ビタミンCのサプリの効果は?美白に効果なしは本当か調査!

肌トラブルを改善し、美白に効果があると言われているビタミンCを食事だけで十分に摂取することは簡単ではないと言われています。しかし、ビタミンCサプリを摂取することで食事では摂れないビタミンCを補うことで美白効果を得ることができると言います。一方でビタミンCサプリは効果がないという声もあるのが実態です。そこで、ビタミンCサプリに美白効果があるのか調査してみました。

ビタミンCのサプリの効果は?美白に効果なしは本当か調査!のイメージ

目次

  1. 1ビタミンCサプリの効果を知りたい!
  2. 2ビタミンCについて知ろう
  3. 3ビタミンCサプリの効果
  4. 4ビタミンCサプリの美白効果について
  5. 5ビタミンCのサプリは効果的に使おう

ビタミンCサプリの効果を知りたい!

ビタミンCサプリは健康効果、美容効果を期待され服用している人が増えているそうです。そんなビタミンCサプリの効果について紹介します。

ビタミンCについて知ろう

主にフルーツなどから摂取できる栄養素、ビタミンC。このビタミンCとは何かということから紹介します。

ビタミンCとは?

ビタミンCとはビタミンの一種で、化学名をアスコルビン酸と言います。ビタミンCは多くの動物は自分の体内で合成することができますが、人の体内では合成することができないため外部から摂取する必要があるものです。

ビタミンCの効果

ビタミンCには、様々な効果があります。免疫力を高める働き、ストレスを和らげる働き、紫外線などから肌を守り、シミやニキビを防ぐ働き、アンチエイジング効果など健康を保つ他に美容効果も期待できる多様な効果をビタミンCは持っています。

美容効果を持つと言われているビタミンC。ビタミンCはメラニンの生成を抑えるためシミ予防、既にできてしまったシミを薄めるといった効果があると言われています。また、抗酸化作用で紫外線による肌へのダメージも抑えます。この抗酸化作用に加えコラーゲン生成も促すので、ニキビやたるみだけでなく毛穴や油っぽさ、テカりのの改善も期待できるそうです。これらの効果が美白効果と言われる所以です。

ビタミンCの効果が期待できる一日の摂取量は?

一般的には成人男性、女性ともに一日あたりに必要とされるビタミンCは100mgとされています。しかし、美容、健康ともに高い効果を求めるにはそれ以上のビタミンCを摂取する必要があります。ビタミンCの効果を十分に得るために必要なビタミンCの量は1000mg以上と言われています。

それでは美白効果をはじめとする美容効果を得るために必要なビタミンCはどのくらいなのでしょうか。ビタミンCは摂取する量が少ないとその効果を発揮しません。最低限1000mg以上は摂るようにしなければ効果が出ないそうです。さらに美容効果を得るためには2000mg以上が理想とされています。

ビタミンCのおすすめの摂取方法

ビタミンCサプリは食事からビタミンCを摂取した時と同じ効果を期待できるものです。ただし、サプリメントなので服用にはいくつか注意が必要です。ビタミンCの摂取をサプリに頼りきってしまうのではなく、なるべく食事からビタミンCを摂取しつつ足りない分を補うという形で摂取することがビタミンCの効果を最大限に発揮できるだけでなく健康にも良いとされています。

ビタミンCが不足するとどうなる?

ビタミンCが不足すると、貧血、壊血病、皮下出血、骨形成不全、といった症状のリスクが高まるそうです。よほど不足するとこういった症状が出てくると言われていますが実際はここまでの症状に至るほどビタミンCが不足することは少ないのですが、倦怠感や免疫力が落ちる、肌の調子が悪くなるということは十分に有り得ます。

ThumbビタミンCの効果効能は?美肌・美白に効果的な摂取方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビタミンCサプリの効果

ビタミンCのサプリとは何か、その効果はどのようなものか紹介します。

ビタミンCのサプリとは?

ビタミンCサプリとは主にビタミンCを中心に複数のビタミンやその他の栄養素が含まれているサプリメントのひとつです。サプリメントは食事だけでは十分に得られない栄養素を補うためのものですが、美容効果があるということで注目され続けています。

ビタミンCサプリの効果はあるのか?

ビタミンCは健康にも美容にも効果が大きいと言われているので、積極的に摂ろうとする人が多くいます。そのためビタミンCサプリを日常的に摂る人が増えているそうです。しかし、そんなビタミンCサプリに効果がないという声があります。そもそもビタミンCを摂っても効果がないという声まであるそうです。

ビタミンCサプリの美白効果について

ビタミンCサプリは本当に美白効果があるのでしょうか?当然、ビタミンCサプリを摂取しても効果なしと言われることもある一方で効果があると言う声もあります。実際は一体どうなっているのか調査してみました。

ビタミンCのサプリで美白効果が期待できる成分は?

ビタミンCのサプリには、ビタミンCのみではなく他の種類のビタミンも同時に含まれているものが多いためそれらも相重なって美白効果をより高めているものが多いそうです。抗酸化作用があり、肌の健康の維持に貢献するビタミンA、ビタミンEなどがビタミンCサプリには一緒に含まれていることがあります。その他にもコラーゲンの合成を促進させる働きをもつ成分を含ませたサプリもあります。

ビタミンCのサプリが美白効果なしという真意は?

ビタミンCは摂れば摂るほど効果があると思い、大量のサプリメントを摂取しても効果はあまりでないそうです。それどころか、がんリスクなどの危険が高まるとまで言われています。また、男性の場合は人によって尿路結石のリスクも高まる可能性があるそうです。ビタミンCに関しては研究が現在もされている栄養素で、まだ完全にはその効果、生じるリスクについての全容が明かされていないとも言われています。

そもそも、ビタミンCを大量摂取したとしても元々体が必要とするビタミンCの量がそれほど多くはないので、大量に摂取したビタミンCが全て吸収されるわけではなく不要な分は体が尿として排出してしまうのです。ですから一度に大量のビタミンCを摂ることに大きなメリットがあるわけではありません。

ビタミンCの過剰摂取にメリットが無いということは、当然ビタミンCサプリの過剰摂取にもメリットはありません。また、ビタミンCサプリから摂取したビタミンCは食事から摂取するビタミンCよりも尿から排出されやすいと言われています。一度にたくさんサプリを摂取したとしても、すぐに体外に排出されてしまうため効果なしということになるのです。

食事からビタミンCを摂取する際の落とし穴

サプリメントに頼るよりも食事から必要なビタミンCを全て摂取することが望ましいと言われていますが、実際にそれを実践することは難しいことです。また、食事からビタミンCを摂取する際にはソラレンという成分に注意しなければなりません。ビタミンCと言えばレモンやオレンジと言った柑橘系に多く含まれていることは知られていますが、これらの柑橘系の果物にはソラレンという紫外線の吸収を促進させる成分が含まれています。

ビタミンCは紫外線によるメラニン生成を抑えてシミなどを防ぐ働きがあるのですが、そんなビタミンCが含まれている食材にソラレンが含まれていると紫外線を余計に吸収してしまう可能性があるため逆効果になってビタミンCによる美白効果なしという結果を招く恐れがあるそうです。この厄介なソラレンが含まれずにビタミンCが豊富な食材はゴーヤやパプリカなどの野菜になります。

ビタミンCとソラレンの両方が含まれている食品からビタミンCを摂取する場合は、なるべく紫外線が少ない時間帯に摂取することでビタミンCの効果が出やすくなるそうです。食事によるビタミンCの摂取は気を使う点や手間がやや多いため、食事からビタミンCを摂取して美白効果を得ることが難しい場合はサプリの併用が効率的であるとされています。

正しいビタミンCサプリの摂取には美白効果あり

ビタミンCの摂りすぎは効果が出てこない上に体に悪影響を及ぼしかねません。美白効果なしという結果しか生まないとされています。しかし、適切な摂り方をすれば美容効果が大いに期待できると言われています。もちろん、食事からビタミンCを全て摂取できることが一番と言われていますが必要に応じてサプリメントの併用することでも十分に美容効果を得られるそうです。

こまめに分けて飲むと良い

ビタミンCは一度に摂取しても体の必要量を超えてしまえば不要な分はすぐに対外排出されてしまいます。より効率的にビタミンCを体内に吸収させるためには1日に1回だけビタミンCサプリを飲むよりも複数回に分けて飲むほうが良いとされています。

食事の際にビタミンCサプリを摂ることは本来ビタミンCの摂取は食事のときに行われる事であることと、飲み忘れの防止の観点から効果的だと言われています。食事をする時間が規則的であれば、食間に摂取することで1日中ビタミンCがしっかりと体に行き渡るためこちらも効果的であるそうです。

1日1回だけ飲みたいという場合は寝る前にサプリを飲むのが1番効果的で最適と言われています。眠っている間にもビタミンCの吸収は弱まること無く行われています。また、腎臓の血流がこの時は落ちているため、ビタミンCの排出も抑えられているので就寝中はビタミンCの血中濃度を高い状態で維持することができます。

生活習慣に合わせたサプリの摂取が肝要

サプリメントはあくまでも食事では摂りきれない栄養を補う役割を果たすものであり、これだけで必要な栄養全てを摂取するということは好ましいことではありません。自身の食生活を含めた生活習慣全体を考えて適切な量とタイミングでのサプリ摂取が肝要となります。これらを守らなければせっかくにビタミンCも効果なしという結果になります。

ビタミンCのサプリは効果的に使おう

ビタミンCサプリは不必要に大量に摂ってしまうことで効果なしという結果になります。しかし、正しい飲み方をすることで美容効果を得られるそうです。やはり食事からビタミンCを摂ることが一番吸収率と健康面の観点からベストと言われていますが、これは簡単なことではないので適宜サプリメントを利用することはあまり問題がないと言われています。

ビタミンCサプリに効果がないと言われる原因はその人のサプリの摂り方に問題があったのではないかと言われています。一度に大量に摂るのではなく、自身の生活習慣に合わせてこまめに分けて飲む、ビタミンCが効果的に吸収される時間帯を見計らって飲むといった工夫をすることで効果が出てくるみたいです。ビタミンCサプリには効果が無いわけではありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ