ダイエットに成功した食事制限とは?効果がでる方法と痩せない原因を調査

様々なダイエット方法がある今、何らかのダイエットに挑戦した経験のある方が多いかと思います。しかし色々なダイエットを試したけど痩せない、食事制限もしているのになかなか効果が出ない、といった悩みを抱えた方も多いのではないでしょうか?思い込みで食事制限をしても、なかなか効果は出ませんし、健康に良くない可能性もあります。そこで今回は、ダイエットに成功した食事制限の方法について詳しく調査しました。制限しているつもりなのになかなか痩せない、その原因を探って正しい食事制限を行いましょう。

ダイエットに成功した食事制限とは?効果がでる方法と痩せない原因を調査のイメージ

目次

  1. 1ダイエットが成功する食事制限とは?
  2. 2ダイエットを成功させる食事制限の方法
  3. 3食事制限で痩せない原因と対策
  4. 4食事制限を成功させるダイエットレシピ紹介
  5. 5ダイエットを成功させるなら正しい食事制限で確実に!

ダイエットが成功する食事制限とは?

最近、糖質制限ダイエット、脂質制限ダイエットなど、効果的なダイエット方法として食事制限は当たり前のように耳にするようになりました。実際に糖質制限や脂質制限に取り組んでいる女性も多いかと思います。しかし、食事制限を行っているのになかなか痩せない、といった経験のある方も多いのではないでしょうか?

やみくもに行っても効果は得られません。食事制限をすることが反対に体調を壊す原因になることもあります。健康に、ダイエットに成功するためにも、効果が得られるような食事制限を行いたいものです。今回は、どのように食事制限を行うことがダイエットの成功に繋がるのか、その方法を詳しく調査しました。正しい方法で食事制限を行って、ダイエットに成功しましょう!

ダイエットを成功させる食事制限の方法

ダイエットを成功させるためには、どのように食事制限を行っていけばよいのでしょうか?間違った食事制限では、なかなか痩せなかったりリバウンドしてしまったりと、効果が得られずダイエットを諦めてしまうことにもなります。ダイエットを成功させるためにも、正しい食事制限の方法についてみていきたいと思います。

食事制限ダイエットは炭水化物少なめに

まず食事制限ダイエットの際に気を付けることは、炭水化物は少なめに摂る、ということです。これは認識している方が多く、ダイエットといえば炭水化物を少なめに、というイメージがあるかもしれません。炭水化物を抜くダイエットに挑戦したことがある方も多いのではないでしょうか?

炭水化物を少なめに、ということはご飯、パンなどの主食を少なくすることになります。またピザやパスタなどの麺類も含まれます。炭水化物を摂ると、血糖値が上がり、血糖値を抑えるためにインスリンがたくさん分泌され、脂肪がたまっていくため太るとされています。

ただし注意しておきたいのは、炭水化物を食べない、というわけではないということです。炭水化物を抜けばよいというものではありません。ダイエットをする上で炭水化物を一切摂らないというのは危険だとも言われています。

食事制限ダイエットはたんぱく質をメインに

続いて食事制限ダイエットを成功させるポイントは、たんぱく質をメインに摂る、ということです。タンパク質といえばお肉などの印象が強く、ダイエットの際抜いてしまいがちかもしれません。しかしそれにより、ダイエットの効果を妨げてしまっている可能性があります。

タンパク質は身体を作るもとになる大切な栄養素です。ご存知かと思いますが、肉や魚、卵、乳製品などに含まれています。タンパク質は筋肉などを作るもとになるので、タンパク質が足りなければ筋肉の量は減ってしまいます。筋肉がなくなるので代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくくなります。

ダイエットのために運動しても、脂肪が落ちにくくなってしまうのです。ダイエットをするためにお肉や乳製品を抜くことが、逆にダイエットの効果を妨げることもありますのでタンパク質はしっかり摂るようにしましょう。またダイエットの効果を妨げるだけでなく、貧血やむくみなどの原因にもなりかねませんので注意しましょう。

良質な油を積極的にとろう

ダイエットを成功させるために、油を控えている方も多いかと思います。しかしながら、脂質も生きていくためには必要な栄養素の一つです。細胞などをつくるために必要なので、油も積極的に摂る必要があります。ただし油にも良質なものとそうでないものがありそれを知っておくことが大切です。

良質なオイルは代謝を促してくれるという効果があります。そのため、油というと脂肪がつくイメージがあるかもしれませんが、実は良質な油を摂取することで体脂肪がおちやすい身体になるのです。中性脂肪を減らしてくれたり、ダイエット中でも便秘になりにくくするなどの効果が期待できます。

ただし油にも種類があります。肉の脂身や、マヨネーズ、バターなどは、飽和脂肪酸といわれる種類で、摂りすぎは良くないと言われています。反対に、良質な油といわれるものは、オメガ3系脂肪酸という油です。サバやイワシなどの魚の油などに含まれています。ダイエットだけではなく肌が綺麗になったり、血管であったり脳にも良いとされています。

ダイエットの成功のために、油の種類、良い油、悪い油などを知って、良質な油を積極的に摂るように心がけましょう。

適度な運動も取り入れよう

ダイエットを成功させるためには、ただ食事を制限すれば良いというものではなく、もちろん適度に運動することも大切です。ダイエットする際には、健康的に痩せることが大切で、ただ食事を制限して体重を減らす、というのでは体調を壊したり、リバウンドにも繋がります。そのため、ダイエットの際には食事に気を付けるだけではなく適度に運動も取り入れるようにしましょう。

よく耳にするかと思いますが、運動にはランニングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動があります。言葉のとおり、有酸素運動とは酸素をより多く使う運動のことです。無酸素運動はその逆です。有酸素運動は、脂肪を燃焼してくれ、無酸素運動は代謝をよくしてくれます。どちらもバランスよく行うことが良いとされています。

運動も、継続して行うことが大切ですので、無理のない範囲で自分に合ったペースで長い期間続けるということがダイエットの成功へとつながります。すぐに痩せようとせず、こつこつと続けることを心がけましょう。

Thumbタンパク質ダイエット方法とは?必要量や多く含まれている食品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事制限で痩せない原因と対策

食事制限を行ったことはあるが、思うように痩せない、何が痩せない原因なのか分からないので続かない、といった方も多いかと思います。ただ食べる量を減らすだけではなかなか痩せません。ここでは、これまでの方法の何が間違っているのかを見つけるため、間違った食事制限や、その対策について紹介していきたいと思います。

食事制限をしている「つもり」になってない?

炭水化物を食べていないのになぜ痩せないんだろう?食事を減らしているのに全然効果が出ない、という方はいませんか?食べなければ痩せる、という考え方は間違っています。また食事制限をしていて、効果があると思って食べているものが、実はダイエットの食事制限に効果がないものかもしれません。

例えば、朝ご飯を食べる代わりにフルーツジュースを飲んでいる方もいるのではないでしょうか?フルーツは意外と糖質が高いことを知っていますか?お菓子よりフルーツの方が実は糖質が高い場合もあります。フルーツを食べて食事制限をしているつもりになっているけど、実は糖質の多い食事になってしまっている、という可能性もあります。そのため、正しい食事制限の方法を知ることはとても大切です。

食事制限は断食ではない

食事制限ダイエットといっても、断食することではありません。食事制限と断食は意味が異なります。食事を食べなかったからといって痩せるわけではないことには注意する必要があります。

ただ食事を摂らない、ということを行っていると、代謝が悪くなり、カロリーが脂肪になりやすくなってしまいます。つまり食べていないと余計に太ってしまう可能性があるのです。それだけでなく、健康に良くないので、体調を壊したりする原因にもなりますので痩せないから食べない、ということは避けましょう。

栄養が摂れていないと逆効果

食事制限の方法として、栄養のバランス良く食事を摂れているかということはまず大切なことだということは頭に入れておくようにしましょう。先ほど説明したとおり、栄養が不足していると代謝が悪くなり、同じものを食べていても脂肪がつきやすくなります。

痩せるために朝はスムージー、昼はパン、夜はサラダ、というような生活をしている方も多いかもしれませんが、バランスの良くない食事をしていると、栄養が偏ってしまい、代謝も悪くなり太る原因にもなります。また必要な栄養が足りていないので体調不良などにも繋がります。

またむくみや便秘などにもつながり、ストレスを感じたりする原因にもなります。必要な栄養素や、控えたほうがいいものについてもう一度学んで、1日3食、バランスのとれた食事を心がけましょう。

過度の食事制限はストレスになる

無理をして食事制限を行うことは、ストレスに繋がります。我慢しすぎるというのもストレスになりますし、過度な食事制限は、栄養が偏ったり足りなくなり体調を壊すことにもつながりますのでそういったこともストレスになります。

ストレスがたまると、リバウンドの原因にもなります。また眠れなくなりダイエットの停滞にもつながります。便秘、肌荒れなどにもなる可能性があります。便秘になるとお腹ぽっこりも気になりますしストレスは増えるでしょう。女の人にとって肌荒れも大敵です。

ダイエット中は特に、ストレスをためないよう気を付けることが大切です。ストレスを溜めないために、食事制限のし過ぎに気を付けたり、無理な運動をしないようにすることはもちろん、ストレス発散法があると良いです。どんなことでもいいので、自分なりのストレス発散法を見つけておくことをおすすめします。

よく噛んで食べよう

食事制限のため、スープばかり摂るような生活になってはいませんか?あまり噛まない生活を続けていると、腸や胃などの働きが弱くなっていき、消化が悪くなったり代謝が悪くなったりしていまいます。しっかり噛んで腸や胃にしっかり働いてもらう、当たり前ではありますがこれもダイエットをするうえで大切です。

たくさん噛んでから食べると消化されやすくダイエットにも効果的です。代謝がよくなったり、便秘になりにくいといった効果も期待できます。またたくさん噛むと、満腹になりやすいので、食事制限をするうえで少しでもストレスなく継続できるというメリットもあります。そのため、スープやジュースばかりにならないよう、しっかり噛むことも心がけましょう。

睡眠時間はたっぷりとろう

食事制限をしているのに痩せないという原因の一つに、睡眠不足もあげられます。ダイエット中、よく眠れないという方多いのではないのでしょうか?ダイエットしていると、栄養が足りていなかったり、運動やストレスにより不眠になりやすくなります。

食事制限をしすぎると、空腹感からなかなか寝付けなくなることが考えられます。またバランスよく栄養を摂れておらず、例えばタンパク質が足りないといった状態になることも不眠に繋がります。また運動をしすぎて夜眠くなるはずの時間帯に興奮状態が続いて眠りにくかったり、食事制限によってストレスがたまりなかなか寝付けないなどと様々な原因から不眠になりやすいです。

なかなか寝付けないといった症状が続くと、ダイエット自体諦めてしまうことにもなりかねませんし、ストレスなども溜まり身体にも良くないので、食事制限の際には睡眠をたっぷりとることを心がけましょう。そのためにはやはりタンパク質をしっかり摂る、バランスの良い食事をする、運動は無理してせず適度に、ストレスを溜めないよう自分のペースでする、といったことに注意しましょう。

食事制限と筋トレのセットで行おう

先ほどダイエットには適度な運動も必要だということをお伝えしました。食事制限と筋トレをセットで行うようにしましょう。先ほど、ランニングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼する効果があるとお伝えしました。ただ運動に慣れていない方などはしんどく感じますしなかなか継続するのが難しいかもしれません。

一方、筋トレなどの無酸素運動は筋肉を増やしてくれ基礎代謝が上がるという効果が期待できます。食事制限をしていても、必要な栄養が足りていなかったり体重が減ってくるとエネルギーをためる為に基礎代謝が下がってしまいます。代謝が下がると、痩せにくくなったりリバウンドで悩んだりすることになります。

そこでおすすめするのが、食事制限にあわせて筋トレを行うことをおすすめします。代謝が上がるので、ダイエットをしている際に痩せやすくなったりリバウンドしにくくなったりといったメリットがあります。筋トレをして代謝を上げつつ食事制限で脂肪を減らしてダイエットの成功につなげましょう。

Thumb食事制限で痩せないのはなぜ?7つの理由と15の対策方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食事制限を成功させるダイエットレシピ紹介

ただ食事制限を行っても痩せないということが分かりました。ダイエットの成功には、正しい食事制限と適度な運動が必要です。今回は、正しい食事制限を行うためにも、おすすめのダイエットレシピをいくつか紹介していきます。ぜひ参考にしてダイエットを成功させましょう。

ささみの梅風味サラダ

まずおすすめするダイエットレシピは、ささみの梅風味サラダです。ささみがダイエットにぴったりの食材であることはご存知かと思います。ダイエットをしていても、お肉はやっぱり食べたくなる食材の1つだと思います。ささみはタンパク質をしっかりとれカロリーが低いので、食事制限ダイエットにおすすめです。

またダイエットに向いているだけでなく、ささみは他のお肉と比べてもかなり安いので、お財布にも優しい食材で、ダイエットにも取り入れやすいかと思います。また、茹でて保存しておけば、色々な料理に使える点もおすすめポイントです。今回は、そのささみを使ったレシピの紹介です。暑い夏にも箸がすすみやすい、梅風味のさっぱりサラダです。

早速レシピをみていきましょう。材料は、ささみ3本、もやし1袋、きゅうり1本、梅干し2個、ポン酢大さじ3、砂糖大さじ1、ごま油小さじ2です。きゅうりは千切りにし、軽く塩をふって少し置いておきます。その後しっかり絞ります。ささみは筋を切り、削ぎ切りします。耐熱皿に入れ、塩、酒を少し入れ、ふんわりラップをして電子レンジで約2分、裏返して1分半ほど加熱します。粗熱をとっておきます。

もやしは、洗ってから水気を切り、ふんわりラップをしてこちらも電子レンジで2〜3分ほど加熱していきます。梅干しを細かくし、調味料といっしょに混ぜておきます。それをささみ、きゅうり、水をしっかり切ったもやしと和えたら完成です。簡単です。

自宅でも作れるサラダチキン

ダイエットに効果的だと話題になったコンビニのサラダチキンですが、自宅でも簡単に作ることができます。サラダチキンはタンパク質がたくさん含まれているのにカロリーが低く、また腹持ちが良いことからもダイエットにおすすめです。鶏肉はお財布にも優しいのでこれからダイエットをしてみようかな、と思っている方にも挑戦しやすい食材だと言えます。

材料は、鶏むね肉1枚、塩麹大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1/2です。塩麹、酒、みりんをポリ袋に入れて混ぜておきます。鶏むね肉はフォークで両面刺して、味がよく染み込むようにしておきます。調味料を入れたポリ袋に鶏むね肉を入れ、よく揉みこみます。冷蔵庫で1時間以上入れておきます。

鍋に水を入れ、そこに冷蔵庫で保管した鶏むね肉を袋のまま入れ、中火で加熱します。水が沸騰したら弱火にし、8分ほど加熱します。火を止め粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷まします。完成です。サラダチキンも、たくさん作っておけば色々な味で楽しむことができるのでおすすめです。

ご飯がすすむ豆腐ステーキ

続いてのダイエットレシピは、豆腐ステーキです。豆腐も、ダイエットに効果がある食材として知られています。カロリーが低いだけではなく、身体が必要とする栄養素をしっかり摂れることから食事制限ダイエットにもおすすめです。タンパク質も含まれていますし、肌に良いとされるイソフラボンも含まれています。

今回は、メイン料理にもできる豆腐ステーキのレシピを紹介します。材料は、木綿豆腐1丁、小麦粉適量、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、酢大さじ1、豆板醤お好み、です。豆腐は食べやすい大きさにカットしておきます。それをレンジで2分加熱し水切りをしておきます。豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンで両面しっかり焼いていきます。

フライパンには油はしっかりひいておきましょう。豆腐に焼き目がつくくらい焼けたら、しょうゆ、砂糖、酢、豆板醤を加え、豆腐とよく絡めます。ネギを盛り付けて完成です。すぐに作れ味もしっかりついているのでメインのおかずとして取り入れられそうです。

サバ缶とモロヘイヤの梅風味

サバには不飽和脂肪酸という成分が入っています。先ほど簡単に紹介した良質な油です。この不飽和脂肪酸というのは食欲を抑える効果があったり、それだけでなく美肌などにも良いとされておりおすすめです。サバ缶は色々な料理に使いやすいのでダイエットにも取り入れやすいかと思います。

ただしサバ缶には脂肪も含まれているので摂りすぎは良くないと言われています。1日1缶食べると良いとされています。今回は、サバ缶とモロヘイヤの梅風味を紹介します。モロヘイヤでなくても、オクラなど他の食材でも代用できますので試してみてください。材料は、サバ缶1/2缶、モロヘイヤ1袋、梅干し1個、ごま油小さじ1、ごま適量、缶詰の汁大さじ1、です。

梅干しは細かく刻んで、ごま油とよく混ぜておきます。モロヘイヤは葉を取り除き、鍋で軽く茹でておきます。茹でたモロヘイヤをざるにあげて水で流し、搾ってから食べやすい大きさに刻みます。梅干しとごま油を混ぜたところにサバ缶のサバを加え、ほぐしていきます。そこに、モロヘイヤと缶の汁、ごまを入れよく混ぜたら完成です。

Thumb豆腐ダイエット方法とおすすめレシピ19選!効果と口コミも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエットを成功させるなら正しい食事制限で確実に!

ダイエットに効果がある食事制限の方法について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?これまで、食事制限をしているつもりだった方、もしかすると誤った方法で食事制限を行い、体調を壊すなどの原因になっている可能性もあります。

やみくもに食事制限をするのではなく、正しい食事制限の方法でバランスよく食事を摂り、ダイエットに成功し健康的な身体を手に入れましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ