叙々苑のドレッシングの再現レシピ!アレンジの使い方も紹介!

東京の高級焼肉店叙々苑。芸能人がたびたび利用することでも有名なお店ですが、焼肉の美味しさはもとより、創業以来人気というサラダのドレッシングがおいしいと評判です。そんな叙々苑サラダに使われているドレッシングの再現レシピが某テレビ番組で紹介されたところ、叙々苑で働く人も驚くほど味がそっくりだったそうで話題を呼んでいます。今回は叙々苑ドレッシングの再現レシピについて詳しく調査しました。使い方アレンジも紹介していますので、ぜひご覧下さい。

叙々苑のドレッシングの再現レシピ!アレンジの使い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1叙々苑のドレッシングが作りたい!
  2. 2叙々苑のドレッシングが美味しい
  3. 3叙々苑のドレッシングの再現レシピを紹介
  4. 4叙々苑の再現ドレッシングの使い方アレンジ
  5. 5叙々苑の再現ドレッシングレシピを作ってみよう!

叙々苑のドレッシングが作りたい!

東京の高級役肉店といえば叙々苑です。東京都港区に本店がある叙々苑は、今や全国に支店がある焼き肉の一大チェーンとなりました。芸能人もよく利用することで知られている叙々苑のお肉の美味しさはいわずもがなですが、叙々苑通の間で鉄板人気なのが、叙々苑創業以来の人気メニューという叙々苑サラダです。そのおいしさにヤミツキになるという人が後を絶たたない叙々苑ドレッシングは、普通のものとはひと味もふた味も違います。

実は叙々苑サラダを自宅でも楽しめるよう、叙々苑ドレッシングが市販されています。スーパーなどでも購入できる叙々苑ドレッシングですが、その叙々苑ドレッシングをさらに家庭で作る再現レシピがテレビ番組で紹介され、話題を呼びました。今回はそのテレビ番組の人気司会者坂上さんも認めた叙々苑ドレッシングの再現レシピについて特集します。叙々苑の再現ドレッシングの使い方で、アレンジレシピもありますのでお見逃しなく!

叙々苑のドレッシングが美味しい

叙々苑のドレッシングは販売されている

叙々苑に来店する多くの人が注文する叙々苑サラダに使われている叙々苑ドレッシングの人気の秘密は、オーダーを受けてから調合されるたれにあります。そのたれを元に家庭用にブレンドし、販売されているのが叙々苑ドレッシングです。大手スーパーや、叙々苑のオンラインショップでも購入可能な叙々苑ドレッシングの味は緑のふたの「ごま」、赤いふたの「辛口」、黄色いふたの「黒酢」の3種類からお好みのものを選べます。

定番の「ごま」は、しょうゆベースのたれに、いりごまや練りごまの香ばしさとコクをプラスしたくせになる味わいが特徴です。叙々苑サラダのベースもこの「ごま」となっています。「辛口」は叙々苑の新メニュー辛口サラダを家庭用ドレッシングに採用したもので、ピリリと辛い味わいでサラダがどんどん進みます。「黒酢」は、「ごま」をベースに黒酢を加えたもので、コクの中にさっぱり感を出した絶品ドレッシングとなっています。

叙々苑のドレッシングの原材料には何が使われている?

叙々苑ドレッシングの再現レシピを作る上で知っておきたい、叙々苑ドレッシングの原材料を紹介します。原材料には食用調合油(なたね油、大豆油)、しょうゆ(本醸造)、食用ごま油、ごま、にんにく、食塩、調味料(アミノ酸)、(原材料の一部に大豆、小麦、ごまを含む)とあります。名称はたれ類とあり、素材だけ見るとしょうゆやごま油、にんにく、食塩など、ドレッシングというよりも焼き肉のたれに近いイメージです。

叙々苑ドレッシングのおいしい使い方

市販されている叙々苑ドレッシングのたれは、原材料に一般的なドレッシングに使用されている酢や果実を使用していないため、旨みと油分が分離しやすくなっています。そのため、使用する直前には成分が良く混ざるようにボトルを上下にくるくると振ってください。サラダを作る場合は、ボウルによく振って混ぜた叙々苑ドレッシングを入れてから、野菜を後から入れ、よく和えてたれと野菜が絡まるようにするのがおいしい使い方です。

そのほか叙々苑サラダドレッシングはいろんなアレンジが可能です。例えば「ごま」は玉ねぎやキュウリの千切り、冷製パスタと和えて冷製スパサラダに、炒め物や調味料の隠し味として使うこともできます。「辛口」は冷奴にかけたり、ぎょうざやしゃぶしゃぶのつけダレとしての使い方もおすすめです。「黒酢」はサラダはもちろん、和え物のたれとしての使い方をするなど、ドレッシングの枠を超えた万能調味料としてお使いください。

叙々苑のドレッシングの再現レシピを紹介

再現レシピに必要な材料

ここから叙々苑ドレッシングの再現レシピを紹介します。再現レシピを考案したのは、お笑いコンビうしろシティのサイゲン大介こと、阿諏訪大義さん。元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現できる絶対舌の持ち主だそうです。それだけに再現レシピの忠実度に期待大ですね。今回紹介するのは、叙々苑ドレッシングの中でも一番定番の「ごま」ドレッシングになります。

再現レシピに必要な材料は、濃口しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ1/4、塩小さじ3/4、うまみ調味料小さじ2/3、おろしにんにく小さじ1、アンチョビ5g、サラダ油200cc、ごま油大さじ4と1/3、白ごま大さじ2/3です。アンチョビは別途購入する必要がありますが、そのほかの材料はどの家庭でも普通に置いてあるものばかりなので、気軽に作ることができそうです。ちなみにこちらの材料で300mlのドレッシングが作れます。

ドレッシングの再現レシピの作り方

叙々苑ドレッシングの再現レシピは、まず濃口しょうゆ、砂糖、塩、うまみ調味料、おろしにんにく、ペースト状にしたアンチョビをミキサーにかけます。アンチョビを購入する時はあらかじめペースト状になったチューブ物がありますが、香辛料などが含まれていることが多いため、忠実に再現するためには、カタクチイワシ、オリーブオイル、食塩のみで作られたシンプルなアンチョビを選んでください。

ミキサーで調味料がまんべんなく混ざったら、サラダ油を上から少しずつたらしながら、都度泡だて器でよく混ぜます。サラダ油とごま油はミキサーに一緒にかけてしまいたいところですが、一緒にミキサーにかけるとドレッシングが白濁してしまい見た目も味も異なりますので、忠実な再現レシピのためには面倒ですが、別に泡だて器を使って丁寧に混ぜるようにしましょう。

ドレッシングと油がよく混ざったら、最後にごまを加え、さらによく混ぜたら出来上がりです。叙々苑ドレッシングと、再現レシピで作ったドレッシングを加えてみると、見た目は結構違いますが、実際に食べてみた人の感想によると味の違いはほとんどないそうです。それほど完璧に叙々苑ドレッシングの味が再現されているということです。再現レシピの工程もミキサーさえあれば気軽に作れるので、挑戦してみない手はありません。

再現レシピはアンチョビがポイント!

本家叙々苑ドレッシングの原材料と、再現レシピの材料と見比べてみて気づかれた方もいるかもしれませんが、本家叙々苑ドレッシングにはアンチョビは使用されていません。それでも再現レシピにアンチョビが使われているのは、叙々苑ドレッシングに調合されているいろんな材料のコクや旨みをアンチョビで補っているからです。そもそもアンチョビはかたくちいわしを塩漬けにして醗酵、熟成させ油につけたものです。

アンチョビは少量使うだけでも料理にうまみをプラスして、ワンランク上のおいしさに仕上げてくれる食材になるので、叙々苑の再現レシピではアンチョビを使うことがポイントになっているといっても過言はありません。一度だまされたと思ってアンチョビを使った再現レシピを作ってみると、本家叙々苑ドレッシングと味が酷似していることに驚かれることでしょう。ぜひ家庭で再現レシピに忠実に作ってみて下さい。

叙々苑の再現ドレッシングの使い方アレンジ

再現レシピのドレッシングはどのような野菜にもマッチする

叙々苑ドレッシングの再現レシピで作ったドレッシングは、どんな野菜とも相性抜群でマルチな使い方ができます。そんな中でもいくつかおすすめの野菜があるので紹介します。まず作りたいのが本家叙々苑サラダの完コピサラダアレンジです。まずはキュウリを斜め薄切りに、パプリカは細切りに、レタスを食べやすい大きさにちぎります。ボウルに再現ドレッシングを入れたら、野菜を入れしっかりと混ぜたら出来上がりです。

ほかの野菜の使い方として女性に人気のトマトとアボカドもおすすめです。一口大に切ったトマトと、アボカドを叙々苑再現ドレッシングとよく和えて作ります。トマトの種は取り除いておいた方が水気が出ないので、しっかりと取り除いておきましょう。トマトの爽やかさと、アボカドの濃厚さに再現レシピで作った叙々苑ドレッシングがハマリ、あっという間に一皿完食してしまう一皿になります。

また、再現レシピで作った叙々苑ドレッシングでシンプルに野菜をいただきたい方は、薄切りにして水にさらして辛みを抜いた玉ねぎにあえるのもおすすめです。しゃきしゃきとした玉ねぎの食感と、コクのある再現ドレッシングが絶妙にマッチしてたまらないおいしさです。よりさっぱりと再現ドレッシングを楽しみたい方は、水菜やわかめとあえるのもおいしいです。食べ応えがアップするのでダイエット中の方にもぴったりです。

チャーハンの調味料として使用する

叙々苑ドレッシングの再現レシピの使い方でサイゲン大介も紹介していましたが、チャーハンの調味料としての使い方アレンジもぜひ試してみて下さい。再現レシピで使った油と卵の効果で、家庭の弱い火力でもパラパラのチャーハンが作れます。使い方はとても簡単で、冷ご飯はラップをかけずにレンジで温め、ネギはみじん切りにしておきます。ボウルに卵を割り入れ、コショウと再現レシピで作った叙々苑ドレッシングを混ぜます。

温めたご飯に再現レシピで作った叙々苑ドレッシングを入れ、全体にしっかりと絡まるように混ぜて下さい。あとはアツアツに熱したフライパンに油を敷き、ご飯を投入したら、炒めます。途中でネギのみじん切りを加えさらに混ぜ合わせます。全体がパラパラになるまで炒めたら、鶏がらスープの素、塩で味を整え、完成です。お好みでチャーシューなどを入れてもおいしいです。再現レシピのおすすめの使い方、ぜひ試してください。

大さじ1を加えた卵かけご飯も美味しい

叙々苑の再現レシピドレッシングの使い方で、なんと卵かけご飯にアレンジする方法もあります。作り方はごく簡単で、アツアツのご飯に生卵を乗せ、再現レシピで作ったドレッシングを大さじ1掛けるだけです。たったこれだけで、普通の卵かけご飯が激うま卵かけご飯に大変身します。アンチョビの効果でコクと旨みがぐんと増した卵かけご飯になりますよ。一度試すと、普通の卵かけご飯に戻れないという人もいるそうです。

叙々苑ドレッシングの混ぜご飯も絶品

叙々苑再現レシピで作ったドレッシングで、混ぜご飯アレンジはいかがでしょうか?とても簡単に作れるので、ひとりの時のお昼ご飯や、忙しくてご飯を作る気力がないときにも大活躍します。作り方は、青じそ、細ネギ、味付け海苔は細かく刻んでおきます。ほかほかのごはんに全ての材料を入れ、叙々苑再現ドレッシングをごはんに軽く色がつくくらいの分量混ぜたら出来上がりです。火も使わずあっという間にできて絶品ですよ!

叙々苑ドレッシングのきのこ炒め

叙々苑ドレッシングの再現レシピの使い方で、炒め物の調味料として使うのもおすすめです。例えば、しめじ、エリンギ、アスパラガスなどの材料を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで全体に火が通るまで炒めたら、最後の仕上げに再現ドレッシングを回しかけざっと炒めると、絶品きのこ炒めが完成します。味付けに失敗がなく、だれでも簡単においしく決まるので、料理が苦手な方もぜひ覚えておくとよいでしょう。

チヂミの調味料としても活躍

韓国の人気料理チヂミも、叙々苑ドレッシングの再現レシピのアレンジとしていい味を発揮します。ここでのアレンジは、つけだれとして使用します。作り方は、にんじん、キャベツ、長ネギ、小松菜などの野菜を細かく切り、小麦粉、水を入れてお好み焼き生地くらいに調節したら、ごま油を引いたフライパンでカリカリになるまで焼きます。叙々苑の再現ドレッシングを麺つゆ少々と混ぜたつけだれにつけてお召し上がりください。

叙々苑ドレッシングの再現レシピでそばもおいしい

叙々苑ドレッシングの再現レシピのアレンジとして、そばやうどんなどの麺類の味つけの使い方はいかがでしょうか?再現レシピに使われている材料は、どれもスタンダードな調味料ばかりなので、間違いありません。作り方は、そば、うどん、冷や麦、そうめんなどのお好みの麺を表示時間通りに茹で、水で洗ってぬめりを取ったら水けを切っておきます。

叙々苑再現ドレッシング、白だし、めんつゆで味付けしたつゆを作ります。つゆの配合はお好みですが、麺にかけることを考えて少し濃い目にしておくのがおすすめです。お皿に盛った麺に鰹節をかけ、叙々苑再現ドレッシングで作ったつゆを回しかけ、てんぷらやのりなどを乗せたら完成です。叙々苑ドレッシングの再現レシピを作り過ぎてしまった時にもおすすめの使い方アレンジです。とてもおいしいので、レパートリーに加えて下さい。

叙々苑の再現ドレッシングレシピを作ってみよう!

人気の叙々苑ドレッシングの再現レシピがテレビで紹介されるやいなや、あっという間にSNSで拡散されたくさんの人が作っては「おいしい」「味が似過ぎている」「本物と違いがわからない」と賞賛の声が上がっています。実際叙々苑で働いている方も食べて驚いたというほど完璧に再現されているそうなので、一度試す価値はありそうです。叙々苑の再現ドレッシング、今回の記事を参考にぜひ再現してみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ