ストレスマネジメントとは?ストレス管理と対処方法について解説!

最近ではストレスマネジメントという概念が広がっているようですが、ストレスマネジメントとはどのようなものでしょうか?ストレスを抱えている人は多いですが、そんなストレスに対してうまく対処できていないケースも多く見受けられます。今回はそんなストレスに対処すべく、ストレスマネジメントとはどんな考え方でありどのような方法でストレスに対処するのがよいのかを、具体的にみていきましょう。

ストレスマネジメントとは?ストレス管理と対処方法について解説!のイメージ

目次

  1. 1ストレスマネジメントについて詳しく知りたい
  2. 2ストレスマネジメントについて知っておこう
  3. 3ストレスマネジメントを個人で行う方法
  4. 4ストレスマネジメントを企業や組織でおこうな方法
  5. 5ストレスマネジメントを取り入れてみよう!

ストレスマネジメントについて詳しく知りたい

現代人というのはさまざまなタイプのストレスを抱えていると言われていますが、そんなストレスを放っておくと、日常生活に支障をきたし何かしらの病気につながるという可能性もあるものです。ストレスというのはできるだけ早い段階で対処するのが望ましいとされており、最近ではストレスマネジメントという考え方が広がっています。

今回は、そんなストレスマネジメントという考え方について詳しくみていきます。ストレスマネジメントとはどのようなものでありどんな方法でストレスに対処していけばよいのかを順序立てて説明していくので、最近特にストレスが溜まっておりうまく解消できない人は、ストレスとうまく付き合うための参考にしてみてください。

ストレスマネジメントについて知っておこう

ストレスというのは溜め込むと身体的にも精神的にもさまざまな弊害をもたらすものですが、そんなストレスをうまく対処するためにはストレスマネジメントを通してうまくストレスをコントロールして、仕事の効率を上げ精神的な健康も守りたいものです。果たして、話題のストレスマネジメントとはどのようなものなのでしょうか?

ストレスマネジメントとは?

ストレスマネジメントという概念は現在日本では特に重要な取り組みとして注目を集めていますが、その定義としてはストレスをマネジメント(管理)するということになります。近年では特に職場でのストレスによるうつ病や自殺などの問題が深刻化したために、ストレスを前もってコントロールして対処することの重要性が以前よりも増したのです。

そんな社会的な問題を背景に、改正労働安全衛生法の施行と伴い大規模の会社などにおけるストレスチェックの実施が義務化されました。これによってストレスの負荷がかかっている人のストレスレベルを自覚させ、個人・会社ともに改善を促すことがこのチェックの意義です。つまり、ストレスマネジメントは、まずストレスの自覚から始まるのです。

ストレスマネジメントとは仕事をしていく上で生じるストレスから肉体・精神ともに自分を守るための手段であり、仕事を効率化するための対策であるとも言えます。ストレスマネジメントにおいてはストレスを自覚した上でさまざまな対策を行いますが、それは個人の生活レベルから会社の風潮の見直しまで、色々な範囲に及ぶようです。

ストレスの種類

ストレスマネジメントにおいてはまず自分のストレスの症状に自覚をもつということが求められますが、そのためにはストレスの種類についても知っておく必要があります。ストレスには人間関係などに起因する心理的なストレスや肩こりや不眠などの身体的なストレス、騒音や温度など環境に起因する物理的なストレスなどの種類があります。

このようなストレスというのは職場において特に顕著に出る場合が多く、仕事での人間関係がうまく行かずに労働環境も物理的に悪く、さらに過労や不安で不眠や痛みに悩まされている場合には既述のすべての種類のストレスにされされていることになります。この中でもどんな種類のストレスがかかっているかを知ることが、対処の第一歩となります。

また、ストレスには正当なストレスと理不尽なストレスという分類方法もあり、前者は締め切りによるストレスや業務の成功への不安からくるストレスなど、モチベーションに変わるものです。一方で後者は無理やり仕事を押し付けられた際など、理不尽な重圧などからくるストレスであり、会社全体で後者を撲滅するということも重要になります。

ストレスの対処法「ストレスコーピング」

ストレスマネジメントというのは、まずストレスチェックなどを行って自分のストレスの種類やその程度、原因などを把握することが第一歩となります。しかし、それだけではストレスマネジメントが完璧に行えたとは言えません。ストレスマネジメントにおいては、実際にストレスを解消すべく対処するストレスコーピングが非常に重要となります。

人間関係や仕事の重圧などさまざまなストレスがありますが、そのようなストレスに対して実際的にどう対処するかという部分がストレスコーピングになります。ストレスコーピングにもいくつか種類がありストレッサーを無にする・変化させるという対処法もあれば、そのストレスから気をそらしたり認識を変えたりする対処法などもあります。

もちろん理不尽なストレスの場合にはストレッサー自体を撲滅するということも団体レベルでは重要になりますが、個人レベルで行えるストレスコーピングとしては気晴らしを行ったり注意をストレスの元からそらしたりするなどのコーピングも重要になります。ストレスマネジメントとは、このコーピングの段階が自覚の段階以上に重要となります。

会社などにも広がるストレスマネジメントの必要性

ストレスマネジメントとはお伝えしたようにストレスをまず自覚してそれに対してストレスコーピングを行うということであり、ストレスコーピングの方法にはさまざまなタイプがあります。そして最近このようなストレスマネジメントの必要性は日本の社会全体的に増しており、特に個人個人だけでなく会社レベルでの重要性は高いとされています。

お伝えしたように一定規模以上の会社では現在法律でストレスチェックなどが義務付けられていますが、その背景にはやはりストレスによる労働者のメンタルヘルスの問題などがあるようです。社員の健康を維持しつつ会社の生産効率を上げるということはどの会社にとっても今後の課題であり、そのために適切な対処方法の実践が求められます。

このように社会的にストレスマネジメントの必要性が高まっている中で、個人個人がストレスマネジメントとは何であるかを知って具体的に各々のストレスに対して適切な方法で対処していくということは重要だと言えます。一人一人ストレスの質や度合いは違うものですが、それを会社側がケアしていくという双方の努力が求められています。

ストレスマネジメント教育も広がっている!

ストレスマネジメントの概念が広まる中で、教育現場でもストレスマネジメントの重要性を提唱する声というのは高まっており、実際にストレスマネジメント教育というのが広がりをみせているようです。社会人のストレスからのメンタルヘルス問題というのは非常にシリアスな社会現象だと言えますが、学校でのいじめ問題なども深刻です。

ストレスマネジメント教育を行うことには、実際に小学校や中学校、高校などにおいて起こっているいじめの問題にしっかりと対処するということに加えて、将来的に社会人になってからストレスへの正しい対処方法を実践できるようにするという目的も含まれます。そのことからこのような教育は命の教育・健康教育として重要性が高まっています。

このストレスマネジメント教育というのには、ストレスマネジメントとは何でありどう対処すべきかということを理解させるだけでなく、実際の対処方法として呼吸法やリラクセーション、傾聴訓練方法など実践的なストレスコーピングの教育も含まれ、社会人の仕事場だけでなく教育現場でもストレスマネジメントは広がっていることがわかります。

ストレスマネジメントを個人で行う方法

ストレスマネジメントとはストレスによって由々しきメンタルヘルスなどにつながらないために、事前にストレスに対して自覚をもった上で適切な方法で対処することまでが含まれます。そしてストレスマネジメントにおいては個人個人が自分自身のストレスにしっかり対処することも求められますから、その具体的な方法をチェックしましょう。

まずはリラックスをして呼吸を整えてみよう!

ストレスマネジメントにおけるストレスコーピングの具体的な方法の中でも代表的なものとしてはまず、呼吸法の実践が挙げられます。この方法は一瞬馬鹿げていると思われがちですが、ストレスに対処するための最も初歩的でベーシックな対処方法であり、今すぐにでも実践できるストレスコーピングとしてしっかりと実践していきたいものです。

ストレスコーピングにおける呼吸法としてはまず、肩の力を落として意識的に深呼吸を数回行うことが重要です。呼吸が早くなっているときというのは、怒りや悲しみ、不安などの感情を感じていることが多いために、このような状態を改善すべくまず呼吸から変えるというのがこのストレスコーピングのコアの部分だと言えるでしょう。

呼吸が早い状態では肩がこわばり肉体的にも緊張した状態となっているものですが、それをほぐして深呼吸を行ってリラックスすることは、精神的にも緊張をほぐして感情を鎮めるということにつながります。この呼吸法による対処というのは仕事中にストレスを感じたときでも、すぐに実践できる対処法として、確実に覚えておきましょう。

ストレス要因を知りそれを遠ざける努力をしよう

ストレスマネジメントとはストレスをまず自覚することから始まりますが、ストレスコーピングにおいてより根本的に原因に即した対処方法として知られているのが、ストレス要因を知ってそれを遠ざけるという対処方法です。ストレス要因が何なのかをわからずに過ごしていると、根本的にストレスを改善するということにはつながりません。

そのため、まずはストレスの要因を知ってそれを自分自身から遠ざけるように意識するだけでも、ストレスを感じづらくなると言われています。仕事の中で業務の負担などにストレスを感じているのであれば、まずはそれを書き出してストレスだと認識することです。その上でもしそれが理不尽なストレスなのであれば、それ自体を取り除きましょう。

もちろん業務上のストレスは全てが理不尽なものではないために仕事を早く終わらせることがストレスからの解放を意味するときも多いですが、人間関係などでストレスを感じているのであればそのストレスとなる人との付き合いを一旦避けるなど、自分のストレスというものを正しく認識した上でそれを遠ざけるということが奏功することもあります。

自分の気持ちに耳を傾けてみよう

ストレスマネジメントとはストレスの要因を知ってそれを遠ざけるような努力をすることが含まれますが、それだけではなくストレスによって自分がどのような気持ちになっているのかを認識するということも非常に重要となります。自分の気持ちを無視せずに、自分の声に耳を傾けて自分の感情を認識することが、コントロールにつながります。

自分がストレスを感じているということやストレスの要因そのものだけでなく、そのストレスによって自分がどのような気持ちになっているのかということまでしっかりと認識しておけば、そのストレスに対してより落ち着いて対処することが可能となります。そしてその際、自己否定するのではなくそのまま自分を受け入れることが重要です。

ストレスを感じている場合に自分がストレスを感じているとたとえ自覚できた場合でも、それが理不尽なストレスなどとは思わずに自分が悪いとして自分を責めてしまう人というのは案外多いものです。それでは不安感が増し気分が沈んでしまうだけですから、まずは自己を肯定して受け入れ、そこからストレスのコントロールを図りましょう。

ストレスに向いている意識を他の物に向けてみよう

ストレスコーピングの具体的な方法としては他にも、ストレスに向いてしまっている意識を他のものに剥けるということも挙げられます。ストレスをコンスタントに感じているときというのはそのことで頭が一杯担っていることも多いものですが、その意識を自分の好きなことや他の業務、恋愛や友人関係、趣味などに向けてみましょう。

趣味で行っている手芸や陶芸、スポーツやグルメなどに意識を向けて夢中になっているときというのは、大変な仕事や自分の苦手な人間などのことはあまり頭には浮かんでこないものです。このようにストレスから意識を離れさせて自分の好きなものなどポジティブなことに意識を向けることで、ストレスのかかる時間を根本的に減らせます。

そのようにしてストレッサーから離れる時間を設けることで、ストレスに対してより冷静になってコントロールすることにつながります。そうすることで気持ちが楽になりストレスによる負荷が全体的に軽くなるだけでなく、根本的にそのストレスを解決するアイディアなどが浮かぶ場合もあるので、ぜひこの対処方法も実践してみてください。

十分な休息と睡眠を取ろう

ストレスマネジメントにおいてどのような状況にある人でも行うべきと言える対策のひとつが、十分な休息と睡眠を取るという対処方法です。忙しい現代人というのはどうしてもストレスの種が増えがちなものですが、精神的な負担だけでなく身体的な負担も取り払うためには十分な休息と睡眠をとるということが非常に重要となります。

ストレスマネジメントとは精神的に自分をストレスに対して強くするようなイメージをもっている人も多く、確かに対処方法の一つとして考え方を変えたり抵抗力や耐性をつけたりすることも挙げられますが、それ以上に重要なのがこの休息・睡眠です。体が休まっていなければ心が休まるはずもなく、ストレスは増すばかりなのです。

不眠の状態が続くことや疲労感は実際に不安感を増す原因にもなりかねませんが、逆に睡眠をしっかりとっていれば仕事の効率も上がる上に考えもポジティブになりやすいものです。もちろんなかなか睡眠時間を確保できないという人もいるかもしれませんが、それほどに追い詰められている場合には環境そのものを変えるのもひとつの手です。

ストレスマネジメントを企業や組織でおこうな方法

ストレスマネジメントを個人で行う場合には、ストレスから自分を遠ざけたり睡眠・休息をしっかりとったりするなどの対処方法が有効であるということがわかりました。一方でストレスマネジメントというのは企業や組織のレベルで行うことも重要となりますから、ぜひその方法についてもチェックしておきましょう。

会社や組織の風土の見直し

会社や組織においてストレスマネジメントを実践する場合には、まず根本的にその団体の風土全体を見直すことが求められます。メンタルヘルスに弊害の出る人が多い職場というのはその環境そのものが蝕まれていることが多いので、まずはその会社の風土自体に疑問をもてる人を増やして全体を根本的に改善していくということが重要です。

ストレスを抱えて仕事をするという風潮が当たり前になっていたりオーバーワークが当たり前になっている風潮の中では、自分のストレスに気づきにくい上にそれに対して声を上げることも難しいものです。そのため、立場が上の人間も含めて職場全体の雰囲気・風潮というものを、理不尽なストレスが起きにくい状況に導きましょう。

個人個人のやりとりや複数人のみの努力では、どうしても組織全体のストレスマネジメントを効率的に行うのには無理が生じてしまいます。組織のできるだけ多くの人が協力することでストレスマネジメントは促進できるため、風潮や雰囲気など皆の意識に根付いている部分を劇的に変えるような対処が望ましいというわけです。

様々なコミュニケーション方法の設置

また、さまざまなコミュニケーションの方法や場というのを設けることも組織におけるストレスコーピングの一環だと言えます。団体のストレスコーピングにおいては、やはりさまざまなタイプのコミュニケーションが重要になりますが、メールやチャット、個別の面談や少人数での話し合いなど、色々なコミュニケーションがストレスを減らす鍵です。

ある上司には言えないことでも別の人には悩みを打ち明けられるケースもありますし、第三者機関の人に話を聞いてもらって客観的に判断してもらうが功を奏する場合もあります。会社全体の風潮を変えるということの一環として、ぜひ色々な形でオープンになり相談を行えるような体制をとることで、ストレスマネジメントがうまく進みそうです。

コミュニケーションの流れが一方的であったり方法が単一であったりする場合には、組織全体としてストレスに対処できるような循環が起きない傾向にあります。ぜひ、一つのアイディアや従来のやり方に縛られずに、コミュニケーションの機会を増やしてみてください。

ストレスマネジメント教育の場の提供

お伝えしたように近年では法律によって一定規模以上の組織においてはストレスチェックなどが義務付けられていますが、ストレスマネジメントという概念やその対処法全体を社員全体にしっかり教育するということも重要です。ストレスマネジメント教育を平等に行えば、ストレスの対処がうまい人というのを増やすことができるでしょう。

ストレスにはどのような種類がありどのような対処の方法があるのかというのを皆でシェアすれば、自分のストレスとはどのようなものなのかを各々が見つめ直すことができますし、自分のストレスが正常なのか異常なのかを見極めることにもつながります。その上で、個人個人が自分に合った方法でストレスコーピングを行うことが重要です。

また、全員で合宿のように呼吸法やヨガなどに取り組む組織などもあるようですが、レクリエーション感覚でそのようにストレスコーピングを実践するということも効果的だと言われています。ストレスマネジメントという概念そのものや具体的な対処の仕方というのを、まずは組織全体にしっかりと浸透させることが仕事の成果にもつながります。

上司や管理職を対象とする研修の実施

お伝えしてきたように、組織におけるストレスマネジメントというのは一筋縄ではいかないからこそさまざまな方面からアプローチしていくことが重要だと言えます。そんなストレスマネジメントの中でも上司や管理職など立場が上の人間に対して研修を実施するということが功を奏する場合もあるようです。

上司や管理職の人間が仕事の成果ばかりを求めて下の立場の人間のメンタルヘルスを気遣うような環境が整っていないと、どうしても組織全体の風潮や雰囲気というのがストレスが起きやすいようなものに形作られていきます。そこで、第三者機関の人間などを招いて上司や管理職の人間に対しても研修を行うことは非常に有効なのです。

ストレスの問題に関して、特に理不尽なストレスというのはこの立場や権利というのを利用したものも少なくありません。そのために、上司や管理職が本当に成果や仕事の能率というものを考えたときに、下の立場の人間のストレスやメンタルヘルスをケアすることが重要だとしっかり認識できることが、快適で働きやすい組織を作ることにつながります。

ストレスマネジメントを取り入れてみよう!

今回は、ストレスマネジメントとはどのようなものであるのか、そして具体的にストレスに対処する方法にはどのようなものがあるのかということについてみていきました。ストレスマネジメントとは決してゼロにはできないストレスをうまくコントロールしてストレスを最小限におさえる方法であり、個人でも団体規模でもうまく取り入れたいものです。

うつ病などの病気を未然に防ぐためにも仕事を効率化するためにも、ストレスマネジメントという考え方は非常に重要だと言えます。ストレスマネジメントをうまく取り入れ、ストレスとは別のものに目を向けたりしっかり休息をとったりなどの具体的な行動を行い、うまくストレスと付き合って日々の生活をより豊かに快適にしていきたいものです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ