仙台の寿司おすすめランキングTOP27!食べ放題から高級寿司店も!

仙台は山の幸、海の幸共に豊富な街です。米どころとしても知られており、ササニシキの産地でもあります。また、仙台は日本海に面した地で、近くには漁港も多くあり、マグロ、うに、フカヒレ、かきなど旬の魚介類が多く獲れます。寿司作りにとってシャリになる米とネタになる魚介類は、シンプルな料理ゆえ重要になります。寿司の基礎を構成する原料のこの2つが、良質である仙台の寿司のおすすめ店についてランキング形式で紹介します。食べ放題の安くて手軽な店から高級店まで紹介しますので、仙台に行った時には参考にしてください。

仙台の寿司おすすめランキングTOP27!食べ放題から高級寿司店も!のイメージ

目次

  1. 1仙台の寿司屋でおすすめのお店が知りたい!
  2. 2仙台の寿司屋おすすめランキングTOP27を紹介
  3. 3仙台で寿司を食べるならおすすめ店へ行こう!

仙台の寿司屋でおすすめのお店が知りたい!

仙台は牛タンやずんだ餅、笹かまなど美味しいものがたくさんある街です。また、仙台は米どころとしても知られ、新鮮な魚は日本海からたくさん獲れます。寿司の構成要素のこの2つが美味しい街、仙台ではどんな寿司が食べられるのでしょうか?仙台市内にある人気の寿司店、人気ランキングTOP27を紹介します。

仙台の寿司屋おすすめランキングTOP27を紹介

第27位:しゃぶしゃぶと寿司食べ放題の店「ゆず庵 仙台八乙女店」

27位はゆず庵仙台八乙女店です。こちらはしゃぶしゃぶと寿司と天ぷらの店です。食べ放題メニューが4つあり、2680円から3980円までとかなり安い値段で食べ放題を楽しめます。食べ放題できるものがしゃぶしゃぶ、寿司、揚げ物、おつまみデザートと大満足の内容です。食べ放題の時間は100分(ラストオーダーは80分まで)です。場所は地下鉄南北線 八乙女駅徒歩3分のところにあります。営業時間は11:30〜24:00で年中無休です。

第26位:仙台駅近で食べ放題「しゃぶしゃぶ三昧 巴 仙台駅西口店」

26位はしゃぶしゃぶ三昧巴仙台駅西口店です。仙台の人はしゃぶしゃぶと寿司を食べ放題で食べることが多いようです。ここの食べ放題メニューは2980円から4980円まで、4種類あります。3680円と3980円のものが寿司の食べ放題も付いています。安い値段でしゃぶしゃぶも寿司も食べたい場合にはおすすめです。場所は仙台駅から徒歩1分で、営業時間は11:30〜15:00、17:00〜24:00で年中無休です。ランチ営業は平日のみです。

第25位:仙台牛のにぎりも食べられる「三陸前 仙台駅ビル店」

25位は仙台駅3階のすし通りにある三陸前仙台駅ビル店です。店内はカウンターや半個室のテーブル席があり、ゆっくり仙台の旬が味わえます。お寿司は1貫から注文できます。ランチの1番人気はにぎり寿司のふじ1950円と三陸海鮮丼1000円で、数種類の海鮮が大盛です。また、仙台牛の握りは濃厚な味わいでおすすめです。新幹線の待ち時間や、仙台駅に来る時はぜひ利用してみてください。営業時間は10:00〜22:30で年中無休です。

第24位:仙台の味覚がリーズナブルに味わえる「かき鮮海風土」

24位はかき鮮海風土です。三陸沖で捕れた絶品の牡蠣を中心に、鮮度抜群の海鮮料理を味わうことができるおすすめの料理店です。仙台駅内というアクセスがよく、仙台の味覚を楽しめる内容になっています。おすすめは豪快漬け丼2400円です。厳選された海鮮がこれでもかと乗っています。ランチはにぎりが980円から4980円まであります。その他、牡蠣の握りが入ったコースもあります。営業時間は10:00〜22:30で年中無休です。

第23位:仙台駅近で寿司が食べ放題!「すし波奈 仙台パルコ店」

23位はすし波奈仙台パルコ店です。こちらの特徴は何と言っても食べ放題メニューがあることです。目の前で握ってくれる寿司が食べ放題とは贅沢です。開店から閉店まで食べ放題メニューは注文でき、90分3980円から120分7000円まで食べ放題メニューはあります。おすすめの食べ放題メニューですが、食べ過ぎには注意です。場所は仙台駅前のパルコ9階にあります。営業時間は11:00~23:00で定休日はパルコの休みに準じます。

第22位:リーズナブルで気軽に立ち寄れる「銀次郎仙台駅店」

22位は銀次郎仙台駅店です。1人でも気軽に立ち寄ることができる、駅の3階にあるお店です。仙台の旬のネタの寿司を安い料金で注文できます。ランチ限定メニューはにぎりと小鉢のセットが1200円からあり、特上でも3000円とかなり安いです。場所柄かメニューの中に仙台名物のずんだを使った寿司などもあります。なるべく安い料金で寿司を食べたいという人におすすめのお店です。営業時間は10:00〜22:30分で年中無休です。

第21位:仙台の方にも人気「笹鮨」

21位の笹鮨は、天然ものの新鮮なネタの味を堪能できる、仙台の人にも人気の寿司屋です。昼、夜共に比較的安い料金で贅沢な寿司を味わえます。シャリがふんわり広がるタイプの寿司で「親方おまかせ」メニューは4200円で、高級ネタも食べれます。一品料理のふぐの唐揚げやホヤキムチも人気メニューです。場所は地下鉄東西線川内駅から徒歩10分の距離にあり、営業時間は12:00~14:00、17:00~21:00で水曜定休です。

第20位:カウンター6席のみの名店「紀文寿司」

ランキング20位は定禅寺通り面した、カウンター6席だけの「紀文寿司」です。夜のみの営業で、1日1回転ということで完全予約制になっています。さぞ高いのかと思いきや、おすすめはお料理8種その後に握り10貫で5000円という良心的な価格です。しかし、お料理、寿司とも非常に素晴らしく、仙台らしい料理が食べられます。なかなか予約が取れないのが残念です。

場所は地下鉄南北線勾当台公園駅下車徒歩5分の距離にあります。営業時間は18:00〜21:30で、定休日は日曜、月曜、祝日です。

第19位:仙台の素材の味を最大限に生かす「すし処 岩井」

ランキング19位は仙台の寿司の名店、蓑寿司本店で修行されたご主人のお店です。魚介類の本来の持ち味を最大限に活かしたいということで、煮切りは行わず、昆布〆や酢〆も極力行わないようです。寿司ダネはなるべく仙台近海のものにこだわっています。ご主人は寿司ネタについて1皿1皿詳しく、そのこだわりを説明してくれます。こだわりのためか、かなりの高級店で夜は2万円ほどします。

店はビルの1階にあり少し分かりづらいようです。場所は地下鉄南北線勾当台公園駅下車徒歩5分の距離にあります。営業時間は12:00~13:45、17:30~22:00で、定休日は月曜日と第1日曜日です。

第18位:仙台老舗高級寿司「福寿司」

ランキング18位は明治38年に仙台に創業した、老舗高級寿司店の福寿司です。アーケード街に突如現れる日本家屋が高級感を醸し出しています。カウンター席はお好み、テーブル席はお決まりメニューを注文する人と決まっているようです。1階はお寿司、暖簾脇の左手の階段を昇ると日本料理がいただけます。値段はお好みだとかなり高価になりますが、お決まりメニューは竹1944円から福5400円と明朗会計です。

他にもちらし寿司のメニューもあります。場所は地下鉄南北線広瀬通駅より徒歩3分の場所にあります。営業時間は11:00~21:30で、定休日は不定休です。

第17位:極上ネタで大満足「鮨一郎」

ランキング17位は国分町にある鮨一郎です。極上ネタを堪能することができるおすすめの高級寿司屋さんです。おまかせコースが15000円からと高価ですが、贅沢なネタを存分に楽しめます。軍艦ではなく、シャリの上にこぼれて落ちてしまうほどのボリュームのいくらやウニ、透明度の高い新鮮なイカなど、旬のものを美味しい時期に仕入れています。満足すること間違いなしです。

ご主人と奥さんの2人で営業しており、フレンドリーなお店です。場所は地下鉄南北線勾当台公園駅下車徒歩5分の距離にあります。営業時間は18時から翌2時までと遅くまでやっているのがありがたいです。定休日は日曜日です。

第16位:日本食が色々食べられる「ワイン・寿司・天ぷら 魚が肴 仙台PARCO2店」

ランキング16位はワイン・寿司・天ぷら 魚が肴 仙台PARCO2店です。ワイン、寿司、天ぷらを味わえる新感覚の和食料理屋さんです。握りたての寿司、揚げたての天ぷらをメインに、馴染み深い和食メニューや、オリジナルのアレンジを加えた料理も用意されています。ワインや日本酒のリストも多いです。ランチでは寿司と天ぷらの両方が食べられるランチセット1580円があってお得です。
 

夜はお好みを中心に〆に食べられる3貫、5貫、7貫のおまかせ握りもあります。日本食全般が食べられて外国人向けと思いますが、味もなかなかです。安いのが嬉しい、コストパフォーマンスの高い店です。場所はJR仙台駅前のPARCO2の1階です。営業時間は11:00~翌0:00で定休日はPARCOの休みに準じます。

第15位:気仙沼の名店「あさひ鮨 仙台駅店 」

ランキング15位は気仙沼の寿司屋あさひ鮨の仙台駅店です。仙台駅3Fの新幹線乗り場付近にある寿司店です。あさひ鮨は地の利を活かし、親潮と黒潮がぶつかる、世界三大漁場でもある三陸沖の、その中でも良港の気仙沼港で水揚げされた、地元の新鮮な魚介類を軸とし、元祖ふかひれ寿司の店として有名です。ランチではにぎり6貫800円のお決まり寿司のセットから上ネタにぎり8貫で2000円のものまであります。

夜はお好みはもちろんお決まりは1000円から5000円までのにぎり、ちらしを用意しています。仙台駅新幹線ホームから3分ということで、観光客が多いですが、出発ギリギリまで仙台の寿司を味わえるそういうお店です。営業時間は10:00~22:30で年中無休で営業しています。

第14位:仙台駅新幹線ホームから徒歩3分「こうや 仙台駅中すし通り店」

ランキング14位は寿司こうや仙台駅中店です。この店舗もあさひ鮨同様、JR仙台駅ビル3階にある新幹線ホームから3分の場所にあります。一番の魅力はネタの良さです。毎朝市場まで出向き、自分の目で納得した食材を仕入れています。ご主人のおすすめは『政宗』。定番の4貫に旬のネタ7貫で3240円です。ランチのお決まり寿司は1600円から、夜は1620円から4320円まではあります。もちろんお好みも注文できます。

料理に合う宮城の地酒も常時40から50種類が用意されているので、東北、仙台の味を心ゆくまで堪能できます。良心的な安い価格で、ロケーションもいいおすすめのお店です。営業時間は10:00~22:30で年中無休で営業しています。

第13位:仙台の地元密着のお寿司屋さん「勇駒」

ランキング13位の勇駒は、仙台の地元の方にも親しまれているお店です。鮮度抜群の旬の食材を市場で仕入れています。新鮮で大きなネタが人気の理由です。おすすめは「親方おまかせにぎり」は12貫で3500円と安い料金で味わうことができます。これは地物中心の旬のネタのお寿司でかなりお得です。中寿司なら1500円ともっと安い料金で味わえます。地酒も種類豊富で、人気があります。

冬場は牡蠣の提供なども行っており、仙台の味覚を満喫することができます。鉄火丼や地魚を使った一品料理も人気です。場所は地下鉄南北線勾当台公園駅下車徒歩5分の距離にあります。営業時間は18:00~24:00で、定休日は日曜日です。

第12位:予約困難な仙台の伝説の寿司店「陸女鮨」

ランキング12位は陸女鮨です。仙台は寿司のレベルが高いのですが、その中でもダントツ、かつ予約困難の伝説級の名店です。 一日昼夜2組限定という贅沢さです。お店は仙台の住宅街にひっそりある一軒家です。地場ものにこだわらず、日本各地の旬のいいネタたちを取り揃えています。口に運ぶとシャリがほろほろとほどけ、幸福感に包まれます。新鮮な魚介の寿司が人気なのはもちろん、1番人気はなんと干瓢巻きだそうです。

おまかせはおつまみと握り12貫、巻き物、吸い物、水菓子と丁寧な仕事で握られた寿司で、贅沢ですが、値段は1人1万円ほどです。決して安くはない高級寿司ですが、この内容でこの値段なら納得です。場所は仙台市地下鉄「八乙女駅」か「黒松」駅からタクシーに乗ってください。営業時間は11:00~14:00、16:00~22:00で完全予約制です。定休日は日曜日です。

第11位:塩竈の名店の寿司をスタンディングで「塩竈 しらはた」

ランキング11位はおしゃれな立ち食いスタイルの寿司店の塩竈しらはたです。ここは仙台駅ビルS-PAL東館「伊達のこみち」にあり、塩竃で水揚げされた上質な食材を使った料理と、厳選された宮城の地酒が堪能できる人気のお店です。塩竈しらはたといえば宮城では塩竈の歴史を握ると言われる程の有名店です。そこの仙台駅ビル内店舗になります。地物食材を使った料理は、どれも素晴らしく見た目にも鮮やかで美しいです。

立ち食い店なので、店内は10人も入れば満席ですが、サクッとつまんで帰るお客さんが多く、それほど待ちません。こちらの寿司は大皿に盛られて出てくるのが特徴です。塩竈5貫セット1100円、塩竈7貫セット1680円、しらはた特上にぎりは高級な旬のネタが10貫揃っています。ちらし寿司のテイクアウトも可能なので、新幹線内で食べてもいいです。営業時間は平日11:00~15:00、土日、祝日10:00~21:00で、年中無休です。

第10位:仙台杜の市場内の魚屋さんの直営店「どん辰」

ランキング10位は美味い!早い!びっくり!をコンセプトに、品質、鮮度、うまさにこだわった北辰鮨直営店のどん辰です。北辰は魚屋でこちらの店舗は仙台市場の場外になります。看板メニューは海鮮丼990円で、鮮度と味にこだわっています。中でもマグロは冷凍品を使用せず、生マグロのみを使用。これはすべての丼物、お寿司とも同様です。他にもマグロ丼790円、おすすめにぎりは990円、日替わり丼ならなんと650円です。

全てに味噌汁とお漬物もついてきます。食券を買って番号が呼ばれて取りに行くセルフサービス形式の店ですが、安い価格と海鮮の美味しさには脱帽です。プロの魚屋こだわりの味をぜひ、試してみてください。場所は地下鉄東西線六丁の目から5分ほどの仙台場外市場内にあります。営業時間は10:00~17:30で年中無休で営業しています。

第9位:特製ランチがお得「鮨 仙一」

ランキング9位は鮨仙一です。ご主人は星野仙一さんの大ファンとのことです。仙台の地産地消の素晴らしい食材を活かし、素材の良さを味わう寿司になっています。三陸産の鮑や穴子には特にこだわっており、ここでしか食べられないものと大変人気があります。店内はカウンター、小上がり、2階には個室があり、あらゆるシーンで使えるお店です。

ランチはお得で、仙台近海で獲れた新鮮魚貝のにぎり11貫とお吸い物、特製茶碗蒸しがついて3300円です。夜はお好みのみになります。場所はJR仙台駅西口から徒歩8分の距離にあります。営業時間は11:30~14:00、17:00~23:00で月曜日が定休日です。

第8位:「北辰鮨 仙台駅1階店」

ランキング8位は北辰鮨仙台駅鮨通り店です。10位のどん辰と同様、魚屋の北辰のお寿司屋さんです。こちらも安い値段で上質な寿司を味わうことができます。仙台駅の3階にも北辰の店舗はありますが、1階のこちらはカウンターとテーブルが2つほどの小さいながらも座って食べられる店です。地魚はもちろん、全国から集められた旬のネタの寿司が安い料金で食べられると、仙台の方にも人気です。

平日の限定ランチではにぎりが10貫で1050円からあります。ズワイガニ、マグロの中落ち、穴子の3色丼は800円からあります。夜は7貫1150円の手軽なものから12貫2800円のものまでお決まり寿司はあります。お好みにぎりももちろんあります。駅近でサクッと寿司をつまみたい人にはおすすめのお店です。場所は仙台駅内の1階です。営業時間は10:00~22:30で、年中無休で営業しています。

第7位:仙台の人にも愛されるアットホームな店「新富寿司」

ランキング7位は文化横丁にある新富寿司です。ここは寿司の有名店が何店舗も並んでいる寿司激戦区です。新富寿司は地元の方に愛されているアットホームな小さなお店で、庶民的な雰囲気が楽しめます。寿司はネタが新鮮で、冷凍物をなるべく使わず実物を見れ仕入れているそうです。こだわった素材の寿司は、おまかせコースでも3800円と安い料金で旬の味を満喫することができます。

リーズナブルな料金が魅力的ではありますが、こちらの寿司はどれも綺麗で、鮮度の良さが際立っています。センスの良いお通しも魅力で、地酒を中心とした日本酒のメニューも多いです。場所は仙台駅から徒歩10分の距離です。営業時間は12:00〜14:00 、18:00〜23:00で、定休日は日曜、祝日です。

第6位:「塩竈 すし哲 S-PAL仙台店」


ランキング6位は塩竈すし哲S-PAL仙台店です。寿司の街として有名な塩釜市に本店があり、仕入れと味が抜群の店です。駅直結のビル内にあり、いつ行っても賑わう人気店です。ネタは三陸の近海ものの魚介がメインで、こだわりの本まぐろや多彩なネタで、目にも鮮やかな大皿で提供するスタイルの寿司です。リーズナブルなものから高級ネタまで幅広く用意されています。

おすすめの「すし哲物語」は、12貫セットになって3980円と手頃な価格ですが、仙台の魅力を満喫することができるセットになっています。近海で捕れた極上のトロを使用した「極上トロ丼」なども味わうことができます。値段は9000円と非常に高級ですが、他では味わうことができない絶品です。営業時間は11:00~23:00で、定休日は不定休です。

第5位:立ち食い寿司の人気店「北辰鮨 仙台駅3階鮨通り店」

ランキング5位は北辰鮨仙台駅3階鮨通り店です。ここは8位の北辰鮨仙台駅鮨通り店と同じ店舗ですが、立ち食い寿司になります。こちらもさすが北辰、安い値段で上質な寿司を味わうことができる人気店です。寿司はお好みのみで単品ごとに注文する形式なので、好きなネタのみ食べることができます。一貫95円〜470円の間と良心価格で鮮度抜群の魚屋ならではの寿司です。

仙台駅から47mと駅近なので、旅の最後の最後まで仙台の海鮮を堪能できます。営業時間は10:00~22:30で、年中無休で営業中です。

第4位:熟成させた本マグロが絶品!「すし蓑」

ランキング4位は仙台で人気の高級寿司の名店、すし蓑です。平均予算は20000円前後と超高額ですが、他店では味わえないような上質な寿司を満喫できること間違いありません。特に熟成させた本マグロの中トロは、口溶け良く、食感とトロみが忘れられないほどのインパクトです。メニューは旬のネタを中心としたおまかせコース15000円は、お酒のおつまみにも最適な小鉢や一品料理を堪能した後に極上の寿司が出てきます。

おつまみが10品、寿司が15貫とかなりボリューム感のあるコースで大食いの方でも大満足の一時を過ごすことができます。場所は地下鉄南北線勾当台公園駅から数分です。営業時間は17:30~22:00で、定休日は日曜日です。

第3位:仙台唯一のミシュラン2つ星寿司「鮨 結委」

ランキング3位の鮨結委は、2017年のミシュランガイド仙台版2つ星をいただいた高級寿司店です。全国から食通が訪れるという名店です。カウンター8席のみのこじんまりとしたお店で、メニューは平均予算20000円前後のおまかせコースのみになっています。このご時世、なかなか厳しいお店で、店内は写真撮影禁止です。そして寿司の美味しさを妨げるので、香水をつけている方の来店も禁止です。

握りは手渡し。ネタは数日熟成させてから提供されるものが多いです。寿司は手で受け取っても崩れそうなふんわりとした握りです。口の中でシャリが解け、ネタの旨味が広がりがたまりません。場所は仙台駅西口から徒歩5分の距離です。営業時間は18:30~で定休日は日曜、祝日です。
 

第2位:大衆店でありながら、寿司は抜群「小判寿司」

ランキング2位は、文化横丁にある小判寿司です。こちらは仙台市民にも評判の寿司屋で、リーズナブルな価格で鮮度抜群のネタが味わえます。ランチでは上質な寿司のセットが1500円から食べられます。夜はおつまみと寿司のコースが6000円、8000円、10000円とあり、懐具合に合わせて選べるのも嬉しいです。高級寿司のコースを手頃な料金で楽しむことができます。

高級店のような敷居の高さがなく、大衆店のような雰囲気が魅力のお店です。場所は仙台駅西口から徒歩10分の距離の文化横丁にあります。営業時間は11:30~14:00、17:00~21:30で、定休日は日曜祝日です。

第1位:創作メニューも人気「弘寿司」

ランキング堂々1位は弘寿司です。仙台に数ある寿司屋の中でもトップクラスの人気店です。お好み寿司は1貫100円からと非常に安い価格設定になっているので、ファミリーでの利用も多いです。こちらの魅力の1つは定番のにぎり寿司に一手間加えた創作メニューです。江戸前寿司の定番の赤貝のにぎりは、キュウリの千切りと胡麻が添えられて、今まで食べたことない食感となっています。マグロには行者ニンニクを組み合わせています。

その他にも他店にはなかなかない、生シャコのにぎりなどもあり大満足できます。場所は地下鉄南北線愛宕橋駅から数分の場所にあり、営業時間は18:00~22:00で、定休日は月曜日です。

仙台で寿司を食べるならおすすめ店へ行こう!

仙台の寿司の人気店を紹介してきました。仙台は三陸の海から水揚げされる上質で新鮮な魚介類とササニシキの名産地で、寿司には恵まれた土地です。それを地産地消の素材をなるべく手をかけず、素材の良さをそのまま味わう寿司が仙台では主流です。仙台の食のを満喫できる、そんなお寿司が多くありました。ミシュランで星を取るような高級店から場外市場内にあるセルフサービスの店など多種多様でした。

どちらにしても素材の良さは間違いありませんので、TPOに合わせて選んでみてください。仙台の寿司、東京で食べるものとはちょっと違って、とても魅力的です。ぜひ仙台に行った時には食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ