麺屋一燈は新小岩で行列必至の人気店!メニューや予約の待ち時間を調査

皆さんは日本一のラーメン店「麺屋一燈」というお店を知っていますか?いわずと知れたラーメンの名店ですが、どこにお店があるのか、予約方法はどうなのか、待ち時間はどのくらいなのか、など、知っている情報はありますか?この記事ではそんな疑問や裏技などについて紹介しています!また待ち時間を減らす秘密も掲載しているので、是非読んでみてください!麺屋一燈について知りたいならおすすめです!

麺屋一燈は新小岩で行列必至の人気店!メニューや予約の待ち時間を調査のイメージ

目次

  1. 1麺屋一燈のメニューや予約について知りたい!
  2. 2麺屋一燈について紹介!
  3. 3麺屋一燈のメニューについて
  4. 4麺屋一燈は予約について
  5. 5麺屋一燈の味を確かめに新小岩に出かけよう!

麺屋一燈のメニューや予約について知りたい!

皆さんは「麺屋一燈」というお店を知っていますか?麺屋一燈は(めんやいっとう)と読みます。麺屋一燈は東京都葛飾区東新小岩に店を構えている「ラーメン店」です。こちらのお店は東京はもちろん、全国50973店舗のラーメンの中で一番の人気を誇る、日本中で大人気のラーメン店です。この記事ではそんな麺屋一燈について紹介して行きますので、是非最後まで見てみて下さい。

さて、まずこの項目では麺屋一燈のメニューや予約方法について紹介したいと思います。麺屋一燈では主に魚介ラーメンやつけめんなどのメニューを提供しています。このおみせでは丼のラーメンよりつけめんのほうが人気なようですが、どちらもとても美味しく食べることができます。予約についても、6月に新しく変化しています。詳しくは後ほど紹介していきますので是非ご覧ください。

麺屋一燈について紹介!

麺屋一燈は新小岩で行列必須の人気店!

次に麺屋一燈について紹介していきたいと思います。麺屋一燈は前述致しましたとおり、東京都の新小岩というところにお店を構えており、店内はカウンター席が11席しかなく、とても人気なため、行列の耐えないお店です。住宅街の中にあり、初めていく人は迷ってしまうかもしれません。多い時だと30人以上並んでいることもあり、事前に並ぶ準備をしていないと、トラブルが発生した時に対応できないため、準備していきましょう。

次に麺屋一燈の名前の由来について紹介していこうと思います。麺屋一燈は「一灯照隅・萬燈証国」という言葉から作られています。一灯照隅は「今いる場所で、努力して、光り輝く」という意味です。萬燈証国は「小さな光でも、たくさん集まれば国をも照らすことができる」という意味です。自分たちが努力し、光り輝きながら多くの人に美味しさという光を届けられる「燈火」になれたら、という思いがこめられた店名となっています。

麺屋一燈の場所と営業時間

この項目では麺屋一燈の場所や営業時間について紹介していこうと思います。場所は前述いたしましたが、東京都葛飾区東新小岩というところにお店があります。繁華街などではなく住宅地のような場所にありますので、遠くから来店する場合は、事前に調べてから行くようにしましょう。また近所に「つけめん一燈」というグループ店がありますので、そちらもチェックすると良いでしょう。

麺屋一燈への行きかたですが、JRにて「新小岩駅」に行くと、北口から徒歩3分でつきますので、こちらの方法が早くておすすめです。新小岩駅への行き方さえ間違えなければその後は道を間違えることも無いと思いますので、しっかりと確認のうえ行くようにしましょう。

また営業時間ですが、平日は11:00~15:00、18:00~22:00の二つの時間で、月曜日のみ午後は2時間少なくなり18:00~20:00に営業をしています。土日・祝日は10:30~15:00、18:00~22:00と、平日より午前は30分遅く営業を開始しています。また定休日は年始年末・夏季休業となっていますので、間違えて来店しないように気をつけましょう。

麺屋一燈にはグループ店がある

実は麺屋一燈にはグループ店が本店の近隣に存在します。他にも新小岩を中心にグループ店を展開しており「つけめん一燈」「煮干中華そば一燈」「ラーメン燈郎」「とんこつ一燈」が存在します。しかしつけめん一燈だから付け目に害のラーメンが無い、ラーメン一燈だからつけめんが無いといったことはなく、いろいろなメニューがそろっています。麺屋一燈の近隣に「つけめん一燈」があるので来店してみてはいかがでしょうか?

ここからはそれぞれの店舗について紹介していこうと思います。まずは前述いたしました「つけめん一燈」に付いての紹介です。つけめん一燈は名前のとおり「つけめん」を主に提供しているお店になります。お汁に使っているラーメンも取り扱っており、つけめんだけでなく通常のラーメンも食べることができます。本家の麺屋一燈と同じ新小岩にあり、本家とはまた違ったメニューが味わえるので、お勧めのお店です。

次に「煮干中華そば一燈」の紹介をしていきたいと思います、が、実は煮干中華そば一燈は平成29年12月31日に閉店をしています。そのため現在はこの店舗は存在しません。しかしせっかくなので紹介しておきたいと思い書かせていただきました。現在は存在しない店舗なので間違えていかないように注意してください。

次に紹介いたしますのが「ラーメン燈郎」です。こちらのお店の特徴として、とにかくラーメンのトッピングの種類が豊富、という点が上げられます。一番面白いトッピングが「牛ステーキ(100グラム)」です。ラーメンにステーキをトッピングするなんて誰が考え付いたのでしょうか。美味しくないわけがないですよね。それどころかトッピングでは一番人気の商品となっています。これを食べに一度来店してみてはいかがでしょうか。

最後に紹介いたしますお店は「とんこつ一燈」です。とんこつ一燈では名前のとおりとんこつベースのつけめんなどを取り扱っています。また魚介スープがベースのつけめんもありますので二つの味を楽しむことができるお店です。是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ここまで紹介してきましたように、麺屋一燈にはいろいろなグループ店が存在します。閉店している店舗もありますが、とてもたくさんのグループ店が存在しています。本店の麺屋一燈の人気がなせる技、といえるでしょう。どのお店もとても人気なお見せなので、是非来店してみてはいかがでしょうか?

麺屋一燈のメニューについて

麺屋一燈の基本メニューは4種類

麺屋一燈には4種類の基本メニュ-が存在します。麺屋一燈ではつけ麺が一番の人気メニューで、このつけ麺を求めて県内外から人がおとずれています。このお店の人気の理由はこのつけ麺にあるといっても過言ではありません。それほどまでに人気の高いメニューとなっています。この項目ではそんな4種類のつけ麺について詳しく紹介していきたいと思います。

まずは定番にして頂点、一番人気のつけ麺メニューを紹介いたします。そのメニューの名前は「濃厚魚介つけ麺」です。麺屋一燈に訪れるのであれば「必ず」食べておきたいつけ麺です。ですので、初めて来店する方は必ずこの「濃厚魚介つけ麺」を注文することをおすすめいたします。

次に紹介いたしますのは「半熟味玉濃厚魚介つけ麺」です。こちらのメニューは「濃厚魚介つけ麺」に半熟の味玉が乗せられたメニューになっています。この味玉も非常に美味しく、しっかりと味が付いており、絶妙な半熟具合がやみ付きになる一品です。こちらも基本メニューになっていますので、是非食べてみてください。

次に紹介いたしますメニューは「特製濃厚魚介つけ麺」です。こちらのメニューは、濃厚魚介つけ麺に様々なトッピングがされた、ボリュームたっぷりのつけ麺です。たくさん食べたい方にとてもおすすめのメニューになっています。ガッツリ食べたい方は是非こちらのメニューを注文してみてください。

最後に紹介いたしますメニューは「チャーシュー濃厚魚介つけ麺」です。濃厚魚介つけ麺にチャーシューが4枚乗せられたつけ麺です。分厚いチャーシューなので食べ応え抜群で、満足すること間違いなしです。チャーシューとスープの相性も抜群で、4枚じゃ足りないと思うほどの美味しさです。チャーシューが好きな方は是非注文してみてはいかがでしょうか。

麺屋一燈一番人気!つけめんの味は?

定番の4種類のメニューを紹介いたしました。4つともすべてとてもおすすめのメニューですので是非食べてみて管アイ。鶏のスープと魚介のスープが絶妙に混ざり合い、お互いのよさを生かしつつ、さらにうまみが増されたスープになっています。この店だけでしか作ることができない、まさに「至高のスープ」といえるでしょう。日本だけでなく海外にまで店舗を伸ばし、その味を届けています。

見た目だけでこれほど食欲がそそられるスープもなかなか無いのではないでしょうか?見ているとよだれ我だ出てくるほど美味しそうな見た目をしています。味だけでなく目で見ても楽しめるスープですね!また麺もふと麺で、とても滑らかな見た目をしており、スープとの相性が抜群です。麺じたいにも独特の旨みがあり、食べやすいため、誰からも愛される麺です。さすが日本一のお店といえるでしょう。

季節ごとに変わる限定メニューもあり!

また、麺屋一燈には「季節限定のメニュー」が存在します。季節によって変わるメニューがあり、それぞれの季節にぴったりのメニューが用意されています。季節限定メニューは、麺屋一燈の公式サイトにて確認ができますので、来店しようと思っている方はチェックしてみると良いと思います。せっかくの季節限定メニューですし、味わってみたほうが特ですよ。

麺屋一燈は予約について

6月よりEPARKにて予約ができるように

行列ができるほど人気の麺屋一燈ですが、実は「予約」ができることをご存知ですか?麺屋一燈は「EPARK」にて予約することができ、予約をした場合、「行列に並ぶ必要がなり、待ち時間が減ります」これはとてもうれしいサービスですよね。またEPARKは利用をするとポイントがたまり、そのポイントで「クーポン」が購入することができる、といったサービスもあり、とても便利なアプリとなっています。

そんなEPARKの利用方法ですが、利用するには「会員登録」が必要となります。利用料は無料ですので、登録してジャンジャン使っていきましょう。登録をしたら、後は自分が予約したい店舗をアプリ内で調べて予約をするだけで、簡単に行列に並ばなくても言いようになります。また、使えば使うほどポイントが貯まるので、とてもお得な食事ができるのも魅力です。登録をすればいろいろなお店で使えるので、是非利用してみてください。

予約システム導入前の待ち時間は?

今でこそ「EPARK]での予約が可能になったので、行列も減りましたが、予約システムが無かったときは待ち時間はどれほどだったのでしょうか?まず麺屋一燈は、席がカウンター席の11席しかありません。それに加え、今食べている人が全員食べ終わってから次の11人を店内へ入れるというシステムのため、通常のお店よりは待ち時間が長かったのではないでしょうか?

また、40人以上並んでいた場合、40人目以降の方に整理券を渡す、といったシステムのため、列は最長40人分ということになります。11人が食べ終わるのが30分と仮定しても40人目の人の待ち時間は2時間ということになります。40人目以降の人はそれ以上かかるということなので、かなりの待ち時間ということになります。そのため、予約システムの登場は誰もが望んでいたことだったのではないかと思います。

単純に待ち時間が減るだけではなく、ポイントでクーポンも買えて、いい事尽くしですので、皆様もこの予約システムを利用してみてはいかがでしょうか?減った待ち時間の分自由に観光でもしてみると良いでしょう。

予約の受付時間は?

次にEPAEKでの予約方法について詳しく紹介したいと思います。まずはEPARKで「麺屋一燈」のページを開きます。別の日に予約がしたい場合は「日時を指定して受付」を押してください。その日に予約がしたいのであれば「順番待ち受付」を選択して、指示に従った操作をすれば予約することができます。行列に並ばなくても良くなるので是非利用してみてください。

予約受付時に食券の購入を済ませておこう!

麺屋一燈では、待ち時間中にあらかじめ「食券」を買っておくシステムになっています。ある程度列がすいてきたら店員さんに案内してもらえるため、特に場所の確認はしなくても良いかと思われます。しかしメニューがとても多いため、事前に食べるメニューは決めておいたほうが良いかもしれません。食券は上の画像のような食券機にて購入ができます。基本的には店員さんが教えてくださるので、指示に従うようにしましょう。

予約時間に遅れる場合は店に連絡を!

予想外のトラブルで予約時間に遅れそう・遅れてしまった!なんてことはいつでも起こりかねませんよね。もしEPARKの予約に遅れてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?遅れてしまった場合の対応はお店によって違います。なのでとりあえず、予約した店舗に電話を掛けてみましょう。趣旨を伝えれば対応してくださると思いますので、必ず連絡をするようにしましょう。

麺屋一燈の味を確かめに新小岩に出かけよう!

ここまで「麺屋一燈」について様々な目線で紹介をしていきましたが、いかがだったでしょうか?さすが日本一のラーメン屋、といったメニューやこだわりだったのではないかと思います。なかなか行列に並ぶ勇気がない、といった方でも、アプリを使えば予約ができるので、以前よりも来店しやすくなったのではないか、と思います。また、おすすめメニューについても食べてみたいものが見つかったのではないかと思います。

さて、日本一のラーメン屋「麺屋一燈」は、東京都葛飾区の東新小岩にあります。JR新小岩駅より徒歩3分すぐですので、是非食べに来店してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ