ホットプレート人気ランキングTOP13!選び方と安くて便利なおすすめも!

みなさんのご家庭ではどのようなホットプレートを使っていますか?ホットプレートはますます便利になってきており、その種類も数え切れません。さまざまなメーカーからホットプレートが発売されていますが、ホットプレートの人気はどのようになっているのでしょうか?今回はランキング形式でおすすめのホットプレート、便利なホットプレートを紹介します。ホットプレートの選び方も紹介しますので、ランキングを参考に人気のホットプレートを選んでみてはいかがでしょうか?

ホットプレート人気ランキングTOP13!選び方と安くて便利なおすすめも!のイメージ

目次

  1. 1ホットプレートの人気ランキングが知りたい!
  2. 2便利なホットプレートの選び方のポイント!
  3. 3ホットプレート人気ランキング13位:ピエリアミニホットプレート
  4. 4ホットプレート人気ランキング12位:タイガー魔法瓶グリルなべ
  5. 5ホットプレート人気ランキング11位:アイリスオーヤマホットプレート角型
  6. 6ホットプレート人気ランキング10位:アイリスオーヤマホットプレート2WAY
  7. 7ホットプレート人気ランキング9位:ザイグル赤外線ロースター
  8. 8ホットプレート人気ランキング8位:BRUNOホットプレートグランデ
  9. 9ホットプレート人気ランキング7位:パナソニックIHホットプレート
  10. 10ホットプレート人気ランキング6位:アイリスオーヤマホットプレート
  11. 11ホットプレート人気ランキング5位:アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレート
  12. 12ホットプレート人気ランキング4位:タイガーホットプレート
  13. 13ホットプレート人気ランキング3位:象印やきやき
  14. 14ホットプレート人気ランキング2位:テーブルグリルピュア
  15. 15ホットプレート人気ランキング1位:BRUNOコンパクトホットプレート
  16. 16まとめ:ホットプレート人気ランキングを参考に選んでみよう!

ホットプレートの人気ランキングが知りたい!

みなさんはどのようなホットプレートを使っていますか?ホットプレートは自宅で焼肉をしたりお好み焼きを作ったり、たこ焼きや焼きそばを作ったりと欠かすことのできない家電でもあります。今回は、ホットプレートのおすすめをランキング形式で紹介していきます。

Thumb自宅焼肉におすすめのホットプレートは?匂い・煙対策も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

便利なホットプレートの選び方のポイント!

選び方のポイント:使い方にあったサイズを選ぶ

ホットプレートを選ぶ上で大切なのが、ホットプレートのサイズです。せっかく便利なホットプレートを手に入れても使用人数にあっていないと使いにくかったりと残念な気持ちになってしまうことでしょう。機能の便利さや見た目を重視したいという方もいるでしょうが、サイズ感が合っていないと最大限使用することができません。

ホットプレートには、四角いものと丸いものがあります。ホットプレートにはサイズが載っていますがだいたいどのくらいの使用人数が目安なのかはっきりとはわかりません。選び方のポイントとして、だいたいの目安になる大きさを使用人数を挙げていきましょう。

だいたいの目安にはなりますが、まず四角い形のホットプレートを使用する際の選び方の目安になるサイズは、6人以上の大人数で使用したいという場合には、50cm以上のものを選ぶといいでしょう。続いて、40cmくらいのホットプレートでは4~5人の使用目安となります。3人程の少ない人数で使う場合には、20~30cmあればいいでしょう。ホットプレートの横幅のサイズを目安に選んでみましょう。

続いては丸いホットプレートの選び方の目安です。丸い形のホットプレートは直径が30cm~40cmものがよく売られています。四角いホットプレート程サイズは分かれていませんので、大人数の場合には40cmに近いサイズの大きいもの、人数が少なければ30cm以降のサイズを選ぶようにするといいでしょう。

選び方のポイント:ホットプレートの形を重視する

ホットプレートは大きく分けて2つの形があります。見た目の違いは当然ありますが、それ以外にもそれぞれの特徴があります2種類の特徴を知りどちらのホットプレートが好みなのか、使用用途にあっているのか確認しましょう。

四角い形のものは、大人数で使うときに便利です。焼くスペースも広く無駄な部分がありません。プレートを半分ずつ使って違う料理を作れるのも便利です。お好み焼きでも2枚焼けます。お好み焼き、焼きそば、焼肉など作る時にとても便利です。

対して丸型のホットプレートはテーブルが小さくて置くことができます。また、どの角度からでも取りやすいです。使用人数が少ないという方は丸型でも樹分かもしれません。また、深いプレートもあり鍋をすることもできます。四角い形にホットプレートに比べて焼き加減にムラがでにくいというのもメリットでしょう。

選び方のポイント:プレートが数種類あると便利

ホットプレートに付属しているプレートの種類が多い程、作れるメニューが広がります。では実際にどのようなプレートがあるのか見ていきましょう。

まずはメインのプレートです。メインのプレートは基本的なタイプの平になっているタイプです。表面は真っ平らになっており、焼きそばやお個お見焼き、焼肉を作るときに便利です。餃子を焼くこともできます。プレートの中では一番使用頻度が高いのも、平なプレートでしょう。

続いてもよく見かけるプレートです。焼肉を作る際にあると便利な、表面が波々になっているタイプのプレートです。この波型がついているおかげで、焼肉やその他の食材をやくときに、余分な油が凹凸部分に落ちていきます。余分な油を食べることがないので、健康に気をつけたい方はあると便利でしょう。

続いては、穴が開いているタイプのプレートです。波型のプレートは凹凸部分に油が落ちていくものでしたが、穴あきのプレートは穴が開いているので下に落ちていくものとなります。お手入れがしにくいというデメリットはありますが、焼肉など焼いている最中に油がはねてくるということが抑えられます。波型と同じく焼肉などに便利ですし、小さいお子さんがいるご家庭では安心でしょう。

たこ焼きを作るときのたこ焼きプレートは絶対にないといけないというわけではありません。しかし実際にあると便利ですし、パーティーにはもってこいのプレートです。最近では、たこ焼きを作るという用途だけではなく、アヒージョを楽しんだりたこ焼きプレートの形状を活かして丸いホットケーキを作っても美味しいです。

付属しているたこ焼きプレートで作れる個数は、ホットプレートによって違います。たこ焼きプレートもメインで使いたいという場合には、どのくらいの個数が焼けるのかどうかも確認しておくといいでしょう。

選び方のポイント:フタありのホットプレートは蒸し料理に便利

選び方のポイントとして、フタがあるものも便利です。フタがあるホットプレートは蒸し料理を作ったり、火をじっくりと通していきたいという場合に便利です。フタがガラスになっているものだと、食材の様子を見ながら焼いていくことができますので便利です。金属製のものもあり、ガラスに比べると軽いため開け閉めが楽です。それ以外にも取ってが2つ付いているフタは両手で開けれるので便利ですし安全です。

選び方のポイント:ホットプレートの焼き方式で選ぶ

ホットプレートの焼き方式は2つあります。どちらを採用しているかによって仕上がりが変わってきますので、こちらもチェックしておくといいでしょう。ほとんどのホットプレートで採用されているのはヒーターで加熱する方法です。プレートを外すとコンセントのコードのようなヒーターが設置されているのがわかります。

ヒーターがどのように配置されているかという点もチェックしましょう。ヒーターの設置がそのまま焼き加減になってきますので、均等に配置されているものの方が焼きムラは起こりにくくなります。さらに中には遠赤外線ヒーターを使っているものもあります。

赤外線ヒーターを使っているものは、ヒーターの中でも特におすすめです。焼きムラも抑えられる上に、全体を均等に加熱することができます。具材の芯までしっかりと熱を伝えることもできますし、仕上がりは外はしっかりと焼けていて、中は食材の旨味が溢れてジューシーな仕上がりとなります。

そして、もう一つのタイプはIHで加熱するタイプです。まだまだ数は少ないものの、お手入れがしあすく便利えす。IH対応のものはIH対応の鍋やフライパンも使用できるので、使用用途も幅広く便利です。熱も均等に伝わりやすいので焼きムラも起こりにくいです。

選び方のポイント:お手入れの簡単さも重要

ホットプレートではお手入れのしやすさは、便利に使えるかどうかを左右しますので重要です。プレートが取り外せるかという点はしっかりと確認しましょう。だいたいの製品ではプレートは取り外しが可能となっています。プレートだけではなく、その他の部分に関してもどこまで取り外しができるかというのは商品によって異なってきます。

丸洗いが可能な部分が多い程清潔に使用することができますので用チェックです。プレート自体にフッ素加工などがしてあると汚れが落ちやすいのでその点も見てみましょう。

選び方のポイント:コードの長さもチェックしたい

ホットプレートのコードの長さもしっかりとチェックしたいポイントです。コードが短くても延長コードを使えばいいと思っている方もいるかもしれませんが、安全面から、1000Wを超えるものについては延長コードは使用しないことが奨められています。まずは、ホットプレートの消費電力を確認し、延長コードが使用できない1000W以上のものならコードの長さをしっかりと確認しましょう。

ホットプレートを購入する前に、ホットプレートを使用する場所から、コンセントの位置まで、どのくらいの長さがあるかを確認しておくといいでしょう。ギリギリの長さではコードが地面から浮いてしまって転倒してしまうという危険性もありますので、コードは余裕を持った長さがあるものを選ぶのが選び方のポイントです。

選び方のポイント:収納スペースに収まるものを選ぼう

ホットプレートを購入する前に確認しておきたいことが収納できるスペースがあるかどうかという点です。ホットプレートは収納場所を取ります。購入した後に収納場所がなくても直すことができません。事前に収納場所を決めて、その収納場所に収納できるホットプレートかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

ホットプレートの中には折りたたむことのできるホットプレートもあります。折りたたみ式のホットプレートは収納場所を大きく取ることがありませんので、収納場所を取りたくないという方におすすめです。ホットプレートのサイズや収納方法と一緒に、ホットプレートの重さも確認するといいでしょう。あまりに思いものだと持ち運びが大変です。

お子さんがいるご家庭では安心して使えるもの

小さなお子さんがいるご家庭では、ホットプレートを使用する際には気になるのは安全面でしょう。誤ってホットプレートを触ったりしてしまうと火傷してしまい食事どころではありません。そのような事故を防ぐために、ホットプレートのなっかには本体ガードがついている商品もあります。お子さんのいるご家庭では安全面に配慮があるかもチェックしたいところです。

人気の商品は売れ筋ランキングを確認

大手通販サイトでは、売れ筋ランキングが確認できます。長い期間上位にある製品はそれだけ人気の商品で口コミも多くあります。実際に使用した方のコメントなどを参考にしながら最終決定の材料にしてもいいでしょう。

ホットプレート人気ランキング13位:ピエリアミニホットプレート

ホットプレートのおすすめランキング13位のホットプレートは、ピエリアミニホットプレートです。プレートは、平面のプレートとたこ焼きプレートがついています。たこ焼きプレートでは16個のたこ焼きを作ることができます。フタにはガラス部分があるので、今どのくらいの焼き加減になっているのかを確認することができます。ホットプレート中央のダイヤルを回して温度の調節をすることができます。

フレンチトーストと作ったりパンケーキを作ったり、チーズフォンデュにも使えますので使用用途も多いです。収納は、プレートすべてをホットプレートに直して収納できますので、付属のプレートを別で収納する必要がありません。カラーバリエーションも3色あり、レッド・アイボリー・ブラウンがあります。

ホットプレート人気ランキング12位:タイガー魔法瓶グリルなべ

ホットプレートおすすめランキング12位は、タイガーの魔法瓶グリルなべです。丸いホットプレートとなっており、鍋のように深さがあります。プレートは、平面と波型が半々になったプレート、たこ焼きプレートがついています。また、蒸し台も付属でついています。鍋が直火でも使用可能です。遠赤土鍋コーティングがされています。

ホットプレート人気ランキング11位:アイリスオーヤマホットプレート角型

ホットプレートおすすめランキング11位は、アイリスオーヤマのホットプレート角型です。型番はDPO-133となります。特徴的なホットプレートとなっており、2つの面で別々のホットプレートを使うことができます。プレートは、平面のプレート、たこ焼きプレート、ディンプルプレートがついています。たこ焼きと焼肉を同時にすることもできますし、温度調整が1面ずつ別々になっているため、片方で焼肉などを焼いて、もう片方を保温に設定しておくという使い方もできます。

収納は折りたたんでなおすことができますので、収納場所もコンパクトになります。プレートは取り外しができますので丸洗いできます。カラーバリエーションも3色あります。

ホットプレート人気ランキング10位:アイリスオーヤマホットプレート2WAY

ホットプレートおすすめランキング10位は、アイリスオーヤマのホットプレート2WAYです。型番はMHP-R102となっています。アイリスオーヤマのホットプレートも売れ筋ランキング上位にあるものが多いようです。プレートは平面プレートとたこ焼きプレートがついています。また、金属製のフタがついてます。見た目もおしゃれです。セラミック製なのでお手入れも楽で、温度調整はダイヤル式となっています。

ホットプレート人気ランキング9位:ザイグル赤外線ロースター

ホットプレートおすすめランキング9位は、ザイグルの赤外線ロースターです。ホットプレートの形は丸型となっています。特殊な見た目のホットプレートなのがザイグルのホットプレートの特徴ですが、ザイグルの赤外線ロースターは、下のホットプレートからの加熱だけでなく、上の部分からも加熱を行うタイプとなっています。

上の部分がメインの加熱を行うため、煙の発生も抑えることができますし油ハネも抑えます。ザイグル製品はランキングでも上位にある商品でもあります。上の加熱部分は高さを変えることができますので、焼き加減の調節が可能です。短い時間で焼き上げたり、時間をかけてじっくりと火を通したりとお好きな焼き方を楽しむことができます。

炭火で作ったかのような仕上がりとなるため、焼き魚を作ったり焼き芋に使ったりしている方もいるようです。表面はパリッと、中はふっくらという仕上がりが楽しめます。

ホットプレート人気ランキング8位:BRUNOホットプレートグランデ

ホットプレートおすすめランキング8位は、BRUNOのホットプレートグランデです。BRUNOのホットプレートタイプもいろいろとあり、そのどれもが売れ筋ランキング上位を占めている程人気の商品です。このグランデタイプは、大きいサイズとなっています。

使い勝手のいいBRUNOのホットプレートの機能は残しつつパーティーでも使える1.5倍のサイズになっています。たこ焼きプレートも多くの個数を作ることができますし、お米も炊けるようです。以外と煙も出ない上に手軽に洗えると好評のようです。

ホットプレート人気ランキング7位:パナソニックIHホットプレート

ホットプレートおすすめランキング7位は、パナソニックのIHホットプレートです。その名の通り、IH方式のホットプレートとなります。ホットプレートで使用できる専用の鍋、平のプレート、プレートで使用できるフタ、鍋のフタがついています。1400Wと高い火力がでます。火傷を防止する本体ガードがついており丸洗いも可能です。IHなので加熱部分のサッと拭くだけでお手入れも楽です。

プレートはセラミックスとダイヤモンド微粒子でフッ素コーティングが行われているため汚れがつきにくいです。専用の鍋がついていますので、お鍋も楽しめますし、揚げ物も可能です。

ホットプレート人気ランキング6位:アイリスオーヤマホットプレート

ホットプレートおすすめランキング6位は、アイリスオーヤマのホットプレートです。型番は、APA-135-Tとなっています。プレートは平面プレート・たこ焼きプレート・穴あきプレートがついています。金属製のフタもあります。3種類のプレートがついているのでお好きなプレートで楽しむことができます。また、遠赤外線コーティングがされているので、しっかりと食材に熱を加えることができます。

お手入れも楽で、プレードが洗えるのはもちろんのこと、水受け皿も丸洗い可能となっているので、清潔に使用することができます。

ホットプレート人気ランキング5位:アイリスオーヤマ網焼き風ホットプレート

ホットプレートおすすめランキング5位は、アイリスオーヤマの網焼き風ホットプレートです。このホットプレートは大手通販サイトの売れ筋ランキングでも上位にはいっている人気のホットプレートになります。プレートは、平面プレートと穴あきプレートがついています。穴あきプレートは油がハネるのも抑え、油も落としてくれるのでヘルシーになります。

焼肉では炭火焼きに近い焼肉が楽しめるようです。遠赤外線コート仕上げのなっているため、じっくりと火を通すことができます。またお手入れもプレートにフッ素加工があるため汚れが落ちやすいです。焼肉でホルモンを楽しみたいという方は穴あきプレートだときれいに油がきれるので美味しく食べることができるでしょう。

ホットプレート人気ランキング4位:タイガーホットプレート

ホットプレートおすすめランキング4位は、タイガーホットプレートCRC-B300-Tです。プレートは平面プレート・たこ焼きプレート・穴があいた波型プレートがついています。金属製のフタもあります。プレートの種類が多いので、多くのレシピを作ることができます。プレートの幅も広いので、大人数でも使用可能です。

コードも3mと長いですい、プレートも丸洗いが可能で、本体が~ードも取り外して洗うことができます。これだけ多機能な上に価格も手頃なのでコスパがいいといえます。

ホットプレート人気ランキング3位:象印やきやき

ホットプレートおすすめランキング3位は、象印のやきやきEA-GV35-TDです。プレートは、平面プレート、たこ焼きプレート、穴あきプレート、平型の半分プレート、穴あきの半分のプレートがあります。金属製のフタもついています。大人数でもおおすすめのホットプレートとなっており、半分のプレートがついているので、食べたいものに合わせて違うプレートをセットすることもできます。

ホットプレート人気ランキング2位:テーブルグリルピュア

ホットプレートおすすめランキング2位はプリンセスのテーブルグリルピュアです。ランキング2位のテーブルグリルピュアは、通販の売れ筋ランキングでも上位にあるホットプレートとなります。一見ホットプレートなのかわからないおしゃれでスタイリッシュな見た目をしています。四角い形状のホットプレートのタイプとなり、加熱方式は遠赤外線のヒーター方式となります。

火が通りにくい食材や骨付き肉なども遠赤外線ヒーターでジューシーにしっかりと芯まで火が通ります。ホットプレート部分も白色で美しさすら感じます。表面の特殊加工で油をひかずに使うこともできます。ホットプレートはセラミック製となっています。

ホットプレートの中心にあいている細長い穴の部分に向かって油が落ちていく造りになっていますので、ヘルシーに食材を楽しむことがでいます。テーブルグリルピュアは設定した温度よりも温度が高くなると自動的に加熱することをやめます。しかし、温度が下がるとまた加熱を再開しますので、温度調整をちょこちょこやったりという手間が不要となります。

なによりも見た目がおしゃれですので、パーティーなどにもおすすめです。キッチンペーパーで汚れが簡単に落ちますのでお手入れも楽です。レビューでは、お手入れがとても簡単、想像以上にコンパクト、お肉がジューシーに焼けたと好評のようです。売れ筋ランキング上位にあるのも納得のホットプレートといえるでしょう。

ホットプレート人気ランキング1位:BRUNOコンパクトホットプレート

ホットプレートおすすめ人気ランキング1位は、BRUNOのコンパクトホットプレートです。売れ筋ランキングでも上位のホットプレートでその人気がわかります。型番はBOE021です。プレートは、平面プレート、たこ焼きプレートがついています。そしておしゃれな金属製のフタもあります。コンパクトなホットプレートなので持ち運びにも便利です。大人数で使用するには物足りないサイズとなっています。

セラミックコート鍋やミニパンケーキが作れるプレートなど別売りの製品も多くありますので、一台で色んな料理を楽しむことができます。なんといってもおしゃれな見た目が高評価です。プレートを重ねて一台に収納することができますので、収納場所を取ることがありません。売れ筋ランキング上位をBRUNOの製品がほとんどを占めている程人気が伺えます。

まとめ:ホットプレート人気ランキングを参考に選んでみよう!

今回はホットプレートの選び方、おすすめをランキング形式で紹介していきました。今回のホットプレートのおすすめを参考に、便利で美味しく料理ができるホットプレートを選んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ