ダイエット中のお酒は太る?太りにくいお酒と飲み方を紹介!

皆さんは、ダイエット中にお酒を飲みますか?きっと、太るからという理由で、ダイエット中はお菓子などの甘い物と同様に控えているという方が多いかと思います。しかし、ダイエット中でも太りにくい飲み方があるという事を知っていますか?今回の記事では、太ることが心配でお酒が飲めないという方に紹介したい、太りにくい飲み方について紹介していきます。おすすめのおつまみについても紹介していきますので、ダイエット中の方は参考にしてみてください。

ダイエット中のお酒は太る?太りにくいお酒と飲み方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダイエット中のお酒について調査!
  2. 2ダイエット中のお酒は太る?
  3. 3ダイエット中でも太りにくいお酒の種類
  4. 4ダイエット中でも太りにくいお酒の飲み方
  5. 5ダイエット中でも適量を守ってお酒を楽しもう

ダイエット中のお酒について調査!

みなさんは、ダイエットに挑戦したことはありますか?ダイエット中は、お菓子や甘い物などを控えているという方が多いでしょう。その控えている物の中に含まれているのがお酒ではないでしょうか。お酒は太るというイメージが強く、ダイエット中は飲まないようにしているという方は少なくないと思います。

今回は、ダイエット中で太るのが心配でお酒が飲めないという方に紹介したい、おすすめのお酒の飲み方につて紹介していきたいと思います。太るのを心配してお酒を控えていたというダイエット中の方がも、是非参考にしてみてください。

ダイエット中のお酒は太る?

それでは、早速ダイエット中のお酒が太るのかどうか調査していきましょう。ダイエット中にお酒は太るというイメージが強いですが、ダイエット中に飲むお酒は本当に太るのでしょうか?ダイエット中に飲むお酒は太るというイメージは事実なのかどうか、その真偽のほどを調べていきましょう。

お酒のカロリーの特徴

それでは、まず最初にお酒のカロリーの特徴について紹介していきましょう。アルコールは「エンプティーカロリー」だという話を聞いたことがあるでしょうか?エンプティーカロリーと聞くと、「エンプティー=空」という意味なので、エネルギーが空だから太らないのでは、と思ってしまう人がいるようです。しかし、残念ながらこのエンプティーカロリーがエネルギー空っぽ、というイメージは間違いです。

それでは、エンプティーカロリーとはどのような物なのでしょうか?実際には、皆さんご存知の通り、アルコールを摂取することによっても体重は増加します。エンプティーカロリーとは、アルコールには体に役立つような栄養を持っていない、という意味でエネルギーが空という意味ではありません。

なぜお酒は太るイメージがついたのか

それでは、続いてなぜお酒が太るというイメージが付いたのか見ていきましょう。実は、お酒そのもので太るわけではありません。お酒が太ると思われているのは、アルコールによる食欲の増進効果と、脂肪の代謝を鈍らせてしまうという作用があるからです。お酒そのものが太らせているというより、食欲の増進効果によっておつまみなどを多く食べてしまう事が太ってしまう原因となっているのです。

特に夏に美味しいと人気のビールは、たくさん飲んでしまうと炭酸で胃が刺激されて、食欲が出るのだそうです。お酒を飲んだ後、二日酔いを経験したことがあるという方も多いのではないでしょうか。体内で飲んだお酒のアルコールが分解されるとき、アセトアルデヒドという物質が作られるのですが、このアセトアルデヒドという物質は気持ち悪くなってしまう原因となるのだそうです。

体はこの毒性から身を守ろうとし、腹膜に脂肪がつくのだそうです。そして、アルコールを飲むと水分不足になって代謝が悪くなることも原因のようです。アルコールは利尿作用があり、この利尿作用によって水分不足になりがちです。ですので、アルコールを摂取する際には、アルコール以外にも水分を補給しておくのが良いようです。代謝も活性化し、二日酔いやむくみを解消してくれます。

その他にも、お酒には欠かせないという人も多い、おつまみも太る原因だといわれています。そして、おつまみでもすべてのおつまみが太りやすいというわけではありません。例えばカロリーの高い鶏のから揚げなどは太りやすいので、控えるべきだといえるでしょう。から揚げなどのカロリーの高い物は避け、ローカロリーで高たんぱくな物を選ぶのがおすすめのおつまみと言えるでしょう。

お酒のアルコールと肝臓の関係

続いては、アルコールと肝臓との関係についてみていきましょう。アルコールを飲みすぎると、肝臓に良くないという話を聞いたことがあると思います。アルコールと肝臓との間には、どのような関係があるのでしょうか?お酒を飲んだ時、アルコールは胃から20%、小腸から80%が吸収されて、そのほとんどが肝臓で処理されるのだそうです。

肝臓では一体どのようなことが起こっているのかというと、肝臓に入ったアルコールは、まず「アルコール脱水素酵素」や、「ミクロゾームエタノール酸化系」によって分解され、先ほども少し紹介した、二日酔いなどの原因となるアセトアルデヒドという物質に変化します。そして、肝臓内の「アルデヒド脱水素酵素」によって、アセトアルデヒドは酢酸へと分解されます。

そして、この酢酸は血液に乗って全身に回り、水と二酸化炭素に分解されて汗や尿、そして呼吸によって体外に排出されていくのです。肝臓は、栄養を取り込んで体に必要な成分に換えたり、不要な物質を解毒して胆汁に排泄するという働きも持っています。しかし、アルコールを大量に飲み続けてしますと、肝臓で中性脂肪の合成が高まってしまい、脂肪肝になってしまうのだそうです。

そして、さらにアルコールの摂取を続けてしまうと、肝臓に繊維が形成され、肝硬変などになったり、肝細胞が急激に破壊されてアルコール性肝炎になるばあいがあるのだそうです。肝臓は沈黙の臓器ともいわれるほど、ダメージに気づきにくい臓器となっていますので、肝臓にダメージをかけすぎないためにもお酒は適量を楽しむようにしましょう。

お酒の糖質に注意しよう

続いては、お酒の糖質について紹介していきましょう。近年、低糖質ダイエットというものが流行ったように、糖質はあまり摂りすぎてしまうと太る原因になりますので、お酒に含まれる糖質には気を付けるようにしましょう。お酒の中にも糖質が高い物と低い物とがありますので、ダイエット中だという方には糖質が低いお酒を選ぶことをお勧めします。

お酒の中でも穀物や、果実から発酵させた蒸留酒は、糖質が高い傾向にあるそうです。例えば、夏に人気のビール、日本酒、ワインなどがその一例です。ただ、蒸留酒の中でもワインは低糖質なようです。この中で飲むお酒を選ぶとしたらワインを選ぶのが良いでしょう。ただし、やはり飲みすぎには気を付けるようにしてください。

そして、お酒の中にも糖質が高い物がある一方、糖質がほぼゼロだという嬉しいお酒も存在します。それは、蒸留酒です。蒸留酒というのお酒は、原料を発酵させた醸造酒を蒸留させたもので、ウイスキーやブランデー、焼酎、ウォッカ、ジンなどが蒸留酒に含まれます。ダイエット中にお酒を飲みたくなった時は、糖質の低めの物をチョイスするようにしましょう。

ダイエット中でも太りにくいお酒の種類

それでは、続いてダイエット中でも太りにくいお酒の種類について詳しく紹介していきましょう。先ほども少し紹介した通り、蒸留酒は一般的に穀物や果実等を利用して発酵させた醸造酒よりも糖質が低めです。そんな蒸留酒をはじめとして、ダイエット中でも太りにくいという嬉しいお酒の種類とその効果を紹介していきます。まずは、ウイスキーの嬉しい効果から紹介していきましょう。

ウィスキーの嬉しい効果

それでは、まず最初にウイスキーの嬉しい効果から紹介していきましょう。まず、ウイスキーの語源から紹介していきます。ウイスキーの語源は、「アクアヴィテ」や、「ウスケボー」という言葉なのではないかと言われています。このアクアヴィテやウスケボーといった言葉は、「命の水」という意味があるのだそうです。この「命の水」という意味を持つ名前のウイスキーは、どのような嬉しい効果があるのでしょうか?

まず最初に紹介するウイスキーによる嬉しい効果の一つ目が、樽の熟成の香りによるリラックス効果が挙げられます。皆さん知っての通り、ウイスキーは蒸留された後に樽の中に長い間入れられ、熟成されます。この樽の中で熟成されている間に、樽から芳醇な香りと、ポリフェノールがウイスキーに加えられることになります。

森林浴を行った際に、リラックス効果を感じたことのある方多いと思いますが木の良い香りが移ったウイスキーには、その森林浴を行った時と同じような、リラックス効果を感じることが出来るといわれています。続いては、病気の予防になるという嬉しい効果を紹介します。

続いて紹介するウイスキーの嬉しい効果は、「エラグ酸による糖尿病合併症予防」です。先ほども少し紹介したように、ウイスキーは樽で熟成を行うことで、ポリフェノールが含まれるようになります。ポリフェノールは嬉しい働きがあり、動脈硬化や脳梗塞を防いで、抗酸化作用にも効果があるといわれている物質です。赤ワインにポリフェノールが多いのはよく知られていますが、ウイスキーにもポリフェノールの効果が期待できます。

また、ウイスキーの持つポリフェノールである「エラグ酸」というポリフェノールは、糖尿病の合併症の予防に効果が期待できるといわれています。ウイスキーの中でも樽の中で長く熟成されたウイスキーほど、エラグ酸の含有量は高くなっていくのだそうです。

焼酎の嬉しい効果

続いては、焼酎の嬉しい効果について紹介していきます。焼酎は、実は飲んでも塗っても嬉しい効果があるお酒だといわれています。まず最初に紹介する、焼酎の嬉しい効果は悪玉コレステロールを減らす働きです。悪玉コレステロールは生活習慣病を引き起こす原因にもなる物質ですので、出来れば減らしたいものです。

また、悪玉コレステロールが増えたときに増えてしまった、血栓を溶かしてくれるという嬉しい作用もあります。この血栓を溶かすよう作用もまた、生活習慣病の改善や予防に役立ってくれるというわけです。続いて紹介する焼酎の嬉しい効果は、ストレス解消効果です。焼酎の香りには、なんとストレスを解消してくれるという事が分かっています。

ストレスがたまった時に適度なお酒を飲むという事自体が、ストレスを解消する働きが期待できるのですが、焼酎自体にもそのリラックス効果があるそうです。焼酎の香りには、リラックス効果を高める作用があることが分かっており、ストレスを緩和させてくれるのにも役立つのだそうです。

そして、なんと焼酎は飲むだけでもなく、塗ることで美容面も効果を得られるそうなのです。焼酎は殺菌効果が強いため、化粧品としても使用することが出来ます。手作りで作ることが出来る化粧水のレシピが紹介されていることがあるのですが、その中に焼酎が使用されているというレシピも珍しくはありません。また、肌だけではなく頭皮にも優れた効果を発揮します。

焼酎は頭皮に浸けることで、発毛を促進してくれるという事も研究の結果わかっているそうです。もちろん飲んでも美味しい焼酎なのですが、美容面でもうれしい効果を発揮してくれそうです。

ウォッカーの嬉しい効果

続いて、ウォッカーの嬉しい効果について紹介していきましょう。ウォッカーというと、アルコール度数が高いのでよく飲むという人はあまり居ないかもしれません。しかしウォッカーは、ただ飲むだけではなく、色々な使い方が出来るお酒だという事を知っていたでしょうか?それでは、ウォッカーのただ飲むだけではない嬉しい使い方について紹介していきましょう。

まず最初に紹介するウォッカーの効果は、うがい薬としての使い方です。ウォッカーは皆さん知っての通りとてもアルコール度数が高いお酒であり、殺菌効果も高くなっています。ですので、少量のウォッカでうがいを行うことで、咳や風邪の予防に利用できるというわけです。もちろん、ウォッカーを原液で使用するのではなく、水に薄めてから使ってください。ウォッカーを使用した、うがい液の簡単な作り方を紹介しましょう。

まず、30mlのウォッカーにレモンの精油を3滴ほど入れてください。このウォッカーにレモンの精油を入れた液体を、100mlの水に3滴ほど入れたらウォッカーを使用したうがい液の完成です。お酒のウォッカーを使用した、うがい液の効果と作り方を紹介しました。続いては、スキンケアに使用するという方法です。先ほどの焼酎でも紹介しましたが、殺菌効果が高いお酒は化粧品としても使用できます。

ウォッカーを化粧水として活用することで、ウォッカーの高いアルコール度数を活用した殺菌をはじめとして、古い角質の除去や、ピーリング効果が期待できるのだそうです。日本では日本酒を化粧品に使用したりもしますが、ウォッカーの国のロシアでも、ウォッカーを化粧品に活用しているという地域があるそうです。ウォッカーを使用した化粧水の作り方も紹介していきましょう。

まず、アルコール度数が50度程度のウォッカを用意して、水とウォッカの割合が約8:2の割合になるように混ぜていきます。これだけでウォッカーを使用した化粧水の完成です。大体、2~3週間ほどで使い切るようにするといいでしょう。また、毛穴を目立たなくさせたり、ニキビ予防にもなるそうです。化粧水だけでなく、洗顔に使用するのも良いそうです。

ブランデーの嬉しい効果

続いては、ブランデーの嬉しい効果について紹介していきます。まずはリラックス効果について紹介していきます。ブランデーにも、リラックス効果があるといわれています。ブランデーのあの良い香りには、リラックス効果が期待できるといわれています。美味しいお酒を楽しむことが出来て、なおかつリラックス効果も期待できるとなれば一石二鳥です。

続いて紹介するブランデーの嬉しい効果は、ポリフェノールの健康効果が得られるという事です。ワインにはポリフェノールが含まれており、そのポリフェノールが体に良いという話を聞いたことがあると思います。ブランデーもブドウから作られており、ポリフェノールを含んだお酒となっているのです。ブランデーにも含まれている、ポリフェノールを摂る事でどのような効果が期待できるのでしょうか?

まず最初に、抗酸化作用です。具体的に言えば、酸化から守ってくれるもの、つまり老化防止のようなものです。あらゆるものが酸化してしまうように、肌も残念ながら酸化してしまいます。肌が酸化することで、しわやたるみが出来てしまうというわけなのです。肌をその酸化から守ってくれる抗酸化作用は、若々しい肌を保つことにもつながるでしょう。

次に紹介する効果は、血液のサラサラ効果です。血液がどろどろな状態よりも、サラサラの状態の方が健康に良いのは皆さん知っての通りだと思います。この血液をサラサラ状態にする助けとなってくれるのが、ポリフェノールというわけです。血液がどろどろになってしまうと、体に冷えが起きたり、うまく栄養が届かなくなったりして健康には良くありません。血液サラサラ効果もかなり嬉しい効果と言えるでしょう。

それでは、ブランデーの嬉しい効果の紹介に戻りましょう。続いて紹介するのは、美白効果です。ウォッカーなどの項目で、化粧水として活用するという方法を紹介しましたが、ブランデーは飲むことで美白効果を期待できます。ブランデーには先述の通り、ポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには美白効果があり、ブランデーにもメラニンのもととなる物質を抑制してくれるという嬉しい効果があるそうです。

もちろん、薬ではありませんから飲んだからと言ってすぐ美肌が手に入るわけではありませんが、ブランデーを適量飲むことで美肌効果も手に入るのなら嬉しい効果と言えるでしょう。

ジンの嬉しい効果

続いて紹介するのは、ジンの嬉しい効果についてです。ジンというお酒は、もともと解熱剤として登場したお酒です。蒸留酒にコリアンダーやアニスなどといった薬草を加えて、健胃、そして利尿作用を持たせたのがジンだというから驚きです。もともと薬であったジンですから、様々な健康効果が期待できます。ジンに含まれているハーブから、どのような効果が期待できるのか見てみましょう。

まず最初に、アンジェリカというハーブから見ていきましょう。アンジェリカはビタミンB12が豊富で、女性ホルモンの分泌を調整してくれるという効果があり、精神面の改善にも効果が期待できるそうです。続いてアニスというハーブは、食欲不振や、消化不良、そして肝臓病などの消化器官の不調に効果が期待できるようです。あと、ぜんそくや気管支炎との改善にも効果があるそうです。

続いて紹介するのはコリアンダーというハーブです。コリアンダーというハーブは、近年ブームとなったパクチーと同じ植物の事を指します。コリアンダーの期待できる効果は、頭痛、消化不良の改善などです。そのほかに、発汗作用による解毒作用も期待が出来ます。続いて紹介するハーブは、キャラウェイです。こちらのハーブは胆汁分泌の促進、腹痛や気管支炎の改善が期待できます。講習を消してくれる作用もあるそうです。

続いて紹介するハーブはシナモンです。こちらはケーキなどのスイーツでもおなじみのハーブですね。漢方薬の世界では桂皮とも呼ばれています。シナモンに期待できる効果は、結構や消化を促進してくれる効果があり、発汗も促してくれるので解毒作用があるそうです。また、風邪、下痢、生理痛、関節痛などにも効果を発揮してくれるそうです。

続いて紹介するハーブは、フェンネルです。フェンネルの葉は、魚料理にもよく使用されるそうです。フェンネルに期待できる効果は、消化の促進効果です。さらに、去痰効果や目の炎症を抑える、といった効果も期待できるそうです。続いて紹介するハーブは、ナツメグです。ナツメグは、気管支炎を改善し、健胃や消化器官や皮膚の疾患にも効果があるそうです。

最後に紹介するハーブは、レモンピールです。レモンピールも製菓など、様々なところで使用されるハーブで、その名の通りレモンの皮です。レモンピールには、抗炎症・抗ヒスタミン効果や食欲増進、利尿効果などがあるそうです。ジンに含まれる、代表的なハーブと、そのハーブに期待できる健康効果について紹介しました。

日本酒の嬉しい効果

それでは、つづいて日本酒の嬉しい効果について紹介していきましょう。日本酒がお米から作られているという事はほとんどの方がご存知でしょう。日本酒はお米の栄養を豊富に含んでおり、700種類もの栄養素が含まれているとも言われています。そんな栄養豊富な日本酒の嬉しい効果についてみていきましょう。

まず最初に紹介するのは、美肌効果です。多くのお酒に美肌効果がありましたが、日本酒にもこの効果が期待できます。日本酒に含まれるアミノ酸はワインの10倍以上とも言われており、このアミノ酸はたんぱく質のもととなるものなので、美しい肌を保つ助けになってくれるというわけです。日本酒に含まれるコウジ酸はメラニンを抑える効果があるといわれており、日本酒造りをする人の手はこの効果で手が綺麗だと言われています。

続いて紹介する日本酒の嬉しい効果は、きれいで丈夫な髪を作ってくれるという効果です。先述の通り日本酒には豊富なアミノ酸が含まれているのですが、そのアミノ酸には髪を育てるという効果があるそうです。また、日本酒に含まれるアデシノンという成分は、発毛を促進させてくれる因子を作ってくれたり、血行を促してくれるという効果があるそうです。このアデノシンという成分は、育毛剤にも使用されている成分です。

続いて紹介する日本酒の効果は、血行促進効果です。日本酒飲んだ時は、なんと他のアルコールを飲んだ時よりも2度ほど体温が高い状態が続くのだそうです。日本酒には、アルコールや日本酒に含まれる成分によって、長時間、穏やかに体温を温めてくれるという効果が期待されます。体温が高い乗田が続くという事は、それだけ血液の循環がよくなり、栄養分も体中にいきわたるようになります。

そして、血液が流れやすくなると、ストレスの解消につながったり、痴呆症の予防、そして改善にもつながるといわれています。他にも、善玉コレステロールを増やしてくれたり、狭心症や心筋梗塞などの心臓疾患などの予防、など日本酒に期待できる嬉しい効果は様々な物があります。

テキーラで体重減少?

続いては、テキーラで体重減少出来るのか?についてみていきましょう。テキーラはメキシコでよく飲まれているお酒ですが、よく飲んでいるという人はあまりいないのではないでしょうか?そんなテキーラですが、テキーラに使用されるリュウゼツランに含まれている糖質の成分が、血糖値を下げて、インシュリンを分泌するという事が明らかになったそうでうす。

このリュウゼツランに含まれる糖質は、食物繊維と同じく消化酵素によって消化されない「フラクタン」と呼ばれる繊維で、血糖値に影響しないのだそうです。マウスでの実験では、このリュウゼツランに含まれる糖質である「Agavins」を飲水に混ぜたところ、体重の減少が確認されたのだそうです。お酒が好きな人にとっては気になる結果と言えるでしょう。

赤ワインで脂肪燃焼?

続いては、赤ワインが脂肪を燃焼させるのか?という話を調べていきましょう。赤ワインには、レスベラトールと呼ばれるポリフェノールが含まれています。これは、ピーナッツの薄皮などにも含まれているのですが、ブドウ由来の物に多く含まれているという事が分かっているのだそうです。ワインはぶどうの皮や果汁、そして種子などを全て使用して作られているため、効果的にレスベラトールを摂取できると言えるでしょう。

そんなレスベラトールは、長寿遺伝子を活性化させ、長寿遺伝子を活性化させることで基礎代謝が上がり脂肪細胞が増えるのも抑えてくれるのだそうです。また、インスリンの作用を高めてくれるので糖尿病の予防になったり、肝臓脂肪の分解を増進させて脂肪肝を改善して、メタボ予防にも効果があるそうです。

ビールのGABAが脂肪を燃やす?

続いては、ビールのGABAが脂肪を燃やすのか、について紹介します。GABAというのは、ビールの主成分でもある成分です。GABAはインスリンの働きを助けてくれ、脂肪燃焼を活発にするのだそうです。よって、ビールを飲むことで脂肪燃焼効果が期待できるというわけです。ただ、やはり飲みすぎには注意しましょう。

太りやすいお酒も覚えておこう

太りやすいお酒もチェックしておきましょう。まず、アルコール以外に糖質、たんぱく質が含まれているビールなどは太りやすいです。そして、糖質が高いお酒と言えば日本酒です。体が冷えると代謝が下がってしまうので、日本酒を飲むときは熱燗で楽しむのが良いでしょう。ワインやチューハイ、カクテルも注意が必要です。

ダイエット中でも太りにくいお酒の飲み方

続いては、ダイエット中でも太りにくいお酒の飲み方について紹介していきましょう。ダイエット中で太りりやすい物は我慢していても、やはり時々はお酒を飲みたくなる時もあるかと思います。しかし、飲み方を気を付ければ太りやすさも変わってきます。それでは、ダイエット中にでも太りにくいお酒の飲み方を紹介していきましょう。

お酒は空っぽの胃に入れないように!

それでは、ダイエット中にも太りにくい飲み方を見ていきましょう。最初に紹介する飲み方は、お酒を空っぽの胃に入れてしまわないようにすることです。空腹やのどが渇いた状態でアルコールを摂取してしまうと、ついたくさん飲んでしまう事になり、結果的にカロリーを余計に取ってしまう事になります。そして、カロリーを余計に取ってしまうだけではなく胃や肝臓に大きな負担をかけてしまう事にもなってしまいかねません。

おすすめのおつまみでより太りにくく!

飲み方を気を付けるのならば、おつまみにも気を付けましょう。お酒を飲むときに太りにくいおつまみについて紹介します。お酒を飲んでいると、おつまみが欲しいという人は多いでしょう。太らない飲み方をしたいのなら、種類だけでなく順番にも気を付けましょう。飲み始めのおつまみは、アルコールの代謝もスムーズにしたいので、代謝をよくするおつまみを選んでみましょう。

例えば、枝豆、豆腐、ささみ、ナンコツ、ハツ、カルパッチョ、カプレーゼなどです。中盤には、食べごたえのあるおつまみも欲しくなることでしょう。そのようなときも脂っこいものなどはなるべく控えるようにし、豆腐は高たんぱく・低糖質でボリュームのわりにカロリーが低めなのでおつまみにおすすめです。湯豆腐などをはじめ、麻婆豆腐などもおすすめです。

もし焼き肉屋に行き、美味しいお肉が食べたい、でも太りたくない飲み方をしたい、という場合には、赤身肉をチョイスするのがおすすめです。肉自体、エネルギー代謝を高めるのでダイエット向きだといわれている食品ですが、赤みはビールの代謝を助けてくれる栄養素も豊富に含まれているのだそうです。

お酒を飲むときはチェイサーがおすすめ

飲み方を気を付ける際に、忘れてはいけないのがチェイサーです。チェイサーとは日本では水の事を指すのが一般的ですが、もともとは「強い酒の直後、または間に飲む水やビールなど」を指すのだそうです。

チェイサーで胃が満たされることによって、お酒の飲みすぎも予防してくれて、二日酔いなどの予防にもなるという飲み方です。飲み方一つで太りやすさや二日酔いになりにくさなども変わってくるので、飲み方には気を付けましょう。

ダイエット中でも適量を守ってお酒を楽しもう

いかがでしたでしょうか?ダイエット中には太るからと嫌煙されがちなお酒ですが、お酒の種類や飲み方を気を付けることによって、太るか太らないかも随分変わってきます。また、飲み方に気を付ける時には、おつまみ選びも重要です。チェイサーを飲むようにするなど、飲み方や量にも気を付けて、ダイエット中でも太ることのない美味しいお酒を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ