キッチンペーパーホルダー人気ランキングTOP11!おすすめは?

あなたは現在、どんなキッチンペーパーホルダーを使っていますか?100円ショップでも買えるものなので、特にこだわりなく安いもので済ませている方も多いのではないでしょうか?しかし、キッチンペーパーホルダーをちょっとこだわって選んでみると、とても使いやすく、台所仕事が快適になります。ということで今回は、沢山の種類があるキッチンペーパーホルダーの人気&おすすめのランキングを紹介します!

キッチンペーパーホルダー人気ランキングTOP11!おすすめは?のイメージ

目次

  1. 1様々な種類があるキッチンペーパーホルダー
  2. 2キッチンペーパーホルダーの選び方:設置場所&方法
  3. 3キッチンペーパーホルダーの選び方:機能面
  4. 4キッチンペーパーホルダーの選び方:デザイン
  5. 5キッチンペーパーホルダーの選び方:ペーパーのサイズ
  6. 6キッチンペーパーホルダー人気ランキング11位:不二貿易木製キッチンペーパーホルダー
  7. 7キッチンペーパーホルダー人気ランキング10位:ソロエルスマートスタンド ペーパーホルダー
  8. 8キッチンペーパーホルダー人気ランキング9位:オクソーペーパータオルホルダー
  9. 9キッチンペーパーホルダー人気ランキング8位:Baラップ&ペーパーホルダー
  10. 10キッチンペーパーホルダー人気ランキング7位:modesキッチンペーパーホルダー
  11. 11キッチンペーパーホルダー人気ランキング6位:Towerマグネット冷蔵庫サイドラック
  12. 12キッチンペーパーホルダー人気ランキング5位:ideacoキッチンタオルディスペンサー
  13. 13キッチンペーパーホルダー人気ランキング4位:吉川国工業所Mag-OnマグネットキッチンペーパーホルダーR
  14. 14キッチンペーパーホルダー人気ランキング位3:Towerマグネットキッチンペーパーホルダー
  15. 15キッチンペーパーホルダー人気ランキング2位:アールエスハンガースタジオキッチンペーパーホルダー
  16. 16キッチンペーパーホルダー人気ランキング1位:オークスウチフィットキッチンペーパーハンガー
  17. 17自分に合ったキッチンペーパーホルダーで快適に!

様々な種類があるキッチンペーパーホルダー

台所仕事には欠かせないキッチンペーパーホルダーですが、様々な種類があることを知っていますか?値段も安価なものから高価なもの、設置場所に適した形に作られたもの、おしゃれなものや収納付きのものまで、機能面も見た目も様々なバリエーションのキッチンペーパーホルダーがあります。

道具として重要視していなかったり、あまりにも色々な種類があることから「選ぶのも面倒だし、手軽なものでいいや」と、適当にキッチンペーパーホルダー選んでしまって、使いにくい・切りにくい・設置場所がよくないなど、小さなストレスを感じながら、キッチンペーパーホルダーを我慢して使っていませんか?そんなあなたのために今回は、人気のおすすめキッチンペーパーホルダーランキングを紹介します!

Thumbコストコのキッチンペーパーが優秀と話題!収納やおすすめのホルダーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンペーパーホルダーの選び方:設置場所&方法

ランキングを見ていく前に、失敗しないためのキッチンペーパーホルダーの選び方について見ておきましょう。まずキッチンペーパーホルダーを選ぶときに考えていただきたいのが、設置場所についてです。台所の作業する場所の手元に置きたいのか?それとも、冷蔵庫やキッチン棚などの頭上に設置したいのか?など、自分にとって使いやすい設置場所を考えて選びましょう。

普通に冷蔵庫などに設置したい方はマグネットタイプのものがおすすめです。手元に置きたい方はスタンドタイプがおすすめですが、場所がとられてしまうため、調理スペースが狭いお住まいの方には不向きです。キッチンペーパーホルダーで場所を取りたくない場合には、吊戸棚に設置するタイプがおすすめです。壁にマグネットを付けられるなら、マグネットタイプのものでもOKです。

つぎに、設置方法についてもしっかりと調べておきましょう。マグネット・吸盤・吊戸棚にかけるタイプ・粘着シールなど様々なものがあります。なかには、ネジなどで壁や戸棚に穴を開けて固定しなくてはならないものもあるので、壁や戸棚に穴を開けたくない方や、賃貸などで壁に穴を開けられない方は注意が必要です。

キッチンペーパーホルダーは、しっかりと固定することでストレスなく使うことができます。なので、吸盤だけを使用しているキッチンペーパーホルダーは、強度的にはあまりおすすめできません。マグネットタイプも、ものによっては磁力が弱い場合があるので、そのときは他のマグネットで補強して使うのがおすすめです。スタンドタイプは、滑り止めがついているか確認するといいでしょう、

キッチンペーパーホルダーの選び方:機能面

キッチンペーパーホルダーの機能面もチェックしておきたいポイントです。キッチンペーパーを片手でカットすることができるもの、ほこり防止がついているもの、収納機能がついたものなど、自分が必要だと思う機能がついたものを選ぶのがおすすめです。ホコリ防止がついているものは、残量が見える方がいいか?など細かい部分も考えて選びましょう。

特におすすめしたい機能は、片手でカットできるというポイントです。両手が汚れていたり濡れている場合、両手でカットするタイプだと、セットしているキッチンペーパーが濡れてしまって不衛生ですし、作業中にパッと片手でカットできると、ストレスなく作業でき、作業効率も上がるのでおすすめです。

Thumbコストコのキッチンペーパーホルダーでおすすめは?収納アイデア術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンペーパーホルダーの選び方:デザイン

キッチンペーパーホルダーは、デザインも様々で、キッチンやインテリアの雰囲気にも影響するのでこだわりたい部分です。生活感を出したくない方は、ペーパー部分が目隠しされているようなデザインのものや、ペーパが表に出ていても、スタイリッシュに決まるおしゃれでシンプルなデザインのものがおすすめです。また、色や大きさによっても印象が変わってくるので、そこも注目して選びたいポイントです。

キッチンペーパーホルダーの選び方:ペーパーのサイズ

キッチンペーパーホルダーは、使えるペーパーのサイズが物によって違います。そして、キッチンペーパーは、日本製と海外製のものではサイズが異なります。コストコなどで買える海外製のキッチンペーパーを使っている場合、サイズが大きいため、キッチンペーパーホルダーによっては使用できない場合があります。

ですので、新しいキッチンペーパーホルダーを買ったら、ペーパーのサイズが合わなくて使えなかった!ということがないように、家庭で使っているペーパーのサイズに合わせて、キッチンペーパーホルダーを選びましょう。また、決まったものを使っていなくて、いつもサイズがバラバラという方は、カバーのないスタンドタイプがおすすめです。

Thumbコストコのキッチンペーパーの値段と種類を比較!一番人気はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キッチンペーパーホルダー人気ランキング11位:不二貿易木製キッチンペーパーホルダー

では、人気のキッチンペーパーホルダーランキングに参りましょう!第11位は「不二貿易木製キッチンペーパーホルダー」です。天然木のぬくもりが感じられる、ナチュラルでおしゃれ、そしてとてもシンプルなスタンドタイプのキッチンペーパーホルダーです。木製のホルダーは、ペーパーの滑りもよく、スムーズな使い心地でストレスを感じません。また、大きめの海外製のキッチンペーパーも使用することができます。

ワンポイントで「Bonheur」とロゴが入っており、それはフランス語で「幸福」という意味で「キッチンに立つ女性が、幸福を感じながら家事ができるようにと願いを込められている」というちょっとした心遣いも、人気の理由でしょう。キッチンに置くと幸せな気分になれる、おしゃれで温かみのあるキッチンペーパーホルダーです。仕様は、サイズ:幅12×奥行12×高さ:30.5cm・重量:0.5g・素材:ラバーウッドです。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング10位:ソロエルスマートスタンド ペーパーホルダー

ランキング10位の「ソロエルスマートスタンドペーパーホルダー」は、スタンド式では珍しく、ペーパーがカバーでまるごとすっぽり覆われているタイプのキッチンペーパーホルダーです。クリアタイプなので残量も一目でわかるのが特徴。キッチンペーパーをホコリから防いでくれるので、衛生面が気になる方にはとてもおすすめです。また、水はねもしっかりと防いでくれます。

カラーも、ホワイト・ブラウン・ピンク・グリーンの4種類があるので、ご自宅にあった色を選択することで環境に馴染み、おしゃれさも感じられるキッチンペーパーホルダーです。使わないときはシンクなどに収納しておくこともできるので、場所を取りたくない、キッチンペーパーを台所に置いたままにしておきたくないという方にもおすすめです。

仕様は、サイズ:14×27.3cm・重量:440g・素材:スチロール樹脂・ABS樹脂・ペーパー対応サイズ:高さ22~24cm以内です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング9位:オクソーペーパータオルホルダー

ランキング9位の「オクソーペーパーキッチンホルダー」は、スタンドタイプのキッチンペーパーホルダーです。ステンレスで作られた、スタイリッシュなデザイン。見た目がおしゃれなのも人気の理由ですが、支え付きでペーパーが切り取りやすいこと、重さが約1kgあり、滑り止めもついているので安定感があるため、片手でも使いやすいというところも人気です。海外製のペーパーも使用することができます。

オクソーペーパーホルダーは、普通のキッチンペーパーホルダーよりも少々大きめなので、調理スペースが広いお宅に適しています。安定感のあるしっかりとした、使い勝手のいいおしゃれなキッチンペーパーホルダーをお探しの方にはおすすめです。仕様は、サイズ:17×17×33cm・重量:995g・素材:ステンレススチールです。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング8位:Baラップ&ペーパーホルダー

ランキング8位の「Baラップ&ペーパーホルダー」は、冷蔵庫にマグネットで設置するタイプの収納ボックス付きキッチンペーパーホルダーです。収納ボックスの内側には動かせる仕切りがついており、ラップやアルミホイルの大きさに合わせてしっかりと収めることができます。マグネットも強力で、ほぼズレることはなく片手でペーパーを切ることが可能です。マグネットには傷防止のシートも付いています。

また、冷蔵庫の曲面にくっつけられる工夫もされていて、使いやすい場所に設置することができます。キッチンペーパーをセットするアームは23~28㎝幅まで伸縮させることができるので、大小問わず様々なペーパーサイズに対応できるのもポイントです。

1000円以下で買えるコスパの良さも魅力的な商品。狭いキッチンをムダなく有効に使いたい方、キッチンで使うものを、一箇所にスッキリとまとめて置いておきたい方におすすめです。仕様は、サイズ:幅25×奥行8.5×高さ21cm・重量:0.5kg・素材:ABS樹脂です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング7位:modesキッチンペーパーホルダー

ランキング7位の「modesキッチンペーパーホルダー」は、上質でシンプルなフォルムがとってもおしゃれなキッチンペーパーホルダーで、女性男性共に人気の商品です。大きさにもムダがなく、キッチンによく馴染みます。生活感をカバーしたシンプルなキッチンを作りたい方におすすめです。デザインはとてもシンプルなのに、ホコリや水はね防止もしっかりとしてくれるのも大きなポイントです。

おしゃれな見た目は華奢で少し頼りないように感じられますが、スチール製という安定感と、キッチンペーパーホルダーの底には転倒と傷防止のゴムがついていて倒れにくくなっているので、片手でもスムーズに使うことができます。カラーはホワイトとブラックの2種類で、キッチンやお部屋のイメージに合わせることで、さらにおしゃれさが増すキッチンペーパーホルダーです。

仕様は、サイズ:11.5×24.5cm・重量:710g・素材:スチール製・ペーパー対応サイズ:直径11cm×高さ23cm以内です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング6位:Towerマグネット冷蔵庫サイドラック

ランキング6位の「Towerマグネット冷蔵庫サイドラック」は、冷蔵庫にマグネットで設置するタイプの、収納機能付きキッチンペーパーホルダーです。このキッチンペーパーホルダーは、キッチンで使う様々なアイテムを1つに収納できるのが特徴であり人気のポイントです。ホルダーの上段には、ラップや背の高い調味料などを収納できるラック、下段にはキッチンツールを掛けるフックが6つと、布巾用のハンガーが付いています。

ハンガーには布巾だけでなく、スプレーポトルなども掛けておくことができ、色々なものをまとめておくことが可能です。強力なマグネットを使用しているため、多少重たいものを吊るしても、重みでズリ落ちてくる心配はありません。スチールで出来た見た目は、おしゃれ且つスッキリとした印象で、圧迫感を感じさせないところも人気です。色は、ホワイトとブラックがあります。

ペーパーの付け替えも横からスライドさせて簡単にできます。片手で切ることができないのだけ少し難点かもしれませんが、これだけの収納機能がついたキッチンペーパーホルダーはなかなかないので、そこが気にならなければ、おしゃれでとてもおすすめなキッチンペーパーホルダーです。仕様は、サイズ:高さ34×幅24.5×奥行6.5cm・重量:4kg・素材:スチール(粉体塗装)・ペーパー対応サイズ:直径11×高さ24cm以内です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング5位:ideacoキッチンタオルディスペンサー

ランキング5位の「ideacoキッチンタオルディスペンサー」は、マグネットで設置するタイプのキッチンペーパーホルダーです。マグネットを曲げることができ、冷蔵庫などの曲面にも貼り付けることができます。しっかりと上も横もカバーがついているので、ホコリ防止も抜群で衛生的なところが人気です。中身は見えませんが、少なくなってくるとフタの部分が下がってくるので、中身は見えなくても残量を確認することができます。

そして、ideacoキッチンタオルディスペンサーの強みの一つは、カラーバリエーションがとても多くおしゃれなところです。ホワイト・イエロー・ライム・オレンジ・ブラック・ライトベージュ・マットブルー・マットピンクと全8種類もの色があります。キッチンをおしゃれに彩りたい、色にこだわりたいという、おしゃれさに重点を置く方にはぴったりなキッチンペーパーホルダーです。

仕様は、サイズ(使用時)幅25.3cm×奥行き11cm×高さ12.5cm、折りたたみ時:幅25.3cm×奥行き8.6cm×高さ15.2cm・重量:300g・素材:ABS樹脂、ポリプロピレン・ペーパー対応サイズ:直径11cm×高さ22.8cm以内です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング4位:吉川国工業所Mag-OnマグネットキッチンペーパーホルダーR

ランキング4位の「吉川国工業所Mag-OnマグネットキッチンペーパーホルダーR」は、マグネットで設置するタイプのキッチンペーパーホルダーです。強力なマグネットを使用しているので、冷蔵庫やスチール製のレンジ台などどんな場所につけても、ズレたり落ちたりする心配もなく、片手でラクに使用することができます。

キッチンペーパーの出し入れも、横から簡単に出し入れできるので、ストレスなく使えるキッチンペーパーホルダーです。カバーもついているので、ホコリなどがつく心配もなく、衛生的に使うことができます。キッチンに清潔感の感じられるシンプルなデザインは、グッドデザイン賞も受賞しています。仕様は、サイズ:幅128×奥行135×高さ258mm・重量:506g・素材:ポリプロピレン・マグネットです。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング位3:Towerマグネットキッチンペーパーホルダー

ランキング3位の「Towerマグネットキッチンペーパーホルダー」は、マグネットで設置するタイプのキッチンペーパーホルダーです。縦でも横でも使えるため、幅の狭い場所にも設置することができます。また、マグネットを受け付けるタイプの壁であれば、壁に設置することも可能です。調理スペースの場所をとらずに、すぐに手に取れる場所に置いておくことができます。

余計な装飾がなくシンプルなデザインは、どんなキッチン・シーンにも馴染みます。towerマグネットキッチンペーパーホルダーは、見えていても生活感を感じさせない、スタイリッシュなおしゃれさが人気です。カラーは、ホワイトとブラックの2種類になります。

サビや傷にも強く、スチール製ですが水洗いも可能で、衛生面の心配もなく、キレイな状態のまま長く使い続けることのできるキッチンペーパーホルダーです。仕様は、サイズ:幅24.5×奥行き5.2×高さ6cm・重量:300g・素材:スチール(紛体塗装)・ペーパー対応サイズ:直径11×高さ24cm以内です。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング2位:アールエスハンガースタジオキッチンペーパーホルダー

ランキング4位の「アールエスハンガースタジオキッチンペーパーホルダー」は、戸棚に引っ掛けるタイプのキッチンペーパーホルダーです。とてもシンプルな作りに見えますが、キッチンペーパーのミシン目が真横にくるまで引き出し、そのまま下側に引っ張るだけで、スパッと片手でも楽にカットできる優れものです。

戸棚に引っ掛けるタイプなのでズレる心配もなく、省スペースで活用できるところも人気です。引っ掛けるタイプにありがちな、戸棚がしまらなくなるという問題も、挟み込む部分の厚さを3mmという薄さにしてクリアされているところも素晴らしいです。片手でパッパと使いたいという方には大変おすすめのキッチンペーパーホルダーです。仕様は、サイズ:幅11×奥行き27×高さ11cm・重量:395g・素材:ステンレスです。

キッチンペーパーホルダー人気ランキング1位:オークスウチフィットキッチンペーパーハンガー

そして、ランキング第1位の「オークスウチフィットキッチンペーパーハンガー」は、吊戸棚に粘着シートで設置するタイプのキッチンペーパーホルダーです。粘着シートと聞くと、剥がしたときに跡が残ったり、傷がつくのでは?と心配になるかもしれませんが、何回でも繰り返し使える粘着シートになっているので、跡や傷がつく心配もなく使用することができます。粘着力が落ちたときは、洗うだけで粘着力が回復する優れものです。

カバーがアクリル樹脂を塗装した銅板でできているため、マグネットがくっつく仕組みになっています。なので、タイマーをつけたり、レシピのメモなどを貼り付けることができます。また、独自の切り口とストッパーがついており、片手でストレスなくカットすることができるので、調理作業がはかどります。ペーパーは右からのみしか入れることができないので、設置場所によっては注意が必要です。

デザインも重厚感があり、ペーパーが外側から見えないようになっているおしゃれ仕様の商品です。カラーもシルバー・ホワイト・レッドと3色あるので、キッチンの空間に合わせた色選びができるのもポイント。機能面も申し分なく、デザインもおしゃれで場所も取らず、安定感のあるキッチンペーパーホルダーで、1位に相応しいおすすめのキッチンペーパーホルダーです。

仕様は、サイズ:幅27×奥行12×高さ15.5cm・重量:940g・本体素材:鋼板・アクリル樹脂焼付塗装・側板素材:ABS樹脂・ペーパー対応サイズ:幅24.5cm×直径12cm以内です。

自分に合ったキッチンペーパーホルダーで快適に!

キッチンペーパーホルダーのランキングを紹介しましたが、いかがでしたか?本当に様々な見た目や機能のものがあって、ランキング内で選ぶのも少し迷ってしまうかもしれません。そんなときは、キッチンペーパーホルダーの選び方を参考に、自宅のキッチンに合ったおしゃれなデザインや、大きさ、自分の求める機能から選んでみてください。

自分に合ったキッチンペーパーホルダーを導入すると、本当にキッチンでの作業効率が上がります。おしゃれなキッチンペーパーホルダーを置くと、気分も上がり楽しくなります。なので、ぜひこの記事を参考にして、あなたに合ったキッチンペーパーホルダーを見つけてみてください。そして、毎日の台所作業を楽しく快適にしちゃいましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ