秀ちゃんラーメンのメニューを紹介!福岡・博多などの店舗情報も!

福岡のご当地メニューといえば、とんこつラーメンです!ラーメン激戦区である福岡の博多や天神には非常に多くのラーメン店がありますが、そんな中でも地元の人々・観光客・有名人にも一目置かれているラーメン店が『秀ちゃんラーメン』です。芸能人もお忍びで通うという秀ちゃんラーメンとは、いったいどんなメニューがあるのでしょうか?また、店舗はどこにある…?そこで今回は、福岡の人気ラーメン店・秀ちゃんラーメンについて調査してみました!

秀ちゃんラーメンのメニューを紹介!福岡・博多などの店舗情報も!のイメージ

目次

  1. 1福岡といえば、ラーメン!
  2. 2福岡で人気のラーメン店・『秀ちゃんラーメン』!
  3. 3秀ちゃんラーメンの店舗ってどこにある?
  4. 4秀ちゃんラーメンの店舗
  5. 5秀ちゃんラーメンのメニューはどんなメニューがある?
  6. 6秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー
  7. 7福岡に足を運んだ時は秀ちゃんラーメンへ行こう!

福岡といえば、ラーメン!

日本国内の中でも絶品グルメが集結しているグルメ県・『福岡県』。そんな福岡県のご当地フードといえば、ラーメン・もつ鍋・水炊き・明太子・梅が枝餅・焼きうどんなどなど…多くのご当地フードが挙げられますが、そんな中でも観光客が「絶対食べたい!」と注目しているご当地メニューが『ラーメン』です。

店舗やエリアによって異なりますが、基本的には豚骨を強火で長時間煮込むことでゼラチン室が溶け出した豚骨主体の乳白色のこってりとしたスープが特徴です。福岡県ではそんな濃厚な豚骨スープと、素麺のような白っぽくて細い極細ストレート麺が特徴です。今では全国的にも知られるようになったラーメンの麺の固さのオーダーですが、発祥は福岡県です。

ラーメンの麺の固さがオーダーできるようになったきっかけは、深夜・早朝に多忙で時間的余裕のない市場関係者に対して入店後即提供出来るようにするためや、せっかちだとされる地元住民の気質から始まったと言われています。一般的な麺の固さの呼称としては、『ハリガネ』『バリカタ』『カタ』『やわ』『バリやわ』などが挙げられます。

麺の固さについてさらに詳しくご紹介すると、『ハリガネ』は7~15秒ほどの茹で時間で芯が多く残る状態、『バリカタ』は15~20秒ほどの茹で時間でカタよりももう一息湯で時間を短くした状態、『カタ』は20〜45秒ほどの茹で時間で少し麺の芯が残る歯ごたえのいい状態、『普通』は45〜70秒ほどの茹で時間で完全に茹で上がった食べやすい状態です。

そして、『やわ』は70〜100秒ほどの茹で時間で完全に茹で上がった状態より少し柔らかめの状態、『バリやわ』は100〜150秒ほどの茹で時間でやわをさらに茹で、コシがなくふにゃっとした状態の状態です。その他に、10秒弱ほど茹でて、柔らくなった部分より芯がほとんどである『粉落とし』や、その名の通り、湯気を当てるだけの『湯気通し』などもあります。

福岡で人気のラーメン店・『秀ちゃんラーメン』!

福岡県の博多や天神などは、ラーメン激戦区と呼ばれているほど多くのラーメン店が存在しています。そんな中でも福岡県民たちに「こってりド豚骨ラーメンといえばココ!」と言われているほど人気の店舗が、『秀ちゃんラーメン』です。秀ちゃんラーメンは、芸能人も多く通っていると話題を集めていた福岡県で人気の『博多だるま』と同じ会社が経営している店舗です。

秀ちゃんラーメンは現在、福岡を中心に国内で8店舗、海外3店舗を展開しており、濃厚な豚骨ラーメンを世界に発信してくれています。そんな秀ちゃんラーメンは、ニューヨーク・香港でミシュランガイドにも掲載されたほど、世界中に愛されている有名ラーメン店です。こってりとした濃厚豚骨なのに、口当たりはまろやかな秀ちゃんラーメンは日本人はもちろん、外人にも人気です。

秀ちゃんラーメンの店舗ってどこにある?

『博多だるま」も『秀ちゃんラーメン』も、福岡県で人気のラーメン店ですが、秀ちゃんラーメンの店舗って一体どこにあるのでしょうか?やっぱりラーメン激戦区の天神や博多…?まずは、秀ちゃんラーメンの店舗をチェックしてみましょう!

秀ちゃんラーメンの店舗

福岡の秀ちゃんラーメンの店舗①総本店

秀ちゃんラーメンの総本店は、赤坂にあります。赤坂は、天神から、福岡市営地下鉄を使用して次の駅です。福岡の中心部と言える天神から近いのでアクセス抜群なエリアに店舗が構えられています。秀ちゃんラーメン総本店の住所は福岡県福岡市中央区警固2-13-11です。福岡市営地下鉄を利用するなら、空港線『赤坂駅』で下車して2番出口から徒歩8分ほどです。

また、西鉄バスを利用する場合は、『警固町』停留所から徒歩1分~3分ほどのところにあります。秀ちゃんラーメン総本店の営業時間は、平日が11:30~14:30(O.S.14:00)・20:00~翌01:00(O.S.24:30)、土曜日が11:30~15:00(O.S.14:30)・19:00~翌01:00(O.S.24:30)、日曜祝日が11:30~15:00(O.S.14:30)・19:00~24:00(O.S.23:30)です。定休日は水曜日と元旦です。

福岡の秀ちゃんラーメンの店舗②ラーメンスタジアム

秀ちゃんラーメンは、博多駅から西鉄バスで約7分ほどのところにある『キャナルシティ博多』の5階にある『ラーメンスタジアム』にも店舗が構えられています。キャナルシティ博多のラーメンスタジアムは、メディアに度々取り上げられている名店や地元の行列店などといった名店が集結するスタジアムです。

ラーメンスタジアムには、『初代秀ちゃんラーメン』という、1993年創業当時の味を再現しつつ革新し続ける店が提供する究極の一杯が味わえます。キャナルシティ博多のラーメンスタジアムにある初代秀ちゃんラーメンの営業時間は、11:00~23:00(O.S.22:30)で、年中無休で営業されています。こちらの店舗ならキャナルシティ博多で買い物をしたついでに美味しい秀ちゃんラーメンが味わえます。

秀ちゃんラーメンのメニューはどんなメニューがある?

ラーメン激戦区である福岡・博多では、地元民に大人気の秀ちゃんラーメン。そんな秀ちゃんラーメンのメニューは一体どんなメニューがあるのでしょうか?お次は、秀ちゃんラーメンのメニューについて調査してみましょう。

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー①博多一本乗

見た目のインパクト最強なメニューで、かなりのボリュームがあるのでお腹いっぱい食べたいという男性にも大人気なのが、『博多一本乗』です。「ラーメンの上にステーキが乗ってるの…?」と錯覚してしまうほど、どんぶりいっぱいに乗ったトロ肉チャーシューが、まさにインスタ映えするメニューです!

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー②全部のせラーメン

「どれも美味しそうで決められない…!」という優柔不断さんにおすすめの秀ちゃんラーメンメニューは、『全部のせラーメン』です。名前の通り、トッピングが全部のせられた豪華な一杯となっています。トッピングは、辛子高菜・チャーシュー2種・もやし・味玉・海苔・ネギです。こんなにボリューム満点なトッピングがついてお値段も1,150円なのお得感満載です。

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー③黒マー油辛し高菜ラーメン

秀ちゃんラーメンでは、熊本復興支援メニューもあります。その熊本復興支援メニューのラーメンというのが、『黒マー油辛し高菜ラーメン』です。黒マー油(焦がしニンニク油・香味油)に、熊本の名産物である辛子高菜をトッピングされたラーメンです。福岡の秀ちゃんラーメンらしい味を残しつつ、熊本ラーメンの味もプラスした一杯は、福岡県民だけではなく熊本県民にも愛されています。

熊本復興支援メニューである『黒マー油辛し高菜ラーメン』は、売り上げの一部を義援金として寄付されるそうです。また、秀ちゃんラーメンは熊本地震後の炊き出しにも参加していたそうです。被災地のために支援する秀ちゃんラーメンは、福岡県民の誇りとも言える名店でしょう。

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー④博多一口餃子

ラーメンのお供と言えば、餃子!秀ちゃんラーメンでは『博多一口餃子』というメニューが人気です。秀ちゃんラーメンの博多一口餃子は小ぶりな皮で案をくるっと包んだ細長い形状の一口餃子です。パクッと一口で食べられるので女性やお子様にもおすすめです。カリッカリに焼かれた皮とジューシーな餡がラーメンと相性抜群です。

秀ちゃんラーメンのおすすめメニュー⑤チャーシュー丼

秀ちゃんラーメンはサイドメニューも充実しています!そんなサイドメニューの中でも特に人気なのがチャーシュー丼です。甘辛いタレに漬け込まれたチャーシューとタレがほかほかのご飯の上に乗っています。さらに、海苔とネギがトッピングされているのでこってり豚骨ラーメンと一緒に食べてもくどくない、絶妙のバランスです。

福岡に足を運んだ時は秀ちゃんラーメンへ行こう!

福岡で人気のラーメン店・秀ちゃんラーメンのご紹介まとめはどうでしたか?秀ちゃんラーメンはラーメン激戦区である福岡でも大人気のラーメン店で、地元の方々はもちろんのこと、観光客や有名人も足を運ぶほどの大人気ラーメン店として愛されています。ラーメンは福岡らしいこってりとしたド豚骨スープで、一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

また、秀ちゃんラーメンではサイドメニューも充実しており、中でもチャーシュー丼は秀ちゃんラーメン自慢の甘辛タレが極上チャーシューにタップリと絡んだジューシーな丼となっていますので是非、食べてみてください。福岡に足を運んだ時は、福岡の人気ラーメン店・秀ちゃんラーメンへ行ってみてくださいね。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ