火鍋を新宿で食べるならココ!本場の味が堪能できるおすすめ店20選!

火鍋とは中国、モンゴル発ともいわれる鍋です。肉、野菜、魚を独特のスープで煮たものです。そんな中国の、本場の味が堪能できる店が新宿にあります。新宿はファッション、スイーツだけでなく鍋も多彩です。新宿の火鍋も色んな店があります。よくみかける火鍋は鍋の真ん中を区切ったもので、鶏からのだし汁などの白湯スープ、もう片方には唐辛子の真っ赤なスープを入れてある火鍋が有名です。そんな火鍋を新宿で食べられる本格的なお店を紹介していきます。

火鍋を新宿で食べるならココ!本場の味が堪能できるおすすめ店20選!のイメージ

目次

  1. 1火鍋とは?新宿でも食べられる火鍋
  2. 2新宿で火鍋が楽しめる店
  3. 3新宿で火鍋が楽しめる店:山珍居
  4. 4新宿で火鍋が楽しめる店:金燕酒家
  5. 5新宿で火鍋が楽しめる店:本格火鍋専門店蜀一火鍋新宿東口店
  6. 6新宿で火鍋が楽しめる店:麻辣王豆腐
  7. 7新宿で火鍋が楽しめる店:本格中華×食べ放題居酒屋中華物語
  8. 8新宿で火鍋が楽しめる店:するり
  9. 9新宿で火鍋が楽しめる店:唐朝刀削麺西新宿店
  10. 10新宿で火鍋が楽しめる店:光華苑新宿店
  11. 11新宿で火鍋が楽しめる店:上海酒場新宿三丁目店
  12. 12新宿で火鍋が楽しめる店:東方一角新宿御苑
  13. 13新宿で火鍋が楽しめる店:石器料理いしかわ新宿
  14. 14新宿で火鍋が楽しめる店:龍RON香港火鍋海鮮酒家
  15. 15新宿で火鍋が楽しめる店:ジンギスカンビヤホールライオン新宿店
  16. 16新宿で火鍋が楽しめる店:海底撈火鍋新宿店
  17. 17新宿で火鍋が楽しめる店:小肥羊新宿店
  18. 18新宿で美容にも健康にも良い火鍋を食べよう!

火鍋とは?新宿でも食べられる火鍋

火鍋はホーコーとも呼びます。元々は中国の鍋料理で、日本にも広まりました。中国でも四川の方で特に有名ですね。四川料理といえば辛い料理が多いのも特徴です。四川といえば火鍋というほど四川料理を代表する料理で日本・新宿だけでなく他のアジア圏でも今やよく食べられています。その特徴は牛油、唐辛子、山椒といった調味料で作ったスープをベースに肉、野菜、海鮮ものを入れて食べるのが火鍋です。

通常火鍋を食べたら普通の人なら舌がヒリヒリするのが特徴で、基本辛いです。汗をかきながらラーメンなど食べるのが好きな方ならおすすめです。近年は火鍋を安い値段で提供している新宿の店も多いのでランチや食べ放題サービスなどで食べる人もいるそうです。火鍋は辛いだけではありません。

白湯スープもあり、こちらは唐辛子ベースではなく塩味になって、また火鍋を食べる前は胃を保護するためにヨーグルトを飲んでおくと良いです。

Thumb新宿で鍋料理が美味しい人気店は?ちゃんこ・しゃぶしゃぶなどおすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿で火鍋が楽しめる店

ドラゴン餃子Ryuo竜王新宿店

このお店の人気コースに2つのスープが選べる火鍋とオススメドラゴン餃子の両方が味わえるコースがあります。ドラゴン餃子も食べ放題で100種類のドリンクが選択できて安い3500円という値段で提供してくれます。コースの内容は中華クラゲ、ザーサイ、塩タレきゅうり、ドラゴン餃子食べ放題、竜王特製唐揚げもしくはエビチリ、豚しゃぶしゃぶが楽しめる2つのスープの火鍋でスープの種類も豊富です。

薬膳辛味、鶏がら白湯、鶏ガラ醤油、ごま豆乳、キムチ鍋つゆなど多彩なスープから2種類選べます。料理の種類は7品目で飲み放題120分です。冷えた体にはお酒と餃子と火鍋で温まります。ランチは石焼麻婆豆腐定食880円、唐揚げ定食780円、油淋鶏定食780円、豚キムチ定食880円、海南チキンライス880円とあります。他にも夜のメニューにも対応しているという事なので火鍋が食べたければ店に聞いてみましょう。

陳麻婆豆腐新宿野村ビル店

美味しい麻婆豆腐を出す店で有名なのですが、旧店名が陳麻婆火鍋店で、火鍋も美味しいのです。この店のアクセス方法はJR新宿駅西口より歩いて5~6分もしくは地下鉄丸の内線西新宿駅より歩いて3~4分といったところです。本格的な四川料理の店であり、店の売りは麻婆豆腐と火鍋です。一品ずつ頼む料理も美味しいお店ですが、おすすめは美肌火鍋です。オレイン酸、コラーゲンなど美容に必要な栄養素が美味しくいただけます。

ランチはセットで1100円ほど、陳麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、日替わり定食、火鍋につけめんをつけて食べるセットもしっかりあります。陳麻婆豆腐は新宿店の他にも支店がいくつかあるようですが、ランチがもっとも安いのは新宿店だそうです。飲み放題はあるようですが食べ放題というのはないようです。

ランチを頼むとザーサイと卵スープがついてきます。卵スープは辛いものを和らげる効果があるので、辛いものと一緒にいただきたいです。辛いものを食べると体の新陳代謝がとても良くなります。冷え性で夏でもクーラーが辛いという方にも火鍋は体がぽかぽかしてくるのでおすすめです。

火鍋XI'AN新宿西口店

西安のヘルシーな料理が楽しめる火鍋XI'AN新宿西口店へのアクセスはJR新宿駅西口歩いて5分ほど、もしくは地下鉄新宿駅西口から出て、歩いて3分ほどです。特徴として料理に使う野菜が安心安全の国内産で統一されている点です。選びぬかれた食材と調味料を本場の中国麺点師が腕をふるって調理してくれます。おすすめの麻辣火鍋は体に良い漢方をふんだんに使用した一品で、刀削麺と共に一流の腕が必要なXI'ANの看板メニューです。

6名~20名までの円卓個室がありますので家族でも忘年会などでも大勢で賑やかに卓を囲む事ができる店です。宴会プランは、食べ放題はありませんが4名から飲み放題はあるようです。ランチには刀削麺、定食があります。780円~からで安いです。麻辣火鍋に使われている漢方は中国の山椒、草果、八角、桂皮を使用した辛いスープとクコの実、ナツメ、にんにく、干しエビを使用した、まったり味の白いスープがあります。

食べ放題本格中華居酒屋東順永新宿三丁目店

旧店名皇都というこの店へのアクセスは都営新宿線新宿3丁目駅C7出口より歩いて3分、地下鉄丸ノ内線新宿3丁目駅より歩いて5分、JR新宿駅より徒歩10分ほどの距離にあります。東順永は火鍋も中華も食べ放題で楽しいという方にはもってこいの店です。おすすめは本格中華食べ放題コースで、コース料金は安い3000円~という値段です。定番の中華料理や火鍋を食べ放題、女性も食べやすい点心やスイーツも充実しています。

店内はシックな大人の中華料理店といった感じです。気になる火鍋の具材は肉に牛、ラム、豚、鶏肉鳥団子が入っており、海鮮類はイカ、エビ、野菜は盛り合わせ、韮、白菜、キャベツ、小松菜、大根、ジャガイモ、長ネギ、きくらげ、えのき、もやしで、他に豆腐、干し豆腐、中華餅、厚揚げ、ライス、中華麺、水餃子、春雨もあります。これが食べ放題なのです。ランチには500円ほどで安い日替わりランチがあるようです。 

新宿で火鍋が楽しめる店:蒙古苑新宿

昔のモダンな上海の雰囲気をかもしだしている火鍋の店蒙古苑へのアクセスはJR線新宿駅東口より歩いて4~5分、西武新宿線西武新宿駅より歩いて3~4分になります。食べ放題コースで宴会プラン2があり、2色火鍋の食べ放題、飲み放題が通常5930円でおこなわれています。火鍋の人気食べ放題は安い90分で、3980円で豚肉、ラム肉が食べ放題になっています。薬膳スープなのですが、薬臭さがなくすっきりとした味わいです。

お店の営業時間が日〜木17:00~24:00、金~土17:00~翌05:00となっているので、ランチはやっていないのかもしれません。このお店の最大の特徴はヘルシーなモンゴル発祥である、美肌によいコラーゲンがふんだんに含まれた薬膳火鍋です。自家製辣油、厳選香辛料を使用した料理もおすすめです。蒙古苑の火鍋は限りなく本場の火鍋に近い火鍋です。新宿でモンゴル発祥の本格的な薬膳火鍋が食べられるのは嬉しいですね。

新宿で火鍋が楽しめる店:山珍居

台湾料理の老舗山珍居へのアクセスは大江戸線西新宿5丁目より歩いて1分、新宿西口より永福町行きバス約10分の場所にあります。著名な漫画家もよく通ったというこのお店はその漫画家の、キャラポスターも飾ってあります。そしてこのお店で著名人にも大人気なのが、ホエコという台湾風火鍋です。多彩な野菜や魚介類を入れてあり、さっぱりした味でありながらコクがあり、滋養があります。

ランチは12時~です。おすすめはこのお店火鍋であるホエコも美味しいですが、ランチ帯の時間だと安いのは魯肉飯で、650円ほどの値段で食べられます。レタスやザーサイが入っています。スープは中華風味のかき玉スープがついてくるそうです。ここの火鍋であるホエコは海の幸山の幸がたっぷり使われており、海の幸なら魚をすり身にしたものやエビ、山の幸なら、高級きのこである松茸も入っていて豪華絢爛で5250円ほどです。

食べ放題のコースのようなものはないようです。しかし火鍋であるホエコは食材も豊富でお腹も満足できる量が用意されています。創業が1947年という老舗の純粋な台湾料理、歴史ある独自の火鍋ホエコは高いか安いかと考えると高い方になると感じられますが、食べてみる価値がある海山の、宝石箱のような火鍋です。

新宿で火鍋が楽しめる店:金燕酒家

本格的な西安料理が楽しめる金燕酒家のアクセスはJR新宿駅もしくは地下鉄新宿三丁目駅より歩いて3分の新宿区歌舞伎町東陽ビル1階にあります。歌舞伎町というちょっと女性だと入りにくい場所にありますが、店内は清潔感にあふれています。よりどり火鍋コースというものがあり、火鍋をたっぷり楽しめます。食べ放題ではないですが2時間飲み放題になっているようです。毎月火鍋の日がありその日は火鍋が安くなるそうです。
 

ランチには麻婆豆腐定食が安いのでおすすめです。餃子も料金をプラスするとついてきます。火鍋三昧という火鍋のコースを含めた5種類のコースがあり、特に火鍋はコラーゲンやビタミン、カプサイシンと美容に良い栄養素がふんだんに含まれています。女性には大変嬉しいですね。真っ赤な唐辛子が印象的な辛めのスープマーランタンは脂肪を燃やす効果があり、白いスープメイパイタンはコラーゲンが含まれていて美肌に良いです。

新宿で火鍋が楽しめる店:本格火鍋専門店蜀一火鍋新宿東口店

中国の漢方を15種類以上使った火鍋を食べられる本格火鍋専門店蜀一火鍋新宿東口店へのアクセスはJR各線新宿駅歩いて2~3分ほどで、東京都新宿区歌舞伎町GOLDビル2階にあります。店内の様子は木目のがらのテーブルなどカントリーなイメージで仕上がっていますが、注文方法はタブレット式で便利です。タブレットで鍋、具材、スープなど選択できます。漢方をふんだんに使用したスープは健康に美容に良い効果が見込めます。

具材のボリュームが凄いので一見値段が高そうに見えますが、十分元が取れますので安い方ではないでしょうか?鍋の飾りに龍がついていて高級感もあります。麻辣スープの方は唐辛子がぷかぷか浮かんでいてとても辛そうに見えます。牛羊豚といった肉に牡蠣などの魚介類も楽しめます。メニューがとにかく豊富で組み合わせ多いです。ランチはお手軽火鍋コースが火鍋を安い値段でいただけるのでランチに迷ったらおすすめです。

新宿で火鍋が楽しめる店:麻辣王豆腐

色んな媒体のマスメディアにもとりあげられた有名四川料理の店麻辣王豆腐へのアクセスは新宿東口から歩いて3分の新宿区新全日第三ビル3階です。辛さが魅力の麻婆豆腐が有名な店ですが、四川料理全般が美味しいので特に火鍋がたっぷり堪能できる麻辣王火鍋コースは安い3980円ほどで食べられます。四川料理といえば独特の香辛料を使った料理が多いです。特に赤白2色の火鍋はポピュラーな火鍋ですが王道をいく美味しさです。

四川の香辛料を使った赤いスープと鶏ガラスープベースの、漢方入りスープがこれまた絶品です。肉野菜魚介をたっぷり堪能でき、〆には中国の麺があるのもありがたいものです。汗をかくのによい刺激のあるスープと白い滋養のあるスープの2色で、食べ放題コースもあるそうです。ランチには一人で楽しめる麻辣燙火鍋セットがおすすめで、火鍋が安い1280円で300円プラスすると大盛りにもできます。ご飯や漬物などもついてきます。

新宿で火鍋が楽しめる店:本格中華×食べ放題居酒屋中華物語

本格派の中華が堪能できるお店本格中華食べ放題居酒屋中華物語へのアクセスはJR新宿東口歩いて1分のところの、新宿区新宿ナナエビル地下1階です。期間限定で食べ放題もあります。食べ放題、飲み放題が2980円という安い値段からあります。誕生日などでいくとデザートなどお店のサービスとしてあります。火鍋を堪能したい方は食べ放題プラス2時間飲み放題の絶品チーズタッカルビもしくは火鍋食べ放題コースがあります。

このコースに300円プラスすることにより、火鍋に美肌の元になるコラーゲン白湯鍋やもしくは坦々ごま赤湯鍋というサービスを追加できます。ランチもコースがあり、2時間飲み放題、中華30品目食べ放題というコースはソフトドリンクだと2500円、アルコールつきだと2980円になるそうです。30品目も食べられる食べ放題で2980円というのは安いほうでしょう。中高生は1500円で小学生以下は無料となるようです。

新宿で火鍋が楽しめる店:するり

和をベースにしたうどんダイニングするりへのアクセスはJR新宿駅東口から歩いて6~8分、地下鉄新宿三丁目駅B9番出口だと歩いて5~6分、都営大江戸線東新宿駅A1番出口からだと歩いて6~7分、京王線新宿駅東口からだと歩いて7~8分のところにある、新宿区歌舞伎町シタディーンセントラル新宿東京2階です。シックなイメージで統一された店内はデートでも会社の接待でもどんな雰囲気にも合います。

TV番組でも取材をうけた特製薬膳火鍋がこの店では食べられます。うどんめしを筆頭にうどんの刺身、これまたTVで取材された生うにチーズフォンデュ鍋などありますが、一流の料理人が作る火鍋も有名です。火鍋といえば中国の辛いダシや白いスープなどが一般的ですが、ここの薬膳火鍋は日本独自の和ダシで赤ダシ、白ダシがあり、豚バラ&ローススライスなどの肉にもやしや、他にもコラーゲンを出す素材を入れてあります。

新宿で火鍋が楽しめる店:唐朝刀削麺西新宿店

気楽に通える中国料理専門店唐朝刀削麺西新宿店へのアクセスはJR山手線、新宿駅から歩いて7分ほどの新宿区西新宿新宿モノリス1階になります。この店で食べられるコースは大きく分けて3つで、緘陽コース、麻辣火鍋コース、西安コースとあります。麻辣火鍋コースは3200円ほど値段となっています。少ない人数で貸し切りにして簡単なパーティーをおこなうのに向いています。この店のパクチーは美味しいです。

西安は大昔の中国では長安と呼ばれ、漢の高祖劉邦が建て、栄えた都で有名です。この店はそんな古都の雰囲気のする料理を出してくれる店です。火鍋以外のメニューも充実しており、刀削麺はとくに歯ごたえがもちもちして病みつきになる食感です。麻辣火鍋コースには肉とエビ、イカといった魚介類に野菜の盛り合わせ、刀削麺がついてきます。他にも前菜、餃子、ショーロンポーなどのメニューもコースにはついてくるようです。 

新宿で火鍋が楽しめる店:光華苑新宿店

隠れ家的中華料理屋光華苑新宿店へのアクセスはJR新宿駅西口から歩いて1分、または地下鉄新宿駅B16番出口から歩いて1分の新宿区西新宿高野ビル2階です。焼き餃子やエビチリ、五目チャーハンといったポピュラーな中華料理を出してくれるお店です。比較的ランチに利用しても良いリーズナブルな価格で提供しています。火鍋もありますが他のメニューもおすすめで美味しいです。

火鍋というものは辛いというイメージをもたれている方が多いかもしれません。赤いスープと白いスープの、2色のスープがポピュラーです。赤い方のスープは唐辛子が浮いているものもあるので辛いものが苦手な人は辛いかもしれませんね。ですが、この光華苑新宿店の火鍋は辛さ控えめです。白いスープは透き通っていてさっぱりした口あたりです。特徴は普通の中華麺ではなく〆が刀削麺というところです。

新宿で火鍋が楽しめる店:上海酒場新宿三丁目店

中華料理店上海酒場新宿三丁目店へのアクセスは地下鉄副都心線新宿三丁目駅からだとC6番出口を出て歩きで1分、JR新宿駅からだと歩いて5分の新宿区新宿ダイアン新宿ビル7階にあります。特徴は中華料理を大人数の宴会でいただける食べ放題飲み放題のコースがあるところです。火鍋のコースもお店の自慢だそうです。料理170種類が2時間食べ放題の安いコースもあります。

新宿で火鍋が楽しめる店:東方一角新宿御苑

気軽に中華料理で宴会を楽しみたいなら東方一角新宿御苑がおすすめです。火鍋コースもあります。アクセスは東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅2番出口から歩いて1分の場所にある新宿区新宿YKB新宿御苑の地下1階になります。ここはランチも揚げ鶏などスープやライスもついてきて800円程度で収まるなど安いです。火鍋コースは80品食べ放題の火鍋付きコースが4880円でいただけますので火鍋好きにも満足してもらえるお店です。

新宿で火鍋が楽しめる店:石器料理いしかわ新宿

石器で調理する珍しいお店石器料理いしかわ新宿へのアクセスはJR新宿駅西口から歩いて5分ほどの場所にある新宿区西新宿の朝日新宿ビル地下1階です。石焼きのステーキが有名な店ですが、元々は鍋をやっていた事もあり石器の鍋料理もいただけます。中華鍋が中心で火鍋もあるそうです。石器を使った料理はどれも特徴的で店員さんも本場中国の方が多いようで、本格的な火鍋が味わえるでしょう。石器で調理された火鍋は魅力的です。

新宿で火鍋が楽しめる店:龍RON香港火鍋海鮮酒家

店内は黒ベースな、シックな照明で大人の雰囲気が漂う龍RON香港火鍋海鮮酒家へのアクセスは西武新宿線西武新宿駅から歩いて1分ほど、丸ノ内線新宿駅を利用すると歩いて3分ほど、JR新宿駅から歩いて3分の新宿区歌舞伎町フィルドニアビル3階にあります。香港の料理人が手がけるこの店の特徴は少人数での飲み会、例えば合コンや歓迎会、送別会などに向いているところです。

火鍋に自信があるお店なので充実したメニューは豆腐香菜スープの火鍋や薬膳スープなど健康にもよい精力もつきそうな火鍋が選べます。辛いものが好きな方なら四川麻辣スープがおすすめです。

新宿で火鍋が楽しめる店:ジンギスカンビヤホールライオン新宿店

しゃぶしゃぶや火鍋が堪能できるジンギスカンビヤホールライオン新宿店へのアクセスはJR新宿駅東口から歩いて3分の新宿区新宿ライオン会館4階です。ビアホールと名前がついているだけあってビールを筆頭にお酒を楽しむのがメインですが2色の薬膳火鍋と一緒に食べるとさらに美味しさがアップします。

エビなどの魚介、しいたけなどの野菜、他肉もあり三種の薬膳火鍋コースは1時間30分食べ放題だそうです。火鍋好きには嬉しいサービスです。

新宿で火鍋が楽しめる店:海底撈火鍋新宿店

日本に滞在している中国人の方もよく足を運ぶと評判の海底撈火鍋新宿店へのアクセスは新宿駅から歩いて4~5分の新宿区歌舞伎町第二東亜会館ビル6階です。交通の便がとてもよく、キッズコーナーなども店内にあり、子供の喜びそうなカンフー的なショーもあり、家族で楽しめる火鍋屋です。中国人の店員が多いですがサービスは満点です。スープは7種類から4種類を選べます。基本は鶏のスープですが麻辣スープも美味しいです。

新宿で火鍋が楽しめる店:小肥羊新宿店

火鍋を食べたいと思い立ったらまずこのお店という感じの、小肥羊新宿店へのアクセスは西武新宿駅から歩いて4分程度、JR新宿駅東口からだと歩いて7分ほどの新宿区歌舞伎町アミモトビル2階です。このお店は羊肉の火鍋が有名です。2色の火鍋は薬膳的食材が詰まっていて見た目からも健康に良さそうです。しかし薬膳特有の臭みはとくになく、食べやすいです。食べ終わったあと体がほかほかしてきて薬膳火鍋の効果が感じられます。

新宿で美容にも健康にも良い火鍋を食べよう!

新宿には健康や美容に良いとされている、薬膳効果のある火鍋を出してくれる店がたくさんあります。また火鍋のイメージとしてとても辛いと思っている方もいらっしゃるでしょうが、辛いものもたしかにありますが、それほどでもないさらっと飲める火鍋もありますので好みで選びましょう。新宿には火鍋の店が多いので色々と通ってみるのも良いでしょう。火鍋には美肌や脂肪を燃やす効果も見込めます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ