塩ラーメンのアレンジレシピ!ちょい足しで美味しいサッポロ一番を楽しもう

みんな大好き袋麺の定番、サッポロ一番塩ラーメン。忙しい時や作る時間がない時等、手軽に食べられるインスタントラーメンですが、アレンジ次第でさらに美味しくなる方法ご存知ですか?簡単アレンジでさらにサッポロ一番塩ラーメンの魅力を引き出せるんです。食欲をそそる、そんなちょい足しアレンジあれこれ。さっぱりアレンジから油そば等濃厚系も様々です。知らないと損する!誰かに教えたくなる!色んなバリエーションの塩ラーメンを是非参考にしてください。

塩ラーメンのアレンジレシピ!ちょい足しで美味しいサッポロ一番を楽しもうのイメージ

目次

  1. 1アレンジに最適のサッポロ一番塩ラーメン
  2. 2冷たくさっぱり冷やしラーメンアレンジ
  3. 3栄養もたっぷりスタミナ系アレンジ
  4. 4スパイシー!エスニックな塩ラーメンアレンジ
  5. 5食べに行かなくてもインスタントで本格アレンジ?
  6. 6変化球!思いもしなかったアレンジ紹介
  7. 7誰もが好きな王道アレンジ
  8. 8アレンジの王様!サッポロ一番塩ラーメン

アレンジに最適のサッポロ一番塩ラーメン

「サッポロ一番塩ラーメン」この素朴な味が大好きという方はたくさんいらっしゃると思います。そのままの調理法で食べるのが大半で、卵を落としたり、ネギを乗せていただいたりといった食べ方が大半なのではないでしょうか?実はサッポロ一番塩ラーメンはインスタントラーメンの中でも、アレンジのしやすさがナンバー1!という事を知っていましたか?色んな具材や調味料で、無限大の美味しさを味わえます。

それでは、あのサッポロ一番からこんなアレンジできるの?といった驚きの調理法を幾つかご紹介します。しかしながら、せっかくのインスタントラーメン!手間がかかるのはNGです。冷やし系から油そば等濃厚系etc…定番を覆す、簡単ちょいたしアレンジレシピで手軽な美味しさのバリエーションを楽しんでみましょう。

冷たくさっぱり冷やしラーメンアレンジ

シュワシュワ新感覚!冷やしすだち塩ラーメン

材料は、サッポロ一番塩ラーメン1袋、すだち1個、サラダチキン適量、ミニトマト2個、炭酸水200mlです。作り方は、1.サラダチキンをほぐしておきます。2.すだちとミニトマトは輪切りにします。3.冷やした炭酸水半量でスープを溶かします。4.残りの炭酸水を入れます。5.熱湯で麺を4分茹でたら水にさらして冷やします。6.4で作ったスープに麺を入れ、サラダチキンと輪切りすだちとトマトを乗せたら完成です。

シュワシュワ新感覚のさっぱりすだち塩ラーメン。ラーメンに炭酸水という斬新さ!爽やかさを探求した、冷やし夏ラーメンです。ご家族やお客様に出したら驚かれつつ、喜ばれること間違いなしです。サラダチキンでたんぱく質を取りながら、薄切りすだちの香りをたっぷり楽しみ、冷やしラーメンをいただきましょう。

女子ウケ間違いなし!トマトとアボカドの冷やしラーメン

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・トマト1/2個・アボカド1/4個・オリーブオイル大匙1・塩コショウ適量・砂糖少々・にんにくチューブ1cm・レモン汁大匙1/2・水200mlです。

作り方は、1.トマトとアボカドを角切りにします。2.オリーブオイル、塩コショウ、砂糖、にんにくチューブ、レモン汁を混ぜ合わせておきます。3.1と2を和えます。4.お湯で麺を4分茹で、冷水にさらします。5.水でスープを溶かし麺をいれます。6.3をかけたら完成です。

にんにくはお好みで調整してください。フレッシュなトマトとアボカドがレモンの香りでたまらなく食欲をそそる、サラダ風冷やしラーメンレシピです。新鮮なお野菜とのコラボレーションを楽しんでみましょう!

栄養もたっぷりスタミナ系アレンジ

シーフートミックスで旨味アップレシピ

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・冷凍シーフードミックス適量・豚肉適量・ごま油適量・中華だし小匙1杯・塩コショウ少々・お湯500ml・白髪ねぎ(お好みで)です。作り方は、1.フライパンにごま油を入れシーフードミックスと豚肉を炒めます。2.1に中華だし、塩コショウを入れ味を整えます。3.沸騰したお湯にめんを入れ3分茹でます。4.3にスープの粉末を入れ溶かし、器にうつします。5.4に1を盛り付けて完成です。

好きな方は、お好みで水にさらした白髪ねぎを盛り付けるのもアリかと思います。塩ラーメンにシーフードと豚肉で旨味と栄養がプラスされ、かきこんで食べてしまうとまらない美味しさです。

ブラックペッパーがアクセント!ベーコンと水菜の塩ラーメン

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・ベーコン適量・水菜1束・にんにくチューブ適量・ブラックペッパー少々です。作り方は、1.フライパンににんにくチューブ適量入れ、ベーコンを炒めます。2.水菜をあらってカットしておきます。

3.ベーコンを炒めたら火を止めた状態で2の水菜をサッと混ぜ合わせます。3.沸騰したお湯に麺を入れ3分茹でます。4.3にスープを溶かし器に盛ります。5.4に3を盛り付けてブラックペッパーをお好みでかけたら完成です。

塩ラーメンの中でひと際ベーコンの旨味がパンチになるレシピです。にんにくの風味で食欲アップ!水菜を入れることで彩りも鮮やかに、そしてシャキシャキ触感も楽しんで食べましょう!水菜に火を通しすぎないのがコツです。

スパイシー!エスニックな塩ラーメンアレンジ

絶対合う!ナンプラーでタイ風塩ラーメン

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・湯500ml・冷凍むきエビ適量・もやし半袋・ナンプラー小匙1杯・レモン汁小匙1杯・砂糖小匙1杯・ごま油小匙1杯です。作り方は、1.ナンプラー、レモン汁、砂糖、ごま油を混ぜ合わせておきます。2.沸騰したお湯で麺を3分茹でます。3.その時後半2分で冷凍むきエビを入れ茹でます。4.さらにラスト30秒でもやしを入れます。

5.火を止めてスープを溶かします。6.1で混ぜ合わせた調味料を全体にかけて完成です。ナンプラーで一気にタイ風ラーメンの出来上がりです。塩ベースにナンプラー!抜群の相性を楽しめます。レモンの輪切りを乗せれば風味倍増!見た目もお洒落な、アジアンテイストなサッポロ一番の出来上がりです。
 

食べに行かなくてもインスタントで本格アレンジ?

本格油そば風塩ラーメン

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・醤油少々・ラー油小匙1/2杯・ごま油小匙1/2杯・にんにくチューブ3mm・はちみつ小匙1/2杯・すりごま適量・ネギ適量・卵黄1個です。作り方は、1.付属スープ、醤油、ラー油、ごま油、にんにくチューブ、はちみつを混ぜ合わせておきます。2.沸騰したお湯で4分麺を茹で、お湯をきります。3.1と2をよく混ぜ合わせます。4.混ぜ合わせた麺の上に卵黄、ネギ、すりごまをかけたら完成です。

たまに、むしょうに食べたくなる濃厚な油そば。付属のスープに味がしっかりついているので再現できるんです。油そばを自宅で味わえる手軽さが嬉しいアレンジです。油そばをもっと濃厚に頂きたい方は醤油とはちみつの増量をおすすめです。

塩ラーメンから本格的な酸辣湯麺

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・お湯500ml・好きなお野菜適量・ラー油小匙1杯・お酢大匙1/2杯・万能ねぎ適量・コショウ少々・溶き卵1個です。作り方は、1.沸騰したお湯で4分麺と野菜を茹でます。2.ラー油、お酢、万能ねぎを入れ混ぜ合わせます。3.1が茹だったら火を止めて付属スープを混ぜ合わせます。4.溶き卵を入れ軽くかき混ぜたら完成です。

超スピーディーに激ウマ本格的な酸辣湯の出来上がりです!お店に行かなくても少しの調味料で味わえる酸辣湯、酸味と辛みのあるスープを楽しめること間違いなしです。溶き卵が入ることでマイルドさもあり、満足いくお味が味わえます。

変化球!思いもしなかったアレンジ紹介

カルボナーラファン必見!カルボ塩ラーメン

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・水150cc・牛乳300cc・ベーコン3切れ・卵1個・黒コショウ少々・とろけるチーズ適量です。作り方は、1.フライパンでベーコンを炒めます。2.鍋に水、牛乳、付属スープを入れ沸騰したら麺を入れて1分半茹でます。その後卵を入れ1分混ぜ合わせます。3.火を止めて2にチーズを入れ混ぜ合わせます。4.3を器に盛ったら黒コショウ、ベーコンを盛り付けて完成です。

 

カルボナーラファン必見!ラーメンでも完全にカルボ風味を味わえるアレンジです。塩ベースとカルボナーラの相性に唸らせられます。パスタのカルボナーラももちろんいいですが、ラーメンだとより麺に絡みついて濃厚さがたまりません。

トマト缶で早変わり!箸でいただくスープスパ

材料は、・サッポロ一番塩ラーメン1袋・トマト缶1缶・きのこ類適量・とろけるチーズ適量・塩コショウ少々・砂糖小匙1杯です。作り方は、1.お湯500mlで麺ときのこを3分茹でます。別の鍋にトマト缶を開けて火にかけます。2.トマト缶が温まってきたら。付属スープ、塩コショウ、砂糖を入れて混ぜます。3.麺が茹であがったら汁気を切ってお皿に盛ります。

4.3の上にとろけるチーズをかけてその上に2のトマトスープをかければ完成です。リコピンたっぷりトマト缶を使ったスープスパです。リコピンは生食より熱を加えると体内吸収アップ!美容にも良い美味しいトマト缶レシピです。トマト缶に付属スープを加えることでお味もしっかりついてます。一気にイタリアンラーメンになるアレンジです。

誰もが好きな王道アレンジ

想像通りに美味しい塩焼きそばアレンジ

材料は、サッポロ一番塩ラーメン1袋・キャベツ1/8個・豚バラ肉20g・ごま油大匙1/2杯です。作り方は、1.キャベツはざく切り、豚バラは5cmに切っておきます。2.フライパンに具材が浸かるぐらいのお湯を沸かし、豚肉→キャベツの順に茹でます。

3.続けて麺を入れて、2分茹でます。お湯が少ないですが混ぜながら茹でれば大丈夫です。4.3をざるにあげて、汁気を切ります。5.フライパンにごま油と4を入れさらに付属のスープを入れ炒めたら完成です。
 

ごま油で材料を痛めて香ばしく!想像できそうな気がしますが、意外とやったことがなさそうな塩焼きそばアレンジです。炒めるとこんな味、こんな食感になるのか!と美味しい驚きを味わえます。是非試してみて下さい。

アレンジの王様!サッポロ一番塩ラーメン

いかがでしたか。普通に作ってももちろん美味しいサッポロ一番塩ラーメンですが、アレンジを加えて楽しむことによってサッポロ一番の奥深さを知ることができます。その奥深さを一層好きになってしまうアレンジ特集でした。

爽やかな冷やしラーメンや、油そばのようにテイストを変えるレシピもあり、変化に富んだアレンジが可能で、油そば等濃い系レシピにももってこいでした。サッポロ一番を家に常備する事で至るケースのお助け食品になること間違いなしです。これらのレシピにさらにご自身の好きなものを加えてみたり、手軽で楽しいアレンジを楽しんでください。サッポロ一番塩ラーメンの新しいアレンジレシピ特集でした。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ