デザイン家電のおすすめ厳選13!冷蔵庫や電子レンジなど紹介!

デザイン家電は毎日の生活をおしゃれに便利に彩ります。インテリアの一部となるような見た目と高い機能性を備えたおしゃれな家電を一人暮らしや、引っ越し、家電の買い替えの際に取り入れてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫など大きな家電から、電子レンジやホットプレートのようなすぐに取り入れやすい家電まで人気メーカーの商品をご紹介します。ひとつあるだけでお部屋の雰囲気がぐっとレベルアップするようなデザイン家電は必見です。

デザイン家電のおすすめ厳選13!冷蔵庫や電子レンジなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1家電をデザインで選ぶ
  2. 2存在感のある「冷蔵庫」こそ一番デザインにこだわる
  3. 3おしゃれかわいいデザイン家電「電子レンジ」
  4. 4すぐに取り入れられるデザイン家電「電気ケトル」
  5. 5デザイン家電ですてきな朝をつくる「トースター」
  6. 6家庭で本格的なコーヒーを楽しめる「コーヒーメーカー」
  7. 7インテリアになるデザイン家電「コードレス掃除機」
  8. 8毎日の生活の中に「デザイン家電」でワクワクを取り入れよう

家電をデザインで選ぶ

引っ越しや故障などで家電を買い替える時、何を基準に選んでいますか?必要な大きさ、値段、最新型かどうか、など家電選びのポイントはたくさんあると思います。家電は毎日使う生活には欠かせないものです。毎日目にするものだからこそ、デザイン性の高いデザイン家電で暮らしをワンランクアップさせてみませんか?

デザイン家電はおしゃれな見た目だけではなく、もちろん高い機能性も持っています。国内のメーカーから、人気の海外メーカーまで、それぞれ個性の強さがでるデザイン家電を幅広くご紹介していきます。かわいい見た目にかしこい機能を持つ優秀な家電の中からぜひお気に入りのデザイン家電を見つけてみてください。

存在感のある「冷蔵庫」こそ一番デザインにこだわる

もてなしを知る冷蔵庫「アマダナ」

家電ブランド「アマダナ」から発売されている「ZR-241」はハンドルにひとつ一つ削りだした強化木を使用したこだわりのデザイン家電です。上に冷蔵庫、下に冷凍庫を配置したシンプルでコンパクトな作りの中に3段に分かれた十分な容量のドアポケットや引き出し式の野菜室などが備わっています。

アマダナ冷蔵庫は日本人女性の平均身長に合わせて設計されており、最上の奥まで使いやすいデザインになっているので女性の方でも無理なく使う事ができます。使いやすさにもこだわったデザイン家電は全ての方におすすめです。

ヨーロッパのデザイン家電「gorenje」

スロベニアに本社があるヨーロッパを代表するデザイン家電のメーカー「gorenje」(ゴレニア)から発売されているレトロ冷蔵庫は全体的に丸みを帯びた凸状のノスタルジックなデザイン家電です。1ドアタイプは6色のラインナップがあり、家具のようにインテリアの一部となるデザインで作られています。

2ドアの冷蔵庫では左右吊元どちらも選ぶことができます。車好きな人におすすめしたい冷蔵庫は「レトロ・スペシャルエディション」です。VWとコラボしたポップでレトロなデザインの冷蔵庫が2018年4月に発売されました。一味違ったデザイン家電で注目を浴びること間違いなしです。

おしゃれかわいいデザイン家電「電子レンジ」

シンプルの王様「無印良品」

操作部と窓が一体化したスタイリッシュで飽きのこないデザインが人気の電子レンジです。おかずをあたためたり冷凍品の解凍をしたりするのに便利な単機能で、ダイヤルでメニューか時間を選ぶだけで使う事が出来ます。操作も機能もシンプルな電子レンジです。回転皿はセラミックになっているのでお手入れも簡単で掃除がめんどうな方にもおすすめのデザイン家電です。

インテリアにかわいいをマッチさせる「リコパ」

アイリスオーヤマから水色、ピンク、アイボリーの3色の電子レンジが発売されています。取っ手とダイヤルは共通の優しいゴールドで各カラーのアクセントになっています。用途に合わせて弱、強、解凍の3段階にスイッチを切り替えることでおいしさを逃さずに加熱することが出来る電子レンジです。

韓国のカワイイを代表する「DAEWOO」

韓国最大手電子メーカー「DAEWOO」から発売されているデザイン家電、レトロモダンシリーズ。値段も手頃なので急な買い替えや引っ越しの時にインテリア家電が欲しい方にもおすすめの電子レンジです。待機時に電気を全く消費しない省エネ設計になっており、デジタル表示とプッシュメニューで操作も簡単です。ビビットなカラーがインテリアのアクセントになること間違いなしです。

すぐに取り入れられるデザイン家電「電気ケトル」

イタリアのレトロ感「デロンギ」

デロンギの「アイコナ・ヴィンテージコレクション」の電気ケトルはコロンとしたフォルムとレトロなカラーがキッチンインテリアのアクセントになるデザイン家電です。0.5L、0.75L,1Lの沸かしたい量が一目でわかるメモリ付きです。空たきを防ぐ自動電源オフ機能付きで安心して使うことが出来ます。

毎日使いたいスタイリッシュな「バルミューダ」

バリスタの意見も取り入れて作られた「BALMUDA The Pot」手に馴染むハンドルと、湯切れのいいノズルでストレスのなく流速をコントロールすることが出来ます。コーヒー3杯、カップヌードル2杯分と普段よく使うちょうど良いサイズと軽さです。マットな質感がインテリアのになり、男性の一人暮らしにもおすすめのデザイン家電です。
 

デザイン家電ですてきな朝をつくる「トースター」

魔法のトースター「アラジン」

朝はおいしいトーストを食べて1日を始めてみませんか?わずか0.2秒で発熱、グリルパンの中は最大330度の高温になり一気に焼きあげます。イタリアのピザ窯のような焼き上がりを目指して作られたトースターで焼かれたパンは外はカリッと、中はモチッとした最高のトーストに仕上がります。トーストだけでなく、焼く、蒸す、あぶるなど多彩な料理を実現できるデザイン家電です。

食卓でシェアできるトップオープン式「ブルーノ」

トースターとグリルが一体化したトップオープンタイプのデザイン家電です。焼きたてを食卓でシェア出来、後のせトッピングも楽しめます。焼き網は取り外し可能で、水受けトレイもあるので油汚れも落としやすくお手入れも簡単です。朝食のパンから夕食のメイン料理まで多彩に活躍します。下のヒーターだけを付けることが出来るので温かいままで食事を楽しめます。

家庭で本格的なコーヒーを楽しめる「コーヒーメーカー」

ていねいに美しくこだわって「シロカ」

挽きたての豆からコーヒーを楽しめるミル内臓の全自動コーヒーメーカーです。コーヒー本来のおいしさを引き出す蒸らし工程がプログラムされています。また、杯数に応じて自動で中細挽をしてくれるので、いつでも安定したおいしさを味わうことが出来ます。コーヒーにこだわりのある人から、家庭で手軽に本格コーヒーを楽しみたい人まで、すべてのコーヒー好きにおすすめのデザイン家電です。

シロカはステンレスメッシュフィルターを搭載しています。コーヒー豆から出る油分まで抽出するので、ペーパーフィルターでは出すことのできないコク深いコーヒーを味わうことができます。また、ペーパーフィルターと違い使い捨てではないので、何度でも洗って使うことが出来ます。ミル内臓ながらコンパクトサイズなので、置き場所に困らないのも魅力的です。

アイスコーヒー専用?「サーモス」

珍しいアイス専用のコーヒーメーカーです。二重構造のサーバーに氷を入れると、抽出されたコーヒーが直接氷にドリップされて冷やされ、薫り高い透明感のあるコーヒーが出来上がります。アイコンで蒸らし時間を制御し、じっくりと時間をかけて抽出する、デアイスコーヒーに適した仕様になっています。デザイン家電で自宅でおいしいアイスコーヒーを手軽に実現できます。

ドリップ完了後は自動で電源が切れるオートオフ機能付きで、安心・省エネ設計です。サーバーはサーモスが誇る「高品質真空断熱ポット」なので温度が変化しにくくなっています。給水タンクが0.31L、サーバーが0.66Lと大勢で使うには少し物足りないサイズですが、価格も5000円前後とお手頃なのがうれしいです。ミントブルーとバニラホワイトのかわいいカラーがキッチンのアクセントになります。

インテリアになるデザイン家電「コードレス掃除機」

見た目も使いやすさも妥協しない「±0」

Ifデザインアワードで金賞を受賞し全世界に認められたコードレス掃除機は、部屋に置いているだけでインテリアの格が上がるデザイン家電です。掃除機は生活感が出てしまうものですが、これなら堂々と置くことが出来ます。最大1.3キロ、ハンディー時は1キロと最軽量ながら、500円玉を吸い込めるほどのパワーも合わせ持っています。静音なのでマンションなどでも気兼ねなく使う事が出来ます。

モーター寿命は一般的に200時間程度ですが、このクリーナーは1500時間と約7倍の寿命を持っているので繰り返し長く使う事が出来ます。ノズルも3種類あるのでどんな場所でもしっかりと対応可能です。紙パックを使わないEPAフィルターは軽くゴミを払った後、水で丸洗いできるので衛生的です。

1台4役のかしこい掃除機「インスティック」

三菱から発売されているインスティックはデザイン性が評価され、3つのデザイン賞を受賞したデザイン家電です。また、スティックタイプ、ハンディ、布団クリーナー、空気清浄機と4つの顔を持つ優れもの。独自の遠心分離技術で排気臭も抑制されるので、ペットを飼っている方にもおすすめです。ゴミはスライドして捨てるだけの簡単構造になっています。ダストボックスは丸洗いが出来るので衛生的に使う事が出来ます。

自走式のパワーブラシを搭載し、フローリングの溝やカーペットに絡まったペットの毛まで残さずしっかりかきだして吸い込みます。布団クリーナーとしてもアレル物質を抑制しながらの使用が可能です。軽量なので窓辺や家具の細かい所から、エアコンの高い部分まで無理なく掃除が出来ます。

毎日の生活の中に「デザイン家電」でワクワクを取り入れよう

日々使う物ほどかしこく、おしゃれに。そんな想いを叶えるデザイン家電を紹介してきました。時には面倒になってしまう家事も、お気に入りデザイン家電を使う事で楽しみに変えていけること間違いなしです。まずは気になる一台を手に入れて、そのワクワクを体験してみてはいかがでしょうか?家電選びのポイントに「デザイン性」を取り入れてみてください。

Thumb電子レンジの寿命は何年?20年使うためのコツと買い替え時の症状とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジの仕組みをわかりやすく簡単説明!加熱ムラの原因も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジ・オーブンレンジのおすすめは?機能の違いと選び方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ