パスタマシンおすすめ人気ランキングTOP20!洗えるモデルで簡単手入れ

みなさん、パスタは好きですか?最近のイタリアンレストランでは、手打ちの生パスタが大人気で、もちもち食感の生パスタはたまらないおいしさです。おうちで作るには少々ハードルが高い生パスタですが、パスタマシンがあれば気軽に作ることが出来るんです。今回はおうちで本格的な生パスタが作れるパスタマシンの人気ランキングを20位から順に発表していきます。ぜひチェックしてみてください!

パスタマシンおすすめ人気ランキングTOP20!洗えるモデルで簡単手入れのイメージ

目次

  1. 1パスタマシンが欲しい!
  2. 2パスタマシン人気ランキング20位~16位
  3. 3パスタマシン人気ランキング11~15位
  4. 4パスタマシン人気ランキング10位:SISパスタマシン
  5. 5パスタマシン人気ランキング9位:ベルナーツイスト麺喜
  6. 6パスタマシン人気ランキング8位:マルカート電動パスタマシンアトラスモーター
  7. 7パスタマシン人気ランキング7位:洗えるパスタマシン製麺機「麺や」
  8. 8パスタマシン人気ランキング6位:ヌードルマム全自動パスタマシン
  9. 9パスタマシン人気ランキング5位:マルカートパスタマシンアトラス
  10. 10パスタマシン人気ランキング4位:シロカパスタマシン
  11. 11パスタマシン人気ランキング3位:インペリアパスタマシーン
  12. 12パスタマシン人気ランキング2位:ベルソス洗える製麺機ウマくてご麺
  13. 13パスタマシン人気ランキング1位:フィリップスお家で生麺ヌードルメーカー
  14. 14パスタマシンで生パスタを楽しもう!

パスタマシンが欲しい!

今イタリアンレストランでも、生パスタがブームです。お店自慢の手打ち生パスタは、もちもち食感がたまらなく、ソースとの絡み具合も抜群でとてもおいしいですよね。でも、いざおうちで生パスタを作ろうと思うと手間が掛かりそうだったり、均等にパスタをカットするのに手間取りそうでなんとなくめんどくさいと思っている方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、パスタマシンです。

ちょっと前までパスタマシンといえば、業務用のイメージが強かったと思いますが、最近では家庭用にサイズもコンパクトになった使いやすいパスタマシンがたくさん登場しています。おうちで生パスタを楽しむことが一般的になってきたということも影響しています。そこで今回はパスタマシンおすすめ人気ランキングTOP20と題して、売れているパスタマシンを厳選して紹介していきます。おうち生パスタに憧れている方、必見です!

パスタマシンの選び方:手動or電動

パスタマシンの選び方でチェックしたいのが、手動式か電動式かということです。まず手動式の電動マシンですが、なんといっても良さは自分でパスタを作っているという醍醐味が味わえることです。ハンドルをくるくる回してパスタが出てくる、そんな工程を見ながらパスタを作ることができるので、気分も盛り上がります。使い方もパスタパーティや子供と一緒でも楽しめそうです。

また手動式のパスタマシンは、電動式に比べて値段がリーズナブルに手に入ります。一方で手動式のため、手間と時間はかかることがデメリットですが、家庭用で生パスタを作る量はお店と違ってそこまで多くないはずですし、作る手間すらも生パスタを作る楽しさと思えば苦にならないかもしれません。とりあえず生パスタを楽しんでみたい、という方には手軽に買える手動式パスタマシンがおすすめです。

パスタマシンの選び方で電動式のパスタマシンは、手間いらずで作れるということにつきます。パスタ生地を捏ねるところから全自動で行うものあり、ボタン一つで製麺までスピーディに作り上げてくれます。デメリットは、手動式に比べ高価ということです。高性能なものだと数万円から数十万円するものもあります。選び方としては手軽に生パスタを楽しみたい方は手動式、本格的に楽しみたい方は電動式を選ぶと間違いありません。

パスタマシンの選び方:洗えるかどうか

次にパスタマシンの選び方で注目したいのは、本体を洗えるかどうかということです。パスタを作る時は細かいところにまで粉が入り込むので、そのままほっておくと不衛生です。パーツが取り外せて水洗いできるものを選ぶのがおすすめです。水洗いしてメンテナンスしやすいパスタマシンを選ぶと、清潔をキープでき気持ちよく使えます。電動式は洗えない部分も多いので、スイッチやモーター部分にカバー付きのものがおすすめです。

パスタマシンの選び方:サイズ

パスタマシンの選び方で大切なのが、パスタマシン自体のサイズや重量です。パスタマシンを毎日使うという人は少ないと思うので、棚や食品庫に収納することが多くなります。あまり大きすぎるのもは収納するのに不便ですが、逆に小さすぎると安定感がなく使い勝手が悪いこともあります。そのためサイズの選び方でおすすめは2~4kgくらいの重量で、おうちの収納に合う出し入れしやすいサイズ感のものを選ぶのが良いでしょう。

パスタマシンの選び方:パスタ以外の機能

パスタマシンの選び方で大切なのが、パスタマシン自体のサイズや重量です。パスタマシンを毎日使うという人は少ないと思うので、棚や食品庫に収納することが多くなります。あまり大きすぎるのもは収納するのに不便ですが、逆に小さすぎると安定感がなく使い勝手が悪いこともあります。そのためサイズの選び方でおすすめは2~4kgくらいの重量で、おうちの収納に合う出し入れしやすいサイズ感のものを選ぶのが良いでしょう。

パスタマシン人気ランキング20位~16位

パスタマシン人気ランキング20位:ミヤレ家庭用製麺機

パスタマシン人気ランキング20位は、ミヤレ家庭用製麺機です。生パスタはもちろん、うどんやそば、ラーメンなどのさまざまな麺に対応した手動式パスタマシンとなっています。片手で持てるほどコンパクトなサイズなので、使わない時も収納場所をとりません。使い勝手も抜群で、簡単に本格生パスタを作ることが出来るので、初めてのパスタマシンとして最適です。

パスタマシン人気ランキング19位:フィリップスヌードルメーカー

パスタマシン人気ランキング19位は、フィリップスのヌードルメーカーHR2369-01です。材料を本体に入れると、こね時間も合わせてもたった10分でおいしい生麺を作り出してくれるのが魅力です。製麺キャップを変えるとさまざまなバリエーションの麺が楽しめ、使い方もひろがりそうです。後片付けやお手入れが楽なことも人気の理由です。

パスタマシン人気ランキング18位:ホームヌードルメーカー

パスタマシン人気ランキング18位は、ホームヌードルメーカーです。粉を入れたら、こねから製麺まで全自動で行ってくれるという手軽さがウケています。アタッチメントが種類ついているのでパスタはもちろん、うどん、そば、ラーメンなど多彩な麺を手軽に作ることができます。同じ材料の麺でも形や太さが変わるとモチモチ感やコシがことなり、いろんな食感が楽しめるので、ぜひいろいろ作ってみてください。

パスタマシン人気ランキング17位:ルームメイト自動製麺機ヌードルクッカー

パスタマシン人気ランキング17位は、ルームメイトの自動製麺機ヌードルクッカーです。製麺用のキャップを変えるだけで、いろんな麺を簡単に楽しむことができます。使い方は材料を本体に投入してスイッチを押すだけというお手軽さにやみつきになります。材料を入れる容器は簡単に取り外しができ、水で丸洗いできるのでお手入れも簡単です。選び方でとにかく手軽さを求める人にイチオシです。

パスタマシン人気ランキング16位:レリシア自動製麺機

パスタマシン人気ランキング16位は、レリシアの自動製麺機です。使い方は付属のアタッチメントを変えるだけでさまざまな種類の麺を作れます。パワフルなモーターを搭載しているので、製麺までスピーディに行ってくれるのも魅力です。できた麺がくっつかないよう、乾かしてくれる送風機能もほかのパスタマシンにはない特徴です。選び方として手間なく、高性能なパスタマシンを探している方におすすめの1台となっています。

パスタマシン人気ランキング11~15位

パスタマシン人気ランキング15位:IK手動製麺機

パスタマシン人気ランキング15位は、パスタマシーンIK手動製麺機です。こちらはほかとは違って、鋳物製でどっしりと安定感があり、本体を安定よく設置できるアジャスター付きなので、ローラーを回す時もふらふらせず1人で作ってもストレスがありません。カッターはステンレス製でサビにも強く、耐久性に優れているので、一度購入すると長く使えます。料理好きで道具にこだわりのある方に特に人気のおすすめモデルです。

パスタマシン人気ランキング14位:おうちdeヌードル

パスタマシン人気ランキング14位は、ワンタッチ操作で楽ラク生パスタが完成するおうちdeヌードルです。使い方はとても簡単で、ボタンひとつで混ぜる、捏ねる、製麺までの一連の作業を行ってくれ、本格スパゲティやフェトチーネ、ペンネなどのイタリアン麺、そばやうどん、やきそばの麺まで作れます。市販の麺は添加物が気になるというお母さんにもおすすめです。人気料理家長田絢さん監修のオリジナルレシピブックつきです。

パスタマシン人気ランキング13位:インペリア電動パスタマシン

パスタマシン人気ランキング13位は、インペリア社の電動パスタマシンモデル720です。使い方はダイス交換だけで、平麺はもちろん、マカロニ、ツイスト、貝型などの特殊な麺まで簡単に作れ、おうちがさながらイタリアンレストランのようになりそうです。粉の配合を変えれば、和風麺や中華麺も自在にアレンジ可能となっています。本体の値段は少々高めですが、本格的に生パスタ作りを楽しみたいという料理好きの方におすすめです。

パスタマシン人気ランキング12位:DEWELステンレス製回転式押パスタマシーン

パスタマシン人気ランキング12位は、DEWELステンレス 製回転式押パスタマシーンです。5種類のカッターが付属していて、家庭で手軽に生パスタからうどん、ラーメンまで幅広く楽しむことができます。コンパクトなので、収納場所をとらないのも魅力です。

パスタマシン人気ランキング11位:Huanyu自動製麺スードルメーカー

パスタマシン人気ランキング11位は、Huanyuの自動製麺スードルメーカーです。自動でパスタを作ってくれる上位モデルで、材料を入れる際に、野菜などを入れるとほうれん草パスタや、にんじんパスタなどアレンジ麺も簡単に作れるので、使い方のバリエーションが豊富なことが魅力です。さらに別売りの製麺キャップを購入するとラザニアなども作れるので、パスタ作りに慣れてきたら挑戦してみるのも楽しそうです。

パスタマシン人気ランキング10位:SISパスタマシン

パスタマシン人気ランキング10位は、大手通販サイトでも人気上位のSISパスタマシンです。本格的なパスタが作れるにも関わらず、2250円というリーズナブルさが受けて、パスタマシン初心者にもおすすめの商品です。1.5mm、6mmの2種類のカッターが付属し、厚さも自在に調整できるため、パスタ、うどんや、そば、餃子の皮作りまで幅広く楽しむことができます。これ1台でいろいろ楽しめるので、手作りパスタ入門編にもぜひ。

パスタマシン人気ランキング9位:ベルナーツイスト麺喜

パスタマシン人気ランキング9位は、ドイツベルナー社のツイスト麺喜です。こちらはほかのパスタマシンとは一風違っていて、本体の筒の中にパスタ生地を入れ、ところてんのようにギュッと押し出すと生パスタが出てくるという仕組みです。7種類の付属カッターが付属しているので、さまざまな食感の生パスタを作ることができます。生パスタを押し出す作業が楽しいので、子供と一緒に作ると食育としても役立ちそうな一台です。

パスタマシン人気ランキング8位:マルカート電動パスタマシンアトラスモーター

パスタマシン人気ランキング8位は、イタリア北部ヴェネチア近くのパドヴァに本拠を構えるマルカート社の電動パスタマシンアトラスモーターです。家庭用パスタマシンを長きに渡り作り続けている老舗メーカーの商品だけに、本格的なパスタのおいしさは間違いありません。カッターは1.5mmと6.mmが付属、厚さは0.2mm~3mmまで調整可能なので、厚みのあるパスタから、うどんやそばなどの麺も自由自在に作ることができます。

コンパクトな作りながら、こねから製麺までをスピーディーに行うので、急に生パスタを食べたくなったときや、急な来客時にも重宝します。デザインもイタリアならではのスタイリッシュでシンプルさが素敵です。本体の作り方自体もとても丈夫になっているので、一度購入したらずっと使える道具として活用していけそうです。本場さながらの生パスタをおうちで手軽に楽しめるパスタマシンの醍醐味を味わえる人気モデルです。

パスタマシン人気ランキング7位:洗えるパスタマシン製麺機「麺や」

パスタマシン人気ランキング7位は、日本ニーダー洗えるパスタマシン製麺機「麺や」です。商品目になっているとおり、洗えることがウリの商品で、ステンレスでできている本体は錆びにくいため、まるごと水洗いも安心して行ええます。本体が約2kgとても軽量なので、お手入れしやすく、使うときも使ったあとも持ち運びしやすいので、必然的に出番も多くなりそうです。

使い方も安全面に配慮されていて、カッターはすべて樹脂製で、カッターが見えない構造となっているので、小さな子供が誤って触ってしまうこともなく、お手伝いをお願いする時も気兼ねなく頼めます。パスタの厚みは4段階に変えられ、オプションの別売りカッターを合わせると3種類揃うので、生パスタを始め、うどん、そば、中華麺、餃子の皮などアレンジ多彩で、今日何を作ろうか、と家族の会話が弾みそうな一台となっています。

パスタマシン人気ランキング6位:ヌードルマム全自動パスタマシン

パスタマシン人気ランキング6位は、ヌードルマムの全自動パスタマシンです。スイッチ一つでだれでも簡単においしい生パスタを作ることができると評判で、手間をかけずに生パスタを楽しみたいという方に特におすすめです。使い方はシンプルで、粉を入れてボタンを押すと、こねから、伸ばし、製麺まで機械任せですべて行ってくれます。材料に野菜ジュースや、豆乳などを入れるとヘルシーパスタが楽しめるなどアレンジも自在です。

付属カッターは4種類とバリエーション豊富で、水計量カップ、粉計量カップ、ヘラ、ブラシ、掃除用ピンまですべて含まれているので、届いたその日から本格的な生パスタを家庭で楽しめます。本体も高さ33cm、幅19cmとほかの自動パスタマシンと比べてもとてもコンパクトなので、選び方で収納場所をとりたくない方にもおすすめです。コシのある本格生麺は格別のおいしさで、おうちがリストランテに早変わりします!

パスタマシン人気ランキング5位:マルカートパスタマシンアトラス

パスタマシン人気ランキング5位は、マルカートのパスタマシンアトラスです。イタリア製の本格パスタマシンで、コシのある手打ちパスタを作るのに欠かせない1台です。重厚感があり美しいデザインに加え、インテリアの一部としても楽しめるよう、深みのあるレッドや、おしゃれなカッパー、絶妙の色合いのグリーンなど全8色のランナップとなっていて、自分の好みに合わせて選べるのはさすがイタリア生まれという感じがします。

パスタの厚さは10段階に調整でき、2種類の標準カッターを付け替えるとロングスパゲティ屋ラザニアなど12種類ものパスタを楽しむことができます。麺伸ばしからカットまでこれ1台で行うことができるので、使い方としては十分です。パスタだけでなく、うどんやそばなどのほかの麺類も作ることが出来るので、いろいろ楽しみが広がります。選び方としておしゃれで機能性の高いパスタマシンを探しているという方におすすめです。

パスタマシン人気ランキング4位:シロカパスタマシン

パスタマシン人気ランキング4位は、シロカのパスタマシンです。パスタマシンといったらこんなデザインという、とてもスタンダードな設計になっていて、視覚的にも直感で使い方が理解できるのが魅力です。厚みを7段階に調整することができるので、本格的なリングイネやフェトチーネなどのパスタも楽しむことができます。

水洗いはできませんが、ローラー、カッター、ハンドル、固定用金具を簡単に分解でき、ブラシで簡単に汚れを落とすことができるので、きれいな状態を保てるのも魅力です。分解した状態だととてもコンパクトになるので、収納場所を必要しない点も人気の理由となっています。組立も簡単で手間取らない点も嬉しいです。お値段も5000円以下とお値頃なので、選び方として家庭用パスタマシン初心者の方にもおすすめの商品です。

パスタマシン人気ランキング3位:インペリアパスタマシーン

パスタマシン人気ランキング3位は、インペリアのパスタマシーンです。イタリアからやってきた本格仕様のパスタマシンで、イタリアを代表するパスタマシーンメーカーインペリア社の人気モデルです。標準のカッターは2mmと6.5mmの2種類あり生地の厚さも6段階から選べるので、自分好みの生パスタを作ることができます。使い方は、パスタ生地をセットし、本体のハンドルを回すとパスタが出てくるというシンプルな仕組みです。

ローラーにはガイドトレー付きで、生地をスムーズに送り込めるように工夫されているので、途中で引っかかったり、パスタ生地がゆがんで太さがバラバラになる心配もありません。デザインの国イタリアならではのスタイリッシュさも素敵です。ただし、1つ欠点があるとすると、本体が錆びやすいので丸洗いできないということです。汚れた部分は細かい棒などでとって、乾いた布で拭き、風通しのいい場所に収納するのがおすすめです。

パスタマシン人気ランキング2位:ベルソス洗える製麺機ウマくてご麺

パスタマシン人気ランキング2位は、ベルソスの洗える製麺機ウマくてご麺です。本格的パスタマシンで、4段階のダイアル調節と2mm、3mm、4mm、9mmと4種類の付属のカッターを取り替えるだけで16通りもの麺を作ることができます。使い方も簡単で、付属のカッターをマシンにセットするだけで、きしめんやフェトチーネなどができたり、うどん、そば、餃子の皮が作れるなどより幅広く麺づくりを楽しむことができます。

使い方が簡単なシンプル設計ながら、テーブルに固定できる部品がついており、安定感も抜群なので、小さな子供と一緒にパスタを作るときも安心して任せておけます。丸洗いも可能で、使い終わったあとも、細かな粉や汚れをしっかりと落とすことが出来るので、清潔を保つことができます。簡単レシピブックが付属しているので、パスタマシンがおうちに来たその日から手作りのパスタを作ることができるのも嬉しいポイントです。

パスタマシン人気ランキング1位:フィリップスお家で生麺ヌードルメーカー

パスタマシン人気ランキング1位は、フィリップスのお家で生麺ヌードルメーカーです。本格的生パスタが10分でできるというスグレモノなんです。使い方もとても簡単で、パスタの生地をこねたりまとめるのも機械任せにできるので、材料を入れてボタンを押せばあっという間に生パスタが完成してしまいます。さらに、もともと4種類の製麺キャップが付いているので、パスタはもちろん、うどんやそば、ラーメンの製麺も可能です。

パスタマシン自体も丸洗いできて使用後も清潔に保てますし、専用のクリーニングキットが付いていて使い方も簡単なので、扱いやすいのも魅力となっています。価格もここまで充実していて10800円というのはお値打ちです。デザインもすっきりとシンプルで、キッチンに置いていてもインテリアを邪魔しないのがいいですね。機能、使い勝手、デザイン、すべてをとってもランキング1位にふさわしいおすすめの1台です。

パスタマシンで生パスタを楽しもう!

おうちで本格的な生パスタが作れるパスタマシンの人気ランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?スイッチ一つでこねから、製麺まですべて行ってくれるタイプ、ハンドルをくるくる回して製麺の楽しさを味わえるタイプなど、さまざまな種類がありますが、どれももちもち食感のおいしいパスタができるので、おうちに一台あると大活躍します。パスタマシン選びに今回の記事が参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ