集中力アップにつながるサプリ9選!ホスファチジルセリンなど紹介!

私たちの生活は日々忙しく集中力や記憶力が必要とされます。しかしどうしても集中が持たない、という場面にたびたび遭遇するひとも少なくないのではないでしょうか。そんなひとに多く愛用されているのがサプリメントです。集中力は食事の栄養が凄く重要で、なかなか食事から栄養が摂取できず、集中力を欠いてるひとも多いようです。そんなひとに役立つサプリを調査しましたので紹介いたします。

集中力アップにつながるサプリ9選!ホスファチジルセリンなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1サプリで集中力アップを目指そう!
  2. 2集中力アップのサプリオススメ9選
  3. 3集中力アップに必要な栄養素「リジン」
  4. 4集中できないのには理由がある
  5. 5集中力をアップさせる方法も試してみよう
  6. 6サプリとバランスの良い食事で集中力を高めよう

サプリで集中力アップを目指そう!

私たちはそれぞれさまざまな生活場面でどうしてもがんばらなければならない時が多々あります。そんなときに、疲れていてどうしても集中力が持たないなんて悩んだ経験があるはずです。しかしがんばらねばならないとおもったら皆さんはどのように対処しているでしょうか?そんなときに試してほしいのがサプリです。食事絵はなかなか摂取できない成分をサポートするサプリ。サプリを飲んで高い集中力を手にいれましょう!

集中力アップのサプリオススメ9選

世の中にはさまざまな効果のあるサプリが存在します。サプリは多くのひとの食事の悩みを解決してくれるすばらしいものでしたが、なかには集中力の持続を助けるサプリというのも存在していて多くの人々の生活に役立てられています。そんな集中力をアップするサプリからオススメの商品を9つ厳選しましたのでみていきましょう。

集中力向上が期待のサプリ「DHC PS(ホスファチジルセリン)」

ホスファチジルセリンはもっとも売れている集中力・記憶力サプリのひとつとして有名です。リン脂質のひとつであるPSは若々しい冴えを取り戻すと期待されている成分のひとつでDHCのトスファチジルセリンはその成分を使った集中力改善のサプリメントになります。海外生産ですが大変人気の集中力改善サプリとなっています。

使ってる成分は大豆由来のホスファチジルセリンだから安心。少し錠剤が大きめで飲みにくいという欠点もあるようですが1錠ずつのめば安心です。120粒はいっており、人によって誤差はありますが40日から120日持つとのこと。値段は2,900円からとなっております。是非、一度ホスファチジルセリンを使ってみてください。

ホスファチジルセリン(PS) DHA EPA 天然ビタミンD

ホスファチジルセリンと、DHA、EPA,天然ビタミンDを配合した集中力アップサプリも人気の集中力サプリのひとつです。ホスファチジルセリンは脳神経細胞や神経細胞に欠かせない栄養素。そのホスファチジルセリンが大豆20パック分も入っているお得な集中力サプリで、とても人気のサプリ商品となっています。ぜひ購入して集中力・記憶力アップをはかってみてはいかがでしょうか。

またマグロ本来のビタミンDといった栄養素も豊富に含まれているのもうれしい集中力・記憶力アップサプリの特徴です。とくにこのサプリを使っていただきたいのは記憶力に自身のないひとやお魚が食べれてない人、集中できない人、物忘れが多い人。そんなひとにはとてもおすすめの集中力サプリです。値段は2480円からになっています。

頭を落ち着かせてスッキリのサプリ「DMAE」

内容量100粒と大容量のこのサプリは遺伝子組み換えをおこなっていない集中力アップ、栄養補完サプリです。摂取した人のレビューから、即効性があると評判の超強力サプリで、集中力を上げたい人や記憶力に悩む人に是非ともオススメのサプリとなっています。成分は安心なのでベジタリアンや、ヴィーガンのひとにも対応している商品で幅広い支持を得ています。

100カプセルで、重さは134g。値段は1511円と手ごろなのもうれしいこの商品ですが、国内発送なのですぐ届くところもうれしいところです。すぐ集中力がほしい人にもありがたい、「DAME」です。記憶力に悩むひとに大人気商品でレビューもたくさん届いています。是非使ってみてください。

神経伝達物質をサポートするサプリNow Foods, トゥルー フォーカス

トゥルーフォーカスは脳内の神経伝達物質のノルエピネフリンとドーパミンの生成を補助してくれるサプリメントになります。麻に一錠飲むだけで、しっかりと夜まで集中力や記憶力が改善するというレビューが上がるほどの効果が期待できる、すばらしいサプリメントです。遺伝子組み換えも行われていないので、成分も安心の錠剤です。

成分はセルロース、ステアリン酸マグネシウム(植物)およびシリカです。小麦、グルテン、大豆、牛乳、卵、魚、甲殻類、木の実のアレルゲンを除去するGMP施設で製造されています。1ボトル0.14kgで1,340円です。記憶力にもよいサプリです。

ディアナチュラ DHA with イチョウ葉 集中力サプリ

ディアナチュアのDHAとイチョウの成分の入ったサプリメントも集中力にきくおすすめサプリの商品です。集中力がないときに良く効く魚のDHAとイチョウの成分が入ったこのサプリはおおくの物忘れになやんでいるユーザーからのおすすめレビューが届いています。集中力や記憶力が改善したという声がよく届いているのでぜひ使ってみてください。

このサプリを使う前には治療中のひとは医師の指導を受けたほうが良いようです。注意しましょう。また、飲み始めて体に悪い場合は皮膚の湿疹などあるようなので、そのときは仕様をすぐにやめましょう。260粒で1600円の価格でうられています。

PS (ホスファチジルセリン) 約1か月分 C-105

こちらの集中力アップサプリは1か月分から購入できるお手軽商品です。大豆由来のあんしんホスファチジルセリンの集中力アップサプリで、1日2カプセル飲むだけで、しっかりと集中力の改善に役立つサプリです。パッケージコストや、ネット通販をすることで、本来のホスファリジルセリンのサプリと同じ栄養素で、安価に出荷できることを実現しました。ホスファチジルセリンのありがたいサプリです。

値段は1か月分の60カプセルの容量が入ったもので1080円ですが、3ヶ月パックを注文すると。5,000円にまで値下げしてくれるのもうれしいポイントです。ホスファチジルセリンは良い食生活とあわせて利用すればきっと頭もすっきりしてすばらしい記憶力を手に入れることができるでしょう。ぜひともホスファチジルセリンのサプリはじめてみてください。

はごろも シーチキンのまぐろから搾ったDHA+EPA 31日分

サプリはホスファチジルセリンばかりではありません。はごろもフーズのそのなもシーチキンのまぐろから搾ったDHA+EPA。DHAやEPAといった栄養素は脳神経系にとても良いとされる栄養で、集中力アップにはかかせません。血中中性脂肪も下げる効果があるうれしい集中力アップサプリです。カプセルの形もしずく方に工夫してあり、ありがたいサプリです。機能性表示食品として消費者庁に届けられた栄養素のたしかなサプリです。

1日あたりの摂取量は6粒とサプリにしては大目の数となっていますが、その代わり集中力への改善効果と、中性脂肪への影響を考えるととても少なく思えるから不思議です。値段も1945円とお得です。是非とも利用してみてください。記憶力や集中力の改善がみられるでしょう。

キロン CONCENT (コンセント) 90カプセルサプリ

キロンは知的スタミナ、適応力、集中力のためのサプリです。爽やかな毎日や、研ぎ澄まされたときを過ごしたいときにとてもよいとされるこのサプリですが、ホーリーバジルエキスや、シベリア人参エキス、ロディオラロゼアエキスなどさまざまな栄養素が入っていて効果も抜群。1ボトル90粒の大容量もお得です。つかわれている栄養素もトウモロコシ由来と、とても安全です。

こだわりはビンカマイナーエキスと数種のハーブを食い合わせた栄養素です。これらはフィジカルとメンタルの調和を図り、気がめいるときも、しゃくに障るときもこれで一気に改善することが出来るようです。記憶力など効果が高い分、値段は4860円と比較的高値にはなっています。

受験生向け!サプリキロン SWITCH (スウィッチ) 90カプセル

キロンのSWICHはまさに受験生向けの集中力アップサプリです。落ち着きと注意をあげたいときにぜひとも使用してほしいこの集中力アップサプリは学習回路の構築をサポートしてくれる栄養素がしっかりと補完されています。大豆由来の活性成分がふんだんに盛り込まれたこの商品をぜひとも手にとって勉強や仕事にいかしてみてはいかがでしょうか?きっと集中と記憶力がアップするでしょう。

イチョウ葉エキス、高麗人参エキスに加え、大豆のレシチン抽出液が入ったこのサプリはしっかりとした栄養素で満足の効果が得られます。値段は5385円です。おおくの人が集中力を改善し喜びのレビューをあげています。パッケージもおしゃれで、若い人にも人気の商品です。

集中力アップに必要な栄養素「リジン」

リジンとはアミノ酸の一種で、集中力には絶対的に必要だといわれている栄養素です。あまり聞きなれないリジンという栄養素がいったいどんな働きで私たちの体に影響を与えてくれるのでしょうか。そんなリジンの栄養素の効果と特徴を、項目ごとに見ていきましょう。

リジンはうれしいはたらきがたくさん!

リジンはアミノ酸の一種に数えられる栄養素です。たんぱく質は全部で20種類以上のアミノ酸から出来ています。そのうちの9種類は必須アミノ酸といわれ、体内で作り出すことが出来ません。リジンもその必須アミノ酸のひとつに数えられる栄養素です。リジンは私たちの体のたんぱく質の約2から10%程度含まれている栄養素です。

このリジンが体内で足りなくなると、リジンによって行われていた体内の活動が鈍くなってしまうのです。ですから、しっかりとバランスのとれた食事をこころがけて、とりにくい必須アミノ酸を摂取するようにしましょう。

疲労回復を高める効果

リジンには疲労回復を高める効果があります。リジンという栄養素の働きに摂取したブドウ糖をエネルギーに変える役割を持っているので、脳や筋肉が疲労しエネルギーが足りなくなったときほど、このリジンが必要になってくるというわけです。これがリジンの働きのひとつになっています。

ですので、疲労回復にはまず食事が大事です。バランスのよい食事をし、リジンがスムーズにブドウ糖をエネルギーに変換するのを助けてあげなければならないのです。

肝機能をサポートしてくれる

リジンには肝機能をサポートしてくれるという重要な役割があります。肝臓は消化を司る器官でもあり、体内から有毒な毒素を排出機能も持っています。また、摂取した食物を栄養に変換する効果もあるので、この機能が鈍くなると、体の調子が悪くなります。

そんなリジンは肝機能を強化するために大変効果を発揮する成分でありながら、食事など対外からの摂取以外に、摂取する方法がありません。しっかりとしたバランスの食事を取ることが集中力には大切になってきます。

成長促進

リジンには成長を促進する効果もあると言われています。また、細胞の修復や抗体ホルモンの生成など体を構築、守るためには実はとても重要なリジン。ぜひとも不足しないようにしたい栄養素です。

リジンが不足すると

リジンは摂取しなければ生成出来ない必須アミノ酸ですが、不足するとどうなるのでしょうか。まず、集中力が低下し、ぼーっとしてしまいます。肝機能も衰え、血中のコレステロールが増えてしまいます。他にもめまいや吐き気などさまざまな症状が表れます。

リジンを多く含む食材は?

ではそんな大切な栄養素でもあるリジンを摂取するには何を食べればよいでしょうか。もっとも多く含んでいるのは魚で、特にカツオが良いでしょう。100gあたり6gも含まれています。さらに大豆やしらす、くじらなどに多く含まれているようです。

逆にリジンのすくない食材というのはトウモロコシや、米、小麦類です。しかし、これらの食材にはこれらの食材なりに栄養があるわけなので、しっかりとバランスのとれた食事をこころがけましょう。

集中できないのには理由がある

集中できないとお悩みの方も多いことでしょう。しかし、集中できないのにはそれなりにわけがあります。集中できないわけはしっかりとわかっているので、その理由をしっかりと分析して、仕事や勉強におけるパフォーマンスを少しでもあげましょう。

長時間同じことをすると集中力が低下

長時間おなじことをする、というのは集中力が低下するもっともメジャーな理由のひとつではないでしょうか。もちろん環境によっては避けられないようなこの状況ですが、いったいどれくらいの時間同じことをすると集中力がさがってしまうのでしょうか?

人間の集中力は大体60分から90分の間に一度きれるといわれています。意外とあっさりきれてしまいますね。それこそ会社の会議などはこれくらいを目安に切り上げるほうが効率が良いようです。それでも60分なんてすぐに過ぎてしまいます。

集中力が切れてしまう60分を過ぎたら一度雑談をはさんだり、小休憩を挟みましょう。研究結果では60分を過ぎてからは集中力はさがる一方のようです。

他のことに気をとられて集中力が低下

よく勉強しようとしたとき、思わず勉強机の漫画を開いてしまったり、パソコンのYoutubeを開いてしまったなんて経験はありませんでしょうか?これって集中できてないな、とわかっていてもついついやってしまいがちなことです。こんなときはどうすればよいでしょうか?

集中力は才能でも、能力でもないようです。鍛錬も必要ないといわれています。特に何かに気をとられてしまうのは自身のマネジメントの問題のようです。ですから、勉強机には漫画をおかない。テレビはつけないといった方法で、視界から余計なものを取り除いてしまいましょう。図書館など集中できる場所に移動するのも手です。きっとすばらしいパフォーマンスを得られるでしょう。

疲れが溜まると集中力が低下

慢性的な疲労は集中力を削ぐ要因のひとつです。この慢性疲労は同じ体制でいることでより感じやすくなります。同じ体制で同じ仕事をしているなんて集中力にとって最悪のコンボです。強制的にそんな状況になっているときを除いて、たまには立ったり、歩いてみたりするのが効果的です。

どうしても疲労感が抜けないなら思い切って休むのが良いでしょう。休暇をとったり、1時間くらい寝てしまったり。脳も体も疲労すると集中力が著しく低下し、パフォーマンスががた落ちします。がんばりたい気持ちをぐっと堪えてリフレッシュしましょう。

危機感の欠如が集中力の低下を促してしまう

実は、集中力はある程度精神的な部分に起因している場合があります。危機感というのはその最たる例の一つではないでしょうか。例えば明日までに仕上げなければならない書類と、1週間後までに仕上げなければならないものとでは力の入り具合がちがいます。

これはプレッシャーがその要因に寄与しています。プレッシャーをうまく自分にかけることが出来ればそれだけパフォーマンスも向上します。例としては、締め切りの近いものからどんどん手をつけていき、常に追われた状態にする。あるいは手中が切れそうなら、あと10分だけがんばる、とわかりやすい目標をつけることがひとつの手でしょう。

集中力をアップさせる方法も試してみよう

集中力が切れそうだ、と感じたときにサプリを利用するのも良いですが、やはりそれには限界があるでしょう。人間誰しも疲労し、集中力を保てないときがあるものです。一流のアスリートは自己管理がしっかりしていますし、近くにトレーナーもついています。一般人にはなかなかそこまでの管理は出来ませんが、手軽にできる方法で集中力を保てるようにしましょう。

適度の糖分補給で集中力アップ

集中力の欠如の原因に「リジン」という栄養素が足りないことをご紹介しました。しかし、このリジンはあくまで集中力を保つサポート役のような働きしかありません。このリジンそのものが集中力を作るのではなく、集中力はあくまで脳の働きなのです。

その脳が動くのに必要なのがエネルギーです。特に糖分はすばやくエネルギーを摂取することが出来るので集中力を保つのには大変重要です。なかでもブドウ糖はよく知られているように、エネルギーの代表格ですから、しっかりと脳が働くように糖分を摂取しましょう。

余計な音をシャットアウトして集中力アップ

いくら脳が働いていても、あるいは視界をさえぎったとしても、音の影響に惑わされない人間は少ないのではないでしょうか。目覚まし時計が良い例ですですね。ぐっすり寝ていても耳元でなれば起きざるを得ません。音はときに人間にとって集中力を乱す不快な要因になってしまいます。

音をさえぎる方法はいろいろありますが、テレビを消したり、耳栓をするなんてのも良い方法でしょう。どうしてもだめならば図書館や、漫画喫茶のような静かな場所に移動するのも手です。レストランなども良い例です。研究では喧騒も自然な音ならば人間に自然と備わっている雑音を排除する機能で集中を助けることもあるようです。

音楽のヒーリング効果で集中力アップ

音楽にはとても良いヒーリング効果があります。大好きな音楽をイヤフォンやヘッドフォンで聴けば、余計な音が遮られ、その世界に浸ることが出来ます。落ち着いた心は集中力に寄与します。また、クラシック音楽などは、脳が集中したときにでるアルファ波を出す効果があるとも言われています。勉強や仕事のときはクラシック音楽を聴くのもおすすめです。

集中できないと感じたら休む

さまざまな方法で集中力を高める方法をご紹介してきました。サプリ、食事からくる栄養面、音楽によるヒーリング、時間によって区切る、音や、視界などの外刺激の遮断。たくさんの方法がありました。体の特徴や生活環境などによってこれらを駆使すれば、集中力を高めることもきっと可能でしょう。

しかし、人間どんなにがんばってもやはり疲労が溜まってしまってはどうしようもありません。がんばって続けても結局は低いパフォーマンスのまま続ける結果になってしまいます。ですから、そんなときは休むのが一番です。休んでまた元気になったら同じように仕事を続ければパフォーマンスが戻ってくるでしょう。

サプリとバランスの良い食事で集中力を高めよう

世の中にはたくさんのサプリが存在していました。その中でもホスファチジルセリンという成分や高麗人参を初めとした栄養素を含んだサプリはたくさん開発されていて、自然由来の製法で安全に多くの集中力や記憶力に悩む人々の生活に役立てられていることが解りました。サプリで集中力がアップしたことで喜びのレビューがたくさんありました。

また、食事も集中力や記憶力には重要でした。リジンはたんぱく質を作っている21種類あるアミノ酸の一種で食事でしか摂取できない9種類の必須アミノ酸のひとつでした。疲労回復や、成長の促進、肝機能を守る機能を初めとして集中力を保つのに重要な働きがあることがわかり、しっかりとした食事でこのリジンを摂取することとサプリのバランスの必要性がわかりました。

また、食事やサプリ以外にも集中力アップをする方法がありました。とくに日常では外刺激を断ったり、音楽を聴いたりとさまざまな方法で集中力アップが期待できました。しかし、やはり疲れてしまったら休むのが大切だとわかりました。バランスの良い食事と、サプリを活用し、集中力や記憶力を高め、さまざまな生活場面にいかしていきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ