ファンヒーターガードのおすすめランキング!おしゃれな商品も紹介!

寒い季節にお世話になるのがファンヒータです。しかしファンヒーターはどこの家庭でも置けるというわけではありません。特に赤ちゃんや幼い子ども、そしてペットがいる家庭には迂闊に置いておくと怪我の原因になります。そんなファンヒーターを赤ちゃん達が守るのがファンヒーターガードです。今やファンヒーターガードが大型のおしゃれなタイプもあれば、おすすめのタイプのファンヒータガードもあります。そこで今回はランキングで紹介をしながらおすすめのファンヒーターガードをランキングで紹介します。

ファンヒーターガードのおすすめランキング!おしゃれな商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ファンヒーターガードのおすすめは?
  2. 2ファンヒーターガードとは?
  3. 3ファンヒーターガードの選び方のポイント
  4. 4ファンヒーターガードのおすすめランキング(全体ガード型タイプ)
  5. 5ファンヒータガードのおすすめランキング(吹き出し口ガードタイプ)
  6. 6ファンヒーターガードを賢く選んで子供に安全な家を作ろう!

ファンヒーターガードのおすすめは?

今は温暖化の影響で厳しい寒さが続く冬が増えてきました。そんな時におすすめなのがファンヒーターはお勧めです。しかしそのファンヒーターを普通に置いておくと幼い子どもやペットは暖かい物だとわからない事もあり、うっかり触ってやけどしてしまうという事もあります。そんなときにお勧めできるのがファンヒータガードというアイテムがあります。しかしそのファンヒータガードはどういうものなのか聞かれると答えられません。

ファンヒーターガードと言われてもどんな種類があるのか、どういう素材で出来ているのかと聞かれると意外と知らない事が多いのです。ファンヒータガードは実は意外といろんな種類ががあり、いろんな素材があったりします。おしゃれや大型のタイプそしておしゃれなものなどランキングに入っているようなタイプのファンヒーターガードについていろいろ紹介します。最初はファンヒーターガードについて触れていっていきましょう。

Thumbファンヒーターの灯油は入れっぱなしでもいい?残りの抜き方など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ファンヒーターガードとは?

ファンヒータガードの種類

最初にファンヒータガートの種類について紹介しましょう。最初に紹介するファンヒータガードは全面包囲に囲むタイプです。これはファンヒーターに近づけないようヒーターの周り全体をぐるっと柵で囲むタイプなのですがそれは、4方を囲むタイプと、3方を囲んで背面は壁にそわせるタイプの2種類があります。かなり大型なのでどちらの場合もヒーター周り全体を柵で囲む位の大型のため、広いスペースの確保がいる事が前提です。

3方を囲むタイプはガスファンヒーターやFF式ファンヒーターのような壁に設置するタイプにとっても便利です。また、グルッと囲む柵タイプな、小さい子供の手がファンヒーター自体に届きにくいため、スイッチをさわっていたずらしたり、温風の出る部分にさわってやけどをしたりする心配する必要もありません。お部屋のどこに置くのかもよく考えて、設置場所のスペースに合うものを選ぶようにするのが一番おすすめなのです。

次にファンヒータガードの種類は「吹き出し口のみガードするタイプ」があります。暑い温風が吹き出してくれるのです。ファンヒーター自体にマグネットや両面テープ、ネジなどで固定し、吹き出し口をしっかりカバーしているのです。誤って柵に触れてしまってもすぐにやけどしてしまうことはありませんので安全面的にはこれはシンプルでコンパクトで使いやすいのでおすすめです。吹き出し口へのいたずらも防止できるので安心です。

また基本的にこのタイプの吹き出し口はほとんどの場合、本体の前面左側についておりその部分のみをカバーするタイプと吹き出し口全面をカバーするタイプとがあります。見た目は違いますが、安全性に変わりはありません。なのでどちらを選んでも大丈夫です。ただし、ファンヒーターのサイドが平行でない物や前面がカーブしているものなどはつけられない可能性が高いので注意してください。しっかり合うタイプの選んでください。

ファンヒータガードとストーブガードの違い

所でファンヒータガードと同じ意味でストーブガードと呼ばれるのがあるのを知っていますか?実は同じ名前にみえますがこの二つは違うものであります。なのでファンヒーターにいるのはファンヒーターガードを、ストーブはストーブガードで使わないと種類や用途などが全く違うので逆に使ってしまうと赤ちゃんやペット、子どものやけどの怪我につながってしまいます。そこでファンヒーターガードとストーブガードの違いを紹介します。

ファンヒーターガードは基本電気で動きます。しかしストーブガードは石油を入れて動かします。その為に、ストーブガードはガードの前に石油を入れる場所の入り口があるのです。逆にファンヒーターガードにはそれはいらないのでありません。石油を入れる場所の引き戸があるガードはストーブガードであり、ファンヒータガードにはそれがないのです。一番ストーブガードとファンヒーターガードの違いを見分ける一番の方法です。

ファンヒーターガードの選び方のポイント

ファンヒーターガードのタイプを決める

次にファンヒーターガードのタイプを決めます。これに関しては家にあるファンヒーターガードのタイプに合わせて買うのがいいですが、また家の環境状況もあります。大人や中学生ぐらいの子だけであれば安全的に考えて吹き出し口にカバーする程度でもいいです。その年頃になれば近づけば危ないという事が解ります。しかしそれでもペットを飼っている場合はやはり吹き出し口だけをガードするタイプでは安心できない事があります。

ペットを飼っている人や幼い子どもがいる家庭は少し場所を取りますが大型のタイプであるファンヒーターガードを選ぶのがおすすめです。大型でも今はおしゃれなタイプのファンヒータガードも増えているので大型でもおしゃれなタイプあります。大型は確かに場所を取りますが、家族当然であるペットや幼い子どもの命に代える事はできません。彼らはそれが熱い物というのは判断できません。なので大型はこういう家庭のにお勧めです。

ファンヒータガードの素材は重要なポイント

次にファンヒーターガードについて紹介すると素材です。ファンヒートガードの素材が熱風に耐えられないと意味がありません。その為に温風が吹き出してくる前面には熱くなりにくい植毛素材やシリコン素材を使っているものを選びます。前面がスチール製では吹き出し口付近の柵自体が熱くなってしまうので、火傷の危険があります。やけど防止対策がされたファンヒーター対応になっているかどうか、購入前にしっかり確認しましょう。

ファンヒータガードの柵の幅や高さをチャック

せっかく子供を守るために設置したファンヒーターガードも簡単に外れてしまったり、ファンヒーターごと倒れてしまってはさらなる事故につながる危険性はあります。子供の力で外れたり動いたりしないものを選ぶことが大切です。また画像にファンヒータガードの理想な高さを乗せています。2~3歳児背丈を基準にすれば2~高さが65センチ以上あると上から手を入れてスイッチをいたずらすることが難しくなるので基準にするといいです。

そのファンヒータガードでも全体を囲むタイプで一番いいのは壁などに固定してしまうタイプです。これなら柵が多少動いてもファンヒーターまでは動かず安全です。なかには、石油ファンヒーターの自重で柵を動かないようにしているものもありますが、ガスファンヒーターだと軽すぎてすぐに動いてしまこともあるので注意が必要です。吹き出し口ガードタイプは子どもが体重をかけてゆらしても、外れないものを選ぶようにしましょう。

ファンヒーターガードがあるからと安心してはいけない

ここまでファンヒータガードというものがどういうものか紹介しましたが、ここで一つ最終的に言うならば「ファンヒータガードがあるからもう安全」という言葉はありません。安全はあくまで予防であり、子どもや幼いペットの安全を守れるのは周りの人だけです。ファンヒータガードが100%安全という保障はないのです。安全は道具と周りの人間の注意力が一緒になって初めて安全が成立されるというのは間違いありません。

ここまでファンヒータガードについていろいろ紹介してきましたが、次から全体ガード型のファンヒータガードと吹き出し口タイプのファンヒータガードについて別々のランキングを紹介へと入りたいと思います。あくまで今回は一部だけの紹介になってますが、一般的にも人気があるおすすめの物ばかりなので、買うのに悩んでいる人には参考になると思います。では最初は全体ガード型の大型のタイプからランキング紹介しましょう。

ファンヒーターガードのおすすめランキング(全体ガード型タイプ)

第5位大型対応のおしゃれで機能的な「ベビーダンハースゲート」

全体ガード型タイプの大型おしゃれファンヒータガードランキング第5位は「ベビーダンハースゲート」です。これは大型なのですが見た目的にもとてもおしゃれなタイプの為に人気があるファンヒータガードと言ってもいいでしょう。このタイプの最大の特徴はやはりベビーダンのハースゲートなら、壁に固定できる事です。壁に固定できるということは子どもが揺らしても大丈夫という事です。5面でぐるっと囲み自立させて使えます。

生まれはデンマークなので元々は薪ストーブ用に作られたものですが、ファンヒーターでもOKです。他にペットのゲージにしたり、台所の入り口などに取り付けてベビーガードにしたりとマルチに使えるのも嬉しいです。スタイリッシュな見た目で、インテリアにもなじみやすくおしゃれなデザインなのも嬉しいです。追加のパーツも色々揃っているので、好みの形にカスタマイズできます。ヨーロッパの安全基準もクリアした安心です。

第4位71cmの高さで安全「グリーンライフ ファンヒーターガード」

全体ガード型タイプの大型おしゃれファンヒータガードランキング第4位は「グリーンライフ ファンヒーターガード」です。柵の高さが71cmと高いので3歳の子どもでも柵の上から手を入れることができません。それだけではなく前面は植毛仕上げで熱くなりにくく、中央がスライド式で開くようになっているのでストーブにも対応できます。ファンヒーターの場合はスライドしないよう固定リングで固定しておけば悪戯の心配もなしです。

またこのファンヒータガードはヒーターの移動防止のため、下部の固定金具に段差がついています。それ以上前にずれないような工夫もされています。さらに固定金具の後方にはフックを取り付けられるため、ファンヒーターやストーブの下皿を固定することができるのも安心です。価格は税込入れて2,926円という低価格でもあります。あまり予算はかけたくないけどしっかり安全が保障できるタイプが欲しい人にはおすすめの品です。

第3位:安全で固定できる「永田金網 ヒーターガード」

全体ガード型タイプの大型おしゃれファンヒータガードランキング第3位は「永田金網 ヒーターガード」です。ファンヒーターの自重でガードが動かないように固定されています。さらにヒーターの移動防止のためのストッパーが上部に付いているので安心です。ただ、滑り止め加工などはされていないので、滑り止めを敷いて使うとよりファンヒータガードとしては安定をします。滑り止めは100均の物でも十分滑り止め効果はあります。

またこのファンヒータガードは前面はしっかり植毛加工されており、柵の幅も狭くなっていますが、左右の柵の幅が広めになっている子供の手がため簡単に入ってしまう場合もあるので、できれば購入するのであれば、中学生上の子どもがいる家庭、またペットでも犬や猫を飼っていない家庭向けのファンヒータガードというべきです。高さが60cmと少し低めなので、月齢が低いお子さんがいるご家庭で使用する場合には注意ください。

第2位簡単に組み立てられる「山善 ストーブファンヒーター兼用ガード 」

全体ガード型タイプの大型おしゃれファンヒータガードランキング第2位は「山善 ストーブファンヒーター兼用ガード」です。これはストーブとファンヒータ両方対応できるガードです。このファンヒータガードの高さが67.5cmと十分にあり、前面も植毛加工されているため熱くなりにくくなっています。ファンヒーター以外のストーブにも対応可能です。前面下部はスライド式で開くようになっている為、ストーブの操作時にも便利です。

そして最大の特徴はやはりワンタッチで出来る事です。両サイドが折りたためるようになっているため、バラしたり組んだりといった作業がいりません。ドライバーなどの面倒な工具もいらず、ワンタッチで組み立てられるのでお片付けも簡単です。女性でも一人で組み立てる事が出来るタイプなので、一人暮らしの人にもおすすめです。また季節が終われば折りたたんで押し入れに入れる事も出来るので場所も取らないメリットもあります。

第1位床を傷つけない「アイリスオーヤマ ファンヒーターガード」

全体ガード型タイプの大型おしゃれファンヒータガードランキング第1位は「アイリスオーヤマ ファンヒーターガード」です。ファンヒータガードで困るのは組み立てもですがやはり床が傷づく事です。しかしそれを解決してくれたのがこのファンヒータガードです。組み立てはドライバー要らずで簡単、シーズンオフの片付けもラクラクです。足元についているゴムキャップのお蔭もあり、今まで問題されていた床も傷つけません。

底面のワイヤーにファンヒーターが乗るように設置すれば、ファンヒーターの重みでさらにずれにくくなり、ガタツキもなくなるので安心です。本体の左側に吹き出し口がある石油ファンヒーター用に作られているため、熱くなりにくいシリコンゴムは左下のみです。足元にゴムキャップがついている、吹き出し口部分が植毛仕上げでなくシリコンゴムという2点で非常に人気のある商品ですが幼い子どもの家庭には要注意がいるタイプです。

ファンヒータガードのおすすめランキング(吹き出し口ガードタイプ)

第5位シリコンゴムがついて熱くならない「永田金剛吹き出し口ガードシリコンンタイプ」

ここからはファンヒータガードの吹き出し口タイプをランキングで紹介します。ファンヒートガードで吹き出し口タイプおすすめ第5位は「永田金剛吹き出し口ガードシリコンンタイプ」です。両サイドに面ファスナーを接着することで、ガードをしっかりと固定し熱の当たる部分にはシリコンゴムが付いているので熱くなりにくくなっています。ガード部は広がりませんが、しっかりと幅があるので吹き出し口をしっかりガードできます。

また設置も簡単なタイプで、ネジで簡単に取り外せるので、中に溜まりがちなホコリのお掃除もラクラクです。面ファスナーで位置が決まっているので、2回目以降の面倒なサイズ調節も必要ありません。吹き出し口の下部に金具を引っ掛けることでずれにくくなりますが、シャッター付きのファンヒーターには使用できないので必ず買う時に使えるタイプなのかどうかを確認して買わないと無駄な出費を生みますので注意してください。

第4位取付が楽々「山善 ファンヒーター吹き出し口ガード」

ファンヒートガードで吹き出し口タイプおすすめ第4位は「山善 ファンヒーター吹き出し口ガード」です。両サイドのネジでしっかり固定出来タイプの吹き出し口専用のファンヒータガードです。ガード自体が広がるので吹き出し口全体をカバーします。全面が植毛仕上げになっているので熱くなりにくく安心です。価格も吹き出し口としてはしっかりしているタイプなので、少し高めの3,490円ほどで購入できるタイプではあります。

ただし、このファンヒータガードはネジだけで固定するため、少しずれやすいのが難点という所でしょう。また、上部やサイドのすき間が大きいので子どもが指などを入れないよう注意が必要なので、幼い子どもがいる家庭やペットがいる家庭はあまりお勧めできないタイプでもあります。ガードの下部を吹き出し口の下部に差し込むタイプのため、シャッター付きのファンヒーターには使用できないタイプなので気を付けてください。

第3位ねじで固定できる「グリーンライフ 吹き出し口ガード」

ファンヒートガードで吹き出し口タイプおすすめ第3位は「グリーンライフ 吹き出し口ガード」です。これはスライドが出来るタイプでサイズに固定がないのが一番のお得です。両サイドをネジで挟み込みしっかり固定しています。前面部分は植毛仕上げになっているため、熱くなりにくく間違って触れてしまっても安心です。ガード部分は広がらないものの、土台部分がスライド式で広がるため、様々な幅のファンヒーターに使えます。

またねじでしっかり固定出来るので動く事もありません。ゴムストッパーがついているためずれにくくなっていますが、よりしっかり固定するためには付属の両面テープを使うと安心です。このタイプのファンヒータガードもシャッター付きのファンヒーターには使用できないのが難点です。スライドも最大60cmまで伸びるので60cm以内のものであればほぼファンヒートガードの役目が果たせます。価格は2,480円 となっています。

第2位マグネットでくっつく「アイリスオーヤマ 吹き出し口ガード」

ファンヒートガードで吹き出し口タイプおすすめランキング第2位は「アイリスオーヤマ 吹き出し口ガード」です。ガードの上下に強力なマグネットが4つついており、工具不要で簡単に取り付けられます。マグネットは強力なので、子どもが少し体重をかけたぐらいでは外れません。前面はシリコンゴムがついているため熱くなりにくく、うっかりさわってしまっても安心です。吹き出し口はほとんどの場合左側なので必要十分な幅です。

また柵の隙間も狭いので子どもの指も入りにくくなっています。このファンヒータガードはメリットが多くどの家庭でも対応できるのが大きい所です。マグネットで簡単に取り付け取り外しができるため、お掃除の時もとっても楽なので忙しい時でもさっと掃除ができます。また両面テープなども使わないので、ヒーター自体を傷つけないのもうれしいところです。幼い子どもがいる家庭ではこれでしっかりつけておけば安心です。

第1位マジックテープ固定できる「永田金網 石油ファンヒーター用吹き出し口ガード」

ファンヒートガードで吹き出し口タイプおすすめランキング第1位は「永田金網 石油ファンヒーター用吹き出し口ガード」です。これは吹き出し口タイプの中では貴重なシャッタータイプにも対応しています。両サイドのマジックテープでガードをしっかりと固定してファンヒーターのサイズに合わせてガード部分も広がるため、吹き出し口が左右どちらについていても使用可能です。シャッター付きで使えるので人気は圧倒的です。

一度固定してしまえば両サイドのネジを外すだけで簡単に取り外せて、もとに戻すのも簡単だからお掃除も楽々ですし、柵の隙間も狭いため、子どもの指も入りにくく、全面植毛仕上げなので、どこをさわっても熱くなりにくく安心です。左右どちら向きにも使えるので、使っているうちに温風で植毛が痛まないよう、時々左右を入れ替えて使うことで長持ちもするタイプです。

ファンヒーターガードを賢く選んで子供に安全な家を作ろう!

ファンヒーターガードについて色々紹介してきました。おすすめなものやおしゃれなものや大型な物もあります。ランキングとしても簡単に紹介しました。こうしてみるとファンヒーターガードはおしゃれというよりも大型な物やコンパクトな物が多いです。しかし見た目的におしゃれというよりは安全面的に考えればおしゃれよりもしっかり安全を優先するものが多いです。大型なタイプやおしゃれな選ぶよりはあったものを探しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ