海外対応ヘアアイロンおすすめ人気5選!コンパクトで持ち運び便利!

海外旅行の際にヘアアイロンはご利用でしょうか?海外対応のヘアアイロンを使用しないと「旅行先でヘアアイロン使えない」といった事が起きてしまいます。本記事では海外の電圧の違い、海外での変圧器の利用について、海外のコンセントの違い、そして海外対応のおすすめヘアアイロンを紹介します。本記事を見れば「旅行先でヘアアイロンが使えない」といったトラブルを事前に防いで楽しくおしゃれな海外旅行を楽しむ事ができます。

海外対応ヘアアイロンおすすめ人気5選!コンパクトで持ち運び便利!のイメージ

目次

  1. 1ヘアアイロンに海外対応がある?
  2. 2ヘアアイロンが海外対応か調べよう
  3. 3ヘアアイロンの海外対応人気アイテム5選
  4. 4ヘアアイロンは海外対応のもので楽しもう!

ヘアアイロンに海外対応がある?

おしゃれな髪型を作るためにはヘアアイロンはかかす事ができません。海外旅行に行く場合でもそんなヘアアイロンは必須アイテムな人も多いはずです。しかしヘアアイロンは電圧の関係で海外で使用できない場合があります。現地についてから「ヘアアイロンが使えない」なんて事がないようこの記事で対策を練りましょう。

ヘアアイロンが海外対応か調べよう

今使っているヘアアイロンは海外で使える?

今使用しているヘアアイロンは海外対応しているのでしょうか?ヘアアイロンが海外対応可能かどうかを判断する見分け方は使用しているヘアアイロンの電圧を調べる事から始まります。ヘアアイロンの電圧によっては海外対応していない場合もあるので海外旅行の際には注意が必要です。

海外で使えるかの見分け方は電圧

それではヘアアイロンが海外対応可能な電圧なのかの見分け方にはどのような見分け方があるのでしょうか。

ヘアアイロン自体やヘアアイロンが入っていた箱や取扱説明書などにヘアアイロンが対応している電圧の記載があります。まずはそれらの調べる事によりヘアアイロンが対応している電圧を確認しましょう。

ヘアアイロンに記載の電圧を調べたら旅行先の電圧を調べましょう。世界には電圧について統一された基準がありません。日本で普及している電圧は100Vです。しかし実は日本の100Vという電圧を使用している国は少なく、もう少し強い電圧を使用している国が多いです。

参考までに主な国の電圧を紹介しますので海外対応可能かの見分け方の参考にしてください。日本は100V、中国は220V、韓国は220V、オーストラリアは240V、イギリスは240V、ドイツは230V、ロシアは220V、アメリカは120V、ブラジルは110Vまたは120V、アルゼンチンは220Vです。

海外対応していない場合は変圧器があれば使用可能

もし手持ちのヘアアイロンが100Vの電圧での使用を推奨されてて海外対応してるヘアアイロンが無い場合変圧器を使用することで一応海外でもヘアアイロンを使用することができます。

変圧器とはその名の通り電圧を変換するものです。発電所で作られた電気は発電所から高電圧で放出されます。その放出された電圧は電信柱で電圧を下げられて各家庭のコンセントに届けています。変圧器はその電圧を変更できる機械です。例えばアメリカの電圧が240Vの場合、変圧器をコンセントに繋ぐことでさらに電圧を抑えることが出来て結果、日本と同じ100Vの電圧を流す事ができます。

変圧器の使い方

変圧器の使い方は簡単で、通常コンセントに挿すヘアアイロンのプラグを変圧器に挿して変圧器のプラグをコンセントに挿すだけです。こうする事で海外対応していない日本の電圧である100Vでの使用を想定されたヘアアイロンでも海外で使用する事が可能です。

変圧器の相場は例えば2018年8月6日時点の価格.comを見ると人気な変圧器としてヤザワコーポレーション製HTUC240V100Wであれば2808円、ミヨシ製MBT-WDM/WHであれば2545円、日章工業製であればNDF-1500Uであれば6646円 となっています。平均してみると安くてだいたい3000円前後といったところです。

変圧器のメリットとデメリット

海外で変圧器を使用する場合のメリットは今あるヘアアイロンが海外対応できる電圧のものではなくてもそのまま使用できるという点、つまり買い替える必要がないという点です。またヘアアイロン以外の電化製品を海外で使いたい場合であって、その電化製品が海外対応できる電圧ではなくても変圧器1つで対応する事が可能です。ただしデメリットにも記載しますが全ての電化製品が海外対応可能になるというわけではありません。

変圧器を使用するデメリットは電化製品によっては変圧器を使用できない場合があるという点です。 これは変圧器を使用すると最大消費電力が低くなる事から生じます。

消費電力の多い電化製品を使用する場合、最大消費電力がその消費電力を下回ってしまうと消費電力の多い電化製品を使用することができなくなります。 また、変圧器をヘアアイロンに使用すると温度調整機能に異変を生じさせ故障する原因にもなる点もデメリットの1つです。

海外でヘアアイロンを使う場合はコンセントの形も確認

ここまで日本の電圧の基準である100Vで使用できるヘアアイロンを使用する場合、①少数ですが国によってはその国の電圧の基準が100Vなのでそのまま使用できる場合と②国の電圧の基準が異なるときは変圧器を使用する事で海外でも使用可能な事を紹介しました。しかし海外で使用する場合にはもう一つ確認が必要です。それが旅行先の国のコンセントの形状を調べることです。

主なコンセントの見分け方には6種類のタイプあります。 A型 日本、アメリカ、カナダ、フィリピン、台湾など BF型 イギリス、タイ、シンガポール、中国など SE型 ドイツ、フランス、スペイン、フィンランドなど C型 イタリア、インドネシア、タイなど B3型 インド、ネパールなど O型 オーストラリア、ニュージーランドなど タイなどの国では一つの国でさまざまなタイプのコンセントがあります。

ヘアアイロンによっては機内に持ち込めない可能性もある

飛行機内に持ち込めるタイプのヘアアイロン 飛行機内に持ち込めるタイプのヘアアイロンはコンセント式のヘアアイロンやガス式のヘアアイロンのようなリチウムイオン電池を使わないヘアアイロンです。ただしガス式の場合ガスカートリッジ自体は持ち込む事ができないので注意が必要です。

飛行機内に持ち込めるタイプのヘアアイロンの見分け方

飛行機内に持ち込めるタイプのヘアアイロンかの見分け方はコンセント式のヘアアイロンやガス式のヘアアイロンのようなリチウムイオン電池を使わないヘアアイロンかどうかという点です。ただしガス式の場合ガスカートリッジ自体は持ち込む事ができないので注意が必要です。

ヘアアイロンの海外対応人気アイテム5選

専用ポーチのついたコンパクトなデザイン「サロニアストレートアイロン」

最初に紹介するおすすめの海外対応の人気ヘアアイロン「サロニアストレートアイロン」は専用のポーチがついていてコンパクトに持ち運び可能です。もちろん海外対応してますので旅行の際に重宝します。

機能面でも優秀で通常のアイロンは熱を放出する際にプラスイオンが発生しキューティクルを傷つけてしまうため、髪の毛のダメージの原因になってました。しかし「サロニアストレートアイロン」はマイナスイオンを発生させるプレートと噴射口を搭載しているため熱を放出する際に発生するプラスイオンを中和する事ができます。これにより従来にないほど髪の毛が潤うため髪のダメージが気になる方に人気なのでおすすめです。

2wayなのにコンパクト「サロニア2wayヘアアイロン」

続いての海外対応人気ヘアアイロンもサロニア製「サロニア2wayヘアアイロン」はワンタッチでストレートもカールを切り替えられて思いのままにスタイリングできます。プレートはイオンセラミックを使用しているので熱伝導が素早く均等に伝わるのが特徴です。これにより髪の毛に引っかかりにくくスタイリングのダメージを最小限に抑えてくれます。その日の気分でスタイリングを変えたい方におすすめです。

290gの軽量ヘアアイロン「アレティストレートヘアアイロン」

「アレティストレートヘアアイロン」は290gの軽量かつコンパクトな海外対応ヘアアイロンです。通常ヘアアイロンは350gほどですが、こちらは290gなので海外旅行に持ってく人に人気で本当におすすめです。

セラミックコーティングプレートでマイナスイオンによるマイナスイオンで髪のダメージを軽減します。またフローティングクッションプレートを採用していてカーブに合わせて上下に動く事で髪に跡がつきにくくて綺麗な仕上がりになるのもおすすめの理由です。

立ち上がり30秒「アゲツヤチタニウムプロフェッショナルアイロン」

「アゲツヤチタニウムプロフェッショナルアイロン」は電源を入れてからわずか30秒間で立ち上がります。スケジュールの詰まった忙しい海外旅行におすすめです。さらにアイロンを閉じると円形になるのでストレートとカール2wayのスタイリングが可能です。「アゲツヤチタニウムプロフェッショナルアイロン」ひとつでいろいろなスタイリングができます。2wayなのにコンパクトなのも魅力です。

耐熱キャップ付きヘアアイロン「絹女ワールド」

最後におすすめする海外対応ヘアアイロンは「絹女ワールド」です。「絹女ワールド」には耐熱キャップがついているのでヘアアイロンの使用後、熱を冷ます事なくすぐにしまう事ができます。またサイズも非常にコンパクトな為大きな荷物にならないのも特徴です。さらにアイロンの電源を入れてから20秒間で立ち上がるので忙しい海外旅行に人気のヘアアイロンとなっています。

ヘアアイロンは海外対応のもので楽しもう!

海外対応のヘアアイロンの見分け方、変圧器、おすすめのコンパクトなヘアアイロンについて紹介しました。お気に入りのヘアアイロンは見つかりましたか?変圧器で電圧を調整しても故障してしまう事があるので海外旅行の際には海外対応のヘアアイロンを持って行き旅行を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ