トクホのお茶の効果的な飲み方とは?飲むタイミングが重要だった!

さまざまな健康食品の中でも特にトクホのお茶は信頼度が高いとされ多くの人が日々の生活に取り入れているようですが、果たしてトクホのお茶の効果的な飲み方・タイミングとはどうなっているでしょうか?トクホのお茶と一口に言っても商品ごとに期待できる成分・効果は異なるため人気商品をしっかり比較して適切な商品を選びたいものです。今回は、そんなトクホのおすすめのお茶を比較し、適切で効果的な飲み方・飲むタイミングもチェックします。

トクホのお茶の効果的な飲み方とは?飲むタイミングが重要だった!のイメージ

目次

  1. 1トクホのお茶の効果を知ろう!
  2. 2トクホのお茶を効果的に飲もう!
  3. 3おすすめのトクホのお茶を比較してみよう
  4. 4トクホ飲料には危険もある?
  5. 5トクホのお茶はサポート飲料として食事に取り入れよう

トクホのお茶の効果を知ろう!

トクホの表示がついている飲料というのは最近かなり増えてきていますが、中でもトクホのお茶というのは実にさまざまな種類があるものです。健康維持やダイエットというのは一筋縄ではいかないものですが、トクホのお茶というのは中でも気軽に食生活に取り入れられるため、ぜひおすすめ商品を比較して自分に合ったものを選びたいものです。

そしてそんなトクホのお茶に関しては正しく効果について理解し、適切な方法・タイミングでお茶を飲んでいく必要があります。今回はそんなトクホのお茶の効果や飲むタイミングについて掘り下げ、最近特に話題のトクホのお茶の比較も行いますから、トクホのお茶の効果やおすすめが気になっているけれど選べないという人は必見です。

Thumbダイエット中にお茶を飲むなら?サポート効果があるおすすめ7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

トクホのお茶を効果的に飲もう!

トクホのお茶は気軽に食生活に取り入れられる上に、ダイエットなどへのサポート効果が期待できるとして話題になっていますが、トクホのお茶とはそもそもどのようなものであり期待できる効果とはどのようなものなのでしょうか?トクホのお茶のおすすめ商品を比較する前に、まずはトクホのお茶の概要や期待できる効果をチェックしましょう。

「トクホ」と「機能性表示食品」について

最近ではトクホのお茶をはじめトクホの商品というのは非常に増えているために、人気商品をしっかり比較して自分にもっともおすすめだと判断したものを選びたいものです。そんなトクホ飲料を生活に取り入れる上ではそもそもトクホや機能性表示食品とはどのようなものかを正しく理解しておく必要がありますが、どんなものでしょうか?

まずトクホとは特定保健用食品の略であり、消費者庁の認可を受けて指定されている食品・飲料です。そして最終製品に関してはヒトへの試験を経てその有用性を証明する必要があり、現在では1200あまりの商品にこの認可が出されています。その領域は、体脂肪から血圧、コレステロールだけでなくミネラルや肌に関するものまでに及びます。

一方で機能性表示食品は、消費者庁の認可を受ける必要はない一方で、トクホとは違い事業者が情報を公開するという義務が付随します。また、有用性に関してはヒトでの試験または論文引用などで証明する必要があります。そんな機能性表示食品は、体脂肪以外にストレスや記憶力などへの効果が期待できるとする商品なども含まれています。

このように機能性表示食品とは違い消費者庁の認可が必要となるトクホですが、あくまで期待できる効果というのは一部の特定的なものに限られており、それは商品ごとにきちんと表示されているのでその表示をチェックする必要があります。そして今回話題にするトクホに指定されているお茶は、体脂肪や血圧に関する商品が多いようです。

トクホの「脂肪吸収を抑えるお茶」

機能性表示食品との違いもしっかりと比較し理解しながら普段の食生活に取り入れたいトクホのお茶ですが、そんなトクホのお茶の中でも「脂肪吸収を抑えるお茶」に分類されるものをすでに取り入れているという人も多いかもしれません。トクホのお茶の働きは脂肪に関することが多いですが、その中でも吸収抑制に特化した飲料は案外多いです。

トクホに指定され脂肪の吸収を抑えることが期待できるお茶というのは、食物繊維である難消化性デキストリンなどの働きによって脂肪の吸収をゆるやかにできるという作用をもっていることが多いです。そして脂肪の吸収をおさえてくれるだけでなく、糖の吸収もおだやかにしてくれる作用も併せて持っているトクホのお茶も存在します。

このように脂肪の吸収を抑えるタイプのお茶に分類されるものとしては、機能性表示食品では大人のカロリミットなどが挙げられますが、トクホであればコカコーラのからだすこやか茶やサントリーの黒烏龍茶など、CMでもおなじみの商品が含まれています。これらのトクホのお茶は、普段から脂質の多い食事をする傾向が強い人には特におすすめです。

やはりどうしても食習慣を劇的に変えて食事の中の脂肪分を圧倒的に減らすということは難しい場合も多いですが、そのようなケースにおいても体内に吸収されてしまう脂肪を極力減らしたいという場合には、このようなタイプのお茶を活用するのがダイエットなどの一助となりそうです。ぜひ、このタイプの中でも自分に合ったものを選びたいものです。

トクホの「脂肪を減らすお茶」

脂肪の吸収をおさえてくれるタイプのトクホのお茶というのも非常に多い一方で、トクホのお茶の中でよく比較されがちなものが脂肪を減らすタイプのお茶です。ダイエットなどにおいてはこれ以上脂肪を吸収しないようにする働きとすでについた脂肪を減らすという二つの動きが重要ですが、これらのお茶は後者の働きに特化したお茶のようです。

やはり今後食習慣の見直しを図って脂肪がつきにくいような体質を目指すとしても、すでについてしまった脂肪などの問題をうまく対処できないと、なかなか見た目などには変化が起きづらいものです。そこで脂肪を実際に減らす作用に特化したお茶を飲み続けることで、脂肪を徐々に分解していき脂肪を減らすことも可能かもしれません。

脂肪の吸収を抑えるタイプのお茶と比較して、脂肪を減らすことに特化したお茶というのは、脂肪分解酵素の働きを活性化させるなどの作用によってその効果を生み出しているようです。たとえばこのタイプにはサントリーの特茶や花王のヘルシアなどの飲料が挙げられますが、これらは体脂肪を分解してから燃焼させるタイプのお茶のようです。

配糖体などの力を借りて酵素の力を活性化することで、2ヶ月以上継続して飲んだ場合に体脂肪の低減が認められたなどの試験結果がこれらのお茶には出ているようです。今後脂肪の吸収をできるだけ抑えるという働きも重要ですが、すでについてしまった脂肪を減らせるお茶も比較し、それぞれ適切なタイミングで飲んでいきたいものです。

トクホの「血圧を下げるお茶」

ここまで紹介してきたように体脂肪に関する効果が期待できるとされるトクホのお茶は特に人気ですが、トクホのお茶がカバーしている領域は体脂肪だけにとどまりません。トクホのお茶のおすすめの中には、血圧を下げるタイプのお茶も存在します。身体の問題の中でも、特に血圧について心配している人には特におすすめとなるお茶でしょう。

血圧を下げる働きは機能性表示食品も含めて実にいろいろな飲料・食べ物に期待できるとされていますが、より信頼度が高いとも言えるトクホのお茶を生活の中に取り入れている高血圧の人もいるかもしれません。血圧に効果があるとされる成分は特に植物性のポリフェノールなどに多く、代表的なものではゴマやトマトなどの成分が挙げられます。

たとえばトクホに指定されているトマト酢生活などはトマトのリコピンなどの作用によって血圧を下げることのできる飲み物とされていますが、お茶であれば胡麻麦茶などが代表的なものとなっています。サントリーの胡麻麦茶は胡麻ペプチドの働きによって、血管を収縮する酵素の働きを阻害することで、血圧を安定化させるとされています。

他にも小林製薬の杜仲源茶などは、杜仲葉に含まれるゲニポシド酸の働きによって血圧の上昇を抑制することが期待できるトクホのお茶のようです。他にも乳酸菌飲料や黒酢系ドリンクなど、トクホの中でも血圧抑制型のドリンクはお茶以外にも数多く存在しますが、中でもお茶は日々の中で特に飲みやすく、続けやすいタイプだと言えるでしょう。

トクホのお茶はダイエットのサポートに

ここまでお伝えしたように脂肪に関するトクホのお茶だけでなく、血圧などの気になる健康問題に対処できそうなお茶もトクホに指定されているものがあるようです。同じ脂肪に関する効果が期待できそうなお茶でも、脂肪抑制と脂肪低減では作用が異なるのでしっかり比較したいものですが、使い分けてぜひダイエットのサポートにしましょう。

ダイエットに成功して目標体重を達成したいという場合には、やはり食習慣を根本的に見直して改善を図るということが重要になります。しかし、食習慣を見直して普段食べているものを変えることがなかなか難しく、少しの変化を加えるだけでかなりストレスになる場合もあります。そんな辛いダイエットを助けるものこそが、トクホのお茶です。

トクホのお茶の中でも脂肪の吸収を抑制する作用が期待できるものであれば、脂っこいものを会食や飲み会で食べる機会が多いという人でも、少しでもその吸収を緩やかにしてダイエットのサポートにできそうです。つまり、同じ食習慣を続ける場合でも、トクホのお茶を取り入れることで劇的な改善が無理でも体重維持などを実現できるかもしれません。

もちろん、トクホのお茶の中でもついてしまった体脂肪の分解・燃焼の効果が期待できるものであれば、積極的に取り入れることで体重を減らしたり見た目のお腹の出っ張りなどを改善できたりするかもしれません。このように、比較されがちな異なる作用のお茶を使い分けることは、食事内容を変える以外で行えるダイエット対策だと言えます。

トクホのお茶の効果的な飲み方

お伝えしたようにトクホのお茶というのはその作用の違いも比較して理解しながら、うまくダイエットのサポートとして活用したいものです。そんなトクホのお茶は、ぜひ効果的な飲み方というのを実践してその効果を最大限に引き出していきたいものですが、果たしてトクホのお茶の効果的な飲み方とはどのようなものなのでしょうか?

トクホのお茶の効果的な飲み方・飲むタイミングというのは、あくまで商品ごとに異なり、基本的な飲み方のルールなどは商品に記載されていることも多いとされています。特に脂肪の吸収を抑制する系のトクホ飲料に関しては、食事のときに飲むのが望ましいとされています。350ml程度のものを、食事の際に一本飲むのが望ましいようです。

まずは食事の前に水分補給も兼ねてトクホのお茶を口に含んだ後で、食事を終えてから飲みきれるように食事中も含めてトクホのお茶を飲むタイミングが望ましいでしょう。また、トクホのお茶の効果を最大限に発揮させるためには、食物繊維をはじめに食べ最後に炭水化物を食べるような、食べ方にもこだわるとより早く効果を実感できそうです。

また、脂肪を減少させる効果が期待できそうなお茶に関しては、1日に1本を目安に500ml程度を飲むものが多く、ティーブレイクなどのときも含めて少しずつ飲むとよいでしょう。お茶を無理して一気に飲むのは辛いかもしれませんが、ちょっとしたお菓子と合わせたり食事の際に取り入れたりすれば、かなり効果的な上に飲みやすいでしょう。

トクホのお茶を飲むときの注意点

お伝えしたようなおすすめのトクホのお茶の飲み方を実践する上では、飲料ごとの効果の違いなども比較してそれぞれの正しいタイミングでの適切な飲み方を行うことが求められます。タイミングによっても効果が変わるのがトクホのお茶ですが、トクホのお茶というのは闇雲に飲んだからといって効果を得られるわけではなく、注意点もあります。

まず、トクホのお茶を飲む際には一気に多量に飲みすぎないように注意することが必要となります。トクホのお茶の有効成分のひとつである難消化性デキストリンなどは、飲みすぎるとかえって胃腸を荒らしてしまう可能性もあるので要注意です。特に胃腸が弱いという人は、このような有用とされている成分に関しても注意すべきことがあります。

トクホのお茶というのはあくまで薬ではなくその作用で病気などが治癒するようなタイプではありません。ダイエットにトクホのお茶を活用する際にも、あくまでサポート的な役割として用いるのが適切な活用方法であり、飲んだ分だけ効果を得られるわけではないので要注意です。あくまで、適量を適切なタイミングで、と心がけましょう。

また、トクホであればどれでもダイエット効果があると期待してしまう人もいますが、あくまでその効果は商品ごとに異なるのでしっかり作用を比較して、それぞれの適切なタイミングで摂取しましょう。尚、トクホのお茶を飲む上ではお茶の利尿作用によりデトックス作用も期待できる反面、水分不足にもなりやすいのでお茶以外の水分も重要です。

おすすめのトクホのお茶を比較してみよう

ここまでトクホの概要からトクホのお茶の具体的な作用の一例、そしてそんなトクホのお茶をダイエットなどに役立てる際の注意点やタイミングまでをみてきました。トクホのお茶と言ってもさまざまな商品があり商品ごとに作用や飲むタイミングは異なるために、特に人気で効果的と話題の商品を比較して、それぞれについて理解を深めましょう。

トクホの緑茶といえば「花王ヘルシア緑茶」

トクホのお茶の中でも特に緑茶系の飲み物というのは数が多いものですが、その中でも特にトクホというイメージと結びついているのは、花王のヘルシア緑茶ではないでしょうか?最近ではそんなヘルシアとプロテインを組み合わせたダイエットなども流行っていますが、このお茶は体脂肪を減らすのを助けてくれるタイプの飲料のようです。

体内に蓄積されてしまった脂肪も分解して燃焼することで減らすことが可能ですが、ヘルシアに含まれる茶カテキンの作用によって脂肪の分解と消費を促す酵素の働きを活性化することができるようです。それによって脂肪を分解した上で消費するという流れが可能になっているようですが、茶カテキンが540mgと豊富に含まれているのが特徴的です。

そんなヘルシアのおすすめの飲み方としては、食後食前などのタイミングは問わないものの、一日で一本というのが飲み方の目安となるようです。一度に多量に飲むよりも一日一本をできる限り継続するということが求められており、加齢とともに衰えていく脂肪を分解・消費する働きを取り戻したいという人には特におすすめだと言えるでしょう。

そんなヘルシアの味は、カテキン由来の苦味が特徴的ですが、全体として飲みづらいというような印象は少ないようです。青汁などに比べると苦味はおさえられており飲みやすいヘルシア緑茶ですが、同じヘルシアでもスパークリングウォーターやスポーツドリンクなどの飲料に比べると苦味が苦手な人にヘルシア緑茶は慣れるのが大変かもしれません。

そんなヘルシアは細長い350mlタイプと寸胴な1Lタイプなどの容量タイプがありますが、通常の緑茶味が飲みづらい人にはうまみ贅沢仕立てもおすすめです。こちらはよりお茶の甘みが出ているタイプであり、カテキンの苦味が苦手な人でも飲みやすいのでおすすめですが、飲むタイミングの自由度やカテキン量などは通常タイプと変わりません。

苦味がなく飲みやすい「伊藤園黄金烏龍茶」

お茶の中でも緑茶は苦手だけれど緑茶と比較して烏龍茶であれば飲めるという人におすすめのトクホ飲料は、伊藤園黄金烏龍茶です。伊藤園といえばお茶のメーカーとして特に知名度・信頼度ともに高いもののひとつですが、緑茶のイメージが強い伊藤園ながらも黄金烏龍茶は脂肪の吸収を抑えるタイプのトクホ飲料として人気を博しています。

そんな伊藤園黄金烏龍茶の容量は500mlタイプのものが広く出回っており、一本あたり160〜180円で売られることが多いようです。特に通販などでは数十本のまとめ買いを行うことができ、そのような買い方であればよりお得に伊藤園黄金烏龍茶をストックできそうです。そんな黄金烏龍茶には、がレート型のカテキンが含まれているようです。

ガレート型のカテキンはカテキンの中でも脂肪の吸収を抑えるタイプのものであり、伊藤園黄金烏龍茶に含まれる全カテキンの中でも90%以上がこのガレート型のカテキンにあたるようです。脂肪を吸収する酵素であルリパーゼの働きを抑える作用のあるこのガレート型のカテキンは、食事で摂取した脂肪の吸収抑制に役立ちそうです。

そのため伊藤園黄金烏龍茶は脂肪分の多い食事を摂取する傾向の強い人には特におすすめ度の高いトクホのお茶だと言えるでしょう。また、他のお茶と比較して味的にも美味しいという声が多く上がっており、それは希少茶葉である鉄観音と黄金桂を6:4の割合でブレンドしており、金木犀や水蜜桃のような香りを楽しむことができるようです。

そのため苦いお茶は苦手だけれど甘い香りのするお茶であれば大歓迎という人には特におすすめとなっているトクホのお茶ですが、飲むタイミングとしては食事のときにメインで飲むという飲み方になります。そして食事の際に1本、その他で1本という合計2本を1日に飲む目安として、飲みすぎなどにはくれぐれも注意することが重要となります。

マイルドな味わい「サントリー伊右衛門特茶」

サントリーの伊右衛門が数あるお茶の中でも特に好きなお茶だという人は多いと思いますが、そんなサントリー伊右衛門の中でも特茶はマイルドな味わいで普通のお茶としても楽しめる上に、体脂肪を分解して燃焼させて、体脂肪を減らす働きが期待できるお茶となります。特茶は、脂肪を分解させる酵素の働きを活性化させる作用が期待できます。

特茶にはケルセチン配糖体が含まれており、この配糖体の作用によって脂肪を分解させる酵素の働きを活性化させることができるようです。そして、この特茶を飲み続けた結果、8週目から脂肪の減少効果が実際に確認されたとされ、長期的に飲み続けるという飲み方を実践した場合には特に脂肪分解・燃焼の効果を実感しやすいことでしょう。

そんな特茶は500ml、1Lから2Lなどさまざまな容量のタイプがあります。500mlのものは一本を飲む際の目安としておすすめですが、まとめ買いして安くストックしておきたいという場合には1Lのものや2Lのものもおすすめかもしれません。また、ケルセチン配糖体は植物から抽出した成分であり、安全性が高いという点も人気の理由となっています。

そして何よりも味が美味しいと話題の特茶は、さすが伊右衛門のお茶でありほんのりとした甘みとマイルドさが特徴となっています。特茶は苦味の強いタイプのお茶というよりも、そのままでもさらりと飲めるタイプのお茶であり、特にダイエットを無理して行っているというような意識をせずに気軽に飲み続けることができるトクホのお茶です。

やはり食事から摂取する脂肪を抑制するでなく、すでについてしまった体脂肪の分解を効率よく行いたいという人は、ぜひ一度伊右衛門の特茶を試してみてはいかがでしょうか?すでに伊右衛門のお茶の味が好きだという人にはおすすめ度の高い特茶ですが、安全性・効果ともに期待大の特茶は他のトクホのお茶が合わなかった人にもおすすめでしょう。

脂肪の多い食事をとる人に「からだすこやか茶」

続いて紹介するからだすこやか茶は、日本コカ・コーラが提供するトクホのお茶であり、特に最近脂肪分の多い食事をとる機会が増えてきたという人にはおすすめ度の高い商品となっています。からだすこやか茶は植物由来の食物繊維である難消化性デキストリンが含まれており、その作用で脂肪の吸収や糖の吸収をゆるやかにおさえられそうです。

からだすこやか茶は特に血中中性脂肪の値が高めであるという人にはおすすめ度の高いトクホのお茶であり、食後の血糖値の上昇などが気になるという人にもおすすめとなっています。食事から摂取する脂肪分や糖分の影響というのを抑えられるのがこのからだすこやか茶ですが、血管系の病気や肥満などの予防のためにも活用できそうです。

そんなからだすこやか茶は4年連続でモンドセレクション金賞を受賞するほどの人気ぶりであり、食事の際にあまり脂肪分などを気にする必要がなくなったなどの口コミも少なくありません。そして実際に味も美味しいことも評価されており、味的にはほうじ茶を基軸としながら烏龍茶や紅茶などがブレンドされていることも特徴となっています。

そんなからだすこやか茶は350mlや1050mlなどの容量のタイプが販売されており、家で飲むにも外出先で飲むのにも適しているでしょう。やはり外食では特に脂っこい食事をするという人も多いかもしれませんが、からだすこやか茶があればあまり脂肪分なども怖がらずに楽しめそうですし、食生活を意識するきっかけにもなることでしょう。

そんなからだすこやか茶は、飲むタイミングとしては食事での脂肪分の吸収を抑制するタイプということで、やはり食事時に飲むのがベストなようです。一度に100mlなどを飲み干すというのは難しいですから、食前・食中・食後合わせて350mlを飲み干すようなイメージで少しずつ飲むようにしてみてはいかがでしょうか?

トクホ飲料には危険もある?

ここまで具体的に人気のトクホのお茶を比較してきましたが、自分に合いそうなトクホのお茶はみつかったでしょうか?トクホのお茶はそれぞれのおすすめ商品を比較して、各々の適切なタイミングで飲むことが重要となりますが、トクホ飲料は健康に役立つという側面だけでなく危険性を孕む可能性もあるので、その点もチェックしておきましょう。

高濃度茶カテキンを含むトクホのお茶に注意

紹介してきたようなおすすめのトクホお茶を比較しながら、その作用の特徴も捉えて飲み分けるのもおすすめですが、高濃度の茶カテキンにはたとえトクホ飲料であっても注意が必要です。カテキンというのはお茶由来のポリフェノールで脂肪への働きかけなどが期待できますが、一方で濃度が高すぎるとかえって健康を害する可能性もあるようです。

実際に海外では高濃度カテキンが含まれたサプリメントなどによる健康被害が報告されており、注意書きつきでの販売や販売中止などの動きが相次いでいるようです。高濃度カテキンというのは脂肪燃焼が活発になるかなり危険とされるレベルにまでアドレナリンも分泌させる可能性があり、それによって心拍数の急増加などの影響が起こります。

そんな高濃度の茶カテキンは、肝機能障害などをもたらす可能性も示唆されているようです。このような点を考慮すると、脂肪を燃焼する作用がたとえあるとしてもリスクというのが高すぎるとも言えますから、有効的とされる成分は濃度が高ければよいものではないと考えるべきでしょう。トクホだからよいと容易に決めつけることはできません。

香料や合成甘味料を含むトクホ飲料に注意

また、香料や合成甘味料などの余計な成分を含むトクホ飲料にも注意したいものです。トクホというのは確かにその効果が消費者庁によって認められたものとなっていますが、たとえ効果が認められてもその品質の安定や飲みやすさなどのために香料や合成甘味料など、身体にとって余計な物質が含まれているのは、理想的な状態とは言えなそうです。

特に普段から添加物に関して敏感に意識している人にとってはたとえトクホであっても合成香料・合成甘味料などの存在はあまり喜ばしいものではないでしょう。人工甘味料などは消化器官などの機能を狂わせる可能性なども示唆されており、糖尿病などの病気のリスクを高めるという研究結果もあるとされ、容易に摂取したいものではありません。

しかし、トクホ飲料の中には確かに有効的とされる成分が含まれている一方で、それだけでなくそれ以外の余計な添加物も含まれているものが多いものです。香料や甘味料などは味の調整のために使用されることも多いですが、飲みやすく脂肪への効果が期待できるからといって、他の部分で健康を害しては元も子もないので、要注意でしょう。

着色料を含むトクホ飲料に注意

また、トクホに含まれる添加物としては、香料や甘味料以外に、着色料についても気になっているという人は多いかもしれません。トクホの安全性を考慮する場合には、このような添加物は総合的に注意する必要があると言えますが、見た目に変化をもたらしており購買意欲をそそるような商品であれば、着色料の危険性なども潜んでいるようです。

このような着色料というのは脂肪分解や脂肪吸収抑制などの効果には関係のない上に、味などにも関わっていないにも関わらず含まれている商品というのもあります。商品としての売れやすさを考えてこのような見た目に関わる添加物が含まれている場合もあるものですが、このような着色料を容易に摂取することもできれば避けたいものでしょう。

このように、トクホに指定されているから健康によいと決めつけるのではなく、たとえトクホであっても添加物などの存在にはしっかり注意する必要があります。トクホの定義には無添加などの要素は含まれていませんから、たとえ一方で効果があったとしても他方でマイナスの効果をもたらすということもあり得るので、過信には要注意です。

トクホのお茶はサポート飲料として食事に取り入れよう

今回はトクホのお茶についてその効果や人気商品の比較をチェックしてきましたが、自分が食生活に取り入れたいと思えるトクホのお茶はみつかったでしょうか?トクホのお茶は脂肪燃焼作用などが期待できる商品として認知されていますが、ダイエットなどのサポートに役立てる際にはあくまで適切な方法で適量を飲む必要があるようです。

また、トクホのお茶と聞くと健康的なイメージも強いですが、そんなトクホのお茶でもその含有成分によってむしろ健康を害する可能性のある商品もあるので要注意です。今回紹介したトクホのお茶の人気おすすめ商品を比較して、ぜひ無理のない範囲でトクホのお茶を適切なタイミングで食生活に取り入れて、健康維持の一助としてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ