チャーハンの素で人気No.1は?おすすめランキングとアレンジレシピを紹介

チャーハンの素で作ったチャーハンは便利で美味しいですよね。スーパーやコンビニなどで簡単に買う事が出来て、種類も多いのでいろんな味を楽しむことが出来ます。ごはんと炒めてチャーハンを作るだけでなく、チャーハンの素をアレンジして様々な料理の調味料としても使う事が出来ます。今回はそんな手軽に使えて美味しいチャーハンの素のおすすめランキングやアレンジレシピについて紹介します。参考にしてみて下さい。

チャーハンの素で人気No.1は?おすすめランキングとアレンジレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1みんなに人気のチャーハンの素!
  2. 2チャーハンの素の種類
  3. 3チャーハンの素おすすめランキング10位:あらびき黒胡椒ガーリックチャーハン
  4. 4チャーハンの素おすすめランキング9位:えびチャーハンの素
  5. 5チャーハンの素おすすめランキング8位:かにチャーハンの素
  6. 6チャーハンの素おすすめランキング7位:おいしくできちゃう!炒飯と野菜炒め 焼豚醤油味
  7. 7チャーハンの素おすすめランキング6位:香味ペースト
  8. 8チャーハンの素おすすめランキング5位:和風チャーハンの素高菜+じゃこ
  9. 9チャーハンの素おすすめランキング4位:ねぎ塩豚カルビチャーハンの素
  10. 10チャーハンの素おすすめランキング3位:豚キムチ炒飯の素
  11. 11チャーハンの素おすすめランキング2位:焼豚チャーハンの素
  12. 12チャーハンの素おすすめランキング1位:焼豚五目チャーハンの素
  13. 13チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:野菜炒め
  14. 14チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:ポテトコロッケ
  15. 15チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:チヂミ
  16. 16チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:スパゲティ
  17. 17チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:親子丼
  18. 18チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:炊き込みご飯
  19. 19チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:焼そば
  20. 20チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:天津飯
  21. 21チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:餃子
  22. 22チャーハンの素を使って美味しいご飯を作ろう!

みんなに人気のチャーハンの素!

チャーハンの素はメーカーにより味が違ったり、ごはんのパラパラとした感じが違ったりと種類がとても多く、それぞれに人気があります。よくスーパーやコンビニなどで見かける定番のチャーハンの素や、素材にこだわった高級なもの、野菜炒めなどの別の料理にも応用できるチャーハンの素など数多くのチャーハンの素があります。

チャーハンの素はごはんと卵さえあればフライパンで炒めるだけで美味しいチャーハンを作ることが出来るのでとても人気があり、大人から子供まで大好きなメニューの一つでもあります。その為、子供が食べやすいチャーハンの素や、男性向けの味付けの濃いチャーハンの素まで色々とあるので、人気のチャーハンの素を紹介します。

チャーハンの素の種類

チャーハンの素でまず最初に頭に思い浮かぶには、袋に入った粉末のものです。袋を開けるだけで簡単に使う事が出来るのが良い点で、保存も簡単で手軽にキッチンに備えておくことが出来ます。使う時は一か所に振りかけないようにごはんのに均一に振りかけると混ざりやすいのきれいに作ることが出来ます。

また、小分けの袋に入っているのでごはんの量に合わせてチャーハンの素を調節でき、余った分は保管しておいてアレンジメニューに使う事も出来ます。粉末のチャーハンの素以外にもペースト状のものもあります。粉末のチャーハンの素よりも混ぜやすいのが特徴で、むらなく調理をすることが出来ます。

ペースト状なので味付けの加減がしやすいのも良い点です。味見をしながらチャーハンの素を入れていき自分の好きな味付けにすることが出来ます。冷蔵庫に保管しておけば、メニューに悩んだ時などにもとても重宝します。また、チャーハンの素の種類の中にはボトルに入った液体のものもあります。ボトルに入っているチャーハンの素は少し高級なものが多いですが、味や香りは一味違います。

こだわりの素材を使っていたり、出汁にも美味しさが凝縮されているのが特徴です。ごはんとも混ざりやすいので扱いやすく、アレンジレシピの際にも一役買ってくれる優れものです。地域によってオリジナルのチャーハンの素もあるので探してみるのも楽しいかもしれません。

チャーハンの素おすすめランキング10位:あらびき黒胡椒ガーリックチャーハン

永谷園のあらびき黒胡椒ガーリックチャーハンの素はガーリックの香りが香ばしい商品です。ローストガーリックが入っているので食感も楽しめ、あらびき胡椒がアクセントになっている、スパイシーな大人の味になっています。少し味が濃いのが特徴的なので、作り方に書いてあるように卵と一緒に炒める方が良いかもしれません。

チャーハンにニンニクを入れて食べるのは美味しいですが、家で料理をするときにはニンニクを刻んだりするのが面倒になってしまいがちです。そんな時にもガーリックの味付けがされているので簡単にひと手間かかった味を楽しむことが出来るのでおすすめです。

チャーハンの素おすすめランキング9位:えびチャーハンの素

ランキング9位は永谷園のえびチャーハンの素です。チャーハンの素の種類はたくさんありますが、えびチャーハンの味付けになっているチャーハンの素は珍しいので是非食べてみてください。粉末タイプのチャーハンの素の中には小さなエビが入っています。そのエビがとても良いアクセントになるので、子供にもおすすめです。少々塩辛く感じてしまうので、卵を入れることがとても大事になってきます。

ごはんの量を少し多めにしてもちょうど良い味付けになります。アレンジメニューにも使いやすいので余ったえびチャーハンの素を違うレシピに使ってみても良いかもしれません。

チャーハンの素おすすめランキング8位:かにチャーハンの素

ランキング8位の永谷園のかにチャーハンの素は、かに風味かまぼこが入っていて色合いも鮮やかなので食欲をそそります。香ばしい香りも芳醇ですので中華料理屋さんのような美味しさがあります。少し塩味が強く感じてしまうので、卵以外にもレタスやネギ、玉ねぎのみじん切りなどを入れて具材の豊富なチャーハンにするのも美味しいです。

フライパンで作るとごはんがパラパラに仕上がるのがうれしい商品です。粉末タイプなので全体にいきわたるようにまんべんなくかけるか、少し振りかけては混ぜてまた少し振りかけては混ぜてを繰り返して少しづつ炒めていく方がキレイに作ることが出来ます。永谷園のチャーハンの素は種類も多くてスーパーやコンビニなどにも種類豊富に取り揃えられているので是非使ってみてください。

チャーハンの素おすすめランキング7位:おいしくできちゃう!炒飯と野菜炒め 焼豚醤油味

液体調味料である、おいしくできちゃう!炒飯と野菜炒め焼豚醤油味は簡単に使う事が出来て、炒飯がパラっと仕上がります。コクのある味がとても美味しくて、とても本格的な味になります。冷蔵庫に保管していると、底に油が固まってしまうので、使う前に少し常温に戻してから使用するか、良く振って固まっている油を馴染ませてから使用してください。

このチャーハンの素は野菜炒めの味付けとしても使用することが出来ます。しっかりとコクがある味わいになっているので、この一本だけでとても美味しい野菜炒めを作ることが出来ます。野菜炒めの味付けは、調味料を足しながら試行錯誤して作ることが多いですが、なかなか思い通りの味を出すのが難しいです。そんな時はこの調味料を使って、上手く味付けをする事をおすすめします。

チャーハンの素おすすめランキング6位:香味ペースト

ランキング6位の香味ペーストはペースト状で冷蔵庫に保管しておくことができます。冷蔵庫から出して、すぐに炒めているごはんの上にかけても溶けやすいのでごはんを一粒一粒コーティングしていくので美味しく仕上がります。粉末タイプのものと比べると混ぜるのが楽なので初めて使う人にもとても便利なチャーハンの素です。

チューブなので味付けの際に調整しやすいのがうれしいところで、味見をしながら香味ペーストを足していくことが出来ます。この香味ペーストは鶏がらで出汁が取られているので、チャーハン以外にも、スープや野菜炒め等にも使うとお店のような本格的な料理を作ることが出来ます。また、ネギ油と焦がしにんにく油の香りが食欲をそそるので、子供たちにも人気です。

中華料理だけでなく、様々な料理に使用することが出来るのですぐに使い切ってしまう、非常に便利な一本でおすすめですので、ぜひ使ってみてください。

チャーハンの素おすすめランキング5位:和風チャーハンの素高菜+じゃこ

丸美屋の和風チャーハンの素には2種類の味が一つの袋に入ったお得なチャーハンの素があります。よくあるチャーハンの素は3袋ぐらいが同じ味で売られていますが、やはり同じ味ばかりだと飽きてしまいます。2つの味がセットになっている丸美屋のチャーハンの素は一人前の袋が2人前ずつ入っているので、気分によって味を変えたり、大人と子供で違う味でチャーハンを作ることが出来ます。

作り方も簡単で、フライパンで溶き卵を炒めて半熟になったところにご飯を入れて、炒め終わったら火を止めてチャーハンの素を入れて混ぜ、再び火をつけて少し炒めれば出来上がりです。2つの味がセットになっているシリーズには他の味のものもあり、焼豚と五目のセット、ドライカレーとチキンライスなどがあります。どれも美味しいので、家族の多い家庭などには特におすすめです。

チャーハンの素おすすめランキング4位:ねぎ塩豚カルビチャーハンの素

ランキング4位のねぎ塩豚カルビチャーハンの素は、こってりとした塩味が強く大人の男性向けのようなガッツリとした食べ応えのあるチャーハンの素です。調味料は、粉末調味料と液体調味料が入っていて、粉末調味料はごはんと一緒に炒めて液体調味料は、出来上がりの直前に回しかけて完成させます。

にんにく、ネギの香りが効いた塩だれ風味の味付けが他にはなくてとても美味しく食べることが出来ます。なかなか味が濃いので調理するときは加減をしながら味を付けていった方が良いかもしれません。豚カルビ味のチャーハンになるので、食欲をそそる一品になります。チャーハンの素を使わずに作ると味付けが難しいチャーハンなので、是非グリコのねぎ塩豚カルビチャーハンの素を使ってみてください。

チャーハンの素おすすめランキング3位:豚キムチ炒飯の素

グリコの豚キムチ炒飯の素はランキングの3位です。具とたれが分かれているため具の量が多いのが特徴的です。豚キムチ等のチャーハンの素は味付けが濃いものが多いですが、グリコの豚キムチのチャーハンの素は味付けは濃過ぎずちょうどいいので、非常に美味しくなっています。卵とごはんとチャーハンの素だけでも美味しいのですが、さらにキムチを足して食べるのもおすすめです。

追加したキムチの酸味と辛みがチャーハンの旨味を倍増させます。具には、白菜キムチ、焼豚、ネギ、唐辛子と豊富なのでボリュームがあって美味しいチャーハンの素です。簡単に作れて本格的な味を楽しめる商品なのでおすすめです。

チャーハンの素おすすめランキング2位:焼豚チャーハンの素

ランキング2位は永谷園の焼豚チャーハンの素です。長く愛されている定番の一品です。何回食べても飽きが来ず、簡単に食べられるチャーハンの定番と言えばこの商品ではないでしょうか。大人から子供まで人気があり、卵とごはんと混ぜるだけでも美味しいですが、ネギやレタス、焼豚などお好みで具材を追加してもさらに美味しくなる、とても美味しいチャーハンの素です。

スーパーやコンビニだけでなく、100円ショップなどにも売られているのでいつでも食べることが出来ます。ごはんと混ぜた時も簡単に混ざるので、むらが無く美味しく食べられます。お弁当などにもおすすめです。

チャーハンの素おすすめランキング1位:焼豚五目チャーハンの素

チャーハンの素おすすめランキング第一位はグリコの五目チャーハンの素です。こちらも定番の一品で、家に常備している人も多くいる大人気のチャーハンの素です。超パラっとできると書いてある通り、ごはんと炒めるとごはんの一粒一粒をうまくコーティングしていき、お店で食べるようなパラパラしたおいしいチャーハンを作ることが出来ます。

また、値段も安いのがうれしいところで、1袋に2人前入っていて100円前後で買う事が出来、たれと具材が別の袋に入っているので具材の量が多いのでとてもお得に食べることが出来ます。ねぎ、焼豚、にんじんなどが入っていて良いアクセントになっています。ワンランク上のチャーハンが作れるグリコの焼豚五目チャーハンの素は定番の一品なので、同じグリコのシリーズの中でも1位になりました。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:野菜炒め

チャーハンの素を使ったアレンジレシピとして定番の一品としては野菜炒めです。普段の野菜炒めよりコクが出るので、おいしくなります。もう一品欲しい時などに簡単に作ることが出来るのでおすすめです。4人前の材料は、ピーマン4個、しめじ1パック、もやし200gとチャーハンの素を2人前用意します。

はじめにしめじをいしづきから切り離しておき、ピーマンのタネを取って細切りにしておきます。フライパンにサラダ油を入れて、油が温まったらしめじを手で割きながら入れていき、軽く全体に火が通るまで中火で炒めます。そこに千切りにしておいたピーマンともやしを加えて強火にし、焦げないように動かしながら炒めていきます。

ピーマンともやしがしんなりとしてきたら弱火にしてチャーハンの素を振りかけます。味に偏りが出ないように振りかける時からまんべんなく振りかけておくことをおすすめします。弱火のまま全体を炒めれば完成です。味が薄ければ塩コショウで調整してください。野菜炒めが本格的な中華の味に簡単に変わるのでおすすめです。最後にごま油を回しかけても香ばしくて美味しくなります。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:ポテトコロッケ

中華ばかりだけでなく、洋風の料理にもチャーハンの素は使えます。4人前の材料として、合い挽き肉200g、ジャガイモ5個、玉ねぎ1個、バター10g、かにチャーハンの素2人前と、衣の材料として、小麦、卵、パン粉、油を準備しておます。

まずは玉ねぎをみじん切りにしておきます。フライパンにバターを入れて溶けてきたら合いびき肉とみじん切りにした玉ねぎを入れて色が変わるまで炒めます。色が変わったら玉ねぎと合い挽き肉を取り出しておきます。次にジャガイモを茹でます。ジャガイモは皮をむいて、4つぐらいに切り大きめの鍋に入れて茹でてください。電子レンジを使う事で調理時間の短縮も出来るのでおすすめです。

電子レンジを使う場合は、ジャガイモを洗った後、水がついている状態のままラップで包んで電子レンジに入れます。500wであればジャガイモ1個あたり3分ぐらい加熱すればちょうどいいです。5個以上のジャガイモを一度に加熱する場合は途中で一度ジャガイモをひっくり返してください。時間通りジャガイモを加熱した後、布巾などで包んで5分ぐらい置いておくと中まで火が通ってホクホクとします。

ジャガイモが柔らかくなったら潰して、炒めた玉ねぎと合い挽き肉を加え、そこにチャーハンの素を加えて混ぜ合わせます。次に形を整えますが、熱いとなかなかきれいにまとまらないので冷ましてから食べやすい大きさに整えてください。

形が整ったら、小麦粉を付けたあと卵をくぐらせてパン粉を付けます。200℃の油でキツネ色になるまでこんがりと揚げていきます。両面合わせて3分ぐらいできれいに揚がります。一度にたくさんのコロッケを油の中に入れてしまうと油の温度が下がって失敗の原因になるので、少しづつ揚げるようにしましょう。

チャーハンの素を使っているので味がしっかりしていて、ソースを付けなくても美味しく食べられます。ソースが不要の為、お弁当のおかずにもおすすめです。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:チヂミ

チャーハンの素を使ったアレンジレシピで一味変わるのはチヂミです。チヂミのレシピはとても簡単なのでそこにチャーハンの素を入れるだけで味にコクが出ます。チヂミ1枚分の材料は、ニラ2束、片栗粉大さじ3、小麦粉大さじ6、卵1個、チャーハンの素1人前、水100ccを用意します。まずはニラを2㎝程度の食べやすい大きさに切っておきます。

チヂミのタネを作るために、小麦粉、片栗粉、水、卵を混ぜておき、そこにチャーハンの素を加えてよく混ぜます。チャーハンの素は五目チャーハン味がおすすめですが、かにチャーハンや焼豚チャーハン味も美味しく作ることが出来ます。味の違うチャーハンの素を使ってオリジナルのアレンジレシピを作ってみてください。

混ぜ終わったタネにニラも加えて軽く馴染ませて、中火に温めたフライパンに油を入れて両面を焼きます。少し薄めに広げて焼いた方がサクサクと仕上がり食感を楽しめるのでおすすめです。両面に少し焦げ目が付くぐらい良く焼けば完成です。そのまま食べても味が付いているので美味しいですが、ポン酢、ごま油、コチュジャン、ごまを使ってたれを作れば、本場の味に近い美味しいチヂミを楽しむことが出来ます。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:スパゲティ

チャーハンの素を使ったアレンジレシピでスパゲティも美味しくなります。いつもの和風スパゲティがコクのある一品に変わるので是非試してみてください。1人前の材料は、スパゲティ120g、しめじ1/2パック、ベーコン2枚、チャーハンの素1/2人前とバター、塩コショウ、しょうゆを準備します。

大きめの鍋にお湯を沸騰させてスパゲティを茹でます。後できのことベーコンと一緒に炒めるので、既定の茹で時間より1分ぐらい早く引き上げてください。スパゲティを茹でている間に、しめじを食べやすい大きさにほぐし、ベーコンも1㎝幅ぐらいに切ってフライパンで炒めておきます。きのこに火が通ったら、スパゲティを加えて絡ませながら軽く炒めます。

最後に味付けとして、チャーハンの素をまんべんなくかけ、しょうゆ、塩コショウで味を調えます。あまり塩辛くならないように気を付けてください。火を止めてからバターを加えて全体に馴染ませたら完成です。チャーハンの素の味を変えることによりいろんな味を楽しむことが出来ます。きのこ類はお好みで種類を増やすのも美味しくなります。

和風スパゲティ以外にもペペロンチーノやクリームソースのスパゲティに加えてもしっかりとした味になるので美味しいです。野菜をたくさん入れてもとても食べやすいのでチャーハンの素を使ったスパゲティは、子供にもおすすめです。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:親子丼

親子丼を作る時の出汁代わりにチャーハンの素を使うアレンジレシピもあります。1人前の材料は、鶏肉80g、玉ねぎ1/4個、卵1個、チャーハンの素1人前、ごはんどんぶり一杯と塩コショウを準備します。まずは鶏肉をブロック状の食べやすい大きさに切っておき、玉ねぎも半月切りにして準備しておきます。

フライパンに油を入れて、中火で火を付け鶏肉と玉ねぎを炒めます。あまり炒めすぎると鶏肉が固くなってしまうので、玉ねぎがしんなりとするぐらいを目安にし、塩コショウで味付けをします。チャーハンの素の味付けで十分良い味が出ますので塩コショウは下味程度にしておいてください。玉ねぎと鶏肉に火が通ったら、水を100cc入れて沸騰させます。沸騰したら、チャーハンの素を入れて8分ほど煮込みます。

鶏肉に味が染み込んだら、溶いておいた卵を上から回しかけて白身に火が通り始めたら蓋をして火を止めます。硬めの卵が好きな方は、卵が出汁を染み込むまで少し長めに火にかけておいてください。蓋を開けてどんぶりのごはんの上にのせれば完成です。チャーハンの素の味が効いた美味しい一品になります。ネギや海苔、三つ葉などを散らすのもおすすめです。

親子丼に限らず、他人丼やカツ丼などにも応用する事が出来ます。チャーハンの素をダシとして使うアレンジレシピはいつもとは違った味になりクセになるので是非一度試してみてください。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:炊き込みご飯

炊き込みご飯にもチャーハンの素が使えます。炊き込みご飯は調味料の配分や味付けが少し難しいので、チャーハンの素を使うと美味しくて食欲のそそられる良い香りの炊き込みご飯を作ることが出来ます。2合分の炊き込みご飯の材料は、お米2合、鶏もも肉150g、ごぼう1/2本、しめじ1パックとチャーハンの素2人前です。

下準備として、米を洗いざるにあげて水を切っておきます。鶏もも肉は1㎝角ぐらいに切り、しめじは食べやすい大きさに割いておきます。鶏肉はあまり大きく切ってしまうと食べづらいので少し小さめに切っておいてください。ごぼうは包丁の背などを使って皮をそぎ落としておいて、ささがきにして下さい。

ささがきにする時は、包丁で切っていくと大変で大きさも揃いづらいので、ピーラーを使う事をおすすめします。きれいに素早くささがきにできて安全です。フライパンに油を入れて中火にし鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変われば、ささがきにしたごぼうと、食べやすい大きさに割いたしめじを入れて炒めます。そこにチャーハンの素を入れて、2合の米を炊くための水をフライパンに入れて少しかき混ぜます。

全体に味が回ったら、米と一緒に炊飯器に入れます。後は、炊飯器のスイッチを入れて炊き上がれば完成です。炊き上がったら、少し蒸らしておいてください。チャーハンの素を使う事により、必要な調味料が少なくなるのでリーズナブルに仕上げることが出来ます。炊き込みご飯はハードルが高い料理だと思う方がいるかもしれませんが、チャーハンの素を使えばとても簡単で美味しいです。

炊き込みご飯のように炊飯器で中華おこわを作ることもできます。炊き込みご飯も、米と同量のもち米とチャーハンの素を1袋、豚肉やにんじん、きのこ類を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけなので簡易に作れます。もちもちの中華おこわはチャーハンの素の味が良く染み込んでとても美味しいです。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:焼そば

焼そばにチャーハンのの素を使っても美味しくなります。野菜やお肉をいっぱい入れるとよりおいしくなり、野菜が苦手な子供にも食べやすい味付けになるのでおすすめです。2人前の材料は、焼そば用の中華麺300g、豚肉の薄切り200g、キャベツ300g、にんじん1/2本、もやし150gと調味料の中濃ソース70cc、しょうゆ少々、塩とチャーハンの素を1/2人前準備します。

まずはフライパンに油を入れて中火にし、もやしと豚の薄切り肉を炒めます。味付けは、塩とチャーハンの素を使って豚肉に火が通るまで炒め、お皿に移しておきます。引き続きフライパンに油を入れてざく切りにしたキャベツを炒めていきます。キャベツに油が回ったぐらいで、薄切りにしたにんじんと麺を入れ、ほぐしながら炒めます。

麺に火が通れば、中濃ソースとしょうゆを加えてさらに炒め、水気が無くなってきたらお皿に移しておいたもやしと豚肉を入れて軽く炒めれば完成です。フライパンに入れた麺をほぐすのが大変なのであらかじめレンジで温めておくのが良いかもしれません。チャーハンの素は、五目チャーハンの素や焼豚チャーハンの素がおすすめです。豚肉を一度炒めておいて、お皿に逃がしておくと硬くなりにくいのでおすすめです。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:天津飯

チャーハンの素を使えば天津飯を作ることも出来ます。チャーハンの素を使ったとは思えないぐらい本格的な天津飯を作ることが出来ます。4人前の材料は、ごはん2合、チャーハンの素1人前、かにかまぼこ8本、卵4個と塩コショウ、ごま油です。また、あんかけ用のあんの材料として、中華スープの素大さじ2、しょうゆ大さじ1、片栗粉大さじ1、水500ccを準備します。

お米2合を洗い炊飯器に入れて2合分の水を入れ、チャーハンの素を入れて軽くかき混ぜてから炊飯をスタートします。この時に使うチャーハンの素は五目チャーハンの素をおすすめします。ごはんを炊いている間に、あんかけのあんを作ります。中華スープ、しょうゆ、水を鍋に入れて煮立たせます。大さじ1の片栗粉と25ccの水をよく混ぜて水溶き片栗粉を作り鍋の中に入れてあんのとろみをつけます。

次にフライパンでかに玉を作っていきます。かに玉は1人分ずつ作るので、卵1個を溶き卵にしてフライパンに入れ、かにかまぼこをほぐしながらその上に加えて塩コショウで味付けをし、ごま油で風味を付けます。空気を含ませながらふわっとしたかに玉が出来れば、お皿に移しておいて人数分作っていきます。ごはんが炊けたら、お皿に盛りつけて上からかに玉をのせます。

ごはんはお椀などを使って形を作って盛りつけるときれいに仕上がります。最後に、かに玉の上からあんをかければ完成です。チャーハンの素を使って炊いた天津飯とあんがとても合う一品で、子供にも人気の本格天津飯です。

チャーハンの素を使ったアレンジレシピ:餃子

餃子の味付けにチャーハンの素を使うと、少ない調味料でも旨味のある美味しい餃子を作ることが出来ます。たくさん作って冷凍しておけばいつでも簡単に食べることが出来るのでおすすです。60個分の餃子の材料は、豚ひき肉350g、キャベツ1/2個、ニラ2束、餃子の皮60枚、ニンニク大さじ3、ショウガ大さじ3、チャーハンの素2袋、塩コショウ、ごま油、片栗粉を用意します。

まずはキャベツをみじん切りにして、ボウルに入れて塩を振り、良く揉んで水分をしっかりとって下さい。この時に水分をきれいに取っておかないと味が薄まってしまいぼやけた味になってしまうので気を付けてください。ニラもみじん切りにして準備しておきます。キャベツの入ったボウルにみじん切りにしたニラと豚引く肉を加え、塩コショウを入れて粘り気が出るまで良くかき混ぜます。

しっかりとかき混ぜた方が、味が馴染むので美味しくなります。粘り気が出たら、ニンニク、ショウガ、チャーハンの素を素を加えて、全体に味が馴染んでむらが無いように混ぜます。餃子のタネが出来れば、皮に包んでいきます。皮にタネをのせてひだを作りながら包み込んでいきますが、一度に多くのタネを餃子の皮にのせてしまうと包むのが難しくなるので少しづつ入れて様子を見ながら包んで下さい。

フライパンに油を入れて中火にし、餃子を並べていきます。餃子どうしが重なってしまうと焼きむらができたり皮がくっついてしまうので注意してください。餃子に焼き色が付いたら水溶き片栗粉を回しかけて蓋をします。中火のままで5分ほど焼いていくと、水分が減ってきて餃子の皮が透明になるので蓋を開けて水分が蒸発するまで火にかけておいてください。

水分が無くなったら、ごま油を回しかけて強火で焼き目を付ければ完成です。ごま油は直接餃子にかけないようにして鍋肌にかけながら入れてください。チャーハンの素を入れているのでそのままでも美味しい餃子が食べられますが、ポン酢を付けて食べるのもさっぱりとして美味しいです。たくさん作った餃子のタネが余ってしまったら、冷凍庫に保存しておいてチャーハンを作る時の材料にすることが出来ます。

Thumbチャーハンレシピの味付けやアレンジ紹介!パラパラにするコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

チャーハンの素を使って美味しいご飯を作ろう!

チャーハンの素の人気ランキングやアレンジレシピについて紹介してきました。メーカーによって様々な種類のチャーハンの素があり、味がそれぞれ違うので食べ比べてみてください。袋に入った粉末タイプのものが使いやすくて人気があります。味付けがしっかりとしているのでアレンジレシピも豊富で美味しく作ることが出来ます。チャーハン以外の使い方にも是非挑戦してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ