フラクトオリゴ糖とは?含まれている食品・商品や効果も紹介!

フラクトオリゴ糖という言葉をしっていますか?オリゴ糖には種類がり、その1つがフラクトオリゴ糖です。フラクトオリゴ糖はどんなはららきをするのかきになりませんか?フラクトオリゴ糖とは体内での重要な役割りを果たすキーマンにもなるので、効果や性質などを把握することも大切です。そのことから、フラクトオリゴ糖について詳しく説明していきます。また、含まれている食品、商品なども調査していくので、健康な体を作るサポートになればと思います。

フラクトオリゴ糖とは?含まれている食品・商品や効果も紹介!のイメージ

目次

  1. 1フラクトオリゴ糖について徹底調査!
  2. 2フラクトオリゴ糖とはどんなもの?
  3. 3フラクトオリゴ糖が含まれている商品を紹介!
  4. 4フラクトオリゴ糖とは体に優しい健康的な甘味!

フラクトオリゴ糖について徹底調査!

1980年代から研究されてきたフラクトオリゴ糖は、研究を重ねるうちに体に良い働きを多くするといわれています。フラクトオリゴ糖はオリゴ糖の一種で、複数の種類が存在しています。そのフラクトオリゴ糖とは一体どんな働きや効果を持っているのでしょうか?また、フラクトオリゴ糖を含んでいる商品、食品なども徹底的に調査してみるので参考にしてください。

Thumbオリゴ糖の効果とは?摂取方法や効果が出るまでの時間なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フラクトオリゴ糖とはどんなもの?

フラクトオリゴ糖の特徴

フラクトオリゴ糖とは砂糖に似た甘さがある甘味として、砂糖のかわりなどに使用されたりします。人工的に作ることができ、砂糖に酵素を働かせてフラクトースを結合させて作られたオリゴ糖の一種です。フラクトオリゴ糖は天然素材にも含まれていますが、含有量が少ないため加工食品やサプリメントで摂取したほうがいいかもしれません。天然のフラクトオリゴ糖が多く含まれているのに、ヤーコンという根菜があります。

フラクトという言葉はフラクトースで、果糖を表して果糖が連なっているオリゴ糖です。フラクトオリゴ糖とは、砂糖に果糖が1~数個が結びつき、砂糖のようなまろやかな甘みとくせのないのがフラクトオリゴ糖の良さです。この合わさったフラクトオリゴ糖には、それぞれの特徴を善玉菌が活かすことでバランスを保ちます。フラクトオリゴ糖とは、健康的な甘味でカロリーは砂糖の半分といわれています。1gに対して2kcalです。

フラクトオリゴ糖のはたらき

1個結びついたのがケストースといわれ、善玉菌を増やす即効性の期待できるスイッチみたいなものです。2個結びついたのがニストースといわれ、広範囲に存在する善玉菌の栄養素として働きます。3個結びついたのがフラクトシルニストースといわれ、より広い範囲の善玉菌の栄養素として働きます。これらの良さを持っているのがフラクトオリゴ糖の特徴で、3種のオリゴ糖として善玉菌の栄養の素でもあります。

健康を維持するためにはお腹の中のバランスを正常に保たないと、調子をくずしてしまうおそれがあります。主に大腸には数百種類、100兆個の細菌が住んでいます。良い働きをする善玉菌、悪影響を及ぼす悪玉菌、そして中間菌が住んでいます。この3つの菌のバランスを保つことが大切です。生活習慣、食生活が乱れると悪玉菌が増殖してしまいます。その悪玉菌の働きを抑制するために、オリゴ糖が善玉菌の増殖のサポートをしています。

善玉菌の栄養素ともいわれているオリゴ糖の中の1つフラクトオリゴ糖によって、整腸作用効果、血糖値改善効果、ミネラルの吸収力アップ、むし歯予防、免疫の改善などの複数の改善や予防効果に期待できます。そしてフラクトオリゴ糖とは、どのようにして働いているのかを調べていきます。

フラクトオリゴ糖の整腸作用効果

フラクトオリゴ糖の良さは、大腸まで消化されることなく到着してビフィズス菌を増殖させ、おなかの調子を整える働きがあるといわれています。ビフィズス菌が増えるときに生成される有機酸によってカルシウムやマグネシウムが溶けやすくなります。それにより体内に吸収されやすいようになります。腸内環境は生活習慣やストレスなどで崩れたりしますが、ビフィズス菌が増えることによってベストな状態に保とうとする働きがあります。

ビフィズス菌は善玉菌といわれ、多くが大腸内に存在しています。ビフィズス菌の増加により腸内環境の改善につながりやすくなります。ビフィズス菌が増える要素としては、オリゴ糖がエサとなってビフィズス菌を増やしていきます。フラクトオリゴ糖の特性をビフィズス菌が吸収して最大限に活かしているようです。注意することは、過剰摂取は下痢の原因になることがあるので、使用量を確認しておく必要があります。

フラクトオリゴ糖の血糖値改善効果

フラクトオリゴ糖の1つ結びついた成分のケストースには、血糖値に影響しないことが発表されています。フラクトオリゴ糖の特徴である消化や吸収されることなく大腸まで到達するので、糖として吸収されることがありません。それにより、血糖値が上昇することなくインスリンの分泌を抑えるようです。

フラクトオリゴ糖のミネラル吸収効果

大腸内が酸性傾向にあるときには、善玉菌が活動しやすいといわれています。そのため、ビフィズス菌が活動するときに、有機酸が生成され大腸内のミネラル溶解度が高まり、カルシウム、マグネシウムの吸収が促進されます。カルシウム、マグネシウムの、尿から外に排出する量としては腸からの吸収量が増加していることを示しています。

フラクトオリゴ糖は虫歯になりにくい

フラクトオリゴ糖は虫歯の予防効果が高いといわれています。虫歯菌といわれる不溶性のグルカンは、砂糖を食していくと生成される成分です。歯の表面や隙間に入り込み菌を生育させて、他の細菌が付着すると菌が増えていき歯を溶かすグルカンになっていきます。フラクトオリゴ糖とは、不溶性グルカンの生成が砂糖よりも低いことがわかっています。なので、虫歯になりくい糖といわれています。

フラクトオリゴ糖は血糖値の上昇を抑える

オリゴ糖の特性は血糖値の上昇を抑える働きをするといわれています。フラクトオリゴ糖とは、難消化性のオリゴ糖になります。難消化性によって、小腸で吸収されることがないことで、血中に糖質が取り込まれずにすみます。それにより、血糖値の上昇を抑えることに期待できます。オリゴ糖でも難消化性ではない、成分もあります。

フラクトオリゴ糖は免疫力改善効果に期待できる

腸内環境改善に力を発揮することで、病原菌の予防効果にも期待できます。腸内のバランスが崩れることで起こりうる病気も多くあります。フラクトオリゴ糖はビフィズス菌を活性化する働きが強いので、腸内環境改善につながり、善玉菌を増やし活性化させ免疫力のアップに期待できます。

フラクトオリゴ糖はダイエットサポートに期待

フラクトオリゴ糖とは砂糖よりも甘味が低いことで有名ですが、ミネラルの吸収力の効果でダイエット中でも効果的な栄養が摂取できるといわれています。カロリーカットはダイエット中の甘味として最も適しているのではないかと考えられます。しかし注意点としては、フラクトオリゴ糖の1日の摂取量は約3~8gが基本といわれています。個人差によりますが、取りすぎてしまうと、腹痛などを起こしやすくしてしまうかもしれません。

フラクトオリゴ糖が含まれている商品を紹介!

赤ちゃんや妊婦さんにも安心「はぐくみオリゴ」

自然由来の原料にこだわり安心安全を主として生産され、無着色、無香料、厳選したオリゴ糖の原料のはぐくみオリゴです。含まれる糖は5種で、腸内下部までしっかり届くフラクトオリゴ糖、母乳に含まれるたった1種のガラクトオリゴ糖、野菜から摂取できる濃密なキシロオリゴ糖、丁寧に取りだされたラフィノース、低カロリーの難消化性の乳糖果糖オリゴ糖です。健康食品なので、妊娠中、授乳中、赤ちゃんでも安心な商品です。

液状で食べやすい「日本オリゴフラクトオリゴ糖」

悪玉菌が増えると腸内で無害化された有害物質が活性してしまい、腸内のバランスを崩して体に悪影響を与えてしまうかもしれません。フラクトオリゴ糖の特性を活かして、腸内の悪玉菌の活動を抑える効果に期待できます。そして、善玉菌を増やすことで腸内のバランスが保たれます。1日の摂取量は大さじ1杯で、長く続けることで効果アップに期待できる商品です。

食物繊維がたっぷり含まれている「ビオネフラクトオリゴ糖」

原材料にオーストラリア産のさとうきびを使用した、シロップ状のフラクトオリゴ糖です。固形成分のフラクトオリゴ糖に含まれている食物繊維は、55%で豊富といわれています。添加物は使用していなくて、低カロリーです。シロップなので、色んな料理、飲み物でも使えます。商品に含まれるフラクトオリゴ糖は食物繊維と合わせて、41.25%を実現しています。

ビフィズス菌・乳酸菌が一緒に摂取できる「やさしいビフィズス&オリゴ」

善玉菌の好物となる5種のオリゴ糖、赤ちゃん由来のビフィズス菌、植物由来のナノ乳酸菌が配合されている便利な健康食品になっています。好きな料理にふりかけて食べるだけで、腸内を改善していきます。腸内環境を整えることで、健康改善にもなっていきます。ビフィズス菌、乳酸菌と一緒に摂取できることで、続けやすいようになっています。毎日続けることが、腸内環境改善に期待できます。

モンドセレクション7年連続受賞している「カイテキオリゴ」

ネットと口コミだけで30万人以上に広まり、モンドセレクションを7度受賞した健康食品です。善玉菌の棲息する範囲にオリゴ糖が届くように開発され、アプローチできるように作られている商品です。粉上は吸湿力が強く固まりがちですが、カイテキオリゴは夏場でも吸湿しないサラサラの状態を保てるように工夫されいます。妊婦、赤ちゃんから高齢者まで、幅広い年齢層で使用されている安心できるオリゴ糖です。

砂糖の甘さに引けをとらない「味の素パルスイートビオリゴ」

砂糖のかわりに使用されるオリゴ糖ですが、砂糖に比べて甘さが低めです。しかしパルスイートオリゴでは、砂糖の分量と同じ量を使用しても同等の甘さがあるオリゴ糖といわれています。ビオリゴは特定保健用食品に認定されている商品です。腸内環境を整えるビフィズス菌の好物のオリゴ糖で、便秘改善効果に期待できます。砂糖のかわりに毎日の調理に使用でき、砂糖のカロリーより低めで摂取できるようになります。

ビフィズス菌の減少を抑えることに期待できる「キャンハートフラクトオリゴ糖」

健康補助食品専門の販売店のキャンハートが届ける、ビフィズス菌の減少をサポートするフラクトオリゴ糖サプリメントです。サトウキビ由来のメイオリゴを使用して、消化工程で吸引されにくいオリゴ糖になっています。メイオリゴは(株)明治フードマテリアのメイオリゴP顆粒を使用しています。フラクトオリゴ糖の含有率は95%以上のサプリメントです。善玉菌が増えることにより、腸の若さと健康促進に期待できる商品となっています。

国産のサトウキビだけで作られたこだわりの「オリゴ糖きびブラウン」

原料は国産サトウキビ沖縄、鹿児島にこだわり作られた商品です。フラクトオリゴきびブラウンは、サトウキビの風味がほんのり味わえる商品になっています。甘さは砂糖の60%、カロリーは半分ぐらいで料理、ヨーグルト、飲み物などに使用できる商品です。1日分の使用量は大さじ一杯で、腸内環境を整えることに期待できます。毎日の料理や飲み物に、ひと手間加えるだけで簡単に続けられます。

誰でもが毎日続けたくなる「ラクトリゴパウダー」

5つのオリゴ糖成分と3つの成分をオリジナルブレンドして作られたパウダータイプのオリゴ糖です。ビフィズス菌、乳酸菌、ラクトフェリンをサポート配合して、毎日続けやすくしている商品です。スッキリとした毎日を送れるサポートパウダーです。ラクトフェリンとは初乳中に含まれているさまざまな機能をするタンパク質となります。無着色、無香料の商品で赤ちゃんから高齢者まで安心して使用できる商品です。

さとうきび由来の「フラクトオリゴ糖」

強すぎない自然の甘み、消化酵素から分解されないため大腸まで届きやすく、善玉菌の活動を活発させるはたらきをします。さとうきび由来の成分のオリゴ糖で、カロリーを半分にカットしている商品です。運動不足や野菜不足と思っている方は試してもいいかもしれません。

100%のフラクトオリゴ糖の「高純度ケストース100」

ケストースとはブドウ糖と果糖からなるフラクトオリゴ糖で、この商品はケストースが100%含まれています。有機酸を増やす効果で、血液の流れで免疫細胞、脂肪組織などに働きかけることができます。研究結果では肌の水分量の増加がみこめたようです。腸内では有害菌の働きを抑えることで整腸作用効果に期待できます。

フラクトオリゴ糖が含まれる食品

フラクトオリゴ糖が含まれているのはサプリメントや栄養補助食品だけではなく、自然由来の食品などにも含まれています。また、肉や魚にはほとんど含まれていません。フラクトオリゴ糖の含んでいる食品を、効率よく摂取するようにしましょう。ここではフラクトオリゴ糖の含まれている食品をリストアップしていきます。

バナナ、タマネギ、ライ麦、ヤーコン、エシャロット、キクイモ、ニンニク、アスパラガス、ネギ、ゴボウ、大豆、チコリ、サトウキビ、リンゴ、トウモロコシ、ヨーグルト、牛乳、ミソ、ショウユ、ハチミツ、きな粉などがあります。他にも低カロリー、低糖のお菓子、加工食品にも含まれている場合があります。このように多くの食品に含まれていることがわかりました。

フラクトオリゴ糖とは体に優しい健康的な甘味!

フラクトオリゴ糖とは?について調査してみましたが参考になったでしょうか?フラクトオリゴ糖とは、体に優しい甘味として毎日でも摂取したい糖質です。砂糖より低カロリーという糖を気にしないで摂取できるオリゴ糖の一種です。砂糖のかわりに使用でき、色んな料理に使用できるようになっています。フラクトオリゴ糖の特性を活かし最大限に活用することで、腸内のビフィズス菌を増殖させる力があります。

フラクトオリゴ糖が含まれている商品や食品を調べてみましたが、多くの商品や食品がありました。紹介しきれていない商品、食品もまだあります。体内部の腸は病原菌や健康に関する重要な役割りを果たしています。なので、フラクトオリゴ糖が含まれている商品や食品を参考にして、毎日の食事に取り入れてみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ