洗濯機でドラム式のおすすめは?縦型との違いと選び方を徹底解説!

ヒートポンプ式の乾燥機能を搭載した洗濯機が多く、節水や節電効果が高いドラム式の洗濯機は高機能なものが多く価格が高いため、縦型に比べるとまだまだ利用している方が少ないのが実情です。縦型とドラム式の洗濯機の違いは外観のデザインだけではなく、洗浄方法や乾燥機能にも大きな違いがあり、初期導入費こそ高くつきますが長い目で見ると電気代や水道代の節約となり、ドラム式洗濯機の方がお得になる事が多いようです。では実際にドラム式洗濯機がどのように魅力的なのかご紹介していきたいと思います。

洗濯機でドラム式のおすすめは?縦型との違いと選び方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1洗濯機のドラム式のおすすめ機種は?
  2. 2洗濯機ドラム式タイプの魅力
  3. 3ドラム式洗濯機の選び方のポイント
  4. 4ドラム式洗濯機の主要メーカー比較
  5. 5洗濯機のドラム式おすすめ人気機種厳選!
  6. 6洗濯機ドラム式のおすすめを見て自分に合う商品を見つけよう!

洗濯機のドラム式のおすすめ機種は?

洗濯機と言えば以前は縦型の洗濯機が主流でしたが、現在は省エネの乾燥機能が充実したドラム式の洗濯機も注目を集めています。そんなドラム式の洗濯機のおすすめな特徴やメリット・デメリットについて、ドラム式洗濯機の選び方のポイントや、主要なメーカーの違いについてを含め、ドラム式洗濯機のおすすめの人気機種をご紹介しています。

洗濯機ドラム式タイプの魅力

日本の洗濯機の市場では、まだまだ縦型の洗濯機の方が安価で大きなシェアを誇っていますが、ドラム式の洗濯機が注目を集めています。縦型の洗濯機とは違い節水・節電効果が高いヒートポン式の乾燥機を搭載しているため省エネ効果が高いことも魅力の一つですが、他にどういった特徴があるのかメリットやデメリットを含め、詳しくドラム式の洗濯機のおすすめポイントを見ていきましょう。
 

ドラム式は節水効果が抜群

洗濯機のドラム式は、縦型の洗濯機と違い節水・節電効果が高いと言われています。ドラム式の洗濯機は、円柱型の洗濯槽が斜めや横型になっているため。縦型の洗濯機のように垂直に水をため込んでかくはんするような洗い方では無く、ドラム式は、洗濯槽の設計どうり浴槽を立体的に利用するため、衣類を上下にたたきつけるような洗い方を実施します。そのためすべて衣類を水につける必要性がなく、少ない水で洗うことが可能です。

量販店などでも水道代の節約は、ドラム式は従来の縦型の洗濯機に比べると30%から50%ほど節水することが可能です。縦型の洗濯機は一度の洗濯で100リットルほど水を利用する傾向にあり、おおよそ30円ほど水道代がかかります。ドラム式の洗濯機であれば一度の選択で水道代は15円から20円程度になります。一日単位で考えると微々ですが年間で考えるとドラム式は節水効果が高いと言えます。

ドラム式は乾燥機能が充実

ドラム式の洗濯機は、縦型の洗濯機に比べると節水効果も高いのですが乾燥機能も充実しており節電効果も高いことが知られています。縦型の洗濯機はドライヤーのような熱風で乾燥させるヒーター型の乾燥機のみですが、ドラム式の洗濯機には「ヒーター型」と「ヒートポンプ式」の乾燥機能の2つのタイプがあります。特にヒートポンプ式という乾燥機能を持つドラム式の洗濯機は、節電機能が高く省エネです。

ちなみに、ドラム型の洗濯機によく搭載されているヒートポンプ式の乾燥機能は、空気中にある熱エネルギーを上手に取り込み乾燥に利用します。最近では冷蔵庫やエアコンなどにも利用されている技術で、効率よくエネルギーを理由することから消費電力を抑制する働きがあり電気料金が安く済みます。また乾燥温度が60度前後のためヒーター式の乾燥機に比べると、衣類に優しくダメージが少ない乾燥方法になります。

ヒーター式の乾燥機能をもつ洗濯機は、ヘアドライヤーのようなイメージが考えると分かり易く、集中した熱風で衣類を乾燥させる旧来の技術となり、モーターをフル稼働させるため消費電力が高く、洗濯槽内の熱量を調整するために水を利用するため、ヒートポンプ式に比べると水道代や電気代がかかるのが実情です。また熱風が100度近いので、衣類が傷みやすいなどのデメリットもあります。

ドラム式洗濯機の便利な機能

縦型とドラム式の洗濯機では、ドラム式の方が価格が高く高性能モデルが多く登場しています。その中でもドラム式洗濯機の上位クラスのモデルになると、液体洗剤と柔軟剤を入れておくと、ドラム式洗濯機に付いている自動投入モードにより、洗剤や柔軟剤のメーカーや成分により、適切な量を自動で判断して投入するような機能が搭載されています。

また、外出先から専用のスマートフォンのアプリを利用して、洗濯機を操作して洗濯や乾燥機能を利用することが出来る機種も登場しています。前もって洗濯機に衣類は入れて置く必要はありますが、自宅にいることなく外出先からスマフォの操作だけで洗濯することが可能なため、忙しい方などには非常におすすめと言えます。

洗濯機のドラム式と縦型の違い

ドラム式と縦型の洗濯機では、どちらもメリットやデメリットがあります。すでに記載していますが洗浄方法や乾燥機能などもことなり、汚れの落とし方にも違いがあり得意不得意と別れるところです。価格はやはりドラム式の方が縦型の洗濯機に比べると、高いことが多いですが多機能で節電・節水効果が高く、長く利用するのであれば電気代や水道代が安くなります。では具体的にそれぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

縦型の洗濯機のメリットとデメリット

まずはメリットであるおすすめポイントですが、日本の軟水にあるこすり洗いを採用しているため汚れを落とす力が高く、たくさんの水を利用して洗浄するので泡立ちが良く洗浄力が強い点が挙げれます。また洗濯機の本体のサイズが今までどうりスリムなサイズのものが多く、ほとんどの住居に設定することが可能です。またドラム式の洗濯機に比べると安価で購入しやすいと言えます。

縦型の洗濯機のデメリットは、洗浄ではこすり洗い、乾燥機能はヒーター型が採用されているため衣類にダメージが大きく傷みやすいことが挙げれます。また洗濯や乾燥機能ともにドラム式に比べると消費電力が高く、長い目で考えると日々の電気代や水道代がかさみます。またドラム式に比べると洗濯槽への衣類の導入口が小さいため出し入れがややしにくいことも挙げられます。
 

ドラム式の洗濯機のメリットとデメリット

最新機能が多く搭載されている機種が多いドラム式の洗濯機ですが、たたき洗いのため衣類にダメージが少なく、少ない量の水で洗浄するために節水や節電に優れています。また乾燥する際にはヒートポンプ式が採用されていることが多く、60度前後の温風で乾燥させるため、縦型洗濯機のヒーター式に比べると衣類にダメージが少なく短い時間でしっかりと乾燥させることが可能です。

ドラム式の一番のおすすめポイントは、消費電力が抑えられているため節水や節電効果が高く省エネです。デメリットは、縦型の洗濯機と比較するとやや洗浄力が落ちる事とと、高額な機種が多いため初期導入の際にお金がかかることです。また一般的に縦型の洗濯機よりサイズが大きく、間取りによっては設定することが出来ない場合もあります。

Thumb洗濯機のおすすめ人気15選!縦型・ドラム式の選び方と比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドラム式洗濯機の選び方のポイント

洗濯機の容量についてそれぞれ用途や特徴について解説していきます。また、どのあたりが手入れがしやすいのか、設置場所と洗濯機のサイズ・ドアの向きをチェック方法、ドラム式洗濯機の運転音の大きさについて、省エネ機能が高いヒートポンプ式とはどういったものなのか、子供も安心なチャイルドロック機能について見ていきましょう。
 

洗濯機の容量の決め方

ドラム式洗濯機を選ぶ際の洗濯容量の決め方は、大人一人の一日分の洗濯量から決定します。一人であれば一日1.5kgの洗濯物が出ると言われています。二人暮らしであればおおよそ一日に3kgの洗濯量がでるため、何人家族なのか、何日くらい洗濯物をためて洗濯するのかなど生活スタイルを考えた上で、洗濯機の容量を選ぶようにしましょう。
 

洗濯容量4kgから5kgの洗濯機

この容量の洗濯機は一人暮らしにおすすめなサイズになります。5kg未満の洗濯機はドラム式には少ないですが、洗濯槽がプラスチック樹脂のものが利用されているため耐久性がステンレス製に比べると弱いことがあります。5kg以上の洗濯機の洗濯槽は、ほとんんどステンレス製の洗濯槽になるため衛生的で耐久性に優れています。大きなものより安価ですが洗濯の方法はコース選択のみが多く、こまかい時間設定ができないものが多いのが特徴です。
 

洗濯容量6kgの洗濯機

毎日か2日程度で洗濯を利用する、3人程度までの家族構成向けの洗濯機になります。もしくはしばらく衣類をためて洗濯したい一人暮らし向けの洗濯機になります。コース選択のほかに細かい洗濯時間の設定などを行える機種が多く、お風呂の水をポンプで給水できる機能が搭載されるサイズになります。サイズも小型で狭い間取りでもほとんどすんなり入ることが多いのが特徴です。

洗濯容量7kgの洗濯機

3人家族までの人数で洗濯することが出来るファミリー向けの洗濯機の容量となります。投入口が大きく毛布洗いにも対応しているものが多いのもこのサイズからになります。この容量まではノンインバータータイプの洗濯機が多く、洗濯機の値段が抑えらえているため洗濯機能などは問題ないことが多いのですが、運転音が大きかったり節水や節電機能などがほとんど付いていない機種が多いのが特徴です。

洗濯容量7kgから8kgの洗濯機

ファミリー向けの洗濯機で市場で一番売れている容量となります。縦型やドラム式の洗濯機ともに各メーカーの主力の機種がそろっていて、選ぶ側も選択肢が多くモデルチェンジなども他の容量に比べると多いため、相場の値崩れが多く買い替え時期にはお得に購入することが可能です。このクラスからノンバータータイプになり、節水や節電機能が付いたり、乾燥機能が搭載されています。

洗濯容量9kgから10kgの洗濯機

乾燥機能が搭載されたドラム式の洗濯機のハイエンドクラスになると、大容量で高機能な機種が多数登場している容量になります。まとめて洗うことが出来、乾燥容量も多いなため毎日の手間を大幅に削減できるため、最近では需要が伸びているサイズになります。特に乾燥機能が搭載された洗濯機は10kg以上のサイズは使い勝手がよく、省エネ機能にも優れています。

手入れのしやすさをチェック

ほとんどのドラム式洗濯機には、洗濯槽の自動おそうじ機能が搭載されています。最近では各社メーカーともに標準化されたような機能です。今まで洗濯槽の掃除というと時間をとって洗濯槽だけ掃除する必要がありましたが、洗濯しながら濯ぎの工程の中で洗濯槽のお掃除を行ってくれるので日々の手入れが非常に簡単になってきています。
 

またドラム式の洗濯機は、乾燥機能がほぼ搭載されていますが定期的に乾燥ダクトのお掃除が必要になります。ドラム式の乾燥機能を利用すると、空気中のエネルギーを熱に変換して衣類を乾燥させるのですが、吸気口が毛くずやホコリで詰まると風量がダウンし乾燥力が低下することに繋がります。そのため定期的に乾燥フィルターの手入れが必要なのですが、本体からワンプッシュではずれ、用意に中のホコリや毛くずを処理できるようになっています。

また乾燥ダクト自動お手入れ機能を搭載したモデルも登場しており、つまりやすい乾燥ダクトの糸くずを自動的に水で洗浄することが出来るようになっています。手が届きにく乾燥ダクトを、洗濯時の給水を使って、洗濯のたびに自動で洗浄してくれるので毎日のお手入れがかなり楽になります。洗濯や乾燥機能は毎日使うと機能が落ちてくるのですが、全自動でお手入れが入るので使いやすと言えます。

設置場所と洗濯機のサイズ・ドアの向きをチェック

ドラム式の洗濯機は、縦型の洗濯機と比較するとサイズが大きくそれなりにスペースが必要なため、導入前には必ず設定場所を確認しておく必要があります。まずは設置場所の確認として、水気や湿度が多い場所は感電や火災のおそれがあるため適していません。また直射日光が当たると製品の劣化に繋がるので、設置場所は室内であることと、水気や湿度が少ない場所を選びましょう。
 

また漏電時に感電の恐れがあるため、コンセントにはアースが取り付けられる場所を選択しましょう。その他に設定場所がタイル状だったり、すべりやすい床だと洗濯や乾燥機能の振動で移動してしまうおそれがあるため、しっかりと固定できる場所に設定しましょう。その他にキャスター付きの台やレンガやブロックなどを敷くと不安定で転倒することがありまので注意が必要です。

ドラム式の洗濯機を設置する場合で防水パンに設置する際には、内側の寸法を係争しておきましょう。その上でドラム式の洗濯機本体の外形実寸を計測しておき、十分に設定場所のスペースが確保できるか図る必要があります。また設置場所までの搬入経路は、洗濯機の横幅にプラス6cm必要となります。搬入経路の中でもとりわけ狭い場所の幅サイズをしっかりと計測しておきましょう。
 

室内搬入経路の中でも一番狭い幅の部分が、洗濯機の横幅にプラス6cm以上であれば大丈夫です。またドラム式の洗濯機では右開きと左開きのドアがあります。設定場所によっては、扉の向きが逆だと洗濯物の出し入れが困難なため、必ずサイズを計った後にドアが開いた状態をイメージしておき、しっかりと開閉できるスペースがあるのか確認しておきましょう。
 

運転音の大きさをチェック

ドラム式の洗濯機は、投入している洋服などによって脱水や乾燥機のスタート時に「ガタガタ」と揺れたり振動を起こす場合がありますが、そういった仕様であり特に問題はありません。また縦型の洗濯機と違い、たたき洗いのため振動や騒音が大きいため、ドラム式洗濯機を設置する床はある程度の強度が必要となります。木造の集合住宅や壁が薄い作りの集合住宅には、導入はよく検討しましょう。

「ヒートポンプ式」タイプはより省エネ効果が

縦型の洗濯機とは違い、ドラム式の洗濯機に省エネ効果が高いヒートポンプ式の乾燥機能が採用されています。このヒートポンプ式とは、空気中の熱エネルギーを取り入れ、その熱エネルギーを冷媒というガスを利用して移動させる機能のことを言います。そのためドラム式に利用されているヒートポンプ式の乾燥機は、少ない消費電力で衣類を乾燥させる事ができ省エネで電気代が節約できます。

「チャイルドロック機能」で小さな子供が居ても安心

ドラム式の洗濯機は、外から開き中から開けることが出来ないような設計になっています。そのため子供が誤ってかくれんぼなので、ドラム式洗濯機の浴槽内に入ってドアを閉めてしまい、窒息するなので事件が日本でも起こったことがあるため、再起のドラム式の洗濯機では、洗濯が終わったら扉が開かなくなるような機能と、中からも扉を開けることが出来るような設計に切り替えっています。
 

古いタイプのドラム式洗濯機とは違い、最近の洗濯機のはほとんど上記の2つの機能が搭載されています。洗濯機の扉を開かなくする方法として、ドアロックボタンがあるので押すと電源を入れてもドアが開くことはありません。子供がいる家庭であれば、子供だけでお留守番している間に、洗濯機の浴槽に入ってしまう懸念がありますが、そういったロック機能が搭載されていれば導入も安心です。

Thumb無印良品のドラム式洗濯機の口コミまとめ!洗濯機ラックも超便利! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドラム式洗濯機の主要メーカー比較

これまで日本では多くの家庭で主流だった縦型の洗濯機と違い、節水や節電効果が高く、もっぱら近年では乾燥機付きの洗濯機の定番商品となっているドラム式の洗濯機が注目を集めています。多くの家電メーカーの中でも、ドラム式の洗濯機に力をいているのが、パナソニック、シャープ、日立、東芝の四社になります。それぞれのメーカーがどういった特徴のドラム式洗濯機を販売しているのか見ていきましょう。
 

ナノイーやエコナビの機能が特徴の「パナソニック」

家電メーカー大手のパナソニックは、高性能な機種である「VXシリーズ」と、細見で場所を取らずデザインがおしゃれな「キューブシリーズ」が販売されています。パナソニックのドラム式の洗濯機の特徴は、ナノイーXを搭載していることです。ナノイーXとは、日本全国の花粉に対応しており、衣類についた花粉を無効化する働きがあります。
 

花粉ケアコースで衣類についた花粉の実に9割以上をカットすることが出来、花粉症に悩まされている方にはおすすめの機能と言えます。またエコナビ機能は、自動センサーを利用して、汚れの具合やすすぎの進行、衣類の量や素材を見分けて節電や節水効果が期待できます。パナソニックの洗濯機の中でもドラム式にはほとんど搭載されており、長く利用するのであれば省エネでお得です。

またパナソニックのドラム式洗濯機の大きな特徴は、温水の洗浄力を利用してしつこい汚れや黄ばみ・ニオイも洗浄してしまう「温水泡洗浄W」は非常に高い洗浄力を発揮します。洗剤の中の酵素が活性化する温度前、洗剤液を温めるため洗浄力が高くなり、衣類の繊維の奥まで入り込んだ汚れ落としにも最適です。そのため部屋干ししてもニオイの元をシャットダウンしているためニオイません。

パナソニックのVXシリーズは、乾燥機能はヒーター式とは違い、省エネ効果が高いヒートポンプ式になります。洗濯から乾燥まで安心して利用することが出来、高機能で初期導入こそ価格が高いですが長く利用するのでれば、電気代や水道代が安く多くの洗い方が出来るため非常に便利です。またハイエンドモデルのNA-VX9700は、ふんわりジェット乾燥や、ナノイー槽クリーン機能がありより快適に利用することが可能です。
 

パナソニックのキューブルシリーズは、VXシリーズのドラム式洗濯機とは違いヒーター式の乾燥機能になります。一度に洗濯できる容量はVXシリーズと比較すると少なくヒーター式のため電気代は高くなります。しかしデザイン性にすぐれスリムなボディなので比較的場所を選ばず、洗濯機を設置することが可能です。またVXシリーズに比べると安価で初期費用は少なくてすみます。

7つのセンサーが無駄のない仕事をしてくれる「シャープ」

シャープ製のドラム式の洗濯機のおすすめポイントは「マイクロ高圧シャワー」と「ハイブリッド乾燥機能」になります。ほかの三社に比べると温水洗浄機能が搭載されていなため、洗浄力が弱いイメージがありますが、マイクロ高圧洗浄により洗いもすすびも衣類に優しいだけではなく、繊維の奥のしつこい汚れまでしっかりと洗浄する働きがあります。

このマイクロ高圧洗浄を搭載しているのは、シャープ製だけでミクロな水滴をシャワー状に噴射することで、衣類を傷めず頑固な汚れやシミをしっかりと洗浄します。またハイブリッド乾燥機能もシャープ独自の機能になります。ヒートポンプ式とヒーター式の乾燥機能を搭載しており、縮みや乾きムラが少なく心地よい肌触りの仕上がりになります。

電気代がかかる乾燥ヒーターは乾燥機能の前後のみ利用し、心地よいあたたかさを追加しカラット仕上げます。ヒートポンプ式の乾燥機能は水を医療せず低温省エネで優しく乾燥することで、天日干しよりもふかふかで心地よい乾燥方式を実現しています。また衣類のシワを抑制し洗濯後の面倒なアイロンがけが必要なく、洗濯から乾燥後にワイシャツもすぐに着ることが可能です。

洗濯槽自動洗浄機能で手入れが楽になった「日立」

日立のドラム式洗濯機は、「奥行スリムタイプ」と「幅スリムタイプ」の2タイプの洗濯機が販売されています。自宅の設定する場所により、横がスリムか縦がスリムかの違いでシリーズ名どうりに分かり易い商品名となっています。最近では各社のドラム式洗濯機にも搭載され始めていますが、洗濯槽の見えない部分のお掃除を自動で行う機能を搭載したため、お手入れが非常に簡単です。

また日立のドラム式洗濯機が他社との大きな違いは、ビックドラムの高速風でシワをしっかりと伸ばしながら、洗い立ての綺麗な毛布ですぐに眠れるくらい、しっかりと乾燥させます。大容量の水を利用して、しつこい汚れを洗浄しごわつきや黒ずみを抑制するナイアガラ洗浄を搭載しています。普通の洗濯ではなかなか落ちにくい、袖や襟などの落ちにくい汚れや、スポーツでついた泥汚れもしっかり洗浄します。

また日立のドラム式洗濯機は、乾燥完了後にアイロン無しで特殊加工されていないシャツもシワが無くすっきりした状態で、すぐに着る事が可能です。衣類や洗濯洗剤や汚れによって細かく設定が必要な洗濯機の設定も、自動センサーにて設定され煩わしさを感じることが無く、食べこぼしの汚れも一度の洗濯で綺麗に洗浄します。

低振動と低騒音設計がマンション暮らしに人気の「東芝」

東芝のドラム式洗濯機はTWシリーズだけになります。乾燥機能は消費電力が少ないヒートポンプ式が採用されており、節水・節電機能に優れています。とりわけ深夜や早朝でも洗濯や乾燥機能が利用できるように、振動や運転音を抑制する設計で他社メーカーに比べると、洗濯時の騒音が静かになります。

静かさを追求した東芝の独自技術が採用されており、アクティブSDDモーターは騒音の原因となるギアやベルトが搭載されていないため、洗濯時のギアやモーターから起こる騒音が起きません。また振動吸収クッションは、洗濯運転状況に応じてサスペンションの固さを調整するため、振動を抑制する働きがあります。集合住宅などで静かなドラム式洗濯機をお探しの方には、非常におすすめなメーカーです。

その他に東芝のドラム式洗濯機の特徴は、衛生的に利用することが出来るマジックドラムになります。洗濯槽の防汚コートを搭載しているため、洗濯時に起こる汚れや水が入り込むのを抑制し、黒カビの発生をシャットアウトします。いつも綺麗な状態で洗濯することが可能なため、他のメーカーの機種に比べると洗濯槽のお手入れ回数が少なくて済みます。
 

また温水ざぶーん洗浄は、汚れや衣類に合わせて五段階の温水が選択することが可能で、除菌効果、一般的な冷たい水道水に比べると、襟や袖の黄ばみの原因である皮脂や食べ汚しの牛脂などの食油が溶けやすく、衣類の痛みを抑制ししっかりと洗浄します。また洗剤液を温めて酵素を活性化させる働きもあるため、より強力に洗浄することが可能です。
 

洗濯機のドラム式おすすめ人気機種厳選!

洗浄力も高くヒートー式とヒートポンプ式の2種類が選べるドラム式の洗濯機は、最上位モデルに限らずに、魅力的なデザインと実用的な機能を多数備えた機種が販売されています。最近では100000円を切る価格で、高機能なドラム式洗濯機も販売されているのでドラム式を選ぶ人も増えてきています。そんなドラム式のおすすめの人気機種をご紹介していますので見ていきましょう。
 

一人暮らしにもぴったりの小型サイズが魅力の「シャープES-S7B-WL」

狭い間取りのマンションにもすっきりと場所を取らずに置く事が出来る、コンパクトな乾燥機付きのドラム式洗濯機となります。シャープの独自技術であるプラズマクラスターを搭載しており自動で洗濯槽を清掃し、衛生的に利用することが可能です。また静かで省エネなインバーター制御機能を搭載しているので、集合住宅でも安心して利用可能です。

他機種との違いやおすすめは?

「シャープES-S7B-WL」の価格は139800円が一般的な相場で、安い時期は130000円を切ることがあるようです。ドラム式の洗濯機というと場所をとり設置場所を選ぶ事が多いのですが、気になるサイズは640×1039×600mmでマンションなどに設置されている一般的な防止バンにおけるコンパクトなドラム式洗濯機となります。左開きで衣類を取り出しやすいのも特徴です。
 

大容量なビッグドラム「日立 BD-SV110BL」

本体幅が60cmの幅狭のスリムボディのドラム式の洗濯機になります。スリムなデザインでありながら洗濯脱水容量は最大11kg、乾燥容量は最大6kgとなっています。見やすいタッチパネルが目線をおろすとあり、非常に分かり易い設計で直観操作で利用することが可能です。洗濯から乾燥まで終わるとアイロンがけが不要で、シワなくすっきりとした仕上がりで手間が少ない点が魅力です。
 

他機種との違いやおすすめは?

「日立 BD-SV110BL」の価格は125000円程度が相場です。大容量のドラム式洗濯機の部類では安いと言えます。乾燥機能はジェットファンモーターのヒーター方式となります。高速で熱風を吹き替えるために、効率よく選択した衣類を乾燥させます。また大容量のビッグドラムは、衣類を巻きあげながら乾燥させるため効率が良く、風アイロン機能とのダブル効果で、シワなく綺麗な仕上がりが楽しめます。
 

ナノイーX搭載の上位機種「パナソニック NA-VX9800L」

パナソニックのドラム式の洗濯機ではハイエンドモデルになります。花粉症に最適な機能が満載で、特にナノイーXは衣類についた花粉の9割以上をカットするため、コートや帽子など洗濯に不向きな衣類なども、気軽に花粉症対策が実施することが可能です。また除菌や消臭機能にも優れているため、皮革製品など一般的に洗濯不可能なものも除菌と消臭することが可能です。
 

他機種との違いやおすすめは?

「パナソニック NA-VX9800L」の価格は192000円が一般的な相場です。低下が400000円ほどするので、かなり安い値段設定になっています。洗濯・脱水容量11kgに乾燥容量が6kgの格納が可能となり、外出先からもスマフォで簡単に操作するだけで洗濯機を外出先から回すことが可能です。特に花粉症対策の機能が充実しているため、花粉症の方におすすめな機種と言えます。
 

不要な手間が不要な「パナソニック NA-VX8800L」

今まであったようで無かった、洗濯機の新機能である洗剤自動投入機能が搭載されています。液体洗剤や柔軟剤を専用のタンクに入れて置く事で、洗濯する際に洗剤の種類や汚れにより必要な量をセンサーを介して自動的に軽量し投入します。そのため手間を省き、不要な洗剤を節約することが可能です。自動に計測するため洗濯不慣れな方にも簡単設計となっています。
 

他機種との違いやおすすめは?

「パナソニック NA-VX8800L」の価格はだいぶん安い値段まで落ち込み167800円程度が相場で買い時です。洗濯容量も11kgで乾燥機能は6kgとなり、ファミリー向けの洗濯機となります。パナソニックのドラム式洗濯機でもヒートポンプ式を採用しているため省エネで、長く利用するこであれば電気代も安いので非常にお得です。温水洗浄も搭載されているので洗浄力も期待できます。
 

プラズマクラスター搭載「シャープ ES-P110」

外観が未来的なデザインで非常におしゃれなシャープ製のドラム式洗濯機になります。この機種は左開きと右開きが販売されています。この機種の大きな特徴は、細かい微粒の泡で高圧洗浄するために衣服へのダメージが少なく高い洗浄力を誇る点です。ドラム式はたたき洗いのため衣類が傷みやすいのが心配と言う方にはとくにおすすめの機能が搭載されています。
 

他機種との違いやおすすめは?

「シャープ ES-P110-SL」の価格は安い通販サイトでは、158000円程度が相場になります。繊維の奥深くの汚れもしっかりと洗浄することが可能な、マイクロ高圧洗浄を搭載されており、毎秒100万個以上の微量な水滴砲で高圧洗浄するために、衣類を傷めることが無く、しつこい汚れをしっかりと洗浄します。また温水極め洗いでm汚れが落ちやすい水温までたためるので、マイクロ洗浄とダブル効果で高い洗浄力が期待できます。
 

気配り設計でお手入れ楽々「東芝 ZABOON TW-117X6L」


東芝のウルトラファインバブル洗浄を搭載しており、約100憶個の泡と洗剤のパワーで、衣類の奥までしみ込んだ頑固な汚れもしっかり洗浄することが可能です。泡のサイズはナノサイズなため、繊維の1本1本もしっかりと洗浄し大事な洋服を汚れやシミから守ります。一般的な洗濯機では落ちにくい袖や襟の皮脂汚れも綺麗に洗浄します。洗浄力が高いドラム式をお探しの方におすすめです。
 

他機種との違いやおすすめは?

「東芝 ZABOON TW-117X6L」の価格は142000円程度が相場です。色やグレインブラウンとグランホワイトの2色で時期によってはホワイトの方が安いことがあります。少ない消費電力で空気中から熱エネルギーを利用し、効率的に乾燥機能を利用するため省エネで水道代や電気代が節約することが可能です。ヒーター型に比べると乾燥中も過剰な熱が発生することが無く、非常に使いやす洗濯機です。
 

エコナビ搭載で省エネ設計「パナソニック NA-VX7800L」

洗濯するたびに自動的に洗濯槽をお掃除するため、黒カビの発生を抑制し除菌するため毎日衛生的に利用することが可能な洗濯機になります。またパナソニックのナノイー搭載のため、洗濯乾燥後に微粒のイオンを利用して、雑菌処理や不快な臭いの元に吸着して衣類や洗濯槽の汚れを防ぎます。
 

他機種との違いやおすすめは?

「パナソニック NA-VX7800L」の価格は142000円程度が一般的な相場です。パナソニックは安いドラム式洗濯機は他にありますが、ほぐし脱水や自動おそうじ機能がついていますので、この値段で洗濯から乾燥までしっかり行うことが可能なので非常にお得です。洗濯容量は10kg・乾燥容量は6kgとファミリー向けで購入しやすい価格と言えます。
 

デザイン性が高いステレンス製「パナソニック Cuble NA-VG2200L」

パナソニックのドラム式洗濯機で乾燥機能にヒーター式を搭載したシリーズです。上品なデザインのキュービックフォルムで、外観の良さと使いやすさを追求した機種と言えます。新機能の液体洗剤や柔軟剤の自動投入機能を搭載しているため、衣類についた汚れや洗剤の種類によって、自動的に洗剤の量を投入します。エコナビも搭載していうため節電・節水に効果的です。    
 

他機種との違いやおすすめは?

「パナソニック Cuble NA-VG2200L」の価格は187000円が相場です。ヒーター式の乾燥機を搭載したモデルとしては安いとは言えませんが、キューブシリーズでは上位機種となり洗浄機能やタイマーなど搭載装備は充実しています。洗濯容量は10kg、乾燥容量は3kgとなりヒーター式の乾燥機の中では大容量で、ファミリー向けの機種と言えます。
 

低騒音設計で朝や夜も静か「東芝 ZABOON TW-117A6L」

東芝のドラム式洗濯機の大きな特徴は、他メーカーと比較すると低振動・低騒音設計で深夜や早朝でも周囲の環境に気兼ねが少なく利用することが出来る点です。静音を追求した設計は。アクティブSDDモーターと振動吸収クッションサスペンションからもたらされ、洗浄時や脱水・乾燥時の騒音を緩和させます。ドラム式洗濯機は利用したいけど、騒音が気になる方におすすめの一台です。
 

他機種との違いやおすすめは?

「東芝 ZABOON TW-117A6L」の価格は128000円程度が相場です。洗濯容量が11kgと乾燥容量が7kgで大容量と、このサイズではかなり安い価格と言えます。乾燥機はヒートポンプ式が採用されており、ヒーター式に比べると消費電力が抑えられており、省エネです。大容量のドラム式洗濯機を安い価格で探している方には、非常におすすめです。
 

安い価格で探している方におすすめ「シャープ ES-H10B-WR」

マイクロ高圧洗浄搭載で衣類に優しく、繊維の奥深くまで汚れを落とす洗浄力が期待できます。水道水を毎秒10万個以上の微量の水疱にして衣類に噴射するため、衣類へのダメージが少なく、毎日お気に入りの洋服も安心して洗濯することが可能です。乾燥ダクト自動お掃除機能も搭載しているため、手間がかかるメンテナンスも不要で便利です。
 

他機種との違いやおすすめは?

「シャープ ES-H10B-WR」の価格は、97500円が一般的な相場になります。洗濯容量10kg・乾燥容量6kgと大容量でありながら100000円を切る価格でドラム式洗濯機を購入できるので、かなり安いと言えます。乾燥機能はヒーターセンサー乾燥ですので、ヒートポンプ式と違い電気代が少し上がりますが、初期導入費用やその他の洗浄機能を考えるとかなりおすすめの一台と言えます。

Thumbドラム式洗濯機が臭い原因は排水?嫌なニオイを消す方法と対策を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

洗濯機ドラム式のおすすめを見て自分に合う商品を見つけよう!

縦型とドラム式の違いや特徴と、ドラム式の洗濯機のおすすめの商品について解説させて頂きましたが、如何だったでしょうか?日本ではドラム式より場所を取らずに、価格が安いことが多いドラム式タイプの洗濯機が主流ですが、ドラム式の機能や省エネ機能を検討すると非常に魅力的です。洗濯機の新調や買い替えの際に、ドラム式洗濯機選びの参考にしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ