鶏白湯ラーメンが食べられる東京の人気店ランキングTOP15!

現在全国には、様々な種類のラーメンが存在しており、東京でも数多くのラーメン店がオープンしています。そんなラーメンの種類には、味噌やとんこつ、しょうゆや塩などの王道ラーメンの他に最近では、鶏白湯ラーメンをメインに扱っているお店が続々とオープンしています。今回の記事では、近年大人気の鶏白湯ラーメンについてまとめています。東京で食べることができる鶏白湯ラーメンをランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。

鶏白湯ラーメンが食べられる東京の人気店ランキングTOP15!のイメージ

目次

  1. 1東京には有名鶏白湯ラーメンが多い
  2. 2おすすめ鶏白湯ラーメン店15位:濃厚鶏そば晴壱
  3. 3おすすめ鶏白湯ラーメン店14位:麺屋武一
  4. 4おすすめ鶏白湯ラーメン店13位:麺やまらぁ
  5. 5おすすめ鶏白湯ラーメン店12位:いっとく
  6. 6おすすめ鶏白湯ラーメン店11位:鶏の穴
  7. 7おすすめ鶏白湯ラーメン店10位:麺・酒処ぶらり
  8. 8おすすめ鶏白湯ラーメン店9位:麺屋臥龍
  9. 9おすすめ鶏白湯ラーメン店8位:麺屋藤しろ
  10. 10おすすめ鶏白湯ラーメン店7位:篝
  11. 11おすすめ鶏白湯ラーメン店6位:麺処おかじ
  12. 12おすすめ鶏白湯ラーメン店5位:三歩一
  13. 13おすすめ鶏白湯ラーメン店4位:蔭山
  14. 14おすすめ鶏白湯ラーメン店3位:麺匠ようすけ
  15. 15おすすめ鶏白湯ラーメン店2位:まる玉両国本店
  16. 16おすすめ鶏白湯ラーメン店1位:麺巧潮
  17. 17番外編:鶏白湯ラーメンレシピ
  18. 18東京の鶏白湯ラーメンの美味しいお店に行こう

東京には有名鶏白湯ラーメンが多い

近年では、鶏白湯ラーメンを扱ったラーメン店が多くオープンしており、女性にも大人気のお店が存在しています。鶏白湯ラーメンとは、一体どんなラーメンなのでしょうか?鶏白湯ラーメンとは、簡潔に説明すると、とんこつラーメンの鶏バージョンになります。丸鶏や鶏ガラなど、鶏をメインに用いてじっくりと煮込んで白濁させたスープを用いたラーメンになります。

鶏白湯ラーメンは、鶏のうま味が前面に出て、他のラーメンとは違い、マイルドでコクのある風味が特徴的なラーメンになります。そして、鶏白湯ラーメンはカロリーが低いことから、女性にも人気のラーメンになります。さらに、鶏白湯ラーメンは家でも作ることができ、今では家で簡単にできるレシピもあるので、手軽に食べられることも人気の理由です。

現在鶏白湯ラーメンは、全国の多くのラーメン店が取り扱っていますが、実は東京でもとても美味しい鶏白湯ラーメンを食べることができるお店が多く存在しています。続いては、東京で大人気の鶏白湯ラーメンの美味しいお店をランキング形式で紹介していきます。

Thumb煮干しラーメン凪のすごい煮干しラーメンとは?店舗情報なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店15位:濃厚鶏そば晴壱

それでは、東京の美味しい鶏白湯ラーメン店、第15位から紹介していきます。東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第15位は、曙橋にある濃厚鶏そば「晴壱」です。晴壱は都営新宿線の曙橋駅A1出口より徒歩1分の場所にあります。丸鶏を10時間以上吹きだしたコラーゲンたっぷりの超濃厚鶏スープが麺にしっかり絡みつく、鶏の魅力を存分に満喫できる一杯提供しています。

晴壱の看板メニューは、丸鶏とモミジでとった濃厚スープの「濃厚鶏白湯そば(750円)」です。10時間以上吹きだした鶏白湯スープに数種類の野菜スープを加え、くどくなく、鶏の魅力を充分に堪能できるスープになっています。麺も中細麺になっていてスープによく絡まります。

さらに、晴壱のラーメンは具材にもこだわっており、鶏チャーシューのほか、焼き鳥専門店で提供されているつくねが添えられています。また、味玉で使われている卵は奥久慈の自然の中で健康に育てられた鶏からとった、奥久慈卵を使用しており、とろける黄身の味がスープにとても合います。東京曙橋駅の晴壱の営業時間は、11:30~15:30、17:30~2:00(月~土)まで日・祝日の営業時間は23:00までとなります。

Thumb煮干しラーメンが食べられるお店は?東京都内の人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店14位:麺屋武一

次に紹介する東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第14位は、新橋にある鶏白湯ラーメン店の麺屋「武一」です。麺屋武一の本店は東京の新橋に構えており、新橋駅より徒歩5分の場所にお店はあります。武一とは、焼き鳥屋職人とラーメン職人がコラボして誕生させた、濃厚鶏白湯ラーメン専門店となっています。

武一は新鮮な鶏をドロドロになるまで炊いた、濃厚鶏白湯スープやささみユッケ丼などの一品料理に至るまで、とことん鶏にこだわったメニューを提供しているお店になります。さらに、ラーメンの上にのっている、つくねにもこだわりがあり、姉妹店の焼き鳥店で大人気メニューのつくねレシピをベースに鶏そば用に作ったものでもも肉に玉ねぎや卵黄をはじめ、8種類の素材をミックスし、ジューシーな食感を実現させています。

そして、お店の料理にはすべて、奥久慈卵を使用しており、味が常に濃厚でコクがあり一度食べたらやみつきになりそうなほど美味しい卵になっています。そんな麺屋武一の営業時間は、平日11:30~25:00まで、土・祝11:30~18:00頃までになっています。定休日は日曜日です。ぜひ一度濃厚な鶏白湯ラーメンを味わってみてはどうでしょう?

Thumbとんこつラーメンが美味しい東京のおすすめ店30選!人気No.1は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店13位:麺やまらぁ

東京鶏白湯ラーメンランキング第13位は人形町の「麺やまらぁ」です。東京メトロ日比谷線人形町駅から徒歩3分の場所に店を構えています。カウンターが8席のひっそりとしたお店ですが、知る人ぞ知る東京の鶏白湯ラーメン店になります。看板メニューは、野菜がたっぷり入った鶏白湯と魚介出汁のしょうゆ味の「やまらぁ(700円)」が人気メニューになります。濃厚な鶏のうま味と野菜の甘味が混ぜられた存在感のある一杯です。

やまらぁには、鶏白湯ラーメンの他に、味は塩味やみそ味などのメニューも存在しています。また、一部の激辛マニアにも話題の「激からぁ(900円~)」を夜限定で提供しています。辛さは10倍まで選ぶことができ、多くの激辛マニアが足を運ぶほどの人気店でもあります。そんなやまらぁの営業時間は11:00~15:00、17:00~22:00(月~金)まで、11:00~15:00、17:00~21:00(土・祝)まで、定休日は日曜日になります。

Thumbまぐろラーメンは鹿児島ご当地ラーメン!東京で食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店12位:いっとく

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第12位は、西日暮里の「いっとく」になります。JR西日暮里駅から徒歩7分の場所に店を構えており、テーブル席とカウンター席があるお店になっています。鶏白湯をベースにしたラーメンメニューが中心で、鶏白湯と魚介のしょうゆラーメンや辛つけ麺などのメニューがあります。

中でもおすすめなのは、通常よりもトッピングを増やした「特製鶏白湯ラーメン(1020円)」です。いっとくの鶏白湯ラーメンの特徴は、なんといってもコーンポタージュのよなトロっとしたスープになります。上にのったメンマは食べ応えがあり、三つ葉のシャキシャキも効いています。煮卵の黄身のトロトロとスープのトロトロがミックスされ、挽肉の締まった味も効いてとても美味しい一杯です。

そんな東京西日暮里のいっとくの営業時間は、11:00~22:30(月~土)まで、11:00~15:45、17:30~22:30(日曜日)までとなっています。お店は年中無休となっており、いつでも濃厚な鶏白湯ラーメンを食べることが可能です。

Thumb日本橋のラーメン・つけ麺でおすすめは?東京駅周辺の美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店11位:鶏の穴

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第11位は、池袋にある「鶏の穴」です。鶏の穴は池袋東口から徒歩5分の場所にお店を構えています。鶏の穴の鶏白湯ラーメンの特徴は、骨まで溶かした濃厚な鶏エキスです。鶏のうま味を最大限まで凝縮させたポタージュのようなスープが売りのラーメン店になります。

丸鶏やモミジ、鶏ガラなどを長時間煮込み、骨まですべてを溶け込ましたスープは、鶏エキスが満点でドロドロした口当たりになります。具材には、スープに負けない味付けがされた鶏チャーシューや少し辛めの鶏そぼろ、メンマなどがのっています。そんな濃厚なスープが味わえる鶏の穴の営業時間は、11:00~22:30(ラストオーダー22時)まで、定休日は水曜日となっています。

Thumb東京の味噌ラーメンならこれがおすすめ!定番から変わり種まで人気店紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店10位:麺・酒処ぶらり

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第10位は、日暮里にある「麺・酒処ぶらり」です。東京の日暮里駅東口から徒歩2分の場所にお店を構えており、1階がラーメン店、2階が居酒屋となっています。ラーメンは2階の居酒屋でも提供しているので、飲んだ後の締めの一杯で頼むお客さんも多いです。

メニューは、コクが深いクリーミーな「鶏白湯ラーメン(780円)」の他に、美しく透き通ったスープの「鶏そば(680円)」などがあります。そんなコクのある一杯を楽しむことができる、ぶらりの営業時間は、11:30~15:00、17:00~23:30(平日)まで、11:30~22:00(土・祝)までになります。定休日は日曜日になっています。

Thumbラーメンを東京で食べるならここ!一度は食べたい人気・有名店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店9位:麺屋臥龍

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第9位は、三軒茶屋にある「麺屋臥龍」です。東京の三軒茶屋駅南口から徒歩4分の場所にお店があり、店内はカウンター10席のみなので、少し狭い店内になっています。また、麺屋臥龍は三軒茶屋でも指折りの名店とも言われている程、知る人ぞ知る人気のラーメン店です。

鶏白湯のスープをベースにした、あっさりしながらもコクのあるラーメンが人気です。すっきりとした食べやすいラーメンが味わえる名店麺屋臥龍の営業時間は12:00~14:30、18:00~24:00(月~土)まで、12:00~14:30、18:00~22:00(日、祝日)までになります。定休日は火曜日です。

Thumb東京のラーメンランキング!激戦区で絶対外さない人気店・名店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ鶏白湯ラーメン店8位:麺屋藤しろ

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第8位は目黒にある「麺屋藤しろ」です。山手線目黒駅西口から徒歩2分の健之助坂方面への下り坂ビルの1階の所にお店を構えています。藤しろではイタリアン、フレンチの修行をした店主が作る鶏白湯ラーメンが味わえます。

大山地鶏を丸ごと使った鶏ガラと、ローストした牛スジ、新鮮な野菜を8時間以上煮込んでできるスープと歯ごたえのある中細麺は歯ごたえがあり、さっぱりとした味わいになっています。中でも人気の「濃厚鶏白湯ラーメン(750円)」は何杯でもいけるラーメンになっています。営業時間は11:00~15:00(月~土)、18:00~22:00(月~土)になります。日曜日は定休日です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店7位:篝

東京のおすすめ鶏白湯ラーメンランキング第7位は銀座にある「篝」です。東京メトロ銀座線、日比谷線、丸の内線の銀座駅A10又はB1出口から徒歩2分の所の晴梅通りから少し奥に入った路地裏通りにお店を構えています。店内はカウンター8席のみでこじんまりとした上品な雰囲気が漂うお店になっています。

人気メニューは濃厚でとろみがある鶏白湯ラーメン「鶏白湯SOBA(850円)」です。麺は中太ストレート麺になっており、トッピングの具材もチャーシュー、アスパラガス、ヤングコーン、青ネギと独特な材料を使っていて、連日行列ができている有名店です。営業時間は11:00~15:30、17:30~22:30(平日)、11:00~15:30、17:30~21:00(土、祝)になります。定休日は日曜日です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店6位:麺処おかじ

東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第6位は神保町にある「麺処おかじ」です。都営地下鉄新宿線の神保町駅から徒歩3分の白山通りを少し右に入った路地裏にお店を構えています。近江鶏を100%使用した白湯スープと18種類もの食材を使用して作る清湯スープを混ぜて作る鶏白湯スープを使ったすっきりとしたラーメンになっています。

メニューは「鶏白湯塩らーめん(750円)」や「鶏白湯醤油らーめん(750円)」、「おかじらーめん(900円)」などがあります。人気メニューの鶏白湯塩らーめんのトッピングはキャベツ、もやし、白ネギ、ジャガイモなど野菜がたっぷり入っており、野菜のうま味が凝縮されたスープになっています。

野菜がたっぷり入ったすっきりとした低カロリーなスープが味わえる麺処おかじの営業時間は11:00~21:00(平日)、11:00~19:00(土)です。毎週日曜日と祝日は定休日です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店5位:三歩一

東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第5位は高田馬場にある「三歩一」です。高田馬場駅から徒歩5分の路地裏にあるひっそりとした所にお店を構えています。外観は和食のお店のような白いのれんと優しい灯の看板になっています。鶏のうま味を最大限に生かした濃厚でトロっとした仕上がりの鶏白湯スープと、しっかりこしのある自家製麺を使ったとても上品で優しい鶏白湯ラーメンになっています。

お店の人気3大メニューは「鶏そば(730円)」、「濃厚鶏そば(800円)」、「つけそば並(750円)」となっています。鶏そばは鶏だけで炊き上げた上品でさっぱりとした後味が自慢のラーメンになっているため、初めて三歩一に行く人は一度鶏そばを食べることをお勧めします。さっぱり低カロリーなラーメンが食べられるお店、三歩一の営業時間は11:00~15:00、18:00~23:30となっており、定休日は不定休です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店4位:蔭山

続いての東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第4位は高田馬場にある「蔭山」です。JR山手線高田馬場駅から徒歩8分の所にあり、馬場口の交差点の白い外観が目印のラーメン店です。蔭山は自由が丘や恵比寿にある中華料理店の蔭山楼の鶏白湯メニューから派生したラーメン専門店になっています。

蔭山のスープは手羽先を長時間煮込んだ粘度のあるあっさりとした甘みのあるスープになっています。麺はスープとの相性が良い中太麺を使用しています。トッピングには鶏胸肉や味玉、レモンが添えられていて、濃厚スープをさっぱりと食べることができる低カロリーなラーメンになっています。営業時間は11:00~23:00(月~土)、11:00~22:30(日、祝日)となっており、定休日は不定休です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店3位:麺匠ようすけ

続いて東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第3位は中野にある「麺匠ようすけ」です。中野駅北口から徒歩4分の中野サンロード商店街、裏手の繁華街にお店を構えています。麺匠ようすけは超濃厚な鶏白湯ラーメン店としても有名で中でも人気のメニューは「鶏白湯ラーメン(730円)」です。麺匠ようすけは丸鶏とモミジを10時間以上強火で炊きだした粘度のある濃厚スープになっています。

女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり入っています。麺は中細のちぢれ麺を使っており、トッピングは鶏胸肉のチャーシューや青ネギ、メンマ、味玉、さらに、すりおろした玉ねぎが加えられています。お好みでカットレモンを加えると濃厚なスープにさっぱり感もでるので、おすすめです。麺匠ようすけは健康的な鶏白湯ラーメンを目指しているので、他のラーメン店よりもカロリーが低めです。

濃厚で健康的なラーメンを提供している、麺匠ようすけの営業時間は11:30~16:00、18:00~26:30(日と連休最終日は25:00閉店)となっており、定休日は毎週水曜日です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店2位:まる玉両国本店

続いて東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第2位は両国にある「まる玉両国本店」です。JR総武線両国駅から徒歩4分の京葉道路沿いにお店を構えています。丸印に玉の入ったトレードマークが目印のラーメン店です。まる玉のスープは6時間ほど煮込んで鶏のうま味を最大限に引き出した鶏白湯スープをベースに特製の塩だれを掛け合わせているあっさりとしたスープになっています。

まる玉のおすすめメニューは「あおさラーメン(850円)」です。瀬戸内産の生あおさをたっぷり使用した、あっさり濃厚鶏白湯ラーメンです。あおさとスープの相性ばっちりなので、一度食べてみてはどうでしょうか?濃厚鶏白湯ラーメンが食べられるお店、まる玉両国本店の営業時間は11:30~14:30、17:30~21:00(平日、土)、11:30~15:00(日、祝)になっており、不定休です。

おすすめ鶏白湯ラーメン店1位:麺巧潮

東京おすすめ鶏白湯ラーメンランキング第1位に輝いたのは、淡路町にある「麺巧潮」です。東京メトロ丸の内線淡路町駅から徒歩3分のオフィスビル街の地下にお店を構えています。麺巧潮の人気メニュー「鶏白湯そば(870円)」は鳥取県産の大山鶏を使い、じっくり炊きだし、さらに生クリームを使用したクリーミーな濃厚スープになっています。

トッピングの具材は肉巻きアスパラガスや、ポーチドエッグ、揚げ玉ねぎ、ブロッコリーなどラーメンでは考えられない具材が加えられています。麺は自家製の細麺を使用しており、ラーメンの発想を覆す圧倒的な存在感のある鶏白湯ラーメンに仕上がっています。麺巧潮の営業時間は11:00~19:00(土~月)、11:00~22:00(火~金)となっており、定休日は不定休です。

番外編:鶏白湯ラーメンレシピ

鶏白湯ラーメンは低カロリーで女性に人気のラーメンですが、実は低カロリーな鶏白湯ラーメンを家で簡単に作ることができます。鶏白湯ラーメンを自宅でも簡単に作れるレシピを紹介します。低カロリーの鶏白湯ラーメンを作ってみてはどうでしょうか?

濃厚!鶏白湯スープ簡単レシピ

簡単で濃厚な低カロリーの鶏白湯スープのレシピを紹介します。鶏白湯ラーメンを作る際に麺をしらたきなどにするとさらにカロリーがカットされるので、ダイエット中にも美味しい鶏白湯ラーメンを食べることができます。レシピに使用する材料はとてもシンプルです。鶏ガラ・1羽分、水・1200cc、生米・0.5合、長ネギ・1本、しょうが・1/2個です。

鶏ガラは臭みを抜くため一度茹で、血合いなどの部分が茶色く残っていたら水で洗って血抜きをします。長ネギは5センチ程度のぶつ切りにし、しょうがは薄切りにします。鍋に水と下処理をした鶏ガラ、長ネギ、しょうがを加え、さらに生米を加えて強火にかけます。吹きこぼれに注意しながら、あくが出てきたら取り除いてください。

弱火にし、ふたをして30分以上煮詰めます。煮詰めたら、ミキサーに鶏ガラや長ネギ、しょうが、生米入りスープをお玉で何杯か入れ、鶏ガラをしっかり砕きます。鶏ガラが砕けたら再びスープの中に戻し、目の細かいザルに2~3回通し、スープをこしたら完成です。こちらのレシピは特に味付けをしていないため、そのまま食べると低カロリーで美味しい白湯スープを楽しむことができます。

90分で簡単手羽先で作る鶏白湯レシピ

手羽先だけで濃厚鶏白湯スープが作れるレシピを紹介します。こちらのレシピは圧力鍋があれば90分で簡単、低カロリーな鶏白湯スープを作ることができます。上記のレシピ同様、牛乳や生クリームを入れないレシピなので、アレルギーの人も安心して作ることができます。材料は水・1600cc、手羽先・600グラム、酒・100cc、ネギの青い部分・2本分、にんにく・3片、しょうが・30グラムです。

鶏白湯レシピは、まず、圧力鍋に水を入れ、強火で熱します。次に手羽先の太い骨は包丁の背の部分かキッチンバサミで折ってください。にんにくとしょうがは、大きくスライスし、ネギの青い部分はねじります。鍋の水が沸騰したら、手羽先と酒を加え、強火で煮ながら、灰汁や汚れを丁寧に取り除きます。汚れがなくなったら、にんにく、しょうが、長ネギを加えます。

圧力鍋のふたをし、加圧状態になったら、20分加熱します。20分経ったら消火をし圧を抜きます。圧が抜けたら、圧力鍋の中に入っている材料をザルに移します。鍋の中に残っているスープはさらに強火で熱します。ザルに移した材料をミキサーにかけ、砕き、スープに戻します。強火でさらに煮詰め、灰汁が出てきたらすくいとり、スープが乳化してきたらザルに2回ほど、こしたら完成です。

牛乳のような白い鶏白湯スープが出来上がります。上記のレシピ同様、余分なものが入っていないので、カロリーがとても低く、濃厚でさっぱりな鶏白湯スープが楽しめるレシピになっています。ぜひ試してみてはどうでしょうか?

東京の鶏白湯ラーメンの美味しいお店に行こう

東京の鶏白湯ラーメンをランキング形式で紹介してきましたがどうでしたか?今回紹介したお店の他にも東京にはまだまだたくさんの鶏白湯ラーメン店が多く存在します。また、鶏白湯ラーメンは低カロリーでコラーゲンがたっぷり含まれているので、女性にはうれしいラーメンになっています。

低カロリーの鶏白湯ラーメンは家でも簡単に作ることができるため、お店に行く時間がない時、お店が遠い人は家で低カロリーの鶏白湯ラーメンを作ってみてはどうでしょう?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ