ホットプレートで焼肉を美味しく焼くコツ!おすすめ温度や煙対策も!

みなさんは自宅で焼肉をすることはあるでしょうか?自宅で焼肉をする際に欠かすことのできないものがホットプレートです。しかし、ホットプレートで焼肉をした際にあまり美味しくなかったという経験があるかたもいるかもしれません。ホットプレートを使った焼肉を美味しくするコツはいくつかあります。コツを押さえれば外で焼肉を食べるのと変わらない美味しさを味わうこともできます。楽しむためには煙対策もしたいところです。ホットプレートで焼肉を焼く温度も重要です。

ホットプレートで焼肉を美味しく焼くコツ!おすすめ温度や煙対策も!のイメージ

目次

  1. 1ホットプレートで美味しい焼肉が食べたい!
  2. 2ホットプレートで焼肉!煙が気になるなら無煙ロースターがおすすめ
  3. 3ホットプレートで焼肉を楽しむためのグッズ
  4. 4ホットプレートで焼肉を美味しくするコツ
  5. 5ホットプレートで焼肉を美味しく食べるコツ
  6. 6焼肉を美味しく!ホットプレートを選ぶポイントは?
  7. 7煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:スーパー吸煙グリルスモークリーンIII
  8. 8煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:ルームバイキングじゃんじゃん無煙グリル
  9. 9煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:ザイグルプラス赤外線ロースター
  10. 10まとめ:ホットプレートでも美味しい焼肉を楽しもう!

ホットプレートで美味しい焼肉が食べたい!

みなさんはホットプレートで焼肉をするでしょうか?自宅のホットプレートで焼肉をしてもあまり美味しく食べれなかったという経験をお持ちの方もいるかもしれません。また、煙が気になるので自宅ではしたくないという方もいるでしょう。自宅のホットプレートで行う焼肉でも、美味しく食べることのできるポイントをいくるか抑えるだけでお店とは変わらない焼肉を楽しむこともできます。

今回は、ホットプレートで焼肉を美味しく食べるポイントやコツ、焼肉を食べるまでの準備で押さえておきたいコツなど紹介していきます。焼肉の気になる煙対策をされたホットプレートも数多く発売されていますので、その中でもおすすめのホットプレートもいくつか紹介していきます。

ホットプレートで焼肉!煙が気になるなら無煙ロースターがおすすめ

ホットプレートで焼肉をするときに気になることといえば煙かと思います。焼肉をする際のや煙が出てくる仕組みですが、油が炭であったり、ホットプレートの加熱部分にふれることで煙は発生します。でしたら、その煙が加熱部分に触れないようにすれば煙の発生は少なく抑えることができるのです。

その煙の発生する仕組みを考えて、煙の発生を抑えたホットプレートが無煙ロースターになります。ホットプレートに穴が空いていて油が落ちる場所が作られているホットプレートを見たことがあるかと思います。このような煙対策がされている無煙ロースターは、油が落ちる場所を決めることでホットプレートの加熱部分に油が触れないように考えられています。

煙を吸い込んでくれるファンが内蔵されているホットプレートなどもありますので、煙が気になるという方は煙の発生を抑えたホットプレートや無煙ロースターで煙対策を行うといいかもしれません。

Thumbホットプレート人気ランキングTOP13!選び方と安くて便利なおすすめも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットプレートで焼肉を楽しむためのグッズ

ホットプレートでも焼肉気分を味わいたい!

ホットプレートでも焼肉屋さんのように焼肉を楽しめればなおさら美味しく感じます。家で焼肉をするから食べれればいいかもしれませんが、焼肉気分を盛り上げるグッズがあればなお焼肉を楽しむことができるでしょう。焼肉気分を盛り上げるだけでなく便利な焼肉グッズもありますので、自宅で焼肉をする機会が多いという方は揃えてみてもいいかもしれません。

自宅で焼肉をするときでも服が汚れてしまうのは嬉しいことではありません。焼肉屋さんでは紙エプロンがよくでてきます。使い捨ての紙エプロンもネットなどで簡単に手に入れることができますので、自宅でホットプレートを使って焼肉を楽しむ際には用意しておくといいかもしれません。友人などと自宅で焼肉パーティーをするというときにも紙エプロンがあると嬉しいです。汚れを気にせずに焼肉を楽しむために用意しておいて損はないでしょう。

焼肉を食べる際に焼肉のタレだけで食べるという方もいるでしょうが、色んなタレを楽しんだり、塩やブラックペッパー、にんにくや、コチュジャンなど調味料を使って焼肉を色んな食べ方で楽しむという方も多いでしょう。その度に毎回お肉に書けたりするのはなかなか面倒ですし、お皿を用意するとテーブルも場所を取りますし洗い物も増えてしまいます。

そのような場合には、仕分け皿を用意してみてはいかがでしょうか?焼肉のタレを数種類入れて味を変えながら楽しんでもいいですし、調味料を入れてもいいでしょう。普段遣いではちょっとした前菜をおしゃれに出したいときなどにも使えますので、あって困るものではないはずです。

ホットプレートで焼肉を楽しむときには、トングも用意しておくといいかもしれません。焼肉屋さんにいるような気分も味わえますし、焼肉以外でもバーベキューのときに使ったりと他にも使用できる機会はあります。トングを使えば野菜などもつかみやすいですし、衛生面でも用意しておいて不安なものではありません。

Thumb自宅焼肉におすすめのホットプレートは?匂い・煙対策も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ホットプレートで焼肉を美味しくするコツ

焼肉を実際に焼いていく前に、事前の準備でも大切なポイントがあります。既に全部やっているという方もいるかもしれませんが、やったことなかったという方は是非とも美味しく食べるために挑戦してみてほしいコツです。

美味しくするコツ:焼肉のお肉は肉屋で買おう

焼肉をする際のお肉はスーパーなどではなく、近くのお肉屋さんで購入するようにしましょう。お肉屋さんはお肉の専門店になりますので、鮮度お違いますし、美味しさも当然ですが違います。特にホルモンの種類がいくつかあるお肉屋さんはお肉の種類が豊富に取り揃えられている傾向にあるようです。

スーパーでは見かけることがないような部位であったり、スーパーでは購入できない価格で美味しく食べることができますので、焼肉で食べたい好きな部位のお肉はお肉屋さんで買うことをおすすめします。まずは近所のお肉屋さんから訪れてみて、どんどんと精肉店を開拓していくのも面白そうです。

美味しくするコツ:焼肉専用の機械を使おう

せっかく美味しいお肉が揃ってもそれを焼く鉄板がフライパンや全面鉄板のホットプレートでは美味しさは減ってしまいます。焼肉専用のホットプレートや余分な油を落としてくれるプレート、赤外線ロースターなどは、煙の発生を抑え食材本来の旨味を味わうことができます。焼き時間に時間がかかるものもありますが、短時間で焼いたり、じっくりと焼いたりと自分の好きな焼きが加減で焼くことができるホットプレートもあります。

美味しくするコツ:焼肉のタレは精肉店か自分で作ろう

市販で販売のあるタレはどのようなお肉を使っても美味しくなるように作られているため、味が濃いと感じるものもあります。あまりに濃ゆすぎてお肉の味がよくわからないものもあります。せっかく精肉店で美味しいお肉を用意してもタレが残念だと、お肉の味を堪能することができません。

ご自身でタレを作ってみてもいいですし、薬味を揃えても色んな味が楽しめるのでいいでしょう。また、精肉店でも自家製のタレを作っているところも多いので、精肉店で販売のある焼肉のタレを購入してもいいでしょう。

お肉屋さんによって自家製タレの味は違いますので、さまざまなお店のタレを集めてみるというのも楽しみがあっていいかもしれません。もちろんご自身でタレを作って食べれるのも自宅で焼肉をする特権でもありますのでおすすめといえます。

ホットプレートで焼肉を美味しく食べるコツ

美味しく食べるコツ:お肉は常温にしよう

焼肉をするときに冷えているお肉を焼こうとしていませんか?お肉の温度は重要です。焼肉を焼く前には、お肉の温度は常温にしておくことが美味しく食べるコツにもなります。理由としては、常温のお肉は、焼いたときに肉汁が流れていってしまうということを防ぐことができます。焼肉の肉汁をいかに流さずに食べれるかということが、美味しく食べれるコツにもなりますので、お肉の温度が重要になります。

また、お肉の温度を常温にしておくことは焼き加減の点でも大切なコツとなります。常温にしておくことでお肉の中に火を通そうとして焦げる心配もありません。じっくり焼くと肉汁が流れてしまうということもあります。

美味しく食べるコツ:ホットプレートはしっかりと温める

焼肉を焼くときにもコツがあります。まず、ホットプレートは先に温めておくことがコツとなります。ただ温度を上げればいいというものではありません。温度が高すぎてもお肉が焦げてしまいます。温度調整が可能なホットプレートの温度設定の目安としては、ホットプレートを200℃に温度設定をするといいでしょう。

実際にお肉を焼いていくときの温度は150℃~200℃くらいです。温度調節が可能なホットプレートでは温度設定をするだけですが、そうでない場合の確認の目安としては、お箸から水を落としてジュっと音がして蒸発するくらいがいいでしょう。

美味しく食べるコツ:お肉は脂身の多いものを初めに

ホットプレートで焼肉をする場合には、脂身の多いお肉をまず最初に焼くというのもコツです。脂身が多いお肉を初めに焼くことで油をなじませる狙いがあります。油がなじんでいないホットプレートのままお肉を焼き始めると、ホットプレートにお肉がひっついてしまうことがあります。その状態では肉汁も流れてしまいます。ましてや購入したばかりのホットプレートならなおさらです。

美味しく食べるコツ:お肉に触る回数は最低限に

焼肉を食べる際に何度もお肉に触れてしまっていませんか?焼けているか焼き加減が気になって何回も触ってしまうという方もいるでしょう。しかし、焼肉ではお肉の肉汁を流さないことが美味しく食べるコツですので、お肉には極力触れない方がいいでしょう。ホットプレートにのせる、裏面を焼く、お皿に移動させる、この3回は最低でも必要になります。それ以外は触らずに我慢しましょう。

薄いお肉ではさほど気にしなくても焼けている場合が多いですが、分厚いお肉を使って焼肉をする際には、ますます焼き加減が気になってしまいますし、いつが裏返すタイミングなのか迷ってしまいます。分厚いお肉でも同様に必要以上に触らない方がいいので、だいたいお肉を横から確認して3割くらい焼けたかなと思ったらまず裏返しましょう。

ひっくり返して裏側を焼くときの焼き時間の目安は、最初の面を焼いた時の半分くらいの焼き時間を目安にしてみてください。何回もホットプレートで焼肉をするうちに自分なりに焼き時間の目安やコツもわかってくると思いますので、経験の部分もあるでしょう。

Thumbホットプレートがおしゃれ!フォトジェニックなブルーノとプリンセスが人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼肉を美味しく!ホットプレートを選ぶポイントは?

焼肉を楽しむためにホットプレート選びは重要です。選び方のポイントもいくつかポイントが挙げられるでしょう。煙が気になるという方には、煙対策がされている無煙ロースターがおすすめとなります。また、ホットプレートには、カセットコンロを使うタイプや、コンセントタイプの電気のものがあります。カセットコンロタイプはアウトドアでも使用できますので、外で使う可能性がある方は重宝するかもしれません。

アウトドアシーンでは使用しないという場合には、その他の機能面などを重視して電気タイプから好きなものを選んでみるといいでしょう。さらに無煙ロースターの中でも内部にファンが内蔵されているものはさらに煙対策で優秀なものとなります。熱源に油が触れないようにされている煙対策がされたホットプレートとは違い、内部のファンが煙を吸ってくれますので、さらに煙の発生が抑えられるのです。

赤外線直下料理ができるものは、食材の味を活かした焼き方ができます。中には焼きに時間がかかるものがありますので、口コミなどを参考にしてみるといいでしょう。じっくりと火を通して食材本来味にもこだわりたいという方におすすめです。

また、ホットプレートについているプレートもチェックしたいポイントです。油の落ちる溝であったり、油がおちる穴があるプレートだと余分な油を落とすことができます。また、プレートの種類が多いと焼肉以外の料理を作るときにも便利です。

最後に、お手入れのしやすさも重要です。お手入れがしにくいものだと使うのが煩わしくなって使用しないということも多くなってしまうかもしれません。お手入れがしやすいか、収納場所に収まるサイズなのかというのも合わせてチェックするといいでしょう。

煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:スーパー吸煙グリルスモークリーンIII

6段階の温度調節機能があり保温も可能です。ファンまで水洗いができますので、清潔に使いたいという方におすすめです。煙対策もされていますし、別売りのプレートを使えばさまざまな料理を作れたりと使用用途も広がります。

煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:ルームバイキングじゃんじゃん無煙グリル

じゃんじゃん無煙グリルはボラン一つで内蔵されているファンがじゃんじゃんと煙を吸ってくれます。また、透明のフタがついていますので、身の回りを汚さずに焼肉を楽しむことができます。

Thumbニトリのホットプレートでおすすめは?小型・両面焼きなど人気商品を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

煙が少ない!おすすめの焼肉ホットプレート:ザイグルプラス赤外線ロースター

赤外線直下調理ができるものになるので、食材のうまみを味わうことができます。煙もでにくくなっている商品です。見た目に特徴のある商品ですが、下のホットプレート部分の兼ねるに加え、上の赤外線ヒーターからも加熱を行います。上部のヒーターは高さを自由に変えることができますので、焼き加減の調節が可能です。

まとめ:ホットプレートでも美味しい焼肉を楽しもう!

いかがだったでしょうか?今回は自宅でホットプレートを使った焼肉を美味しくするコツやポイントを紹介していきました。ホットプレートでする焼肉だからあまり美味しく食べれなくても仕方ないと思っていた方は、まずはお肉の見直し、タレの見直し、焼き方の見直しを行ってみて再度チャレンジしてみてください。焼くコツなどもありますが、お肉を精肉店で買ってみるというだけでも、今までとは違った焼肉が楽しめることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ