新宿のデパ地下でおすすめのグルメは?惣菜やお弁当など紹介!

デパ地下はグルメの宝庫です。デパ地下を通ると、各フロアに色とりどりの総菜やお弁当、そしてスイーツが並んでいます。思わず童心に返ったように目を輝かせて胸が躍るような気分になります。今回は新宿に重点を置き、新宿のデパ地下でおすすめのグルメは?総菜やお弁当などを一挙紹介します。デパ地下の美味しいものは、ついリピーターしたくなるものです。家庭ではなかなかだせない味だからこそ、たまの息抜きやご褒美に利用しましょう。

新宿のデパ地下でおすすめのグルメは?惣菜やお弁当など紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿のデパ地下について
  2. 2新宿デパ地下おすすめ惣菜:おにぎり専門店 穂の香
  3. 3新宿デパ地下おすすめ惣菜:イッツサンドイッチマジック
  4. 4新宿デパ地下おすすめ惣菜:味の浜藤
  5. 5新宿デパ地下おすすめ惣菜:いもたまや
  6. 6新宿デパ地下おすすめ惣菜:賛否両論
  7. 7新宿デパ地下おすすめ惣菜:琥珀堂
  8. 8新宿デパ地下おすすめ惣菜:マンゴーツリーデリ
  9. 9新宿デパ地下おすすめ惣菜:柿安ダイニング
  10. 10新宿デパ地下おすすめ弁当:神田明神下みやび
  11. 11新宿デパ地下おすすめ弁当:崎陽軒
  12. 12新宿デパ地下おすすめ弁当:自由が丘あえん
  13. 13新宿デパ地下おすすめ弁当:サルメリア ガリバルディ
  14. 14新宿デパ地下おすすめ弁当:神田志乃多寿司
  15. 15新宿デパ地下を楽しもう

新宿のデパ地下について

デパートでお買い物をして、ふと時計を見たら夕方の時間帯にさしかかり、今晩の献立は何にしよう?と悩んだ時は、デパ地下の総菜や弁当を利用しましょう。デパ地下の惣菜や弁当は、家庭ではだせない味だからこそ、たまにはプロの味に頼ってみるのも味覚の幅を広げます。これから伊勢丹新宿店を中心に、総菜や弁当を紹介します。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:おにぎり専門店 穂の香

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、伊勢丹新宿店のおにぎり専門店「穂の香」です。定番から個性的なもので他では味わえないプレミアムなおにぎりが並ぶ人気店です。厳選された新潟県魚沼産コシヒカリの棚田米を、毎日店内厨房で炊き上げ、米の粒をつぶさないように人の手でふっくら握るというこだわりぶりです。1日1200個も売れるという穂の香ですが、仕事帰りの方や主婦の方に大人気で、ホッと落ち着く味です。

穂の香の店で特に人気なのが「鮭親子」です。銀鮭と醤油いくらの贅沢共演で、有明海産の海苔が香り高く、銀鮭はほどよく脂がのっています。これを蒸し焼きにしてしっとりした仕上がりに。真ん中で割ると具がこんなにふっくらしています。そこに濃いめの特製醤油だれに漬けこんだいくらが贅沢にトッピングされています。プチプチとした食感と鮭のやわらかい身がご飯と混ざり合った親子共演こそが素材の良さを引き立てています。

次のおにぎりは「玉子かけご飯をおにぎりに再現する」という大胆なコンセプトで作られた「半熟煮玉子」です。丸ごと1個入った味付け玉子は、黄身の絶妙な半熟具合と、昆布とかつおだしベースの旨味の効いたたれに漬けこんだ甘辛い味わいがポイントになります。うなぎの蒲焼をイメージしたという、少し甘めのたれが染みたご飯や黄身と絡み合って濃厚な味わいなので、食欲が落ちがちな夏もスタミナをつけてくれる美味しさです。

次の人気おにぎりは、おにぎらずの形態をとった「ぐぅサンド」シリーズも人気です。中でも「とろたまハムカツ」は「ワンハンドで丼ものを」というコンセプトで作られたボリュームたっぷりなおにぎらずです。見事な半熟目玉焼きと肉厚なハムカツがサンドされ、食べ応え満点です。たっぷりご飯に染み込んだハムカツソースはどこか懐かしい味わいで、一度食べたらやみつきになり、リピーターされる方が続出中です。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:イッツサンドイッチマジック

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、伊勢丹新宿店地下1階にあるサンドイッチ専門店「イッツサンドイッチマジック」です。お惣菜パンを含めて18種類もの趣向をこらしたパンの他に自分でサンドイッチを作りたい人のために専用に開発された9種類のパンも小売りされています。全国的に有名な「アンデルセン」が展開するこのお店では具材にも並々ならぬこだわりを持っているそうで、多種多様な商品がラインナップされています。

ここの人気メニューは、1日200本は売れるという、子供にも人気の「マジック3種のスタミナプチバーガー」です。串刺しにしてラッピングしてあり、思わず手にとって食べたくなる可愛さです。具材によってパンの種類も変えているそうで、コロッケにはテーブルロール、ハンバーグには穀物入りパン、チキンタツタにはフォカッチャという、こだわりの組み合わせです。3種のプチバーガーのそれぞれの味わいを楽しんで下さい。

次に人気のメニューは「バラエティボックス」です。ひとつひとつの素材の個性を引き出す組み合わせとこだわりがここのお店の美味しさを探求しています。ソースにとっても6種の調理パンに合った組み合わせを考え、自信を誇れるものだけを詰め合わせたバラエティボックスです。パーティーで味のシェアをして、どれが美味しいかを見つけるのも楽しいです。

他にも季節ごとに変わる「手毬サンドボックス」も大変な人気です。写真の手毬はひな祭りの時期に販売されたものです。米粉のサンドイッチになっているので、小麦アレルギーの方にも安心です。また、具との組み合わせも考えられていて、生地はもちもちで具はしっとりなのでとても美味しいです。子供受けもするので、持ち寄りのパーティーメニューにも話題になりそうです。他には「三元豚の厚切りカツサンド」も人気メニューです。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:味の浜藤

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、大正14年創業老舗の総菜店「味の浜藤」です。全ての商品には化学調味料、合成保存料、合成着色料を使用せず、安心安全な商品作りに努めています。また、代々受け継がれてきた伝統の技により、長年愛されてきた名店です。現在では複数のショップブランドを展開し、全国の百貨店や駅内に店舗を設けています。

味の浜藤での人気メニューは「もろこし揚げ」です。情報番組でも取り上げられたほどの人気惣菜で、白身魚のすり身30gに対してスーパースイートコーン70gという配合で、ゴロゴロ食感が楽しくやみつきになります。通常よりも2倍以上の糖度が高いと言われているスーパースイートコーンの自然な甘みとすり身がマッチしていて、子供にはケチャップを付けて食べるのが人気の食べ方のようです。大人の酒のつまみにも合います。

味の浜藤の人気メニューのもう1つに旬の魚を使用した「西京漬け」があります。長年の常連さんもいる変わらない味が人気です。浜藤の魚は切り身は大きくて食べ応えが良いのにヘルシーなのも嬉しいです。また、お弁当も魚の大きな切り身が入っていて、魚中心のヘルシーな弁当が好みの方にとても好評です。全国の百貨店に店舗を設けているので、ぜひ安全で美味しい浜藤の惣菜を食べてみて下さい。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:いもたまや

新宿デパ地下おすすめ惣菜は関西、関東の百貨店を中心に17店舗を展開している「サラダカフェ」が、2017年3月に伊勢丹新宿店のデパ地下に「いもたまや」をオープンしました。じゃがいもと卵をメインの素材とするおかず専門店で、江戸時代に流行した百珍料理をヒントにしたメニューがメインだそうです。ヘルシーなサラダや分厚く食べ応えのある玉子焼き、お腹を十分に満たすことができるじゃがいも料理などを取り揃えています。

いもたまやで人気のメニュー「いももち」は、情報番組でも取り上げたほどの人気商品です。北海道産のじゃがいもを潰し、半熟の煮卵を包んで蒸しあげた一品です。もちもちの食感と半熟卵の味わいバランスが非常によく、老若男女問わず人気があります。ぜひ食べてみて下さい。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:賛否両論

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、日本料理の巨匠・笠原将弘氏が手掛ける人気和食店「賛否両論」がありますが、この店の総菜店が2017年3月に伊勢丹新宿店にオープンし、早くも話題の店になっています。本格的な創作和食が気軽に味わえると評判です。

賛否両論の総菜での人気メニューに「アボカドハンバーグ」あります。ハンバーグの中にアボカドが入った斬新なアイデアメニューです。牛ひき肉の旨みとまったりとした食感のアボカドが見事に融合した女性受けする絶品の一品です。ソースのポイントに愛知の八丁味噌をブレンドしているそうです。このアボカドハンバーグは売り切れ必至の人気商品なので、営業時間早めにゲットするのがおすすめです。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:琥珀堂

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、本店が山形県米沢市にある「琥珀堂」です。米沢牛肉や米沢牛コロッケ、弁当、総菜などを販売している店です。都内では伊勢丹新宿店でしか買えませんが、インターネットでお取り寄せ可能な商品もあるそうです。特にコロッケは、金賞を連続受賞した実力派の米沢牛コロッケは、何もつけずに食べても甘みがあって美味しいと評判です。ぜひこの味を確かめてみて下さい。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:マンゴーツリーデリ

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、店舗も構えている人気のタイ料理「マンゴツリー」のデリです。ここのおすすめ商品はタイ風焼きそば「バッタイ」です。米粉でできた麺を使用しており、モチモチした食感とナンプラーの風味がやみつきになる一品です。野菜も豊富なので色んな食感を楽しんで下さい。その他でもグリーンカレーコロッケやヤムウンセン、ソムタムなども人気だそうです。

新宿デパ地下おすすめ惣菜:柿安ダイニング

新宿デパ地下おすすめ惣菜は、三重県桑名市に本社を置く食品メーカー「柿安」。明治4年に一軒の牛鍋屋からからスタートし、今や全国に精肉店やレストランなどを多数展開しています。伊勢丹新宿店の「柿安ダイニング」は、和・洋・中さまざまな惣菜を取り揃えており、サラダやお弁当も提供し、ラインナップに富んでいます。

柿安ダイニングの人気惣菜は「こだわりローストビーフサラダ」です。ジューシーな牛肉とサラダの相性が抜群です。食卓が一気に華やぐごちそうサラダです。他にも「大海老マヨ」や「若鶏のネギ塩焼き」「黒部和牛の牛めし」など、売れ行き上昇の人気メニューが豊富にあります。家庭では出せない味を、クオリティー高い柿安総菜の、確かな美味しさを実感してみませんか?

Thumb大丸東京でお土産を買うなら?日本一のデパ地下のおすすめ人気スイーツも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿デパ地下おすすめ弁当:神田明神下みやび

新宿デパ地下おすすめ弁当は、寿司と弁当の有名店「神田明神下みやび」京急百貨店新宿店です。贈って喜ばれ、貰って嬉しい寿司や弁当を取り揃えており、手土産にすると喜ばれること間違いなしです。季節感や伝統を大切にし、丁寧に作り上げた弁当は、さまざまなラインナップで提供しており、幅広い年齢層からも人気が高いです。

神田明神下みやびでは「江戸小町(1600円)」が人気です。金色の豪華な二段箱に入っており、それだけでもテンションが上がりますが、さらに美しい彩りが目でも楽しめます。ちらし寿司を含む3種のご飯と豪華なおかずで、さまざまな味わいを贅沢に楽しむことができます。とっておきの日に、記念日にぜひどうぞ。

新宿デパ地下おすすめ弁当:崎陽軒

新宿デパ地下おすすめ弁当は、横浜名物のシウマイが堪能できる、美味しいシウマイで人気のお店「崎陽軒」です。明治41年創業の老舗のお店で、いつまでも変わらぬ味を提供しています。独自の製法で詰めた「シウマイ弁当」は、変わらず定番の美味しさを楽しむことができ、リピーターも多数で親しまれています。また、「メガシウマイ弁当」は通常の1.5倍の大きさで食べ応え抜群なので、男性陣にも人気が高いです。

昔ながらの横浜シウマイや、甘い卵焼き、味がよく染み込んだ筍煮、旨みが閉じ込められた鮪の照り焼きなどを贅沢に堪能できます。一度食べるとやみつきになる味で、またリピーターしたくなるでしょう。横浜では駅構内や駅ビル、百貨店で買えます。伊勢丹新宿のデパ地下でも取り揃えています。

新宿デパ地下おすすめ弁当:自由が丘あえん

新宿デパ地下おすすめ弁当は、伊勢丹新宿地下の総菜売り場にある和の総菜店「自由が丘あえん」です。デパ地下にしては価格が良心的です。季節の食材を使った創作和食を味わいたい方におすすめのお店です。特に人気メニューは写真にある「竹かご弁当(880円)」です。竹かごが弁当になっているので、見た目も可愛いです。おかずはオーソドックスですが、野菜が多くヘルシーなのも魅力です。白米と玄米を選ぶことができます。

新宿デパ地下おすすめ弁当:サルメリア ガリバルディ

新宿デパ地下おすすめ弁当は「サルメリア ガリバルディ」です。チキンやローストポーク、トリッパの煮込みなど、家庭ではなかなか真似できない本格的なイタリアンが並びます。おすすめは、数種類の総菜がプレートセットになった「ピアット ディ ガリバルディ」です。主食のパスタが付いているので、このまま弁当のように食べても最高に美味しいです。また、ワインのおつまみにもよく合います。

Thumb新宿でお土産を買うなら?駅ナカニュウマンなどおすすめスイーツを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿デパ地下おすすめ弁当:神田志乃多寿司

新宿デパ地下おすすめ弁当は、明治35年創業の老舗寿司店「神田志乃多寿司」です。千代田区神田淡路町に本店を持ち、伊勢丹新宿店にも販売店があります。創業当初から愛され続けている稲荷寿司はこの店の名物です。海苔巻きや茶巾寿司とセットになった詰め合わせが人気です。まろやかでコクのある揚げにご飯をたっぷり詰めた稲荷寿司は、老若男女問わず誰からも親しまれ、創業当時から100年以上愛され続けています。

新宿デパ地下おすすめ弁当:たいめんけん

新宿デパ地下おすすめ弁当は他にも色々ありますので、続いて紹介します。新宿高島屋タイムズスクエア地下にある、元祖洋食屋たいめんけんの「ポークジンジャー重」が人気です。たいめんけんは、オムライスばかりではなく、小さいですがイートインコーナーもあり、オーダーを受けてから作る出来立てのお弁当を購入できるのも嬉しいです。

新宿デパ地下おすすめ弁当:ディーン&デルーカ

新宿デパ地下おすすめ弁当は、新宿ルミネにあるディーン&デルーカの「ジャンバラヤ」が斬新で美味しいと話題です。ここはパンから惣菜までカフェ飯が揃うおしゃれな惣菜店です。アメリカの郷土料理であるジャンバラヤは、甘口ソースが絡んだジューシーな唐揚げがピリ辛ご飯とよく合います。備え付けの小袋はチリパウダーなので、辛さが調整可能です。その他、キッシュロレーヌも美味しくて人気があります。

新宿デパ地下おすすめ弁当:アール・エフ・ワン

新宿デパ地下おすすめお弁当は、同じくルミネ改札内にあるアール・エフ・ワンの「黒部和牛のカツレツ重」です。イートインコーナーも併設しているお店です。陳列された商品はきれいに整頓され、思わず目に留まり購入したくなる商品ばかりです。サラダが売りの惣菜店ですが、カツレツ重は食べやすいサイズにカットしており、牛肉は層になっていて歯切れがよく食べやすいです。サクっとした食感も残り、ソースも美味しいです。

新宿デパ地下おすすめ弁当:トレトゥール・シェ・松尾

新宿デパ地下おすすめ弁当は、新宿高島屋タイムズスクエアにある、トレトゥール・シェ・松尾の「牛すじのカレーとハンバーグBENTO」が人気です。新宿高島屋タイムズスクエアは伊勢丹よりも比較的空いてるため、商品をじっくり選びやすいです。天井が高く開放感もあるので、JRユーザーはアクセスしやすいのも魅力です。フレンチの巨匠が手掛けただけあって、牛すじがトロトロ絶品で、ボリュームもあるのでリピーターも多いです。

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツ:パティスリー・サダハル・アオキ

新宿おすすめデパ地下グルメスイーツは、パリを拠点とする世界的にも有名な「パティスリー・サダハル・アオキ」です。フランス菓子の基本を忠実に守り、独自の個性を付加した美しい商品の数々は、日本人パティシエでありながら、本場パリの人々をも魅了し続けています。看板商品は「マカロン」です。パリ中のマカロンを食べ歩いて研究を重ねた珠玉の一品です。伊勢丹新宿店本館で販売しています。

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツ:ホレンディッシェ・カカオトゥシューベ

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツは、ドイツ発祥のバウムクーヘン専門店の「ホレンディッシェ・カカオトゥシューベ」です。100年の歴史を誇る老舗中の老舗店です。2009年に伊勢丹新宿店に日本1号店をオープンしました。帽子をかぶった女性のイラストがマスコットキャラクターです。国立ドイツ菓子協会の手引書に記されているバウムクーヘンの定義に基づき、「バター以外の油脂やベーキングパウダー」は使用していません。

無添加で見た目もキュートな「マルガレーテンクーヘン」は、手土産におすすめの品です。バウムクーヘンばかりでなく、ケーキやチョコレートなどの高級スイーツも伊勢丹新宿店で販売しています。しかし、1番人気なのはやはり「バウムクーヘン(2160~5400円)」で、本場ドイツのバウムクーヘンの味を堪能することができます。シンプルだからこそ素材の味が引き立ち、しっとりと口どけが良いところも人気の秘訣です。

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツ:老松(おいまつ)

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツは、京都発祥の老舗和菓子店「老松」です。有職儀式典礼にもとづく婚礼菓子や茶席菓子を中心に取り扱っているお店です。和菓子の体験教室も行っているため、地元の方々のみならず、観光客にも大人気で、東京都内では、伊勢丹新宿店に店舗を構えています。贈り物にもぴったりで、ひな祭りや七夕、ハロウィンなどの季節に合わせた限定和菓子もユニークでおすすめ人気商品です。

こちらは老松の定番商品「夏柑糖(1296円)」です。夏みかんの皮をくり抜いて、果汁や寒天を合わせて固めた水菓子です。皮の蓋を開けると、みずみずしく透き通った美しいゼリーが清涼感にあふれています。甘みや酸味が絶妙に絡み合い、上品な味を引き立ててくれます。暑い夏の定番とも言える、幅広い年齢層から人気のある夏柑糖、ぜひ賞味下さい。

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツ:鈴懸(すずかけ)

新宿デパ地下おすすめグルメスイーツは、創業90余年福岡・博多発祥の老舗和菓子店「鈴懸」です。福岡の5店舗、名古屋に1店舗、そして東京都内には伊勢丹新宿店と東京ミッドタウン日比谷店に店を構えています。また、ホームページ上でオンラインショップもあります。四季折々の生菓子を中心に、ご進用の商品も多数取り揃えています。

「すす籠」はお店の人気商品「鈴乃最中」と「鈴乃〇餅」が5個入ったセット商品です。鈴乃最中は、鈴の形をした最中の皮の中に粒あんがギッシリと詰まった一品です。「鈴乃〇餅」はモチモチ食感がクセになる小ぶりのどら焼きです。上品な黒い籠に入っているのでギフトにも最適です。

新宿デパ地下を楽しもう

今回は、新宿のデパ地下でおすすめのグルメは?惣菜やお弁当も紹介しました。全国の有名店が一同に集結しているデパ地下は、あれこれ迷い吟味しながら買い物ができるのが最大の魅力です。普段、敷居が高くてなかなか入りずらい高級店の総菜が比較的リーズナブルな値段で提供しているのが人気の秘訣です。自宅用はもちろん、持ち寄りパーティーや手土産にも最適なデパ地下グルメ。ぜひ皆さんもデパ地下の魅力と味を堪能下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ