水切りかごもおしゃれに!コンパクトで使いやすいおすすめ人気15選!

洗い物をする時に欠かせない水切りかご。今使っているものに満足していますか?コンパクトなものが欲しい、見た目がおしゃれなものがいい、でも毎日使うものだから使い勝手がいいものがいい。そんな皆さんにおすすめな水切りかごを紹介します。コンパクトなものや大容量のもの、おしゃれにキッチンを彩ってくれるものなどこだわりのおしゃれな水切りかご15選を集めました。皆さんのキッチンに合う水切りかごを見つけてください!

水切りかごもおしゃれに!コンパクトで使いやすいおすすめ人気15選!のイメージ

目次

  1. 1水切りかごもおしゃれなものを使いたい!
  2. 2水切りかごの選び方の極意
  3. 3水切りかごのおしゃれで人気なおすすめアイテム15選
  4. 4水切りかごもおしゃれにしてみよう!

水切りかごもおしゃれなものを使いたい!

おいしいご飯の後は、避けて通れない洗い物。苦手だから少しでも早く終わらせたい。早く乾かして食器棚にしまいたい。そんな時、効率的に整理整頓が出来る水切りかごがあれば便利です。多くの食器を綺麗に並べることが出来て、食器の水切りを早く終わらせることが出来ます。水切りかごは生活スタイルに合わせて様々な商品があります。皆さんは、どんな水切りかごを使っていますか?

キッチン用品の中では大きなものなので、ひと際存在感を放つ水切りかご。使い勝手は問題ないけど・・・もっと自分好みのものを見つけたい。機能性だけでなく、自分好みのおしゃれなデザインの水切りかごに変えてみませんか?毎日使うキッチンを快適に、清潔に、おしゃれにしてくれる一品を置いたら、キッチンの雰囲気も変わっていつもと違う気分で家事を楽しめます。

水切りかごの選び方の極意

今、水切りかごはたくさんの商品があってどれを選んでいいか迷ってしまう・・・インテリアにこだわってキッチンを快適にしたい。そんな皆さんにおすすめしたい、おしゃれな水切りかごを紹介していきます。使いやすいことはもちろん、デザインにこだわったもの15選を集めてみました。好きな色や素材、家族構成やキッチンのスペース、インテリアに合ったものを選んでください。

一口に水切りかごと言っても、用途・家族構成・キッチンのスペースなどに合わせて様々なタイプがあります。デザインもたくさんあるので、我が家のキッチンインテリアにはどんなものが合うのか・・・。どれが一番使いやすいのか・・・。迷ってしまいます。そこで、商品を紹介する前に、どんなタイプの水切りかごがあるのかチェックしていきましょう!商品を選ぶ参考にしてください。

水切りかごはコンパクトやワイドなどの種類がある

水切りかごは、一人暮らし用のキッチンにも置けるコンパクトなタイプや、家族の人数に合わせて、たくさん食器を置けるワイドタイプなどサイズも豊富です。またキッチンのサイズや洗い物の量に合わせて大きさが変えられるものもあります。キッチンのサイズを測りながら、毎日の洗い物の量も想定して選んでください。狭いキッチンだけどたくさん収納したい方にはコンパクトサイズで2段、3段ある水切りかごもおすすめです。

デザインも様々です。仕切りがたくさんあって食器の収納に便利なものや、大きなお皿を置いても安定しやすい底が深いものもあります。普段どんな食器を使うかを考えながら選んでください。また、シンクをまたがせて使えるタイプなどもあるので、キッチンの作業スペースを狭くしたくない方にはおすすめです。カラトリー入れが付いているものもあるので、綺麗に収納したい方はチェックしてみてください。

また、素材もステンレス製やプラスチック製など、いろいろなものがあります。お手入れの仕方などはそれぞれにメリット・デメリットはありますが、今のキッチンインテリアに合うものを置くことで、キッチンをおしゃれに演出してくれます。

今使っているキッチングッズや壁の色などに色味を合わせると、統一感が出てキッチンに溶け込みます。色も白やステンレスだけでなく様々。白物家電に色を揃えたり、白系のインテリアが多いなら、アクセントになるような色を取り入れたり、好きな色やキッチンの雰囲気に合うものを選んでみてください。

水切りかごのメリットやデメリット

水切りかごの一番のメリットは、洗い物をたくさん収納できることです。お皿を立てて収納したり、カラトリー入れなどを使えば、いろいろな食器を収納出来ます。ですが、スペースを多く使ってしまうので、キッチンの作業スペースが減ってしまうというデメリットがあります。

水切りかごにはワイドタイプだけでなく、コンパクトなものや、折りたたんでしまえるもの、シンクをまたいで使えるものなど省スペースのものがあるのでキッチンのサイズに合ったものを使えば作業スペースも確保できます。

布巾や水切りシートなどを敷いて水切りかごを使わない方もいます。ですが、水切りかごのほうが立てて食器を収納出来たり、下に水切り用の穴があいていたりするので乾きが早いです。落ちた水滴などをそのままシンクに流してくれるものもあるので、布巾などを毎回絞る手間も省けます。早く清潔に洗い物を整理したい方には、水切りかごを使うことをおすすめします。

水切りかごを使うことで、清潔に効率的に食器をかたずけることが出来ます。食洗器などに入れる前に一時的に食器を置いておく時にも便利です。どんな水切りかごが我が家のキッチンに合うか、想像できたでしょうか?それでは、皆さんにおすすめしたいおしゃれで使いやすい水切りかごを紹介していきます!お気に入りの一品を見つけてください。

水切りかごのおしゃれで人気なおすすめアイテム15選

スタイリッシュさが自慢の「無印良品」

無印良品のステンレスバスケット。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんななキッチンインテリアにも溶け込みます。ワイヤーの交差している面を少なくなっているので、汚れが付きにくく、水滴も溜まりにくいサビ防止効果がある一品です。縦置き、横置きどちらも選べるので、一番使いやすい場所で使えます。サイズは2種類。コンパクトサイズもワイドサイズも選ぶ事が出来ます。

こちらは別売りの水切り傾斜トレー。ステンレスバスケットの下にしけば、水滴を溜めることなく清潔に使えます。面をひっくり返せば水の流れる方向が変えられるので、縦置き、横置きどちらにも対応できます。こちらもサイズはコンパクトタイプとワイドタイプの2種類。ステンレスバスケットとセットにして便利にスタイリッシュに使うことをお勧めします。

コストパフォーマンスが魅力的な「ニトリ」

ニトリの「2段水切りスリム」は大容量だけど、優しい白色で丸みがあるデザインで、優しくキッチンを彩ってくれます。上段には水を下に流すボルチェーンが付いているので、2段目に水滴が溜まることがありません。奥行が約22.5cmとスリムなタイプなので狭いキッチンにも置きやすいです。かごの背面が高くなっているので、食器を安定して収納することが出来ます。

シンク横の作業スペースを占領したくない方におすすめは「伸縮シンク上ラック」です。シンク上のデッドスペースを有効利用できるので、場所に困りません。幅を約58cm~101cmまで調節可能なので、シンクのサイズに合わせて設置できます。カラトリー入れやコップ掛けなどの別売りのオプションパーツをサイドに付けたら、収納力も抜群です。ニトリで紹介した2点はどちらも2000円以内で購入できるので、リーズナブルです。

シンプルだけどハイセンス「IKEA」

IKEAからも2点紹介します。こちらは「KVOT クヴォート」というシリーズ。どのインテリアにもマッチするシンプルなデザインがおしゃれな一品です。二段に分かれているので上はお皿、下はコップというように使い分けができます。傾斜になっているので、水切れしやすくて、衛生的です。サイズはワイドタイプですが、使わないときは畳んで収納出来るのでスペースにも困りません。

こちらは「FINTORP フィントルプ」というシリーズ。モダンな黒の水切りかごはキッチンをかっこよくしてくれるだけでなく、汚れも目立ちません。白系のインテリアのキッチンにはアクセントになるカラーです。こちらもワイドサイズですが、持ち手が付いているので、壁に取り付けて使うことも出来て、キッチンの作業スペースも確保ですることが出来ます。同じシリーズの小物を使えばより使いやすく、機能的。統一感も出て、おしゃれです。

通販サイトのお店からも紹介!

ここまでは皆さんの身近なお店で購入することが出来る商品を紹介しました。どのお店も通販サイトもあるので、お店で実物を見てから自宅で購入することが出来て便利です。

ここからは通販で買えるおしゃれな水切りかごを紹介していきます。自宅でキッチンのサイズを確認しながら購入することが出来ます。シンプルなデザインから個性的なものまで、皆さんのキッチンを使いやすく、おしゃれにしてくれる商品をそろえました。

スリムなのに大容量!置き場所に困らない2段ラック

スペースはあまりとりたくないけどたくさん食器を置きたいという方には、dinosの「シンクに渡せる水切りスリムロング」がおすすめ。幅は約18cmのコンパクトなタイプ。ですが、二段なので大容量。家族が多い家庭や、友達がたくさん来る一人暮らしの方も、食器をたくさん収納出来ます。箸立てやまな板立て、コップスタンドもついているので整理整頓しやすい一品です。

どんなキッチンにも収まるスリムな水切りかご

家事問屋の「スリム水切りバスケット」は、下のトレーが水滴をシンクに流してくれるので、衛生的です。奥行が20cmとコンパクトタイプなので、どんなキッチンでもピッタリ合います。見た目もシンプルでおしゃれです。コップスタンドやカラトリー入れもあるので、見た目よりだいようシンクをまたいで置けるタイプで、作業スペースを占領することはありません。

生活に合わせて使える幅が広がる水切りかご

こちらはセシールの「幅が広がるスライド水切り」です。キッチンのサイズに合わせて約15cm~27.5cmまでコンパクトサイズからワイドサイズに幅が変えられます。スライドするだけで簡単に変えられるので、洗い物の量に合わせて気軽にサイズを変えて使えます。一番広くすれば鍋も余裕で入ります。深型タイプなので、大きな食器も安定して収納出来ます。

珪藻土の受け皿で清潔に

セシールの「珪藻土水切り」は水滴の受け皿が吸水性に優れた珪藻土になっています。水滴を吸収して、自然乾燥するのでお手入れも簡単です。同じシリーズのカラトリー入れなどもあるので、合わせて使うとより使いやすくなります。ステンレスの色合いと珪藻土の優しい白がマッチして、ナチュラルな優しいキッチンを演出してくれます。サイズはコンパクトサイズとワイドサイズの2種類。

ナチュラルテイストでおしゃれな水切りかご

真っ白なかごに木目の持ち手がおしゃれな一品。持ち手が布巾かけになります。仕切りが多くカラトリー入れもあるので便利です。ナチュラルテイストでインテリアをそろえたい人、かわいいキッチンにしたい人におすすめです。かわいいけれど大容量のワイドタイプとスペースを選ばないコンパクトタイプの2種類があるので生活スタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

ティータイムのような回る水切りかご

まるでアフタヌーンティーのスタンドのような水切りかご。スペースをあまりとらないので、一人暮らしの方にもおすすめです。1段目と2段目の円盤になっているかごは回るので、食器の出し入れも楽です。3段目の四角いかごは、外してシンクに跨いで置くこともできます。サイドには布巾かけやまな板立てもあるので、かわいさだけでなく、機能性も兼ね備えた一品。排水ホースからシンクに水滴が流れる仕組みで衛生的です。

モダンでカラフルなデザインがおすすめ

「美しい家庭用品を世に出したい」という思いでカナダのデザイナーがデザインした「unbra アンブラ」の商品。国内外から高い評価をされています。スタイリッシュでおしゃれですが、リーズナブル。中の突起が食器を固定してくれるので、倒れる心配もありません。ワイドサイズなので大容量で、サイドの仕切りはカラトリーなどを分けて収納できるので使い勝手も抜群です。色は赤、白、緑の3色。

ビビットカラーがおしゃれな水切りかご

おしゃれな赤と白のビビットカラーは、SIMPLE STORAGEの「水切りバスケット」です。鮮やかな配色でキッチンを華やかにしてくれます。防サビ加工が施されているので掃除も楽です。排水ノズルが可動式なのでシンクの位置に合わせらせるので便利です。また、排水栓にキャップが付いているので、細かい部品があるものを洗う時など、排水の流れを止める事が出来ます。かっこよさと清潔さを兼ね備えた一品です。

オレンジがまぶしいリーズナブルな水切りかご

白の中にオレンジのアクセントがかわいい水切りかご。お値段もリースナブルです。ペットボトルや牛乳パックを乾かせるエコクリップが付いているので、ゴミ出し前も便利。排水ノズルが動かせるので、縦置きでも横置きでも好きの方向で使えます。コンパクトなタイプで一人暮らしの方におすすめ。ポップなインテリアに合わせたい方にはピッタリです。

おしゃれなアイアンラック

人とは違ったデザインにしたい方には「アイアンディッシュラック」がおすすめ。フィリピンの職人さんによる手作業で一つ一つ仕上げています。サイズはワイドサイズで、色は黒と白の2色。キッチンでひと際存在感を放ちます。シックなインテリアや、シンプルなインテリアの中にアクセントが欲しい方にもおすすめです。

水切りかごもおしゃれにしてみよう!

洗い物には欠かせない水切りかご。使いやすいことはもちろん、衛生面も気になります。いろんな望みをかなえたい方にお勧めしたい、機能性も衛生面を兼ね備えた、おしゃれな水切りかご15選を紹介しました。機能性にプラスして皆さんのキッチンに馴染むおしゃれなデザインが、キッチンを快適空間にしてくれます。自分の生活スタイルや理想のキッチンインテリアに合わせて商品を選んでください。

皆さんのキッチンに合うものは見つかりましたか?この商品が我が家のキッチンにあったら・・・この商品を置くならこんなキッチングッズを合わせたい!いろいろ想像しながら買い物をすることは楽しい事です。お好きなタイプの水切りかごに真っ白に洗った食器を並べるところを想像して、楽しくお買い物してください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ