マッシャーおすすめ人気ランキング!電動・スプーン型も紹介!

マッシャーは今、外すことの出来ない調理家具の一つです。皆様はご家庭でマッシャーを使っていますでしょうか?今回はおすすめのマッシャーをランキング形式で紹介していきます。マッシャーが必要かわからない、新しく購入を考えている、今使っているマッシャーを買い替えようか悩んでいる。そんな方へ、マッシャーの魅力を沢山紹介していきます。是非購入前の参考にして頂ければと思います。また、マッシャーの代用になる物なども紹介していきますので、最後までチェックしてみて下さい。

マッシャーおすすめ人気ランキング!電動・スプーン型も紹介!のイメージ

目次

  1. 1マッシャーとは何か?
  2. 2マッシャーの選び方と使い方
  3. 3マッシャーおすすめ人気ランキング15位〜11位
  4. 4マッシャーおすすめ人気ランキング10位〜6位
  5. 5マッシャーおすすめ人気ランキング5位:ヨシカワ マッシャー クックパルスマート
  6. 6マッシャーおすすめ人気ランキング4位:OXO ポテトマッシャー 26291
  7. 7マッシャーおすすめ人気ランキング3位:Twin Cuisine ミニマッシャー
  8. 8マッシャーおすすめ人気ランキング2位:南海通商 オメガヴィスペン
  9. 9マッシャーおすすめ人気ランキング1位:新越ワークス マッシャー
  10. 10おすすめマッシャーと代用について
  11. 11まとめ:マッシャーを使って楽しく調理!

マッシャーとは何か?

そもそもマッシャーとはどのような調理器具なのでしょうか?マッシャーについて知っている方は多いと思いますが、マッシャーとは食材を潰して加工する調理器具のことを言います。代表的なものとして、ジャガイモを潰すポテトマッシャー、卵を潰すエッグマッシャー、トマトを潰すトマトマッシャーなどがあります。

「便利なのは知っているけど場所を取りそう」「調理に使った後に洗うのが大変そう」など色々と不安の声があるのも事実ですが、決してそんなことはありません。今世に出回っているマッシャーのほとんどは小型のものも多く収納に場所を取らないだけでなく、ステンレス製や樹脂製のものがほとんどの為汚れや色移りがしにくくなっています。

マッシャーの選び方と使い方

ポテトマッシャーには2種類の形状がある

一般的にご家庭でよく使用されているポテトマッシャーは代表的な2種類の形状に分けられます。1つ目は持ち手に曲がった棒状の物や網目状になったものがついたものがあります。2つ目は穴の空いたカップと圧搾機が一体となったもので、テコの原理で食材を潰すものがあります。

電動マッシャーやスプーン型の特徴

マッシャーには電動やスプーン型といったものもあります。電動マッシャーは力も要らず簡単に調理する事ができたり、スプーン型のマッシャーは多機能で沢山の調理の場面で使用できたりと、それぞれに魅力があります。

マッシャーといっても様々な形のものがあります。それぞれ違う素材で作られていたり、使用する用途が違ったりする為、自分にあったマッシャーを選ぶ必要があります。また使用する環境や調理する食材の量によっても異なってくるので、マッシャーの選び方についても紹介していきたいと思います。

マッシャーの素材で選ぶ

マッシャーは様々な素材の物があります。ステンレス、樹脂、シリコーンなどで造られている場合がほとんどです。スレンレス製のマッシャーは耐久性があり、サビなどにも強いのが特徴です。樹脂やシリコーン製のマッシャーはステンレスに比べ耐久性は劣る場合がありますが、フライパンやボウルなどを傷つけにくいのが特徴です。

使用する用途で選ぶ

冒頭でも紹介した通りマッシャーには、ジャガイモ用、卵用、トマト用などのマッシャーがあります。一般的な家庭ではジャガイモ用のポテトマッシャーを利用している事が多いようです。こちらのポテトマッシャーは他の用途にも利用する事ができ、豆を潰したり、フルーツを潰したりする場合にも利用が出来るようです。

サイズで選ぶ

マッシャーには様々なサイズがあります。大きいマッシャーを購入しても、調理する量が少ないと少々不便に感じたりと、購入前によく確認する必要があります。普段料理する量を考慮して、自分にぴったりのマッシャーを探して見てください。

形状で選ぶ

マッシャーには2種類の形状があると冒頭で説明しましたが、この他にも最近ではスプーン型のマッシャーや電動のマッシャーなどが人気を集めています。それぞれのマッシャーに特徴がありますので、自分の調理スタイルにあったマッシャーを見つけて頂きたいと思います。

マッシャーの使い方

垂直なタイプのマッシャーは、食材を容器に入れ上から垂直に力を加え使用します。先端の部分の大きさや、網目部分のサイズの違いで食材の食感を残したり、ペーストに近い状態まで潰す事ができます。

穴の空いたカップが一体となったマッシャーでは、テコの原理を利用して食材を潰していく為、強い力を入れなくても食材を潰す事ができます。押し潰していくタイプのマッシャーに比べ、調理の時間が短縮できるのが特徴となっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング15位〜11位

マッシャーおすすめ人気ランキング15位:貝印 kai House SELECT マッシャー ミニ ホワイト

こちらのマッシャーはスタンダードなタイプの形状となっています。小さめのサイズですが力を入れやすい造りになっているので、ポテトサラダなどを作る際にとても役立ちます。また食器乾燥機に対応した商品になっているので、洗う際も簡単に行えます。値段も手頃になっていて、ネットショップなどに多く出品されています。

マッシャーおすすめ人気ランキング14位:サンクラフト ポテトマッシャー 愛妻専科 AL-18

こちらのマッシャーは丈夫な造りとなっているため、強い力を加えても壊れにくくなっています。また大きめのサイズとなっている為、あまり力を加えなくても潰しやすくなっているのが特徴です。ポテトサラダやマッシュポテトなどを作る際に活躍してくれる商品となっています。豆なども潰しやすいので、他の場面でも大変活躍するアイテムになっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング13位:ティファール エピス マッシャー

こちらのマッシャーはナイロン樹脂製となっており、スレンレス製に比べると耐久性は劣りがちです。しかしフライパン、鍋、容器などを傷つけにくくなっている事が大きなメリットでもあります。耐熱性にも優れており、金額もお手頃で見た目もおしゃれなのでとても人気のマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング12位:パール金属 Easy Wash 食洗機対応 ポテトマッシャー C-8691

こちらのマッシャーは見た目からもわかるように、とてもスリムな造りになっています。その為収納場所にも困らないのが特徴です。主にコロッケやポテトサラダを作る際に活躍してくれます。先端もステンレスでできているのでお手入れも簡単なマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング11位:ヘンケルス HI スタイルエリート ポテトマッシャー

こちらのマッシャーはモダンリビングキッチンとビューティーをテーマに、幅広い商品展開を行なっているヘンケルスのマッシャーとなっています。アクセントになっているカラーが、とてもお洒落なキッチンを演出してくれます。ポテトなどを潰す際に活躍してくれるマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング10位〜6位

マッシャーおすすめ人気ランキング10位:ティファール マッシャー キッチンツール インジニオ

こちらのマッシャーはシリコーン素材を使っており、耐久性に優れています。また、ステンレス製と違い容器などへ傷をつける心配も少ないのが特徴です。ヘッドがカーブ状になっているのでボウルなどで潰す際も作業がしやすく、洗う際は汚れも落ちやすいのが人気となっています。赤と黒のデザインで、とても高級感のある見た目となっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング9位:OXO スムーズ ポテト マッシャー

こちらのマッシャーの特徴は何と言っても大型のヘッド部分にあります。こちらの大型ヘッドで大量の野菜などを潰す事が可能になっています。また持ち手が水平になっている為、全体的に均等に力を加える事ができます。一度にポテトサラダなどを沢山作る場面が多い方などにおすすめのマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング8位:オークス レイエ マッシャー ミートこねらー LS1510

こちらのマッシャーは、食材を混ぜる、潰す、すくうなど様々なシーンに活躍してくれるマッシャーとなっています。ハンバーグなどを作る際に挽肉などの食材を混ぜる事ができ、手を汚さず調理する事ができます。また、ジャガイモなどを潰したり茹でた野菜などを鍋からすくったりと、マルチに活躍してくれるマッシャーです。

マッシャーおすすめ人気ランキング7位:スリースノー ミニマッシャー

こちらのマッシャーはとても小さいサイズのマッシャーです。サイズは小さくてもその実力には申し分がない程で、ジャガイモを潰すのはもちろん、たまごなども簡単に潰す事ができます。小さいので収納場所にも困ることはなく、洗いやすいのも特徴のマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング6位:サンクラフト ミニマッシャー

こちらのマッシャーはサイズも小さめで使いやすいのもありますが、ヘッド部分に空いた穴も小さめなので食材を細かく潰す事ができます。その為小さいお子様の離乳食や、高齢者の方の食事を作る際などにも使用する事ができ、とても便利に使う事ができます。少量の食材を潰すのに適したマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング5位:ヨシカワ マッシャー クックパルスマート

こちらのマッシャーはヘッド部分と持ち手部分に継ぎ目がないので、汚れが付きにくく衛生的にも配慮されたマッシャーとなっています。ステンレス製なのでサビなどにも強く、見た目もシンプルでおしゃれなので長く使えるマッシャーとなっています。主に野菜などを使うのに活躍してくれるマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング4位:OXO ポテトマッシャー 26291

こちらのマッシャーはヘッドに特徴があります。他のマッシャーと形状が異なっていて、潰す回数などで食材の食感などにも違いが生まれます。またヘッド部分はステンレス製ですが、丸みを持たせる事により鍋やフライパンなどに傷が入りにくくする造りになっています。洗う際もヘッド部分の目詰まりがなく、手入れもしやすいのが特徴です。

マッシャーおすすめ人気ランキング3位:Twin Cuisine ミニマッシャー

こちらのマッシャーは、ドイツの有名ブランド「ツヴェリング」から出ているマッシャーです。サイズは小ぶりで、ジャガイモの他にいちごなどの小さいフルーツを潰すのにも適しています。また小ぶりな容器で直接潰す事ができるので、離乳食などを作るのも簡単にできます。

マッシャーおすすめ人気ランキング2位:南海通商 オメガヴィスペン

こちらのマッシャーは、他のマッシャーのように細かく食材を潰す事には優れていません。しかし多機能なツールとなっており、とても人気の高いマッシャーとなっています。食材を潰す際は粗みじん切りのような状態で潰す事ができ、混ぜる、炒める、和えるなどの様々な調理で活躍してくれるマッシャーとなっています。

マッシャーおすすめ人気ランキング1位:新越ワークス マッシャー

こちらのマッシャーはスタンダードなタイプのマッシャーです。ステンレス製で頑丈な造りの為、食材を潰す際も安心して力を入れる事ができます。サイズも小ぶりで小さめの器でも食材を潰す事ができます。

おすすめマッシャーと代用について

おすすめの電動マッシャー

電動のマッシャーは手動の物に比べ、価格も高価な物になってきます。しかし、電動マッシャーが1台あるだけで調理できるレパートリーも多く、様々な料理に使う事が出来るのが魅力のマッシャーです。それでは電動マッシャーにはどのようなものがあるのかを紹介して行きます。

おすすめの電動マッシャー:ブレンダー ミキサー クイックブレンダーDX

こちらの電動マッシャーは、ジャガイモなどの野菜のマッシュはもちろん、肉や魚のミンチ、野菜ジュース作り、生クリームやドレッシングなどを作るのに利用できるミキサー昨日も備わっています。潰す、混ぜる、泡立てるなどマルチに活躍してくれるのが特徴の電動マッシャーです。

ワイヤーが取り外せる事で、お手入れも簡単でになっています。オリジナルのレシピなどもあるので、料理が好きな方には必見の電動マッシャーです。色々な調理器具をこの1台に集結しており、コンパクトで収納場所にも困らないので1台あるととても便利です。

おすすめのスプーン型マッシャー:マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー

こちらのマッシャーはとても多機能なマッシャーで、ヘッド部分は切る、潰す、混ぜる、すくうなどに活躍してくれます。このマッシャーを使いボウルでポテトサラダを作り、そのまま器によそる事もできそうです。鍋料理などのお玉替わりにもなり、とても便利なマッシャーとなっています。

おすすめのスプーン型マッシャー:マッシャースプーン TF1

こちらのスプーン型のマッシャーはステンレスで出来ており、スプーン型の特徴でもある潰す、混ぜるなど多機能なマッシャーとなっています。サイズは小ぶりで、キッチンの引き出しなどにも収納する事が出来るので、場所にも困ることはなさそうです。見た目が美しいのも特徴なマッシャーとなっています。

おすすめのスプーン型マッシャー:貝印 KAI 000DE5565 [STAND UP TOOL 立つナイロンマッシャー

こちらのスプーン型マッシャーの魅力は、スタンドタイプになっている所にあります。調理の合間もサッとおいておく事ができる為、とても使い勝手の良いマッシャーとなっています。

マッシャーの代用方法

マッシャーの代用で有名なものとして、スプーンやフォークなどで食材を潰す代用方法があります。これらを使用する場合はマッシャーと同じように、ボウルなどに食材を入れ潰していく代用方法になります。この方法はフライパンや容器に傷が付かないように注意が必要なほか、マッシャーより力を入れる必要があります。

その他の代用方法としてあげられるのは、木ベラやフライパンを使った代用方法があります。またビニール袋を使った代用方法があり、食材をビニール袋に入れしっかりと密封したら潰していく方法があります。食材を潰す際ビニール袋を破らないように注意が必要です。

様々な代用方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?少々時間や手間がかかってしまうのがデメリットになってしまいそうです。現在では100円ショップからショッピングモールまで、色々な所で安価にマッシャーを入手する事が出来るので、やはり1つは持っているのが便利ではないでしょうか?

特殊なマッシャー:おでかけランチくん カッティングマッシャー

こちらのマッシャーは今までに紹介しているマッシャーと違い、お子様がまだ小さい家庭におすすめのマッシャーとなっています。持ち運びが可能となっていて、うどんやスパゲティなど麺類を刻むのに適しています。また食品を潰す事もできるので、外食などに行った際にも活躍してくれます。

特殊なマッシャー:イージーマッシャー

こちらのマッシャーは容器に茹でた食材などを入れ、ハンドルを握ると食材を潰せるマッシャーとなっています。簡単に食品を潰す事ができる他、食材によっては容器のままお子様に食べさせる事ができます。洗い物も少なく済みそうで、とても便利なマッシャーとなっています。

まとめ:マッシャーを使って楽しく調理!

沢山のマッシャーをランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?どれも手軽に購入できるものばかりなので、手を出しやすい調理器具だという事がわかります。マッシャーが一つあるでけで料理のレパートリーも増えるので、毎日の料理も楽しくなりそうです。

ポテトサラダなどを作る際に活躍してくれるマッシャーですが、フルーツを潰したり、豆を潰したり、離乳食を作ったりと様々な料理で代用して使う事が出来ます。もちろん代用方法もありますが、ご紹介した代用方法などで上手くいかない方はぜひマッシャーを購入し、楽しいキッチンライフを過ごしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ