フルーツダイエットのやり方を紹介!朝食に食べるのが効果的?

ダイエットを始めるとなると、効果があって健康的に無理なく痩せられる方法が良いなと思う人が多いと思います。しかし、たくさんあるダイエット方法の中で無理なく続けられて、自分に合ったダイエット方法を見つけるのは難しいと思います。今回は多くの人、特に女性が大好きなフルーツを使ったフルーツダイエットを紹介します!フルーツがダイエットにどのように効果があるのか、フルーツダイエットの効果的な実践方法など詳しく紹介します。

フルーツダイエットのやり方を紹介!朝食に食べるのが効果的?のイメージ

目次

  1. 1フルーツダイエット方法は効果がある?
  2. 2フルーツダイエットを解説
  3. 3フルーツダイエット方法を紹介
  4. 4フルーツダイエットで体内からキレイになろう!

フルーツダイエット方法は効果がある?

健康や体型維持のために、ダイエットを考える人は多いはずです。運動を生活の中に取り入れてみたり、メディアでも多くのダイエット方法が紹介されているので、その方法で使用する食品やグッズを購入し早速実践してみるという人もいると思います。ダイエットに関する情報は多くの人たちにとって関心が高いものになっているのです。

辛くて苦しい運動よりは食生活でダイエットをしたい人も多いはずです。しかしダイエットをするなら無理なく続けられて、しっかり食べて健康的にそして何より効果的に痩せたいですよね?今回は女性を中心に実践されているフルーツダイエットについて、その効果的な方法にと共に紹介していきます。

フルーツダイエットを解説

フルーツは太らない?

フルーツは老若男女問わず好きな人が多く、何といっても甘くて美味しいのが魅力です。お菓子といったスイーツと比べるとヘルシーなイメージもあるので、カロリーの高いお菓子の代わりにフルーツを摂る女性も多いと思います。しかし、甘いフルーツがダイエット方法に向いているのでしょうか?それはフルーツの持つ栄養素と関係しています。それではフルーツの栄養素を見ていきましょう!

フルーツの栄養素を紹介

フルーツには私たちのカラダに必要な栄養素が多く含まれています。そのため、フルーツを摂取することで必要な栄養素を取り入れて健康なカラダを作ることにつなげてくれます。フルーツダイエットを行うことで栄養素が不足してしまうことも防ぐことにもつなげることができるのです。ではどんな栄養素が含まれているか詳しく見てみましょう。

ビタミンC

フルーツの栄養素で有名なのはビタミンCです。ビタミンCは抗酸化作用があるため、酸化によるカラダの衰えやシミなどといった肌トラブルを防いでくれるはたらきがあります。ビタミンCはみかんなどといった柑橘類はもちろん、キウイフルーツにも多く含まれています。ビタミンCは加熱するとその効果が弱まるので生のまま手軽にた食べられるフルーツで多く摂取することが出来るのです。

ビタミンB群

ビタミンB群においては、私たちのカラダに必要なエネルギーを作るのに役割を担っている大切な栄養素です。不足してしまうと貧血やめまいなどの体調不良につながってしまいます。またビタミンB群は疲労にも効果があり、葉酸も含まれるので、妊婦さんが栄養を摂るためにもフルーツを摂取することはオススメです。ビタミンB群は、特に女性や子どもにおすすめの栄養素だと言えます。

ビタミンA

ビタミンAはカラダの成長を促すはたらきがあるため、赤ちゃんがいる妊婦さんや子どもにとって必要不可欠な栄養素と言えます。また、ビタミンAはビタミンCと同様に抗酸化作用が含まれるので、肌のトラブルから守ってくれるのはもちろん、視力を守ったり、抗ガン作用もあると言われています。みかんに多く含まれているので、冬に多く摂取したいですね。

カリウム

ほとんどのフルーツに含まれているカリウムは、ナトリウムの排泄を促し、高血圧や脳卒中などの発症を防いでくれます。このカリウムも調理した場合、元々含まれているカリウムが熱によって失われて減ってしまいますが、フルーツはそのまま生で食べることが出来るので、含まれたカリウムを減らすことなく、そのまま摂取することができます。なので他の食品と比べ多くのカリウムを摂れるのです。

食物繊維

食物繊維はダイエットの天敵である糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。また悪玉コレステロールを抑えるはたらきもあるため生活習慣病の予防にもつながります。ダイエット中に困る便秘の問題も食物繊維が含まれているので、悩むことなくフルーツを摂取して行えそうですね。

ポリフェノール

それぞれのフルーツが持つ渋みや甘味にはこのポリフェノールが含まれています。美容においてよく知られているポリフェノールですが、ポリフェノールも生活習慣病や高血圧、ガンなどを予防してくれるはたらきを持っています。フルーツの中でも特に柑橘類に多く含まれていると言われています。

フルーツダイエットの効果とは?

フルーツには私たちのカラダに必要不可欠な栄養素が多く含まれていることが分かりました。ではフルーツダイエットを行うことでどんな効果を感じることが出来るのでしょうか?次からは私たちが感じることができるフルーツダイエットによる効果を具体的に紹介していきます。

カロリーを抑制する

野菜やフルーツは栄養があり、カロリーも低いヘルシーな食材として知られています。しかもお腹いっぱい食べても、普通の食事をするよりも低カロリーでしかも満足感を得ることが出来るため、フルーツダイエットはダイエット方法に向いているとされているのです。低カロリーで罪悪感なくお腹いっぱいになれるのでストレスを感じることなく続けられそうです。

またフルーツに含まれる甘みは砂糖よりも強い甘みを感じる感じることが出来ます。これにより多くの糖分を摂取することを防ぐことが出来ます。糖分を多く摂取することはダイエットに不向きなのはもちろん、血圧の上昇や生活習慣病を発症させるリスクも減らしてくれることにつながります。自然の甘みを感じることができるので、私たちのカラダに優しいと言えるのです。

腸内環境を改善する

先ほど紹介したとおり、フルーツには多くの食物繊維が含まれています。それによりダイエットを行うと問題になる便秘を防ぎ、お通じを良くしてくれます。普段便秘気味の人は、フルーツダイエットを行うことで便秘解消にもつながります。お通じが良くなることで腸内環境も整いキレイな状態になるのです。

デトックス効果

フルーツには栄養素だけではなく多くの酵素が含まれています。酵素はカラダの老廃物を取り除いてくれるはたらきを持っているため、便秘やむくみ解消につながるはたらきをしてくれます。老廃物が取り除かれたカラダは軽くなり、スッキリした状態になるため、私たちも気持ちいいと感じながら毎日を過ごすことができるようになります。

身体の調子を整える

多くの栄養素をフルーツダイエットで取り入れることでダイエット効果だけではなく、健康なカラダを手に入れることが出来ます。無理なくダイエットを実践できるだけでなく、自然とカラダの調子を整えることが出来るので、ダイエット中のストレスなどを感じることなく、気持ちよく過ごすことが出来そうですね。

フルーツダイエット方法を紹介

ではいよいよフルーツダイエット方法について紹介していきます。フルーツダイエット方法はそこまで難しくありません。日常生活で無理なくできる範囲です。より効果を高めるためにも、フルーツダイエットにおけるポイントをしっかり確認して実践できるようにしましょう!

フルーツダイエットは朝食の置き換えが効果的

まずフルーツダイエット方法において基本的なルールは朝食をフルーツに置き換えるということです。私たちのカラダにとって午前中はカラダに余分なものを排泄する時間帯と言われています。その午前中に摂る朝食をフルーツにすることで、フルーツの持つ排泄作用の効果を活かし、よりデトックス効果を強め、カラダをスッキリした状態にできるのです。

フルーツの量はどれくらいが適切?

フルーツダイエットに方法において、摂取するフルーツは基本的に1種類、多くて3種類ほどが摂取量の目安となります。自分が好きなフルーツをしっかり食べるでも構いませんし、その時の旬のフルーツを朝食に食べると、季節を感じながら美味しいフルーツが食べられるので、フルーツの朝食を摂る楽しみにもなっておすすめです。自分でフルーツのメニューを楽しみながら考えるのも面白いですね。

基本は1食の置き換えを目安にしよう

栄養もあり低カロリーであればフルーツでの置き換えを増やしたいと思う人もいるかもしれません。しかし、後ほどまた紹介しますが、そうするとフルーツを食べることが飽きてしまったり、健康上の問題も生じてしまいます。フルーツダイエット方法においては基本的に1食≪朝食)の置き換えを目安に実践しましょう。
 

初心者はまず1週間でチャレンジ!

フルーツダイエット方法においては朝食をフルーツに置き換えるという非常にシンプルな方法です。忙しい人でも性別問わず実践しやすいと思います。まずは1週間行ってみて自分の生活スタイルに合っているか確認し、カラダが変化していくのを感じましょう。フルーツダイエット方法が自分に合えば、長期間行うことで健康管理も行うことが出来ると思います。

フルーツダイエットの注意点

手軽に実践できそうなフルーツダイエット方法ですが、方法を間違えると、ダイエットはリバウンドや私たちの健康に悪影響を与えてしまうことになってしまいます。注意点をしっかり確認して正しい方法でフルーツダイエットを行うことで健康にも考慮したダイエットをしましょう!

注意①フルーツでの食事の置き換えを増やさない!

置き換えダイエットをしていると短い期間でもっと効果を感じたいと、置き換えの回数を増やしてしまい、このフルーツダイエットでも毎食フルーツに置き換えてしまう人も出てきてしまいます。先ほども紹介した通り、フルーツでの置き換えを増やしてしまうと、その他の栄養素において不足がちになってしまい、不健康という問題が生じます。またフルーツが糖分が多いため余分に摂取してしまうことで逆に太ってしまうのです。

注意②午前中の水分補給はお水で!

フルーツダイエット方法において注意点でもあり、もう1つのポイントとして朝食にフルーツと一緒にお水を摂ることです。朝食にコーヒーや紅茶、ジュースなどを飲んでいる人も多いと思いますが、デトックス効果を高めるためにも、ここではお水をしっかり飲むことで老廃物を排出することが出来ます。午前中は水分補給をなるべく水で行うと良いでしょう。

注意③フルーツと水は常温がベスト!

フルーツダイエット方法にて朝食にフルーツと水を摂取する場合、出来れば常温で摂るのがおススメです。冷たいものを摂取することで、刺激を受けたカラダはびっくりしてしまい、動きが鈍くなり太りやすいカラダを作ってしまいます。カラダに優しい状態で朝食にフルーツと水分を摂るように気を付けましょう。

おすすめのフルーツは?

ではフルーツダイエット方法において、朝食にフルーツを食べる場合、何のフルーツがおすすめなのでしょうか?ここでは、食べることによって得る効能と共にフルーツダイエットで朝食に摂るのにおすすめのフルーツを紹介していきたいと思います。

おすすめフルーツ:バナナ

朝バナナダイエットというのが以前話題になったのは覚えていますか?このフルーツダイエットでもバナナはおすすめのフルーツの1つです。バナナには多くの栄養素が含まれており、素早くエネルギーとしてカラダに吸収されます。また腹持ちも良いので、朝食をしっかり食べたいという方には持ってこいのフルーツです。

おすすめのフルーツ:パイナップル

次におすすめするフルーツはパイナップルです。パイナップルには「ブロメリン」と言われる消化酵素を持っており、これにより脂肪が分解されるため、脂肪燃焼、ボディラインが引き締まる効果が期待できます。美しいボディラインを手に入れるために、パイナップルを朝食に摂りフルーツダイエットをしてみるのも良いかもしれません。

おすすめのフルーツ:キウイフルーツ

キウイフルーツには美肌効果を高めるビタミンCがあることは有名です。しかし、先日テレビ番組でも紹介されていましたが、キウイフルーツには便秘を改善してくれるはたらきも持っています。また消化に時間のかかる食べ物を食べたときの消化や吸収を助けてくれるので、カラダに負担をかけない優しいはたらきをサポートしてくれます。

おすすめフルーツ:グレープフルーツ

ダイエットに効くフルーツとしてこのグレープフルーツも有名です。グレープフルーツには食欲を抑制するはたらきや便秘解消やむくみを防いでくれるはたらきを持っているため、ダイエット効果を高めてくれます。またグレープフルーツの香りを嗅ぐことでもダイエット効果をもたらしてくれたり、リラックス効果もあるのでおすすめです。

おすすめフルーツ:オレンジなどの柑橘類

最後におすすめするフルーツは、オレンジなどの柑橘類です。みかんは手軽に食べられるフルーツなのはもちろん、柑橘類のフルーツはビタミンが多く含まれているため、美肌効果も期待でき、カラダの疲れを回復することにもつながります。またグレープフルーツと同じく香りでリラックスすることも出来ます。

効果を調べて旬なフルーツを楽しもう!

調べてみると、それぞれの特有の効果を持ったフルーツがたくさんあります。自分の好きなフルーツはどんな効果があるのか調べてみたり、自分が得たい効果に合った旬のフルーツを朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか?きっとフルーツダイエットにおいて楽しみも増えると思います。

フルーツダイエットで体内からキレイになろう!

いかがでしたか?今回はフルーツダイエットとその方法について紹介しました。フルーツダイエット方法は気軽に実践しやすいので、ぜひ次回ダイエットをする際に取り入れてみてください。フルーツダイエットで外側だけではなく、内側もキレイになってダイエットを頑張ってみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ