コラーゲンは効果があるのか効果がないのか調査!肌にいい摂取方法は?

コラーゲンは肌のために欠かせない成分だという印象があり、美容液や食品などから積極的に取り込んでいる女性も多いようです。そんなコラーゲンというのはただ単に摂取するだけでは効果ない状態に終わってしまうことが多いですが、果たしてコラーゲンで効果ないという状態を避けるためにはどうすればよいのでしょうか?コラーゲンの効果を踏まえて気になるコラーゲンが効果ない場合の原因と効果を出すための摂取方法をみていきましょう。

コラーゲンは効果があるのか効果がないのか調査!肌にいい摂取方法は?のイメージ

目次

  1. 1コラーゲンは効果ない?摂取方法に秘密がある!
  2. 2コラーゲンについて
  3. 3コラーゲンは効果がある?
  4. 4コラーゲンが効果ないと思われる原因は?
  5. 5コラーゲンの肌に効果のある摂取方法
  6. 6コラーゲンが効果ないという噂は摂取方法で変えられる

コラーゲンは効果ない?摂取方法に秘密がある!

コラーゲンは肌のためによいというイメージも強いですが、実は肌以外にも人間のさまざまな器官の形成維持に欠かせない成分となっています。そんなコラーゲンが効果ないと言われることもありますが、コラーゲンが効果ありか効果ないかは摂取方法によっても大きく変わると言われているので、あくまで正しい摂取方法を実践することが重要です。

そこで今回は、コラーゲンの効果とその効果を効果ないという状態に終わらないための具体的な引き出し方もみていきます。これまでコラーゲンのサプリなどを試したけれどあまり効果が実感できなかったという人も、今一度その効果をしっかり把握した上で、コラーゲンの効果を得るための具体的な摂取方法もチェックして実践できるようにしましょう。

コラーゲンについて

コラーゲンはその摂取方法によっては効果ない状態に終わるとされていますが、そんなコラーゲンで効果ない状態にを終わらずに効果をしっかり引き出すためにはまず、コラーゲンについて正しく理解していきたいものです。肌や関節のために欠かせないというコラーゲンですが、そもそもどんな物質でありどのような役割があるのでしょうか?

コラーゲンとは?

効果ないと言われることもあるコラーゲンですが、そもそもコラーゲンとはどのような物質でしょうか?コラーゲンとはタンパク質の一種であり、形状としては繊維状のものとなっています。そして人間を含め脊椎動物全般の真皮や骨、靭帯などの構成成分となっており、人間にとっても非常に重要なタンパク質の一種となっている物質なのです。

コラーゲンというのは人間の体を構成する全タンパク質のうちで30%ほどを占めるものであり、弾力性に富んでおり耐久性が高いタンパク質です。コラーゲンというとプルプルしたイメージもあるかもしれませんが、それはコラーゲン自体が弾力性に富んでいることやコラーゲンを変性させたゼラチンがゼリー状でそのような質感になっているためです。

また、コラーゲンというのは肌によいというイメージもあり化粧品・美容品にもさまざまな形で活用されていますが、コラーゲンは保湿力の高いタンパク質であるという特徴があります。このようなコラーゲンの概要及び特性も踏まえた上で、コラーゲンの効果を勘違いしないようにしつつあくまで適切な方法でコラーゲンを活用したいものです。

コラーゲンは年齢と共に減少する

コラーゲンを適切に活用するべく特徴を理解する上ではまず、コラーゲンは年齢とともに減少してしまうという点を把握しておきたいものです。コラーゲンというのは減少してしまうことで肌のハリやツヤなどが少なくなってしまうことにもつながりますが、どうしても加齢とともに代謝が落ちていくことでコラーゲンは減っていってしまいます。

コラーゲンというのは50代の頃になると20代の頃に比べて半減するとも言われており、それが若い頃と年をとってからの肌の質の違いや関節などの症状となって表れてしまうようです。人間の老化の現象というのには肌や関節、骨などに出る症状を含めて実にさまざまなタイプのものがありますが、これらには全体的にコラーゲンが関わっています。

つまりこのコラーゲンの減少を食い止めたりコラーゲンの酸化や糖化などを防いだりという働きこそが、老化そのものを予防することにもつながると言えるでしょう。特に真皮に関しては70%以上がコラーゲンでできているからこそ、コラーゲンの不足・減少というのは肌に対して大きな悪影響を与えてしまうので、対策が必要となるのです。

真皮におけるコラーゲンというのは肌のハリや弾力性というのに直結している部分であり、だからこそコラーゲンの減少というのは肌に対する影響は特に大きいと言えます。もちろん加齢に伴うコラーゲンの減少を完全に食い止めることは不可能ですが、食習慣の改善や効果的な商品の活用なので、個人差はあれど最小限に食い止めたいものです。

コラーゲンはアミノ酸に分解される

コラーゲンを正しく理解する上でおさえておきたいのは、コラーゲンとアミノ酸の関係性です。タンパク質をより細かく分解した場合の構成成分がアミノ酸ですが、コラーゲンというのは食品などから取り込んだ場合にアミノ酸に分解されると言われています。つまり、コラーゲンは体内でコラーゲンのまま作用するというわけではないようです。

コラーゲンの3000分の1ほどの小ささのものがアミノ酸であり、アミノ酸というのは筋力アップや疲労回復、免疫力向上などさまざまな働きを体内でしてくれる物質となっています。さらにアミノ酸は神経伝達物質を構成する物質でもあるので、ホルモンバランスの安定させたり精神を落ち着ける・安眠を促すなどの働きにも関わっていると言えます。

つまりこのアミノ酸の働きをうまく機能させるためにもコラーゲンは必要だと言われていますが、最近の研究では必ずしもアミノ酸ほどの小ささではなくともコラーゲンペプチドという状態では身体で作用してくれるとも言われています。ペプチドはゼラチンよりも分解された状態のコラーゲンであり、コラーゲンよりも吸収効率がよいようです。

これまでコラーゲンにこだわらなくともコラーゲンは結局体内でアミノ酸に分解されるのだから、アミノ酸が豊富なタンパク質類を全般的に摂取するだけでよいとも言われていましたが、最近コラーゲンの中でもペプチドが注目を集めているのにはこのような背景があります。このアミノ酸やペプチドについても正しく理解し、適切に活用しましょう。

アミノ酸の摂取量を増やすことも目的にある

お伝えしたように体内でコラーゲンというのはアミノ酸に分解されるものですが、そんなコラーゲンを摂取するということはアミノ酸の摂取量を増やすという目的も含まれています。お伝えしたようにアミノ酸というのは筋力アップや疲労回復などのためにも重要な役割を果たしている物質であり、さらに神経伝達物質の合成にも欠かせません。

つまりアミノ酸というのは肉体的にも精神的にも重要な物質だと言われていますが、コラーゲンを積極的に摂取するということはアミノ酸を積極的に補給するということをも意味します。コラーゲンの摂取が奨励されている背景にはこのようにアミノ酸を取り込む意味も含まれており、アミノ酸は体内でコラーゲンに再合成されることもあります。

つまりコラーゲンを摂取したことで取り込まれたアミノ酸というのは、肌の構成成分であるコラーゲンに再合成されることで、肌がプルプルな弾力性に満ちた状態を保つことにつながります。さらにアミノ酸は肌だけでなく骨や筋肉、関節などにも届く上に、神経伝達物質としてホルモンを司ることにもなるので、不足しないように気をつけたいものです。

アミノ酸というのはコラーゲンをかなり小さく分解した形であり、体内に取り込まれるときにはこのアミノ酸になるわけですが、美容系の商品を試す上でも食品からコラーゲンを取り込む上でもこのアミノ酸の働きの重要性というのも頭に入れておきましょう。アミノ酸というのは、身体のさまざまな働きに関わるので、しっかり補給したいものです。

コラーゲンは効果がある?

お伝えしたようにコラーゲンというのはタンパク質の一種であり、体内に取り込まれたときはアミノ酸に分解されるようですが、このようなコラーゲンとアミノ酸の関係性なども把握しておかないとコラーゲンも効果ない状態で終わるかもしれません。そんなコラーゲンに期待できる具体的な効果もここでチェックしておきましょう。

コラーゲンを摂取することで得られるメリット

コラーゲンというのはアミノ酸との関係性も含めて正しく理解したいものですが、効果ないという状態を防ぐためにもぜひコラーゲンを摂取することで得られるメリットを理解しておきたいものです。コラーゲンというのは肌や骨、関節などの成分のひとつであるために、コラーゲンの補給はこれらの機能や状態を維持するためにつながります。

つまりコラーゲンを摂取するということはコラーゲンでできている身体の部分に対するメリットがまず得られると言えますが、もちろんコラーゲンを摂取するというメリットはこれだけにとどまりません。コラーゲンというのはお伝えしたように身体に取り込まれる際にアミノ酸に分解されますが、このアミノ酸の恩恵も受けることにつながります。

アミノ酸も肌や筋肉などの機能維持・形成維持のために欠かせない成分ではありますが、それだけでなく神経伝達物質として働き安眠や精神安定のためのホルモンなどを正常に分泌するためにも必要となります。このようなアミノ酸由来のメリットを得るためにもコラーゲンの補給には利点がありますが、病気予防の役割も担っていると言えます。

お伝えしたようにコラーゲンというのは加齢とともに減少していく傾向にありますが、コラーゲンの減少というのは肌のくすみやシワなどの原因になるなど、老化を加速させる物質であると言えます。そんな肌の老化を予防することに加えて、コラーゲン減少で起きる関節の症状や病気などを予防するメリットもコラーゲン補給にはありそうです。

肌の調子を整える

コラーゲンを摂取するメリットというのは既述の通りさまざまな領域に渡ることだと言えますが、効果ないという状態を避けるためにも後述する適切な摂取方法をしっかりと実践したいものです。そんなコラーゲンのメリットの中でもやはりまず期待したいものとしては、肌の調子を整えて肌の質を維持するというメリットが挙げられるでしょう。

もちろんコラーゲンを一度に多量に摂取したからと言って肌のトラブルがゼロになったりすぐに美肌を実現できたりするわけではありませんが、全身のタンパク質の中で30%を占めるコラーゲンは真皮においてはタンパク質中の70%を占めるなど、大きな役割を担います。そのため、やはりコラーゲンにはまず肌へのメリットが期待できそうです。

コラーゲンの不足というのは肌のくすみやしわ、肌の老化を早めるなどの状態につながりかねません。摂取したコラーゲンがすべてアミノ酸からコラーゲンに再合成されて肌の状態を保てるといは限りませんが、コラーゲンはホルモンやビタミンのようなサポート力が期待できるとも言われており、肌の線維芽細胞に作用するとされています。

もちろん肌の調子というのビタミンの有無や睡眠の質などさまざまな要素が絡み合って決まることであり、コラーゲンだけで肌の調子が抜群によくなるような状態はあまり期待できないかもしれません。しかし、肌の調子を整えるための一要素としてコラーゲンは重要に位置付けにあり、たるみやシワが気になる人には朗報と言えることでしょう。

美髪効果が期待できる

コラーゲンというとどうしても肌への効果が先に思い浮かぶものですが、実は肌だけでなく髪への作用も期待できると言われています。コラーゲンをはじめとするタンパク質というのは肌だけでなく髪を構成する成分でもありますが、コラーゲンを補給するということは髪の形成維持に役立ち、美髪を実現するためにも重要な要素となるでしょう。

老化による現象というのはどうしても肌だけでなく髪にも現れてしまうものであり、白髪や抜け毛の増加などの髪のトラブルというのコラーゲンの減少というのも関わっているものです。最近ではコラーゲンを摂取することにより髪が太くなるのではないかという研究も出ているなど、髪へのコラーゲンの効果も最近は特に注目を集めているのです。

残念ながら髪へのコラーゲンの影響というのは解明されていない部分も大きい上に、コラーゲンによってどの程度美髪に影響があるのかは個人差があるものです。しかしコラーゲンが肌だけでなく髪なども含め全身のタンパク質の一部であることは言わずもがなであり、コラーゲンが豊富な髪は太く艶があり美しい状態になるとも言われています。

老化とともに髪というのは抜けやすくなったり艶もなくなったりしやすくなりますが、そのような髪のトラブルに対処するためにもコラーゲンの補給を含めた食習慣の改善も確実に行いたいものです。肌のケアを行っているにも関わらず髪のケアは怠っているという人も少なくないために、肌同様に丁寧なケアをして美髪を保っていきましょう。

爪にも栄養を行き届ける

肌や髪の他に爪の成分にもコラーゲンというのは含まれており、コラーゲンの補給は爪の健康のためにも重要だと言われています。コラーゲンをはじめとするタンパク質など爪を構成する成分が不足してしまった場合には割れ爪など爪のトラブルも起きやすくなると言われているので、爪に栄養を届けるためにもコラーゲンを活用しましょう。

爪というのは普段あまり気にしないという人も多いかもしれませんが、タンパク質でできている身体の重要な器官であり、肌や髪に意識的にケアを行っている人でも見落としがちな部分であると言えます。コラーゲンペプチドを摂取した場合には爪に対して代謝を促す働きが期待できるとも言われており、爪の生え替わりを促進できる可能性があります。

タンパク質やコラーゲンなどをはじめとした栄養不足の影響というのは人間の器官の中でも重要度の低い爪に現れやすいと言われていますが、栄養不足は巻き爪や爪が割れてしまう症状などさまざまな弊害をもたらしかねないものです。したがって、爪の健康維持のためにはコラーゲンを含めた総合的な栄養補給というのが欠かせないと言えます。

普段あまり爪の健康を意識しないという人でも、爪が脆くなったというケースなどにおいては、食生活全般を見直して栄養不足に注意するとともにコラーゲンをサプリや飲料なども含めて積極的に摂取するという対策が奏功するかもしれません。もちろんコラーゲンだけで爪のトラブルが完全に解決するわけではないので、勘違いには要注意です。

関節痛の緩和

コラーゲンというのは肌や髪、爪など美容面での効果が高いようなイメージもあるものですが、実は関節への影響こそ大きいとも言われています。関節痛というのは老化に伴い起きやすくなるとも言われていますが、そんな関節痛の緩和の効果というのはコラーゲンのに期待できる効果の中でも重要度が高く、決して無視できない点でしょう。

コラーゲンというのは関節を構成する成分のひとつでもあり、髪や肌などへのトラブルが見た目や美容面での弊害をもたらしやすい一方で、関節への支障というのは日常生活に問題を起こすレベルで生じてしまうものです。実際に医療の発達しているドイツなどでは、関節痛の患者に対してコラーゲンを用いた治療が行われているようです。

コラーゲンというのはタンパク質の中でも三重らせんの構造となっており、弾力性・柔軟性に富んだ物質であると言えます。そんなコラーゲンは関節や軟骨の主要な成分のひとつでもあり、関節などが自由でフレキシブルに動くためにコラーゲンは非常に重要な役割を果たしていると言えます。コラーゲンはクッション材のような物質なのです。

加齢に伴い関節痛などが起きやすくなるのにはさまざまな要因が絡んでいますが、その要因のひとつとしてコラーゲンの減少というのが挙げられるとも言われています。高齢者というのは関節に痛みが生じやすく足を動かすのも億劫な場合や動きが緩慢になってしまう場合なども多いですが、それを予防するためにもコラーゲンは重要なのです。

もちろんコラーゲンというのは摂取方法によっては効果ない状態に終わりかねないので効率的な方法で体に取り込むことが重要であることに加え、関節痛を緩和するためには運動不足の解消など生活習慣に根ざした対策も同時に必要となります。ただしコラーゲンのサポート作用というのは、肌や髪だけでなく関節のためにもメリットがあるでしょう。

コラーゲンが効果ないと思われる原因は?

肌によいというイメージも強いコラーゲンですが、肌だけでなく髪や関節、さらには爪などのためにも非常に重要な物質であることがわかりました。そんなコラーゲンというのはその摂取方法や食生活の問題点などによって効果ないことに終わることも多いものですが、効果ない状態になってしまう原因を知り効果ないケースを避けたいものです。

アミノ酸の摂取不足

コラーゲンを摂取しているのにその効果が出ない・コラーゲンは効果ないという場合には、アミノ酸の摂取不足というのが理由のひとつとして考えられるようです。お伝えしたようにアミノ酸というのはコラーゲンよりも小さな単位の物質であり、コラーゲンよりも小さいために体内に吸収されやすく作用されやすいという特性があるものです。

アミノ酸の摂取不足というものを回避することで、コラーゲンの体内での作用を最大化することも可能となるでしょう。コラーゲンというのは髪や肌、爪や関節のために欠かせない成分ですが、これらの健康維持のためにはアミノ酸の補給も非常に重要となります。アミノ酸不足の状態は、身体の機能を正常に働かせることができないこともあります。

コラーゲンというのは摂取した場合でもアミノ酸に分解されてから身体内で作用するので、アミノ酸をしっかりと補給するということはコラーゲンをはじめとするタンパク質の働きを補助するためには実に重要なことであると言えます。コラーゲンペプチドの大きさでも体に吸収されるとされますが、アミノ酸の方がより小さく吸収されやすいのです。

コラーゲン以外にもさまざまなタイプのタンパク質やビタミン類などが髪や肌の健康のために働いているものですが、アミノ酸はその代表格であると言えるでしょう。さらにアミノ酸は神経伝達物質としても働くものでありコラーゲンだけではカバーしきれない健康問題への対処も期待できるので、ぜひ適切に活用してみてはいかがでしょうか?

食生活が乱れている

コラーゲンサプリやコラーゲンドリンクなどコラーゲンを効率よく摂取するためのアイテムというのは増えていますが、そのようなコラーゲンアイテムを活用してもなかなかコラーゲンに期待できる効果を得られないという状態が続く人もいるかもしれません。そのような場合においては、食生活全体が乱れている可能性もあるので要注意です。

コラーゲンというのはタンパク質が豊富な肉類や魚類、ゼラチンなどに豊富な傾向がありますが、外食やファストフードばかりが多い場合には炭水化物に頼るような食生活になりがちです。そして、炭水化物というのは糖質が多いために満足度を得やすいこともあり、なかなか野菜類やタンパク質を摂取する食生活に切り替えるのが難しいものです。

しかし、緑黄色野菜に含まれるビタミンやポリフェノールなどの働きは美肌・美髪のために有効であるとされている上に、糖質や身体に悪影響を及ぼす類の油分の過剰摂取というのは肌トラブルや髪トラブルの元になりかねません。つまりたとえサプリでコラーゲンを摂取していても、食生活全体が乱れているとその恩恵は感じづらくなります。

コラーゲンの効果によって美髪や美肌、さらには爪を綺麗にしたり関節痛を予防・改善したりするためにはまず、食生活そのものを見直してバランスのよい食事を意識するということが重要になります。あくまで食事からバランスよく栄養を摂取した上でサプリやドリンクなどからコラーゲンを摂取するのが効果的だということを覚えておきましょう。

特に普段からファストフードに頼る傾向が強いと感じている人は、ちょっとでも栄養バランスのとれた和食・定食スタイルの外食に切り替えたり自炊にトライしてみたりしてはいかがでしょうか?また、野菜不足が気になっている人は気軽に野菜を食べやすい形で取り入れるなど工夫して、ビタミン不足などを補ってみることが重要です。

コラーゲンの肌に効果のある摂取方法

お伝えしたようにコラーゲンというのは効果を引き出すために闇雲にコラーゲンだけを摂取すればよいというものではなく、あくまでアミノ酸なども不足しないようにしつつ、食生活全般も改善する必要があります。そうしないとコラーゲンも効果ないということになりかねませんが、そんなコラーゲンの効果的な摂取方法とはどんなものでしょうか?

必須アミノ酸を摂取する

コラーゲンは摂取方法や食生活によっては効果ない状態に終わることもあり、その影響というのは肌だけでなく関節などに現れることもあります。肌や髪の状態を良好に保ち関節痛なども予防するためにはぜひコラーゲンを効率的な形で体内に取り込みたいものですが、そのためにはまず必須アミノ酸を積極的に摂取することが求められます。

コラーゲンというのはタンパク質の中でも真皮であれば7割ほどを占める重要なものですが、コラーゲンを摂取したとしてもそれが体内のコラーゲンに直結するわけではなく、むしろコラーゲンペプチドやアミノ酸などのより小さな形で摂取した方が効果が高いと言われています。そのため、必須アミノ酸をまずは食品から積極的に摂取しましょう。

食品にはアミノ酸スコアというものがあり、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれている食品ほど数値が高くなります。白米などが60程度のスコアであるのに対して、豚肉などの肉類やアジなどの魚、さらには卵や牛乳、大豆などのアミノ酸スコアというのは100となっていますが、これらの食品が不足するとアミノ酸の不足をもたらします。

アミノ酸というとプロテインの成分などとしても注目されており疲労回復などに役立つ側面もありますが、それだけではなく肌や髪の健康の維持にも欠かせません。体内でコラーゲンの働きがしっかり機能するためにもアミノ酸というのは欠かせませんが、プロテインなどの前にまずは食事で必須アミノ酸をしっかり補給してみてください。

サプリでコラーゲンの補給

アミノ酸を食事からしっかりと摂取することが体内でコラーゲンの働きによる髪や肌への効果をもたらすことにつながるものですが、コラーゲンを摂取するのであればサプリで摂取するという方法がまずおすすめとなります。サプリであれば食品からよりも効率的に体内に取り込めるコラーゲンが多いので、吸収効率は高めとなるでしょう。

特にコラーゲンペプチドなど低分子のコラーゲンであれば体に吸収されやすいので、ぜひそのような点にこだわってコラーゲンを摂取してみてはいかがでしょうか?また、コラーゲンの吸収効率というのはビタミンCの補給によっても高められると言われているので、ビタミンCを多く含む食品やサプリを一緒に摂取するというのがおすすめとなります。

コラーゲンが豊富だとされるゼラチンやフカヒレのような食品よりもコラーゲンを効率よく摂取できるサプリというのは案外多いために、とにかくコラーゲンの恩恵を効率的に無駄なく受けたいというのであれば特にサプリで摂取するのがやはりおすすめとなるのです。また、コラーゲンサプリを選ぶ際にはコラーゲンの再生力にも着目しましょう。

コラーゲンというのは再生力が高いものでないと、たとえ取り込んだとしてもどうしても体内でコラーゲンとして機能しづらいというデメリットがありますから、ぜひ取り込んだ上で体内でコラーゲンとしての機能性が高いサプリを選びましょう。サプリと一口に言っても、吸収効率や再生効率によってコラーゲンの効果というのは変化します。

ドリンクでコラーゲンの補給

また、コラーゲンを補給する上で錠剤でコラーゲンを摂取するのがあまり得意ではないという人や食品などよりも効率的にコラーゲンを摂取したいという場合には、コラーゲンドリンクからコラーゲンを摂取するという方法もおすすめとなります。ドリンクであれば飲みやすいものも多いので、サプリ以上に気軽にコラーゲンを摂取できそうです。

コラーゲンドリンクであれば同量のコラーゲンを摂取するためにお肉類などを大量に食べなくてはならないような場合でも、一本だけで十分なコラーゲンを摂取できるものも多いものです。また、味的にもジュース感覚で飲める上に糖質や脂質も控えめになっているものが多いために、魚や肉類など以上に効率よくコラーゲンを吸収できそうです。

もちろんコラーゲンドリンクを飲めば食事から一切タンパク質やアミノ酸、コラーゲンを摂取しなくてよいというわけではありませんが、食事だけではコラーゲンを摂取しようと思ったときにどうしても他の栄養素が過多になりがちなものです。そのような状態を避けるためにも、ぜひコラーゲンをドリンクからも摂取してみてはいかがでしょうか?

コラーゲンドリンクを選ぶときには、美容ドリンクの中でも特に飲用している人の数が多い信頼度の高いブランドの商品や口コミなども参考に、ぜひコラーゲンの量だけでなくそれをいかに効率よく吸収できるのかというポイントもしっかりとおさえた上で選び、ぜひ食事だけでは補いきれないコラーゲンの恩恵を受けてみてください。

コラーゲンが効果ないという噂は摂取方法で変えられる

今回は、コラーゲンが本当に効果ありなのかそれとも効果なしなのかについて詳しくみてきましたが、いかがでしたでしょうか?コラーゲンは効果なしと言われることもありますが、それはコラーゲンの効果を過信しすぎていたり摂取方法に誤りがあったりすることも多いために、あくまでコラーゲンの効果と摂取方法を正しく理解することが重要です。

コラーゲンは肌や髪に欠かせない成分のひとつであり、不足すると肌トラブルや関節痛などの原因にもなりかねませんが、アミノ酸の不足や食生活全般の乱れによってコラーゲンの効果を感じづらいこともあります。そのため、ぜひ食生活を総合的に見直した上でうまくコラーゲンを活用し、その効果を最大限に引き出してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ