ピザカッターのおすすめ人気は?おしゃれなのや使い方も紹介!

みなさんの家にピザカッターはありますか?ピザカッターとはピザを切る時に使う道具なのですが、よいピザカッターを使うと具だくさんのピザも、厚みのあるパンピザもサクサク切れて気持ちいいものです。今は定番の円盤タイプのものだけでなく、ナイフタイプやハサミタイプ、デザインに優れたおしゃれなものなどたくさんの種類が出ていますので、今回はその中から特に使いやすいと評判のものを厳選して紹介します。まだピザカッターをお持ちではない方はぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのピザカッターに出会ってください。

ピザカッターのおすすめ人気は?おしゃれなのや使い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ピザカッターって必要?
  2. 2ピザカッターの上手な選び方
  3. 3人気ピザカッター:貝印ピザカッター
  4. 4人気ピザカッター:志津刃物morinoki ピザカッター
  5. 5人気ピザカッター:ナガオワイワイキッチンピザカッター
  6. 6人気ピザカッター:ペガサスピザカッター
  7. 7人気ピザカッター:Joseph Joseph Disc
  8. 8人気ピザカッター:Love-KANKEI ピザカッター
  9. 9人気ピザカッター:VACUVIN ピザスライサー
  10. 10人気ピザカッター:ドリームファーム シッザ
  11. 11人気ピザカッター:doiy Fixie Pizza Cutter
  12. 12人気ピザカッター:ファッケルマンソフトナイフ
  13. 13ピザカッターの使い方
  14. 14ピザカッターを手に入れてピザライフを楽しもう!

ピザカッターって必要?

ピザカッターとは、名前のとおりピザを切り分けるための専用調理器具です。ピザカッターがないとピザが食べられないのか、といえばそういうわけでもなく、包丁でも代用は可のです。でも、ピザカッターが家にあるとそのままテーブルにピザを運び、みんなの前でピザを切る演出ができますし、そのまますぐにピザと会話を楽しむことができます。

ころころとピザの上を滑られせるだけで気持ちよくピザを切ることができるので、子供も喜んでお手伝いをしてくれそうです。一般的な丸い刃に持ち手がついたピザカッターばかりでしたが、最近では機能的なもの、デザインがおしゃれなものなど種類豊富に販売されています。そこで今回は、ピザカッターのおすすめ人気商品をピックアップしてお届けします!ピザカッターの使い方も紹介していますので、チェックしてください。

ピザカッターの上手な選び方

ピザカッターの刃の切れ味をチェック

ピザカッターは家庭にひとつあれば十分なので、購入するときはよく吟味して失敗のないピザカッター選びがしたいものです。ピザカッターを選ぶときの材質や形状、お手入れのしやすさなどのポイントを紹介しますので、自分にあったピザカッターを見つけてください。まず、ピザカッター選びで大切なことは刃の切れ味と切りやすさです。イタリアンレストランなどで経験がある方もいるかと思いますが、切れにくいものはストレスです。

大量の具材が乗ったピザをするするとカットするには、刃の切れ味がよいものを選ぶようにしたいものです。刃の形状が波型になっているものは、ピザの具がカットしやすく厚みのあるパンピザなど向いています。また、一般的なピザカッターは一枚刃となっていますが、二枚刃のものもあります。一度の労力で2回分刃が通るため、何度もピザの上を往復することなくすっとピザが切れるのでおすすめです。

小さな子供がいる家庭では、金属製のピザカッターは危ないことがあります。うっかり触って怪我をしてしまっては大変なので、樹脂製のピザカッターを選んでおくと安心です。食卓に出しっぱなしにしていても神経質にならなくて良いですし、お手伝いも安心してお願いできます。樹脂製のものはデザインもカラフルでおしゃれなものが多いので、ピザパーティでも盛り上がりそうです。

ピザカッターのカット方法で選ぶ

一般的なピザカッターは車のタイヤのような丸い刃を転がして切るピザカッターが多いと思いますが、選択肢として包丁のような形のピザカッターやハサミのような形状をしたピザカッターなどもあります。こういったタイプの中には、ピザをカットするだけでなく、サーブまでできるタイプのものもあるので、使いやすさの面でおすすめです。後ほど紹介しますので、チェックしてみてください。

ピザカッターの洗いやすさも大切

ピザカッターはオイリーな具だくさんピザを切るものなので、刃を回転させるピザカッターだと刃の隙間にピザの具がついて洗いにくい場合があります。複雑な形状をしているものだと、汚れがつまったり取れにくいこともあります。分解して洗えるタイプのピザカッターだと、鳩本体を分けてすみずみまで洗えるので、清潔をキープできます。樹脂製のピザカッターは食洗機が使えて洗う手間を省けるため、忙しい家庭におすすめです。

ピザカッターのデザインもチェック

ピザカッターを選ぶときは、切れ味を考慮した上でテーブルに出しっぱなしにしていてもおしゃれな、デザイン面を重視して選ぶのも一手です。ピザの本場イタリア製のものはスタイリッシュでおしゃれなものが多く見つかりますし、日本製のシンプルでかわいいものや、女性ウケ抜群の木とステンレスを組み合わせたものなどもあります。自分好みのデザインのピザカッターを選べば、テンションも上がるのでデザインも考慮してください。

人気ピザカッター:T-falインジニオ ピザカッター

「取っ手が取れる」で有名なティファールのピザカッターは、スタイリッシュなデザインと使いやすさを追求したT-falのインジニオシリーズの一商品です。赤と黒のコントラストにステンレスプレートをあしらった高級感のあるデザインがおしゃれと人気です。ピザカッターの刃の素材は樹脂製なため、食材の色移りがしにくく、洗う時も汚れが落ちやすくなっています。刃も取り外してまるごと洗える点が優秀です。

さらに、樹脂製の刃は100℃、ブレード中心部はナイロン素材で220℃までの高い耐熱性を誇っているので、使用後はさっと水洗いしたら、食洗機にお任せすることができます。樹脂製の刃はお皿を傷つけにくいので、お気に理のプレートでも安心してピザを切ることができます。子供にピザカットも頼みやすいです。おしゃれなデザインと、パーツが外せて食洗機対応で女性からの指示が高いピザカッターです。お値段は830円です。

人気ピザカッター:貝印ピザカッター

貝印のピザカッターはスタンダードなデザインのオールステンレス素材が特徴です。包丁やカミソリの切れ味が抜群の貝印商品だけに、ピザやパイ生地もストレスなくさっと切れるため、プロも愛用していていることでも有名です。回転刃で、ハンドルが刃に対して垂直に設計されているので、ラクな力でピザをカットできる点も人気です。するすると軽く滑らすだけでピザを切れるので、余計なストレスがありません。

刃の部分もハンドル部分もステンレス製なので錆びにくく、耐久性に優れているのもポイントです。オールステンレス製ながら、お値段も1078円と手に入れやすいので、よいものを長く使いたいという方におすすめです。ピザだけでなく、パン作りにも活用できるため、パン作りが趣味の方にもぴったりとなっています。まだおうちにピザカッターがないという方のはじめてのピザカッターとしてもハズレがない商品と言えます。

人気ピザカッター:志津刃物morinoki ピザカッター

老舗の刃物メーカー、志津刃物が販売しているピザカッターは、女性スタッフの声を反映して作られているだけあり、ハンドル部に無垢のケヤキを使用し、おしゃれなデザインが特徴です。刃の部分に入った木のワンポイントもかわいいと人気です。ハンドルは女性が持った時に太すぎず細すぎないちょうど良い太さで手馴染みがよく、切れ味も抜群で軽い力でもすっとピザが切れるため、切り分けもキレイに仕上がります。

デザインもシンプルな構造なので、汚れが詰まることも少なく、スポンジが当てやすいため汚れもさっと洗い流すことができます。おしゃれなパッケージにもこだわっているので、ギフトに選ぶのもおすすめです。ナチュラルなデザインが好きな方、キッチン道具にこだわりのある方に特におすすめです。お値段は2592円とほかのピザカッターに比べると少々高いですが、価格に見合う価値のある商品です。

人気ピザカッター:ナガオワイワイキッチンピザカッター

スマイルマークがかわいくておしゃれなデザインのピザカッターです。こちらの商品は縦置きに自立できるので、ピザを切り終わったあとも邪魔にならず、テーブルの上で省スペースなのも嬉しいです。家庭でピザパーティをするとお皿がたくさん並ぶことが多いですが、ピザを切り分けるたびにいちいちシンクに持っていかなくても、テーブルに立てておけるのが便利と大人気となっています。安定感も抜群なので、安心して置けます。

形はシンプルな設計で、刃とハンドル部分に適度な隙間がありスポンジも入りやすいため、洗う時もきれいに汚れが落ちます。お値段は788円と比較的リーズナブルなので、手に入れやすいのもポイントで、はじめてのピザカッターとしてもおすすめです。可愛い見た目以上の機能性がある商品なので、手に入れて損はありません。スマイルマークと目が合うとほっこりとした気分になり、料理作りも一層楽しくなりそうです。

人気ピザカッター:ペガサスピザカッター

ペガサスのピザカッターは、ピザ専門店やイタリアンレストランでも使用されているピザカッターです。こちらの商品の特徴は、波状になったグリップ部分です。手馴染みがよく、握るだけで自然にカットしやすい角度を保てるように設計されているので、軽い力だけでさっときれいにピザを切ることができます。グリップがしっかりしているので、カットの最中に手が滑ることもなく、最後までストレスがありません。

刃はほかのピザカッターと比べても大きな直径10cmとなっているため、具沢山のピザや厚みのあるパンピザ、切りにくいベーコンなどもすぱっと切れ、ピザを崩すことなく具材までもきれいに切り分けることができます。さらに大きな刃は、ピザの上で何往復もしなくてすむので、あつあつの内にピザを切り分け、すぐに食べられるというのも人気の理由です。使い方もわかりやすいので、だれでも簡単に使えるのもいいですね。

シンプルな形状で具材も詰まりにくく、パーツが分解して洗えるため、キレイな状態をキープできます。グリップ部分は冷たさを感じないプラスチックでできているなど配慮も行き届いています。また、日本製なので、安心して使うことができる点もポイントです。お値段は1620円で、ピザだけでなく、ホットケーキやお好み焼きのカットなど幅広い用途で使うことが出来るので、家庭に一つあると何かと大活躍してくれるためおすすめです。

人気ピザカッター:Joseph Joseph Disc

おしゃれなキッチン雑貨が人気のJoseph JosephのピザカッターDiscは、回転刃でありがなら、持ち手がない画期的なデザインが特徴です。一見使い方に迷ってしまいますが、持ち手部分が広く設計されているため手のひら全体で包み込むように持ち、ピザの上でコロコロ転がすときれいにピザを切ることができます。すべりにくいシリコン製のグリップは人間工学に基づいているため、手馴染みもバツグンです。

刃とボディ部分は簡単に取り外すことができ、丸洗+いできるのでお手入れも楽々。収納するときは、グリップの部分をくるっと裏返すとカバーになるため収納時も刃がむき出しにならず、安心して保存できます。コンパクトなディスク状で収納場所も必要ありませんし、なによりこの見た目がインパクト抜群なので、ピザパーティで使うとみんな盛り上がってくれそうです。お値段は2700円となっています。

人気ピザカッター:Love-KANKEI ピザカッター

Love-KANKEIのピザカッターは、Joseph JosephのDisc同様持ち手がないタイプです。オールステンレスの両刃デザインで、手のひら全体でグリップするためぶれることもなく、厚いピザ生地も盛りだくさんの具材もサクサクと切り分けることができます。コンパクトに収納できるため、自宅ではもちろん、アウトドアやオフィスなどへの持ち運びも便利で、さっと出して使うと自慢できるアイテムとなりそうです。


凹凸が少なく、具材がつまりにくいため洗いやすいのはもちろん、食洗機にも対応しており、きれいな状態をキープできる点も人気となっています。お値段も969円とお手頃で、すっきりとしたシンプルなデザインはとてもおしゃれなので、プチギフトとしてチョイスするのもおすすめです。
 

人気ピザカッター:VACUVIN ピザスライサー

VACUVINのピザスライサーは独創的なデザインがユニークなピザカッターです。上から押さえるように押し切る構造となっていて、使い方はハンドル部分を両手で持ち刃の部分をピザに当て、ゆりかごのようにゆらゆらと揺らしながらピザをカットします。軽い力を加えるだけで最大限の力が加わるため、ハード生地のピザでも楽にカットすることができます。ピザの断面も美しくカットでき、具材もつぶれず上手に切り分けられます。

今までピザカッターを使ってピザを切るとピザがグチャグチャになってしまうのがストレスだった方におすすめです。刃の部分はフラットで、汚れてもさっと洗いやすく、お手入れも楽チンです。刃の向きは簡単に変えられるため、収納時は持ち手部分にくるりと回転させ刃を収納するので、安心して保管できます。お値段は4717円で、ピザの他にお菓子作りや料理作りにも活用することができ使用用途が幅広いのもポイントです。

人気ピザカッター:ドリームファーム シッザ

ドリームファームのピザカッター、シッザははさみでピザを切るという新発想がユニークな商品です。使い方も簡単で、下の刃をピザの底面に当てピザを挟み込んだら、そのままハサミを使うようにして動かすと、上の刃でピザをカットしてくれます。びっくりするほとスパッとピザをカットしてくれるため、ストレスフリーです。ローラタイプのように切り残しもなく、お皿を傷つける心配もないので安心して使えるのも人気の理由です。

また、回転タイプのピザカッターは切れにくい生ハムやフレッシュ野菜などはカットしているうちに具がグチャグチャになってしまいキレイに切れないことも多々ありますが、ハサミタイプならピザをはさんでカットするため、上に乗った具材をきれいに保ったまま仕上げることができます。しかもカットしたピザを刃と刃ではさんでサーブできるので、熱々の状態のピザを素早くスムーズにとりわけ出来ます。

シンプルでスタイリッシュなおしゃれデザインなので、道具にこだわりのある方にもおすすめです。テーブルに出しっぱなしにしていても、インテリアを邪魔しないの点もいいですね。カラーはブラックとレッドの2色からお選びください。お値段は3780円、今までにないユニークなアイデアピザカッターです。

Thumb渋谷で美味しいピザを食べよう!おすすめや食べ放題のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気ピザカッター:doiy Fixie Pizza Cutter

なんとピザカッター自体が自転車の形をしたdoiy FixieのPizza Cutterは、ユニークなデザインからファンも多く、SNSでも話題となっている注目のピザカッターです。どのような使い方なのか一見するとわかりにくいですが、自転車の車輪部分が刃になっていて、前輪と後輪、2枚の刃を使ってピザをカットするので、1度滑らせるだけで刃が2回当たり素早くピザを切り分けることができます。

使用後は専用の自転車スタンドを使って自立させられるので、スペースを取らずとても便利です。キッチンに飾っておいてもおしゃれなデザインなので、インテリアとして使うのもいいですね。パーツが多いため少し洗いにくい点はデメリットですが、ホームパーティなどでのウケは抜群で、盛り上がること間違いなしです。ユニークな使い方のピザカッターでみんなとあっと言わせましょう!お値段は2484円となっています。

人気ピザカッター:ファッケルマンソフトナイフ

ドイツ生まれのキッチンブランド、ファッケルマンのソフトナイフは、包丁のような形状のピザカッターです。刃の耐熱温度が240℃まで対応しているので、ホームパーティなどでホットプレートでピザを焼くときにも、熱々の状態でも使用することができます。使い方は簡単で、包丁のようにピザを切り分けるだけです。刃の面積が広く厚みのあるピザや、切りにくい具材も楽々カットできるのもポイントです。

カーブした刃先は表面を傷つけにくく、刃先がしっかり当たるため、切り残しも防いでくれます。しかも刃の部分が広くなっていて、円弧状のデザインとナイフの刃先についた側面の角度によりカットしたピザをサーブするときにも便利で、スマートに取り分けができます。回転刃タイプと違って凹凸が少なく、洗いやすいのも人気です。黒と赤のおしゃれなデザインも人気で、おすすめのこちら、お値段は536円とお値頃です。

ピザカッターの使い方

最後にピザカッターを使って上手にピザを切るための使い方を紹介します。よいピザカッターを手に入れたら、上手なピザカッターの使い方をマスターしましょう。ピザカッターの使い方ですが、まずピザを切るときは円の中心を意識してカットするのがポイントです。ピザの中心がずれると大きさがばらばらになってしまうばかりか、カットが重なって2重になってしまうなど、使い方次第で残念な結果になってしまいます。

ピザカッターの正しい使い方は、ピザを切る中心を決めたら、生地の端から中心に向かってピザカッターを動かし、ピザが切れるまで往復させます。次に中心から反対側の生地の端まで同じように往復しながら切り分ける使い方をします。つまりピザの中心をポイントに、両端に分けて切っていくのがピザを美しく切り分ける使い方がピザカッターの正しい使い方というわけです。

また、ピザカッターの使い方でピザカッターを横に寝かせすぎると上手に力が入らないので、ピザカッターの使い方では適度にピザカッターを起こし、少ない往復でピザをカットするようにしましょう。さらに、ピザカッターと一緒にピザ専用のカットボードを使用すると、ピザカッターの刃が滑りにくく、力も適度に入り、キレイに切り分けることができます。

ピザ専用カットボードはピザの保温性を高めたり、ピザの蒸気でしなしなになるのを防いでくれる効果もあるので、おうちピザをよく楽しむ方は、ピザカッターと一緒にピザ専用カットボードを用意しておくのがおすすめです。最後にピザは焼きたてあつあつの内に食べきることが一番おいしく食べるポイントなので、ピザカッターの使い方もすばやさを意識して最短の往復でピザをカットするのがおすすめです。

Thumbピザスライス2号店が南青山に!美味しいと人気のピザ専門店を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピザカッターを手に入れてピザライフを楽しもう!

ピザを上手にカットするために欠かせないピザカッター、定番の円盤タイプのものや持ち手がないタイプ、ナイフタイプ、ハサミタイプなどさまざまな種類を紹介してきましたがいかがでしたか?中にはピザカッターに見えないようなおしゃれなデザインものものありますので、用途や好みのデザインで選んでいただければと思います。

切れ味抜群のピザカッターがひとつ家にあると、ピザライフがもっともっと楽しくなります。ピザはみんなでワイワイ言いながら食べると楽しみも倍増するので、そんなシーンを彩る道具としてお気に入りのものを選んでおくとよいですね。みなさんにとってお気に入りのピザカッターが見つかりますように!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ