ビタミンの効果一覧!肌など体への効能や役割と上手な摂取方法を紹介!

ビタミンは体に良いというのは誰でも知っていますが、具体的にどのような効果や効能があるかをご存知ですか?ビタミンにはたくさんの種類があります。また、それぞれのビタミンにはたくさんの効果や効能を持っています。体だけでなく、肌や精神にも大きな影響を与えるのがビタミンです。ビタミンの効能一覧を紹介します。また、効果的な摂取方法や過剰摂取の注意点などビタミンで知っておくべき事項をまとめて紹介します。

ビタミンの効果一覧!肌など体への効能や役割と上手な摂取方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ビタミンの効果について知りたい!
  2. 2ビタミンとは?
  3. 3ビタミンCの効果効能一覧
  4. 4その他ビタミンの効果効能一覧
  5. 5ビタミンの効果的な摂取方法
  6. 6ビタミンの効果効能を見て積極的に摂取しよう!

ビタミンの効果について知りたい!

食品やサプリメント、薬などに含まれていますビタミンですが、体にどのような良い効果をもたらすのかご存知でしょうか?ビタミンを摂取することは健康維持に必要であることは知られていますが、それ以外にもたくさんの効能を持っているのがビタミンです。他の栄養素にはない位の効能がぎっしりと詰まったビタミンは万能な栄養素です。逆にビタミン不足に陥ると健康に著しい障害を与えてしまう事もあります。

ビタミンの効能は一覧になって紹介されているケースが多く、一覧表を見たことをある人も少なくありません。それほど効能が多いのです。ビタミンには種類もたくさんあり、それぞれのビタミンで異なった効能を持っています。そのため、バランスよく摂取することが必要です。ビタミンの種類ごとの効果や効能と上手な効率的な摂取方法を紹介します。栄養素摂取の上心配な過剰摂取による副作用についても紹介します。

ThumbビタミンCが多い飲み物ランキングTOP13!コンビニおすすめも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビタミンとは?

ビタミンの種類

ビタミンと一言で言ってもその種類はたくさんあります。ビタミンとは生命の生育や維持に必要不可欠な栄養素で炭水化物、たんぱく質、脂質以外の有機化合物の総称です。ビタミンは人間の体内で作成することができない栄養素です。そのため、食品など外部から必要な分を摂取する必要があります。摂取方法が外部に委ねられているため、必要な分を効率的に体内に取り込めずビタミン不足に陥りやすい特徴があります。

ビタミンには大きく水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンに分類されます。それぞれ体内での特徴を持っており、体内にとどめておける時間も異なります。そのため、摂取頻度や摂取量もそれぞれ異なります。摂取不足はビタミン欠乏に陥りますが、最近では過剰摂取による弊害も発生しています。サプリメントなどが市場に出回ることで簡単にビタミンを摂取できることが過剰摂取の弊害の発生につながっています。

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの二種類に分類されます。ビタミンBやビタミンCは水溶性のビタミンで、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンKなどは脂溶性のビタミンに分類されます。水溶性ビタミンは水に溶けやすい性質を持っているため吸収率に優れていますが、尿などとともに体外に排出されやすい性質もあります。そのため、少量を頻度を多く摂取するのが水溶性ビタミンの効果的な摂取方法となります。

一方脂溶性ビタミンは、体の中に比較的蓄積されやすい性質を持っています。吸収率については油ものと一緒に摂取すると効果的と言われています。そして体内から排出するのは日々少量ずつとなります。そのため過剰摂取になりやすいのは脂溶性ビタミンです。ビタミンを体内でどのように効果的に利用するかによってその摂取方法も異なります。水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの違いを理解しておくことが大事なポイントです。

マルチビタミンとは?

マルチビタミンとは水溶性も脂溶性も含めて全種類のビタミンが含有されているビタミンサプリメントの総称です。水溶性ビタミンも脂溶性ビタミンも含めて一気にたくさんのビタミンを摂取できる物です。食品でマルチビタミンを摂取できるものは存在しません。あくまでも人工的に作り出したサプリメントだからこそできる技です。それぞれのビタミンの含有量は異なりますが、注意しなければならない点もあります。

水溶性ビタミンは少量を適度の摂取することが望ましく、脂溶性ビタミンは必要量以上摂取するとビタミンの過剰摂取に陥ってしまいます。マルチビタミンはそれぞれのビタミンの摂取量をコントロールすることができない為、脂溶性ビタミンを中心に過剰摂取になってしまう可能性があります。体に良いとされるビタミンですが、過剰摂取による弊害を及ぼす可能性があるため、マルチビタミンの摂取の際には注意が必要です。

ThumbビタミンCが多い果物のランキングTOP23!含有量も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビタミンCの効果効能一覧

ビタミンの中で一番有名なのがビタミンCです。ビタミンCは食品にも多く含まれており、レモンなどはビタミンCの宝庫であることは有名です。そのビタミンCはサプリメントや化粧品にも取り入れるようになっています。美容や健康に良いとされているビタミンCは他のビタミンと同じく体の中で自ら生成することができない栄養素の一つです。ビタミンCが欠乏するとイライラしたり疲れやすくなる、集中力がなくなる症状が生じます。

ビタミンCを食品から摂取しようとすると果物や野菜に多く含まれているため、果物や野菜を中心に摂取するのがおすすめです。最近ではサプリメントでもビタミンCを配合するケースが多くなっています。ビタミンCは水溶性ビタミンで体への吸収率は非常に高く90パーセント以上です。さらに過剰摂取しても尿などから体外へ排出されるため、過剰摂取による危険性も少ないのが特徴です。病院で点滴などで摂取させる方法もあります。

ビタミンCは体に良いと摂取する人が多いのですが、具体的にはどのような効能がビタミンCにはあるのでしょうか?体内から吸収するのと体外から吸収するのとの違いはあるのでしょうか?ビタミンCにはたくさんの効能があります。驚くべきビタミンCの効能について一覧で紹介します。

美白や美肌効果

効能の一覧で最も有名なのが美肌効果です。ビタミンCは美肌効果や美白効果をもたらすと女性の間で話題になっています。基礎化粧品などにもビタミンCが配合されている商品が多くなっています。ただし、ビタミンCは外部から摂取することはできません。代わりにビタミンC誘導体と呼ばれる肌の内部でビタミンCに変化する栄養素が必要です。ビタミンCを配合する商品を購入する場合には、その成分に気をつける必要があります。

美肌効果を出すために必要なビタミンCの量は一日100ミリグラムです。食品などで摂取する場合には、摂取量を目安にすることも大事です。なお、美白効果をビタミンCで得たい場合には、一日2000ミリグラムのビタミンCが必要です。食品だけから摂取するには多すぎる量になるため、サプリメントを上手に併用して摂取することが大事なポイントです。ビタミンCが肌にもたらす効果は多く美肌効果にとても優れている栄養素です。

まず、シミの改善と予防です。メラニンの生成を抑える働きがビタミンCにはあります。既にできてしまったシミを改善するのにも効果があります。たるみの予防や改善にも効果があります。コラーゲンの生成を促進するためハリのある服田を持続させることが可能です。過剰な皮脂の分泌を抑制する働きを持っているため、ニキビの予防や改善にも効果的です。同様にニキビ跡の色素沈着も美肌効果でもとに戻すことができます。

新陳代謝を活性化させる働きももっています。肌のターンオーバーを活性化させ、肌の生まれ変わりを正常化させます。くすみのない健康的な肌を作り出します。抗酸化作用もあります。これは紫外線によって発生した活性酸素を無害化させます。夏の紫外線予防にはとても効果的です。抗ストレスホルモンを活性化させ、ストレスによる肌の悪化を防止することもできます。肌を適切な状態に保つために欠かせないのがビタミンCです。

抗がん作用効果

ビタミンCの効能一覧には抗がん作用効果も掲載されています。日本人の二人に一人が罹患するといわれているがんになることを抑制する働きと、すでにがんになった人が抗がん剤として利用する治療法としても採用されています。がんを抑制するのは高濃度ビタミンCが必要になります。血液に直接ビタミンCを点滴で補充する方法で注入します。がんの恐ろしい性質である転移を防止させる治療法として注目されています。

免疫力アップ効果

予防の効能一覧にも登場するのが免疫力を向上させる性質です。風邪をひかないようにビタミンCを摂取するのは免疫力を向上させるための方法の一つです。一度風邪をひいてしまったらビタミンCを摂取することで早めに症状を軽くすることができます。免疫力向上には、効率的にビタミンCを摂取することが必要です。食品にはビタミンCと同時に糖質も含まれています。ビタミンCを摂取すると糖質を過剰摂取することになります。

医薬品はビタミンCの成分に特化して開発されていますが、ナトリウムと同時に摂取することが多いため、血圧をあげる要因になってしまう可能性もあります。また、ビタミンCで免疫力を保持しようと一気に摂取すると過剰摂取になってしまい、何も体に効果を与えずにそのまま体外に排出されてしまう可能性もあります。そのため、適量のビタミンCを同時に摂取する成分も鑑みて適量を摂取することが必要な方法です。

アレルギーの改善効果

ビタミンCには、アレルギーの改善効果も一覧に掲載されています。アレルギーの要因はヒスタミンです。アレルギー物質を体内に取り込むとそれを外部に出そうとする働きが生じます。外部に排出するのがヒスタミンの役割です。その際、かゆみやむくみなどを伴います。ビタミンCには抗ヒスタミン作用があり、ヒスタミン作用を低減させる働きがあります。花粉症などつらいアレルギーを改善するための研究が進められています。

薄毛や抜け毛の改善効果

ビタミンCには抜け毛防止の効能も一覧に掲載されています。薄毛や抜け毛の要因は、17型コラーゲンという物質が破壊されることによって生じます。ビタミンCには17型コラーゲンを増幅する作用があり、抜け毛や薄毛を予防することができます。すでに薄くなった状態の回復は難しいため、毛を減らさない努力をすることが最も大事なポイントです。ビタミンCを取り続けることで抜け毛や薄毛を遅らせることが可能になります。

ThumbビタミンKが多い食品ランキング!1日の摂取量や効果も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

その他ビタミンの効果効能一覧

最も効果のあるビタミンはビタミンCといわれていますが、他のビタミンにも有用な効能があります。ビタミンCは想像以上の効果があるため、他のビタミンの効果は薄いと感じてしまいますが、それぞれ特有の効果を持っています。これはビタミンC以外の効能も持っていることが多く、ビタミン全般で人間の生活を営む上で必要な成分であるといえます。他のビタミンの効能一覧を紹介します。

目の健康に不可欠な「ビタミンA」

ビタミンAに含まれるレチノールは目の健康に良い効能を持つと一覧に掲載されています。レチノールは目や皮膚の粘膜を守るとともに、抵抗力を高める働きを持っています。毎日使用する目もビタミンAが不足することで日常生活に支障をきたすことがあります。一番多いのが明順応障害です。薄暗いところでも見づらくなります。また、角膜が乾燥することで角膜障害や子供であれば、発育が停止してしまう可能性もあります。

ビタミンAは目の健康に必要不可欠な存在ですが、過剰摂取にも気をつける必要があります。脂溶性のビタミンであるため、蓄積されて自動的に排出されません。そのため過剰摂取による副作用にも注意が必要です。過剰摂取でも健康障害が生じる可能性が高く、脱毛症や食欲不振などが前兆です。食品での過剰摂取には至りませんが、サプリメントや医薬品による摂取しすぎには注意が必要です。

骨や歯の成長に不可欠な「ビタミンD」

ビタミンDの効能一覧には、カルシウム吸収率を高めることが掲載されています。骨や歯の成長に必要なのはカルシウムです。カルシウムは不足しがちな栄養素に加えて吸収率が非常に低く摂取が難しい栄養素の一つです。血液中のカルシウムを効率的に骨に吸収させるのがビタミンDの役目です。ビタミンDは紫外線を体に浴びることで合成されます。そのため日焼け止めの利用によって合成が不足しているのが現状です。

紫外線は肌や体内に悪影響を与えるため避けるべき存在であるといわれていますが、まったく紫外線を浴びないのも問題なのです。ビタミンDを効率的に合成させるために、適量の紫外線は毎日浴びることが大事なのです。また、日照時間の少ない地域の人はビタミンD不足に陥りやすく、結果、カルシウム不足につながっているケースもあります。日光とビタミンD、そしてカルシウムは重要な結びつきがあるのです。

抗酸化作用がある「ビタミンE」

ビタミンEは抗酸化作用が効能一覧にあります。体内には酸素が必要不可欠ですが、酸素は活性化酸素になって体内に悪影響を及ぼします。老化はまさに活性酸素の働きによるものです。これを防止するのが抗酸化作用です。ビタミンEは体内に増えた活性酸素を除去する働きをします。ビタミンEも脂溶性ビタミンであるため、過剰摂取は体に悪影響を及ぼします。そのため、分量を超えないように摂取することが大事なポイントです。

タンパク質の代謝に不可欠な「ビタミンB6・B12」

ビタミンB群にはたくさんの種類があります。その中でビタミンB6とビタミンB12の効能一覧は、たんぱく質の代謝を助ける作用があります。また、貧血を防止する効果も持っています。特に妊娠中はビタミンB6とビタミンB12が使われます。母子ともに必要な栄養素になるため、妊娠から出産までの期間はいつもの二倍のビタミンBを摂取することが必要になります。サプリメントで補うのも方法です。

糖質の代謝に必要な「ビタミンB1」

糖質と疲れは因果関係があります。糖質は適度に分解する必要があります。分解速度が遅れると疲れやすくなります。ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きが効能一覧です。スポーツ選手などはビタミンB1を上手に活用して疲れにくい体づくりをしています。ビタミンB1は精神状態を安定させ、体の成長を促進させる要素を持っているため、子供成長にも欠かせない存在です。

ThumbビタミンEが多い食べ物ランキング20選!【果物から野菜まで】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

発育のビタミン「ビタミンB2」

別名発育のビタミンとも呼ばれているのがビタミンB2です。ビタミンB2は人間のあらゆる細胞の発育に関わる大事な栄養素です。体本体だけでなく、髪や爪、皮膚に至るまで様々な細胞に至ります。ビタミンB2はリボフラミンと呼ばれる化合物です。体内のたんぱく質と結びついて存在し、食品から小腸で吸収されます。水溶性ビタミンであるため、過剰摂取の心配なく摂取することができます。

血液凝固に必要な「ビタミンK」

ビタミンKは血液関連の効能一覧にあります。擦り傷などで出血しても時間が経過すれば出血が自然に止まります。これは血液凝固の役目があるためです。ビタミンKが欠乏すると血液中のプロトロンビンが減少して、血液が凝固しにくくなります。出血が止まりにくくなるため、適度なビタミンKは必須です。しかし逆に過剰摂取になると血栓などの要因になるため、過剰摂取にならないようにすることが注意点です。

あまり知られていない「ビタミンH」

ビタミンHも一覧には掲載されています。ビタミンHはなじみがありませんが、ビオチンと呼べば聞いたことがある人も少なくないのではないでしょうか。ビタミンHは体内ではたんぱく質を結合した状態で存在します。人間の生活に必要なエネルギーを作り出す手助けを行っているのがビタミンHです。これが不足するとアトピー性の皮膚炎や脱毛、食欲不振などをもたらすため、常に必要な栄養素です。

ビタミンの効果的な摂取方法

水溶性ビタミンは加熱すると失われやすい

ビタミンは体で自ら生成することができないため、食品など外部から摂取する必要があります。野菜などに多く含まれるビタミンCは熱に弱いといわれています。しかし熱でビタミンCが失われることはほとんどありません。ビタミンCの分解は体内で行われ、調理過程で分解されることはありません。ただし、野菜を茹でると水にビタミンCが溶け出してしまいます。そのため、摂取できる絶対量が減少してしまいます。

脂溶性ビタミンは油と一緒に摂る

脂溶性ビタミンも調理中に損失を出してしまう事があります。揚げ物の場合、揚げ油に脂溶性ビタミンが溶け出してしまう事があります。これを防止するため、食品が直接油に接しないように天ぷらなどにするのがおすすめです。油で炒める場合にも、高温でさっと炒めるか、片栗粉でとろみをつけてすべてを食べられるようにする工夫が必要です。脂溶性ビタミンは脂調理が効率の良い摂取方法です。

ビタミンCは少量に分けて食後に摂取する

ビタミンCは水溶性のビタミンですが、たくさん摂取しても必要な分量しか体内では受け付けてくれません。必要ないと判断されたビタミンCは体外にそのまま排出されてしまいます。そのため、ビタミンCは小分けに摂取するのが最も効果的な方法です。さらにビタミンCを食後に摂取することで吸収率を高めることができます。ビタミンCは単独で摂取したほうが、余計な分解をされずに吸収できます。

ビタミンB群は食生活に合わせて摂る

ビタミンB群は体内に摂取する他の栄養素の吸収を助ける働きを持っています。そのため、食生活で他の栄養素がどれだけ摂取できているかを知っておく必要があります。ビタミンB群だけの効能も当然ありますが、他の栄養素があってこそ、ビタミンB群の効能をアップさせることができます。そのため、ビタミンB群の食品やサプリメントを摂取する時には、他の栄養素状況を常に意識しておくことが大事なポイントです。

ビタミンの効果効能を見て積極的に摂取しよう!

ビタミンの効能は有名なものだけでも数多くあります。小さな効能まで数えるとすべてを紹介しきれないほどです。それだけ私たちの体に必要不可欠な存在なのです。ビタミンの効能が一覧になっているものも多いため、効能一覧を見て必要性を実感し、適量を毎日摂取するように心がけることが大事です。積極的に摂取して損はありません。摂取しない方が悪影響を及ぼし、日常生活に支障をきたしてしまいます。

今は関係なくても将来的にビタミンが不足していることで生じる病気もあります。毎日ビタミンを適量摂取することでこれを未然に予防することが可能です。今の健康を将来にわたって続けるためにもビタミンは必要な栄養素です。食品だけで補うことは意外に難しいのですが、効果的な摂取方法を利用することで食品だけでもある程度はカバーできます。ビタミンの効能を積極的に受け入れましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ