ペットボトル加湿器の人気ランキング20選!おすすめアロマもチェック!

みなさんはペットボトル加湿器を使ったことはありますか?手頃に加湿ができるということで人気になっています。ペットボトル加湿器の中には、アロマを入れれてリラックス効果のあるものもあります。ペットボトルを使うだけで簡単にスチームがでて加湿を行うことができるので便利です。今回はペットボトル加湿器の人気ランキングを紹介していきます。アロマが使用できてリラックス効果のあるものなども探してみました。

ペットボトル加湿器の人気ランキング20選!おすすめアロマもチェック!のイメージ

目次

  1. 1ペットボトル加湿器の効果やおすすめが知りたい!
  2. 2ペットボトル加湿器はどんなもの?効果は?
  3. 3ペットボトル加湿器の選ぶポイントは?
  4. 4ペットボトル加湿器人気ランキング20位~11位
  5. 5ペットボトル加湿器人気ランキング10位~4位
  6. 6ペットボトル人気加湿器ランキング3位:山善ペットボトル式加湿器KP-C055
  7. 7ペットボトル加湿器人気ランキング2位:トップランドボトル加湿器オーブ
  8. 8ペットボトル加湿器人気ランキング1位:Satechi加湿器ST-USBPH2
  9. 9まとめ:ペットボトル加湿器を重宝しよう

ペットボトル加湿器の効果やおすすめが知りたい!

ペットボトル加湿器を使用したことはあるでしょうか?一般的な大型の加湿器には加湿性能は劣るものの、手軽に身近な範囲を加湿できるのがペットボトル加湿器です。今回はペットボトル加湿器の選び方のポイントなど紹介していきます。

Thumb加湿器で手入れが簡単でおすすめなのは?おしゃれで人気の商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトル加湿器はどんなもの?効果は?

ペットボトル加湿器の効果を見ていく前に、ペットボトル加湿器とは一体どのようなものなのか紹介します。ペットボトル加湿器はその名の通り、ペットボトルを使って加湿を行う加湿器のことです。ペットボトル加湿器は、ペットボトルを使用しますので、手軽に使用できるというメリットがあります。その手軽さから人気が広がっていきました。また、コンパクトなのも人気の秘訣です。

加湿器は大型のものなので、少し加湿したいというときにも持ち運ぶことができません。その点、ペットボトル加湿器でしたら、デスク周りに置いて、自分の範囲だけ加湿効果を得ることができます。コンパクトなものが多いので、邪魔になることもありません。また、お手入れが楽というのも人気の理由でしょう。

ペットボトル加湿器は、水道水を利用しますので、特別別に用意する必要がありません。ミネラルウォーターなどを使用すると、かえって菌が繁殖してしまうため使用できません。ペットボトル加湿器はペットボトルを使用しますので、頻繁に取り替えることができますので、衛生面でも嬉しい効果があります。ペットボトル加湿器の種類も豊富でいろんなものがあります。車で使用することのできるものもあり、便利です。

Thumb加湿器がおしゃれなインテリアに!安いものから高級なものまで厳選30選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトル加湿器の選ぶポイントは?

加湿の方法に違いがある

ペットボトル加湿器とひとくくりに言っても、その種類は豊富です。まずは加湿の方法に違いがあります。ペットボトル加湿器の加湿の方法は大きく分けると2つの種類に分かれます。その加湿の方法は、スチームを出して加湿をするスチーム方式と、超音波方式となります。スチーム・超音波、それぞれどのようなものなのかその特徴を見ていきましょう。

まずは、スチーム方式のペットボトル加湿器です。スチーム方式のペットボトル加湿器は、空気を温めますので、部屋を温めつつ使うことができます。スチーム方式のペットボトル加湿器は、衛生面が気になる、衛生的に使っていきたいという方におすすめです。また、スチーム方式は加湿スピードが早いので、早く加湿したいという方にもおすすめです。

スチーム方式の使用の注意点としては、スチーム方式はヒーターを使用しているため電気代はかかります。また、スチームでやけどをしてしまうという可能性もあります。小さいお子さんのいるご家庭では少し不安な点かもしれません。スチームが吹き出す部分は触れないように気をつけましょう。またスチーム方式のペットボトル加湿器では空焚きにならないように水の継ぎ足しも必要となります。

続いては、超音波方式のペットボトル加湿器です。超音波方式のペットボトル加湿器は火傷する心配はありません。また、スチームで部屋を温めることもありませんので、部屋の温度は変えずに加湿を行いたいという方におすすめです。また、スチーム方式がヒーターを使っているため電気代をかかってしまいますが、超音波方式は電気代は抑えて使用することができます。

超音波方式は微弱な振動を加えることで水をスチームのような霧状にします。そのため水の温度はそのままでもミスト状になります。デメリットとしては、超音波方式は菌が繁殖しやすいです。定期的に掃除を行う必要があり、怠っていると雑菌が繁殖し、そのようなスチームを吸い込むということになってしまいます。お手入れをしっかりとしていればそのような心配はありません。

アロマを入れることのできるペットボトル加湿器は、超音波方式のペットボトル加湿器にアロマを入れれるものが多いです。アロマで加湿をしながら好きなアロマの香りがすればリラックス効果があります。また、アロマの香りには集中力を上げたりする効果のあるアロマもありますので、そのようなアロマと併用しアロマの効果を受ければ仕事や勉強も捗るかもしれません。

電源タイプで選ぶ

ペットボトル加湿器にもさまざまなタイプがあり、電源コンセントを必要とするものもあります。どのようなタイプがあるかというと、電源から電気をとるコンセントタイプ、PCなどから電気をとることのできるUSBタイプ、乾電池タイプがあります。中には、電気を必要としないタイプもあります。

電気を使用しないタイプの加湿器は、特殊な素材でできたものに水を吸い込ませて、その水が自然に蒸発する際の自然気化を利用した方法となります。見た目のデザインもおしゃれなものが多く、インテリアとして使用することもでき、色んな場所に置いておきたくなります。耐久面では、優れているわけではありませんが、ものによっては素晴らしい加湿効果を感じることのできるものもあるようです。

コンセントタイプのペットボトル加湿器は、デスクまわりで使用するのに便利です。USBタイプや乾電池タイプのものは車の中で使用したり、持ち運んで外出先でも使用することができます。コンセントのない場所でも使用したいときに便利なのが、USBタイプやUSBすらも必要としない乾電池タイプです。

使用する場所に合わせて選ぶ

ペットボトル加湿器にも加湿できる範囲があります。デスクなど自分の近くだけを加湿したいのか、お部屋全体の加湿をするのかという使用場所でも変わってきます。商品には加湿できる範囲が記載されていますので、しっかりと見ないと思ったのと違ったということになってしまいます。

ペットボトル加湿器には、1~2畳の記載であったり、加湿量200ml/hなどの記載があるものがあります。200ml/hの目安は、木造住宅なら3畳程、プレハブ住宅でしたら6畳くらいと思っておくといいかと思います。

アロマ対応の商品はリラックス効果も

ペットボトル加湿器の中には、アロマを入れることのできるものがあります。加湿しながらアロマのいい香りに包まれれば気分を揚げる効果もあります。しかし、職場のデスク周りなどで使用する際には、アロマの香りが苦手という方もいますので配慮が必要です。それ以外の自宅や車の中で使用する際には、お好きなアロマの香りで加湿をすると加湿もアロマの香りも楽しめるという嬉しい効果があります。

スチームは粒が小さいものを

スチームの粒子は細かいものを選びましょう。スチームの粒子が大きいものだと、デスク周りで使用する際ペットボトル加湿器のまわりが水濡れしてしまうということがあります。そうなってしまうとパソコンやスマートフォン、その他の電子機器や精密機械がある場所では使用することができません。

どのくらいの大きさの粒子なのかは、使用しないとわからない部分もありますが、実際に使用した方の口コミであったり、店頭に置いてある場合にはスチームの大きさはどうかということをしっかりと見てから購入するようにしましょう。

インテリアとしても使いたいならデザインも見よう

自宅に置いたり、デスク周りに置くという場合には、デザインもおしゃれなものを選びたいです。シンプルな場所に置いてもおかしくないデザインのものから、インテリアとしても目をひくおしゃれでかわいいペットボトル加湿器など様々あります。持ち運びをするならスリムなペットボトル加湿器がいいですし、水がこぼれる心配のないものを選びたいです。

ペットボトルの口の部分に取り付ける加湿器でしたら、こぼれる心配がありませんので安心して使用できるでしょう。ペットボトルの口を下に向けて使用するペットボトル加湿器は、付け方を間違っていたり、しっかりと付けれていないとこぼれてしまうこともありますので、正しいセットの方法を確認しましょう。

その他の機能にも着目する

ペットボトル加湿器には加湿以外にも、、タイマー機能が付いているものや、空焚き防止の機能がついているものがあります。タイマー機能がついていれば、消し忘れてしまったという際にも安心ですし、空焚き防止機能があれば、万が一水をチェックし忘れたという場合にも安心です。中には温度安全機能がついているものもありますので、加湿以外の機能も合わせてチェックしてみましょう。

口コミや売れている人気のものもチェック

ペットボトル加湿器は実際に使用してみないとわからない部分があります。口コミなどを見ても良かったという方もいますし、全然加湿効果を感じられなかったという方ももちろんいます。実際に使用している場所でも異なってきますし、感じ方も人それぞれです。身近な方の実際の口コミでも、効果がなかったというものが自分にはぴったり合うような商品であったということも珍しくありません。

口コミなどは参考程度にして、ネット通販などでしたら売れているものはどのようなものなのかチェックしてみるといいでしょう。店頭で実際に動作しているものもありますが、そのような場合には色んな点がチェックできますので、しっかりと確認してから購入しましょう。

Thumbスチーム式加湿器のおすすめランキングTOP20!気になる電気代は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトル加湿器人気ランキング20位~11位

ペットボトル加湿器人気ランキング20位:カウボーイハット

ペットボトル加湿器ランキング20位は、カウボーイハットです。カウボーイの帽子の形をした見た目も楽しい加湿器となっています。使い方は簡単で、ペットボトルの口の部分につけるだけとなります。万が一倒してしまっても密着式となっているので水はこぼれません。吸水部分の棒を先に濡らしておくとスチームが出るまでも早くなります。給水部分は500mlのものでは底までは届きません。スチームの粒はやや大きめです。

ペットボトル加湿器人気ランキング19位:ボトルキャップ加湿器TKDR-002

ペットボトル加湿器ランキング19位は、ボトルキャップ加湿器TKDR-002です。電源はUSB接続タイプのペットボトル加湿器となっています。ペットボトル加湿器の加湿方法は、超音波方式おなっています。テレビで紹介され人気となった加湿器でもあり、持ち運びや形態も可能なコンパクトなサイズとなっています。4時間で自動的にオフになる機能もついており、水溶性のアロマも使用できます。
 

ペットボトル加湿器人気ランキング18位:アルパカの加湿器

ペットボトル加湿器ランキング18位は、TO-PLANのアルパカの加湿器です。一見加湿器とはわからない可愛いアルパカの商品となっています。電源は不要で、汚れても洗って使用することができます。タイプは自然気化式になりますが、口コミでは使用すると10%湿度が上がったとの驚きの声もありました。可愛い、想像以上に加湿するという口コミが目立ちました。水が溢れてしまうようですので、下に受け皿などを用意したほうがいいようです。

ペットボトル加湿器人気ランキング17位:サンワサプライUSB加湿器

ペットボトル加湿器ランキング17位は、サンワサプライのペットボトル差し込みタイプUSB加湿器です。型番がUSB-TOY92Wとなっています。持ち運びに便利なペットボトル加湿器となっています。

加湿方式は、超音波方式となっていますので、熱くなることはなく安心です。USBの加湿器になっていますので、パソコンを持ち運ぶ方はどのような場所でも加湿を行うことができます。デザインもシンプルですので、デスクの上でも邪魔することがありません。

ペットボトル加湿器人気ランキング16位:a-mumuUSB加湿器 

ペットボトル加湿器ランキング16位は、a-mumuのUSB加湿器です。加湿器の電源は、電池タイプとUSBタイプとなっています。加湿の方法は超音波方式となっています。消音運転機能がついており、口コミでも音が静かという意見がよくありました。静かなオフィスであったり、寝る際にも音が静かですので気になることがありません。

ペットボトル加湿器人気ランキング15位:アニマル加湿器

ペットボトル加湿器ランキング15位は、アニマル加湿器です。サイズは直径12×高さ16cmとなっています。本体の重量は280gです。見た目が重視されたペットボトル加湿器で、頭部分にペットボトルを逆さまにしてセットします。デザインにバリエーションがあり、うさぎやパンダ、ひつじやカエル、ひよこなどがあります。

加湿器の性能はとてもいいというわけではありませんが、見た目が可愛いペットボトル加湿器ですので、加湿効果よりもデザインを意識したい方にはおすすめでしょう。

ペットボトル加湿器人気ランキング14位:カシムラペットボトル式加湿器TD-8

ペットボトル加湿器ランキング14位は、カシムラのペットボトル加湿器TD-8です。ディズニーキャラクター好きには無視できないペットボトル加湿器となっています。型番は、TD-8とTD-9の2つの種類があります。ミッキーマウスモチーフと、ミニーマウスモチーフの2種類です。それだけでなく、キティデザインのものなどもあり、デザインを重視したい方におすすめです。

車で使用するのにも最適でドライブ好きな方にもいいでしょう。USBから電源をとるタイプとなっています。コンパクトながらも4時間の電源自動オフ機能があるのも嬉しいポイントです。手軽に周囲を加湿したい際におすすめです。

ペットボトル加湿器人気ランキング13位:Senyoo超音波加湿器SY-AD1

ペットボトル加湿器ランキング13位は、Senyooの超音波加湿器SY-AD1です。まず注意してほしいのが、ペットボトルによって対応していない形があることです。どれでも使用できるわけではありませんので注意しましょう。エッセンシャルオイルを使用することができ、アロマも楽しめます。超音波方式となっていますので、やけどの心配もなく、スチームの噴出口も熱くなることはありません。

ペットボトル加湿器人気ランキング12位:トップランドボトル加湿器キューブ

ペットボトル加湿器ランキング12位は、トップランドのボトル加湿器キューブです。カラーバリエーションもあり、ピンク・ホワイト・ブルーがあります。ペットボトルの口に取り付けるタイプとなっています、USBタイプのペットボトル加湿器ですが、電気代のコスパがよく1日使っても1円にもならないという圧倒的なコスパの良さです。

倒れても水がこぼれる心配もありません。8時間で自動で電源も切れます。スチームの量が多く、受け皿を用意したりしないと加湿器の周りが濡れてしまうという意見がありますので使用には少し注意が必要です。

ペットボトル加湿器人気ランキング11位:FRAN’Sペットボトル加湿器

ペットボトル加湿器ランキング11位は、FRAN’Sのペットボトル加湿器です。海外製となっているため、日本のペットボトルで形が合わないものがあります。ノズルの長さの8cmまでが吸水しますので、350mlのペットボトルを利用するといいでしょう。コンパクトなので持ち運びしたいという方にも手軽です。スチームの量はそこまで多くありません。価格も手頃ですので、ペットボトル加湿器を試してみたい方でも気軽に試すことができます。

Thumbハイブリッド加湿器のおすすめランキング!メリットとデメリットは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ペットボトル加湿器人気ランキング10位~4位

ペットボトル加湿器人気ランキング10位:ROHS超音波式加湿器MK-102

ペットボトル加湿器ランキング10位は、ROHSの超音波式加湿器MK-102です。まず、見た目のデザインが可愛いくオシャレです。またアロマを使うこともできます。4種類のカラーバリエーションがありますので好きなものを選ぶことができます。スチームの周囲は水濡れがおこりますので、電子機器の近くでは使用しないようにしましょう。音は静かですので、就寝時にもいいでしょう。

ペットボトル加湿器人気ランキング9位:Wimakerペットボトル加湿器


ペットボトル加湿器ランキング9位は、可愛い白くまの見た目をしている卓上のペットボトル加湿器です。カラーバリエーションも3色あり、ホワイト・ピンク・ブルーがあります。サイズは160mlとちょうどいい大きさで、1時間に35mlのスチームを噴射します。超音波方式となっており、USBで電源が取れます。

空焚き防止機能もついているので安心して使用できます。7色柔らかい光でリラックスできます。

ペットボトル加湿器人気ランキング8位:NexGadgetミニ超音波式加湿器

ミニ超音波式加湿器は、水がなくなると自動的に電源が切れますので、空焚きになる心配もなく安心です。とても静かな動作音ですので、就寝時でも邪魔することはありません。USBから電源が取れますので、静かなオフィスでも安心して使用できます。

ペットボトル加湿器人気ランキング7位:TaoTechボトルミスト

ご自身の身近な周囲にだけスチームで潤いをおどけます。超音波式となっていますので、熱くなる心配がありません。使い方も簡単で水を入れたペットボトルに差し込むだけです。USBが電源になっており、モバイルバッテリーがあれば持ち運びも楽です。

ペットボトル加湿器人気ランキング6位:CCP超音波式ペットボトル加湿器

この製品の特徴は加湿量を好きに設定できるという点です。強弱などの設定ではなく、無段階となっているため好みの量に設定が可能です。また、やわらかな光のLEDライトでリラックスできます。殺菌ボールカードリッジがフィルターに搭載されているためタンクの水が清潔な状態に維持できるのも嬉しいです。

ペットボトル加湿器人気ランキング5位:CCPスチーム式ペットボトル加湿器

スチーム方式の加湿量となっており、水を沸騰させて加湿を行います。加湿効果はなかなか高くなっているので、部屋全体の加湿をしたいときにも使えます。しかし動作音が大きいということや、電気代がそれだけかかるのはデメリットかもしれません。

ペットボトル加湿器人気ランキング4位:・ペットボトル加湿器NAGOMI

一見小型の加湿器に見える、NAGOMIはデザインのバリエーションがあります、木目のデザインやカラーのデザインがあり、デザイン性能が高いです、加湿器は超音波式となっています。

ペットボトル人気加湿器ランキング3位:山善ペットボトル式加湿器KP-C055

アロマを入れることもできる加湿器です。空焚き防止・温度ヒューズフィルターの安全装置もあります。ペットボトルは逆さまにしてから使用するタイプとなります。価格はややたかめですが、掃除ブラシなども付いていますので長い期間使用することができそうです。加湿能力は木造で3畳程です。

ペットボトル加湿器人気ランキング2位:トップランドボトル加湿器オーブ

丸っこい可愛い見た目と3食のカラーバリエーションがあります。超音波方式となっていますので熱くなる心配がありません。加湿量は500mlでだいたい10時間出ますので、長時間の使用もできます。加湿器の周囲が水濡れするということもないようですので、さまざまな場所に置くことができます。

ペットボトル加湿器人気ランキング1位:Satechi加湿器ST-USBPH2

消費電力が少ないので電気代が気になるという方でも安心です。冷水を使ってミストにもできますので、ひんやりしたミストを好かうこともできます。ご自身のまわりを加湿することができ、市販の水のペットボトルなどでしっかりと付けることができますので、水がこぼれるという心配がありません。

まとめ:ペットボトル加湿器を重宝しよう

今回はペットボトル加湿器の選び方などを紹介していきました。実際に使ってみないとわからない部分もありますが、身近な乾燥が気になるという場合には、ペットボトル加湿器を使ってみてはいかがでしょうか?意外と気に入るペットボトル加湿器が見つかるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ