福岡のパンケーキで一番人気は?ふわふわ絶品のおすすめ有名店20選!

パンケーキはふわふわの食感やしっとり食感などが楽しめるスイーツとしてブームとなりましたが、パンケーキの人気はまだまだ冷めることはありません。今回の記事では、ランキングにも入るような福岡で人気の有名店を20店紹介していきます。グラムなどの有名店や、天神エリアで楽しむことが出来るパンケーキ屋ランキング上位の人気店など様々なお店を紹介していきますので、福岡での美味しいパンケーキを探しているという方は参考にしてみてください。

福岡のパンケーキで一番人気は?ふわふわ絶品のおすすめ有名店20選!のイメージ

目次

  1. 1福岡でおすすめのパンケーキは?
  2. 2福岡でおすすめのパンケーキ20選
  3. 3福岡でおすすめのパンケーキ「白金茶房」
  4. 4福岡でおすすめのパンケーキ「Manly」
  5. 5福岡でおすすめのパンケーキ「グラム天神ビブレ店」
  6. 6福岡でおすすめのパンケーキ「幸せのパンケーキ」
  7. 7福岡でおすすめのパンケーキ「カフェテンポ」
  8. 8福岡でおすすめのパンケーキ「エッグスンシングス」
  9. 9福岡でおすすめのパンケーキ「ロイヤル」
  10. 10福岡でおすすめのパンケーキ「ホナカフェ天神今泉」
  11. 11福岡でおすすめのパンケーキ「ガジェット」
  12. 12福岡でおすすめのパンケーキ「キャンベルアーリー」
  13. 13福岡でおすすめパンケーキ「オリジナルパンケーキハウス」
  14. 14福岡でおすすめのパンケーキ「白のフライパン」
  15. 15福岡でおすすめのパンケーキ「ヘンリーアンドカウエル」
  16. 16福岡でおすすめのパンケーキ「ビブリオテーク」
  17. 17福岡でおすすめのパンケーキ「マーブルブランカフェ」
  18. 18福岡で美味しいパンケーキを楽しもう!

福岡でおすすめのパンケーキは?

パンケーキはふわふわの食感やしっとり食感と、フルーツなどできれいにデコレーションされたビジュアルなども人気でブームとなりましたが、美味しいパンケーキを楽しみたいというパンケーキファンの方々はまだまだいると思います。ただのブームでは終わらない、美味しいパンケーキのお店とははたしてどこなのでしょうか?

今回の記事では、福岡にある美味しいパンケーキのお店をランキングでは無い形式で20店舗紹介していきます。ふわふわの食感を楽しむことが出来るパンケーキのお店や、グラムなどの有名店、天神エリアで楽しむことが出来るパンケーキのお店やランキングの人気上位店など色々なお店を紹介していきます。福岡や天神で美味しいパンケーキのお店を探しているという方は、是非参考にしてみてください。

福岡でおすすめのパンケーキ20選

福岡でおすすめのパンケーキ20選「菊竹珈琲堂」

まず最初に紹介する福岡でおすすめのパンケーキ店の一店目は、「菊竹珈琲堂」です。こちらのお店は地下鉄天神駅とも直結しているアクロス福岡の地下2階にあるお店です。こちらで楽しめるパンケーキは鉄板で焼き上げられており、シンプルなプレーンホットケーキや、甘い物が好きな方におすすめのキャラメルバナナホットケーキなどを楽しむことが出来ます。

3枚重ねのホットケーキとたっぷりのバナナ、それにキャラメルソースとチョコソースがかけられた「キャラメルバナナホットケーキ」では、甘い物好きな方にはおすすめのビジュアルも美しいパンケーキを楽しむことが出来ます。たっぷりとデコレーションされたバナナやソースは、見ているだけでも楽しむなって来るビジュアルで美味しさが伝わってくるようです。

福岡でおすすめのパンケーキ「星野珈琲店福岡早良店」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の2店舗目は、「星野珈琲店福岡早良店」です。星野珈琲店では、一番の人気とも言えるメニューの「窯焼きスフレパンケーキ」を楽しむことが出来ます。メレンゲを使用している、ふわふわの記事をオーブンで焼き上げたパンケーキは外はカリッと、中はふわふわとした食感が楽しめる人気のパンケーキです。

シンプルなビジュアルながら、厚みが4cmもあるパンケーキは満足感の高い一品となっています。シロップはメープルシロップ、はちみつ、黒蜜シロップの3種類から選ぶことが出来バニラアイスなどのトッピングも有料で注文することが可能です。チョコレートが好きだという方には、生チョコレートが沢山かかった「生チョコレートのスフレパンケーキ」がおすすめです。

福岡でおすすめのパンケーキ「カフェデルソル」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の3店舗目は、「カフェデルソル」です。カフェデルソルは天神西通りから入った路地裏にあるお店で大学生を中心とした若い女性がお客さんの9割となっているそうで、天神のパンケーキ女子たちに愛されているお店です。店内もおしゃれなインテリアや雑貨などがセンス良く設置されており、おしゃれな雰囲気の中でパンケーキを楽しむことが出来ます。

こちらのパンケーキは、カフェデルソルでの一番人気となっているメニューです。人気のために、1種類しかなかったメニューも5種類へと増えました。こちらで一番人気となっているメニューは、「たっぷりフレッシュフルーツ&ベリーふわふわパンケーキ」です。ボリュームたっぷりのメニューとなっているのですが、中身はメレンゲでふわふわに仕上がっているので溶けるような味わいを楽しむことが出来るパンケーキです。

福岡でおすすめのパンケーキ「ルサルカ千早駅前店」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の4店舗目は、「ルサルカ千早駅前店」です。ルサルカは黒くてシックな外見がおしゃれなお店となっており、店内に入る前から気分を盛り上げてくれます。こちらでは、なんとパンケーキがおかわりし放題の食べ放題が楽しめるという、パンケーキ好きにとっては夢のようなお店となっています。

ルサルカにてパンケーキメニューをひとつ注文すれば、ミルクパンケーキを好きなだけ楽しむことが可能です。こちらのパンケーキメニューで一番の人気となっているのが、「イチゴミルフィーユ」です。その名の通り、パンケーキのしっとり食感が楽しめるだけでなく、パンケーキの間には生クリームやサクサクのパイの食感が楽しめるというパンケーキです。

福岡でおすすめのパンケーキ「bills福岡」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の5店舗目は、パンケーキランキングでも常連の「bills福岡」です。パンケーキランキングでもよく見かけるお店なので、知っている方も多いかと思います。そんな、ランキングでも人気のbills福岡は西日本エリアの第一号店となっており、「世界市の朝食」とも称されているメニューの数々を楽しむことが可能なお店です。

ランキングでも人気のbillsでおすすめしたいパンケーキは、「リコッタパンケーキ」です。こちらのパンケーキにはハニーコームバターを乗せる先駆けとなったパンケーキです。billsで楽しむことが出来るリコッタパンケーキは、ふわふわの食感が楽しめるパンケーキが3枚楽しむことが出来、パンケーキの後ろにはバナナが丸ごと一本あるそうです。

トッピングされているハニーコームバターとは、はちみつの入ったバターの事です。パンケーキと相性抜群のハニーコームバターはパンケーキの熱で溶けて、更なるおいしさを楽しめます。

福岡でおすすめのパンケーキ「白金茶房」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の6店舗目は、「白金茶房」です。人気店となっていますので、訪れる際には予約しておくことをおすすめします。こちらで楽しむことが出来るパンケーキは、焦げ目の一切ない大変美しいパンケーキとしても有名なパンケーキです。はじめてこちらの白金茶房のパンケーキを食べるという方には、クラシックパンケーキがおすすめです。

写真で見てもパンケーキの美しさが伝わると思うのですが、実物を見ると更に感動することと思います。ふわふわ系というよりは、王道系のクラシックパンケーキタイプとなっています。流行りのパンケーキよりも、王道のしっかり焼いたパンケーキが食べたい、という時におすすめしたいパンケーキとなっています。

福岡でおすすめのパンケーキ「Manly」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の7店舗目は、「Manly」です。Manlyはパンケーキブームの火付け役とも言われており、見た目がおしゃれな店内で、メニューも豊富に楽しむことが出来ます。こちらでおすすめしたいパンケーキは、「リコッタチーズパンケーキ」です。こちらのリコッタチーズパンケーキはふわふわというよりはプルプルとした食感となっておりほわっとした食感が楽しめます。

パンケーキは柔らかく、スフレにも近い食感をたのしむことが出来るパンケーキです。パンケーキ自体もとても美味しいのですが、生クリームやアイスクリームをトッピングして味を変えながら美味しいパンケーキを堪能することが可能です。

福岡でおすすめのパンケーキ「グラム天神ビブレ店」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の8店舗目は、ランキングでも人気の「グラム天神ビブレ店」です。グラム天神ビブレ店は、パンケーキが名物となっているカジュアルなカフェとなっています。ランキング常連のグラムで楽しむことが出来るパンケーキは、「プレミアムパンケーキ」です。

ランキングでも常連となっているグラムのこの商品は数量限定となっていますが、グラムでは事前受付をしていますので事前にグラムに問い合わせをしてみましょう。グラムのプレミアムパンケーキは、ふわふわの食感が楽しめます。

ランキングでも人気のグラムではクラシックパンケーキを楽しむことが出来、クラシックタイプのパンケーキをグラムで味わうことが出来ます。グラムではメープルシロップをかけて、クラシックなスタイルを楽しみましょう。その他にも、グラムではティラミスのパンケーキなどのパンケーキを楽しむことが出来るので、グラムの色んなパンケーキを試してみましょう。

福岡でおすすめのパンケーキ「幸せのパンケーキ」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の9店舗目は、「幸せのパンケーキ」です。可愛らしい名前の幸せのパンケーキは、「世界一ふわふわでしっとり感のあるパンケーキ」として有名です。福岡だけでなく、表参道店が初めてオープンしてからは横浜や沖縄などにも店舗を出店している人気のお店となっています。

幸せのパンケーキでは安心と安全にこだわった素材を使用しており、注文をうけてから一枚一枚丁寧に焼き上げられています。焼きあがるまでに約20分掛かりますが、20分待つだけの価値がある上質なパンケーキを楽しむことが出来ます。キッチンはガラス張りになっており、調理工程を外から見ることも出来ます。マヌカハニーと発酵バターとの相性が最高のふわふわパンケーキを楽しんでみてください。

福岡でおすすめのパンケーキ「カフェテンポ」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の10店舗目は、「カフェテンポ」です。カフェテンポは、店内がアンティークの照明やインテリアで統一されており、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと楽しむことが可能です。こちらでおすすめしたいパンケーキは、「tempo特製スペシャル15段パンケーキ」です。その名の通り、パンケーキが15段も積み上げられているビジュアルからもテンションが上がるパンケーキです。

直径10cmほどで薄めに焼き上げられたパンケーキは、甘さ控えめでクラシックなパンケーキを思わせながらも、リコッタチーズを使用しているため適度なしっとり感も楽しむことが出来ます。通常は6段のメニューで、こちらのパンケーキはメニューには載っていないメニューとなっています。注文する時は「スペシャルを下さい」と店員さんに伝えれば作ってもらうことが可能ですよ。

福岡でおすすめのパンケーキ「エッグスンシングス」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の11店舗目は、「エッグスンシングス」です。ランキングでも人気のエッグスンシングスはハワイで人気のお店で、福岡天神店は九州初店舗となるお店です。パンケーキ好きの人はもちろん、パンケーキについてあまり詳しくないという人でも、ランキングなどで「エッグスンシングス」というお店の名前は聞いたことがあると思います。

ランキングでも常連のこちらの人気商品は、やはりふわふわの食感が楽しめるパンケーキと、ボリューム満点の生クリームが楽しめるパンケーキです。生クリームがどーんと盛られたビジュアルのパンケーキは、見ているだけでも幸せな気分にさせてくれます。甘すぎず、軽い食感が楽しめるのでペロッと楽しむことが出来ますよ。

福岡でおすすめのパンケーキ「ロイヤル」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の12店舗目は、天神にある「コンチネンタルロイヤル」です。こちらのコンチネンタルロイヤルで楽しむことが出来るパンケーキは、「オールドファッションパンケーキ」です。こちらのパンケーキはきれいな焦げ目がついたクラシックスタイルが楽しめるパンケーキとなっており、シンプルできれいなビジュアルが食欲をそそるパンケーキとなっています。

一枚一枚丁寧に焼き上げられたパンケーキはしっとりとした食感とシンプルな味わいが特徴で、メープルシロップとオリジナルのホイップクリームとの相性が抜群の味わいとなっています。クラシックで美味しいパンケーキを探しているという方におすすめします。

福岡でおすすめのパンケーキ「ホナカフェ天神今泉」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の13店舗目は、「ホナカフェ天神今泉」です。こちらのお店は、天神の西鉄福岡駅南口から徒歩3分ほどというアクセスの良い場所にあるお店です。福岡ソフトバンクホークスの、斉藤和巳さんがオーナーを務めているという事でも知られています。こちらでおすすめしたいパンケーキは、「ハワイアンリコッタパンケーキ」です。

国産小麦粉をブレンドしたというふわふわで厚みのあるパンケーキに、山盛りに盛られたパンケーキが盛られた一品となっており、リコッタチーズも自家製なのだそうです。パンケーキは昼でも夜でも楽しむことが出き、店内ではソファ席もあるのでゆったりと楽しむことができます。

福岡でおすすめのパンケーキ「ガジェット」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の14店舗目は、「ガジェット」です。こちらのお店は、週末には開店直後でもパンケーキ目当てのお客さんでにぎわうという人気のお店です。パンケーキはじっくりと焼き上げられており、なんと30分かけて焼き上げられるのだそうです。月曜日から木曜日限定で楽しめる「選べるパンケーキ」は、バナナやキャラメルなどのトッピングから好きなものを選ぶことが可能です。

店内はシンプルでゆったりとした雰囲気となっていますので、休日などのカフェタイムなどをゆったり楽しみたいという方にもおすすめのお店です。抹茶小倉や、ベリーベリーなどといったパンケーキなどを楽しむことも出来ます。

福岡でおすすめのパンケーキ「キャンベルアーリー」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の15店舗目は、「キャンベルアーリー」です。キャンベルアーリーは博多駅直結の駅ビル「アミュプラザ博多」の9階にあります。ショーウインドウにはきれいなフルーツの数々が並んでおり、ショーウインドウを眺めているだけでも幸せな気分にさせてくれます。こちらでおすすめしたいパンケーキは、「ミックスフルーツパンケーキ」です。

こちらで楽しむことが出来る「ミックスフルーツパンケーキ」は、パンケーキを覆いつくすほどに盛られたフルーツがインパクト抜群のパンケーキです。種類もバナナやパインなど10種類ほどが盛られており、パンケーキとフルーツ好きな方には見逃せないパンケーキとなっています。フルーツももちろん新鮮な物となっており、ふわふわのパンケーキとの相性も抜群です。

福岡でおすすめパンケーキ「オリジナルパンケーキハウス」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の16店舗目は、「オリジナルパンケーキハウス」です。オリジナルパンケーキハウスはアメリカで愛されているパンケーキ屋さんで、アメリカ本土では100店以上もの店舗が展開されています。こちらでおすすめしたいパンケーキは、「ダッチベイビー」です。ダッチベイビーは少し変わったビジュアルをしており、特徴的なメニューとなっています。

どうしてこのようなスタイルのパンケーキなのかというと、これがドイツ流のパンケーキだからだそうです。シュークリームのようなビジュアルのこのパンケーキは、オーブンでじっくりと焼き上げられており拘りのパンケーキが楽しめます。ホイップバター、レモン、粉砂糖で味付けされたこのダッチベイビーは、意外にも軽やかな口当たりでぺろっと食べてしまうかもしれません。

福岡でおすすめのパンケーキ「白のフライパン」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の17店舗目は、「白のフライパン」です。お店の前に飾られた、大きな白いフライパンが目印のお店です。こちらで楽しめるパンケーキは、九州の素材にこだわったというふわふわ食感のパンケーキを楽しむことが出来ます。熱々のフライパンに盛られたパンケーキはビジュアルもばっちりのパンケーキです。

パンケーキの他にはオムライスが人気となっており、まるでドレスを象ったような美しい見た目のオムライスは、美味しいだけでなく写真映えもばっちりのメニューとなっています。濃厚でコクのある味わいのデミグラスソースとオムライスとの相性は言うまでもなく最高です。

福岡でおすすめのパンケーキ「ヘンリーアンドカウエル」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の18店舗目は、「ヘンリーアンドカウエル」です。ヘンリーアンドカウエルはただのスイーツショップではなく、九州産の素材にこだわったスイーツやお惣菜を楽しむことが出来ます。オーダーを受けてから焼き上げてもらえるというパンケーキは、ボリューム満点のふわふわ食感が楽しめます!

ヘンリーアンドカウエルで一番人気となっているパンケーキは「チョコレート&バナナ」となっており、初めて見た人は驚くというボリューム満点のパンケーキが楽しめます。パンケーキはメレンゲベースで作られており、ボリュームは満点でも食感は意外と軽く、さっくりと食べることが出来るそうです。もちろん、山盛りに盛られたホイップクリームとの相性は抜群です。

福岡でおすすめのパンケーキ「ビブリオテーク」

続いて紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内の19店舗目は、「ビブリオテーク」です。こちらのびぶりーテークは、天神のビオロ地下にあり要所とアート雑誌に囲まれた落ち着いた雰囲気のお店となっています。ビブリオテークは人気店で、なんと開店1時間前でも行列ができるという天神のカフェの中でも特に人気のあるお店となっています。

こちらのビブリオテークで楽しむことが出来る中でおすすめのパンケーキは、「ベリーとクリームチーズのパンケーキ」となっています。ビブリオテークのメニューの中でも特に人気のメニューとなっており、3段重ねのもちもちとした分厚いパンケーキとベリーとクリームチーズが合わさった相性抜群のお店です。ふわふわ食感とはまた違ったパンケーキが楽しみたいという人は是非!

福岡でおすすめのパンケーキ「マーブルブランカフェ」

最後に紹介する福岡でおすすめのパンケーキ20選の内最後の20店舗目となるのは、「マーブルブランカフェ」です。こちらはクレープをメインとしたカフェスタイルのチェーン店となっているのですが、こちらで楽しめるダッチパンケーキも美味しいと人気となっているのです。スキレットのまま提供されるダッチパンケーキは、ボリューム満点で食べる前の期待感もアップさせてくれます。

おすすめはチョコとバナナのパンケーキで、外側の生地はサクサクとした食感でありながら、ふわふわとした食感も楽しめるシュークリームの生地のような食感を楽しむことが出来ます。いつものパンケーキとは違うパンケーキを楽しみたい、新しいスイーツを開拓したい!という方におすすめのパンケーキとなっています。

福岡で美味しいパンケーキを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?福岡には美味しいパンケーキのお店が揃っており、ランキングでも上位に入るようなお店や、特徴も様々なパンケーキを楽しむことが出来ます。グラムなどの有名店や、新しいパンケーキとも言えるダッチベイビーなど、様々なお店がありますので福岡で美味しいパンケーキを味わってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ