亜鉛は髪の毛に良い?髪質改善に効果的な食材と人気の亜鉛サプリを紹介!

最近インターネット上では、亜鉛を摂取すると髪の毛が伸びる、髪の毛が薄い人はたくさん摂取した方が良い、亜鉛を多く摂取すると髪の毛のツヤが戻り髪質が良くなったといった情報を良く見かけます。一体これらの噂は本当なのかを徹底的に検証します。また亜鉛にはどんな成分が含まれていて、髪の毛にどんな影響を与えるのかも調べていきます。そして髪質改善に効果的な食材や人気のアプリなどを紹介していきます。

亜鉛は髪の毛に良い?髪質改善に効果的な食材と人気の亜鉛サプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1亜鉛は髪にとって必要不可欠な存在
  2. 2亜鉛は髪に良いのはなぜ?
  3. 3亜鉛で髪質を改善させる効果的な食材
  4. 4亜鉛で髪を元気にしよう!人気サプリを紹介
  5. 5亜鉛は髪に必要な成分!容量を守って摂取しよう

亜鉛は髪にとって必要不可欠な存在

健康な髪の毛を手にするためには、健康な頭皮でなくてはいけません。もし体の中の亜鉛が不足してしまうと免疫力が低下してしまいます。亜鉛不足が原因で免疫力が低下して皮膚炎や感染症のリスクが高まり、その結果、髪の毛や頭皮が健康ではなくなってしまいます。

もし髪の毛が薄いことや、髪質が細すぎたり切れやすいことに悩んでいる方がいたら、頭皮を健康的に保つことが大事になってきます。育毛や発毛促進にとって重要なのは、亜鉛の栄養素だとも言われています。

実は亜鉛は髪の毛以外にも味覚の正常化、唾液の分泌、皮膚の健康維持に役立つと言われています。このことから分かるように、亜鉛は全身の器官や組織に必要なミネラルになります。

亜鉛は髪に良いのはなぜ?

では、なぜ亜鉛が髪の毛に良いのでしょうか?それは髪の毛の約90パーセントを占めると言われているケラチンがあります。このケラチンの生成に必要なのが亜鉛と言われていますので、髪の毛には亜鉛が必要なのです。

何らかの原因で亜鉛が体内で不足してしまうと、ケラチンが生成に支障をきたします。そうなると健康な髪の毛は生えてこなくなり、髪の毛が薄くなる原因となってしまうのです。またケラチンが不足してくると、髪の毛が切れやすくなったり、抜け毛が増えてきて、髪質が変わってしまったように感じるのです。

亜鉛とは?

亜鉛は体内に存在し、主に骨格筋、骨、皮膚、肝臓、脳、肝臓などにある成分です。亜鉛は人間の体に必要とされる必須ミネラル16種類のうちの1つですが体内で独自に作り出すことができないため、食事やサプリなどで摂取する必要があるのです。もし亜鉛が不足してしまうと様々な症状を引き起こす原因になります。

亜鉛が髪に与える効果

亜鉛が髪の毛に与える効果は沢山あります。皮膚や髪の毛はたんぱく質からできているので、亜鉛を摂取することでたんぱく質の代謝を促進し、皮膚や髪の毛のトラブルを良い方向へと導いてくれるのです。また亜鉛を積極的に摂取することにより、皮膚や髪の毛の新陳代謝のペースが上がり、美肌や美しい髪の毛、髪質改善への期待が高まります。

インターネット上では、亜鉛を沢山摂取すると髪の毛が早く伸びると言った噂がありますが、実際は亜鉛を沢山摂取したおかげで早く伸びることはありません。ただ上記で挙げたようなメリットは沢山ありますので、髪の毛にとっては非常に重要な栄養素になります。

髪の毛に含まれるケラチンとは?

髪の毛に含まれるケラチンについて詳しく説明します。ケラチンとは、18種類のアミノ酸からなるたんぱく質のことになりますが、普段私たちが食べ物から取り入れているたんぱく質とは異なります。

亜鉛とケラチンの重要性

人間が摂り入れた、たんぱく質は身体の中で一度アミノ酸に分解されます。その後アミノ酸が再合成されることでケラチンと呼ばれるたんぱく質へと生まれ変わります。

ケラチンは髪の毛の約90パーセント以上を占めている成分で、髪の毛にはなくてはならない物になります。さらにケラチンは、髪の毛以外にも爪や肌などの部分を構成しているので、人間の体にとってとても大切な栄養素になります。

18種類のアミノ酸によってできているケラチンですが、その中でもロイシン、グルタミン酸、シスチンの割合が多いです。ロイシンはケラチンの約10パーセントを占めるアミノ酸で肝機能を高める効果や筋肉を強化する作用があります。

グルタミン酸はケラチンの約14パーセントを占めるアミノ酸で、脳の活性化や美肌効果を高めてくれる作用があります。シスチンは、ケラチンの約15パーセントを占めるアミノ酸で、美肌効果、髪質改善効果、老化から体を守ってくれる作用があります。

髪の毛にとって大切なケラチンですが、もし不足してしまうとどうなるのでしょうか?先ず髪の毛が細くなり弱くなります。そして髪の毛の成長が遅くなり、髪の毛の伸びる速度がゆっくりになります。そして最後は髪の毛のツヤがなくなってしまい、髪質が変わったように感じるでしょう。

亜鉛は体内では作られないので摂取が不可欠

亜鉛には免疫力の向上、記憶や精神の安定などの効果があります。また細胞分裂や新陳代謝を活性化するので、成長期の子供には欠かせない栄養素になります。ですが、体内では作ることができないので摂取が不可欠になってくるのです。

亜鉛で髪は伸びるの?

亜鉛で髪の毛は伸びるわけではありません。亜鉛を摂取することにより、髪の毛の成長に必要不可欠なケラチンの合成をサポートします。このケラチンが増えることによって髪の毛が太くなり髪の毛の成長を助け、そして髪の毛のツヤを取り戻すことができるのです。残念ですが髪の毛が伸びるわけではありません。

ではどうして髪の毛が伸びるといった噂が広がっているのでしょうか?それは亜鉛を摂取することにより、髪の毛に必要なケラチンが増えたことにより、髪質が改善され、見た目にもツヤが戻り健康な髪の毛に見えます。これにより亜鉛を摂取すると髪の毛が伸びるといった噂が広まったのです。

亜鉛で髪質を改善させる効果的な食材

ここでは亜鉛で髪質を改善し、健康的な髪の毛を取り戻すのに効果的な食材とおすすめの料理を紹介していきます。食事で身体の中から改善して、髪質を改善して美しい髪の毛を手に入れましょう。

亜鉛を多く含む食材で代表的な物は、牡蠣になります。牡蠣がむき身一つで約2.6mgとなります。牛肩肉やコンビーフなども含有量が多い食材です。煮干しも亜鉛を多く含みますが、塩分が高いので注意してください。また含有量は低めですが、油揚げ、納豆、卵、海苔にも含まれています。

亜鉛の吸収を促進する成分も紹介します。梅干やレモンに多く含まれるクエン酸、ビタミンC、動物性たんぱく質などです。カキフライにレモンをかける組み合わせは、効率よく亜鉛を摂取すことができます。

亜鉛の必要摂取量とは?摂りすぎには注意!

亜鉛の一日の摂取基準は、18歳〜69歳の男性で10mg、女性で8mg、70歳以上の男性で9mg、女性で7mgとなっています。

通常の食事による亜鉛の過剰摂取はほぼ心配はありませんが、サプリメントによる過剰摂取には気をつけて下さい。亜鉛を過剰に摂取し過ぎたせいで、貧血、銅欠乏、胃の不調などの健康障害が生じます。

亜鉛が抜群に含まれている牡蠣

亜鉛が抜群に含まれている食材と言えば牡蠣になります。少し大きめの牡蠣を5つほど食べれば、成人男性の一日に必要な亜鉛の摂取量が摂れます。それくらい牡蠣は、地球上の食べ物の中で一番亜鉛が多く含まれている食材と言えます。

亜鉛は様々な効果があります。髪の毛を元気にするのはもちろんですが、それ以外にも記憶力アップ、治りにくい床ずれや打ち身のあざの治療にも期待できます。

美味しく亜鉛を取り入れる豚レバー

豚レバーにも亜鉛は多く含まれています。食材100gに対しての亜鉛の含有量を調べると、牡蠣は13.2g、豚レバーは6.9gになります。牡蠣ほどではありませんが、豚レバーですと料理のバリエーションもありますし、お値段もお手頃ですので、毎日摂取しやすいかもしれません。また激しい運動をした後の疲労回復にも豚レバーはおすすめです。

豚レバーを使ったおすすめの料理は、レバニラ炒め、豚レバーの唐揚げ、豚レバーの甘辛煮などです。どの料理も豚レバーの下処理をきちんとしないと匂いが気になりますので、注意が必要です。豚レバーを食べて亜鉛を沢山摂取して、髪質を改善してきれいな髪の毛を手に入れましょう。

調理法はたくさんある牛もも肉

牛もも肉にも100g中に4.4gの亜鉛が含まれています。豚レバー以上に調理法がたくさんあり、メニューも豊富ですので楽しみながら亜鉛をきちんと摂取できそうです。

牛もも肉を使ったおすすめ料理は、牛もも肉のローストビーフ、牛もも肉のサイコロステーキ、牛もも肉の赤ワイン煮込み、牛もも肉の味噌煮込みなどがあります。こんなに豪華で美味しい料理を食べて、美しい髪の毛も手に入れられたら幸せです。

玄米にも亜鉛が入っている?

玄米にも亜鉛は含まれています。100g中の含有量は、1.6gと低めですが主食として毎日食べることができる玄米であればちょうど良い量なのかもしれません。また玄米には亜鉛以外にも沢山の栄養素が含まれているスーパーフードですので、肌、髪の毛がツルツルになること間違いなしです。

玄米を使ってアレンジしたおすすめ料理は、玄米のトマトリゾットに伸びるチーズで有名なモッツァレラチーズのせ、玄米とキノコの炊き込みご飯、玄米サラダ、玄米のチーズお焼きになります。意外にも洋食との相性が良い玄米ですので、飽きずに毎日食べれば、自然と髪の毛にもツヤが戻ってくるかもしれません。

亜鉛で髪を元気にしよう!人気サプリを紹介

美しい髪の毛、健康な髪の毛を手に入れるためには亜鉛は必要ですが食べ物から摂取するだけでは限界があります。そこでサプリメントからの摂取することをおすすめします。サプリメントの力を借りて、美しい髪の毛、健康な髪の毛に近づけることができます。ここでは人気のサプリをいくつかご紹介していきます。

一日一錠で手軽に補給「ディアナチュラルスタイル亜鉛60粒」

ディアナチュラルスタイル亜鉛60粒のお値段は、605円になります。一錠で亜鉛を約14mgを摂取することができる優れたサプリメントです。一日一錠続けて飲むことにより、みなぎる元気と、美肌と美しい髪の毛を手に入れることができます。

口コミは「2ヶ月分入ってこの値段とはコスパが良すぎます。」「味覚音痴だったので購入したのですが、ご飯が美味しくなり食べすぎてしまい太りました。」「髪の毛の薄毛に効くかも?と主人に話したら毎日飲んでいます。」「髪の毛のツヤが少し出てきました。」といった内容です。

カプセルで飲みやすい「DHC亜鉛60日分」

美肌、美しい髪の毛を目指す女性に人気のDHC亜鉛60日分のお値段は、565円になります。ドラックストアーやコンビニなどで簡単に購入できます。DHCのポリシーは市場で一番の品質、クオリティー、安全性を目指しています。

口コミは、「以前DHCの亜鉛サプリを飲み、味覚が正常に戻りました。その後また味覚がおかしくなったので他社の亜鉛サプリを飲んだのですが、いくら飲んでも効果なしでした。再びDHCの亜鉛を購入し、正常な味覚に戻りました。」「髪の毛の薄毛予防に購入したのですが、髪の毛への効果以上に体調が良くなり、これはこれで嬉しいです。」「髪の毛が早く伸びると聞き購入。でも変化なしでした。」といった内容です。

頑張った後の回復に「グリコ・パワープロダクション200粒」

グリコ・パワープロダクションのお値段は3,888円になります。どんなに一生懸命にトレーニングをしても栄養、休息がおそろかになってしまうと、目指すパフォーマンスを発揮することはできませんので、このサプリを飲めば補うことができます。

口コミは、「夜に飲むと良く眠れます。睡眠の質が上がった気がします。」「フルマラソンに参加するので練習後に飲んでいます。疲れがたまらないので練習後には欠かせないアイテムです。」といった内容です。

亜鉛不足と感じたら「大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛60粒」

大塚製薬のネイチャーメイド亜鉛60粒のお値段は、909円になります。サプリメントの先進国でもあるアメリカで絶大なる信頼と人気を誇るサプリメントを大塚製薬が輸入販売を行っている商品になります。錠剤一粒に対して亜鉛が約10mgが含まれています。また着色料、保存料をいっさい使用していません。

口コミは、「小粒なのですごく飲みやすい。」「目に見える変化と言えば、髪の毛があまり抜けなくなったことです。」「髪の毛のハリやつやがなくて悩んでいましたが、飲み始めて4ヶ月で変化が出てきました。これからも続けたいと思います。」といった内容です。

男性のみなぎる元気に「小林製薬の栄養補助食品・亜鉛約60日分120粒」

小林製薬の栄養補助食品・亜鉛約60日分120粒のお値段は、1,750円になります。錠剤一粒に約8mgの亜鉛を配合し、それ以外にも必須ミネラルで注目されているセレンやクロムなども配合されています。

口コミは、「もしかしたら髪の毛が伸びるかも?と期待して購入しましたが効果はありません。ただ髪の毛の抜け毛は減った気がします。」「疲れやすい体でしたが、これを飲むようになり元気に過ごしています。」「大手製薬会社の商品なので安心感があります。」といった内容です。

亜鉛は髪に必要な成分!容量を守って摂取しよう

ここまでで亜鉛は髪に必要な成分であることが分かりました。亜鉛には髪を健康的な状態に保つのに必要なケラチンを生成します。ですから体内の亜鉛が不足すると、ケラチンも同じように不足して髪の毛のハリがなくなり、抜け毛、薄毛の原因を作ります。

亜鉛は体内で作り出すことができないため、食事かサプリメントで補う必要があります。ただし亜鉛を多く摂取したからといって髪の毛のトラブルが全て解決するわけではありません。もしかしたら他の原因によってのトラブルかもしれませんので、改善が見られない時は医師へ相談してみてください。

最後に亜鉛は摂取し過ぎて、貧血や銅欠乏、胃の不調など健康被害に合う方もいます。ですから一日に摂取しても良い容量をきちんと守り、摂りすぎには注意をしてください。亜鉛を食事、サプリメントから上手に摂取して、健康で美しい髪の毛を手に入れてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ