群馬のお土産で人気のお菓子は?絶対おすすめ美味しい逸品を紹介!

群馬といえば草津温泉など有名な観光名所がたくさんあるところです。旅行中にお土産を何にしようかと悩んでしまう方も多いと思います。今回は群馬のお土産に最適な人気のお菓子を厳選して紹介します。地元の人もすすめる美味しいお菓子や人気の売れ筋のお菓子など、これを買えば間違いないという逸品ばかりです。是非、旅行前にチェックしてスムーズなお土産選びができる参考にしてください。

群馬のお土産で人気のお菓子は?絶対おすすめ美味しい逸品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1群馬にはお土産に最適なお菓子がいっぱい!
  2. 2群馬のお土産で人気のお菓子「まんじゅう」
  3. 3群馬のお土産で人気のお菓子「餅のお菓子」
  4. 4群馬のお土産で人気のお菓子「ケーキ類」
  5. 5群馬のお土産で人気のお菓子「チョコレート類」
  6. 6群馬のお土産で人気のお菓子「煎餅」
  7. 7群馬のお土産で人気のお菓子「くるみ菓子」
  8. 8群馬のお土産で人気のお菓子「極上スイーツ洋菓子編」
  9. 9群馬のお土産で人気のお菓子「極上スイーツ和菓子編」
  10. 10群馬で美味しいお菓子のお土産を買おう!

群馬にはお土産に最適なお菓子がいっぱい!

草津温泉や伊香保温泉などで有名な群馬県は、全国からたくさんの人が観光に訪れます。旅行に行った時に必ずといっていいほど買うのがお土産です。群馬にはお土産ものがたくさんありすぎて、どれにしようか迷ってしまう程です。今回はそんな群馬のお土産で人気のお菓子にスポットをあてて紹介します。旅行中にお土産選びに時間を取られないように、是非事前にチェックしてみてください。

群馬のお土産で人気のお菓子「まんじゅう」

群馬の名物菓子と言えば「焼きまんじゅう」

群馬の名物お菓子と言えば「焼きまんじゅう」です。焼きまんじゅうとは、餡なしの酒まんじゅうを串に刺し炭火で焼きます。それに黒砂糖や水あめが入った味噌ダレを両面に塗り、さらに炭火で焼いたまんじゅうです。見かけは重そうですが、実際は食感も軽くふかふかで胃にもたれません。一度食べたら何個でも食べれてしまうヤミつきになる群馬ならではのおすすめのお菓子です。

自宅でそんな焼きまんじゅうを楽しめるセットがお土産として販売されています。自宅で作ると言っても手間を取らず簡単です。蒸し器または電子レンジでまんじゅうを温め、その後味噌ダレを塗ります。自宅で炭火焼にするのは大変なので、オーブントースターで焼いて焦げ目をつければ充分美味しく食べれます。お土産用にも自分用にも買って帰りたい群馬のおすすめのお土産です。

ばらまき用のお土産にも最適!「湯の花まんじゅう」

全国の温泉街に行ったら必ずお土産として販売されている温泉饅頭。群馬の伊香保温泉は、実は温泉饅頭の発祥の地といわれています。「湯の花饅頭」は黒糖入りの薄皮がしっとりしていて、中にはこしあんが入っています。個別包装されているので、職場などでのバラまき用のお土産にも最適です。お土産として渡しても間違いない素朴で安定の美味しさなのでおすすめです。

群馬のお土産で人気のお菓子「餅のお菓子」

幅広い世代で喜ばれるお土産「妙ちくりんの生クリーム大福」

群馬で話題のお菓子「妙ちくりんの生クリーム大福」です。洋菓子とも和菓子ともいえそうな新しい感覚のお菓子です。生クリーム大福は餅、餡、生クリームと3層になっています。餅の部分は国産のもち米を前日から仕込み、毎朝ついてるこだわりぶりです。食感を大切にしたいという作り手の想いが込められています。しっとりもちもち、そしてふわっとした3種の食感を堪能できます。

妙ちくりんの生クリーム大福には13種類のフレーバーがあります。フレーバーの種類によって小豆あんと白あんに分かれています。一番人気はちょっと苦味のある大人味のコーヒーです。その他にもショコラ、マンゴー、モンブラン、抹茶、ラムレーズンとバラエティ豊かです。いろいろ楽しめる詰め合わせもいいですね。子供から大人まで幅広い年齢層に喜ばれる群馬で人気のおすすめのお土産です。

低カロリーのお菓子なら「こんにゃくきな粉大福」

一見、生クリーム大福のように見えますが生地にこんにゃく粉が煉りこまれた「こんにゃくきな粉大福」です。食物繊維の多いこんにゃくの特徴を生かして作られたお菓子です。低カロリーなので、ダイエット中の方やカロリーが気になる方へのお土産にもおすすめです。写真はつるまい本舗のこんにゃくきな粉大福ですが、群馬ではこんにゃく大福を販売しているお店が多いので是非お試しください。

群馬のお土産で人気のお菓子「ケーキ類」

インスタ映えしそうな福嶋屋の「ぐんまちゃんロールケーキ」

群馬のゆるキャラことぐんまちゃんをモチーフにした福嶋屋の「ぐんまちゃんロールケーキ」です。福嶋屋は和菓子店なのですが洋菓子も販売しています。特に生ロールケーキは人気がありお土産に買っていく人が多い商品です。しつこくないすっきりとした甘さなので、甘いのが苦手な方も食べやすいと思います。コーヒーや紅茶はもちろんのこと、お酒にも合うロールケーキです。

 

スポンジはふわふわで中の生クリームもたっぷり入っています。インスタ映えしそうで食べるのがもったいないくらい可愛いです。とはいえ、生ロールケーキなので賞味期限は3日です。冷凍保存をする場合は1ヶ月もちます。お子様や女性へのお土産に喜ばれるおすすめの一品です。

チーズ感がすごい「チーズケーキファームのチーズケーキ」

群馬県の高崎問屋町駅から徒歩10分の所にあるチーズケーキ専門店「チーズケーキファームのチーズケーキ」です。専門店だけあって豊富な種類のチーズケーキが販売されています。特におすすめなのがスフレチーズケーキです。チーズ感といい、ケーキのしっとり感といいかなりレベルの高いチーズケーキです。こんなお菓子をお土産にもらったら喜ばれること間違いなしです!他にもベイクドチーズケーキやチーズプリンがおすすめです。

 

群馬のお土産で人気のお菓子「チョコレート類」

インパクトのある群馬お土産なら「かいこの王国」

「かいこの王国」は群馬の名産の一つである生糸の町、富岡製糸場の観光土産として人気を集めました。桑の葉の部分のチョコレートは、群馬県産の桑の葉パウダーが使用されていて、ほんのり渋みのあるチョコです。かいこの部分はパフやドライクランベリーを練り込んだホワイトチョコレートでサクサクとした食感がいいです。見かけはグロテスクですがお菓子としては美味しいです。

開けてびっくりのビジュアルですが、お土産を渡す時はあえて何も言わずに渡すのもいいでしょう。虫が苦手な方でなければ、かなりインパクトがあるユニークなお土産として喜ばれそうです。そのリアルさと話題性から品切れになるほど人気を集めている一品です。

間違いなしの定番お土産「ガトーフェスタ ハラダのラスク」

「ガトーフェスタ ハラダのラスク」といえば、今や全国的に有名ですが、実はガトーフェスタ ハラダの本店もある群馬の人気お土産なんです。バターの風味がたまらないスタンダードのラスクも美味しいですが、ダークチョコレートがけやホワイトチョコレートがけのラスクも言葉にならない程の美味しさです!ラスクの両面にぎっしりとチョコレートがかかっています。誰にあげても喜ばれそうな群馬のおすすめお土産です。

群馬のお土産で人気のお菓子「煎餅」

群馬の下仁田ねぎを使った「つつじ庵の煎餅」

群馬のつつじ庵の煎餅で人気なのが「下仁田ねぎ煎餅」です。群馬といえば下仁田ねぎが有名ですが、1枚の煎餅にねぎがしっかり煉りこまれています。封を開けるとふわっとねぎと味噌のいい香りが漂います。薄くて軽い煎餅なのでポリポリと何枚でも食べれます。おやつにもビールのつまみにもバッチリです。

群馬のつつじ庵のおせんべいでもう一つおすすめなのが「下仁田ねぎ群馬見守焼きお煎餅」です。こんがりと焼き上がったお煎餅に、これでもかというくらい何度も特製の生味噌ダレを塗っています。煎餅は国産米を100%使用し、手作りならではの丁寧な味わいです。ちなみに同店で下仁田ねぎの醤油だれや下仁田ねぎのスープなども販売されています。

群馬で愛され続けているお菓子「清月堂の旅がらす」

「旅がらす」は、地元の方からも愛され続けている群馬の銘菓です。程よい甘さの煎餅の中にクリームがサンドされています。お煎餅ですが少しクッキーのような風味もあり、食感も軽くて美味しいです。旅がらすには、バニラクリームの他にもオレンジ、抹茶、きなこ、ココア、黒ごま、ブルーベリーなど6種類の味が揃っています。

どこか懐かしい味がする「田村製菓 礒部煎餅」

田村製菓の「礒部煎餅」は、100年以上の歴史を持つ群馬の代表的な銘菓です。なんとこのお菓子は磯部温泉の鉱泉水と小麦粉と砂糖で作られています。甘くて軽くてさくさくした食感の礒部煎餅は、どこか懐かしさを感じる美味しさです。まさに群馬の土地のエネルギーが入ったお菓子で、群馬のお土産にはもってこいです。老若男女問わず誰からも親しまれる味で、個別包装しているのでお配り用のお土産にもバッチリです。

群馬のお土産で人気のお菓子「くるみ菓子」

群馬が誇る銘菓「正田醤油 くるみゆべし」

創業明治6年の正田醤油は、140年の歴史を持つ群馬の老舗醤油メーカーです。そんな正田醤油の醤油を使ったお菓子が「くるみゆべし」です。餅粉を使った生地はもっちりとした独特の食感で、正田醤油と黒砂糖でコクのある味付けになっています。いろいろとアレンジせずにベーシックなくるみゆべし本来の味が楽しめるのが嬉しいです。パッケージに群馬限定と明記しているのも、群馬のお土産と相手に伝わりやすくていいですね。

くるみゆべしのもっちり感と中に入っているクルミのカリッとした食感の対比が楽しいお菓子です。味はみたらし団子のような甘じょっぱさがあり醤油の風味が活きています。一見地味なお土産に感じますが、くるみゆべしの根強いファンがたくさんいるまさに正真正銘の群馬銘菓です。群馬県内のあちこちのお土産屋で販売されているので購入しやすいです。

クルミの渋さがアクセントになった「紙屋総本家 群馬の花」

紙屋総本家の「群馬の花」は群馬県推奨の優良県産品にもなっている銘菓です。群馬の県花であるグンマツツジをモチーフにしています。自家製のなめらかな黄味餡をハチミツ入りのカステラで包んだ優しい味わいのお菓子です。お菓子の上に一粒のせた大きなクルミの香ばしさが味のアクセントになっています。しっとりしたまろやかな風味を堪能できます。ご年配の方へのお土産にもおすすめです。

群馬のお土産で人気のお菓子「極上スイーツ洋菓子編」

搾りたての牛乳で作った「松井牧場ミルクプリン」

群馬県の太田市に「松井牧場」というのどかな牧場があります。牛の気持ちを考えて愛情を持って育てることが、美味しくて品質の良いミルクを作ることにつながると考えています。松井牧場の牛乳から作った数々の乳製品をお客様に届け喜んでもらうことで、牛のすばらしさを知ってもらいたいというオーナーの想いも込められているそうです。そんな愛情のこもった商品を群馬お土産にしてみてはいかがでしょうか?

群馬の松井牧場の乳製品の中で、特にお土産としておすすめなのが「ミルクプリン」です。卵は使用せずに搾りたての牛乳で作ったプリンです。甘すぎず爽やかさもあり、ミルクの風味とまろやかさをたっぷり堪能できます。他にもキャラメルミルクプリンやチーズクリームプリンなどもあります。松井牧場まで行けない方も、群馬県内のモールや道の駅などで購入できるので公式ホームページでチェックしてみてください。

商品紹介 | 松井牧場

たぶん世界一濃厚なプリン「天国のぶた」

「天国のぶた」はたぶん世界一濃厚なプリンというキャッチフレーズがあるように、本当に濃厚なプリンです。玉子職人の手焼玉子とスイーツの店として群馬で有名な「玉子屋やまたか」というお店が作っています。こだわり抜いた鶏卵の黄味と砂糖のみで作られたプリンです。食べてみると普通のプリンとの違いがはっきり分かるので是非お試しください。スイーツ好きの方へのお土産にしたら、間違いなく大喜びされると思います!

1個丸ごとリンゴが入った「はらだのくーへん」

「はらだのくーへん」は、群馬県沼田市にある観光フルーツ農園の原田農園で収穫した極上のリンゴが入ったバームクーヘンです。バームクーヘンの生地は上州産の厳選された卵を使用し、丁寧に1枚1枚焼き上げています。生地はふわっと柔らかく、中のリンゴはシャキシャキとした食感で絶妙なバランスです。箱を開けるとまん丸とした可愛いお菓子の形につい笑顔になってしまいます。誰に渡しても喜ばれるお土産です。

群馬のお土産で人気のお菓子「極上スイーツ和菓子編」

内閣総理大臣賞に輝いた「伊勢屋本店バターどら焼き」

群馬県の伊勢屋本店の「バターどら焼」は、密かに人気上昇中のお菓子です。名前の通りつぶあんとバターが入ったどら焼です。バターが入っているから重たいのかなと思いがちですが、小ぶりなので2、3口で食べれてしまいます。しっとりした餡をまろやかなバターが包み込み、それが絶妙にマッチしていて絶品です。バターの塩気が全体の味を引き締めています。

ちなみにバターどら焼は第23回全国菓子大博覧会で、内閣総理大臣賞を受賞した実力派のお菓子です。個別包装になっているパッケージにもその輝かしい文字が明記されています。お土産をもらった方も、内閣総理大臣賞に輝いたお菓子を是非食べてみたいときっと喜ばれると思います。誰が食べても美味しいと感じる群馬のおすすめのお土産です。

ほろ苦さがたまらない「青柳 からっ風カリン」

群馬の和菓子店青柳の「からっ風カリン」は、かりんとうとおまんじゅうの美味しい所が合わさってできたお菓子です。かりんとうのような生地はカリッ、サクッとした歯ごたえのある食感で、中の餡はしっとりしています。餡は口の中でさらっと溶けていくようなこしあんです。見た目もつるっとしていて可愛らしく、形が細長いので食べやすいです。

からっ風カリンの生地には黒砂糖を使用した焦がし蜜を煉りこんでいます。そのためほどよい苦味とコクがあるのが特徴です。また、からっ風カリンは米油で揚げているので胃にもたれずさらっとした軽い仕上がりになっています。餡は上質な北海道産の小豆を使い、全てにこだわりを持つ絶品菓子です。青柳は群馬県内にたくさんの支店があるので、比較的購入しやすい群馬のお土産です。

群馬で美味しいお菓子のお土産を買おう!

いかがでしたでしょうか?群馬のお土産にはお菓子だけでもたくさんの種類がありました。群馬でしか味わえないお土産や、ユニークなお土産、安定の定番お土産までバラエティに富んでいます。お土産を渡す相手の好みや年齢層に応じて最適のお土産を見つけてください。気に入ったものがあれば自分へのお土産にも余分に購入するのもいいと思います!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ