簡単ダイエット方法!食事メニュー・お腹に効果的なストレッチなど紹介!

ダイエットはやはり簡単に行いたいという人も多いと思いますが、最近ではさまざまな簡単ダイエットの方法が存在するようです。簡単ダイエットであれば気軽に試すことができ長く続けることが比較的容易とされていますが、果たして簡単ダイエットにはどのような方法があるのでしょうか?食事メニューをちょっと変えるだけの方法やそのレシピ、あまりきつくない運動を取り入れる簡単ダイエット方法まで幅広くみていきます。

簡単ダイエット方法!食事メニュー・お腹に効果的なストレッチなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1簡単ダイエットの方法や食事メニューについて詳しく知りたい!
  2. 2簡単ダイエットの方法を紹介
  3. 3簡単ダイエットにおすすめの食事メニューのレシピを紹介
  4. 4簡単ダイエット!簡単にできる運動を紹介
  5. 5簡単ダイエットの方法を実行してみよう!

簡単ダイエットの方法や食事メニューについて詳しく知りたい!

ダイエットというのは途中で挫折してしまう人も多いものですが、果たして簡単に行えるダイエットというのはないのでしょうか?世の中には実にさまざまなタイプのダイエットが存在するものですが、最近では特に気軽に実践できるダイエットというのが特に人気であり、ダイエットは難しく考えず実践するという認識も広まっているようです。

今回は、そんな今話題の簡単ダイエットの数々を紹介します。挫折しそうだというイメージが強いダイエットだからこそ、気軽に試せるダイエットを模索しているという人は必見です。これまでのダイエットの常識を覆すような簡単に実践できるダイエットの方法や簡単ダイエットでぜひ取り入れたい食事メニュー・レシピをチェックしてみてください。

Thumbカロリー制限ダイエットの方法は?食事を管理するアプリなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

簡単ダイエットの方法を紹介

簡単ダイエットと一口に言っても実にさまざまなタイプのものがありますが、特におすすめのものはとにかく今日からでもすぐに実践できるという方法のものが多いものです。これまでダイエットが長続きしなかったという経験をもっている人こそ必見の厳選簡単ダイエットをまずはチェックし、どんな内容か理解を深めてみてください。

健康的なダイエットとは?

簡単ダイエットの方法をチェックする上ではやはりまず健康的にダイエットを行うということがどのようなことかをしっかりとおさえておきたいものです。ダイエットというのはどうしても無理が生じたり健康を害したりすることもあるものであり、だからこそ続けるのが辛くなることも少なくないため、健康的な方法を考えることは重要なのです。

ダイエットの根幹をなすのはやはり食事であり、どのような食事メニュー・レシピにするかということで悩む人も多いです。そして悩んだ結果として身体にかなりの負担がかかるような食事制限をしてしまい長続きせず、それどころか激しくリバウンドしてしまうケースも少なくないです。たとえダイエットでも、制限のかけすぎには要注意です。

そのため、あくまで美味しい上にしっかり満腹感を味わえる料理メニュー・レシピというものを実践しつつ、総合的に食べ過ぎやカロリーオーバーを抑えたり代謝を改善できるような食生活に導くのが健康的なダイエットです。また、健康的なダイエットにおいては運動に関しても決して無理しすぎずに、毎日続けられるメニューを取り入れましょう。

あまりにも激しい筋トレや有酸素運動をはじめから自分に課してしまうと、それを継続するのが辛くなってダイエットを諦めてしまうケースも少なくありません。今回最後に紹介するような具体的な簡単ダイエットの運動方法も参考に、ぜひ食事においても運動においても、健康的な範囲で簡単に行える簡単ダイエットを実践していきましょう。

姿勢を正しくするだけでも痩せる?「スリッパダイエット」

簡単ダイエットの方法の中には本当にストレスなく自宅で簡単に行える方法というのが多いものですが、スリッパダイエットは最近特に話題になっている特定のスリッパを履くだけでダイエットを実践できるというものです。スリッパダイエットに使用するダイエットはカカトがないスリッパやツボ押し効果のあるスリッパなど、通常とは異なるものです。

そしてこれらを履くだけでツボが刺激されて全身の血流が改善して便通やむくみ、代謝などが改善されるという効果が期待できる他、カカトがないように設計されたものであれば自然と爪先立ちに近い状態になって姿勢が正されるというメリットがあります。正しい姿勢を維持するのには腹筋を使うので、自然と腹筋運動を行うことになるのです。

このようなスリッパダイエットに使用するスリッパというのは2000円程度で買えるものもかなり多く、それを購入して履くだけでダイエット効果が期待できるという優れものなのです。お尻や腹部、足全体などを引き締めたいという人や運動は苦手だけれど運動の効果は欲しいという人には特におすすめ度が高く難易度が低い、簡単ダイエットです。

簡単!しっかり食事を摂りたいなら「食べる順番ダイエット」

簡単ダイエットの中ではやはり食事というのが肝となるものですが、だからといって過度の食事制限をするというのは億劫なものです。そこで食べる量ではなく食べる順番を変えるというダイエット方法に取り組む人も増えていますが、実はこの食べる順番を正すというだけの方法を継続することによって、痩せやすい体を作ることも可能です。

お腹が減っているときというのはどうしても脳が糖質・炭水化物を欲しているものであり、それに応じて炭水化物であるご飯などにすぐに箸を伸ばしてしまうものです。しかし、そのような食べ方での食事は血糖値を急激に上げることにつながりかねず、より糖質を欲してしまう上に代謝などが改善されるわけでもないので、健康的ではありません。

逆にダイエットに役立つ食べる順番というのは、まず食物繊維の宝庫でありカロリーも低い野菜類から食べ始め、タンパク質、炭水化物と続けて食べるという方法です。また、食物繊維とともに汁物がある場合には水分である汁物を食べてそれによって満腹感を得やすくするのも重要です。あるいは、最初に水を飲むのもひとつの手でしょう。

はじめに汁物や食物繊維を摂取すれば、満腹感を得やすくなるので食べ過ぎを防ぐことができます。どうしても量をたくさん食べてしまうという人はその人の体質というよりも食べる順番に問題があることも多いので、まずは食事においてメニューやレシピよりも食べる順番というのを意識して工夫することで、食べ過ぎを防ぐことにつながります。

短期間で確実にやせる?「置き換えダイエット」

ダイエットはやはり自宅で簡単に行えるものを選びたいものですが、簡単すぎて効果が乏しくても意味がありません。そこで、短期間で確実に痩せたい人向けの簡単ダイエットの方法として紹介するのが、置き換えダイエットです。置き換えダイエットは、文字通り特定の食品やメニューで通常の朝食や昼食、夕食などのどれかを置き換える方法です。

置き換えダイエットに活用する食品にはさまざまなものがありますが、最近では酵素ドリンクやプロテインなどが特に人気です。酵素ドリンクであれば体を内側から改善できる野菜由来の成分が豊富ですし、プロテインであれば不足しがちなタンパク質を補えますが、満足感は損なわないために一食分を栄養豊富かつカロリーオフに変えられるのです。

最近では置き換えダイエット用の食品というのも増えていますが、スムージーのようなものが合っている人もいれば玄米などが合っている人もいます。白米を玄米などに変更するだけでも2〜3週間で変化がある場合もありますが、もし食事を置き換えるのが難しいのであれば、いつも食べている間食をプロテインなどにしてみてはいかがでしょうか?

超簡単!代謝が上がる効果に期待!「白湯ダイエット」

簡単ダイエットで食事に何らかの変化を加える方法というのは特に自宅で簡単に行えるものとしておすすめですが、中でも特に簡単だとして話題なのは白湯ダイエットです。白湯ダイエットは白湯の作用によって代謝を上げ痩せやすい体質を作るというタイプのダイエットであり、普段飲んでいるドリンクの代わりに白湯を飲むというだけです。

白湯を飲むことで全身の血の巡りがよくなるために、排泄なども促されて便秘解消やむくみ解消、代謝改善に繋がるとされています。白湯を飲む習慣はあまりないという人が多いと思いますが、朝起きて一番初めに飲む飲み物として白湯を選べば、代謝改善につながるだけでなく冷え性対策にもなるなど、そのメリットはかなり大きいようです。

尚、シンプルな白湯では飲みづらいという場合も多いと思いますが、そんなときは生姜湯やレモン湯などにして飲むのもアリです。ただし、甘さを含みすぎるドリンクであればダイエットに不向きのために、はじめは慣れるまで少量の甘さを加えた白湯を飲むとしても、徐々に甘さを減らして極力白湯で糖分を摂取しないように注意しましょう。

食べるので空腹感はゼロ!「夜だけキャベツダイエット」

自宅で簡単にできるダイエットの中でもやはり食習慣を変えるものであればできるだけ空腹感は感じずに実践したいという人は多いことでしょう。そんな人にうってつけなのが夜だけキャベツダイエットであり、置き換えダイエットの一種として非常に人気となっています。しっかり食べ物を摂取はするので、空腹感を感じづらいダイエットです。

キャベツというのは食物繊維が豊富であり食べ過ぎ防止に役立つ上に便秘解消の一助ともなります。さらに噛み応えがかなりあるのでその噛み応えを活用して、食べ過ぎを予防することもできます。そしてキャベツダイエット最大のメリットは、夕食時にキャベツのみに制限するのではなく、あくまで他の食べ物も摂取してよいという点でしょう。

夜だけキャベツダイエットと聞くと夜はキャベツしか食べていけないのかと疑ってしまうものですが、実はそうではなくキャベツ以外の食事メニューも食べることが可能です。まずはじめにキャベツを6分の1個分ほど食べるという点、キャベツ以外では必ずタンパク質を食べる点などの注意点を守り、ぜひキャベツダイエットを実践してみてください。

レンジでチンするだけ「ホットヨーグルトダイエット」

ヨーグルトはお通じや美容のために取り入れているという人も多いと思いますが、そんなヨーグルトを通常よりもさらに効果的な状態に導けるダイエット方法としては、ホットヨーグルトダイエットが挙げられます。ヨーグルトは温めることで乳酸菌が活性化して体内に取り込める量が増えるために、その効果をより引き出すことができるのです。

また、冷たいヨーグルトはお腹を冷やしてしまうなどのデメリットもありますが、ホットヨーグルトであれば冷え性の方でも心配なく実践することができます。そんなホットヨーグルトダイエットの方法もかなり簡単であり、朝食にはホットヨーグルトのみまたはホットヨーグルトとバナナだけなどのシンプルな食事メニューにするというルールです。

そして昼食・夕食の制限はほとんどないためにかなり実践するのが簡単だというメリットがありますが、ホットヨーグルトはカルシウムなどの吸収効率も上がるという利点もあるものです。腸の調子を整えつつしっかり痩せたいという人は乳酸菌の力を借りるダイエットはおすすめですが、その中でも自宅で簡単に行えるのがこのダイエットです。

やることはただ寝るだけ「睡眠ダイエット」

食事や運動というのはダイエットにおいてぜひ実践したいポイントであり、食事に関しては食事メニューやレシピにちょっとした工夫を加えることで痩せやすい体を作っていくというものです。簡単ダイエットの効果というのは方法によっても変わりますが、食事制限など一切なしであるのに効果的と話題なのが、ただ寝るだけの睡眠ダイエットです。

ただ寝るだけと言っても睡眠ダイエットは、睡眠習慣を見直して睡眠の質を改善することで本来体がもっている代謝機能やホルモン機能、生活リズムなどを引き出すことで痩せやすい体を作るというものです。特に睡眠習慣が悪いという人には効果的である反面すぐには改善が難しいので要注意ですが、睡眠によって引き出せるものは案外多いです。

睡眠の質が悪くついつい寝坊や夜更かしをしてしまうからこそ食べ過ぎにつながっているという習慣の人も少なくありませんし、睡眠不足は代謝やホルモンバランスなどを乱してしまうとも言われています。そこで睡眠習慣を見直して睡眠の質を上げるだけで食事制限なしでも痩せることが可能なため、睡眠不足の人はぜひトライしてみてください。

10代の中学生や高校生がやってはいけないダイエットとは?

ここまで代表的な簡単ダイエットの方法についていくつかチェックしてきましたが、簡単ダイエットは自宅で簡単に実践できるものが多く、少ない負担で少しでも効果を得やすいという特徴があります。そんなダイエットというのは多くの世代の人を悩ませているものですが、最近では10代の中高生でもダイエットに取り組む人が増えているようです。

しかし、中高生がダイエットに臨む場合にはいくつかの注意点が存在します。まず、中高生の時期というのは身体の成長期であるために食事制限を含むダイエットを行ってしまうと骨や筋肉の成長に支障をきたしてしまう可能性もあります。そのため、10代の中高生はダイエットを行う際に成人以上に過度の食事制限には注意する必要があるでしょう。

また、10代の頃からダイエットを始めてしまうと拒食症になる可能性をも高めてしまいます。さらに脳の機能にも影響を与えかねない上に生殖機能の成長を阻害する可能性もあるなど、さまざまなリスクがあるものです。このような理由から過度の食事制限を含む10代のダイエットは奨励できないため、覚えておきましょう。

簡単ダイエットにおすすめの食事メニューのレシピを紹介

簡単ダイエットと一口に言ってもさまざまな食事スタイルのダイエットがあるものですが、ダイエットを行う際に根幹をなす食事に関してはその具体的なメニュー・レシピというものもチェックしておきたいものです。自宅で簡単にできるストレスの少ない簡単ダイエットにおいて奨励されている具体的なメニュー・レシピはどんなものでしょうか?

野菜たっぷりのメニューがおすすめ!

簡単ダイエットにおいては食事メニューにはとことんこだわりたいものですが、まず心がけたいのは野菜たっぷりのメニューを作るということです。お伝えしたように、先にサラダ類など食物繊維の多い野菜を食べることで食べ過ぎと血糖値の急上昇を防ぐことができますが、サラダなどの他に主菜にも野菜をたっぷり入れるのがおすすめとなります。

例えば、スープや煮込み料理など肉類・魚類と野菜類が混ざっても違和感のないものに関しては、できるだけ野菜たっぷりのメニューに仕上げるのがおすすめです。こうすることで噛む量・食べる量に対してのカロリー数というのを低くできるので、同じ満腹度合いに対して少ないカロリーで済ませられるので、野菜たっぷりがおすすめなのです。

特に緑黄色野菜というのはビタミン類が豊富に含まれており栄養価が高いので、美容にもおすすめとなります。ダイエットにおける食事制限をするとどうしても栄養不足になりがちですが、緑黄色野菜をしっかり摂取することで肌荒れなども防ぎながら効率よく痩せられる可能性が高まるので、好き嫌いせずに野菜をたっぷり食べましょう。

タンパク質をしっかりと摂ろう!

簡単ダイエットを実践していく中では、ダイエットに役立つようなヘルシーかつ栄養価の高いレシピを実践していきたいものですが、タンパク質をしっかりと摂取するということも非常に重要となります。ダイエットを行うとどうしても肉類などを除いたメニュー・レシピにする人が多いですが、そのような状態はタンパク質不足を招いてしまいます。

タンパク質不足というのは髪や肌などになんらかのトラブルを引き起こすという可能性も高いものですが、タンパク質を摂取することは代謝をアップして痩せやすい体を作ることにもつながります。そのため、肉類などを極端に制限するのではなく、脂っこすぎる肉料理・揚げ物などを控えて、低脂肪高タンパクな食品をしっかり補給しましょう。

肉類の中でも鶏肉のささみなどは低脂質高タンパクですし、魚類や植物性の豆類などでもタンパク質は補給することができます。特に納豆などの日本人に身近な食材を使ったレシピは簡単でアレンジの幅も広いのでおすすめ度が高いですが、サラダや汁物などに豆類や魚類を加えるなど野菜と一緒にタンパク質を補給することを意識してみてください。

ダイエット中の食事管理はスマホアプリが便利!

簡単ダイエットを実践する上ではどのような食事メニューを組み立てるか、そしてどのようなレシピで自分の健康を維持するかということが重要になりますが、そんな食事管理というのは実に面倒なものです。そんなときにダイエットをサポートしてくれる存在が、最近話題のスマホアプリの数々でしょう。

テクノロジーの発達により最近では健康管理もスマホを活用するという人が多いものですが、最近では体重の増減や食事管理などを総合的にサポートしてくれる賢いスマホアプリというのが数多くリリースされています。自分ですべての数値を手書きして管理するのは実に億劫ですが、アプリであれば管理が楽になることでしょう。

食事管理や体重管理を具体的な数値やアドバイスとともにサポートしてくれるスマホアプリというのは実に魅力的ですが、運動系をサポートして運動が思わず楽しくなるようアプリというのも登場しています。このようなアプリを活用することで自分に対してより具体的な数値で厳しくなれる上に、ダイエットを長続きさせることも可能でしょう。

ダイエットのおすすめ「脂肪燃焼野菜スープ」

ダイエットにおすすめの人気食事レシピとしては、脂肪燃焼野菜スープもぜひ一度作ってみたいものです。脂肪燃焼野菜スープは自分の好きな野菜を食感が残るようにカットして唐辛子などのスパイスも入れた上で、コンソメなどで味付けをするものの脂肪燃焼効果の高いココナッツオイルを加えることで、ダイエットの助けになるスープです。

使用するココナッツオイルは鍋一つ分に対してスプーン大さじ1〜2杯程度となっており、ココナッツの風味が苦手な人でも様々な野菜をスープにすることでその恩恵を簡単に受けることができそうです。味付けはコンソメなどが基本ですが、ホールトマトを使ってトマト風味のスープにすると、より食べやすいスープになりそうです。

タンパク質が豊富「納豆オムレツ」

簡単ダイエットにぜひ役立てたい人気の食事メニュー・レシピとしては、納豆オムレツが挙げられます。納豆オムレツは大豆タンパクと卵タンパクを効率よく合わせて摂取できるメニューとして多くの人がダイエットに活用しており、タンパク質不足を補えるという大きなメリットがある上にアレンジレシピも多数存在します。

納豆オムレツの基本レシピとしてはまず普通のオムレツを作る要領でフライパンに油をひいて卵を入れ、その上で薄く固まってきたら納豆を投入します。そして半分を折りたたむ際に納豆をくるむようにして作るレシピが最も簡単となっています。味付けはだしなどを使うレシピや納豆のたれ、シンプルに塩のみにするレシピなどがあります。

さらによりダイエットにおすすめのレシピとしては食物繊維の供給源として刻みネギなどを入れるレシピも非常におすすめですが、納豆オムレツはあまり食欲がないときの朝食としても機能してくれる上にお弁当のおかずにもなります。お肉類など脂質の高いタンパク源が嫌だというダイエッターは、ぜひ納豆オムレツにチャレンジしてみましょう。

簡単で手間なし!「ヘルシーダイエットサラダ」

サラダというのはやはり簡単に手間いらずで作りダイエットの一助としたいものですが、中でもヘルシーダイエットサラダはたっぷり野菜を取れる上に、他の栄養素も気軽に楽しめレシピも基本的に簡単なので作るのも食べるのも楽しくなります。

ヘルシーダイエットサラダにはたっぷりの葉物野菜を手でちぎるようにして入れ、大根や人参、パプリカやカブなどはさいころ型にカットしておきます。こうすることで食感がよくなり噛む回数も増える上に、お弁当のおかずとしても使いやすくなります。そしてこのサラダには、オリーブやおから、豆類など普段入れないものも加えましょう。

オリーブオイルだけでなくオリーブの実というのもダイエットに役立つ食材として知られていますが、豆類なども摂取することでタンパク質不足になるのを防ぐことができます。そして調味料はシンプルな塩などに加えて、脂肪燃焼の効果が期待できる上に無味であるMCTオイルなどをかけると、よりダイエット効果が高まるでしょう。

野菜多めで作りたい「超うまい!しらたき焼そば」

続いて紹介するダイエットに役立つ食事メニューは、しらたき焼きそばです。しらたき焼きそばは文字通り小麦粉由来の麺ではなくしらたきを使って作る焼きそばであり、通常の焼きそばと同じ具材・味付けで楽しめるのに、喉越しはより滑らかになる上にカロリーを圧倒的に抑えることができます。

しらたきというのはダイエット食材としてさまざまな局面で活躍してくれますが、100gあたりたった6kcalというのは実に喜ばしいものです。そんなしらたきはしっかりと満足感も与えてくれるので無理なダイエットは行いたくないという人にとっても重宝すること間違いなしの食材となることでしょう。

焼きそばなど麺類は特に控えなくてはならないようなイメージもありますが、しらたきをうまく使えば極度に我慢する必要もなく、いつも通りの味わいの焼きそばなどを楽しめるものです。ダイエット食材の筆頭であるしらたきをうまく使って、いつも通りソース味でお肉や野菜も入った豪勢な焼きそばを楽しみましょう。

甘いドリンクも我慢しない「バナナ豆乳スムージー」

簡単ダイエットの食事メニュー・レシピというのはやはり極力ストレスを軽減して作り食べられるという点が重要になるものですが、中でもバナナ豆乳スムージーはしっかりと甘さが加わっているので甘いものを我慢したくないという人には特におすすめです。それでいて食物繊維や豆乳由来のタンパク質をしっかり摂取できます。

朝はバナナ一本で済ませていたという人もいるかもしれませんが、そこに豆乳を加えるだけでもタンパク質が増えるのでメリットがありますが、間食の甘いものを我慢できないという人もバナナ豆乳スムージーであればヘルシーなおやつ代わりとなることでしょう。

簡単ダイエット!簡単にできる運動を紹介

簡単ダイエットにおいてぜひ取り入れたい食事メニュー・レシピというのは多岐に渡りますが、ぜひ自分に合っているものを選んでストレスフリーの簡単ダイエットを実践したいものです。そして簡単ダイエットにおいては食事のレシピだけでなく運動を取り入れるとより効果的ですから、ぜひ簡単な運動の方法についてもみていきましょう。

うわさの褐色細胞を刺激!「肩甲骨回し」

肩甲骨周辺には熱を多く産生する特徴のある褐色細胞というものが存在しますが、そんな褐色細胞を刺激して脂肪を燃焼させるという運動方法が肩甲骨回しです。肩甲骨の動きというのは骨盤や全身の動きにも通じており、そこをほぐすことは血流改善にもつながりますが、毎日肩甲骨を適度に回すだけで多くのエネルギーを燃焼させてみましょう。

肩甲骨回しを行う場合には、肩を前後や上下に動かす反復運動を1回あたり10回程度、1日に3回ほど行うというだけのダイエット方法になります。仕事の合間や食事終わりなどに簡単に行えるこの肩甲骨回しがもたらす効果というのは長期的に見ると侮れないものですから、馬鹿にせずにぜひ食事と組み合わせてダイエットに取り入れてみましょう。

体幹を鍛えてお腹に効果あり!「プランクポーズ」

ダイエットのためには体幹を鍛えるということも非常に効果的と言われていますが、シンプルなプランクポーズはテレビをみながらでも行える運動として非常に人気を博してします。プランクポーズは下腕と爪先だけで体を支えて体幹に負荷をかけるという運動であり、1回あたり30〜1分程度この姿勢を維持するだけという内容になります。

はじめはなかなか30秒でも難しいというケースもあるかもしれませんが慣れてくれば簡単ですし、何より100回以上腹筋運動を行うような難しいものではなく、あくまで維持するだけなのでテレビをみながらでも行えるというメリットがあります。こうするだけで腹筋が鍛えられて姿勢がよくなる上に、お尻を引き締めるという効果も得られそうです。

体幹というのは全身の筋肉に関わっている重要な部分であり、体幹を鍛えることがすべての筋トレの基本となるとも言われています。最近お尻がたるんできたのでそれを改善したいという人や、食事制限はあまりしたくないけれど痩せたい人、さらにはきつい有酸素運動などは苦手だけれど痩せたいという人にはおすすめのダイエット方法なのです。

簡単に筋力アップ!「スクワット」

筋トレの中でも特にダイエット効果が高いと言われている方法が、スクワットです。スクワットは1回あたり30回程度の反復運動を1日に2〜3回行うだけで、足腰をしっかりと鍛えられる上にヒップも上がり、筋肉がつくことで代謝もよくなるというメリットもあります。また、腹筋に力を入れながら行えばお腹を引き締めるのにも役立ちます。

太ももやお尻の筋肉を合わせると全身の中でも特に大きなパーツとなるので、この部位をしっかりと鍛えて引き締めることは体重を減らすためにも見た目を変えるためにも非常に効果的となっています。そしてこれらの部位を鍛えるための運動方法としてはスクワットが最も簡単で手っ取り早く、毎日気軽に行えるものでしょう。

筋トレやランニングというのは自宅で簡単にできる類の運動ではないために、忙しい毎日を送っている人にとって望ましい運動方法とは言えないという側面があります。しかし、スクワットは自分の体の幅以上のスペースを必要とせず簡単に実践できるため、ぜひ毎日継続してみてはいかがでしょうか?

ウエストが気になるなら「ねじりポーズ」

ダイエットに取り組んでいる人の目的というのは人それぞれ異なりますが、やはり中でもウエストが気になっている人は多いはずです。そんな人におすすめのダイエットの運動方法としては、ねじりポーズが挙げられます。ねじりポーズは文字通り体を横方向にねじることでウエストを引き締める運動です。

このねじりポーズはヨガの一つとしても活用されており、ヨガの中でも比較的簡単なものとなっています。そんなねじりポーズは片膝を立てて反対の足をまたぐようにしてポーズをし、膝を立てた足の方向に上半身をねじるというポーズが基本です。それだけではなく足を伸ばした状態で、手を合わせ体を横方向にねじるというポーズもあります。

ヨガというのは習わないと難しいようにも思えますが、ポーズによっては自分一人で気軽に自宅で実践できるものも案外少なくないものです。ねじりポーズは腹部周辺に負荷をかけて余分な贅肉を落とすことに役立つので、ウエストが気になっているという人はぜひねじりポーズを行ってみてください。

筋トレが嫌いなら「ウォーキング」

ダイエット方法の中でも運動というのは食事と組み合わせることでより高い効果を発揮するものですが、やはり筋トレは疲れるし大変だという人も多いでしょう。また、有酸素運動にしても走って疲れるのは嫌だという人も少なくありませんが、そんな人は少しウォーキングを取り入れるだけでも立派な運動になるので、実践してみましょう。

普段生活をしているだけでは運動不足に陥ってしまう人も多いですが、ジムに通っている暇はないという人も多いでしょう。そんなときにおすすめとなる簡単な運動方法が、ウォーキングです。ウォーキングと言っても長い時間を行う必要がなく、10〜30分程度週に3〜4回程度時間を設けるだけでも、3ヶ月後の体型には違いが出そうです。

ダイエットにおける運動というのはシリアスに考えすぎてしまうケースも多いですが、ウォーキングであれば気軽に今日からでも実践できるのではないでしょうか?ウォーキングを発展させたのがランニングだと考えれば、時間や体力のあるときにはランニングも気軽に行えるようになることでしょう。

簡単ダイエットの方法を実行してみよう!

今回は、さまざまな簡単ダイエットの方法と簡単ダイエットでぜひ取り入れたい食事メニューやそのレシピをチェックしてきましたが、自分が今日から実践できそうなダイエット方法はみつかったでしょうか?ダイエットというのはあくまで健康的な範囲で無理をせずに行うことが重要ですが、簡単ダイエットは気軽に始めることができるでしょう。

今回お伝えした簡単ダイエットの方法を参考に、自分ができそうなダイエットをいくつか組み合わせてみて、理想の体型維持を図ってみてはいかがでしょうか?ダイエットというと難しく考えがちなものですが、ちょっとダイエット効果の期待できるメニューを取り入れたり軽い運動をしたりするだけでも、案外効果を得られることはあるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ