電子レンジは一人暮らしの必需品!おすすめ人気ランキング15選【2019最新】

電子レンジは一人暮らしの必需品となる家電ですが、果たしてどのような電子レンジがおすすめなのでしょうか?電子レンジと一口に言っても実にさまざまなタイプのものがあり、サイズや性能なども商品ごとにかなり異なるものです。そして電子レンジというのは年々進化しているものですが、果たして今最も一人暮らしにおすすめとなる電子レンジはなにでしょうか?今回は、電子レンジのおすすめ15選を紹介するので、安い上に性能がよいおすすめ電子レンジを探している人は必見です。

電子レンジは一人暮らしの必需品!おすすめ人気ランキング15選【2019最新】のイメージ

目次

  1. 1電子レンジは一人暮らしに欠かせない?おすすめ15選発表!
  2. 2一人暮らしの人の電子レンジの選び方とは?
  3. 3一人暮らし向けの電子レンジの相場とは?
  4. 4一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング15位:シャープRES-50-AB
  5. 5一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング14位:パナソニックNE-E22A1
  6. 6一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング13位:日立HMR-FR181
  7. 7一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング12位:シャープRE-TS3-W5
  8. 8一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング11位:ハイアールJM-FH18D
  9. 9一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング10位:ツインバード工業DR-D269B
  10. 10一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング9位:アイリスオーヤマIMBY-T17-5
  11. 11一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング8位:山善MRB-207(W)6
  12. 12一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング7位:バルミューダK04A-SU
  13. 13一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング6位:東芝石窯ドームER-RD3000
  14. 14一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング5位:アイリスオーヤマMO-F1801
  15. 15一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング4位:パナソニックNE-MS234-W
  16. 16一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング3位:シャープRE-S208
  17. 17一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング2位:アイリスオーヤマMS-2401
  18. 18一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング1位:アイリスオーヤマIMB-FM18-5
  19. 19一人暮らしの電子レンジの置き場所とは?
  20. 20最新の電子レンジで一人暮らしを豊かに楽しもう!

電子レンジは一人暮らしに欠かせない?おすすめ15選発表!

電子レンジさえあればどんな料理でも簡単に作れてしまうので、電子レンジこそ一人暮らしに欠かせない家電だと言えるでしょう。そんな電子レンジをいざ買おうとするとどの商品にするか迷ってしまうケースも多いものですが、一人暮らし用の電子レンジを買う場合にはどんな基準に沿って人気商品の中から一つの電子レンジを選べばよいのでしょうか?

今回は、そんな電子レンジ選びに迷っている人必見の、一人暮らし向けのおすすめ電子レンジ15選を紹介します。今回おすすめする電子レンジ15選では安い・サイズがコンパクト・性能がよいなどさまざまな基準をクリアした特徴的で一人暮らしの人にとって使い勝手のよいものをセレクトしたので、ぜひ電子レンジ選びの参考にしてみてください。

一人暮らしの人の電子レンジの選び方とは?

一人暮らしの必需品と言える電子レンジですが、最近では色々なメーカーのさまざまな商品が登場しているので、安いかどうかだけでは決めきれないものです。一人暮らし用の電子レンジを選ぶときにはちょっとしたポイントをおさえて使い勝手のよいものを購入したいですが、果たして一人暮らしの電子レンジの選び方はどうなっているでしょうか?

一人暮らしの人が電子レンジを選ぶときにはまず、使い勝手のよいサイズ感とコスパのよさを重視したいものです。電子レンジは設置場所なども自由に選べる家電の中でもフレキシブルに扱える製品だと言えますが、とはいえ商品ごとにサイズ感はかなりバラバラであり、中には一人暮らし用のとしてはスペース的に邪魔になるものもあるものです。

そのため一人暮らしの人であれば電子レンジはコンパクトめのものがおすすめですが、もちろん性能も無視するわけにはいきません。シンプルな機能だけで十分な人はそれでもよいですが、オーブン機能や過熱水蒸気の機能などがあれば調理の幅が広がります。スイーツ作りなどを楽しみたい人は、やはりできるだけ機能性の高いものが必要でしょう。

このように電子レンジを選ぶ上ではいくつかのポイントがあり、自分の用途や目的に合わせてその要素のバランスが重要になると言えます。安いものがよいと言っても安すぎてすぐに壊れては元も子もありませんが、不必要な機能もあるものです。また、電子レンジ内の構造も手入れのしやすさに関わってくるので、無視するわけにはいきません。

一人暮らし向けの電子レンジの相場とは?

一人暮らし向けの電子レンジを選ぶ際にはお伝えしたように複数の要素のバランスを考慮することが重要になりますが、やはり多くの人にとってネックになるのは価格でしょう。電子レンジの機能はあれば便利というものもありますが、かなり高性能で最新の機能がついたものなどはどうしても価格が他のものよりも高くなる傾向にあるものです。

電子レンジと一口に言っても実に色々なタイプのものがあり、シンプルな電磁波による温め機能のみを求めるのであれば1万円以下でもサイズ的にコンパクトなものの選択肢も多そうです。しかし、1万円以上になるとより機能的な選択肢の幅が増え、優れたオーブン機能や蒸気加熱機能などを求めるのであれば、2〜3万円が相場となるでしょう。

今回紹介する一人暮らしにおすすめの電子レンジの中には、とにかく安い上に壊れにくく、サイズ感的にも申し分ないシンプルな商品はもちろん、一人暮らしでも料理が好きな人であれば満足すること間違いなしの高性能電子レンジも含めています。一人暮らし用でも電子レンジの世界は案外奥が深いので、相場と照合しつつ選択したいものです。

特に2〜3万円の電子レンジに関しては価格と性能、収納性などのバランスに富んでいるものが多いですが、あまりに安すぎるもの・あまりに高すぎるものはそのバランスが崩れてしまいがちです。大家族であればとにかく高くて性能のよいものを買うのもアリですが、一人暮らし用の場合はより価格と性能の繊細なバランスを気にしたいものです。

お伝えしたように、一人暮らし用におすすめの電子レンジと言っても実にさまざまなものがあるものですが、お伝えしたような価格相場や選び方のポイントも意識して、ぜひ自分にぴったりの電子レンジを選びたいものです。後悔のないように電子レンジをうまく選び取り活用できれば、一人暮らしでも生活がより豊かになること間違いなしです。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング15位:シャープRES-50-AB

やはり一人暮らしといえでも高機能なオーブンレンジを使用したい、けれど価格はできるだけ抑えたいという人におすすめなのは、やはり信頼度の高いブランドであるシャープの人気商品です。シンプルな電子レンジでさえもかなりスペックが高めのシャープですが、シャープオーブンレンジRES-50-ABはより高機能ながら使い勝手はよいです。

幅45×奥行36.5×高さ29cmという適度なサイズ感は定番の電子レンジのそれとして魅力的ですが、ヘルツフルーで使用できる点や温めワンキー機能が投資されている点などもおすすめポイントとなっています。特に冷凍しておいた肉類などを解凍する機会が多い人、肉料理が特に好きだという人にはかなりおすすめの電子レンジとなっています。

シャープオーブンレンジRES-50-ABのサックリ解凍機能は鮮度をキープしつつ使いたい分だけを適度に解凍できるという便利な機能であり、セール時間帯にまとめ買いすることも多いひき肉などを使ってハンバーグを作ったりカレーを作ったりする機会が多いという人におすすめです。そんなRES-50-ABの価格は1万8000円ほどとなっています。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング14位:パナソニックNE-E22A1

続いて紹介する一人暮らしにおすすめの電子レンジは、パナソニックNE-E22A1です。パナソニックは安い上にサイズ感も申し分ない電子レンジを多く手がけていますが、パナソニックNE-E22A1は特に一人暮らしにはもってこいのアイテムとなっています。1万円強という安い価格ながらも機能的には2万円ほどの価値があるとも言われています。

家電メーカーの中でも特にパナソニックは信頼度の高いメーカーとなっていますが、22Lほどの容量ながらも幅が49cm以下というのはかなり魅力的です。幅48.8×奥行36.8×高さ27.9cmというサイズ感は冷蔵庫の上などへの収納にも申し分ありませんが、食品と飲み物のあたためがメインとなりかなりシンプルなため、使い勝手もよさそうです。

出力切り替えは150W・500W・700Wの三段階であり、蒸気センサーの働きによってご飯などを温めてもホカホカの状態になり、炊きたてに比べても申し分ないとして話題になっています。用途としては最も使用するご飯の温めだからこそやはりこだわりたいものですが、自動で高出力から低出力へと切り替わるからこその仕上がりとなっています。

そんなパナソニックNE-E22A1は、一人暮らしでご飯をよく食べるという人や軽く調理をするという人にもおすすめです。基本的なご飯や飲み物の温め機能がかなり高いのはもちろんですが、やや複雑な調理をする際にもその機能は十分に活かされるでしょう。家電はやはりパナソニックだという人は、ぜひNE-E22A1をチェックしましょう。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング13位:日立HMR-FR181

続いて紹介する日立HMR-FR181は、17Lという容量ながらも最高出力が800Wということでかなり素早く食品を温めることのできる高性能な電子レンジとなっています。700Wと800Wでは微々たる差のように感じるかもしれませんが、やはり時短で美味しい料理や飲み物を楽しみたいという人にとっては、800Wがおすすめとなっています。

また、ボタンの数などは非常にシンプルで最小限に抑えられており、ミニマルだからこそわかりづらさなどがが一切なくその高い機能を活かすことができると言えるでしょう。また、3つのオートあたためモードが搭載されており、最もよく使う3つの温め機能を設定できるので、忙しい朝などでも自分のルーティンに沿った使い方ができそうです。

また、温度センサーの働きによって過加熱を防げるという機能もついているので、うっかり吹きこぼれなどのハプニングに陥らずに済みそうです。開閉方向は横、庫内構造はフラットと定番で使いやすい構造の電子レンジとなっている日立HMR-FR181のサイズは幅45.8×奥行34.9×高さ28.1cmであり、値段は1万5000円ほどと安いようです。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング12位:シャープRE-TS3-W5

続いて紹介する人気の電子レンジは、安い値段と大きめのサイズ容量が人気のシャープRE-TS3-W5です。シャープRE-TS3-W5は20Lと一人暮らしとしては十分な容量があることが実に魅力的ですが、シャープという機能性には特に定評のあるブランドであることも信頼度が高いです。一方で幅は46cm、高さは27.5cmとサイズはコンパクトです。

そのため、サイズはコンパクトなのに大容量であるという電子レンジを探している人には特におすすめ度の高い電子レンジだと言えます。また、ボタンもシンプルで余計な機能がないからこそ一人暮らしの人に圧倒的に支持されており、性別・年齢問わず使い勝手がよいと言えます。出力も200〜700Wの中で4段階あるという豊富さになっています。

あたたま・解凍・牛乳・出力切り替え、そしてとりけしというシンプルなボタン数だからこそ使いやすい上に、取り出し忘れ防止機能までしっかりと付いているので、調理中でも食材などを取り出し忘れることがないというメリットもあります。ボディの色はホワイトですが、温めスタート昨日はピンク色で見やすいのも非常にわかりやすいです。

価格も8000円ほどとかなり安いので、1万円以下の安い電子レンジを探しているという人にとってはかなりおすすめ度が高いと言えます。電子レンジ自体の重量も12kgほどで持てないわけではないので、設置場所を変えたいときも比較的楽です。シンプルな電子レンジの中でも安い上にシャープと信頼度が高いものを探しているなら、おすすめです。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング11位:ハイアールJM-FH18D

続いて紹介するハイアールJM-FH18Dは、価格が8000円台と圧倒的に安いので、1万円ほどの電子レンジでも高いと感じてしまう人には特におすすめとなっている人気商品です。やはり一人暮らしというのは節約が肝となるものですが、シンプルな機能が重要となる家電にそこまでお金をかけたくないならハイアールJM-FH18Dはベストマッチです。

ハイアールJM-FH18Dは18Lという容量で幅47.0×奥行き39.0×高さ28.5cmというサイズ感になっており、かなりコンパクトでワンルームに暮らしている人などにもおすすめ度は高いと言えます。最大出力は600Wほどですが、そこまで高い出力の温め機能を求めていないのであれば、圧倒的に安い上に全体的な機能性は申し分ないのでおすすめです。

また、頻繁に使うワット数と温め時間に関してはメモリーに残しておくことが可能であり、この機能によって時短で食事を楽しむことができそうです。また、縦開きタイプであるという点も一人暮らしの人に人気の理由のひとつとなっています。また、ヘルツフリーで地域を選ばずに使えるので、かなり汎用性が高くフレキシブルな商品と言えます。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング10位:ツインバード工業DR-D269B

続いて紹介するツインバード工業の電子レンジは、知名度・ネームバリューこそシャープやアイリスオーヤマなどには劣るものの、一人用の電子レンジとしてかなり使いやすく機能も申し分ないものとして人気度が高いです。ミラーガラスを採用しておりその光沢が美しいと話題になっており、シックなインテリアとしても十分に機能してくれます。

やはり電子レンジは黒色でシンプルなものを選びたいという人も多いと思いますが、その中でもツインバード工業DR-D269Bは特に機能性が高いものとして知られています。幅46×奥行35×高さ27.5cmというサイズ感はかなりバランス感に富んでいると言えますが、20Lの電子レンジの中でも特に使いやすく一人暮らしの人にはかなりおすすめです。

庫内幅は32cmと余裕があるので、大きめのプレートなどでもしっかりと入るというメリットがあります。さらに、機能的にはよく使う設定をメモライズしておき、時短で食品を温めることができるという利点があるので、かなり一人暮らしで自炊をする人にとっては嬉しいのではないでしょうか?また、夜間には静音モードを使うことも可能です。

そんなツインバード工業DR-D269Bは13000円とかなり安い方ですが、また出力切り替えは3段階で簡単な煮込みや解凍なら簡単に行うことができます。安い値段と高い機能の電子レンジを求めている人にはかなりおすすめなのがツインバード工業DR-D269Bですが、ネームバリューなどにこだわらないならぜひ選んでみてはいかがでしょうか?

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング9位:アイリスオーヤマIMBY-T17-5

続いて紹介するアイリスオーヤマIMBY-T17-5は、一人暮らしの中でも特に料理をしっかりと行う人にはおすすめ度が高い商品となっています。すでにアイリスオーヤマの電子レンジは紹介しており、単機能のシンプルなものはデザインも含めて男性を中心に非常に人気ですが、6種類のグリルクックを行えるIMBY-T17-5もかなり魅力的でしょう。

幅44×奥行32.5×高さ25.5cmのコンパクトなサイズ感からは想像できないほどのスペックの高さが特徴的であり、アイリスオーヤマIMBY-T17-5を使えば料理があまり得意ではないという人や魚焼きグリルなどをあまり使いたくないという人でも簡単に美味しいグリル料理が作れるので、友人を家に招いたときにも活躍してくれること間違いなしです。

また、専用容器となるグリルクッカーが付属しているのも人気ポイントのひとつであり、面倒臭いもののどうしても食べたいハンバーグを作るときなどにも重宝すること間違いなしです。この電子レンジさえあれば朝食でも夕食でも自炊が楽しくなること間違いなしですが、そんな高機能のグリルレンジがなんと1万円強で買えるのは激アツでしょう。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング8位:山善MRB-207(W)6

圧倒的に安い価格の電子レンジを探しているという人は、ぜひ一度山善MRB-207(W)6を使ってみてはいかがでしょうか?5000円代とは思えない機能性の高さは一人暮らしの人にとって節約と自炊の両方を実践するのにうってつけであり、人間味のある豊かな食生活を送るのがこんなに簡単で楽しかったのかと驚くこと間違いなしでしょう。

本体のサイズは幅44×奥行34×高さ25.8cm、庫内はターンテーブル構造で幅30.7×奥行29.1×高さ19.1cmとなっています。オート温め機能などはないものの最大出力は700Wと申し分ない上に、つまみタイプの電子レンジの方がシンプルで使いやすいという人は、煩雑なボタン操作いらずで温めを行える山善の人気商品を一度使ってみてください。

最近ではその使い勝手のよさから一人暮らしのお年寄りからも支持率が高いとされており、とにかく電子レンジに余計な機能は求めていないし価格もできるだけ安いのがよいという人は、まず圧倒的に安い山善MRB-207(W)6を試してみてから買い替えなども考えるべきでしょう。シンプルですが、単純な温め機能への対応力は高いです。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング7位:バルミューダK04A-SU

続いて紹介するのは、電子レンジもおしゃれでスタイリッシュなものをできるだけ選びたいという人には特におすすめの、バルミューダK04A-SUです。バルミューダはかなりおしゃれな家電やキッチン用品を手がけている東京発のブランドであり、最近は海外でも認知されつつありますが、無駄な操作いらずで毎日簡単に使えるレンジのようです。

一人暮らしではさほど高機能の電子レンジはいらないものの、やはり家電もできるだけおしゃれでスタイリッシュなものにこだわりたいと思っている人は多いと思いますが、そんな人にこそバルミューダK04A-SUはぴったりだと言えます。インテリア全体にこだわっているという人は、かなり魅了される商品となっているのではないでしょうか?

自動温めモードや冷凍ご飯モード、さらにはオーブン機能などシンプルながらもマストとなるファンクションはしっかりと搭載されており、デザイン性だけではないのも人気の理由となっています。そんなバルミューダの人気電子レンジは5万円以上する高価格帯のレンジですが、インテリア好きとしてはやはり買いたくなる逸品です。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング6位:東芝石窯ドームER-RD3000

一人暮らし用の電子レンジはやはり1万円前後、高くとも2万円以内にはおさえたいというのが多くの人の本音でしょう。しかしそんな本音の中でもやはり圧倒的な高機能・高スペックを求めてしまうという人も少なくないものですが、たとえ予算オーバーだとしても買う価値のあるオーブンレンジこそが、東芝石窯ドームER-RD3000です。

東芝石窯ドームER-RD3000は数ある電子レンジ・オーブンレンジの中でも特に高機能のものとして知られており、石窯で焼いたようなその仕上がりには多くの人が驚いているようです。液晶タッチパネルはかなり操作もしやすいので高機能のオーブンレンジは扱いづらいと思っている人にもおすすめであり、毎日楽しく使い続けられるでしょう。

高温250度の赤外線加熱機能や遠赤外線包み焼機能などはかなり喜ばしい機能だと言えますが、30Lの容量とは思えないほどコンパクトなサイズ感なのは嬉しいです。パン作りが趣味だという人はマストで購入したい名器ですが、普段使いの機能だけでもかなり豊富なので、さまざまなシチュエーションで重宝すること間違いなしの電子レンジです。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング5位:アイリスオーヤマMO-F1801

アイリスオーヤマMO-F1801は、18種類の調理メニュー機能を搭載して1万3000円台という興味の安さを誇るコストパフォーマンス最強だと話題の電子レンジです。庫内は広々としたフラットタイプになっていますが、トーストを同時に4枚も焼けるほどのゆとりがあり、900Wという高い出力によって簡単にお弁当類も加熱できます。

コンビニ弁当などを買っても何度か温め直した経験というのは誰もが持っていることと思いますが、そんな時間の無駄を避けるためにもぜひアイリスオーヤマMO-F1801は活用したい調理アイテムだと言えます。また、刺身類の解凍などはかなり時間がかかるものでありイライラすることもありますが、MO-F1801であればすぐに完了します。

幅約48.5×奥行き約37.6×高さ約30.2cmで容量は18Lというスペックのアイリスオーヤマオーブンレンジ フラットテーブルMO-F1801ですが、その価格は現在でも1万3800〜900円台となっており、その圧倒的なコストパフォーマンスは脱帽ものです。安いにも関わらず機能性が高い電子レンジを求めているなら、決して後悔のない選択となります。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング4位:パナソニックNE-MS234-W

続いて紹介するパナソニックNE-MS234-Wは、2万円以上の予算を考えているという人であれば後悔することなくフル活用できそうな人気電子レンジのひとつです。やはり電子レンジも高機能になるほどどうしても価格が高くなる傾向にありますが、最大出力が1000WというパナソニックNE-MS234-Wは、重宝すること間違いなしでしょう。

自動メニューの数は30種ほどとなっており、たった10分もあれば簡単に煮物が作れてしまうというのは時短レシピをとにかくたくさん作りたいという人にとってはかなり魅力的な機能だと言えます。また、プリンやスポンジケーキなどのスイーツ類も簡単に作れてしまうほどのスペックの高さは、スイーツ女子にとっても魅力的でしょう。

一人暮らしにおいては自炊やスイーツ作りをしたいという場合でも、調理器具の数はできるだけ最小限におさえたいというものですが、そんな中でパナソニックNE-MS234-Wは救世主のような存在だと言えます。主菜と副菜を同時に焼き上げたお弁当セット機能も嬉しいこの商品は、容量が23Lで幅48.3×奥行39.6×高さ31cmという容量です。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング3位:シャープRE-S208

一人暮らしでも高機能のオーブンレンジを使いたい人は、ぜひ一度シャープRE-S208も検討してみてはいかがでしょうか?肉や魚を調理したいときにはオーブンレンジがあればかなり重宝すること間違いなしですが、その中でも特にシャープRE-S208は揚げ物などでもかなり低カロリーに抑えることのできる機能が搭載されているのが魅力的です。

シャープRE-S208はダイヤルで蒸し料理も簡単に調理することができ、蒸し野菜などでヘルシーな食生活を実現することも可能となっています。やはり一人暮らしというのは栄養がどうしても偏りがちなものですが、そんな人にこそシャープRE-S208のような便利な機能がたくさんついたオーブンレンジは、欠かせない存在だと言えます。

シャープRE-S208ははがせ技全解凍という重なり合った薄い肉を使いたい分だけはがすことのできる便利な機能なども搭載されており、やはり食べる機会の多い肉料理だからこそ時短で作りたいという人には特におすすめだと言えます。食材の鮮度を保って適度な量だけ加熱調理したいと思っていた人には、強い味方となってくれる存在でしょう。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング2位:アイリスオーヤマMS-2401

アイリスオーヤマMS-2401は、過熱水蒸気オーブンレンジの中でも特におすすめ度の高い商品となっています。やはりその機能性を考えると単機能レンジよりも過熱水蒸気オーブンレンジの方が望ましいという一人暮らしのケースも多いですが、レンジ・オーブン・スチーム・グリルという4つの機能が搭載されているのは、実に嬉しいものです。

幅51.3×奥行40.3×高さ33.2cmと通常の電子レンジに比べるとややサイズ感は大きめですが、24Lというその容量と多彩な機能のことを考えると依然おすすめ度は高いと言えます。また、価格に関しても過熱水蒸気オーブンレンジの中では圧倒的に安い2万円ほどとなっており、2万円程度を予算に考えているなら検討する価値は十分にあります。

また、液晶画面のサイズは大きめに作られているので、操作がしやすいので高齢の方にもおすすめです。もちろん家族の人数が多いというケースでも活用できるその機能性の高さは驚くほどですが、そのスチーム機能は余分な塩分を落とすのにも役立っています。スチーム野菜で野菜不足を解消したい人にとっては、かなりおすすめと言えます。

一人暮らしのおすすめ電子レンジランキング1位:アイリスオーヤマIMB-FM18-5

さまざまな電子レンジがある中で、今回最もおすすめの電子レンジとして紹介したいのは、アイリスオーヤマの人気商品です。電子レンジの数あるブランドの中でもやはりアイリスオーヤマのものは信頼度が高いと言えますが、サイズ感・安い価格・シンプルな機能、そしてデザインのバランスが揃ったおすすめレンジとなっています。

幅は約46cm、高さは約29cmというコンパクトサイズのアイリスオーヤマの単機能電子レンジは、コンパクトであり一人暮らしの部屋の中でも邪魔になることが少ないでしょう。また、レンジ内はフラットテーブル式であり、比較的大きめの皿でも問題なく使用できそうです。また、価格も約1万円程度と、高すぎないのでかなり魅力的でしょう。

そんなアイリスオーヤマの単機能電子レンジは、ミラーガラス式でブラックのシックな印象の電子レンジであることも人気の理由となっています。やはり一人暮らしの人にとって電子レンジでインテリア全体の印象が崩れるのはもどかしいものですから、全体がブラックでミラーガラスの電子レンジは、シンプルだからこそ選びたいものです。

さまざまな電子レンジがある中でどの商品にしようかと迷っている人は、ぜひシンプルでだからこそ間違いのないアイリスオーヤマの定番商品を選んでみてはいかがでしょうか?しっかりと空間に馴染み、機能的にも毎日使い続けやすい電子レンジは、男性にも女性にも愛用されています。

一人暮らしの電子レンジの置き場所とは?

ここまで、一人暮らしにおすすめの電子レンジについて詳しくみてきましたが、おすすめの電子レンジと言っても個人によって重視するポイントは異なるものです。そのため、今回はさまざまなタイプの一人暮らしに合わせて多様なおすすめ商品を紹介してきましたが、自分にぴったりの電子レンジを選んだ上で考えたいのは、設置場所でしょう。

電子レンジは家電の中では比較的コンパクトですが、だからこそ空間をうまく使って設置し、普段の生活の中で邪魔にならずに効率よく使えるようにしておきたいものです。せっかく性能のよい電子レンジを購入したとしても、その設置場所に困り日常的に使いづらいようであれば元も子もありませんが、だからこそサイズ感は重要になります。

とは言っても、べらぼうに大きい電子レンジでなければ、案外電子レンジの設置場所の選択肢は広いものです。電子レンジの設置場所として特に定番になっているのが冷蔵庫の上ですが、冷蔵庫の上であれば特に棚などを余分に用意する必要もありませんし、冷蔵庫から取り出した食材などをすぐに温めることもできるので、特におすすめです。

そしてほとんどの冷蔵庫が電子レンジの重さに耐えられるよう設計されていますが、壁とはやや離して電子レンジを設置するようにしましょう。また、メタルラックを設置して一つの段に電子レンジを設置し、他の天板にはパン類などを置いておくと便利です。メタルラックであれば、耐熱性も高いですしスペースもそこまで取らないためおすすめです。

最新の電子レンジで一人暮らしを豊かに楽しもう!

今回は、気になる一人暮らしにおすすめの電子レンジ15選をチェックしてきましたが、自分の生活の中に取り込みたいと思える電子レンジは見つかったでしょうか?電子レンジがあればお弁当類などをチンするだけですぐに食べられるだけでなく、自炊する場合でも時短レシピで楽しめるので、一人暮らしの人にとってはかなり重宝することでしょう。

そんな電子レンジの中でも、今回紹介した15選は安い上にサイズ感もよく収納に困らないものから、最新機能が搭載されたものまで含まれています。電子レンジを選ぶときのポイントは人それぞれ異なるものですが、今回紹介した15選も参考に、ぜひ最新の電子レンジを一人暮らしの生活に取り入れて豊かな食生活を送ってみてはいかがでしょうか?

Thumb電子レンジの寿命は何年?20年使うためのコツと買い替え時の症状とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一人暮らしにおすすめの掃除機15選をご紹介!2018年の一番人気は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一人暮らしにおすすめの炊飯器人気ランキング20選!2018最新版! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ