新宿のつけ麺ランキングTOP21!南口・東口の人気店も紹介!

ラーメンの激戦区とも言われる新宿には多くのラーメン店があります。特に東口・西口にはラーメン店が集中し、個性的なラーメンやつけ麺が楽しめます。ここでは新宿で美味しいつけ麺が食べたくなったときのために、新宿東口・西口、そして南口からアクセスしやすい人気のつけ麺のお店を紹介しましょう。ここで紹介するお店を参考に、魚介スープや豚骨スープなど、お気に入りのつけ麺を見つけてください。

新宿のつけ麺ランキングTOP21!南口・東口の人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿のつけ麺ランキングを大公開!
  2. 2新宿のつけ麺ランキングTOP21を紹介!
  3. 3新宿のつけ麺が食べれるお店に行ってみよう!

新宿のつけ麺ランキングを大公開!

ショッピングエリアとしても人気がある東京・新宿。ここには多くのラーメン店やつけ麺のお店があります。あまりにも多くて、どこへ行っていいか迷ってしまうほどです。そこでここでは、新宿南口・東口からアクセスしやすい人気のラーメン店を紹介しましょう。新宿で美味しいつけ麺を食べたいときは、ぜひここで紹介したお店に行ってみてください。

Thumb新宿駅東口のラーメンおすすめランキング!うまいと人気のお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿のつけ麺ランキングTOP21を紹介!

新宿はラーメン激戦区とも言われ、特に新宿東口・西口には多くのラーメン店があります。つけ麺専門店もあり、個性的でおいしいラーメンやつけ麺をたべることができます。行列ができる有名店も多く、昼食時には美味しいラーメンを求めて店の前で長い列を作って待つ人もたくさんいます。

ここでは新宿のつけ麺の人気店をランキング形式で紹介しましょう。どのお店もユニークで美味しいラーメンを提供しています。新宿でつけ麺の店を選ぶにの迷ったときは、ぜひここで紹介したお店に行ってみてください。

ランキング21位:個室でゆっくり「麺匠 竹虎」

「麺匠 竹虎」はラーメンやつけ麺の他に、おつまみやアルコール類を個室でゆっくりと楽しめるお店です。本店は新宿駅東口から徒歩7分の新宿・歌舞伎町にあります。また、すぐ近くには新宿店もあります。本店・新宿店とも営業時間は11:00~翌9:00と長い時間、営業しています。

人気のつけ麺は、昆布、あご、えび、かつお、煮干しなどの魚介類をことことと長時間煮込み、豚骨スープを加えたまろやかな味です。また、ゆず味やごまみそ坦々麺などのバリエーションもあります。裏竹虎つけ麺は、醤油豚骨ベースに特製の辛味ダレを加えていて、ピリッとした辛さが楽しめます。値段は820円~です。新宿東口でおいしいつけ麺を食べたいときは、ぜひこちらのお店に行ってみてください。

ランキング20位:西新宿の人気店「古武士」

「古武士」は新宿駅東口・西口より徒歩5分、西新宿にあるつけ麺とラーメンのお店です。スープは九州産の黒豚のゲンコツ、薩摩丸鶏、鶏ガラ、モミジ、香味野菜などをじっくりと煮込み、創業以来変わらない伝統の味を保っています。30分300円の飲み放題を開催するなど、つけ麺・ラーメンだけではなく、ちょい呑みも楽しめるお店です。

看板メニューの「こってりつけ麺」は、こだわりのスープに背脂やニンニクを散らしたもので、ガツンとくる味が楽しめます。麺は自慢の特製熟成麺で、太目の麺とスープが絶妙にマッチし、おいしいつけ麺が楽しめます。夏限定で「豚シャブ坦坦まぜそば」があり、暑い季節にもさっぱりといただけます。

ランキング19位:魚介スープが自慢「麺食い慎太郎」

西新宿駅から徒歩1~2分、JR新宿駅東口・西口から徒歩3分のところにある「麺食い慎太郎」。カウンターのみ10席の小さなお店です。ラーメン店が多く並ぶ西新宿7丁目からはやや離れていて、穴場のラーメン店です。魚介豚骨つけ麺は790円で、魚介の味が凝縮された濃厚スープが自慢です。意外とさらりとしていて、食べやすいつけ麺です。

メニューは辛いものや濃厚スープなどもあり、バリエーションが楽しめます。スープはクセになる美味しさという口コミが寄せられていて、リピーターも多いお店です。つけ麺の他にラーメンもあり、トッピングも煮玉子など、いろいろ揃っていて味の変化を楽しむことができます。

ランキング18位:季節限定のつけ麺も「三田製麺所」

三田製麺所は新宿西口・東口から徒歩3分のところにあります。月〜木・土・日は9:00~24:30、金、祝前日は9:00~26:00と長い時間営業している便利なつけ麺店です。つけ麺は豚骨と魚介の旨味を極限までに引き出した濃厚なスープが自慢で、自家製の極太麺とよく合います。並・中・大と同一料金で、760円です。

自家製のラー油を効かせた辛つけ麺、ピリッとした辛さがクセになる美味しさの汁なし坦々麺も人気があります。その他、季節限定のつけ麺などバラエティに富んだつけ麺が楽しめます。麺類のほか、ねぎ飯や明太子飯、肉ねぎ飯とご飯ものも充実しています。また、餃子、唐揚げなどおつまみもおすすめです。

ランキング17位:ボリュームたっぷり!「大勝軒まるいち」

「大勝軒まるいち新宿東南口店」は、新宿南口から徒歩2分と便利なロケーションにあります。新宿南口にはラーメン店が少ないので、貴重な存在です。赤羽や大宮に店舗を構える人気店、「大勝軒 まるいち」の新宿2号店で、大勝軒ならではの「もりそば」や「中華そば」が人気です。

カウンター21席と新宿南口にあるラーメン店の中では大きめのお店です。つけ麺は780円で、麺はボリュームたっぷりに盛られています。麺半分にすると680円ですが、半分でも一般なつけ麺と同じくらいの量があります。さらさらとしたスープで少し酸味もあり、食べやすいつけ麺です。新宿南口でラーメンやつけ麺を食べたいときのおすすめ店です。

ランキング16位:つけ麺専門店「麺屋やすべえ新宿店」

「麺屋やすべえ新宿店」は新宿駅南口から徒歩4分ほどのところにあるラーメン店です。つけ麺の専門店「つけ麺屋やすべえ」の新宿店で、おいしいつけ麺が食べらると人気があります。麺は並・中・大盛りと同一料金で、温かい麺が楽しめる「あつもり」もできます。こだわりのラー油で味付けしたスープが自慢です。

メニューは、つけ麺、辛味つけ麺、みそつけ麺などで、お値段は780円~です。人気は辛味つけ麺で、丸2日かけて仕込んだ自家製ラー油を使っています。珍しい味噌だれのつけ麺も人気があります。トッピングの種類が豊富で、ごま、ねぎ、野菜、味玉、チャーシューなどいろいろ揃っています。やすべい特製のトッピングセットは320円です。

ランキング15位:濃厚鶏清湯の「らぁ麺はやし田」

「らぁ麺はやし田」は新宿東口から徒歩10分、新宿三丁目駅から1分のところにあるラーメン店です。カウンター16席の2017年12月にオープンした新しいラーメン店です、鴨と大山鶏など3種の鶏ガラから作る琥珀色のスープが注目されています。全粒粉を使った口当たりのいい麺とバランスもよく、早くも人気を呼んでいます。

新宿丸いの裏側にあたり、和食店のようなおしゃれな店構えのラーメン店です。麺メニューは、醤油らぁ麺、つけ麺、のどぐろそばの3種類があり、味玉などのトッピングも揃っています。つけ麺は鶏の芳醇な香りがただようおいしいつけ汁で熱々なのもポイントです。バランスがよくおいしいつけ麺として人気があります。醤油らぁ麺は800円、つけ麺は850円です。

ランキング14位:九州ラーメンの人気店「龍の家」

龍の家は新宿西口にある九州ラーメンの有名店です。カウンター14席、テーブル2席のお店で、営業時間は11::00~23:30と深夜までオープンしています。豚骨100%の濃厚スープの本場九州豚骨ラーメンが味わえます。龍の家特製ブレンド粉を使った自家製麺で、スープによく絡む極細ストレート麺です。

「つけ麺 もつ」はテレビでもよく取り上げられる有名なメニュー。「つけ麺 もつスペシャル」はチャーシュー5枚と玉子の豪華トッピングが楽しめて1100円です。デザートにはとろけるプリンがあるのもポイントです。トッピングもバラエティに富んでいて、おいしいラーメンやつけ麺を食べることができます。

ランキング13位:黒いスープが自慢「つけそば黒門」

「つけそば黒門」は新宿駅東口から徒歩5分、または新宿西口駅から徒歩3分のところにあります。カウンター14席、テーブル2席のラーメン店で、営業時間は11::00~23:30と夜遅くまで営業しています。一見、居酒屋のような店構えで、オープンで入りやすいのがポイントです。つけそば専門店ですが、ラーメンや鶏そばなどもあります

「黒門のつけそば」は680円で、透き通るような黒スープが特徴です。酸味の強い醤油味のスープは極太麺とよく合い、さらさらとした食感です。麺はしっかりとし噛みごたえがあり、満腹感を味わえます。明るい店内は女性でも入りやすく、お酒のおつまみになるようなサイドメニューも充実しています。

ランキング12位:細麺のつけ麺「新宿 達翁」

「新宿 達翁」は新宿駅南口より徒歩約5分、西新宿国際通ビルのB1Fにあるラーメン店です。営業時間は11:00~23:00で夜遅くまでオープンしています。カウンター9席、テーブル16席あり、昼食時は近くで働く会社員でいっぱいになります。こちらのお店のつけ麺は細麺でスープにつけていただきます。トッピンに大量の刻みネギが付きます。

店内は居酒屋風になっていて、夜はお酒も楽しめます。スープは魚介系の酸味がありほどよく甘いのが特徴です。つけ麺は太麺を使うお店が多いのですが、細麺もスープに絡んでおいしく食べることができます。麺は大盛りまで同一料金で、細麺のため大量に食べるとお腹がいっぱいになります。新宿西口・東口に近いところにも店舗があります。

ランキング11位:ベジつけ麺が人気「麺や庄のgotsubo」

新宿東口にある「麺や庄のgotsubo」。最寄駅は丸ノ内線新宿御苑前駅になります。テラス4席、店内6席のこぢんまりとしたお店で、「野菜を食べるつけ麺」をコンセプトにしたラーメンが人気です。麺の量を少なめにし、その分野菜をたっぷりと盛ったラーメンはヘルシーで、女性にも注目を浴びています。

鶏と野菜と煮干しを使用したスープはあっさりとして食べやすく、余分な油の摂取を心配せずに食べることができます。季節ごとに異なる旬の野菜を使っ限定メニューもあり、いつ訪れてもおいしいラーメンやつけ麺を食べることができます。つけ麺は、海老とトマトの鶏白湯スープ/生姜スープの2タイプから選ぶことができます。ベジつけめんは夜のみの提供です。

こちらのつけ麺はまるでイタリアンのバーニャカウダのようだと評判です。カブやズッキーニ、水菜にトマトなど旬の野菜がたっぷりと盛り付けられていて、つけ麺には見えません。「ベジつけ麺」の他に裏メニューともいわれるリゾットもおすすめです。麺を食べきったスープに五穀米を入れておいしいリゾットを作ってもらえます。

ランキング10位:魚介スープがおいしい「つけめんらーめん荒海」

「つけめんらーめん荒海(あらうみ)」は新宿駅南口から徒歩7分にある人気ラーメン店です。月~土曜日は11:00~翌3:00まで、日・祝日は11:00~21:00と夜遅くまで営業しています。カウンターのみ10席の小さなお店で、厳選素材を使用した、化学調味料を一切使用していないスープにこだわりを見せています。

麺は自然海塩を使用した熟成中太麺で、出汁には新鮮なマグロの頭、大山ガラ、カキ干し、サバ節等など海の幸がたっぷりと入っています。らーめん、つけめん共に醤油味で、他に味噌、辛味噌、梅塩などもあります。あっさりとした味わいで、ラーメンは大盛まで、つけめんは特盛まで同一価格なのも嬉しいお店です。

ランキング9位:鶏白湯スープがおいしい「麺屋 翔」

「麺屋 翔」は新宿西口・東口から徒歩5分のところにあります。カウンター12席のお店で、テレビ番組にも出演したことがある有名店です。かつて、池袋の「名作座」に出店してましたが、施設が老朽化したため閉店となり、新宿で2007年にリニューアルオープンしました。人気店のため、昼食時には行列ができます。

こちらのお店ではつけ麺を注文する人が多く、鶏白湯つけ麺は790円、鶏白湯特製つけ麺は990円です。もちもちとした太麺にチャーシューとレモンがトッピングされています。どろどろ系の濃厚なスープは熱々ですが、鶏ベースなので意外とあっさりと食べられます。水曜日限定の味噌ラーメンも人気があります。

ランキング8位:濃厚な煮干しつけ麺「麺や百日紅」

「麺や百日紅(さるすべり)」は新宿東口から徒歩10分、新宿三丁目駅のすぐそばにあるラーメン店です。カウンターのみ14席のお店で、濃厚な煮干しつけ麺が有名です。煮干の風味がしっかりと効いたスープでボリュームがあり、がっつりと食べたい人にもおすすめです。もちもちとした麺との相性もよく、おいしいつけ麺です。

あっさり味が食べたい人は、「淡麗塩つけ麺」もおすすめです。柚子胡椒を入れて食べると、暑い季節でもさっぱりと食べることができます。つけ麺の他、煮干しスープを使ったラーメンも人気があります。あっさりとしていて、どこかほっとさせてくれる味わいのラーメンです。

ランキング7位:行列の絶えない人気店「らあめん満来」

「らあめん 満来(まんらい)」は新宿西口・東口から徒歩5分、小田急ハルクの向かいの路地にあるラーメン店です。カウンターのみ15席のお店です。前オーナーの引退によって閉店していましたが、前オーナーの息子さんが引き継いで再オープンしました。老舗ラーメン店として、ファンが多いお店です。

名物「チャーシューざるラーメン」は1000円で、大きくカットされたチャーシューとめんまが特徴です。鶏ガラ中心の飽きの来ないさっぱりした味のスープで、中太平打ち麺との相性も抜群です。新宿西口では行列の絶えない有名店で、一度は味わってみたい評判のつけ麺です。

ランキング6位:鶏100パーセントのスープ「二丁目つけめんGACHI」

「二丁目つけめん GACHI」は、新宿東口から徒歩数分、新宿三丁目にあるラーメン店で、市ヶ谷の人気店「麺や庄の」が手掛ける人気店です。カウンター8席の他、テーブルが3卓のアメリカンダイナーをテーマにしたおしゃれなお店です。アメリカンなつけ麺店というコンセプトのもと、鶏だけを使ったつけ麺が評判です。
 

メニューの「Sioノーマル」は790円です。レモンがのったさっぱり味のつけ麺です。「Sioノーマル」にフライドチキンがのった「Sio DX」やてりやきが入った「Teriyakiノーマル」など、ユニークなつけ麺が楽しめます。つけ麺の他にも極鶏ラーメンなど、鶏味のスープを堪能できます。

ランキング5位:ざるらあめんが人気「らぁめんほりうち」

「らぁめん ほりうち」は新宿西口5分弱のところにある、人気ラーメン店です。もともと『らあめん満来』というお店があったのですが、店主が2007年に引退し、店名を変えてリニューアルオープンしました。鶏ガラと豚骨をふんだんに使ったスープともちもちでコシのある麺が人気で、日によって湯で時間を変えるこだわりのラーメンが食べられます。

名物の「チャーシューざるらあめん」は、あっさりした醤油味のスープに平打ちの中太麺がよく合います。値段は1150円で、チャーシューのボリュームがあり、男性に人気です。その他、納豆らあめん、月見らあめんなどの変わり種メニューもあり、いろいろなラーメンやつけ麺が楽しめます。

ランキング4位:新宿東口で24時間営業「すごい煮干ラーメン凪」

「すごい煮干ラーメン凪」は店名にある通り、日本全国から厳選した20種類以上の煮干を独自にブレンドした超濃厚スープが有名なラーメン店です。「すごい!煮干しラーメン」はオリジナルの中太麺とラーメンの相性も抜群で、ファンも多いラーメンです。「すごい煮干しつけ麺」は、オリジナルのつけ麺用の縮れ麺を使っていてスープによく絡みます。

その他、「ふつうに煮干しラーメン」や、クリーミーで濃厚なスープが特徴の豚玉ラーメンなど、個性的なラーメンがメニューに並びます。新宿駅東口から徒歩6分のところにあり、新宿駅西口から徒歩7分の「西新宿7丁目店」や東口の「新宿ゴールデン街別館」など、新宿には4店舗あります。

ランキング3位:海老の旨味を味わえる新宿南口のお店「五ノ神製作所」

「五ノ神製作所」は新宿駅南口から徒歩4分、新宿三丁目駅から徒歩3分のところにあります。カウンター16席のみの新宿駅南口付近の人気店です。海老つけ麺で有名なお店で、昼食時には行列ができます。メニューは、海老つけ麺・海老味噌つけ麺・海老トマトつけ麺などで、特に海老トマトつけ麺は女性に人気があります。

こちらのお店はおしゃれな雰囲気で、女性一人でもはいりやすいのがポイントです。海老つけ麺は海老の味が濃厚で、魚介スープが好きな人にはたまらりません。極太麺の全粒粉を使った自家製麺とよく合い、茹でたキャベツがトッピングされています。パンチの効いた海老トマトつけ麺は、イタリアンのような味わいです。

ランキング2位:行列ができる人気店「風雲児」

新宿の「風雲児」は連日、長い行列ができる人気店です。新宿駅南口から甲州街道に沿って5分ほど歩いたところに店舗を構えています。カウンター席のみ15席のこぢんまりとしたラーメン店で、濃厚鶏白湯と魚介のスープのラーメンやつけ麺を提供しています。ラーメン・つけ麺とも麺や特注の中太で、スープとよく合います。

メニューはシンプルで、ラーメン、得製ラーメン、つけ麺、得製つけ麺の4つです。ラーメン・つけ麺は750円、得製ラーメンと得製つけ麺は1000円です。ほとんどの人がつけ麺を注文するのですが、17時から限定15食の風雲児まぜそばもあります。スープは濃厚ですが、豚骨を使っていないのであっさりとした味わいです。

ランキング1位:麺屋武蔵 新宿総本店

「麺屋 武蔵」は、行列のできるラーメン店の元祖ともいえる有名店です。1996年の創業以来、都内に多くの店舗を構え、そのうち数店舗はオリジナルの名前を掲げた「ダブルブランド店」です。新宿総本店は新宿駅西口・東口より徒歩4分、西武新宿駅南口から徒歩3分のところにあります。

新宿総本店は、鶏ガラ・豚骨の動物系スープと煮干し・かつお節の魚介系スープのダブルのスープが高い評価を得ています。おすすめは「角煮つけ麺」で、平打ち麺、魚介スープ、トッピングの角煮と何をとっても最高の味わいです。ボリュームもたっぷりで、満腹感を得られます。

Thumb新宿駅南口で人気のラーメンは?24時間営業のラーメン屋も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿のつけ麺が食べれるお店に行ってみよう!

新宿東口・西口、そして南口からアクセスしやすいラーメン店・つけ麺店を紹介しました。新宿はラーメンの激戦区とも言われ、名店がいくつも並んでいます。女性1人でも入りやすいお店から、お酒も楽しめるお店など、ここでは人気のお店を21店紹介しました。新宿で美味しいつけ麺を食べたいときは、ぜひこちらのお店にも足を運んでください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ