グラスフェッドバターの効果とは?おすすめ商品と使い方レシピも紹介!

みなさんは、グラスフェッドバターというバターを聞いたことがありますか?最近注目を浴びているグラスフェッドバターは、ただ美味しいだけでなく体に良いバターとして話題になっています。特に、ダイエット効果があるというバターコーヒーは実践する人も多いそうです。今回は、成城石井など、グラスフェッドバターを購入できるお店や、気になるバターコーヒーのレシピなどについて紹介していきます。

グラスフェッドバターの効果とは?おすすめ商品と使い方レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1グラスフェッドバターについて詳しく知りたい!
  2. 2グラスフェッドバターとは?
  3. 3バターコーヒーに欠かせないグラスフェッドバター
  4. 4グラスフェッドバターはどこで買える?
  5. 5おすすめのグラスフェッドバター
  6. 6グラスフェッドバターを身体にやさしいバター

グラスフェッドバターについて詳しく知りたい!

みなさんは、グラスフェッドバターというバターを知っていますか?グラスフェッドバターは、最近注目されている普通のバターとは少し違ったバターの事です。初めてグラスフェッドバターという名前を聞いたという方も多いかと思います。今回は、そんなグラスフェッドバターについて、色々と紹介していきます。

今回の記事では、グラスフェッドバターがどういったものなのかについてや、グラスフェッドバターを使用したバターコーヒーのレシピ、そしてグラスフェッドバターはどこで手に入れることが出来るのか、などについて紹介していきます。グラスフェッドバターの中でおすすめの物についても紹介していきますので、グラスフェッドバターを知っているという人でもそうでない人も、参考にしてみてください。

グラスフェッドバターとは?

それでは、バターコーヒーのレシピなどを紹介する前に、グラスフェッドバターとはどんなバターなのか見ていきましょう。グラスフェッドバターは普通のバターとはどんなバターなのか、そしてグラスフェッドバターを摂取することで期待できる効果などについてみていきましょう。

グラスフェッドバターとはどんなバター?

それでは、グラスフェッドバターとはどんなものなのか紹介していきましょう。グラスフェッドバターとは、その名前からもわかる通り、牧草を食べて飼育された牛の乳から作られたバターの事です。ちなみに、牧草で飼育された牛のことをグラスフェッドビーフと呼びます。一般的に家畜はトウモロコシや麦などの穀物を餌にして育てているのですが、グラスフェッド飼育では牧草だけで育てます。

牧草を食べた牛は健康的に育つそうで、その牛の乳を使用したグラスフェッドバターも注目を集めています。グラスフェッドバターは成長ホルモン剤や過剰な抗生物質を与えずに育てていますので、その牛からとれる乳から作られるバターも上質で美味しい物となります。後ほど紹介しますが、このグラスフェッドバターを使用したバターコーヒーでダイエットを行うという方法も注目されています。

グラスフェッドバターの効果や栄養は?

それでは、そんな草を食べて育ったという牛の乳から作ったというグラスフェッドバターは、どんな効果や栄養があるのでしょうか?まず一つ目の効果として挙げられるのは、ダイエット効果です。バターを食べてダイエット効果があると聞くと、意外に思われる方が多いかと思います。バターは美味しいけど、カロリーや太ることが気になって控えていたという方には朗報ではないでしょうか。

グラスフェッドバターを「バターコーヒー」として体に取り入れることで、ダイエット効果を期待することが出来ます。バターコーヒー、別名完全無欠コーヒーを使用したダイエットの方法は後ほど紹介しますが、なぜグラスフェッドバターを使用したコーヒーを飲むことでダイエットが出来るのかというと、2つの脂肪酸が関係しているのだそうです。

グラスフェッドバターに含まれている2つの脂肪酸のうち、一つ目は「酪酸」という脂肪酸です。酪酸は脂肪の分解を促進する、という研究報告もあり、脂肪燃焼に効果があるといわれています。そしてもう一つの脂肪酸は、共役リノール酸です。共役リノール酸も脂肪燃焼効果が期待されている脂肪酸であり、脂肪が燃えやすい体になるので代謝効率も上げることが出来るのだそうです。

グラスフェッドバターと普通のバターの違いは?

それでは、グラスフェッドバターと普通のバターとの違いを見ていきましょう。先ほども少し触れましたが、一般の牛は穀物や人工餌を食べて育っているのですがグラスフェッドビーフは自然の牧草を食べて育っています。このグラスフェッドビーフの乳から作られているバターがグラスェッドバターというわけです。これだけでもグラスフェッドバターの方が体によさそうなのですが、違いはこれだけではありません。

グラスフェッドビーフは前述の通り、自然の牧草を食べて育っています。自然の牧草を食べて育っているという事は、基本的に牛が放し飼いになっているという事になります。放し飼いになっているという事は、牛へのストレスも少なく、その結果グラスフェッドバターは通常のバターよりも不飽和脂肪酸を多く含んでおり、ダイエットにも効果的なのです。

バターコーヒーに欠かせないグラスフェッドバター

それでは、続いてグラスフェッドバターを使用した、バターコーヒーや、レシピについて紹介していきましょう。先ほども少しふれたとおり、バターコーヒーは別名完全無欠コーヒーとも呼ばれており、ダイエットに効果があるといわれています。バターコーヒーを使用したダイエットとは、一体どのような物なのでしょうか?そして、詳しいレシピなど、気になるバターコーヒーについて調べていきましょう。

バターコーヒーダイエットについて

まず、グラスフェッドバターを使用したバターコーヒーダイエットについて、詳しく見ていきましょう。まずバターコーヒーとは、2015年にダイエット本でベストセラーとなった、「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」という本の中で紹介されているコーヒーの事です。レシピは簡単に言えばグラスフェッドバターとコーヒー、そしてココナッツオイルを混ぜたものになります。

朝食を、このココナッツオイルとグラスフェッドバターをブレンドしたコーヒーに変えることで脳の活動を上げて、尚且つ脂肪が燃えやすい体にしていくというダイエット法になります。

バターコーヒーダイエットに欠かせないグラスフェッドバター

バターコーヒーダイエットに欠かせないバターコーヒーを使用する際に、もちろんグラスフェッドバターは欠かせません。バターコーヒーダイエットを行う際には、普通のバターではなくグラスフェッドバターを使用する必要があるのですが、グラスフェッドバターなんて売られているのを見た事が無いという方が多いと思われます。普通のバターで代用することが出来ないのでしょうか?

結論から言いますと、バターコーヒーでダイエットをしたい場合、普通のバターでは効果を期待することが出来ません。もちろん、普通のバターを使用してバターコーヒー自体を楽しむことは可能です。普通のバターでバターコーヒーを楽しむ際には、無塩タイプの物をおすすめします。グラスフェッドバターでないとバターコーヒーダイエットをすることが出来ないとは、一体どういうことなのでしょうか?

グラスフェッドバターを使用したバターコーヒーでないとダイエット効果を期待できない理由としましては、グラスフェッドバターには良質の不飽和脂肪酸が多く含まれているから、です。不飽和脂肪酸はコレステロールや中性脂肪を減少させてくれるという嬉しい効果があり、その効果によってダイエット効果を期待できるというわけなのです。

バターコーヒーのレシピ

それでは、気になるバターコーヒーのレシピを紹介していきましょう。まずは、バターコーヒーのレシピのうち、材料からチェックしていきます。まずは、オーガニックのコーヒー、無塩のグラスフェッドバター、そしてココナッツオイルです。コーヒーにオーガニックの物を使用する理由は、オーガニックでないコーヒーですとカビの二次代謝産物とされる毒が入っている可能性があるためだそうです。

このカビの二次代謝産物とされる毒であるマイコトキシンは、イライラ感の原因になりうるそうであまりよくないので、避けてオーガニックのコーヒーを使用しています。そして、牧草だけを食べて育ったグラスフェッドビーフの乳から作られたグラスフェッドバターを使用することで、良質なカゼインプロテインを摂取することが可能です。カゼインプロテインはゆっくりと吸収されていくので腹持ちも良くなります。

そしてココナッツオイルは中鎖脂肪酸を含んでいますので、素早くエネルギーへと変わり脳の栄養補給にもなります。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸には抗菌作用もあり、コレステロール値の改善も期待できるという嬉しい効果もあるそうです。それでは、材料をチェックしたところでバターコーヒーを作るレシピを早速チェックしていきましょう!

バターコーヒーを作るレシピは、特別難しいものではありません。レシピは、オーガニックのコーヒーを淹れましょう。続いて、大さじ2杯分の無塩グラスフェッドバターをミキサーに入れます。次に、大さじ1杯のココナッツオイルを入れます。最後に、先ほど作ったコーヒーをミキサーに入れ、それらを20秒ほどみきさーにかけたら完成です。コーヒーを入れたら、あとはミキサーにかけるだけでの簡単レシピとなります。

グラスフェッドバターの代用となるギーとは?

先ほど、ダイエット効果を期待するのなら、普通のバターではグラスフェッドバターの代わりにならないという話をしましたが、その他にもグラスフェッドバターの代用となるものはないのでしょうか?実は普通のバターではだめでも、「ギー」というものならグラスフェッドバターのレシピとして使用できるというのです。グラスフェッドバターのレシピとしても使える、ギーとは果たしてどのような物なのでしょうか?

もしかしたら、ギーという名前を聞いたことがある、という方もいるかもしれません。ギーとはインドの伝承医学、「アーユルヴェーダ」の中でも使用されている物です。実はギーというものはほとんどの物がグラスフェッドバター100%で作られており、そのためバターコーヒーに使用しても、グラスフェッドバターを入れたときと変わらない効果を得ることが出来るというのです。

それでは、グラスフェッドバターの代用として使用できるギーとはどのような物なのか、もっと詳しく見ていきましょう。まずはギーの作り方の中の一つを紹介していきます。まず、無塩のグラスフェッドバターを高温で煮込んでいきます。グラスフェッドバターをじっくりと煮込んでいき、118.5度になるまでゆっくりと温度を上げながら18時間以上煮込むのだそうです。

製品化されるものは、この煮込んだものから水分、たんぱく質、不純物を可能な限り取り除き、瓶詰めして密封するのだそうです。確かに、グラスフェッドバターのみから作られているという事が分かります。グラスフェッドバターが手に入らないという方は、ギーを使用してバターコーヒーダイエットを行うのもおすすめです。

グラスフェッドバターはどこで買える?

それでは、バターコーヒーが果たしてどこで購入することが出来るのかチェックしていきましょう。バターコーヒーダイエットを始めようと思ってもまずグラスフェッドバターが手に入らないことには始めることが出来ませんし、続けようと思うとあまり手に入りづらいと続けづらいかと思います。グラスフェッドバターを一体どこで手に入れることが出来るのか、成城石井などのお店を調べていきましょう。

グラスフェッドバターの入手方法

グラスフェッドバターの良さは分かっても、実際にグラスフェッドバターを近所のスーパーなどで見かけたことがある、という方はあまりいないのではないかと思います。果たして、グラスフェッドバターはどこで手に入れることが出来るのでしょう?グラスフェッドバターは、現在のところスーパーやコンビニなどでは購入することが出来ず、通販や成城石井などの高級スーパーなどで購入することが出来るそうです。

イオンや成城石井などで購入できる?

グラスフェッドバターは、イオンや成城石井などで購入することが出来るのでしょうか?まず、イオンにもグラスフェッドバターが置いてある店舗はあるそうです。しかし、置いてあるのはすべての店舗ではなさそうなので、グラスフェッドバターを買いに行ったのに置いていなかった、という事態にもなりかねません。そして、見かけたという人の口コミでは売られていたグラスフェッドバターは有塩だったそうです。

有塩ですとあまりコーヒーと合いませんし、毎日とるものですからグラスフェッドバターに含まれている塩分が少し気になってしまいます。品揃えも変わっているかもしれませんのでお近くのイオンを探してみるのも良いかと思います。見つけた際は、有塩か無塩かをチェックするようにしましょう。続いては、成城石井で購入することが出来るのかどうか見ていきましょう。

グラスフェッドバターは、成城石井で購入することが出来るのでしょうか?成城石井を訪れた方の口コミによりますと、グラスフェッドバターは成城石井で購入することが出来るそうです。

成城石井でも一部のお店のみの取り扱いとなりますが、フランス産のバイオ・グラスフェッドバターを取り扱っているお店があったそうです。成城石井で購入できるこちらのグラスフェッドバターは、無煙タイプですのでバターコーヒーダイエットをする際にもおすすめします。近くに成城石井がある方は、チェックしてみると良いでしょう。

amazonなどの通販で買える?

成城石井などのお店の一部で購入できることが分かりましたが、それでは、続いてamazonなどの通販サイトで購入することが出来るのかどうかを見ていきましょう。amazonなどの通販サイトを覗いてみると、グラスフェッドバターの取り扱いがあるようです。送料無料の物もありますので、上手に活用すればお店で購入するよりもお得に購入出来ると思います。

何より、通販ならばわざわざお店に買いに行かなくても購入することが出来ますので、購入方法としては最もおすすめです。実物を見て購入して購入したいという方も、最初購入する場合はお店で購入し、2回目からは通販サイトを利用すると継続して購入するのにも便利なのではないでしょうか。先ほど紹介した成城石井の通販サイトにも取り扱いがあるそうなので成城石井で購入したいものがある方のついで買いにもお勧めです。

日本の牧場などからお取り寄せができる!

さらにグラスフェッドバターは、日本の牧場などからお取り寄せが出来るそうです。実は通販サイトなどで購入することのできるグラスフェッドバターは、海外の物が多かったのですが、国産のグラスフェッドバターを味わってみたい、という方は日本の牧場などからお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか?「なかほら牧場」という牧場では、通販サイトでグラスフェッドバターを購入することが出来ます。

ただ、なかほら牧場のグラスフェッドバターは人気商品のようで、現在公式通販サイトでは数か月待ちの状態となっているようです。グラスフェッドバターを早く手に入れたい、という場合にはamazonなどの通販サイトから他のグラスフェッドバターを購入するのが良いかと思います。

ただなかほら牧場の通販サイトも注文自体は受け付けてくれますので、なかほら牧場のグラスフェッドバターを味わいたい!という方はこちらから注文することをおすすめします。注文を確認したのち、発送予定日の連絡をしてもらえます。

おすすめのグラスフェッドバター

続いては、おすすめしたいグラスフェッドバターを紹介していきましょう。グラスフェッドバターをにも様々な物がありますが、初めて購入する際はどのような物が良いのか迷ってしまうかと思います。それでは、それぞれのグラスフェッドバターの特徴も交えながら、おすすめのグラスフェッドバターを紹介していきましょう。まず最初に紹介するは、バターコーヒーにおすすめのバイオバターです。

バターコーヒーにおすすめ「バイオバター」

まず最初に紹介するのは、バターコーヒーにおすすめする「バイオバター」です。こちらのバイオバターは無農薬で育った牧草のみを食べて育った牛の乳のみから作られたバターです。香り高い美味しさが味わえ、フランス政府が制定した有機農産物の証である、ABマークも取得しています。美味しくて安全なバターになりますので、毎日摂取するには是非お勧めしたいバターとなっています。

ただ、こだわった商品ですのでお値段は高めとなっています。毎日摂取するものですから価格も当然チェックしておきたいポイントですね。ただ、お値段は高めな分安心感はあると思いますので、他のグラスフェッドバターとも比較しつつ自分に合ったグラスフェッドバターを探していきましょう。

冷凍で保存可能「ニュージランド産グラスフェットバター無塩」

続いて紹介するおすすめのグラスフェッドバターは、「ニュージランド産グラスフェットバター無塩」です。こちらのグラスフェッドバターは大容量の1キログラムという量でバターコーヒーに使用する以外にも、製菓などで使用したいという方にもおすすめしたいグラスフェッドバターとなっています。メモリが付いていますので、欲しい分だけすぐに切り分けることも出来ます。

1キログラムもあるとすぐに使い切ることはできないと思いますが、使わない分は冷凍して保存した置くことが可能なので安心です。バターコーヒーも良く飲むし、1キログラムでは足りないというかたは、2個売りや3個売りも発売していますので、こちらのセットを購入するのがおすすめです。まとめ買いの分少しお安く購入することが出来ますし、大量に使用するという方におすすめです。

テレビで紹介され話題に!「なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター」

続いて紹介するのは、「なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター」です。こちらのバターは先ほども少し紹介しましたが、なかほら牧場という牧場から発売されているピュアグラスフェッドバターです。通販サイトですと海外の物が多いですが、国産のグラスフェッドバターを楽しみたい、という方におすすめしたいグラスフェッドバターです。

国内で流通しているグラスフェッドバターはこちらのなかほら牧場さんの物だけになりますので、国内産のものにこだわる方には見逃せない商品なのではないでしょうか。なかほら牧場さんのグラスフェッドバターは人気が高く、注文から発送までには数か月かかるそうなのですが、味わってみたいとい方は是非注文することをおすすめします。

グラスフェッドバターを身体にやさしいバター

いかがでしたでしょうか?グラスフェッドバターはただ美味しいだけのものではなく、製法にもこだわった体に優しいバターだという事が分かりました。また、グラスフェッドバターはそのままいただいても良いのですが、このグラスフェッドバターでバターコーヒーを作れば、なんとダイエット効果のあるコーヒーとして楽しむことも可能です。

成城石井など、実店舗での取り扱いはまだそれほど多くないようですが、通販サイトならばどこにいても購入することが出来ますので、バターコーヒーダイエットを始めたいという方にはとても便利だと思います。少量の100gから、大容量の1キログラムまで量も様々な物がありますので、グラスフェッドバターが気になるという方は一度試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ