代々木上原「ポタスタ」のサンドイッチが大人気!メニューもご紹介!

東京各地に多くの店舗を構えているPOTASTAというサンドイッチ屋さんを知っていますか?ポタスタのサンドイッチは、無農薬の野菜が使われていてびっしり詰められたサンドイッチは、ボリューム満点で且つとてもヘルシーです。また、サンドイッチの断面が人気で、とてもフォトジェニックであると若者を中心に話題が出ています。今回は、ポタスタの店舗とその人気サンドイッチメニュー、そのほかのメニュー、食べ方を紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

代々木上原「ポタスタ」のサンドイッチが大人気!メニューもご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ポタスタとは?
  2. 2ポタスタはインスタ映え?
  3. 3ポタスタのこだわり
  4. 4ポタスタのオーナーは?
  5. 5ポタスタの店舗は?
  6. 6ポタスタの名前の由来は?
  7. 7ポタスタのサンドイッチの価格
  8. 8ポタスタのメニューは?
  9. 9ポタスタの食事系メニュー
  10. 10ポタスタのスイーツ系メニュー
  11. 11ポタスタの期間限定メニュー
  12. 12ポタスタのサンドウィッチの食べ方は?
  13. 13ポタスタのサンドイッチ以外のメニュー
  14. 14ポタスタの人気サンドイッチを食べに行こう!

ポタスタとは?

POTASTAとはお洒落なサンドイッチ屋さんです。名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。とても色鮮やかで、お花のブーケのようなビジュアルのサンドイッチがたくさん発売されています。溢れるような野菜がぎっしり詰まっていて、そのサンドイッチの断面が美しく魅力的です。ポタスタのお店には、野菜がたっぷりある色がカラフルなサンドイッチが綺麗に並べられ、お店に入ると海外のようなお洒落な光景が広がっています。

毎日その日に仕入れた食材によってメニューが異なるため、サンドイッチのメニューに飽きることはなく何度でも通うことができます。行くたびに新しいメニューが楽しみになります。POTASTAは、以前は期間限定の店舗出店のようなかたちで、営業していたのですが、その頃はオープンからたった数十分でサンドイッチが売り切れてしまうなど、とても人気だったそうです。人気すぎて、あまり多くの人が購入することが出来ませんでした。

しかし、今は期間限定店舗ではなく、きちんとしたPOTASTAの店舗を東京各地に構えるようになっており、ポタスタの人気は続いているものの、美味しいポタスタのサンドイッチを誰でも購入しやすくなったと喜ぶ声が多くあります。これから、人気のポタスタのサンドイッチメニューやそのほかのメニュー、価格、店舗、食べ方など、色々な気になることを次々と紹介していきます。

ポタスタはインスタ映え?

インスタ映えやフォトジェニックという言葉を知っていますか?ここ数年で、爆発的に有名になった言葉の一つです。SNSが流行っている今、インスタ映えする食べ物や飲み物はつい写真を撮ってSNSに載せたくなってしまいます。特に、可愛く綺麗に盛りつけられた食べ物や飲み物は、女性だけではなく男性までも、魅力的に感じるそうです。流行りのものはシェアして、可愛いと共感を生みます。

このPOTASTAのサンドイッチも断面がとても綺麗です。一つでも充分インスタ映えするのですが、サンドイッチを何個か並べて写真を撮ると、とてもお洒落な写真を撮ることが出来ます。友達とピクニックをする予定がある方は、レジャーシートの上にポタスタのサンドイッチを並べたら可愛くて、雰囲気も抜群でしょう。そんなインスタ映え間違いなしのサンドイッチを購入したい方は、ぜひポタスタの店舗まで足を運んでみましょう。

ポタスタのこだわり

ポタスタのサンドイッチには、オーナーのこだわりがたくさん詰まっています。ポタスタのサンドイッチに使用されている野菜は、千葉の在来農場の畑で作られている無農薬、無科学肥料の野菜だそうです。そしてその農家から、常に新鮮な野菜を仕入れているそうです。この点に、かなり強いこだわりを持っていて、お洒落で可愛くて美味しいサンドイッチなだけではなく、人の体に優しいサンドイッチを発売しています。

野菜の質にこだわるおかげで、質が良くなるだけでなく、野菜本来の色や野菜本来の味をサンドイッチで楽しむことができるようになり、そんな相乗効果で更に美味しいサンドイッチがPOTASTAで完成しました。

ポタスタのオーナーは?

気になるPOTASTAのオーナーは、なんと現役モデルでもある横地尚子さんです。野菜本来の甘さや美味しさを形にして伝えたいという横地さんの想いから、ポタスタがスタートしました。横地尚子さんといえば、じゃじゃウーマンとしてあるテレビの旅番組で人気になったので、知っている方も多くいるかもしれません。横地尚子さんの作るカラフルなサンドイッチはどれもとても可愛くて、多くのお客さんに長く支持されています。

ポタスタの店舗は?

現在POTASTAは、千駄ヶ谷店、東京国際フォーラム店、渋谷ヒカリエ店、阿佐ヶ谷店の4店舗存在しています。次々の一店舗目から拡大していき、代々木上原や、渋谷東にも店舗がありましたが、POTASTAの店舗をどんどん拡大していく流れの一つとして閉店したりもしつつ、発展を遂げています。ボリューム満点で体に優しいサンドイッチを求めて、店舗には女性を中心に多くの人で賑わっています。

また、千駄ヶ谷と東京国際フォーラムの店舗は、イートインスペースが設けられています。そのイートインスペースでは、カフェ感覚でゆったりと楽しむことができるようになっています。前に新宿ルミネにも、期間限定店舗として出店していたこともあったようです。これからも、また別のところに店舗が新しくできる可能性も大いにあります。

ポタスタの期間限定店舗

前に新宿ルミネにも、期間限定店舗として出店していたこともあったようです。これからも、また別のところに店舗が新しくできる可能性も大いにあります。

ポタスタの名前の由来は?

今はカタカタでポタスタと書いていますが、ポタスタはローマ字でPOTASTAとなっています。このPOTASTAというお店の名前は「のんびりする、気ままに過ごす」という意味のPottering、「立ち止まる」という意味のStand、「駅、人が集まる場所」という意味のStation、この3つの英単語を掛け合わせて、ポタスタ(POTASTA)という名前になったようです。

POTASTAという名前って、どんな意味だろうと気になっていた方も多いかもしれませんが、こんな意味が込められています。名前の通り、気が向いた時にPOTASTAでゆっくりくつろぐことができます。

ポタスタのサンドイッチの価格

ポタスタのサンドイッチの気になる値段は、500円から650円程度です。野菜を中心に構成されているサンドイッチはやや価格が安めです。お肉やフルーツなどがぎっしり詰められたサンドイッチは少しだけ価格が高めとなっています。サンドイッチが2つで850円、3つで1,350円と、個数ごとにお得になるような料金設定もあります。たくさん食べたい方や、友達とシェアしたい方、プレゼントとして差し入れをしたい方にもぴったりです。

ポタスタのメニューは?

ポタスタのサンドイッチメニューは、その時の野菜の仕入れ状況や季節によって異なるとのことです。通常の9種類と週替わりメニューが1種類、これら合わせて10種類が店頭には並ぶそうです。POTASTAmate(スタッフ)みんなで、こういうサンドイッチが食べたい、こんなサンドイッチがあったら嬉しい、ということを密接に話し合い、旬の野菜を仕入れるため農家の方とも相談します。

ポタスタのスタッフの想いが込められたメニュー

そして、その季節やイベントに合うようにメニューが考えられているそうです。何度も試行錯誤して作り上げたサンドイッチを私たちに提供してくれています。発売されているサンドイッチは、オーナーの横地尚子さんや、POTASTAで働くスタッフさんの想いがたくさん込められたサンドイッチでもあるのです。そんなの美味しいに決まっています。

ポタスタの食事系メニュー

チンゲンサイ×セサミオイル

これからポタスタのサンドイッチメニューを紹介していきます。まずこちらは「チンゲンサイセサミオイル」のサンドイッチです。あまり特別食べようと普段ならない食材ですが、生で食べても非常に美味しいチンゲンサイを使用しています。純正のゴマ油とゴマ、かつお節によってしっかり味つけがされています。見た目だけではなく、素材の美味しさ、それを生かす調理方法にもこだわったサンドイッチとなっています。

グリーンミックスナッツ

次に紹介するのは、レタスのシャキシャキ感が最高な「グリーンミックスナッツ」です。野菜を食べたいと思った時に特におすすめのメニューです。まるでブーケのように綺麗な野菜には、グレープシードオイルと塩胡椒を味つけに使い、農家から直接仕入れた新鮮な野菜を使用しているため、素材の味が存分に生かされて、野菜の甘みを強く感じられます。

ナッツの歯ごたえもしっかりあって、よく噛むことによって満足感が得られるようになっています。その日その日で、仕入れる食材が異なるので、グリーンリーフやレッドリーフ、またケールなど、中の野菜の種類が変化するそうです。行くたびに毎回素材が変わるのはとても面白く、毎回頼んでみたいメニューとなっています。

ゴー・グリーン

次に紹介したいのは、「ゴー・グリーン」という名前のサンドイッチです。名前の通り、グリーンが印象的なサンドイッチです。このサンドイッチは、野菜がぱんぱんにびっしり敷き詰められていて、見た目的にも体に良さそうです。こちらのような野菜しか入っていないメニューは、特に健康に気を使っている女性やダイエット中の方からの支持が多く、人気メニューとなっています。体に優しいサンドイッチメニューです。

スクランブルエッグ&ベジタブル

「スクランブルエッグ&ベジタブル」は、野菜もたんぱく質も両方取ることができるという、ヘルシー且つ栄養たっぷりなメニューとなっています。またこちらのメニューはソースを、トマトソースとオーロラソースの2種類から選ぶことができます。その日の気分によって、味を変えることができるなんてお洒落です。

シャキシャキ食感の野菜と、ふんわり卵の二つの食感を同時に楽しむことができる、ボリュームたっぷりのサンドイッチです。食事をしっかり食べたいと考える男性の方にとても人気のメニューです。もちろん女性の方にも多すぎることなく、満足できる程度でとてもおすすめです。

ツナ&オリーブ

こちらは、一番人気のメニューです。「ツナ&オリーブ」です。ツナの食感とジューシーな油の乗った味と、たっぷり入っているレタスのシャキシャキ食感がたまりません。POTASTAのどの店舗においても、定番の人気商品だそうです。初めての人でもしっかり、どんな味かが想像できるので、購入しやすいです。ポタスタに初めて行く、ポタスタデビューにもとてもおすすめのサンドイッチです。

スパイシーカレーポテトサラダ

次に紹介するのは、じゃがいもがゴロゴロと詰まったカレー味のサンドイッチです。この「スパイシーカレーポテトサラダ」は、お子様でも美味しく食べることができるように、マイルドなカレー味になっています。辛くありません。そのカレー味に、パリッと揚がっている玉ねぎの風味が合わさって、なんともやみつきな味です。

マイルドビーツサラダ

次は、色鮮やかなのが特徴の、「マイルドビーツサラダ」です。ビーツは最近人気が出ている食材でもあります。そんなほんのり甘いビーツと、レタスが丸々入っているサンドイッチです。色がとても綺麗なので、思わずインスタに載せたくなるような素敵な一品です。

ハニーキャロットレーズン

こちらは、ニンジンがぎっしり詰まっているサンドイッチです。「ハニーキャロットレーズン」という名前に、ハニーとありますが、蜂蜜は使用していないそうです。このハニーというのは、ニンジンの甘味だけで蜂蜜くらいの甘さが感じられます、という意味を込めてハニーと名付けられています。ニンジンの他に、黒コショウとレーズンも入っているサンドイッチです。

パストラミルフィーユ

こちらは名前の通り、パストラミとグリーンカールが、ミルフィーユ状になっているサンドイッチです。ピンクペッパーが数粒添えられているので、フルーティーな味わいと、サンドイッチのアクセントとして存在感も抜群です。

使用しているパンは、ライ麦パンのような茶色い色味ですが、食感はふわっとしています。シャキシャキな食感の青菜と、ハムが合わさったサンドイッチは、王道でとても美味しいです。初めて行く人にも、これは外せないサンドイッチです。

ポタスタのスイーツ系メニュー

ビーンズ・キナコ

こちらの「ビーンズ・キナコ」は、豆が好きな人にはたまらない一品です。豆づくしのサンドイッチになっています。国産の黒豆と大豆をたくさん使用して、きな粉で和えている和風スイーツのようです。きな粉がたくさんなので、食物繊維もたっぷりで、栄養満点のサンドイッチです。

スイートポテトフルーツクラッシュ

こちらは、「スイートポテトフルーツクラッシュ」というサンドイッチです。紅はるかというさつまいもと、レーズンやクランベリー、パイナップル、パパイヤなどのドライフルーツを使用しています。スイーツと言っても、ただ甘いだけのサンドイッチではありません。その甘さは、さつまいもの持つ本来の甘さだけだそうです。

使用しているさつまいもが、甘味料が必要無いくらい甘いので、さつまいも以外の甘味料は使用していないそうです。さつまいもの甘みとドライフルーツの酸味を直接楽しむことができます。砂糖不使用というのは女性にとって嬉しい点です。甘さを感じることができ、且つ満足感も十分あるので、女性に是非食べて頂きたいサンドイッチです。

アップルタルト

こちらのサンドイッチには、シナモンでローストされたフジアップルと、ザクザク食感がたまらないビスケットがたっぷりと詰まっています。こちらのサンドイッチは、ジューシーなりんごに合わせてぎっしり入っているクリームがたまりません。ボリューム満点で、甘党にはぜひおすすめしたいサンドイッチです。

パンプキンココナッツ

こちらは、かぼちゃの甘味とココナッツのほんのりとした風味がきいているサンドイッチです。かぼちゃがとても柔らかくて甘いので、野菜ではありますが、部類としてはスイーツ系な甘さがあります。かぼちゃのサラダはよくありますが、あんな雰囲気で、しっとりホクホクで美味しいです。

アサイーボウル

こちらは、アサイーボウルのサンドイッチです。今朝ごはんにアサイーボウルというのは定番でもありますが、アサイーボウルのサンドイッチって、どんな味なのか気になる方が多いでしょう。まず、このサンドイッチは、断面に驚きます。ふわふわのクリームとアサイー、バナナ、ブルーベリー、グラノーラがぎゅっと詰まっています。とても食欲をそそります。そして写真を思わず撮りたくなるような見た目です。

そしてこのクリームですが、最初見るときは少しドキッとするかもしれません。全部生クリームだったら体に重いし、朝にこのサンドイッチを食べるのはキツイかもしれないと、思ってしまいます。しかし、このクリームの正体は、心配していた生クリームではなく、ヨーグルトと豆腐をベースにしたようなレアチーズクリームとなっています。

だから生クリームのように甘ったるくないし、こってりもしていないし、むしろ後味がとてもさっぱりしていて軽やかなサンドイッチです。よって朝にぴったりのお味となっています。アサイーゼリーとバナナを一緒に食べると、幸せな味が広がります。アサイーとクリームの爽やかな酸味と、バナナの甘さがたまりません。でも甘すぎないというのが、このサンドイッチの特徴です。

フルーツグラノーラも入っているので、クリームの甘さの他にサクサクとした食感も楽しむことができます。見た目より、非常に健康的なサンドイッチとなっています。一度食べてみて下さい。

ポタスタの期間限定メニュー

ストロベリーホワイトチョコレート

こちらは、バレンタインデーに合わせて販売されていた期間限定のホワイトチョコレートのサンドイッチです。ポタスタでは、季節やイベントに合わせて期間限定のメニューが用意されています。期間限定メニューは、ポタスタに行く際はチェックが必要です。

この「ストロベリーホワイトチョコレート」は、一口食べるとクリームとチョコレートの甘さがたまらなく、そこに苺の酸味と、更に中にカットされたプチシューが隠れていて、プチシューの中にはカスタードクリームが待っています。

インスタ映えなポタスタですが、こちらの見た目は少しぐちゃっとしているような気がします。しかし、そんな見た目とは裏腹に、まるごとショートケーキを食べているかのような、スイーツを口いっぱい頬張ってるかのような幸福感があるサンドイッチとなっています。バレンタインデー付近になったら、こちらの期間限定メニューを求めて、楽しみにポタスタに行って購入してみてください。一度食べてみる価値ありです。

ポタスタのサンドウィッチの食べ方は?

ポタスタのサンドイッチを初めて見た人は、その大きさに驚いて、どうやって食べるの?と困惑する方も多いかもしれません。中には、家でフォークやスプーンを使って、サンドイッチを食べたという人もいます。あまりに大きすぎて困ってしまうポタスタのサンドイッチには、適した食べ方があります。

ポタスタのサンドイッチは大きいのにヘルシーな秘密というのは、その野菜の密度にあるそうです。ぎゅうぎゅうにパン生地とサンドイッチを包む包装紙で押さえつけているので、少しずつその包装紙をはがしながら、食べていくのがポイントです。POTASTAの店頭で配られている食べ方の紙を是非見ながら、美味しく召し上がってみて下さい。

ポタスタのサンドイッチ以外のメニュー

POTASTAの店舗にはサンドイッチ以外のメニューもあります。サンドイッチに欠かせない飲み物やとして、身体に優しいジュースやオーガニックのコーヒーなども用意されています。一日分の野菜が一食でまかなえそうなほどのサンドイッチと、相性が抜群のドリンクがたくさんあります。今の暑い日にもとてもおすすめです。

ドリンクの他に、期間限定のスープもあります。スープは、野菜たっぷりトマトのミネストローネスープや、スパイシーパンプキンポタージュ、とうもろこしの冷製ポタージュなどが用意されています。サンドイッチだけでなくジュースまで、オーガニックなんてとてもお洒落です。

ジュースが入っている容器も素敵で、持って帰って自宅で洗って水筒として使う人もいるほどです。健康だけでなく、美容にも良い100パーセントジュースもあり、甘みや酸味がそのままの果物や野菜の味を感じさせてくれます。コクのある、素材の旨味を存分に生かしたジュースがPOTASTAにはあります。

ポタスタの人気サンドイッチを食べに行こう!

POTASTAについて、店舗やメニュー、食べ方などまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?具材がぎっしりと詰まったポタスタのサンドイッチは、ボリューム満点で栄養もバッチリです。カラフルでインパクトも大きいので、インスタ映え抜群です。友人と楽しむことができるサンドイッチでもあります。体が喜ぶ、体に優しいそんなサンドイッチを頬張って、至福な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ