エアコンが安い時期とは?量販店では工事費込みのおすすめもあり!

熱さや寒い時期に活躍するルームエアコンですが、買え変える時期が近付くとどこの店が安いのか、ハイシーズン後にエアコンは安い時期があったりすのか一般の方には中々分からないことも多いと思います。また通販ショップで安いエアコンを探してみたが、量販店に比べると基礎工事費込みという名目でありながら、いろんなオプション料金が加算されて、結局は量販店のエアコンが安いなんてこともあります。今回はエアコンを新しく購入される方のために、エアコンが安い時期というのをまとめてみました。

エアコンが安い時期とは?量販店では工事費込みのおすすめもあり!のイメージ

目次

  1. 1ルームエアコンが安い時期は存在するのか?
  2. 2この時期が狙い目!エアコンが安い時期とは?
  3. 3安いエアコンが購入しにくい時期
  4. 4量販でエアコンが安い時間帯はあるの?
  5. 5エアコンを安く買うなら知っておくべき機種ランクとは?
  6. 6激安セールで安い価格でエアコンを変える時期
  7. 7エアコン安いセール期間:決算セール
  8. 8エアコン安いセール期間:ボーナス時期(7月から12月)
  9. 9エアコン安いセール期間:年末・年始(12月から1月)
  10. 10メーカー別エアコンが安い時期
  11. 11ダイキンのエアコンが安い時期
  12. 12三菱電機のエアコンが安い時期
  13. 13日立のエアコンが安い時期
  14. 14パナソニックのエアコンが安い時期
  15. 15シャープのエアコンが安い時期
  16. 16東芝のエアコンが安い時期
  17. 17三菱重工のエアコンが安い時期
  18. 18富士通ゼネラルのエアコンが安い時期
  19. 19コロナのエアコンが安い時期
  20. 20安いエアコンは壊れやすい?エアコン寿命時期
  21. 21エアコンの買い替え時期
  22. 22量販店で買うエアコンの工事費込みは安い?
  23. 23安いだけではない!エアコンの選び方ポイント
  24. 24エアコンは安い時期に購入しよう!

ルームエアコンが安い時期は存在するのか?

ルームエアコンの効きが悪いので、買い替え時期を検討しているが、エアコンは安い時期はあるのでしょうか?この記事では、1年と通して量販店のエアコンはどういう時期が安いのか、各種ルームエアコンのメーカーによって安い時期があるのか、エアコンのグレードによって安い時期があるのかなど、ルームエアコンをお得に購入することが出来る、安い時期についてエアコン購入前に知って得する情報を詳しくまとめています。

この時期が狙い目!エアコンが安い時期とは?

エアコンはしょっちゅう購入する家電商品ではないので、1年を通して量販店に足を運んで料金が安いか高いかなど確認しないと思いますが、同じ商品でも工事費込みの料金で1年間の間に2万円から3万円ほど価格の変動があるのは確かです。エアコン の買い替えが多い夏と冬の時期などは比較的、値段が高騰しやすいと言えます。

またエアコンがとりわけ安い時期というのは、各種メーカーから新しいモデルが発売されるときに、古い型落ちのエアコンは量販店でも工事費込みで安い時期に突入します。エアコンが一番安い時期は、エアコンのモデルチェンジ前が買い替える時期としては価格が安い時期であると言えます。エアコンメーカー側も古い型のエアコンは早めに処分して新しいモデルに切り替えたいため、家電量販店に展示されているエアコンも特価価格などと値札がついてきます。
 

Thumbエアコンのカビを掃除!カビ取りの方法と予防方法など詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

安いエアコンが購入しにくい時期

暑い夏に突入する前というのはエアコンは、価格調整しなくても買い手が多いため量販店でもこの時期は安い価格でエアコンを購入出来る時期ではありません。具体的な月でいうと6月の下中から7月中は工事費込みでもそんなに大した値引きは行われていませんので、エアコンを安い時期に購入するのであれば、エアコンが利用されるハイシーズンの時期は避けたほうが良いでしょう。

またこの夏の暑い時期といのは、安い価格設定にしてなくても量販店でエアコンがどんどん売れるので、工事費込みで注文したとしても取り付けに1週間から10日ほどかかったりと、取り換え前に時間がかかることも多い時期と言えます。エアコンを新しく購入する時期としては、なるべくエアコンが売れるハイシーズンは避けて、取り換えることをおすすめします。

量販でエアコンが安い時間帯はあるの?

エアコンは1年の内でハイシーズンの時期以外のモデルチェンジ時期が安いのですが、1か月の内でも安い時期と時間帯があるようです。家電量販店の多くは一週間ごとに売り上げ目標ノルマが経緯報告が必要になり、日曜日の閉店から3時間前程度は比較的価格交渉がしやすい時間と言えます。なぜなら目標達成のためなるべく売上を上げて置く必要があるためです。
 

エアコンを安く買うなら知っておくべき機種ランクとは?

エアコンは各メーカーから多くの商品が登場していますが、同じメーカーのエアコンでも機種や省エネ機能により、グレードが3つに分けられています。三種類に分かられているエアコンは、高グレードは多機能であり省エネ機能も高いです。中ぐらいの程度のグレードは、機能も省エネ機能も普通程度になります。低グレードのエアコンは、省エネ機能も標準で、機能はある程度最低限のもものだけが備えれています。

高いグレードのエアコンと低グレードのエアコンでは、同じ商品名でも機能も小エネ機能も違いますし、価格もおおよそではありますが10万円ほどの価格差になります。そうった高いグレードの高級エアコンと呼ばれるエアコンは、消費電力も低く冷房や暖房の能力も低グレードモデルと比べる能力が高いので、10年程度利用することを考えると、ハイグレードモデルは電気代で元を回収できるとも言えます。

低グレードエアコンは、省エネ性能も冷暖房機能も一般的な装備のため、暑さや寒さなどには対応できるエアコンで安いとはいえ、高級エアコンを利用している方からするとも、少し物足りないかもしれません。中程度のグレードのエアコンは、エアコン内部の自動お掃除モードなども搭載されています。また省エネ機能も微量ながら搭載されています。エアコンを安い価格で購入するにあたり、このグレードは知っておく必要があります。
 

激安セールで安い価格でエアコンを変える時期

エアコンが安い時期というのは各種ルームエアコンのモデルチェンジ時期と言うのは既にお伝えしていますが、実はモデルチェンジ以外にも家電量販店のセール時期もエアコンは、量販店の工事費込みセットで比較的安い価格で購入することが可能です。しかしモデルチェンジ時期とは違い、すべての家電量販店でエアコンが安い時期というと当てはまりません。
 

しかしながら、量販店をしっかり調査することでモデルチェンジ時期と同等になる程度エアコンを安い価格で購入することも可能です。では家電量販店のセール時期である「決算セール」「年始年末セール」「ボーナス時期」などについて詳しみていきましょう。それぞれの時期によってエアコン値動きなども知っておくことが重要です。
 

エアコン安いセール期間:決算セール

決算セールというPOP広告を見たことがあると思いますが、実は総決算と中間決算というものがあります。決算時期については家電量販店によって違うので日本にあるすべての量販店が同じセール時期になるとは言えません。では各家電量販店はどの月が決算セールになるのでしょうか、一つづつ家電量販店の情報を見ていきましょう。
 

エアコンが安い時期:総決算セール

法人企業の決算の一つであり、一年間の収入や支出の総決算になります。そのため家電量販店の決算セールの中でも中間決算より家電量販店では値引きされている商品が多かったりします。総決算時期は、エアコンももちろん安い時期になります。家電量販店の中でも3月が総決算である量販店は、「ヤマダ電機」「ケーズデンキ」「ヨドバシカメラ」「ノジマ電気」「ディオン」「ジョーシン」などになります。
 

その他に地方だけにある家電量販店では、「100満ボルト」「デンキチ」「マツヤデンキ」なども3月決算になりセールを行っている量販店です。8月が総決算である量販店は「ビックカメラ」「コジマ電気」になります。8月中旬のお盆頃から決算セールを実施しています。総決算2月の時期の量販店は「ベスト電器」「ベイシア電器」になります。

エアコンが安い時期:中間決算セール

型落ちモデルや生産終了品の家電が安い時期になる家電量販手の「中間決算セール」もエアコンが安い時期になります。中間決算が9月になるのが「ヤマダ電機」「ケーズデンキ」などをはじめ総決算が3月の家電量販店になります。型落ちのエアコンなども一斉に排出される時期になったり、この時期はエアコンの低から中クラスのエアコンがモデルチェンジされる時期になるので、安い価格でエアコンを変える時期と言えます。

中期決算2月の量販店は「ビックカメラ」「コジマ」になります。この2社の量販店の中間決算時期は、高級モデル以外のエアコンのモデルチェンジ時期と重なることが多いため、工事費込みのエアコンも安い価格で注文することが可能になります。中間決算が8月である「ベスト電器」「ベイシア電器」はお盆頃から決算が開始されます。エアコンが売れるハイシーズンを過ぎていますので、安い値段でエアコンを買いやすい時期と言えます。

エアコン安いセール期間:ボーナス時期(7月から12月)

会社勤めの方に支給されるボーナスですが、それに合わせて大きな買い物もされる方が多いので家電量販店も安い価格で型落ちの家電を売り出しにかかることが多い時期です。この時期はエアコンが売れやすい時期のハイシーズンなので大幅に安い価格でエアコンが販売されているということはありません。もちろん一部のエアコンが安くはなりますが、購入するのであれば2月から3月ほどのセールがおすすめかもしれません。

エアコン安いセール期間:年末・年始(12月から1月)

一年の終わりと始まりと言えば、年末の「歳末セール」と年始の「初売り」の時期も家電量販的では比較的エアコンが安い時期だと言えます。この時期は心理的にお財布のひもが緩みやすいため、販売元もこぞって値引きなどをして一斉に売り出す体制を取ります。量販店問わずアパレル店や多くの通販サイトでもこの年始年末セールは安い価格で商品を販売しています。

年始年末のせわしい時期ですので、エアコンを量販店で工事費込みで購入した場合は安いかもしれませんが、実際にエアコンの取り付け時期は2週間ほどかかる場合もあるかもしれません。ただし年始にはエアコンのモデルチェンジが行われるメーカーもあるので、ちょうど噛み合わば安い価格でエアコンを購入できることができるでしょう。

メーカー別エアコンが安い時期

エアコンが安い時期というのは、エアコンのモデルチェンジ時期だという事は既に記載しましたが、各種エアコンメーカーによってモデルチェンジ時期はそれぞれ違います。特に大きく値引きがされるのはハイスペックのエアコンになり、モデルチェンジ時期は9月から12月が多いようです。そのほか低・中スペックのエアコンは1月から3月がモデルチェンジ時期となります。メーカー別のエアコンが安い時期と言うのを見ていきましょう。
 

ダイキンのエアコンが安い時期

ダイキンの高級エアコンであるRシリーズ「うるさら7」が有名です。ハイグレードはその他に「Aシリーズ」になります。中程度のタイプのエアコンは、「Fシリーズ」「Cシリーズ」と呼ばれ、低グレードのエアコンは「Eシリーズ」です。ダイキンのエアコンは、ハイグレードエアコンはモデルチェンジのため毎年10月頃が安い時期と言えます。低から中程度のエアコンは冬終わりの2月から3月が狙い目です。

Thumbエアコンのガスの補充の料金を紹介!残りの確認方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

三菱電機のエアコンが安い時期

霧ヶ峰のエアコンで有名な三菱電機のエアコンですが、こちらもメーカーもグレード別に価格が安くなる時期があります。ハイグレードのエアコンはモデルチェンジが毎年10月末なので9月ごろが安い時期と言えます。低から中程度のモデルのエアコンは3月が機種のグレードアップに入るので、2月が安い時期だと言えます。霧ヶ峰などの高級エアコンを購入するなら秋口を狙いましょう。
 

日立のエアコンが安い時期

エアコンで白くまくんと言えば、日立のエアコンになります。低・中・高グレードのそれぞれに「白くまくん」の名称は付いていて、末尾のアルファベットの記号によりグレードが違います。日立の白くまくんの高級エアコンが家電量販店で安い時期は9月になります。翌月がモデルチェンジ時期です。低いグレードのエアコンは年間通してあまり価格に変動はないですが、しいていうと2月にります。中グレードのエアコンは4月頃が最も安いと言えます。
 

パナソニックのエアコンが安い時期

多くの省エネ大賞を受賞しているパナソニックのハイグレードモデル「エアオリアWXシリーズ」は良くテレビのCMなどに登場しています。高グレードの機種はXシリーズと合わせて二つになりますが、購入するのであればモデルチェンジ1か月前の9月が安い時期となります。低から中程度のモデルは2月にモデルチェンジが入るため1月が安い時期になります。量販店で工事費込みでもその時期は安いのでおすすめです。
 

シャープのエアコンが安い時期

シャープのエアコンというとプラズマクラスターが搭載されており、空気清浄機の役目も果たします。エアコンを利用しない時期も花粉やウイルスの繁殖予防のために人気が高いエアコンメーカーになります。高グレードのエアコンは家電量販店では10月が安い時期です。低から中程度のモデルは1月から2月が安い時期に入り、工事費込みで安いモデルでは10万円かかりません。プラズマクラスター搭載エアコンをお探しの方におすすめです。

東芝のエアコンが安い時期

空気洗浄機能にこだわった東芝のエアコン「大清快」は、高級エアコンの「C-DRシリーズ」は秋口の9月頃が一番安い時期となります。低グレードの「C-Pシリーズ」は3月が安い時期となり、同じく中グレードのエアコンである「C-Rシリーズ」も量販店では安い時期となり、工事費込みでもこの時期にエアコンの買い変えは検討すると良いでしょう。

三菱重工のエアコンが安い時期

三菱重工のビーバーエアコンは、低スペックのエアコンであれば家電量販店でもコロナと同様に年間通して、比較的安い部類にはいることが多いようです。おt苦に安い時期は低グレードエアコンが2月、中から高グレードのエアコンは2月がモデルチェンジになるため、1月がエアコン買い替えどきとしてや安い時期と言えます。室外機もコンパクトで価格も比較的安いので、とにかく安い価格のエアコンをお探しの方にはおすすめです。

富士通ゼネラルのエアコンが安い時期

富士通のエアコンと言えば、二種類の気流を利用して部屋全体的に均等な気温に保つ機能がある「ノクリア」が有名です。高いスペックのモデルである「Xシリーズ」「Zシリーズ」は11月がモデルチェンジ時期になり10月安い時期となります。中グレードの「Gシリーズ」、低グレードの「Cシリーズ」はともにモデルチェンジが3月のため2月が家電量販店で安い時期となります。

コロナのエアコンが安い時期

コロナのエアコンはエアコンメーカーの中でも、ハイスペックモデルが販売されていません。グレードは中と低グレードのものだけになります。夏のハイシーズンでも量販店でとにかく安いエアコンが欲しいと言うと、コロナのエアコンを案内されることが多いほど、価格重視で設計されているようです。もともと安いコロナエアコンですが、全機種3月がモデルチェンジのため2月に安くなるようです。

安いエアコンは壊れやすい?エアコン寿命時期

エアコンの寿命というとどのくらいで買えかえるのか、エアコンの利き具合で判断されることが多いようですが、エアオンの推奨利用期間は10年と室内機に書かれていることが多いです。実際には多くの方がどのくらい同じエアコンを利用しているのかと言うと13.4年ほどは同じエアコンを利用していることが多いようです。ほどんどの場合は最終的には故障という形で買い替えるようです。
 

エアコンの買い替え時期

家電量販店にエアコンの買い替えでやってこられる方というが、エアコンに不調があったとしても実に夏に入る6月から7月にバタバタと買い替えることが多いと言われています。エアコンが安い時期があるというのは、既に上記でもご紹介していますので、エアコンのハイシーズンはなるべく避けてエアコンから出ている買い替えポイントを見きまわめて早めにエアコンの交換を実施しましょう。

では実際に、エアコンを買い替えのポイントでエアコンに次ぎのような状況が出てきたい際は、早めに検討すると良いでしょう。一つ目がエアコンをつけると騒音がする場合。エアコンには室内機と室外機がありますが、それぞれにファンやモーターが内臓されており、上手く稼働していない場合は異音がエアコンから発せられます。エアコンの寿命は10年と推奨されていますが、あくまでメンテナンスを行った上になります。
 

もしもエアコンから異音が起きるようであれば、まずはエアコンの室内機と室外機の掃除を行い直らない場合は、交換も検討していみると良いかもしれません。二つ目がエアコンの電源を入れると、匂いが臭い場合です。独特のエアコンの異臭が発生している場合は、エアコン内部でカビが増幅していることも考えられるのでフィルターを掃除しましょう。機械の内部までカビが浸透している場合は、エアコン掃除業者に依頼するほうが良いです。

上記の手順を踏んでもエアコンの異臭が回復しない場合は、エアコンの安い時期というのは既に知っていますので、健全な空間で生活するのであればエアコン買い替えをお勧めします。カビが発生した状態でエアコンを利用すると、空気中にカビをばらまくことになりますので、注意して利用しましょう。
 

三つ目のエアコンの買い替えポイントは、エアコンの冷房や暖房を利用しても部屋の温度が調整できない場合になります。こういった場合はエアコンの冷媒ガスというものが漏れてしまっているケースが考えられますので、専門の業者に見てもらいましょう。ルームエアコンの冷媒ガスは一度設置する際に補充すると、一般的には半永久的にガス補充は必要ありません。

ただし、エアコン設置する際に設定方法が悪かったりすると数か月から数年をかけてガスが漏れてしまうこともありますし、無理に室外機を動かすとガス漏れが発生することが考えられます。そういったガス漏れが理由でエアコンの効きが悪い場合は、エアコン買い替えよりもまずはガス補充が先です。それでも改善しない場合はエアコンを新品にすることをおすすめします。

エアコンの買い替える時期のポイント

多くの電気量販店では、エアコンは五月に店頭価格が決定することが多く、そこから一か月をかけて六月に価格調整されています。その後、商品の値段が決定するようですが、この五月と六月の時期というのは、一般的にはエアコンの値付けから日が浅いため高めに設定されています。この時期から夏の七月にかけてセールをかけなくてもエアコンが売れていくので価格設定は辛めだと言えます。

そういう面でも一年の中で、エアコンの買い替え時で五月から六月というのは安い価格でエアコンを購入することが難しいと言えます。それとは逆に一言でエアコンの買い替え時に適した時期というのは一月から三月の年始まりの三か月、それと秋口から年末にかけての十月から十二月が適していると言えます。

特に春先の一月から三月の時期は、各種メーカーのモデルチェンジ時期と量販店のセールが重なり比較的エアコンの価格設定が甘くなっているため、もしもエアコンの買い替えを検討しているのであればこの時期は非常におすすめと言えます。高級モデルのエアコンは冬の時期の十月から十二月にモデルチェンジされる事が多いので、ハイスペックエアコンを購入されたい方はその時期が良いでしょう。

量販店で買うエアコンの工事費込みは安い?

インターネット通販や家電量販店でエアコンを購入する際に、基礎工事がついた工事費込みなどの価格で、エアコンが販売されていることがほとんどです。しかしこの工事費込みのセット価格の値段は適正なのでしょうか?せっかく安い時期を探してエアコンを購入しても、工事費込みで買うのと単体でエアコンを購入して業者に頼むのはどちらが安いのかなど気になるところです。

量販店や通販でエアコンを購入する場合には、一般的には2つの購入方法があります。一つはエアコンの工事費込みのセット料金になっているものになります。多くの家電量販店で記載されている料金は、この基礎工事込みの料金が記載されています。エアコンの買い替えや不要なエアコンの処分する場合は別料金になるので、工事費込みで安いと思っていても、それらを合わせるとプラス2万円ほどアップすることもあります。

もう一つは、エアコン単体のみ購入して自分でつけるか工事費込みではありませんので自分でエアコン取付業者を選択するかになります。工事費込みでない場合のほとんどが量販店ではなくネット通販での購入になるケースが多いようです。大手通販サイトでエアコンを購入する場合も、基礎工事費込みのものもありますが、オプション料金の設定が細かく量販店のものに比べると高くつく事があるようです。
 

しかし実際は家電量販店のエアコン基礎工事費込みのものと、基礎工事費込みではない単体でエアコンを購入して、自身でエアコン取付業者に依頼した場合は、どちらが工事費は安いのでしょうか?金額に差額があまりない場合は、家電量販店で工事費込みのエアコンの方が手間がかからず、時間的にはローコストとは言えます。実際にはどちらが安いのか見ていきたいと思います

エアコンの工事費込みは本当に安い?

エアコン本体のみネット通販などで安い価格で購入して、直接エアコン取付業者に発注をかける方法と、家電量販店でエアコンを購入するときに一緒に付いてくる基礎工事費込みのプランはどちらがお得かというと、サービス自体はどちらも変わりはありません。エアコンの取り付け、取り外し、エアコンの処分などというプラン項目は同じなのですが、料金が変わってくることがあります。
 

量販店でエアコンの工事費込みのセット料金というのは、多少の差はあれどどの量販店で購入した場合もあまり違いはないと言えます。一例でいうと6畳の低グレイドエアコンの工事費込みの料金が58000円とすると、エアコン本体と取付業者を別々に依頼した場合は57000円と1000円程度の料金差となります。このようにワンルームタイプの料金設定であればさほど違いはありません。

しかし大きな部屋の取り付ける14畳から18畳タイプのエアコンなどになると、量販店の基礎工事費込みのものよりは、単体でエアコンを購入し業者に取り付けを依頼したほうが安いことが多いようです。価格にして20000円から30000円ほどは基礎工事だけでも違ってきます。ただし一番安い取付業者を参考にした場合に記載していますが、取付業者によってはそれを上回ることもあります。

量販店のエアコン工事費込みの料金と、エアコン単体購入で取付は別業者に依頼した場合どちらが安いかという疑問については、安い業者を選択することができれば量販店のエアコン基礎工事費込みより単体で注文したほうが安いと言えます。ただし量販店が中間に入った工事費込みのプランは、工事日程も短くわりと早い段階で取付け工事に来てくれるなど、迅速さなどが魅力的です。

エアコンを単体で購入した場合は、取り付け業者を見つけ予約して、そこからエアコン取付場所の確認など確認項目などが多かったり、商品が届いてからの取り付けになったりと割と面倒なことが多いこともあります。商品も一緒に持ってきてくれて、取り付けからエアコン処分までお願いできる、量販店の工事費込みのサービスは多くの手間が省略できる点は非常に便利です。

安いだけではない!エアコンの選び方ポイント

エアコンを選ぶポイントとしてやはり、価格が安い時期を知り同じ型番のものでも安い値段で購入したい方が多いと思います。またエアコンの価格以外で選ぶポイントは、冷房と暖房どちらを主に利用したいかで、選択するエアコンが違ってきます。エアコンというのは一般的には冷房も暖房も実装されていますが、エアコンに書かれている部屋の間取りの範囲は、どちらかというと冷房よりの記載になっています。

例えば6畳の部屋でエアコンの対応希望が6畳であれば、多くの場合快適に利用することが可能です。しかし暖房の場合は6畳の部屋で利用するのであれば一つ上のサイズである8畳のエアコンを選択するほうが、快適に寒い時期を乗り越えることが出来るようになっています。エアコンの設計上、冷房より暖房のほうが消費電力が高く同じ部屋のスペースでも冷房のほうが早い段階で部屋の温度調整を実行することが可能になります。

また木造和室と鉄筋洋室では、冷気や熱量を外に逃がす度合いが違います。どちらかというと鉄筋洋室のほうが同じ規模の部屋スペースで早い段階でエアコンの利きが良いと言えます。エアコンを購入する際、ワンルームなどの6畳程度の大きさであれば、冬も夏を快適に過ごすのであれば一つ上の8畳用などが非常におすすめと言えます。

エアコンの能力値とは?

安いエアコンを探したけど、自室に設置する場合に本当に適切なエアコンであるか調べる場合には、エアコンのスペックで能力値というものも見る必要があります。これは電源を入れた際の最大出力量とも言え、単位はKW載がありますが数字が大きいほど、出力が高いと言えます。車でいうと排気量に似ています。部屋で利用する場合は2.5KWのもので良いですが、リビングであれば3.6KWは必要です。

例えばワンルーム用のエアコンをリビングなどで利用したりと、部屋の広さにあっていないエアコンを購入した場合は、冷房も暖房も利くまで非常に効率が悪く商品電力も高くなりますのでどの空間でエアコンを利用するのはかは、家電量販店などで相談すると良いかもしれません。リビングやダイニングなど部屋の中で広いスペース用のエアコンがあるので、適したものを選択しましょう。

年間の電気料金が安いエアコンとは?

エアコンを購入する際に検討するべきことは、とにかく購入時に安いという理由だけではなく、省エネ性能がついているかどうかという点もしっかりと確認しておいたほうが良いでしょう。ほとんどのエアコンには省エネ基準達成率という五段階評価の星印マークがシールで貼られていますが、中から高スペックのエアコンほど、この省エネ能力が高く年間の消費電力が安くすむようになっています。

そのため安いエアコンといっても、省エネ機能が低い低スペックのエアコンは初期導入こそ安いと感じるかもしれませんが、長い時期でエアコンのランニングコストを見たときに、省エネ機能がしっかりとしている中から高スペックのエアコンのほうが安いことがあります。そういう角度から考えると1年でどの程度エアコンを利用しようとしているのかも考慮したほうが良いでしょう。

Thumbエアコンのつけっぱなしは電気代が安いのは本当?24時間運転で調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エアコンは安い時期に購入しよう!

量販店などで工事費込みで、ルームエアコンが安い価格で購入できる時期について解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?エアコンが安い時期というのは、多くの家電と同じく機種のモデルチェンジ時期によって、定価より安い価格でエアコンを購入できるので狙い目です。好みのメーカーのルームエアコンがあれば、エアコンの買い替え時期の参考にしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ