ダイエットのカロリー計算方法は?アプリ利用で簡単に出来る!

ダイエットの時にカロリーを計算したほうがいいと思っていてもなかなかできないと思っている方。実は今は簡単にアプリで計算できる方法があるんです!ダイエット中にカロリーを計算すると自分の行動を見直すことができた効率よくダイエットできるようになります。でも、いまいちカロリー計算の方法が分からないという方が多くいます。どうしてダイエット中にカロリー計算が必要なのか、カロリー計算のための簡単に使えるおすすめアプリを紹介していきます!

ダイエットのカロリー計算方法は?アプリ利用で簡単に出来る!のイメージ

目次

  1. 1ダイエットのためのカロリー計算方法とは?
  2. 2カロリー計算はダイエットには不可欠!
  3. 3簡単にカロリー計算ができるアプリを紹介!
  4. 4正しいカロリー計算方法でダイエットしよう!

ダイエットのためのカロリー計算方法とは?

ダイエットをしようと思うときに気になるのがカロリーですよね。コンビニに行ったり、外食をしたりするとカロリー表記が目に付くようになります。カロリーが低いほうが何となくダイエットにいいような気がして、カロリーの低めのを選んだりする方も多いです。でも、自分で料理を作ったときなどはカロリー計算をどうしていますか?もちろん使う材料によってカロリーは変わってきてしまいます。どのように計算したらよいのでしょう?

そもそもダイエット中にカロリー計算は必要なのでしょうか?そして、ダイエットをするときには、ただ単純にカロリーを減らすだけで効果がでますか?ダイエット中のカロリー計算の疑問に答えていきます。そして、自分ではなかなかしにくいカロリー計算を簡単に行ってくれるアプリを紹介します!どれも簡単に操作して誰でも使えるアプリを紹介していくので、ぜひ活用して効果的にダイエットを行っていきましょう!

カロリー計算はダイエットには不可欠!

そもそもダイエット中に気にするカロリーとは何でしょうか?それは、生きていくために必要なエネルギーのことです。なので、カロリーを全く取らなくなると健康を害することになってしまいます。でも、カロリーを摂りすぎると余分なカロリーが脂肪となってしまい、太る原因となってしまいます。なので、カロリー計算はダイエットに必要なものなのです。では、ダイエットのために必要なカロリー計算とはどのようなものでしょうか?

ダイエットのためのカロリー計算とは?

ダイエットと言えば、カロリーを計算しなければいけないと思っている方もいますが、中には、食事の質を良いものに変えれば、それだけでダイエットになると考える方もいます。例えば、炭水化物を食べる量を減らして摂取する栄養を変えれば、ダイエットができるというものなどがあります。実際に炭水化物の量を調整することによって痩せたという話はよく聞くことがあります。では、ダイエットにカロリー計算は必要ないですか?

人によって食生活を含め、生活の仕方は様々です。なので、人によって食べる物の質を見直した方が良い方と、食べる物の量を見直した方が良い方とに分かれます。炭水化物が大好きで、そればかり食べている方はもちろん質を改善すべきです。逆にバランスよく食べていても、ついつい食べすぎてしまう方はカロリー計算がダイエットに役立ちます。カロリーを計算することによって食べる量の目安を正確に持ちやすくなります。

食べる量の目安が正確にわかれば、自分の食生活の見直しを図りやすくなります。そして、摂取カロリーを消費カロリー以上に摂取しないように注意しやすくなります。そして、自分の食生活を見直すことによって、おやつを食べていたことに気付くなど、なぜ太ったのか、なぜ痩せないのかなどダイエットに必要なことを知ることができるようにもなります。ダイエットのために必要なことが分かれば後は実行するだけです。

ダイエット中のカロリー計算で必要なことは、摂取カロリーと消費カロリーの計算です。そして、摂取カロリーと消費カロリーが同じであれば、現状維持となり、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくなれば、ダイエットすることができるのです。逆に摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなれば、太ってしまうということです。なので、ダイエットの時には摂取カロリーと消費カロリーを計算しましょう。

ダイエットの時にカロリー計算をすることによって、食習慣が変化するので、リバウンドがしにくくなります。一度カロリー計算をしてダイエットに成功すると、その後もカロリーが気にかかるようになります。日常でカロリーがどれくらいなのか気にする習慣ができているので、無駄に食べることなくリバウンドがしにくくなるのです。でも、人間には生きるためにカロリーが必要です。自分に必要な摂取カロリーを知らなければいけません。

まずは自分に必要なカロリー摂取量を知ろう

自分が一日にどれだけのカロリーを摂取する必要があるのか、そして現在の摂取カロリーが分かれば、自分が食べすぎているのか、そうではないのかが分かります。成人している人なら平均的に1800~2200kcalが必要と言われています。これは性別、年齢、自分の体型や日頃の運動量によっても変わります。なぜなら、体型などにより基礎代謝量が変わり、消費カロリーが変わるからです。また運動量によっても消費カロリーは変わります。

一日に最低限必要なカロリーの量を知るには自分の基礎代謝量×身体活動レベルで計算することができます。身体活動レベルの「低い」は1日1時間ぐらい早歩きをしたり時々運動する人、「普通」は立ち仕事が多かったり定期的に運動している人、「高い」はアスリートレベルです。上の表に載せられている数値はあくまでも基準値であり、身長、体重、筋肉量によって変わる基礎代謝量は、人によって変わってきます。

この基礎代謝量に身体活動レベルをかけたものに、今の体重をかければ今の体重を維持するための必要なカロリーが分かります。そして、目標とする体重をかければ、目標を達成するための一日の摂取カロリーが分かります。そして、今の体重の摂取カロリーから目標の摂取カロリーを引けば、一日の摂取カロリーに置いて何カロリー分減らせばよいのかが明確にわかります。そうすることにより、食生活や運動の見直しがしやすくなります。

ダイエット中のカロリー計算で有名な理論が「脂肪1kg=7200kcal」というものです。なので、1日400Kcal減らしたら、18日後には脂肪が1kgも落ちているということです。1日400kcal減らすなら、一日60g~100g減らすことができ、一ヶ月で2~3kg程痩せることができます。人によって体質や運動量が違ってくるので、効果も変わってきますが、食事と運動の両方で1日400kcal減らすことを目指すなら、無理なく痩せることができます。

1日400kcalの目安として「ショートケーキ1個が300kcal」というものがあります。なので、ケーキを一つ我慢して、後は100kcal分運動するなど工夫することができます。ダイエットをするときには、余分に食べていたものを減らして、日常生活で運動できるように少し工夫することが成功につながるようです。ですが、カロリーの数字だけではなく、その内容、つまり栄養素も気にかけなければ健康に痩せることが難しくなります。

Thumb1日の摂取カロリーは女性でどれくらい?10代・40代など年齢別紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

必要なカロリーの内容に注目しよう

カロリーは生きていくために必要なエネルギーですが、そのエネルギー源となるものが三大栄養素と言われるものです。つまり、「糖質」「たんぱく質」「脂質」です。「糖質」はご飯、パンや麺類などの炭水化物に含まれています。「たんぱく質」は肉や魚、大豆製品などに含まれる栄養素です。そして「脂質」は油などの脂肪に含まれています。これらの栄養素をバランスよく食べなければ健康的にダイエットするのは難しいです。

例えば、よく聞く「炭水化物抜きダイエット」は危険なダイエット方法です。炭水化物をたくさん食べることが習慣になっている人にとっては、炭水化物の量を減らしてダイエットするのは危険が伴わず、必要なダイエット方法です。ですが、その時に炭水化物を一切食べないとむしろ筋肉が衰えていく結果になりかねません。そうなると基礎代謝量が減るので、太りやすく痩せにくい体になってしまい、リバウンドがしやすくなります。

また、極端に野菜ばかりを食べてたんぱく質をあまり食べないというダイエットも本来は体によくありません。これも野菜を全く食べてない人にとってはたんぱく質の量を減らして野菜を食べることは重要です。でも、たんぱく質を全く食べなくなってしまうと、筋肉を作ることができにくくなってしまいます。そうなるとこのダイエットも太りやく痩せにくい体を作ることにつながりかねず、リバウンドがしやすくなる危険があります。

なので、ダイエット中でカロリー計算をしていたとしても、三大栄養素が極端に偏ることなく、すべての栄養素を食べるようにしましょう。今までの生活と理想の体型になるためのカロリーを考えつつ、バランスよく食べることができるように、自分の食生活の見直しを図ることが、ダイエットにおいて重要になってきます。では、どのようにカロリー計算をして食事方法を見直していくことができるでしょうか?

Thumbダイエットの成功は食事にあり!効果的に痩せる食事方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリー計算をして食事方法を見直そう!

ダイエットのためにカロリー計算をするといってもどのようにしたらよいのだろうと思うかもしれません。三大栄養素の基本カロリーというものがあるので、それを覚えておくと計算がしやすくなります。「糖質」は1g当たり4kcalで、「たんぱく質」は1g当たり4kcal、「脂質」は1g当たり9kcalです。それぞれの割合で、自分が食事するそれぞれの栄養素のグラムをかければそのカロリーを計算することができます。

例えばハンバーガーですが、種類によって変わりますが、パンなどの糖質が30g×4kcalで120kcal、肉のたんぱく質が30g×4kcalで120kcal、油などの脂質が30g×9kcalで270kcalとなり、合わせると510kcalとなります。それを一日自分の摂取するべきカロリーと比較してみましょう。2000kcalが一日の摂取カロリーの人の場合は、ハンバーガーをもし4個食べてしまうと一日の摂取カロリーをオーバーしてしまうことが分かります。

カロリー計算をするとどれだけの量までなら食べて良いかが明確にわかり、食事を調整しやすくなります。昼にカロリーの高いものを食べたら、夜は軽めにするなど、一日の摂取カロリーが分かっているので節制しやすくなります。また、ショートケーキ1個が300kcalなどある程度覚えておくと、お金を出してそのカロリーを買って食べて良いだろうかと考えるようになります。そうなると比較的簡単に食事の量を抑えやすくなります。

三大栄養素をしっかりとってカロリーを計算しながら食べることによって、健康的に痩せるダイエットの食事方法が身についていきます。無駄に食べなくなれば、もちろん効果的に痩せることができます。でも、ダイエット中の食事方法が極端にならないようにカロリーだけでなく、栄養素も気を付けましょう。ダイエットは食事方法だけでなく、運動も重要です。カロリー計算をして痩せる運動方法を紹介します。

Thumb ダイエットにいい食べ物21選!成功するための食事メニューも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリー計算をして運動方法を見直そう!

運動してカロリーを消費しようとすると大変です。1時間運動しても思たより消費してなかったりすることがあります。また、運動による消費カロリーは人によって大きく個人差が出てきます。その人の体重、運動の激しさや、運動した時間、などに大きく左右されてきます。そして、人によって筋肉量も変わってくるので、基礎代謝量という日常生活のちょっとしたことでも消費されているカロリーが人によって変わってきてしまいます。

もちろんダイエットをしようと思うと、運動をして筋肉を付けることが理想的な太りにくく痩せやすい体を作る近道になります。でも、わざわざジムに行ったりして定期的に運動をしようと思っても、なかなかその時間を取り分けることが難しかったり、運動自体が苦手という方もいます。そのような方でも、日常のちょっとしたことを気を付けるようにするだけで、運動量を上げて、カロリーを消費しやすくすることができます。

自分で消費カロリーを計算するときの計算方法は「1.05×エクササイズ(METs・時)×体重(kg)」です。METsとは活動強度を表す単位です。なので、運動する内容によってこの値が変わってくることになります。例えば、体重60kgの人が時速8kmで30走ったときには「1.05×(8.3×0.5)×60」となり261.45kcalの消費となります。でも、毎回計算しているのは大変なので、だいたいの目安を覚えておくと簡単に計算しやすくなります。

例えば、上の表にあるように仕事や買い物に行くときなど、ゆっくり歩いていたスピードを少し早くするだけでも、カロリーの消費量が変わってきます。普段エレベーターやエスカレータを使ってた方が階段を昇降するようにするだけでカロリーを消費することができます。もちろんちょっとした掃除や炊事などをするときにもカロリーは消費されています。そのことを少し意識して生活してみるとそれだけで消費カロリーが変わってきます。

消費カロリーが増えればもちろんダイエットにつながっていきます。筋トレをすることでも筋肉を付けて消費カロリーを上げてダイエットが成功しやすい体つくりができるので、朝やちょっとした空き時間で簡単にできる筋トレやストレッチも日常の生活に取り入れて、効率よくダイエットしていきましょう。ダイエットのために役立つアプリが今は多く出ています。その中でもおすすめのアプリを紹介していきます。

Thumb簡単ダイエット方法!食事メニュー・お腹に効果的なストレッチなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

簡単にカロリー計算ができるアプリを紹介!

今まで見てきたようにカロリーを知るためには計算が必要が、カロリー計算を面倒に感じる方が多くいます。でも、今はアプリで簡単に計算ができます!しかも無料で操作方法が簡単なものが多くあります。簡単にカロリー計算ができるようになれば、より一層ダイエットをしようとする気持ちが強まることでしょう。ここでおすすめのカロリー計算が簡単にできるアプリを紹介していきます!ぜひ自分にあったアプリを試して痩せましょう!

栄養士が作ったカロリー計算アプリ「カロリーママ」

写真を撮るだけでAI栄養士からのアドバイスがもらえるというアプリです。入力は簡単に行うことができます。アドバイスは3000万通りの中からAIが分析して自分に合ったものが届けられます。どんなことに気を付けたらよいかが分かればダイエットがしやすくなること間違いありません。一日の終わりや一週間の終わりには「本日のアドバイス」「週間アドバイス」が送られてくるので、自分の生活の見直しがしやすくなります。

iPhoneなどiOSを利用している方はヘルスケアアプリと連動しているので便利に使うことができます。歩数を自動で計測して消費カロリーを計算してくれるので、日常のちょっとしたことも目に見える形で消費カロリーを認識することができます。体重やカロリーその他の様々なデータがすべてデータ化されグラフで見ることができるので、自分の改善点が分かるのもこのアプリの利点です。ぜひ活用してみてください!

ダイエットをトータルサポート「あすけん」

「あすけん」はカロリー計算、体重管理ができ、管理栄養士が毎日の食事記録を分析してダイエットに必要なアドバイスを届けてくれるという優れものアプリです。しかもカロリーを計算してアドバイスがもらえるだけでなく14種類の栄養素がグラフになってみることができます。なので、ダイエットだけでなく健康管理にも役立てることができ、偏った栄養になりがちなダイエット中の食事を健康なものにしやすくなります。

もちろんカロリー計算だけでなく、体重記録や運動記録もこれ一つで付けることができます。それによって自分の消費カロリーが計算しやすくなり、筋肉を付けて脂肪だけを減らすというダイエットの理想を実現しやすくなります。体重がグラフ表示されていて、体重の変動が一目見てわかるようになっているのもダイエットに対するモチベーションをあげてくれることでしょう。無料なので試しに使ってみましょう!

かわいいキャラクターがサポートしてくれる「もぐたん」

ダイエットはストイックにやらなければいけないイメージを持っていませんか?その必要はありません。このアプリを使えばゆるくてかわいいもぐたんがあなたのダイエットを応援してくれます!操作も難しいことは必要ありません。自分の食べたもののスタンプや運動したスタンプを選ぶだけで簡単に操作できます。カロリー計算も細かくやるのが面倒な方には、スタンプ一個で簡単にカロリー計算をしてくれるのでおすすめです。

もぐたんがゆるく、かわいく応援してくれるのでダイエットが長続きすると好評です。そして、無料でかわいいだけでなく、きちんとグラフなども作成してくれるので自分のダイエット成果を見ることも簡単にできます。スマホで文字を書いたり難しい操作をしたりすることに抵抗のある方は、簡単にスタンプを選ぶだけでかわいいキャラクターが応援メッセージをくれるこのアプリを試してみてください。

Thumbダイエットアプリ無料のおすすめ19選!カロリー・体重管理に! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

正しいカロリー計算方法でダイエットしよう!

昔は自分でカロリーを計算しなければできなかったカロリー計算が今では簡単にスマホ一つで行うことができるようになりました。ダイエットに適しているアプリは本当に多く出ています。その中から自分に合ったアプリを選ぶことによって、簡単に楽しくダイエットしていくことが可能になります。ダイエット中にアドバイスがもらえたり、キャラクターが応援してくれたりしたら、ダイエットのモチベーションが上がりますよね。

ダイエットはカロリー計算をした方が、自分の食べる目安がよくわかり、自分の栄養管理もしやすくなります。日常的に少し気にするだけでもカロリーの摂取量や消費量は変わってきます。なので、無理のない範囲で摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やしていきましょう!そして、アプリを簡単に賢く使って、痩せやすくて太りにくいというリバウンドしないダイエットの理想をぜひ実現していきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ