錦見鋳造「魔法のフライパン」の口コミ・評判まとめ!使い方と手入れ方法も

「魔法のフライパン」って聞いたことありますか?どんな料理も魔法のようにおいしく仕上がるという、夢のようなフライパンなのですが、口コミで評判を呼び1年半待ちという大人気商品です。しかし本当に魔法のようにおいしくできるのか気になります。そこで今回は魔法のフライパンの口コミや評判、使い方や手入れ方法などとともに、魔法のフライパンの人気の理由を徹底解明していきます!

錦見鋳造「魔法のフライパン」の口コミ・評判まとめ!使い方と手入れ方法ものイメージ

目次

  1. 11年半待ちの魔法のフライパン
  2. 2魔法のフライパンとは
  3. 3魔法のフライパンのこだわり
  4. 4魔法のフライパンが人気の秘密
  5. 5魔法のフライパンの開発ストーリー
  6. 6魔法のフライパンの使い始めについて
  7. 7魔法のフライパンの調理中の使い方
  8. 8魔法のフライパンは焦げ付きやすい?
  9. 9魔法のフライパンはIHでも使える?
  10. 10魔法のフライパンのお手入れ方法
  11. 11魔法のフライパンのサイズと値段
  12. 12魔法のフライパンの評判
  13. 13魔法のフライパンを注文するには
  14. 14魔法のフライパンを手に入れよう!

1年半待ちの魔法のフライパン

「魔法のフライパン」を知ってますか?魔法のフライパンを使ってお肉や魚を焼けば、プロが作ったようにジューシーになり、野菜を炒めれば歯ごたえシャキシャキに仕上がるという、まさに名前のとおり魔法のように料理がおいしくなると口コミで話題のフライパンです。評判が評判を呼び、現在ネットで注文すると1年半待ちという大人気商品なのですが、待ってでも欲しいという人が殺到しているそうなんです。

今回はそんな話題の魔法のフライパンについて人気の理由や、使い方、サイズ、値段、お手入れ方法など気になる情報を徹底解説していきます。実際に魔法のフライパンを使っている人の口コミも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。使い込むほどに使いやすくなり、料理がおいしくなるという夢のような魔法のフライパン。この記事を読見終わる頃には、魔法のフライパンの購入待ちリストに名前を連ねたくなるかもしれません!

魔法のフライパンとは

魔法のフライパンは、三重県の町工場「錦見鋳造株式会社」で作られている鉄鋳物フライパンです。魔法のフライパンは、錦見鋳造が10年もの歳月をかけて開発した、他社では決して真似できない精密鍛造技術で作られています。そして、魔法のフライパンは、人気が出た今も完全メイドインジャパンで、ものづくりの魂が込められた錦見鋳造の工場でひとつひとつ丹精を込めて手作りされているということです。

魔法のフライパン特徴である鉄鋳物の鋳物とは、加熱して溶かした金属を、型に流し込んで作る金属製品のことを指します。一般的なフライパンは、鉄板をプレスしてフライパン型に成形するのですが、鉄鋳物フライパンは鋳型と呼ばれる型に鉄を流し込んで作られます。それにより、一般的なフライパンに比べ炭素量が30倍以上となり、表面にできる無数の穴によって、一般的なフライパンよりも油馴染みがよくなるという違いがあります。

ただし普通に売られている鋳物フライパンは、非常に重く女性が取り扱うにはとても難しいのがデメリットで、煽る必要がある料理ではとても使い勝手が悪くなっています。フライパンを使った料理は毎日のように作られるので、使い勝手が良くなかったり、お手入れが面倒なフライパンだと自然と出番は少なくなってしまいます。魔法のフライパンは普通の鋳物フライパンとは決定的な違いがあります。そのこだわりを順に紹介してきます。

魔法のフライパンのこだわり

魔法のフライパンこだわり:薄さ

錦見鋳造の魔法のフライパンの一番のこだわりは業界の常識を打ち破る1.5mmという薄さにあります。一般的な鉄のフライパンの底の厚さは4~5mmと言われているので、ほかのフライパンと比べて1/3という薄さを誇っています。錦見鋳造では、この常識破りの薄さを実現するために開発に10年以上を費やしたというから驚きです。これは大量生産の製造では決して実現できないばかりか、通常の鋳鉄技術でも難しいことだそうです。

錦見鋳造の魔法のフライパンでは、この薄さへのこだわりと技術力を徹位追求し、JIS企画で定められた寸法公差(製品ごとのバラつき)をわずか1/20にとどめる精密な鋳造法を確立させました。そのため、どの魔法のフライパンを買っても、均一して1.5mmという世界最薄のフライパンが手に入るということです。

魔法のフライパンのこだわり:軽さ

鋳物フライパンのデメリットが重さである、ということは先ほど述べましたが、実際鉄フライパンの重さは26cmサイズで1.2kg~1.8kgとなっており、鋳鉄フライパンになるとさらに重くなっています。でも、錦見鋳造の魔法のフライパンの場合は同じ大きさで980gと普通のものと比較しても1~3割ほど軽く作られています。薄さへのこだわりは重さにも影響し、魔法のフライパンは女性でも簡単に扱える重さとなっています。

実際に魔法のフライパンと一般的な鋳鉄フライパンを持ち比べてみると、その重さの違いには歴然の差があります。片手でも比較的簡単に取り扱うことができ、実際に料理をしていても手首が疲れることはありません。そのため煽り調理も得意で、料理が制限されることがないので、必然的に毎日の中で出番が多くなると口コミでも評判となっています。

魔法のフライパンが人気の秘密

魔法のフライパンがここまで人気なのは、熱効率の良さにあります。鉄鋳物製品を作る時は炭素を混ぜ込んで作られているのですが、これにより遠赤外線効果をもたらし、食材の内部までしっかりと火が通り、おいしさを引き立たせてくれます。魔法のフライパンは独自開発の技術で業界常識破りの薄さと軽さを実現したことにより、驚くべき熱効率の良さを誇っています。魔法のフライパンが200℃に達する間に必要な時間はたった44秒。

素早く温まる上、表面全体を炭コーティングしているので、食材を入れても温度が下がりにくく、製造過程の不空によって抜群の熱効率を実現しているため、揚げ物は表面はカラッと中はジューシーに仕上がり、チャーハンもプロが作ったようなパラパラ具合にできるという仕組みです。食材のもつ旨みを逃すことなく、おいしさをギュッと閉じ込め、魔法のフライパンを使うだけでいつもの料理が感動のおいしさに変わります。

魔法のフライパンの開発ストーリー

魔法のフライパンができあがるまでには、10年にも渡る長いストーリーがありました。始まりはバブル崩壊後、典型的な下請け産業である錦見鋳造でもメーカーからの厳しい値下げ要求を受け、体力勝負の価格競争を強いられるという苦境に立たされていました。でも、錦見鋳造の社長の錦見氏は、「価格競争はキリがない、価格競争ではなく技術と品質へのこだわりを追求しよう」と技術力で勝負することに決めました。

倍の技術では追い抜かれる、他社より3倍難しいことを実現することを目標に掲げ、錦見鋳造は苦しい開発期間に突入します。錦見鋳造の魔法のフライパンの開発過程に欠かせなかったのは長年培った精密鍛造技術です。小さな機械部品を手がけるうちに、磨かれた精密鍛造技術により他社が真似できない鋳物フライパンの常識を破る軽さと薄さを実現し、世界のどこにもなかった魔法のフライパンを作り上げることに成功したのです。

魔法のフライパンの使い始めについて

魔法のフライパンの使い方ですが、使い方自体は一般的なフライパンとそう大差はありませんが、使い始めにはちょっとした使い方のコツがあります。少し面倒に感じるかもしれませんが、使い方に慣れてしまえば、普通のフライパンと同様の使い方で使えます。魔法のフライパンを買ったら洗ってすぐに使うことができます。一般的な鋳鉄フライパンのようにくず野菜を炒めたりする必要もなく、最初は洗剤を使用して洗ってもOKです。

調理前の準備の使い方としては、まず初めに十分に魔法のフライパンを温めて、鍋肌に油をなじませてください。食材がくっつくのを防ぐため、油返しを行うと有効です。油返しとは、フライパンを十分に熱した後、多めに油を入れ全体になじませ、油が全体になじんだらオイルポットに戻す方法です。中華料理でもよく見かけるシーンですが、一連の流れはたった数秒でできます。油返しが終わったら、適量の油を入れて調理を開始します。

次の使い方は、なじんだ油から白い煙の勢いを確認します。調理に適した温度は160℃~180℃となっており、煙がモクモクと勢いよく出ている場合は温度が高すぎるサインです。温度が高過ぎる場合は、一度火力を弱め、魔法のフライパンの温度を下げてください。油が馴染んで温度が適切になったら、いよいよ調理の開始です。
 

魔法のフライパンの調理中の使い方

魔法のフライパンの調理中の使い方ですが、最初に食材を入れた時にくっつくことがありますが、少し様子を見てください。たとえばステーキなどお肉を入れた瞬間はくっつく場合があるのですが、焼きあがってくると自然にはがれやすくなります。調理の途中で材料がくっつくことがあったら、温度が高過ぎるので火力を弱めてください。食材がくっつくといって、すぐに触ったりいじるのではなく、じっくりと待ちましょう。

口コミでも使い方でくっつくという書き込みが見られますが、このくっつくというのは、フライパンの油なじみが弱いか、温度が高過ぎるということが原因だそうです。適温で油をなじませておけば、普通のフライパンでもくっつく焼きそばやチャーハンなどもくっつくことがありません。使っている内にどのくらいの温度や油でなじませればくっつくことがなくなるかわかってくるので、たくさん使ってくっつくのを防いでいきましょう。

魔法のフライパンは焦げ付きやすい?

魔法のフライパンを口コミで検索すると「焦げやすい」という口コミも多く見られます。魔法のフライパンはテフロン製のフライパンと比べてコーティングが施されていないので、同じ感覚で使うと焦げる頻度は高くなります。ですが、使い方のちょっとしたコツで焦げ付きを回避できます。それは、洗剤で洗わない、ということです。使い始めは洗剤を使って洗ってもOKですが、一度使用したあとは洗剤は使わないほうがよいのです。

それは、魔法のフライパンの油をなじませて使うという特徴にあります。使い方で油返しの紹介をしましたが、使い始めや使い終わりには魔法のフライパンに油を垂らしてなじませます。余分な油は拭き取り、表面に油膜を作って保管します。洗剤を使って洗うと、魔法のフライパンの素材にある無数の穴のなかに洗剤が入り込んでしまい、油を弾いてしまいます。そのため、洗うときはたわしと水で洗うのが最適です。

しっかり油を馴染ませた魔法のフライパンは、チャーハンを作った時も感動的にパラパラの仕上がりになり、くっつくことも焦げることもありません。また、使い方のコツとしては、チャーハンの仕上げなどにしょうゆなどを垂らす場合は、温度が高いと煮詰まってくっつくうえ、焦げやすくなるので、仕上げの段階は温度を少し落とすとよいでしょう。

食材によっては表面だけが焦げて真っ黒になる場合もあります。お好み焼きやホットケーキなどは弱火からとろ火でじっくり時間をかけて焼くことで、くっつくのも焦げることもなく、中までふわっと焼き上げることができます。魔法のフライパンは使い込んでいくうちに油の皮膜が表面を覆い、皮膜のおかげで食材がくっつくことや焦げを防いでいきます。皮膜を保持するためにも、洗剤を使って洗うことは避けた使い方がベストです。

魔法のフライパンはIHでも使える?

一般的な鉄フライパンは、IH調理は不可ですが、魔法のフライパンはIH調理が可能となっています。使い方には少し注意が必要なのでチェックしましょう。そもそもIH調理はコイルに電気を通して磁石の力を作り、磁石の力でフライパンに電気を流す仕組みになっています。IHで使える鍋に磁石がくっつくのもこのためです。魔法のフライパンの材料である鉄鋳物には電気抵抗があるため、電気が無理に通ろうとすると摩擦で熱が起きます。

魔法のフライパンのIHの使い方では、弱火から中火の火力でゆっくりと温めるようにしてください。IHの中央のドーナツ状の熱源に当たっているところだけを直接温めます。最初から強火にすると熱源の部分だけ温度が高くなり、焼きムラやくっつくうえ、焦げやすくなってしまいます。ゆっくりと全体を均一に温めましょう。IHの使い方でも、油返しを行うことで、くっつくのを防止するほか、全体の温度を均一にするのにも効果的です。

また、IHでの使い方の注意点としては、かならず中火以下で使用することを守ってください。IHは磁力で熱を作っているため、強火にした場合磁力も強くなり、魔法のフライパンの変形の原因になりかねません。かならず中火以下で使用し、長時間の空焚きは絶対しないように注意しましょう。

魔法のフライパンのお手入れ方法

魔法のフライパンは、きちんと使えば一生ものの道具として使えます。コーティングを施しているわけではないので、コーティングが剥がれる心配もなく、コーディングの劣化による買い替えが必要ないフライパンなので、ずっと使い続けられます。お手入れといってもたいしたことはありません。お手入れのコツさえつかめば簡単にできることばかりなので、お手入れ方法をチェックして、ずっと使っていきましょう。

お手入れですが、魔法のフライパンを使ったあとは、すぐに洗うことが大切です。まだフライパンがあたたかい状態のうちに洗っておくと、汚れも落ちやすくなります。たわしを使って洗剤を使わず洗ってください。調理中についた焦げつきはお手入れの度にしっかりと取るようにしましょう。取れない焦げ付きがあったら、固めのスポンジや金属製のたわしでよくこすって手入れをします。完全に焦げ付きを取り切ることが大切です。

次のお手入れ方ですが、魔法のフライパンを洗い終わったら、火にかけて水気を飛ばしキッチンペーパーなどで油を表面に薄く塗ればお手入れ完了です。油が馴染んでいないところはくっつくので、全体にムラなく油を塗りましょう。テフロンフライパンに慣れている方は、手入れが面倒に思うかもしれませんが、お手入れに慣れれば大丈夫と口コミでも証言されています。少しのお手入れで、焦げ付きにくいフライパンに育てていきましょう。

魔法のフライパンのサイズと値段

魔法のフライパンには、24cm、26cm、28cmの3種類のサイズがあります。それぞれの特徴と使い方を紹介してきます。24cmのフライパンは毎日のお料理に欠かせないサイズです。1人分~少なめの2人分の使い方に向いており、お弁当などのちょっとした調理や、朝食でウィンナーを焼いたり、卵を焼いたりする使い方にも便利です。外径は24cm、深さ4.3cm、底径15cm、重量850gで値段は8000円となっています。

魔法のフライパンの26cmサイズは、2~3人分の炒め物や焼き物に大活躍のサイズです。3家族なら26cmのフライパンを選ぶと活躍頻度が高くなります。餃子を焼いたり、ステーキ、ソテー、焼き魚、お好み焼きやホットケーキなど使い方もいろいろ広がります。重さも女性でも片手で持てる重さなので、チャーハンなどの煽り調理も苦になりません。外径は26m、深さ4.5cm、底径16cm、重量980gで値段は10000円です。

魔法のフライパンの28cmサイズは、3人以上の家庭におすすめのサイズです。しっかりとした大きさがあるので、ホットケーキなども2枚余裕で焼くことができます。皿うどんや野菜炒めなどたっぷり調理したいときにも、炒めているうちに食材がこぼれることがないので、ストレスがありません。外径は28m、深さ5cm、底径17.5cm、重量1150gで値段は12000円です。最近魔法のフライパンの中でも人気のサイズだそうです。

魔法のフライパンの評判

長い待ち時間を経て、魔法のフライパンを手に入れた人の口コミが気になりますね。そこで、魔法のフライパンを実際に使っているユーザーの口コミを紹介していきます。「美しいフライパンのフォルムと熱伝導と食材の焼き上がりが最高です。メンテナンスもフリーと言ってもオーバーではないと思います。手に入れた人だけ、この幸せを感じます。見ているだけでも楽しいフライパンです」と、絶賛の口コミが上がっています。

「焼き魚をすると皮がパリパリで身がふっくらに仕上がる!」「テフロン加工よりも料理がおいしい」「ハンバーグがふっくらおいしく焼けました」「熱伝導がいいおかげかチャーハンはお米がパラパラにできました」「チャーハンがめっちゃおいしい!炒め物も格別においしい」「炒め物がそんなに火を強くしなくてもシャキシャキにできたので、いい買い物でした」と、やはり口コミでも料理のおいしさを褒め称える声が多く見られます。

実際に4人家族で魔法のフライパンを使っている人の口コミでは、「ステーキ、餃子、ハンバーグなど表面がこんがり、中ジューシーに仕上がって欲しい料理にぴったりです。野菜炒め全般も熱効率がいいおかげで短時間で仕上がり、シャキッとできます。卵焼もふわっといい感じででき、中が半熟のオムレツが初めてうまくできたのもこのフライパンのおかげ」と魔法のフライパンの良さを口コミで伝えています。

魔法のフライパンを注文するには

1年待ちとも言われる魔法のフライパンが欲しくなったら、どうしたら注文できるのでしょうか?それは、錦見鋳造の公式ホームページより予約を受け付けているので、錦見鋳造より注文してください。錦見鋳造の公式ホームページのトップページにある「注文はこちらから」バナーを押すと、商品購入ページにたどり着きます。欲しいサイズの魔法のフライパンをカートに入れて、注文画面に進んでください。

ネット注文が苦手な方は、FAXでも注文可能です。錦見鋳造の商品購入ページに「FAX注文用紙をダウンロード」というボタンがあるので、クリックすると注文用紙が出てきます。プリントし、必要事項を記入したら錦見鋳造へ直接FAXして注文完了です。すぐ手に入れたい方はAmazonなどでも購入可能ですが、プレミア価格がついており、錦見鋳造で購入するよりも高価格になっています。錦見鋳造で購入するのが一番安心です。

Thumb南部鉄器のフライパンが大人気!洗い方・お手入れ方法とおすすめ商品10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

魔法のフライパンを手に入れよう!

魔法のフライパンはほかのフライパンと比べても高価であるにも関わらず、12万個の爆発的なヒット商品になりました。口コミでも魔法のフライパンを使うと、まるで魔法のように料理がおいしくなったと絶賛されています。テフロンのフライパンは1年位でテフロンが剥がれて買い替えが必要ですが、魔法のフライパンはきちんと簡単なお手入れを続けていれば、どんどん焦げ付かなくなっていきます。

手入れをしっかりやれば一生物として育てていくことができる魔法のフライパンは、まるで子供のように愛おしくなっていきます。魔法のフライパンを使い始めると、どんな料理もおいしくできるので、もうテフロン加工のフライパンには戻れないそうですよ。口コミでも絶賛の魔法のフライパンをぜひ手に入れて、その実力を実感してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ