炭酸水ダイエット方法の効果と口コミは?痩せる正しい飲み方も紹介!

炭酸水ダイエットは短期間で痩せられるのでしょうか?炭酸水ダイエットは何故痩せられるのでしょうか?炭酸水がどのように身体に働きかけ、どの様な効果があるのかを紹介し、正しい炭酸水を飲むタイミングや、正しい量や温度などを解説していきます。また炭酸水の飲む量によって効果が違っていたり、そもそも炭酸水を選ぶ時点で間違っていることもあるのです。炭酸水ダイエットは飲むだけのダイエットですが、炭酸水を選ぶことも重用ですので、しっかりと炭酸水についても説明したいと思います。

炭酸水ダイエット方法の効果と口コミは?痩せる正しい飲み方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1炭酸水ダイエットで効果的に痩せよう!
  2. 2炭酸水ダイエット方法とは?
  3. 3炭酸水ダイエットの効果
  4. 4炭酸水ダイエットの正しい飲み方と注意点
  5. 5炭酸水ダイエットにおすすめのレシピ
  6. 6炭酸水ダイエットにおすすめの商品
  7. 7炭酸水ダイエットは初心者にも始めやすいダイエット方法

炭酸水ダイエットで効果的に痩せよう!

炭酸水ダイエットを行うと、どの様な仕組みで痩せるのでしょうか?炭酸水の炭酸が脂肪を溶かしてくれるのだろか?などと不思議に思う人も少なくないでしょう。炭酸水に含まれる炭酸の様々な効果は、科学的にも認められており、コスメや入浴剤など幅広く利用されているのです。いったいどの様な効果が炭酸にあるのかを調べてみましょう。

そしてその炭酸の効果をより効果的に短期間で得ることが出来る方法があるのかや、炭酸で得られる効果ごとに飲む時間帯や、量、温度など詳しく調べて解説しますので、炭酸水ダイエット方法に詳しくなって、ダイエットに役立ててみましょう。

Thumbトニックウォーターとは炭酸水のこと?おすすめ商品や人気カクテルを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水ダイエット方法とは?

起床後は冷たい炭酸水

起床時に行う炭酸水ダイエット方法では、冷たい炭酸水を100~150mlほど飲むと効果があります。朝起きた時に冷たい炭酸水を飲むと、炭酸水に含まれている二酸化酸素が、血管を拡げてくれます。胃から吸収され血液に運ばれた二酸化炭素は、血管を拡げてくれ、血流がよくなり食事を摂った時と同じ状態となり、腸の蠕動運動が活発になります。

朝に胃腸の働きを活発にすることで、消化吸収や排泄が良くなることと、その後の食事の栄養素も細胞に届きやすくなり、老廃物が排泄しやすくなります。何故冷たい炭酸水なのか?については、胃に冷えた炭酸水が入ると、胃が冷えないように通常より早く腸へ炭酸水を送ろうとする働きをします。ですから、通常よりも活発に胃が動くので、腸の動きも活発になるのです。

朝にお通じが良くなると、便秘による下腹のぽっこりも解消しやすくなりますし、腸に排泄物が長く溜まらないと身体全体の調子も整いやすく、健康的に一日を過ごしやすくなります。更に炭酸水により食欲が刺激されるので、朝食をしっかりと食べることができます。朝から朝食が食べにくく抜きがちな人も、炭酸水を飲んで朝にしっかりと食事を摂ることをおすすめします。

また胃が刺激されて血流が良くなり、胃腸が活発に動くことは身体の代謝も上がりますので、消費エネルギーが増えダイエットに繋がるというのが炭酸水ダイエットなのです。

炭酸水は寝る前にも効果的

炭酸水ダイエット方法で、寝る前に炭酸水を飲むと得られる効果は、炭酸水の炭酸ガスが腸の働きを活発にしてくれることで、腸の中の余分なガスや排泄物を排泄しやすい状態を作ってくれます。排泄物と共に老廃物が排泄されるので、デトックス効果が得られます。

また胃腸の動きが活発になることで、副交感神経が刺激されるので、安眠効果も得ることが出来ます。就寝前に炭酸水を飲む場合は、夜中にトイレで目が覚めないように、100~150ml程度にしておきましょう。

食事の前に炭酸水で食べすぎ防止

炭酸水ダイエット方法では、食事の前に炭酸水を飲むことで、空腹感を抑制してくれる効果を利用して食事の食べ過ぎを防ぎます。食前酒に少量の炭酸水が含まれているのは、食欲を増進させる効果を利用しているものです。では何故、炭酸水を食事前に飲むとことが炭酸水ダイエット方法なのか?と思われるでしょう。実は炭酸水を飲む量にポイントがあるのです。

空腹を抑制したい時には、常温の炭酸水を300ml食事前に飲むと効果的なのです。実際に炭酸水を飲む量によって、胃の脹れ方を検証したものがあります。炭酸水を飲む前の胃は、細く通常の大きさなのですが、炭酸水を150ml飲んだ胃はそれほど膨らんでおらず、逆に胃が活発に動いています。炭酸水を500ml飲んだ胃は、炭酸ガスで大きく膨らんでおり、満腹中枢に信号が送られます。

ですから、少し食事をすれば満腹感を感じる300ml程度の炭酸水を食事前に飲んでおくのが、最も効果的な量と言えるでしょう。炭酸ガスで胃を膨らますことが目的ですから、食事の直前に300ml飲むようにしましょう。炭酸水を飲んで時間が過ぎると吐く息などから炭酸ガスが抜けてしまいます。また甘いものを食べたくなってしまった時にも炭酸水ダイエットは効果的でしょう。

ただし空腹時に炭酸の強い炭酸水を飲むと、胃に刺激を与えやすいので程よい炭酸の強さのものを選びましょう。それから毎食この炭酸水ダイエットをしてしまうと、逆に栄養が足りなかったりするので、食べ過ぎた次の日の食事を抑えるなどのような、調整として利用しましょう。

運動時にも炭酸水

炭酸水ダイエット方法において、運動時にも炭酸水を摂取することは、水分補給は勿論の事、疲労の原因と言われている乳酸を中和する作用が働き、疲労回復も助けるので普通の水を飲むよりも、二つの効果を得ることが出来ます。また炭酸水を飲むと血中に二酸化炭素が増え酸欠状態という認識をする体が、血流を促し体中に酸素を運んでくれるので、運動時の酸素の量も増えます。

特に炭酸水ダイエット方法と有酸素運動と組み合わせることで、炭酸水ダイエットの効果も上がります。また胃腸の働きを活発にしてくれるので、老廃物なども排泄してくれますし、便秘の解消にもなります。運動の時に炭酸のすきりとした飲み口も、心身ともに癒してくれますので、スポーツ選手にも炭酸水が人気のようです。

炭酸水ダイエットの効果

炭酸水は基礎代謝アップにつながる

炭酸水ダイエットは基礎代謝の向上に効果がみられるのです。運動などでエネルギーを代謝することでダイエット効果を得たり、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることで消費エネルギーを増やしたりと、ダイエットに密接に関係があるのでが代謝です。代謝のうち人が生きているいるだけで必要な代謝が基礎代謝であり、基礎代謝を上げることは総消費カロリーを上げ、ダイエットへと繋がります。

この基礎代謝とは、寝ていてもエネルギーを必要としているものであり、心臓を動かしたり脳や内臓を動かすのにも必要ですが、人の肌や髪、爪が伸びたりする新しい細部が生まれたり、生まれ変わったりする新陳代謝でも、エネルギーが必要です。この際に栄養素を運んだり吸収したりするのに、酸素と血液が密接に関係しています。

酸素が血液中に無ければこれらの、働きが上手く出来ません。炭酸水には二酸化炭素が含まれているので、炭酸水を飲むと血液中の二酸化炭素が増え、酸欠状態と身体が判断します。そうすると酸素を含んだ血液を送り込もうという働きをしますので、血流が良くなり全身に流れる血液の量も増えることとなり、基礎代謝が上がるのです。

更に体温より低い温度の炭酸水を飲めば、体温が一時的に下がります。下がってしまった体温を人の身体は元の体温に戻そうとする作用をします。この時に体温を上げる為のエネルギーを消費する為に、代謝が上がるという効果があり、炭酸水ダイエットは飲むだけでも、カロリーを消費してくれるのです。

炭酸水はむくみを解消する

炭酸水ダイエット方法によって効果が得られるのは、むくみとも関係があります。水を一日に沢山飲むとダイエットに繋がる、水ダイエットと同じような効果でもあるのですが、実は脂肪と筋肉では脂肪のほうが水分量が多く感じますが、筋肉の水分量は80%前後に対して、脂肪の水分量は10~30%しか含まれていないのです。ですから肥満傾向で脂肪の多い人は、身体の水分量が少ない傾向にあるのです。

身体の水分量が足りていないと、身体は細胞に水分を溜め込もうとする働きをしますから、むくみが生じるのです。細胞全体に水分が行き渡っていれば、丁度いい水分量が保てていますので、細胞に水分を溜め込むことがなく、むくみは生じません。ですから炭酸水で水分を補っておくことで、このむくみも解消され、ダイエット効果へと繋がるのです。

そして、炭酸水の血流改善の効果により、手足の先まで血が十分に届きますので、必要な栄養や酸素を運び、余分な水分や老廃物を回収しますので、むくみがなく老廃物の溜まりにくい身体となり、健康的な身体にも導いてくれるのです。

炭酸水が栄養の吸収をスムーズに

炭酸水ダイエット方法では、栄養素効率よく吸収することも可能です。炭酸が胃の中の胃壁から吸収されることで血管に入ります。炭酸は血管の中で血管を拡張する作用もありますので、血の流れも良くなり食事をして栄養素が胃に入ってきたときと同じ状況を作ります。よって胃腸が活発に動くことで、栄養素の吸収が高まるのです。ミネラルやビタミンなども炭酸水で効率的に吸収されます。

この炭酸水の吸収を良くする作用は、運動後や汗をかいた後などの水分補給においても、水よりも素早く水分を吸収できるので、脱水症状の予防にもなります。炭酸水ダイエット方法において、吸収をスムーズする効果を得やすくしたい場合は、100ml程度の量で冷たい炭酸水を飲むと胃が刺激され、胃腸の働きが活発になるので、効果的できす。

炭酸水ダイエットで便秘解消

そもそも便秘になる理由とは何かを考えると、女性は男性よりも全体的に筋肉が少ないですが、腹筋も弱いことも便を押し出す力が少ないと考えられます。更に骨盤も女性は横に広い構造となっているので、腹筋の力が分散してしまい、腸にかかる圧力が良いと言えるでしょう。それから、女性ホルモンのうちの黄体ホルモンが優位な時には、水分を身体に溜める性質があり、腸の水分も少なくなります。

腸の水分が不足すると、老廃物を含んだ便は水分を腸から吸収しにくくなり硬くなりがちです。また女性は子宮や子宮に関連する器官が腸の近くに密集しており、男性よりも腸を圧迫していると言えるでしょう。なにかと男性に比べて便秘になる要因の多い女性は、水分を十分に摂ることだけでも、かなり便秘の解消に有効と言えます。

その水分補給を水でなく炭酸水に置き換える炭酸水ダイエット方法を行うことで、便秘の解消効果が増幅します。炭酸水の炭酸ガスが胃の中で発生し、胃を刺激します。胃が刺激されることで腸も刺激され蠕動運動へと繋がり、便の排泄が促され便秘の解消へと繋がるのです。便秘解消が目的の場合は、炭酸水ダイエット方法の中でも、空腹時に炭酸水を飲むことをおすすめします。

炭酸水ダイエットで美肌・美髪効果

炭酸水ダイエット方法では、血流が良くなることにより酸素や栄養素が全身に行き渡ることや、便秘の解消により腸に排泄物が長期間留まらず、ニキビや肌荒れなどの改善にもつながります。また血行が悪いと顔色も青くくすんでしまいます。目の下のクマも血行が悪いことと関連があるようです。また、加齢により肌のターンオーバーが長くなると黄色っぽい肌に見えます。

他にも肌のメラニン色素の入れ替わりが上手くいかないと、肌の色が茶色くくすんでしまったりします。全ては血行不良やターンオーバーが上手く進んでいないことが、原因の一つと考えられますので、炭酸水を飲む炭酸水ダイエット方法で、美肌に導くことができます。

炭酸水で美肌や美髪の効果を得るには、炭酸水を飲むだけでなく、肌や頭皮に直接炭酸水を付けることでも効果を得られます。肌や頭皮からも炭酸水は吸収され、真皮の毛細血管にまで届き血管が拡がり血行が良くなり、細胞に水分や栄養素が送られ、老廃物を排泄し新陳代謝が上がり、肌や頭皮が綺麗になり、髪も綺麗な髪が生える条件が揃います。

炭酸水ダイエットで冷え改善効果

炭酸水ダイエット方法を行うことで、血流を良くすることはわかりましたが、そのことで血行が良くなる流れも、もう皆さん覚えられたかと思います。血行がよくなると身体の隅々まで血が届き、老廃物と一緒に疲労物質も滞りなく流されます。そのことにより新陳代謝が良くなり、身体のエネルギーが沢山使われて、体温が上昇し冷えの改善効果も得られます。

また炭酸浴によっても身体を温める効果が得られます。通常のお湯に浸かるよりも、炭酸浴をした方が、肌から炭酸が浸透することで毛細血管の血の流れが良くなりますし、暖かいお湯と二酸化炭素の二つの効果で短期間で冷え性改善の効果が期待できます。また炭酸水を飲む炭酸水ダイエット方法でも、水を飲むよりも短期間で冷え性改善の効果が得られるでしょう。

炭酸水ダイエット経験者の口コミは?

炭酸水ダイエットを3週間続けた人の口コミですが、体重は1.2kg減ったそうです。そして朝にはお通じが全くなかったのですが、3日に1回ほど出るようになりました。使った炭酸水はごく普通のもので、糖分の入っていない炭酸水です。ぬるめの炭酸水を起床後・毎食前・おやつ前で、他の時間の水分補給も出来るだけ炭酸水かお茶を飲んでいたそうです。

また他の経験者の口コミでは、食事前に500mlの炭酸水を必ず飲むだけで、食事制限も特別な運動もありません。外食の時も必ず食事前に500mlの炭酸水を飲んだそうです。これだけでも1週間で1キロ弱痩せて、2週間後には1.5キロ痩せ、お腹のぽっこりも少し締まり凹んだという口コミがありました。

3週間続けた口コミと、1週間続けた口コミを紹介しましたので、次は2週間試した口コミの紹介です。この口コミの結論として体重は1キロの減少でした。しかし、食事の際にご飯のおかわりが無くなったようですので、続けていくと着実に効果が出そうです。また冷えの改善、便秘の解消、肌荒れ改善の効果を実感できたと口コミにあります。ただ飲み続けるのがつらいという口コミもありました。

また1ヵ月で4キロ痩せたという口コミもあり、こちらはきちんと食事前に500mlの炭酸水を飲み、間食したくなると炭酸水を飲んだり、起床時の炭酸水も欠かさず飲んだりと、正しいタイミングと量を楽しみながら実行している口コミでした。口コミによって効果には差があり、炭酸の苦手な人は少し苦戦されるようですが、それ以外の口コミでは少しづつ減量に成功されています。

しかし、こういったダイエットでの口コミは、殆どが成功した時の口コミです。数少ない失敗した口コミの紹介もしておきます。失敗しない為の参考にしてください。まずは適当に炭酸水を飲んでいた人の口コミでは、飲む量を一切意識しておらず、高価な炭酸水がダイエット効果も高いと思っていたり、コーラなども炭酸水という認識で、飲む時間も意識していなかったという口コミです。

Thumbコストコで買える炭酸水のおすすめは?メーカーと値段を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水ダイエットの正しい飲み方と注意点

炭酸水ダイエットには無糖を選ぼう

炭酸水ダイエット方法での注意点として、無糖の炭酸水を選ぶことが基本となります。糖分の入っている炭酸飲料ですとエネルギーの取り過ぎになります。また炭酸水素ナトリウムやクエン酸を使って作られて炭酸水は塩分が多く含まれているため、逆にむくみを招く可能性もあります。しっかりとパッケージの栄養成分表を確認してから、炭酸水を選ぶようにしましょう。

炭酸水のガブ飲みに注意

次に炭酸水ダイエット方法で気を付けなければならないのが、一度に1.5L以上の炭酸水をがぶ飲みしないでください。通常の速度で炭酸水を飲む程度であれば、炭酸ガスは胃から吸収された後、血液に運ばれ肺から息となって吐き出されます。一度に飲んでしまうと、炭酸ガスの濃度が一気に上がってしまい、肺の処理能力を超えてしまい動脈えと入り込むことになります。

動脈に炭酸ガスが入り込むと、酔っぱらったのと同じような状態となりますので、時間を空けて決められた目安量で安全な炭酸水ダイエット方法を行うようにしましょう。また胃腸の弱い人は炭酸水の炭酸ガスが胃腸を刺激することで、下痢を起こすことがあります。体調をみなから量を減らしましょう。それでも改善されなければ、飲むのは控えておきましょう。

炭酸水ダイエットには常温を!

炭酸水ダイエット方法では、様々な効果が期待できますので、目的の効果によって冷たい炭酸水を飲むこともありますが、基本的には常温の炭酸水を飲むことをおすすめします。冷たい炭酸水を飲み続けると身体を冷やし過ぎてしまうので、炭酸水ダイエット方法での効果を得られなくなってしまいます。

炭酸水ダイエットは短期間で効果はみえない?

炭酸水ダイエットに限らず、どんなダイエットでも言えることなのですが、短期間で効果を得ようとして、炭酸水を飲んではお腹が減らないよにして、食事をあまり食べないのでは本末転倒です。必要な食事量は食べるようにして、食べ過ぎや間食を減らすことが目的ですので、短期間で痩せようとしてはいけません。短期間でダイエットできたとしても、リバウンドしやすいのです。

しかし、炭酸水ダイエットでは身体の中から燃焼しやすい状態を作るので、比較的苦痛を伴わず、我慢も少ないダイエット方法です。焦らなくても比較的短期間で便秘が改善されたり、短期間でお腹周りがスッキリしてきたり、水分量が十分に満たされているので、短期間で肌の乾燥が改善するなどダイエット効果に繋がる効果が短期間で現れてくるでしょう。

短期間でリバウンドしない痩せ方をしようと思えば、キツイ筋トレや食事制限が必要です。炭酸水を正しく飲むだけですので、短期間で身体の調子に変化が現れるだけでも、モチベーションが保てると思います。短期間で身体の変化を感じ取れれば、そのまま炭酸水ダイエットを継続することもできます。そうすると、整った身体の効果により、徐々に体脂肪が燃焼されていき、ダイエット効果が実感できます。

炭酸浴もダイエットに効果的

炭酸水ダイエット方法では、炭酸浴をすることで体の外側から得られる効果も期待できます。炭酸風呂での効果は、ドイツでは心臓の湯と呼ばれ古くからヨーロッパで知られているそうです。心臓病や高血圧の治療にも取り入れられていたほど健康にも良い炭酸浴ですが、日本では介護施設や病院で治療のサポートとして炭酸風呂が取り入れられています。

そんな炭酸風呂が炭酸水ダイエットとしての効果を発揮するのは、炭酸風呂に入ると身体の酸素不足を察知して酸素を多く含んだ血液を送ろうと、血流が良くなり流れる血液の量も増えます。そのことにより、基礎代謝量も上がりダイエット効果が得られます。また炭酸風呂では肌の奥にある真皮層から二酸化炭素が血管に吸収され、血管が拡がり血液量が増加します。

この血管拡張の作用によりぬるい温度でも血流が良くなる効果を得ることができます。ぬるいお風呂は体温が上昇しすぎない為、身体の負担も少なくゆっくりとお風呂に浸かることが可能なことや、短期間で負担をかけずに血流を良くできるので、炭酸風呂のメリットと言えるでしょう。

近年では炭酸泉が身体に様々な良い効果があると人気があり、銭湯や温泉施設などえも炭酸風呂が増えています。飲んでも沢山の効果がる炭酸水ですが、お風呂にして入ることでも炭酸水の効果を得ることができます。そんな炭酸浴を自宅で出来る方法を紹介します。一番手っ取り早いのが炭酸入浴剤を使うことです。

使った経験のある人はお分かりかと思いますが、お湯に入れると炭酸ガスが発生して、泡が沢山でる入浴剤です。これらの入浴剤でメジャーなのが、花王のバブです。柑橘系や森林浴、ハーブなど様々な香りの成分も入っており、相乗効果が得られます。また普通のバブの10倍の泡が出るバブ メディケッドもあります。

他にもバスクリンのきき湯シリーズで、肌荒れや湿疹にも効果のある炭酸入浴剤もありまし、マグネシウムの効果で腰痛や肩こりを和らげる炭酸入浴剤に、カリウムと芒硝を配合し疲労回復の効果がある炭酸入浴剤など様々な症状に応じていくつかのタイプが発売されています。またPureHealingから発売されているRecoveryTab薬用リカバリータブは、翌日の二度炊きでも炭酸効果が得られます。

自宅で炭酸浴をする際には注意が必要です。炭酸水から発生する二酸化炭素は水面に溜まり濃度が高くなりますので、換気扇を付けるなどの対策をしましょう。炭酸浴による炭酸水ダイエット方法では、お湯の温度は40度のぬるめにし、半身浴ではなく全身浴をして体全体に炭酸を浸透させるよう、20分程度お湯に浸かると効果的でしょう。

炭酸水ダイエットは生理中でも大丈夫?

炭酸水ダイエットをしている時に、生理がきたらどうすればいいの?一時中断しなければいけないの?と思う人もおられることでしょう。生理中は女性ホルモンの影響で便秘になりやすかったり、食欲がましたりしますので、炭酸水の食欲を抑えたり便秘を解消してくれる効果が期待できますので、飲んだ方が良いのです。

更に、生理中のむくみや血行が悪くなり冷えてしまう症状も、炭酸水に含まれている二酸化炭素により、冷えやむくみ解消・血液の流れを良くする効果により、緩和されます。しかし、注意をして欲しいことが、冷たい炭酸水を飲むと身体も子宮も冷やしてしまいますので、常温の炭酸水を飲むようにした方が良いでしょう。

炭酸水の種類

基本的に炭酸水とは、水に炭酸ガスを含んだもののことをいいますが、自然に湧き出ているものから、人工的に水と炭酸ガスを圧力によって溶かし込み大量生産されているものもあります。また無糖のものと果糖のもがあったり、使用されている水が軟水と硬水と違った水が使われていたりします。また炭酸の強いものとそうでないものもあります。

日本でポピュラーな炭酸水と言えば朝日のウィルキンソンタンサンですが、三重県伊賀から湧き出た天然水に炭酸を溶け込ませた、サンガリア伊賀の天水強炭酸水や、ヴォックス強炭酸水のような限りなく100%に近い二酸化炭素を使用し、特許技術であるマイクロバブル圧縮充填法により、炭酸がかなり強いものもあります。

もし市販のもので不安がある人は、ソーダストリームという炭酸水を自宅で必要な時に、必要な分量だけ作れるものもありますので、そちらを利用されるといいでしょう。

炭酸水ダイエットにおすすめのレシピ

のどごし楽しい「はちみつレモン生姜のクラッシュ寒天ソーダ」

炭酸水と食物繊維たっぷりの寒天に、蜂蜜レモンや生姜とダイエットに嬉しい効果のある材料ばかりのレシピです。鍋に水100ccと粉寒天小さじ半分を入れて混ぜたら火にかけます。ふつふつと煮立ってきたら、蜂蜜大さじ1と生姜の絞り汁小さじ半分を入れて、混ぜながら弱火で2分ほど煮たら火を止めます。別の容器に移し荒熱が取れたらレモン汁小さじ半分を入れ、型に流し込み冷やし固めます。

固まった寒天は、箸で1センチ程度の大きさに不規則でかまいませんのでクラッシュさせます。グラスにクラッシュ寒天を入れ、言えたサイダーと牛乳を3:1の割合で注ぎ入れたら完成です。寒天が入っていることで、腹持ちも良くなりダイエット効果が倍増です。更に夏バテ予防や美肌効果のある蜂蜜・レモン・ショウガの効果もあり、外出時には水筒に入れて持ち歩くのもおすすめです。

ダイエットに相乗効果のあるキウイとチアシードのデトックスウォーター

炭酸水に自分が欲しい効果を持っている果物や野菜にハーブなどを浸しておくだけで、炭酸水ダイエットをしながら、しっかりと身体にいい栄養素のとれるデトックスウォーターを紹介します。チアシードの栄養素やパワーはすっかりと有名になりましたが、ダイエットの効果が高いオメガ3脂肪酸と食物繊維も沢山含んでいます。またキウイもビタミンなど栄養価の高いフルーツでダイエットに効果があります。

口の広めの容器を煮沸消毒しておき、そこへ皮を剥いて5ミリくらいの厚さにスライスしたキウイ1個と、チアシード小さじ1杯を容器に入れ炭酸水500ccをそっと注ぎ入れます。冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です。夜に飲む炭酸水にはリラックス効果のある、リンゴとチェリーを使うのもおすすめですし、アンチエイジングには柚子とタイムの組合せがおすすめです。

ダイエット中でもお酒が飲みたい時にトマト酢カクテル

ダイエット中でもたまにはお酒が飲みたい時もあるでしょう。酎ハイなら炭酸が入っているから大丈夫だろうと思われるでしょうが、よりダイエット効果のある食材と組み合わせたお酒の方が、おすすめですので、トマト酢を使ったカクテルを紹介します。まずグラスにトマト酢大さじ1を入れます。そしてウィスキーを好みの量ほど注ぎ、炭酸水をそそぎます。フレッシュトマトを上に飾ったら完成です。

好みで甘味を付けてもいいですが、白糖でなく蜂蜜やメープルシロップなど血糖値の上がりにくい糖分を選ぶと、ダイエット中でも安心です。しかし出来るだけ短期間で痩せたいならば、甘味を控えめにした方がいいでしょう。

ビールを飲んだ気分でヘルシー炭酸ドリンク

次はノンアルコールで、ビールのような見た目のヘルシーな炭酸ドリンクの紹介です。お酒を飲みたいけれど、やはりできるだけ短期間で痩せたい人は、これを飲んでビールを飲んだつもりになりましょう。必要な材料はもろみ酢50ccと炭酸水100ccだけです。グラスにもろみ酢を注いでから炭酸水を注ぐと、ビールのように泡立ち、色もまるでビールのようです。

炭酸バナナジュース

バナナは栄養価も高く腹持ちがいいので、ダイエット中のおやつにもぴったりです。材料は炭酸水100ccと無調整豆乳200ccとバナナ1本です。豆乳とバナナをミキサーにかけてしっかりと混ぜ合わせます。そうしたら一度ミキサーを止めてから、炭酸水を加えて軽くミキサーをかけたら完成です。最初から炭酸水をミキサーに入れると炭酸の抜ける量が増えるので、後から追加しましょう。

豆乳とバナナの優れた栄養素を炭酸が素早く吸収を促してくれ、健康にも役立つドリンクですし、通常のバナナジュースよりもサラッとして飲みやすいでしょう。

炭酸水ダイエットにおすすめの商品

強めの炭酸がクセになる「ポッカサッポロおいしい炭酸水」

ポッカサッポロおいしい炭酸水は、カリウム0.1mg未満、リン1mg未満で他に余分なものが一切入っていない、水と二酸化炭素で作られた炭酸水です。水は純水を使用しており、500mlが130円、1000mlが190円で購入できます。

刺激が強めの強炭酸水「ウィルキンソン」

強めの炭酸が好みの人は、アサヒのウィルキンソン強炭酸水がおすすめです。刺激が強めの本格炭酸水で、500ml入りが24本で2332円で購入できます。ユーザーの口コミには、スポーツ後やお風呂上りにビールを飲みたくなったら、この炭酸水を飲んでダイエットに役立てているそうです。やはり、強い炭酸が爽快な刺激を与えてくれて、気分も満たされるそうです。

伊藤園の磨かれて澄み切った日本の炭酸水

水の郷百選に選ばれた土地、福岡県朝倉市の天然水を磨き上げ、澄み切った美味しさと安心を実現した爽快感たっぷりの炭酸水です。天然水のミネラルを残したまま、活性炭フィルターやマイクロフィルターの多層フィルターに通して磨きをかけたおすすめの炭酸水は、500mlが24本で1709円で購入できます。

紀元前からあるペリエのスパークリングナチュラルミネラルウォーター

洗練されたデザインの容器に入った炭酸の刺激と爽快感のある、南フランス産の炭酸入りナチュラルウォーターペリエは、カルシウムをたっぷりと含んでいます。ペリエの水源地であるヴェルジェーズは、南仏の小さな町で、環境保護地区として守られ、厳密な品質管理の元で品質を保たれた炭酸水です。500mlが24本で2611円で購入できます。

木村飲料の純水で仕上げた「さわやか炭酸水」

純水と炭酸だけで作られた炭酸水で、素材の味を活かす雑味のないところが特徴です。飲みやすいので、炭酸水ダイエットにも最適で、炭酸水洗顔や炭酸水シャンプーなどにもおすすめです。500mlが24本で1632円で購入できます。

炭酸水ダイエットは初心者にも始めやすいダイエット方法

炭酸水を買ってきて正しいタイミングと量さえまもれば、ダイエットができ水分補給も効率的にできる炭酸水です。ただ飲むだけですので短期間で劇的なダイエット効果は得られませんが、燃焼しやすい身体を手に入れることが可能です。ですので、太りにくく少しづつ適正な体重へと変化してくれます。短期間で効果を得たい人は、有酸素運動を取り入れると効果的なことも説明しました。

ダイエット効果だけでなく、日常の水分を炭酸水に変えるだけではじめらますし、まとめ買いしても長期保存が出来ますので、常に常備することが出来て忙しい人でもチャレンジのしやすいダイエットと言えるでしょう。まずは炭酸水を飲んで身体の変化を実感してみて下さい。短期間で劇的な効果が得られませんが、身体の中では確実に変化が始まります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ