豆乳ダイエットで痩せる理由とは?効果的な正しいやり方も紹介!

豆乳は健康によいというイメージもありますが、最近では豆乳ダイエットもかなり流行っているようです。豆乳ダイエットで痩せられたという人も多い一方で、豆乳ダイエット方法は正しく実践しないと効果がないとも言われています。今回はそんな豆乳ダイエット方法に関して食事前に実践する場合や生理前に実践する場合など、具体的なやり方とその効果をみていきます。豆乳が好きで普段から飲んでおりダイエットに役立てたい人は必見です。

豆乳ダイエットで痩せる理由とは?効果的な正しいやり方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1豆乳ダイエットが手軽で人気!
  2. 2豆乳について解説
  3. 3豆乳ダイエットが人気の訳は栄養素にある?
  4. 4豆乳ダイエット方法を覚えよう!
  5. 5豆乳ダイエットで成功を導こう!

豆乳ダイエットが手軽で人気!

ダイエットにはさまざまなタイプのものがありますが、やはり手軽に始めることができ無理なく続けられるものがよいというのは、ダイエットに臨むすべての人の望みかもしれません。そんな中で最近話題となっているダイエットのひとつが豆乳ダイエットであり、豆乳を食生活に取り入れるだけの簡単なダイエットだとして人気を博しています。

今回は、そんな豆乳ダイエットとはどのようなものでありどのような効果が見込めるのか、そして効果を引き出すための正しい豆乳ダイエット方法をみていきます。豆乳にはさまざまな栄養が含まれておりそれをうまく活用できればダイエットにも役立つとされていますが、生理前の女性に人気という豆乳ダイエット方法を正しく理解したいものです。

Thumbプロテインを豆乳で飲むとダイエット効果がある?やり方と飲み方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

豆乳について解説

豆乳ダイエット方法を正しく実践する上ではまず、豆乳とはそもそもどのようなものであるのかをしっかりチェックしたいものです。豆乳と一口に言ってもさまざまな種類がありますが、豆乳の種類を理解して理想的な豆乳を生活に取り入れたいものです。無調整や調整などの種類がある豆乳について、ぜひ正しく理解しておきましょう。

豆乳とは?

豆乳ダイエットをはじめさまざまなタイプのダイエットが流行していますが、正しい豆乳ダイエット方法を実践する上ではまず豆乳とは何かをしっかり把握しておく必要があります。豆乳は牛乳とよく比較されることも多いですが、文字通り大豆から絞り出した汁のことです。見た目は牛乳に似ていますが、風味は牛乳とは若干の異なるものです。

豆乳を作る場合には、まず大豆を水に浸した上ですりつぶします。そこにさらに水を加えて煮詰めた汁をこしたものが豆乳となり、こして残った繊維質の固体がおからとなります。そして豆乳を凝固剤で固めたものが豆腐となるなど、豆乳は豆腐を作るプロセスで出るものでもあります。そして汁状であるために、食生活に取り入れやすいのです。

同じ大豆由来の食品でも豆腐やおからのように固体であるものは食べる必要がありますが、飲むだけでよいために忙しくあまり時間がないという人でも気軽に大豆由来の成分を摂取することができます。また、牛乳を飲んでミネラルやタンパク質を補給したいものの体質的に牛乳が合わないという人にとっても、豆乳は代替となることでしょう。

豆乳の概要はこのようになっていますが、取り入れやすいものの豆乳にもいくつかの種類があるのでその種類の違いに関しても理解を深めた上で、自分に合ったものを摂取していくということが重要となります。豆乳はただ飲めばよいというわけではなく、自分に合った種類をあくまで適量取り入れるのが豆乳ダイエットの基本となるでしょう。

豆乳の種類「無調整」

豆乳ダイエット方法を正しく実践する上で知りたい豆乳の種類としてはまず、無調整豆乳が挙げられます。豆乳はその作るプロセスによっていくつかの種類に分けられますが、無調整豆乳とは文字通り調整を行わずに作られるタイプの豆乳であり、大豆と水のみを原料としているものです。そんな無調整豆乳は、栄養価が最も高いタイプの豆乳となります。

豆乳の中でも飲みやすさなどを重視して糖分や果汁などが添加されているものもありますが、無調整豆乳と称されているものは原則として水と大豆のみを原料としているため、同じ量でみたときの大豆由来の含有成分の割合が高いのです。そして数値的には大豆固形分が8%以上、大豆たんぱく質が3.8%以上というのが無調整豆乳の定義です。

豆乳ダイエットにおいては市販の豆乳を活用することも多いと思いますが、中でも特にシンプルで余計な成分を含んでいないのが無調整豆乳となります。そのため、高いダイエット効果を得たい場合には特に無調整豆乳がおすすめとも言われていますが、大豆風味が苦手な人や甘くない飲料が苦手だという場合には、他の豆乳が合う場合も多いです。

豆乳の種類「調整」

豆乳の種類としては他にも、調整豆乳が挙げられます。調整豆乳とは無調整豆乳とは逆に成分を調整して作られる豆乳であり、無調整豆乳をより飲みやすくした形が調整豆乳だと言えるでしょう。調整豆乳は数値的には大豆固形分が6%以上、大豆たんぱく質が3%以上となっており、砂糖や塩などを加えて飲みやすくしていることが多いようです。

大豆固形分や大豆たんぱく質の割合というのは無調整豆乳同様にJAS規格で決まっているようですが、調整豆乳は糖や塩で味を調整していることに加えて、香料や乳化剤などが加えられることもあります。尚、無調整豆乳の調整は「調整」ですが、調整豆乳の方は厳密には「調整」ではなく「調製」というのが正しい名称だと言われています。

無調整豆乳というのは成分を調整していないために無調整豆乳ですが、調製豆乳の方は二次的な加工によって「製造」されているので、「調製」豆乳となっているようです。そんな調整豆乳は、無調整豆乳より飲みやすい反面、栄養面的には無調整豆乳に劣るとされています。タンパク質だけでなく、イソフラボンなどの量も少なめになっています。

たとえば200mlあたり無調整豆乳であれば9g台のたんぱく質が含まれていることが多いですが、調整豆乳の場合には7g台にまで数値が低くなっています。また、イソフラボンや大豆レシチン、サポニンなどダイエットをサポートすると言われる成分に関しても、数十mg単位で無調整豆乳に比べて少ないなど、栄養面では無調整に比べて劣っています。

豆乳の種類「豆乳飲料」

豆乳というのは基本的に調整豆乳と無調整豆乳の二種類にわかれますが、他にも豆乳飲料という名称で分類されているものもあります。豆乳飲料とは無調整豆乳のようにシンプルに大豆と水だけで作られているわけではなく、調整豆乳の延長線上にある飲み物であり豆乳にさらに果汁やコーヒー由来の成分、香料などを加えて作られる飲み物です。

現在では実にさまざまなタイプの豆乳飲料が登場しており、特に紀文の豆乳飲料というのは豊富なバラエティで知られています。豆乳飲料は豆乳に果汁などを加えるために全体に占める豆乳の割合というのが少なめになっており、無調整豆乳に比べると半分ほどの豆乳の量になっています。しかし、豆乳飲料は非常に飲みやすいという特徴があります。

定義的には豆乳飲料は果汁系であれば大豆固形分が2%以上で、大豆たんぱく質の量は0.9%以上となっています。また、果汁系以外の豆乳飲料は大豆固形分が4%以上で、大豆たんぱく質の量は1.8%以上というのがルールとなっています。豆乳飲料というのは実にさまざまなタイプのものがあり、最近では生姜や甘酒などの珍しいものもあります。

また、アーモンドやココア、麦芽コーヒーなどの味は定番として親しまれていますが、果汁形でもメロンやマンゴー、巨峰などの珍しいものも徐々に人気が出てきているようです。豆乳飲料のメリットは自分の好きな味・風味で豆乳の成分を気軽に摂取できる点であり、豆乳があまり得意ではないという人でも飲みやすいという利点になっています。

豆乳ダイエットが人気の訳は栄養素にある?

豆乳ダイエット方法を正しく実践する上では、豆乳の種類なども意識したいものですが、豆乳ダイエットが最近特に人気である背景には、豆乳がかなり栄養豊富であるということが挙げられます。豆乳ダイエットを実践する上ではその栄養を意識しておきたいものですが、栄養豊富とされる豆乳には果たしてどんな栄養が含まれているのでしょうか?

豆乳の栄養素を知ろう!

豆乳ダイエット方法を知る上ではまず豆乳に含まれる栄養を知っておきたいものです。豆乳の中でも特に無調整豆乳というのは豆乳本来の成分というのを高い割合で摂取できるというメリットがあり、若干飲みづらいというケースも多い一方で効果的には最も期待できると言えるかもしれません。そんな豆乳は、かなり栄養が豊富な飲み物のようです。

豆乳というのは大豆を主原料として作られますが、豆乳からは大豆由来のさまざまなタイプの栄養を補給することができます。大豆といえばまずたんぱく質というイメージが強い人も多いと思いますが、大豆由来の豆乳からも植物性たんぱく質を補給することができます。しかしそれだけにとどまらず、美容成分なども豆乳には豊富なようです。

他の食品にはなかなか含まれておらず大豆由来の食品にのみ含まれている成分も、豆乳には期待できるようです。特にイソフラボンなどは美容効果も高い成分が含まれているのは、ダイエット中に起こりがちな肌荒れ防止などのためにも役立つでしょう。さらに、大豆由来のレシチンやサポニンなどの成分にも、かなり期待がもてると言えます。

これらの成分は老廃物のデトックスを助けたり、満腹感を与えるのをサポートしてくれたりという役割を担っていますが、このような成分の働きが期待できるということも豆乳がダイエット食品として人気である理由です。これらの成分の効果を具体的にチェックして、ぜひ朝食代わりや生理前・食事前の豆乳摂取を楽しんでみてください。

女性ホルモンに似た効果の「イソフラボン」

豆乳に含まれる成分として特筆すべきものにはいくつかのものがありますが、その中でも女性にとって魅力的な成分だと言えるのが、イソフラボンです。イソフラボンは植物にのみ含まれているポリフェノール成分の一種であり、抗酸化作用が期待できる大豆特有の成分となっています。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするようです。

卵胞ホルモンとも呼ばれるエストロゲンという女性ホルモンの一種は、加齢とともに減少してしまうエストロゲンの働きをサポートしてくれる成分として知られており、特に加齢に伴って女性ホルモンの減少が引き起こす症状の予防の意味でかなり活躍してくれそうです。特にエストロゲン不足による自律神経の乱れや肌荒れに悩む人は多いのです。

エストロゲンの減少というのはのちに更年期障害を引き起こす一因となりますが、その働きにはコレステロールの働きを抑制することや肌の新陳代謝などを促すということも含まれます。さらに自律神経を安定させイライラを抑える役割も担っていますが、このような働きというのはダイエットを行っている場合に損なわれることがあるので、要注意です。

ホルモンバランスを整えるためには栄養バランスのとれた食生活が欠かせませんが、どうしてもダイエットを実現したい場合には栄養不足に陥りがちなものです。そこで豆乳を摂取することでイソフラボンの助けを借りれば、効率よく自律神経の安定化やコレステロールの働きの抑制、美肌・美髪効果などの恩恵を受けることができるかもしれません。

代謝が上がる「タンパク質」

豆乳はイソフラボンの恩恵を受けてイライラを抑えるなどの効果も期待できそうですが、豆乳がダイエットに役立つ理由としては植物性たんぱく質を補給できるということも挙げられます。たんぱく質というと筋肉をつくるために必要な成分というイメージがありますが、筋肉をつくるということは基礎代謝をあげるということにつながるのです。

運動不足の場合には代謝が落ちていることも多いですが、豆乳を飲む習慣をつけた上で運動不足なども解消できれば、効率的に代謝を挙げて脂肪が燃焼されやすい体に導くことも可能だと言われています。動物性タンパク質を摂取する上では脂質を一緒に摂取してしまうことも多いですが、豆乳は低脂質ながらも高タンパクな飲み物となっています。

豆乳を活用した正しい豆乳ダイエット方法を実践して、ぜひ食事前などにも豆乳由来のたんぱく質を摂取したいものです。また、数あるたんぱく質の中でも大豆たんぱく質というのは余分や脂質やコレステロールを吸着して排出する働きが期待できるので、他の食品以上に豆乳からたんぱく質を補給するのはダイエットにとってメリットが大きいです。

満腹感を与える「サポニン」

豆乳には実にさまざまなタイプの成分が含まれていますが、中でもサポニンは満腹感を与えてくれるという働きをもっている成分となります。どうしてもダイエットというのはカロリーコントロールなどがうまくいかないと成功しづらいものですが、ついつい食べ過ぎてしまうという人にとって、この大豆由来のサポニンという成分はおすすめでしょう。

サポニンには腸内の絨毛を縮小させるという働きが期待できますが、これによって脂質や糖質の吸収をゆるやかにできるという効果が期待できます。そしてサポニンを摂取することで満腹中枢が刺激されやすくなるので、同じ量でもサポニンを朝食などの食事に取り入れた場合には満腹感を感じやすく、食べ過ぎ防止につながると言われています。

豆乳に含まれる成分としてはやはり脂肪燃焼を促してくれるものやダイエット中のイライラを抑えるものなども重要ですが、食べるという習慣に関わり食べ過ぎを防いでくれるものとしてサポニンの存在も忘れるわけにはいきません。このサポニンはお茶や高麗人参も豊富ですが、豆乳というのは特にサポニンを摂取しやすいタイプの飲料だと言えます。

老廃物の排出を助ける「レシチン」

また、老廃物の排出を助けることで見た目の悩みを解消しつつ血管内のコレステロールの悩みなども解決に導ける成分として話題なのが、レシチンです。ダイエット中の悩みのひとつとして体重だけでなくむくみや便秘の問題も挙げられますが、レシチンの含まれている豆乳というのは便秘解消やむくみ改善などの効果も期待できる飲み物です。

レシチンは血管内で血管壁にこびりついて蓄積された悪玉コレステロールを減らす役割がある上に、脳機能の維持にも役立ちます。そのため、ダイエット中でも仕事のパフォーマンスを手助けしてくれる成分となっている上に、動脈硬化の予防などにも役立ちそうです。また、レシチンは血管内の老廃物を排出するという役割も担う成分です。

体内に老廃物が溜まっていることで見た目的にも体重的にもなかなか理想に近づけないという人も多いものですが、レシチンの含まれている豆乳を摂取することは、デトックス効果によって便秘解消やむくみ改善の恩恵を受けることにもつながりそうです。ぜひこのレシチンの役割にも注目し、正しくダイエット方法を実践していきたいものです。

ダイエットに大きな関わりを持つ「ビタミンB群」

豆乳を適度に飲むことは代謝改善にも役立ちますが、代謝に関わる豆乳の栄養素としては、ビタミンB群も挙げられます。ビタミンB群というのは食事から摂取した栄養素の代謝に関わっており、これらの栄養の不足というのは脂肪なども燃焼されづらい状態を引き起こすものです。代謝が落ちているという場合には、ビタミンBを補給したいものです。

ビタミンB群というのはさまざまな食品に含まれており、肉類などにも豊富に含まれているものですが、肉類を食べて余計な脂質をとりたくない場合でも豆乳が役立つことでしょう。ビタミンB1は糖質の代謝に関わりエネルギー産生に欠かせないですが、ビタミンB2は脂肪代謝の一助となり脂肪燃焼に関わるだけでなく美容にも欠かせない成分です。

つまりビタミンBの不足というのはエネルギーづくりや脂肪燃焼の働きを阻害してしまうだけでなく、肌荒れなどのトラブルをも生み出してしまうものです。このような自体を避けるべく、サプリなどでビタミンBを補給する女性も多いですが、サプリによる過剰摂取を防ぎたいという人におすすめの食品こそが、ビタミンBの豊富な豆乳だと言えます。

豆乳にはその他にも栄養素がたくさん!

お伝えしたように豆乳にはデトックスや代謝改善につながる栄養素が豊富なだけでなく、便秘解消やむくみ改善など見た目にも影響の出る部分に対する効果が期待できる上に、イライラを抑える効果などダイエットを継続的に行う中で無視できない重要な精神面にも働きかけてくれます。そんな豆乳には、他にもさまざまな栄養素が含まれています。

豆乳に含まれている栄養素の中でも他に特筆すべきものとして挙げられるのは、必須アミノ酸やビタミン類でしょう。必須アミノ酸を摂取することでより身体の機能を維持することにつながりますが、筋トレなどを行っている場合には回復が早くなり代謝改善などの効果につながります。また、ビタミンEなどは抗酸化作用の高い物質となっています。

抗酸化作用は美容によいだけでなく、血管内で活性酸素とコレステロールが結びつくのを抑える働きもあります。また、豆乳には鉄分やカリウム、マグネシウムなどのミネラル類も豊富であり、ホルモンの働きを正常化したりダイエット時の貧血を防いだりする効果も期待できるなど、とにかく豆乳は栄養が豊富で多面的な効果が期待できそうです。

豆乳ダイエット方法を覚えよう!

お伝えしたように豆乳には実に色々な成分が含まれており、これらの恩恵を受けることができれば、ダイエット効果をストレスなく受けられるかもしれません。そしてこれらの成分を活かすためにも豆乳ダイエット方法は正しいものを実践したいですが、生理前や食事前がよいと言われる適切な豆乳ダイエット方法とはどんなものでしょうか?

豆乳ダイエットは朝食に行うのが効果的?

豆乳ダイエット方法は人によっても微妙に実践方法が異なり、自分の生活習慣に即した豆乳ダイエット方法を行うのがベストとも言われています。そんな中で特に効果的だと言われている豆乳ダイエット方法のひとつが朝食に豆乳を取り入れる方法であり、手を抜きがちな朝食に豆乳をプラスアルファするだけ痩せやすい体質になれるかもしれません。

ダイエットを行っている人というのは一概に朝食をおろそかにする傾向が強いものですが、実は三食バランスよく食べた上でカロリー管理などを行うのが望ましいとも言われています。過度の食事制限は仕事の効率を下げたりホルモンバランスを乱したりしがちですが、朝食に豆乳を飲めば時間がないときでもタンパク質やイソフラボンを補給できます。

特にこれまで朝食をほとんど食べていなかったという人は豆乳だけでもまずは朝食として取り込みたいものですが、それではエネルギーが足りない場合には糖質補給としてバナナなどを加えるのもアリでしょう。また、これまで朝食でもご飯をしっかり食べていた人でも、朝食を食べる前に豆乳を飲むことで食べ過ぎなどを抑えることができそうです。

このような理由から豆乳ダイエット方法のひとつとして朝食に豆乳を活用するのはおすすめですが、普段牛乳で朝食のシリアルを食べていた人も、よりヘルシーな豆乳で朝食のシリアルを食べるなどちょっとした朝食時の工夫だけでも継続すれば長期的な効果は大きいでしょう。ぜひ、まずは朝食に豆乳を取り入れてみてはいかがでしょうか?

生理前の豆乳ダイエットが女性に人気なのはなぜ?

朝食に豆乳を取り入れる豆乳ダイエット方法は人気ですが、朝食以外では生理前に豆乳ダイエット方法を実践するのもおすすめだと言われています。最近では特に生理前に豆乳ダイエット方法を取り入れることでさまざまなメリットを得ている人が多いとされていますが、生理前からダイエットを始めれば生理後への効果が期待できると言われています。

一般的に生理前というのは余分な水分や脂質などを身体が溜め込みがちなものですが、生理後にはデトックスの作用が効くので生理前は痩せづらく生理後は痩せやすいと言われています。つまり生理前はダイエットの停滞期だとも言えますが、そんな生理前にしっかりと豆乳の成分の恩恵を受けて、脂肪を燃焼しやすい身体を作っておくのが重要です。

豆乳に含まれる悪玉コレステロールを抑えたりむくみを改善したりするような成分を生理前にとっておくことで、生理後にスムーズに体重を落とすことにつながるかもしれません。また、生理前というのはホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になりがちなものですが、そんな生理前でも豆乳のイソフラボンの働きは心強い味方となることでしょう。

そのため、これまでダイエットであまり痩せられなかったという人も、次回の生理前一週間から10日ほど前から朝食や三食の食事前にちょっとでも豆乳を飲むような習慣をつけておけば、その効果を実感しやすいかもしれません。痩せにくい生理前でもイソフラボン配合の豆乳だからこそ、効果的なダイエットに役立つ食品だと言えるでしょう。

豆乳を食事前に飲むことで満腹感が得られる

豆乳は生理前や朝食代わりに飲むという場合にもメリットが大きいですが、生理前から始める豆乳ダイエット方法にしても朝食に豆乳を取り入れる場合にしても、効果的な飲み方のひとつとしては食事前に豆乳を飲むように心がけることが重要だと言えます。豆乳を食事前に飲むことは、サポニンの働きで食べ過ぎを防ぐことにもつながります。

お伝えしたように大豆由来のサポニンには満腹中枢を刺激して少量でも満腹に感じられる効果が期待できるために、食事前に豆乳を飲むことでいつもより少しの量でも満足ができるようになるかもしれません。食事前に何かを飲む習慣がない場合にはすぐに白米などに箸が伸びがちですが、食事前の豆乳を習慣づけるだけでも、長期的な効果は高そうです。

また、食事の順番も食物繊維の多い野菜から食べるようにするなどの工夫によって、食事前に豆乳を飲むのと同じような食べ過ぎ防止の効果につながりそうです。豆乳ダイエット方法は正しく実践したいですが、数ある豆乳の飲み方でも食事前に飲むというのは、食事前にサポニンを取り入れて食べ過ぎを防ぐことですから、ぜひ実行に移してみましょう。

豆乳ダイエットは夜や寝る前の効果はある?

お伝えしたように朝食時や食事前に豆乳を飲むのは理にかなっていますし、生理前に豆乳ダイエットを始める場合にも特に食事前などには意識的に豆乳を飲むようにするとよいでしょう。そんな豆乳ダイエットは朝食や食事前だけでなく、夜や寝る前に豆乳を取り入れるという方法で行う人もいますが、その飲み方にはどんな効果があるでしょうか?

ダイエット中というのは夜食などはできるだけ控えたいものですが、実は夜寝る前などに飲む豆乳には色々な効果が期待できるとして話題です。夜の食事前に豆乳を飲むのもアリですが、夜寝る前にほっと一息つきたいときにはホットの豆乳などを飲むのもおすすめであり、これには就寝中の女性ホルモンの働きを助ける効果などが期待できそうです。

豆乳は寝る前に飲んでも太りにくい食品ですが、飲む時間帯としては寝る直前ではなく1時間ほど前が望ましいでしょう。また、便秘解消作用を夜のうちに得ておくと朝のお通じ改善にもつながりますし、女性ホルモンの働きを助けてくれるので朝の化粧のりなどにもよい影響が出るなど、ダイエット以外への効果も夜寝る前の豆乳は高そうです。

1日の豆乳の平均摂取量

ここまでみてきたように豆乳ダイエットは適切なタイミングで行いたいものですが、タイミングごとにも狙える効果というのは異なるので、ぜひ自分の求めている目的にも合わせて適切な方法で豆乳を日々の生活に取り入れていきたいものです。とは言っても豆乳も飲みすぎるのは体に望ましいとは言えないので、ぜひ適切な量を摂取したいものです。

1日の豆乳の摂取量目安としては、200mgほどが基本となるようです。これは市販の豆乳の1パックほどに相当しますから、毎食の食事前に豆乳を飲みたい場合には一回あたりの量を少なくしたいものです。豆乳にはさまざまな成分が含まれており美容などへの効果も期待できますが、過剰摂取はむしろマイナスになることもあるので注意が必要です。

特にイソフラボンに関しては1日あたり75mgほどの摂取上限量が定められているので、豆乳以外にも豆腐や納豆などから大豆成分を摂取することがあるという人は、特に豆乳の飲み過ぎには気をつけたいものです。1本を一気に飲む場合には他のタイミングでの豆乳の飲用を控えるなど、飲み方に工夫して豆乳の効果を最大限に引き出しましょう。

食事前はどれくらい前に飲むのが効果的なのか

お伝えしたように豆乳というのは飲み過ぎもよくないためにあくまで適切な量を飲み、その習慣を続けるということが重要です。一度に多量の豆乳を飲むよりも、少量でも毎日豆乳を飲む習慣を続けた方が、最終的に得られる効果というのは大きいと言えるでしょう。

そんな豆乳は特に食事前に飲むという人も多いと思いますが、果たして食事前に豆乳を飲む場合にはどれくらいの量を飲むのが望ましいのでしょうか?職場などで食事前に市販豆乳を1本飲むという人も多いと思いますが、そのような飲み方がダメという訳ではないものの、一日で他にも豆乳を飲む機会がある場合にはより少量におさえたいものです。

特に豆乳を三食の食事前に取り入れたいという場合には、コップに3分の1の量を飲むようにしたいものです。これくらいの量でも食べ過ぎ防止などの効果は十分に得られることがありますが、朝だけ豆乳を飲む場合にはこの限りではありません。また、豆乳を食事前に飲むことに加え最初に食物繊維をとることなども食べ過ぎ防止に効果が期待できます。

豆乳ダイエットの効果はいつ出る?

豆乳ダイエットの方法や豆乳ダイエットに期待できる効果というのはここまでお伝えしてきた通りですが、果たしてそんな豆乳ダイエットの効果というのはどれくらいの期間で出るものなのでしょうか?豆乳ダイエットは豆乳を食生活に取り入れるだけでかなり簡単な一方で、あまり効果がないのではないかと疑っている人も多いでしょう。

確かに豆乳ダイエットというのは他のダイエットに比べてもかなり短期間で劇的な効果が見込めるという類のものではなく、数キロのダイエットを成功させたい場合でも1〜3ヶ月以上は継続して行う必要があると言えるでしょう。特にダイエットに成功させてその体型を維持したい場合には、半年ほどは継続的に行いたいものです。

ただし、すでにお伝えしているように過度の食事制限などを行わなくとも豆乳を適量取り入れるだけでも長期的にみると効果は期待できそうですし、何よりダイエット以外にもイライラを抑える・むくみ改善などの効果も期待できるというのは嬉しいものです。豆乳ダイエットに関してはその効果をあくまで正しく認識し、実践していきましょう。

豆乳ダイエットの注意点

お伝えしたように豆乳ダイエットを行う際はあくまで長いスパンで考えてできるだけ継続的にダイエットを行っていくことが重要だと言えますが、そんな豆乳ダイエットを行う上ではいくつかの注意点もあります。まず、イソフラボンなどの豆乳成分は一定の効果が期待できる一方で、過剰摂取というのは逆に身体に弊害をもたらす可能性もあることです。

イソフラボンは女性ホルモンにも似た働きをしてくれる成分であり、美容などにも役立つという側面があります。一方で過剰摂取は子宮内膜症などの子宮系の病気のリスクを高める可能性も示唆されているので、過剰摂取には要注意だと言えます。また、豆乳の飲み過ぎでお腹がゆるくなったりかえって便通が滞ったりすることもあるようです。

豆乳に含まれる成分はダイエットをサポートしてくれる上にそれ以外の効果も複数期待できそうですが、それはあくまで適量を食生活に取り入れた場合であり、過剰摂取はかえって体に毒となると言えます。特に豆乳以外でも大豆製品を食べているという場合には注意が必要ですから、全体のバランスを考えて豆乳を飲むようにしましょう。

豆乳が苦手な人は飲みやすい方法もある

豆乳ダイエットというのはお伝えしたように簡単にトライできるものですが、どうしても豆乳が苦手で飲みづらいという人もいることでしょう。そのような人は糖質などにも注意しながらまずは豆乳飲料から飲み始めて、調整豆乳、無調整豆乳と移行していくという方法もひとつの手ですが、何かで割って飲みやすくするのもよさそうです。

豆乳を飲みやすくするための方法としてはまず、きなこをとかして飲んだり、バナナを組み合わせて飲んだりすることが挙げられます。実際に豆乳飲料の中にはきなこ風味やバナナ風味のものもありますが、たとえ無調整豆乳であってもこれらの食品と組み合わせればほどよい甘みも加わりかつ相性がよいので、非常に飲みやすいと言えます。

他にも牛乳やヨーグルトでいつも行っているような組み合わせを豆乳でも実践して飲む・食べるということが、豆乳を飲みやすくすることにもつながりそうです。豆乳が苦手でもその恩恵を受けてダイエットを成功させたいという人は、ストレスにならない範囲で飲み方を工夫してみてはいかがでしょうか?

豆乳ダイエットで成功を導こう!

今回は、豆乳ダイエットについてその効果から正しい豆乳ダイエット方法までみてきました。正しい方法で活用すればホルモンバランスにもよい影響を与えるという豆乳ですが、朝食などの食事前に飲むことで満腹感を増して食べ過ぎを防ぐような側面もあるようです。もちろん豆乳ダイエットでも飲み過ぎには注意し、適量を取り入れたいものです。

豆乳はかなり身近な飲料ですが、気軽にダイエットに取り入れることができるのおすすめ度は高いと言えます。気軽に始められる上に継続しやすいダイエットのひとつとして、ぜひ豆乳ダイエットにトライしてみてはいかがでしょうか?食生活全般も見直した上で無理のない範囲で豆乳習慣を続け、豆乳ダイエットを成功に導きましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ