カトラリーセットのおすすめ人気22選!おしゃれで結婚祝いもピッタリ

テーブルに、揃いのデザインで並んでいるととても格好良いのがカトラリーセットです。カトラリーセットとは、食卓用のスプーン・フォーク・ナイフなどの総称です。食事のジャンルや雰囲気によって、カトラリーセットを選択する人も多いです。結婚祝いにカトラリーセットを送るのも人気です。また、アウトドアならではのカトラリーセットもあります。今回は、おすすめのカトラリーセットを紹介します。

カトラリーセットのおすすめ人気22選!おしゃれで結婚祝いもピッタリのイメージ

目次

  1. 1カトラリーセットのおしゃれなものをプレゼントで選んでみたい
  2. 2カトラリーセットについて
  3. 3カトラリーセットのおすすめ人気22選を紹介!
  4. 4カトラリーセットのお気に入りを見つけよう!

カトラリーセットのおしゃれなものをプレゼントで選んでみたい

食卓に統一感を出し、華やかさを演出するものに欠かせないものがあります。食器ももちろんですが、忘れてはならないのがカトラリーセットです。このカトラリーセットとは、デザインが統一されたものを使用することで、食卓の見た目を整えることができます。結婚祝いなどにも最適であり、様々なブランドからカトラリーセットが出されています。今回はカトラリーセットについて紹介していきましょう。

Thumbカトラリー収納術!おしゃれに立てる・すっきりしまうアイデアも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カトラリーセットについて

カトラリーセットとは?

カトラリーセットとは、食卓用のスプーンやフォーク、ナイフなどのカトラリー類をセットにしたものの総称です。広い意味では、サーブ用のトングなどもカトラリーに含まれるのですが、カトラリーセットとなると、ナイフ・フォーク・スプーンなどに限定されます。ナイフも、肉や魚をカットするものの他に、バターナイフなどが含まれます。

カトラリーセットとは、王室などでは古くから銀製のものを使われてきました。王や王位継承者に対して、ヒ素などで毒殺しようとすることから守るためでした。食事にヒ素が混入されていた場合、銀のカトラリーが変色するので、見破ることができる、ということです。今でも王室や高級店などで、銀製のものがつかわれています。一般には、ニッケルシルバー製のものがとても多く出回っています。

カトラリーセットの選び方

カトラリーセットとは、食卓用のナイフやスプーン、フォークなどのカトラリーのセットのことを指しますが、選び方にポイントはあるのでしょうか?ポイントとして挙げることができるひとつ目は、食事のシーンです。高級な雰囲気なのか、それともカジュアルなのか。それによって、カトラリーセットのデザインの選択肢が異なってくるでしょう。

食事のシーンに合わせて、カトラリーセットの構成も見極めなければなりません。カジュアルな食事の場合には、基本的なスプーン・フォーク・ナイフの構成でいいでしょう。しかし、コース風な食事にするならば、肉用のナイフや魚用のナイフなど、専用品を取り揃えたり、皿ごとにカトラリーを交換するような形にしなければなりません。

結婚祝いやプレゼントにもピッタリ!

結婚祝いに、カトラリーセットは喜ばれるギフトとして、人気があります。新生活を迎える二人にとって、新しいものをいろいろと揃えなければなりません。そんなときに、カトラリーセットは、とてもおすすめができます。自分たちでは買わないような、とても豪華なものは、二人がこれから迎える記念日用のカトラリーセットとなることでしょう。

結婚祝いとしてのカトラリーセットとは、記念日用としてゴージャスなものも人気ですが、敢えて普段使い用のカトラリーセットというのもおすすめできます。毎日使うことができるように、シンプルなデザインながらも、品質の良いものを贈るのがおすすめです。結婚祝いを贈る相手によって、どのようなものを選ぶのかが変わってくるでしょう。

アウトドアで使えるカトラリーセットもある!

アウトドアには、アウトドアにぴったりなカトラリーセットがあります。さて、アウトドア用のカトラリーセットとは、果たしてどのようなものなのでしょうか?まず、ポイントの1つめとして、形がシンプルであること。あまりに込み入った形をしていると、洗いにくいです。アウトドア用のカトラリーセットとしてのポイント2つ目は、丈夫であることです。簡単に折れないようなものを選びましょう。

そして、アウトドア用のカトラリーセットで大切なポイント3つ目は、セットとしてきちんと揃っていることです。どういうことかというと、セットで揃っていると、簡単に重ねたりすることができるので、収納がしやすいのです。荷物を最小限度にすることができるのは、アウトドアにとって、とても大切なことなのです。

カトラリーセットのおすすめ人気22選を紹介!

子供にも人気「東亜金属ディオ・ミーオカトラリー10セット」

子供がいる人にとって、カトラリーセットとは、食事を楽しむための手段ともなり得ます。カラフルでかわいい色合いのものが、子供の興味をひき、人気があります。また、子供用のカトラリーは、可愛いだけではいけません。機能性が高いものがおすすめです。そこで、東亜金属ディオミーオカトラリー10本セットが、とてもおすすめです。

子供がいる人に人気のカトラリーセット、東亜金属ディオミーオカトラリー10本セットは、値段は2000円ほどで販売されています。可愛らしい箱に入って販売されているので、プレゼントとして受け取ったときに、とても華やかな気分になることでしょう。スプーンとフォークのセットカラフルなセットは、子供がとても使いやすいです。

結婚祝いに!「MEPRAラグジュアリーカトラリーセット 」

結婚祝いとしておすすめなのが、MEPRAのラグジュアリーカトラリーセットです。MEPRAのラグジュアリカトラリーセットとは、イタリアのブランドです。世界の一流のホテルや、多くの高級レストランなどで使われています。とても品質の良いもので、結婚祝いのカトラリーセットとして、とてもおすすめです。長く使うことができるでしょう。

MEPRAのカトラリーセットとは、とても高級なセットです。ラグジュアリーチタンセットの場合、スプーン・フォーク・ナイフの3本のセットで、2万3000円ほどで販売されています。カラーは、シルバーカラーのアイスオロと、ゴールドカラーのオロネロの2種類があり、どちらも同じ価格です。高品質で使いやすいシンプルなMEPRAのカトラリーセットは、結婚祝いにおすすめです。

日本製で安心「柳宗理カトラリーセットデザートD-24PC」

とことんまで突き詰めたシンプルさと実用性が、用の美を奏でているのが、柳宗理デザインのものです。様々なキッチンツールやインテリアなどを作成した柳宗理ですが、カトラリーセットももちろんデザインをしました。プレゼントとして、とても人気があるので、おすすめです。また、自分用として購入する人が多いのも、柳宗理カトラリーセットの特長と言えるでしょう。

柳宗理デザインのカトラリーセットとは、とことん突き詰めた実用性が、逆に芸術的な美しさを成しています。特に人気があるカトラリーセットは、D-24PCです。日本製のこのカトラリーセットは、ティースプーン・デザートナイフ・デザートフォーク・デザートスプーンが、それぞれ6本ずつ入っています。定価は18600円とされています。結婚祝いとしても、人気があります。

アウトドアに!「Hikentureナイフフォークスプーンセット」

アウトドアの際には、カトラリーセットとは十分吟味して選ぶべきです。かさ張らないように、そして機能性が高いものが求められています。アウトドアのカトラリーセットの中でも人気なのが、Hikentureのナイフ・フォーク・スプーンセットです。折りたたむことができるので、持ち運ぶ際にはとてもコンパクトにできます。専用のケースがあります。

Hikentureのカトラリーセットは、折りたたむと、手のひらよりも小さいサイズになるので、とてもおすすめです。しかも、それぞれがとても使いやすいです。販売価格は、1万円ほどです。ステンレス製で耐久性もあることを考えると、アウトドア用品のカトラリーとして、妥当な金額ということが言えるでしょう。

手軽に揃えるなら「ナガオディナーカトラリーセット10pcs」

新潟県燕市は、カトラリーなどの金属製洋食器の国内生産シェアの90%以上を誇っています。高級なものから、カジュアルなものまで、様々なものがあります。ナガオというメーカーは、カジュアルなデザインや、シンプルなデザインなど、普段の生活の中で使いやすいカトラリーを生産しています。

ナガオのステンレスディナーカトラリーセット10pcsは、値段は2000円前後で販売されています。内容は、ディナーナイフ刃付 ・ ディナースプーン・ディナーフォーク・ ティースプーン・ケーキフォークが各2本ずつ入っているので、新生活を送る人にも、とても人気ですのでおすすめです。結婚祝いというよりも、実需要に合うカトラリーセットです。

「カントリーストーリーカトラリーセット10pcs」は個性的

変わったデザインが面白いと大人気なのが、ナガオの「カントリーストーリーカトラリーセット10pcs」です。ナガオのカトラリーセットとは、金属洋食器やカトラリーの生産シェアが90%以上である、新潟県燕三条エリアで作られています。使い勝手が良いカトラリーが多く、デザイン性が高い上に、毎日の生活の中で大活躍してくれることでしょう。

農具のように見えてしまうこのカトラリーセットは、自分用にも、そしてお友達へのプレゼントとしてもとても人気があります。カレースコップ・パスタフォーク・ミニスコップ・ミニフォーク ・アイススコップの5種類が、各2本ずつ入っているセットが、2400円ほどで販売されています。見かけだけではなく、きちんと使いやすいのがおすすめポイントです。

「BoundlessVoyageカトラリーセット」でアウトドア

アウトドアにおけるカトラリーセットとは、丈夫さ・洗いやすい形・まとめやすい形などが大切になってきます。プラス軽さなども見ていくと良いでしょう。BoundlessVoyageの純正チタン製のカトラリーセットが、アウトドアが趣味の人々にとても人気があります。見た目の美しさ、そして使いやすさと洗いやすさもおすすめポイントです。

BoundlessVoyageの純チタン製カトラリーセットには、箸・スプーン・先割れスプーン・フォーク・ナイフなどがあります。各カトラリーを、自分好みに組み合わせてセットにすることができます。スプーン・フォーク・ナイフのセットで2000円ほど、箸・フォーク・ナイフのセットで2400円、先割れスプーンとナイフのセットで1600円程です。専用の収納袋もあります。

お弁当は「Joyoldelfトリオセット」のカトラリーセットで

お弁当のときにも、カトラリーセットが大活躍します。せっかくカトラリーセットを購入するならば、おしゃれで、気が利いているものが人気ですので、おすすめです。joyoldelf(ジョイオールデルフ)の、カトラリーセットがとてもおすすめです。シンプルでナチュラルなデザインが、お弁当シーンにとてもぴったりです。

Joyoldelfのカトラリーセットは、お弁当用には、トリオセットがおすすめです。トリオセットは、お箸・スプーン・フォークのセットです。金属部分はステンレス、木製部分は天然木です。耐久性もあり、専用ケースも付属しています。これらのセットは、1000円前後で販売されていることが多いです。進学や就職のちょっとしたお祝いにもおすすめです。

「LEKOCHカトラリー4点セット」は結婚祝いに人気

結婚祝いとして、とても人気があるものの中に、LEKOCHのカトラリーセットがあります。とても上品なカトラリーセットで、特に二人の特別な日に使ってほしいデザインです。上品で、とても洗練されたデザインをしています。カラーも豊富に取り揃えられているので、そのカップルにピッタリの色合いを探すのも楽しいでしょう。

結婚祝いとして送りたいLEKOCHのカトラリーセットは、スプーン・フォーク・ナイフ・デザートフォークが4点セットになっているものがおすすめです。これらで1セットなので、結婚祝いとして贈るならば、ご夫婦分として2セットを贈りましょう。値段は1セットあたり2600円ほどで販売されています。上品で、そして使いやすいおすすめカトラリーセットです。

「貝印旬テーブルナイフ&フォークセットDM-0907」は日本製

カミソリをはじめとした、刃物の加工技術に優れている貝印。貝印では、近年はキッチンウエアにも力を入れてきています。その貝印の伝統の技術を詰め込んだカトラリーセットに、旬シリーズがあります。この旬シリーズは、硬さの異なるステンレスを組み合わせ、高硬度のステンレスも用い、33層もの構造で作られています。

貝印のカトラリーセットの旬では、その33層構造によって作られたステンレスが使用されています。切れ味は永続きするので、長く食卓で活躍することでしょう。結婚祝い品にとてもおすすめです。フォークとナイフとカトラリーレストのセットで、1万6000円前後で販売がされています。貝印の技が光る逸品です。

キッズパーティに「IKEAカラースカトラリー18点セット」

お誕生会やクリスマスなど、子供が多く集まる機会もあるでしょう。そういうときにはカトラリーも多く準備が必要です。その場合、一人ひとり、テーマカラーを決めてあげて、どれが自分の分なのかが把握できるようにしてあげないとなりません。そこで、IKEAのカラースシリーズがとてもおすすめになります。

IKEAの子供用の人気のカトラリーセットカラースは、子供サイズのスプーン・フォーク・ナイフが6色セット入っています。それぞれにテーマカラーを簡単に決めることができます。カラーカテゴリーは、原色タイプとパステルカラータイプがあります。プラスチック製で、値段は18点で199円と、大変お得です。

「TAKEMI竹製カトラリーセットTM-10P」でほっこり食卓

ほっこりとした食卓から、モダンな食卓まで、多くのジャンルに適応しているのが、TAKEMIの竹製のカトラリーセットTM-10Pでしょう。軽くて丈夫な竹で作られたカトラリーセットは、自宅用にも結婚祝いにもおすすめできます。ディナースプーン・ディナーフォーク・デザートスプーン・デザートナイフ・ティースプーンが2本ずつ入り、1700円ほどで販売されています。

食洗機対応の「パール金属カトラリー8本セットB-1416」

忙しい毎日、食洗機を使う人は多いでしょう。カトラリーも、毎日の生活を思うと、食洗機に対応しているものがおすすめです。パール金属のカトラリー8本セットB-1416は、食洗機に対応しているカトラリーセットです。スプーンがとフォークがLサイズとMサイズがそれぞれ用意されています。それが2本ずつ入っているセットです。1500円ほどで販売されています。

「コールマンカトラリーセット」でファミリーキャンプ

家族でアウトドアを楽しむときにおすすめしたいカトラリーセットとは、コールマンのカトラリーセットです。木の部分は天然木を、金属部分はステンレスが使われており、丈夫です。スプーン・フォーク・ナイフ・箸が4セットずつ入っています。メッシュの専用のカトラリーケースに入っているので、洗った後にメッシュケースにそのまま入れても、湿気がこもることがありません。

ギフトに最適「ALFACTパークアベニューディナーセット25pc」

ギフトとして人気の高いカトラリーセットに、ALFACTのパークアベニューディナーセット25pcがあります。高級な箱に入っており、名入れにも対応しているカトラリーセットです。新潟県燕市で作られている国産のカトラリーです。ディナーナイフ・ディナーフォーク・ディナースプーン・ティースプーン・ケーキフォークが各5本入っています。1万4000円ほどで販売されています。

子供にも日本製を「NARUIMクラウンキッズカトラリーセット」

子供にも日本製の機能性の高く、おしゃれなカトラリーがあります。それは、NARUMIクラウンキッズカトラリーセットです。子供用のカトラリーは、安全性のため、ナイフが切れないことがほとんどですが、このNARUMIのクラウンキッズシリーズは、きちんと食事ができるように、肉を切ることができます。スプーン・ナイフ・フォークのセットで2000円ほどです。子供がいる人へのプレゼントにぴったりです。

おしゃれな「DANKSLEAFディナー8pcs」

北欧のデザイナーたちが手がけているDANSK。中でも結婚祝いとしてとても人気のLEAFディナー8pcsは、コペンハーゲンの春をイメージして作られました。繊細なデザイン、かつ実用的なフォルムは、特別な日だけではなく、普段からも食卓を賑わせてくれることでしょう。デザートナイフ・デザートフォーク・デザートスプーン・ティースプーンが2本ずつ入って、5500円ほどです。

「KagoMsa木製箸セット」でお弁当タイム

天然木のカトラリーセットは、とても軽く、そして温かみがあります。お弁当にぴったりの木製のカトラリーセットと言えば、KagoMsaの木製箸セットです。専用の布製のケースがついています。総重量18.1グラムの、携帯性に優れている、とてもよいカトラリーセットです。弁当用のカトラリーとしても人気ですが、自宅用としても人気があります。1000円ほどで販売されています。

「mizuステンレス製カトラリーセット」でアウトドアライフ

プロスノーボーダーが作ったブランドmizuが作ったカトラリーセットです。オールステンレスで、とても洗いやすいアウトドア向けのカトラリーセットです。とても薄いのですが、作りはとても丈夫で、携帯性に優れています。専用ポーチも付属しています。専用ポーチもとてもおしゃれで、おしゃれにアウトドアを楽しみたい人に人気です。2000円ほどで販売されています。

出産祝いに「高桑金属ベビースプーン&ベビーフォーク」

出産祝いとしてとても人気なのが、高桑金属ベビースプーン&ベビーフォークです。おしゃれなデサインもさることながら、子供が一人で食べ始めようとしたときに、とても使いやすいことで評判が高いです。ループ状になっている持ち手が、持ちやすさの決め手となっています。900円弱で販売されています。自分の子供用としての需要も高いです。

軽量の「ゴーバイトTRIO」でアウトドア

アウトドアにおいては、とにかく携帯性に優れていることが、カトラリーセットには求められています。おすすめのゴーバイトTRIOはナイロンで作られており、耐久性と軽量性に優れています。スプーン・ナイフ・フォーク・つまようじが、専用のケースに入っています。販売価格は、1600円前後です。色は赤・グレイ・青の3種類です。

「GIVENCHYディナースプーンセット」で優雅な食卓

結婚祝いとして根強い人気のあるカトラリーセットとは、GIVENCHYのディナースプーンセットでしょう。有名ブランドのカトラリーということで、贈ると喜ばれます。ディナースプーン・フォーク・ティースプーンが5本ずつと、バターナイフ1本がセットになっているものが特に人気があります。販売価格は1万円ほどです。

カトラリーセットのお気に入りを見つけよう!

今回は、おすすめのカトラリーセットについてお届けしました。カトラリーセットとは、結婚祝いだけではなく、アウトドアシーンや普段のちょっとした食事の際にも、大活躍するものでした。デザインや機能性も様々で、そのシーンに合わせた選択をすることが可能です。人気のカトラリーセットを贈りましょう。また、自分たちの生活に合わせたカトラリーセットを揃えましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ