ホットケーキの簡単な作り方・焼き方特集!基本をマスターしよう!

みなさんはホットケーキは好きですか?最近ではおしゃれなパンケーキも人気ですが、クラシックなホットケーキもまだまだ人気です。今回の記事ではそんなパンケーキの簡単な作り方や、おすすめのアレンジレシピの作り方などを紹介していきます。パッケージのようにふっくらと焼く作り方や、フライパンを使わずにできる、簡単な作り方も紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

ホットケーキの簡単な作り方・焼き方特集!基本をマスターしよう!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキの基本の作り方をマスターしよう
  2. 2ホットケーキの基本の作り方をチェックしておこう
  3. 3ホットケーキを簡単アレンジ!
  4. 4マグカップの簡単カップケーキの作り方
  5. 5ホットケーキを簡単においしく楽しもう

ホットケーキの基本の作り方をマスターしよう

みなさんは、ホットケーキは好きですか?ホットケーキは手軽に作ることが出来るおやつとして、または軽食としても好きな方は多いのではないかと思います。近年ですとパンケーキがブームとなりましたが、クラシックな甘いホットケーキのほうが好み、という方も多いと思います。ホットケーキの基本の作り方をマスターして、美味しいホットケーキを楽しみましょう!

ホットケーキの基本の作り方をチェックしておこう

ホットケーキは簡単に作ることが出来るお菓子ですが、ここで一度基本の作り方をチェックしていきましょう!ホットケーキを作る際は、森永などのホットケーキミックスを使用する場合も多いかと思いますが、ホットケーキミックスを使用せず、一から自分で準備しても簡単に作ることが出来ます。それでは、基本のホットケーキの材料を見ていきましょう。

ホットケーキの基本「材料」

それでは、簡単にできるホットケーキの基本の作り方を見ていきましょう。材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンス、そしてトッピング用のバターやメープルシロップ、そして焼くときに使用する油のみです。お菓子作りをするという人なら、どれも家にある材料なのではないでしょうか?

また、森永などのホットケーキミックスを使用するという場合は、ホットケーキミックスと、卵、そして牛乳とよりシンプルな材料で美味しいホットケーキを作ることが出来ます。また、牛乳は水に変えてもおいしく作ることが可能です。自分好みの味にしたいという時はベーキングパウダーから、より簡単に作りたいという時には森永などのホットケーキミックスを使用するのをおすすめします。

ホットケーキの基本「作り方」

それでは、忙しい朝にも簡単にできるホットケーキの基本の作り方をチェックしていきましょう。まずは、森永などのホットケーキミックスを使用せずにベーキングパウダーからホットケーキを作る方法からです。まず、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れて泡だて器でシャカシャカと混ぜていきます。きれいに混ぜることが出来たら、次の工程に行きましょう。

先ほどのボウルに牛乳、卵、バニラエッセンスを加えたら泡だて器を使用して、滑らかになるまで混ぜていきましょう。森永などのホットケーキミックスを使用する場合には、先ほどのベーキングパウダーを混ぜる工程を飛ばし、牛乳や卵を混ぜて準備は完了です。生地が出来たら、早速フライパンで焼いていきましょう。難しいことはなく、フライパンに用意した油を薄く引いて焼いていくだけです。

ホットケーキに綺麗な焼き目がついたら、お好みでメープルシロップや、バターを乗せて完成です!忙しい朝のごはんやおやつなどにもピッタリの簡単にできる作り方です。混ぜる工程は、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います。

ホットケーキを簡単アレンジ!

ホットケーキは簡単にできますし、おやつの定番となっているという方も多いと思いますが、美味しいホットケーキでもいつも同じ味では飽きてしまう、という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。そこで、簡単な作り方で違う味わいを楽しむことが出来るアレンジレシピを紹介していきます。少し工夫するだけでふっくらしたり、違った味を楽しむことが出来ますので同じ味に飽きてしまったという方は試してみてください。

パッケージのようなふっくらホットケーキの作り方

それでは、最初にパッケージのようなふっくらとしたホットケーキを作る方法を見ていきましょう。いつもと同じホットケーキでも、パッケージのようにふっくらとしたホットケーキならきっとテンションも上がること間違いなしです!難しいコツなどは要らないので、ふっくらホットケーキが出来なくて困っているという方も是非試してみてください。

まずは、ふっくらホットケーキを作るための材料を見ていきましょう。材料は、森永などのホットケーキミックス、卵、牛乳、ヨーグルトです。それでは、早速作り方を見ていきましょう。まず、ボウルに卵、牛乳、ヨーグルトを入れて泡だて器でよく混ぜましょう。これらの材料をよく混ぜたら、続いてホットケーキミックスをドバっと入れましょう。ここからが重要です。

ホットケーキミックスを入れたら、ついしっかりと混ぜてしまいたくなるのですが混ぜすぎるとふくらみが弱くなってしまうので注意です。ボウルにホットケーキミックスを入れたら、泡だて器ですくう→中に入っている生地を落とす→またすくうを10回ほど繰り返し、軽く混ぜるようにします。生地はダマが残っており、あまり混ざっていないような状態でやめておくのがふっくらと焼くコツです。

あとは、いつもと同じようにフライパンで焼いていきましょう!これでまるでパッケージのようなふっくらとしたホットケーキの完成です!混ぜる時に少し気を付けるだけでふっくら感を出すことが出来るのでペタッとしたホットケーキにお悩みの方は是非お試しを。

ホットケーキミックスで作るチョコバナナカップケーキ

続いては、森永などのホットケーキミックスを使用して簡単に作ることが出来るチョコバナナホットケーキのレシピを紹介します。フードプロセッサーに材料を入れて、焼くだけの簡単アレンジレシピとなっています。ホットケーキのミックスが余っているけど少しホットケーキには飽きてしまった、という時にもおすすめします。それでは、まずはチョコバナナカップケーキの材料から見ていきましょう。

チョコバナナカップケーキの材料は、ホットケーキミックス、無糖ココア、完熟バナナ、卵、サラダ油、砂糖、牛乳、ブランデー、板チョコとなっています。あとは生地を入れる、カップケーキの型とアルミケースです。それでは、ホットケーキミックスを使用したチョコバナナカップケーキの作り方をチェックしていきましょう。

まず、トッピングに使用する板チョコを用意しましょう。手で割ったり、包丁で切るなどして小さくしておきましょう。続いて、バナナをちぎってフードプロセッサーに入れていきましょう。滑らかな液状となるまで攪拌を続けます。バナナが滑らかになったら、サラダ油を入れてさらに攪拌させましょう。次に卵を入れて攪拌、砂糖を入れて攪拌をします。

続いてホットケーキミックスやココアを入れていったら、滑らかになり、色が均一になるまで拡販していきます。続いて牛乳、ブランデーを入れたら、また攪拌しましょう。滑らかな生地となったら、カップケーキの型に耐熱ペーパーを入れてそこに生地を流し入れましょう。180度に予熱しておいたオーブンで20分焼きましょう。

焼き上がりはふっくらとして、竹串などをさしても何もくっついてこなければ完成です。型から外して出来立てを楽しんでもおいしいですし、粗熱を取ったらラップに包み、冷蔵庫にて保管も出来ます。

マグカップの簡単カップケーキの作り方

ホットケーキはフライパン一つでお手軽に作ることが出来ますが、フライパンを出すのも面倒だというときもあるかもしれません。そんなときには、マグカップを使用して簡単なカップケーキを作ってみませんか?レンジでチンするだけなので、さらに簡単に作ることが出来ます。それでは、マグカップで作る簡単なカップケーキの作り方を紹介していきましょう。

まず用意する材料は、森永などのホットケーキミックス、そして牛乳です。これらを分量分量り、マグカップにそのまま入れてしまいましょう。牛乳を入れたら玉にならないようによく混ぜ、2分半ほどレンジでチンして完成です。さっと作れるので、小腹が空いたときにもおすすめのレシピです。

ホットケーキを簡単においしく楽しもう

いかがでしたでしょうか?ホットケーキは定番のおやつや朝ごはんとして人気のメニューで、簡単に作ることが出来るのでお手軽に楽しむことが可能です。作り方が簡単なので、忙しい朝でもパパっと作れて美味しい朝ごはんとして楽しむことも出来ます。基本的には混ぜて焼くだけなので、小さいお子さんと一緒に作るメニューとしてもピッタリだと思います。

そして、レシピが簡単なホットケーキなのですがちょっとコツを抑えることで、まるでパッケージの様にふっくらとしたホットケーキを作ること出来たりとシンプルながらも奥が深いデザートでもあります。ホットケーキのミックスが余ってしまったという方には、ちょっと手間を加えるだけでアレンジレシピを楽しむことも出来ますのでみなさんも簡単に楽しめるホットケーキを楽しんでみましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ