プロテインの種類を効果別にご紹介!最もダイエット向きの商品も!

皆さんは、プロテインにどんなイメージを持っていますか?プロテインというと筋肉をつけるために摂取するもの、というイメージが強いかもしれませんが、実は私たちにとって重要な栄養素の一つです。ダイエット中の女性にも摂取することをおすすめします。今回は、プロテインにはどんな種類があるのかなどを紹介していきます。筋肉を付けたい人向けの物や、女性にとってうれしい効果があるプロテインなどそれぞれの種類についての効果もチェックしていきますので、プロテインに興味が無かったという方も参考にしてみてください。

プロテインの種類を効果別にご紹介!最もダイエット向きの商品も!のイメージ

目次

  1. 1プロテインの種類は多いけどそれぞれ効果に違いはあるの?
  2. 2プロテインについて種類などを知っておこう
  3. 3プロテインの種類を効果別に紹介!ダイエット向きの商品は?
  4. 4ドン・キホーテで見つけたプロテインの種類
  5. 5プロテインの種類別の効果を知って役立てよう!

プロテインの種類は多いけどそれぞれ効果に違いはあるの?

みなさんは、プロテインにはどのような種類があるのか知っていますか?プロテインには多くの種類があり、それぞれに違った効果があります。今回は種類の多いプロテインについてどのような物があるのか、そしてどのような効果があるのかについて紹介していきます。プロテインについて興味があるという人もあまり知らないという人も、プロテインの種類について一緒に見ていきましょう。

Thumbプロテインでコスパがいいのは?おすすめのメーカー厳選9選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

プロテインについて種類などを知っておこう

それでは、おすすめのプロテインを紹介する前に、プロテインの種類について見ていきましょう。プロテインとは、どのような物なのかについて基本的なポイントから見ていきましょう。プロテインには大きく分けて3つの種類がありますが、それぞれどのような物なのかについても調べていきましょう。

プロテインとは?

プロテインというと筋肉を付けたい人の物、というイメージが強く、たんぱく質の一種と思われている方もいるかもしれませんが、プロテインとはたんぱく質の英語名です。ですので普段私たちが食事などから摂取している、たんぱく質全般の事をさします。たんぱく質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛、ホルモンなど様々な形で体の中に存在しています。

プロテインの違いは原料!

プロテインの違いは、原料によって分けられ、原料の違いによって分けるとプロテインは2種類があります。プロテインは牛乳に含まれている物と大豆に含まれているものとがあり、全部で3種類の種類があります。

プロテインの種類は大きく分けて3種類ある

プロテインの種類は、大きく分けて3種類があります。それは、牛乳に含まれているホエイプロテイン、そしてカゼインプロテイン、それと大豆に含まれているソイプロテインの3種類です。それぞれ、目的に合わせて適したプロテインを摂取していく必要があります。

プロテインは目的に合わせて選ぼう!

プロテインは3種類あるので、自分の目的に合ったプロテインを選んでいくことが重要です。それぞれ、どのような場合に選べばよいのか簡単見ていきましょう。まず、ホエイプロテインは筋肉を付けて強い肉体を手に入れたい、という方におすすめのプロテインです。多くの方がプロテインに抱いているイメージがこのホエイプロテインなのではないでしょうか。

続いては、カゼインプロテインです。カゼインプロテインは、ダイエットをしている時のおやつにしたり、運動しない人たんぱく質補給や寝る前の摂取がおすすめです。カゼインプロテインは体内への吸収スピードがゆっくりなので満腹感が持続してくれるというメリットがあります。ソイプロテインは、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが入っているので、肌の張りを保つ効果などがあり、女性にもおすすめします。

Thumbプロテインのおいしい飲み方は?人気の種類と効果を活かす作り方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

プロテインの種類を効果別に紹介!ダイエット向きの商品は?

それでは、プロテインの種類を効果別に紹介していきましょう。自分の目的にあったプロテインを選んで、効果的にプロテインを摂取していきましょう!それでは、まずは筋肉をつけるのに特に効果的なホエイプロテインから紹介していきます。

強い肉体を目指すならホエイプロテインがおすすめ

まず最初に紹介するプロテインは、ホエイプロテインです。ホエイプロテインは、先ほど少し紹介した通り、筋肉を付けて強い肉体を付けたいという人におすすめしたいプロテインです。筋肉をつけている人が、トレーニングの後にプロテインを摂取している姿を見たことがある人も多いと思います。トレーニング後にたんぱく質を摂取することで、効率毛気に筋肉の回復を促すことが出来るのだそうです。

プロテインの中でもホエイプロテインは、吸収速度がスムーズでトレーニングの直後に摂取するには最適です。ホエイプロテインの味は淡白で飲みやすい物となっており、胃腸にもたれにくいという点も嬉しいポイントです。

ホエイプロテインのおすすめ商品

それでは、ホエイプロテインのおすすめ商品を見ていきましょう。まず紹介するのは、「IMPACTホエイプロテイン」です。IMPACTホエイプロテインは、イギリス発のサプリブランドである「MYPROTEIN」によって発売されているプロテインです。フレーバーはなんと53種類もあり、日常的に飲んでも飽きにくいのもうれしいポイントで、ストロベリークリーム味や、チョコレートブラウニー味などバラエティ豊かな味を楽しめます。

続いておすすめするホエイプロテインは、「チャンピオンホエイプロテイン」です。チャンピオンのホエイプロテインは、1食あたり80円というコストパフォーマンスが高い商品となっています。ただコストパフォーマンスが高いだけでなく、味もおいしいので長く続けやすいのもおすすめするポイントです。疲労回復に効果的なグルタミン、筋トレの効果をアップさせるBCAAを配合しているのも嬉しいところです。

運動しない人にはカゼインプロテインがおすすめ

続いて紹介するプロテインは、カゼインプロテインです。カゼインプロテインの原料も、ホエイプロテインと同じく牛乳です。カゼインプロテインは、チーズなどを固める作用のある、乳固形分と呼ばれる成分の主要成分の一つです。ホエイプロテインは水に溶けやすく、吸収が早いという性質がありましたがこちらのカゼインプロテインは、不溶性で固まりやすい、というのが特徴です。

ですので、トレーニングなどの運動後に素早くたんぱく質を補う、という目的で摂取するホエイプロテインとはまた異なり、カゼインプロテインは就寝前に摂取するのをおすすめします。就寝前に吸収がゆっくりなカゼインプロテインを摂取することで、プロテインを持続的に体に蓄えておくことが出来るのです。ところで、夕ご飯を軽めにしたら夜中におなかが減ってきて困った、といった経験はないでしょうか?

おなかが減りすぎても寝付けずにつらい物ですが、そう言った時にも活躍してくれるのが、このカゼインプロテインです。カゼインプロテインはほかの物質と接合しておなかの中で固形となり、消化吸収されにくくなります。これによって満腹感が持続しますので夜おなかが減って眠れないといった場合にも最適のプロテインとなっています。

カゼインプロテインのおすすめ商品

それでは、カゼインプロテインのおすすめ商品をチェックしていきましょう。まず最初におすすめするのは、「MYPROTEINカゼインミセル」です。カゼインプロテインでは珍しく数種類のフレーバーが用意されていますので、いくつかの味を楽しみたい、飲みやすい物を選んで飲みたいという方におすすめです。カゼインプロテインは少し粉っぽさがありますが、他の物よりも飲みやすいという意見もあります。

ダイエットや健康維持にはソイプロテインがおすすめ

続いて紹介するのは、ダイエット中の方にもおすすめなソイプロテインです。ダイエット中の方や、健康維持目的の方におすすめしたいプロテインとなっています。ダイエット中にもおすすめのソイプロテインは、カゼインプロテインと同じように摂取してから吸収されるまでに時間がかかるプロテインとなっています。ですので、腹持ちがよくダイエットの時に摂取するにも最適のプロテインだと言えるでしょう。

筋トレやウォーキングを行う際に、ソイプロテインを摂取しながら行うようにすると志望を燃焼させながら筋力アップを目指すことができるそうです。ボディラインを整えながら動けるかだら作りをしたい、というかたにもおすすめします。それに加えて、大豆に含まれているイソフラボンのお陰で骨の強化や、血流改善などにも期待ができるそうです。

そして、ソイプロテインにはおなかを下しにくいというメリットがあります。プロテインを飲むとまれにおなかを壊してしまう人がいるのですが、これはホエイやカゼインプロテインに含まれている乳糖によるものです。ソイプロテインは大豆から作られているため、乳糖のような動物性たんぱく質が含まれていないのでおなかを下すこと無く使用することが可能です。そして、リーズナブルな価格という点も挙げられます。

ソイプロテインは、カゼインプロテインよりも安価なホエイプロテインと金額面ではほとんどかわらず、安価なソイプロテインですと、ホエイプロテインよりもリーズナブルな価格で購入できたりもします。ソイプロテインのフレーバーも増えてきているそうですので、好きな味のソイプロテインも見つかるかもしれません。

ソイプロテインは女性の味方?

ソイプロテインは、女性にとって嬉しい効果があるプロテインだと言われています。果たして、女性がソイプロテインを摂取することによってどのようなメリットがあるのでしょうか?まず一つめに、美容効果があります。タンパク質には、肌や髪の状態をよくしてくれたり、免疫力を高めてくれるという嬉しい効果もあります。しかし、ダイエットなどで食事制限をしている女性の方などは、タンパク質が不足してしまうことがあります。

すると、体の筋肉量が減少してしまい、基礎代謝が減ってしまうので結局ダイエットにも逆効果だということになってしまいます。女性の方もプロテインをしっかりととるようにして、健康的な美しさを手にいれましょう。

ソイプロテインのおすすめ商品

それでは、ソイプロテインのおすすめ商品をチェックしていきましょう。まず最初に紹介するのは、「アミノスーパータブ900」です。こちらのプロテインは、「健康体力研究所」というプロテインの人気ブランドから発売されている、タブレット型のプロテインとなっています。トレーニング後のプロテインというとホエイプロテインのイメージが強いですが、アミノ酸の含有量も多くトレーニング後のリカバリ食品として使用するのもお勧めです。

また、保存料、着色料、人工甘味料を一切使用していないのも嬉しいポイントです。日常的に摂取するものですから、成分にも拘りたいものです。続いて紹介するのは、「ウェリナソイプロテイン」です。こちらのプロテインは黒蜜きなこや抹茶といったプロテインとしては珍しいフレーバーがあり、味のバリエーションが豊富です。天然の甘味料を使用しているので、自然な甘さを楽しむことが出来ます。

続いておすすめするソイプロテインは、「タンパクオトメ」です。かわいらしい名前のこちらのソイプロテインんは、砂糖や甘味料を使用しておらず、ダイエット中にもおすすめしたいソイプロテインとなっています。味のバリエーションはチャイ・ベリー・カカオ・ピーチとプロテインでは珍しい味のラインナップとなっています。大豆プロテインだけでなく、乳清たんぱく質も含んでいるので両方のたんぱく質を摂取することが出来ます。

Thumbプロテインの嬉しい効果とは?女性の美髪・美肌に効果的な飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドン・キホーテで見つけたプロテインの種類

それでは、様々な物が買えるお店、「ドン・キホーテ」ではどのようなプロテインが購入出来るのかチェックしていきましょう!ドン・キホーテの商品を購入出来るサイトを覗いてい見ると、明治の「SAVAS」が発売されています。SAVASにはいくつかの種類があり、味や目的に合わせて選択することが出来ます。シェイプ&ビューティのミルクティー風味や、スッキリ飲みやすいSAVAS AQUAなどがあります。

おやつのように手軽に摂取したい!という方には、「ウイダーinバープロテイン」という商品もドン・キホーテで購入することが出来るようです。こちらの商品はバータイプとなっており、チョコ好きな方におすすめのベイクドチョコタイプや、ウェファータイプ、そしてグラノーラタイプがあります。味も数種類の中から選ぶことが出来、ホエイプロテインの入っている物と入っていないものとがあります。

ThumbプロテインバーのおすすめランキングTOP17!食べるタイミングは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

プロテインの種類別の効果を知って役立てよう!

いかがでしたでしょうか?プロテインは筋肉を付けたい人だけの物という訳ではなく、女性の方にも是非摂取してもらいたい栄養素の一つです。プロテインにもいろいろな種類があり、それぞれに異なった役割があります。筋肉を付けたい人ならホエイプロテイン、運動をあまりしないという人にはカゼインプロテイン、そしてダイエットにもおすすめな、女性にもおすすめしたいソイプロテインなど自分にあったプロテインを選びましょう。

プロテインは意外と身近な成分でもあり、私たちの体にとって重要な成分の一つでもあります。手軽に摂取することが出来るバータイプなどもありますので、プロテインの種類別の効果を知って健康に役立ててみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ