ホットケーキのレシピで人気1位はコレ!もっちり厚くする方法も紹介!

バリエーションが楽しめるホットケーキレシピ、最近では思い浮かべるだけでも実に様々なレシピがあります。材料や調理工程で見た目も食感も違うホットケーキレシピがあるんです。沢山の種類の中から、人気のホットケーキレシピを集めてみました。人気のお店に行かなくてもとっても美味しいホットケーキが仕上がります。また、よく見かける厚みのあるホットケーキってどうやったら出来るのでしょう?もっちり厚いホットケーキを作るレシピも公開します。

ホットケーキのレシピで人気1位はコレ!もっちり厚くする方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ホットケーキ好きが教える人気レシピ
  2. 2追求!シンプルホットケーキレシピ人気1位はコレ
  3. 3ダイエッターに嬉しいローカロリーホットケーキレシピ人気1位はコレ
  4. 4甘くない!ホットケーキレシピ人気1位はコレ
  5. 5分厚いホットケーキ!人気レシピ1位はコレ
  6. 6お好みのホットケーキにもっちり感を出してみよう
  7. 7「分厚い!」ホットケーキを焼くレシピとそのコツ
  8. 8コツを把握して人気ホットケーキレシピに挑戦!

ホットケーキ好きが教える人気レシピ

子供からお年寄りまで愛されるおやつといえばホットケーキです。誰にでも手軽に作れて美味しく仕上がる愛されスイーツ!昭和時代から現代まで愛され続けるホットケーキレシピで極めてみませんか?また、今では種類に富んで選びきれないくらい色々な人気レシピがあるホットケーキですが、テイスト等も実に様々です。

最近ではご家庭の主婦から料理研究家等プロの方たちまで幅広いホットケーキレシピが発表されています。厚い生地のレシピ、もっちり生地のレシピ、ホットケーキミックスを使ったレシピ、粉の配分からこだわったレシピなど、沢山のレシピがあります。ここでは種類別にホットケーキ人気ナンバー1レシピを厳選して紹介します。またもっちり、そして分厚いホットケーキを焼くコツ等もあわせて沢山のレシピを紹介していきます。

追求!シンプルホットケーキレシピ人気1位はコレ

王道!基本の人気ホットケーキレシピ

材料はA(薄力粉200g・ベーキングパウダー小匙2杯・塩ひとつまみ)、B(卵1個・砂糖60g・牛乳150ml・サラダ油大匙2杯・バニラオイル少々)、シロップ(きび砂糖150g・水100ml・サラダ油適量)、バター適量です。作り方は1.シロップの材料を鍋で中火にかけてきび砂糖を溶かし粗熱をとります。2.ボウルにAを入れ混ぜ合わせます。3.別のボウルにBの卵を入れ混ぜ、他の材料も入れて混ぜます。
 

4.Aの真ん中にBを流し込んで混ぜ合わせます。生地が固ければ牛乳を入れて調節します。5.熱したフライパンで焼いていきます。生地に気泡が出てきたらひっくり返して裏面も焼けたら完成です。低温でじっくり火を通すのがコツです。6.器に載せバター、シロップをかけたら完成です。

絵本に出てくるようなビジュアルの基本人気ホットケーキレシピでした。ほっと安心するような優しい甘さのホットケーキなのでこのレシピで是非作ってみて下さい。綺麗な焼き色がつくと嬉しいですね。きび砂糖の風味とコクを味わえるふんわりとした厚いホットケーキレシピです。

ここでポイント!ホットケーキ全共通の焼き方レシピ

ほとんどのホットケーキ共通の焼き方レシピです。ホットケーキを焼くときは一度熱したフライパンを濡れ布巾の上で冷まします。熱ムラを均一にする為です。一度熱しただけでは、最初に火があたった所の熱が強くなってしまい焦げ目が均一にならないので注意してください。

また生地は上の方から空気を抜きながら流すのがポイントです。これは高い位置から1点に生地を流し込むことで生地を丸く焼く為です。単純な理由ですがコレもきれいなホットケーキを焼くコツなので意識してみて下さい。

ダイエッターに嬉しいローカロリーホットケーキレシピ人気1位はコレ

人気80%カロリーオフ豆腐ホットケーキレシピ

材料は、絹豆腐75g1/2個分、ホットケーキミックス大匙2杯、ベーキングパウダー小匙2杯、大豆粉大匙3杯、卵1個、パルスイート大匙4杯、ココナッツオイル少量です。作り方は1.ボウルにココナッツオイル以外全ての材料を入れ混ぜます。2.フライパンにココナッツオイルを入れ低温で焼いていきます。3.生地に気泡が出てきたらひっくり返して裏面も焼けたら完成です。
 

ダイエット中でも食べられる低カロリーの人気ホットケーキレシピです。カロリーを減らしても美味しいなんて最高ですよね。大豆粉を減らすとさらにカロリーオフレシピとなります!普通のホットケーキよりも断然カロリーカットの人気ホットケーキレシピでした。

甘くない!ホットケーキレシピ人気1位はコレ

ジャガイモとチーズの人気ホットケーキレシピ

材料は、冷凍枝豆適量、ジャガイモ1個、プロセスチーズ40g、ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳100ml、バター適量です。作り方は1.ジャガイモとチーズを小さく角切りにします。2.枝豆は薄皮を取って、半分に割ります。3.ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせておきます。

4.フライパンにバターを入れ、ジャガイモを炒めます。5.炒めたジャガイモ、枝豆、チーズを3に入れて混ぜ合わせます。6.フライパンで弱火でじっくり5を焼き上げます。裏返して両面焼けたら完成です。

野菜のホットケーキレシピ、おかずホットケーキレシピの人気ナンバー1です。ジャガイモや枝豆の食感が楽しいホットケーキ、チーズがアクセントになってパクパクたべられます。お好みでケチャップをつけても美味しいです。子供のおやつにも最適です。旬のお野菜をさらに加えても楽しめるレシピでした。

分厚いホットケーキ!人気レシピ1位はコレ

セルクル型使用ふわふわ分厚い人気ホットケーキレシピ

材料は、ホットケーキミックス200g・牛乳100ml・卵1個・マヨネーズ大匙2杯です。作り方は1.マヨネーズ、牛乳、卵をよく混ぜます。2.1にホットケーキミックスを混ぜます。ざっくりと少しダマが残る程度に。3.フライパンに油を引きセルクルを並べます。セルクルの内側にも油を塗ります。お玉2杯分くらいセルクルに生地を流し込みます。
 

4.弱火で蓋をして8分、ひっくり返して蓋をし、さらに5分焼きます。5.竹串を刺して何もついてこなければ完成です。セルクルから外れにくい時は竹串で一周隙間にクルっといれると外れやすいです。

お店屋さんみたいな分厚い人気ホットケーキがセルクルで現実に作れるレシピです。お好みでバター、メイプルシロップをかけて召し上がってみて下さい。生クリームや季節の果物のトッピングを加えたアレンジレシピにしてもいいでしょう。

セルクルは100円均一で手軽に購入できますし、ない場合は牛乳パックで代用することもできます。牛乳パックを解体して帯状に切り、ホッチキスで止めて筒型を作ります。その際牛乳パックの内側には油を塗ってお使いください。焼きあがったら牛乳パックは切ってはがしましょう。

お好みのホットケーキにもっちり感を出してみよう

「もっちりレシピ」「ふわふわレシピ」あなたはどっち派?

ホットケーキにとってもっちり感は欠かせません。パサパサしていたり、硬かったりではなんだか残念です。ここでは大事な要素である、人気のもっちり感レシピについてまとめていきたいと思います。

簡単にもっちり!豆知識?

実はもっちり感は、意外と簡単な方法で作れる食感なのです。それはある材料を変えるだけ!それは何だと思いますか?ホットケーキを作る時使う材料の一つが「牛乳」です。こちらを「水」に変えるだけでもっちり感が生まれるのです。とっても簡単ですので是非このレシピでやってみましょう!牛乳と水で材料を変え、食べ比べてみるのも面白いでしょう。また、牛乳の場合は柔らかさが出てふんわりするようです。

餅でスーパーもっちり!

なにこれ!新食感!と声があがりそうなスーパーもっちり感レシピを試してみましょう。それはずばり餅なのです。そもそも「もっちり」の語源も餅なんではないでしょうか?では、この餅をどうやってホットケーキレシピに取り入れるのか紹介します。

材料は、切り餅2個・ホットケーキミックス150mg・牛乳100ml・卵1個です。作り方は1.餅を小さくカットします。2.耐熱容器に餅と牛乳を入れレンジにて600W4~5分加熱します。3.2に卵、ホットケーキミックスを入れ混ぜます。4.フライパンに油をひき弱火でじっくり焼きます。裏面も焼きあがったら完成です。

ぷっくりとした焼きあがりの人気レシピです。生地はボッタリ重たい感じ、オススメトッピングははちみつバターです。餅との相性が最高の人気レシピです。是非焼きあがった生地にじゅわっと染み渡る最高のはちみつバターでお召し上がりください。そして味わったことのないスーパーもっちり食感をこのレシピで体験してみましょう。

「分厚い!」ホットケーキを焼くレシピとそのコツ

大雑把がコツ?分厚いホットケーキは混ぜ方にあり!

調べていくと、通常の作り方でいつもより分厚いホットケーキが焼けるレシピがあることが分かりました!それは混ぜ方です。材料を入れて生地を混ぜる工程、「混ぜ方」を変えてみましょう!このレシピであなたも分厚い生地のホットケーキを焼けるはずです。
 

1.材料を泡立て器ですくっては中に入った生地をトントントンと落とす。2.すくって→落とすを繰り返す。10~15回位でOKです。生地の感じは非常にボテっとしています。焼き方はいつも通りです。こんな感じで混ぜ方を変えてみて下さい、いつもより分厚いホットケーキが焼けます。

コツを把握して人気ホットケーキレシピに挑戦!

色んな人気レシピ1位の抜粋、もっちり、分厚いホットケーキの作り方レシピはいかがでしたか?ホットケーキといっても様々なシーンに合わせたレシピがあります。その時に合った一番自分が食べたい人気レシピを是非活用してみてください。

ホットケーキはじっくり弱火でやきあげるもの。なんとも美味しそうなきつね色に焼きあがった時の幸せは皆さん共通ではないでしょうか?こだわりの材料配分で是非お気に入りのレシピが見つかるといいですね。そして家族みんなが喜ぶ顔が見れるホットケーキレシピを是非ご家庭でどんどん試してみて下さい。ホットケーキ好きが贈る、色んな種類の人気ホットケーキレシピでした。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ