ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介!

お茶がダイエットに効くことを皆さんはご存知でしょうか?実は、本来お茶は薬として飲まれていました。その効果は様々で、美容に効くお茶もあれば、内臓に効果があるお茶まで千差万別です。近年ではダイエットに効果が期待できるダイエット茶も見掛けるようになりました。ダイエット茶は、ただ飲むだけでは効果はありません。しかし、ダイエットをサポートする点に於いては、飲み続けることで効果は期待できます。そこで今回は、「ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介!」と題しましてお伝えしていきます。

ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイエット茶で人気のあるものを知りたい!
  2. 2ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介
  3. 3ダイエット茶の選び方と効果的な飲み方について
  4. 4ダイエット茶を取り入れてきれいを手に入れよう!

ダイエット茶で人気のあるものを知りたい!

お茶は元来薬として飲まれていました。その歴史は古く、紀元前2700年ごろまでさかのぼります。一般的にはお茶の発祥は中国とされていて、日本にお茶が伝わってきたのは平安時代に入ってからと言われています。お茶を全国に広めたのは禅僧栄西で、栄西が記した喫茶養生記には、お茶は養生の仙薬なりと書かれています。仙薬というのは、飲むと不老不死の仙人になる薬という意味で、栄西のお茶の伝道はお茶の文化へと発展していきます。

栄西が広めたお茶は、後に日本でのお茶の発祥地になる宇治の緑茶に繋がります。緑茶の効能に関しては、医学的にも証明されていて、抗酸化物質のフラボノイドは心臓病のリスクを減らす効果があります。その他の効果には、免疫力の改善、ダイエット効果、記憶力の向上などが挙げられます。今回紹介するダイエット茶には、茶カテキンが含まれたものがありますが、緑茶に限らず、お茶にはダイエットをサポートする種類が多くあるのです。

ダイエット茶の種類は日本国内だけでも数千種類あり、世界中のダイエット茶になると数えきれないほどの種類になります。しかし、一口にダイエット茶と言っても、効果効能は様々です。そこで今回は、ダイエット茶の人気ランキングを紹介すると同時に、口コミや効果、選び方などを詳しく紹介していきたいと思います。今回紹介する7種類のダイエット茶は、どれもダイエットのサポートになるものばかりなので、是非参考にしてみて下さいね。

Thumb糖質制限ダイエットの効果の真相を調査!痩せないやり方もある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介

ダイエットは本来ある健康な体に戻すことが基本です。それは食生活を見直し、適度な運動をすることによって効果が出ます。しかし、意気込んで慣れないことを初めても、なかなか思うような結果は出ません。ダイエット茶は、無理な食事制限をしなくても気軽に始めることができます。初めてダイエット茶の購入を検討されている方は、ここで紹介するお茶の特徴と口コミを参考にしてみて、気に入ったものがあれば是非試してみましょう。

7位:ダイエットの天敵である便秘が解消できる「桃花スリム」

ダイエット茶人気ランキング7位はステラ漢方の桃花スリムです。桃花スリムはダイエットの天敵である便秘が解消できるダイエット茶です。便秘は男性よりも女性の方がなり易いと言われています。その理由には体の構造の違い、筋肉量の違い、女性ホルモンの影響などがあります。また、女性は男性よりも体温が低く、冷え性による血行不良も便秘に繋がると言われています。桃花スリムは、女性の便秘解消に優れた効果を発揮します。

桃花スリムには、女性の便秘に効果的な12種類のハーブが含まれています。12種類のハーブには、便秘解消だけでなく、ダイエットに効果的なビタミンやミネラル、また、基礎体温を上げてくれる生姜、美容に効果的なハニーブッシュやマクイベリー、柿葉などが含まれています。これらの効果は抜群で購入者の91%以上が便秘解消を実感されています。購入はステラ漢方のサイトが断然お買い得です。初回購入は1箱30袋入りで3,429円です。

こちらの口コミでは病院の先生に桃花スリムを勧められて飲み始めた感想がつぶやかれています。桃花スリムは、ダイエット茶の中では比較的甘みがある方です。また、飲む人によっては、12種類のハーブの香りも手伝って、甘みを強く感じるかもしれません。しかし、ケミカルな薬とは全く異なる自然の味は、慣れればクセになる美味しさです。桃花スリムは、便秘解消だけでなく、女性にとって嬉しい効果がたくさん詰まったダイエット茶です。

こちらの口コミでは、桃花スリムの飲み方と使用方法がつぶやかれています。桃花スリムは、基本的に1日1回の利用とされています。しかし、飲むタイミングが悪いと、仕事中に便意を催すこともあるので注意が必要です。この口コミの方は、ティーパック1を500mlのポットに入れ、薄めた桃花スリムを3回に分けて飲まれているようです。このように、飲み方を工夫するのもダイエット茶の楽しみ方だと言えます。

6位:抜群の整腸作用で便秘が解消できる「モリモリスリム」

ダイエット茶人気ランキング6位はハーブ健康本舗のモリモリスリムです。モリモリスリムはそのダイレクトな名前の通り、毎朝モリモリと便秘が解消できるダイエット茶です。モリモリスリムは、腸内環境を中心に、体の内側から健康を促進させる効果が期待できます。モリモリスリムのハーブは24種類で、世界中から厳選された自然植物だけを使用しています。写真はほうじ茶風味ですが、フレーバーは全部で7種類用意されています。

モリモリスリムの効果は、口コミでも評価が高く、全く便秘が解消されなかったといった反応は少ないと言えます。ただ、あまりにも便秘効果があるため、飲む時間やタイミングに注意が必要です。モリモリスリムは、通販サイトでも購入可能ですが、ハーブ健康本舗のサイトでの購入がお買い得です。値段はティーバック30包入りで通常価格が3,200円、定期購入は2,800円となっています。新商品のプーアル茶風味も飲み易いのでおすすめです。

こちらの口コミではモリモリスリムの効き目が報告されています。モリモリスリムの通常の飲み方は、250ccのお湯を注ぎ、3~5分ティーバックを浸し、軽くかき混ぜてからいただきます。しかし、この通常の飲み方では効果が強すぎる方もいます。初めて飲む方は浸す時間を少なくして、味を薄めてから飲むようにしましょう。効果が出始めるまで5日程掛かるようですが、慣れてきたら通常の飲み方にしていきましょう。

こちらの口コミではモリモリスリムの使用結果が報告されています。モリモリスリムの特徴は、便秘解消といった整腸効果だけでなく、内臓全てに効果が期待できるところです。便秘が解消されるということは、腸が元気になるので食べ物が美味しくなりますし肌荒れもなくなります。また、他の臓器が元気になると、本来ある体に戻ろうとするので、精神的にもストレスは減ります。これらが結果としてダイエットに繋がっていくわけです。

5位:余分なものを控えさせてくれる「重ね発酵ハーブ茶」

ダイエット茶人気ランキング5位は重ね発酵ハーブ茶です。重ね発酵ハーブ茶は、SNSや雑誌で紹介されてから話題となり、ダイエット茶としては今最も人気の高い商品です。重ね発酵ハーブ茶の特徴は、ダイエット効果に期待できる成分が多く含まれていること、苦みが殆どなく美味しく飲めること、公式サイトで初回実質無料なこと、などが挙げられます。これからダイエット茶を飲まれる方、安価で効果を試してみたい方におすすめです。

重ね発酵ハーブ茶はその名前の通り茶葉を特殊な製法で発酵させ、余分なものを控えさえる効果があります。つまり、好きなものを食べても余分なものは体に吸収されないということです。成分は15種類配合されていて、血糖値を下げる、便秘解消、糖分コントロールといったダイエットに嬉しい効果が期待できます。また、着色料や保存料は使用されていないのもポイントです。公式サイトでは、2回目以降の値段は3,980円となっています。

こちらの口コミでは、重ね発酵ハーブ茶の効果について報告されています。重ね発酵ハーブ茶は、ダイエット茶に多く感じられる苦みが殆どありません。それよりも、リラックス効果のある柑橘系の香りと微かな甘みが特徴です。そして、何と言っても食生活を気にしなくても、余分なものが吸収されないのが重ね発酵ハーブ茶の最大の魅力でしょう。ただ、効果が現れたら、少しずつ規則正しい生活へシフトしていくことをおすすめします。

こちらの口コミでは、重ね発酵ハーブ茶の効果を期待されている様子がつぶやかれています。重ね発酵ハーブ茶の効果は、人によって差はあります。しかし、これは全てのダイエットに共通して言えることです。ダイエットは、本来の健康な体に戻すのがポイントです。重ね発酵ハーブ茶の効果は確かにありますが、あくまでもダイエットをサポートするものだということを忘れないようにしましょう。食生活と適度な運動はとても重要なのです。

4位:メタボリックの方へおすすめの「メタボメ茶」

ダイエット茶人気ランキング4位はティーライフのメタボメ茶です。メタボメ茶は「べた褒めされるお茶にしたい」思いからネーミングされたダイエット茶で、メタボリックからネーミングされたわけではありません。しかし、メタボメ茶はメタボリックに非常に効果的なダイエット茶です。メタボメ茶は、黒豆茶、ダイエットプーアル茶、烏龍茶、杜仲茶の4種類のお茶をブレンドしています。どのお茶も確かにメタボリックに効果的なものです。

メタボメ茶の効果には、便秘解消、利尿作用、美肌効果、骨粗しょう症予防、アンチエイジング、疲労回復、高血圧予防などがあります。そして、何と言っても食べても太らなくなる効果がメタボメ茶最大の魅力です。勿論、その効果は人によって差があります。ただ飲むだけではそれほど効果は期待できません。しかし、ダイエットのサポートとしては活用できます。メタボメ茶は30回分2,160円で、ドラッグストアでも購入できます。

こちらの口コミでは、プーアル茶からメタボメ茶に変更されたことがつぶやかれています。プーアル茶は、烏龍茶や黒豆茶と並び、ダイエット茶として人気の高いお茶ですが、メタボメ茶の特徴は、プーアル茶、烏龍茶、黒豆茶の全てがブレンドされている点です。ダイエット茶としてそれぞれの良いところが結集したメタボメ茶は確かにおすすめと言えます。メタボメ茶は、初めてダイエット茶を購入される方にもおすすめです。

こちらの口コミではメタボメ茶の効果がつぶやかれています。この口コミの通り、ダイエット茶だけで痩せることは殆どありません。しかし、何度もお伝えしていることですが、ダイエット茶は、ダイエットをサポートしてくれる強い味方です。ダイエットは、健康な体を維持するために行うものなので、基本的には、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動が重要なのです。楽して健康的に痩せることはありえません。

3位:ドラッグストアで入手できる「ダイエット減肥茶」

ダイエット茶人気ランキング3位は山本漢方製薬の減肥茶です。減肥茶は、基本的に中国茶をブレンドしたダイエット茶のことです。山本漢方製薬の減肥茶は、アマチャヅルをはじめ、どくだみ、杜仲葉、ハブ茶を加え、烏龍茶、ハト麦茶、柿葉茶、ギムネマなどがブレンドされています。減肥茶は、メーカーによりブレンドに違いがあり、それが減肥茶の特徴でもありますが、山本漢方製薬の減肥茶は麦茶風味でとても飲み易いのがポイントです。

減肥茶の効果はメタボ解消で、体に蓄えられた脂肪を燃焼し、メタボの原因となる糖質を控えさえる効果があります。また、便秘解消や老化防止、むくみ改善などの効果も期待できます。山本漢方製薬の減肥茶は、麦茶のように日常のお茶として飲めるのが嬉しいです。ペットボトルに入れて持ち歩くのにも適しています。山本漢方製薬の減肥茶は32回分で720円となっていて、他のダイエット茶よりコスパ抜群なのもありがたいです。

こちらの口コミでは減肥茶の効果がつぶやかれています。減肥茶のポイントは、麦茶のような感覚でいつでも好きなだけ飲めるところです。山本漢方製薬の減肥茶は1パックで500mlのお茶が作れます。がぶ飲みをしない限り、減肥茶はこの量で充分です。あと、減肥茶ダイエット効果に関しては、意識的に飲み続けることで、糖質の吸収が抑えられるのもあって減量は可能です。ただ、規則正しい生活と適切な食事、適度な運動は心がけましょう。

こちらの口コミでは、減肥茶の効果、使用方法、注意点がつぶやかれています。減肥茶はそのまま飲んでも美味しいですが、自宅にあるお茶とブレンドしても大丈夫です。ただし、ブレンドをするにはある程度の知識は必要です。何でもブレンドすれば良いというものではありません。そして、大切なポイントは、この口コミの通り、減肥茶は途中で止めず、食事は食べ過ぎないことです。それに加えて適度な運動も重要だと言えます。

2位:飲みやすく市販品も手に入れやすい!「ヘルシア緑茶」

ダイエット茶人気ランキング2位は花王のヘルシア緑茶です。ヘルシア緑茶はコンビニでも気軽に購入できるダイエット茶の定番で人気商品で、トクホ(特定保健用食品)の認定を受けています。しかし、人気商品の割りにはその効果があまり知られていません。ヘルシアは緑茶をベースに、茶カテキン、環状オリゴ糖、ビタミンC、香料が配合されています。ヘルシア緑茶の特徴は何と言っても高濃縮茶カテキンによる脂肪燃焼効果でしょう。

昔から緑茶の効果には脂肪燃焼や成人病予防がありました。ただ、このヘルシア緑茶は、たのダイエット茶と同様に、ただ飲めむだけでは効果はそれほど期待できません。パッケージに記されている「脂肪を代謝する力を高める」というのは、規則正しい生活と適切な食事、適度な運動をして大きな効果に結びつくのです。ヘルシア緑茶は市販のダイエット茶で最も簡単に購入できるので、ダイエットのサポートとして是非活用してみて下さいね。

こちらの口コミでは、ヘルシア緑茶の抗菌化作用についてつぶやかれています。もともと緑茶には風邪予防の効能があると言われていました。ヘルシア緑茶に含まれる高濃度茶カテキンの抗酸化作用は抜群です。ただし、ヘルシア緑茶にはカフェインが含まれていて、利尿作用があるので注意しましょう。ヘルシア緑茶350ml当たり80mgのカフェインが含まれています。これはコーヒー1杯分のカフェイン量なので夜は控えた方が無難です。

こちらの口コミではヘルシア緑茶を飲んで体脂肪が減ったことがつぶやかれています。体脂肪を減らすには基礎代謝も関係してくるので、年齢や性別によって違いが出てきます。おそらく、ヘルシア緑茶だけで体脂肪を減らすことはなかなか難しいでしょう。しかし、体脂肪を減らすための何らかの要因があれば、数日で効果が表れる方もいます。効率よくダイエットするためには、ヘルシア緑茶と適切な食事、適度な運動がポイントです。

1位:脂肪吸収抑制効果が期待できる「ダイエットプーアール茶」

ダイエット茶人気ランキング1位はティーライフのダイエットプーアール茶です。こちらのダイエットプーアール茶は「プーアール」とネーミングされていますがプーアル茶のことです。もともとプーアル茶はダイエットに効果があるとして人気がありました。なぜプーアル茶がダイエットに効果があるのかと言えば、重合カテキンによる脂肪吸収抑制効果でしょう。また、プーアル茶は食前に飲むことで満腹感が生じるので暴飲暴食が避けられます。

ダイエットプーアール茶は重合カテキンと没食子酸の量が多いのが特徴です。重合カテキンは体脂肪の抑制・排出効果があり、没食子酸は中性脂肪を吸収させない働きがあります。また、ポリフェノールによる新陳代謝促進や便秘解消の効果もあります。注意点は、プーアル茶にはカフェインと硝酸が含まれているので、1日に何杯も飲むのは避けましょう。ダイエットプーアール茶は公式サイトにて初回47日分3,016円で購入できます。

こちらの口コミでは授乳中のママさんがつぶやかれています。お伝えした通りですが、プーアル茶には微量ながらカフェインと硝酸が含まれています。1日に数杯程度なら問題ないとされていますが、授乳中のお母さんは、プーアル茶を飲む前に必ず主治医に相談するようにしてください。こちらの口コミのママさんも薄めて飲まれています。あまり神経質になる必要はありませんが、メリットとデメリットは知っておいて損はありません。

こちらの口コミではダイエットプーアール茶の飲んだ感想がつぶやかれています。ダイエットプーアール茶は、飲み易くて美味しいのも人気の秘密です。今回のランキングで紹介したダイエット茶の中では一番飲み易いお茶だと言えます。ダイエットプーアール茶は、色々ダイエット茶は試してみたものの効果が出なかった方、こらからダイエット茶を試してみたい方、安全な食品を選びたい方におすすめできます。

Thumbダイエット中にお茶を飲むなら?サポート効果があるおすすめ7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット茶の選び方と効果的な飲み方について

ここまではダイエット茶の人気ランキングと効果や口コミについてお伝えしてきましたが、ここからはダイエット茶の選び方と効果的な飲み方についてお伝えしていきます。今回ランキングで紹介したダイエット茶を見ても分かると思いますが、ダイエット茶には、特定の茶葉や原料だけのダイエット茶とブレンドされたダイエット茶がありました。ダイエット茶と一口に言ってもその種類は実に多いものです。先ずは選び方から見ていきましょう。

ダイエット茶を効果で選ぼう

ダイエット茶とはダイエットをサポートするのに適したお茶のことですが、ダイエット茶には様々な種類があります。ダイエット茶と一口に言っても、効果は様々で、自分に合ったダイエット茶を選ぶことがポイントです。また、ダイエット茶は、それぞれの効果をブレンドするのもダイエット茶の醍醐味だと言えます。ここではダイエット茶として人気のある茶葉などを紹介していきたいと思います。それでは詳しく見ていきましょう。

緑茶(カテキンと殺菌作用が効果的なダイエット茶)、ほうじ茶(緑茶よりカフェインが少なめ、体を温める効果のあるダイエット茶)、杜仲茶(コレステロールの抑制効果、栄養価が高くノンカフェインのダイエット茶)、烏龍茶(ポリフェノールで脂肪吸収を抑制するダイエット茶)、ごぼう茶(食物繊維が豊富で腸内環境を改善、ポリフェノールによる脂肪吸収を抑制するダイエット茶)、マテ茶(栄養価が高くダイエット中の栄養補給に効果的なダイエット茶)

ルイボスティー(アフリカ原産の美容と健康に効果的なダイエット茶)、プーアル茶(脂肪の吸収抑制・分解、満腹感の持続に効果的なダイエット茶)、ゴーヤ茶(脂肪燃焼効果、血糖値の上昇を抑制させる効果が期待できるダイエット茶)、ギムネマ茶(甘いものが好きな方に効果的なダイエット茶)、桑の葉茶(血糖値を抑えて脂肪の吸収を抑制させるダイエット茶)などがあります。その他にもダイエットに効果的なお茶はたくさんあります。

ダイエット茶を飲むタイミングと量について

ダイエット茶を飲むタイミングと量は、それぞれのダイエット茶の特徴を知ることがポイントです。商品として購入した場合は、基本的にパッケージに記載されている用法用量を守りましょう。ただ、ダイエット茶は飲むタイミングが共通している場合が殆どです。では、飲むタイミングはいつが良いのでしょうか?先ず一つ目は、運動をする30分前に飲むことです。理由はダイエット茶の多くが脂肪を燃焼される効果があるからです。

運動する30分前にダイエット茶を飲むと効果的に体脂肪が燃焼されます。次にダイエット茶を飲むタイミングは食事中です。ダイエット茶は食事中に飲むことで効果的に体脂肪が燃焼し易くなります。ただし、ダイエット茶にはカフェインが含まれているものもあるので、寝る前に飲むのは控えましょう。朝食と昼食時がベストです。カフェインが含まれていないダイエット茶に関しては、朝昼夕の食事中に飲むようにしましょう。

ダイエット茶のメリット

ダイエット茶のメリットは何と言ってもダイエットのサポートです。また、ダイエット茶にはダイエット以外での効果もたくさんあります。ダイエット茶で主に健康に寄与するものは、ポリフェノール、カテキン、水分です。市販のダイエット茶の多くはこれらの成分がブレンドされています。ポリフェノールとカテキンは共通して抗酸化作用があります。また、カテキンは脳卒中や心臓病などのリスクを下げる効果があります。

ダイエット茶はその他にも様々な健康維持に効果的なメリットがあります。具体的に挙げていくと、整腸作用、ビタミンCによる美容効果、リラクゼーション効果、糖尿病予防、睡眠改善、血行促進、デトックス効果などです。ダイエット茶は、基本的にダイエットのサポートに適したお茶のことですが、ダイエット茶としてだけでなく、楽しむお茶としても効果的なのです。ハーブ茶などがそれです。ダイエット茶にはメリットがたくさんあります。

ダイエット茶のデメリット

ダイエット茶のデメリットは、飲み過ぎによる副作用です。ダイエット茶の口コミで見掛けるワードに腹痛や下痢といった内容のものがあります。どういうことかと言いますと、多くのダイエット茶には、ダイエットの天敵である便秘を解消させる成分が含まれています。その成分は適切な摂取なら基本的に腹痛や下痢などを引き起こしませんが、摂り過ぎると下剤と同じような効果になってしまいます。主なダイエット茶のデメリットはこれです。

その他のダイエット茶のデメリットは内臓への悪影響です。これは、使用目的と違うことで引き起こされてしまいます。ダイエット茶は、基本的にダイエットをサポートするためのお茶ですが、中には摂り過ぎることで肝臓や腎臓に負担がかかる成分もあります。最も悪い例は、水代わりにダイエット茶を飲むことです。ダイエット茶には美味しくて何杯でも飲めそうなものもありますが、これは非常に危険なので注意してくださいね。

食事のとり方や内容にも気を付けよう

お伝えしている通り、ダイエット茶の多くは運動の30分前や食事中に飲むのが効果的です。しかし、今回のランキングで紹介したダイエット茶の中には、便秘解消を目的としたダイエット茶もあるので、ダイエット茶の特徴と成分を知った上で、適切な量を飲むようにしましょう。また、ダイエット茶はいくらダイエットに効果的だからと言っても暴飲暴食は避けましょう。ダイエット茶はあくまでもダイエットをサポートするものだということです。

Thumb糖質制限中のおやつのおすすめ17選!コンビニで買える商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット茶を取り入れてきれいを手に入れよう!

「ダイエット茶の人気ランキングTOP7!効果と口コミも紹介!」と題しましてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ダイエット茶はただ単に飲むだけでは効果は期待できません。ただ、ダイエットのサポートとしては強くおすすめできます。ダイエットで必要な、規則正しい生活と適切な食事、適度な運動にダイエット茶を加えることで必ず効果は出ます。ダイエット茶を是非活用してみてくださいね。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ