深谷ねぎを使ったレシピ集!旬と特徴や販売している直売所は?

埼玉県の深谷市を中心に作られていたことから深谷ねぎの名前がついた食品です。特徴は甘くとろみが多い事です。このとろみも栄養素の塊なので美味しく食べるコツや、深谷ねぎをつかった様々なレシピを今回はご紹介したいと思います。また深谷ねぎが安価に変える直売所のご紹介や深谷ねぎの旬などの情報を通じて、食卓を彩る深谷ねぎの魅力についてせまりたいと思います。深谷ねぎならではの食べ方などもご紹介します。

深谷ねぎを使ったレシピ集!旬と特徴や販売している直売所は?のイメージ

目次

  1. 1深谷市の名産品が深谷ねぎ
  2. 2深谷ねぎの歴史あれこれ
  3. 3深谷ねぎの特徴
  4. 4深谷ねぎの栄養価
  5. 5深谷ねぎから見る関東と関西のネギ事情
  6. 6深谷ねぎレシピ:深谷ねぎならではの甘みを活かした磯の香りと甘みの最高峰ねぎの海鮮焼き
  7. 7深谷ねぎレシピ:さっと作れてとっても美味しいやきとり丼
  8. 8深谷ねぎレシピ:しみじみと深い味わいの鶏鍋
  9. 9深谷ねぎレシピ:やっぱり最高峰の味ふぐ鍋お供は単純に深谷ねぎが一番
  10. 10深谷ねぎレシピ:焦がしねぎのぽん酢和え
  11. 11深谷ねぎレシピ:ピリッと刺激的な魅惑のネギの卵とじチリソース
  12. 12深谷ねぎレシピ:常備しておきたい万能のネギソース
  13. 13深谷ねぎの直売所
  14. 14深谷ねぎを美味しく食べるために

深谷市の名産品が深谷ねぎ

深谷市で名産品として作られているのが深谷ねぎです。その特徴はトロリと甘い味と口当たりの良い食感にあります。深谷市のイメージキャラクターであるふっかちゃんの角は深谷ねぎで描かれており、深谷の名産品として広く全国に知られています。泥付きのまま出荷され、スーパーなどで多く見かけます。深谷ねぎは様々な商材と相性がよく、またそのままでも十分においしい食材です。是非今夜の食卓を飾ってみてはいかがでしょう。

深谷ねぎの歴史あれこれ

深谷ねぎは味の良さと濃さが特徴的なねぎで、明治時代に栽培が始まりました。ねぎの生産量は現在において日本最大で白ナスやチューリップなど農業が盛んな土地柄でもあります。人口15万人ほどの埼玉では小規模な都市ではあるが様々な著名人を輩出している事でも有名です。深谷ねぎは現在では深谷市以外の都市でも栽培されるようになりました。

深谷出身の最大の著衛人と言えば、日本資本主義の父として知られる故渋沢栄一氏です。幕末、徳川慶喜の家臣として使え、明治維新後は大蔵省に勤める。その後第一国立銀行の頭取などを務め、以上の企業の設立にかかわりました。多くの経済人が財閥を作ったのに対して渋沢栄一は財閥の設立をせず、東京証券取引所にも深くかかわり、理化学研究所の創始者としても知られている。

深谷市では渋沢栄一の命月である11月を渋沢栄一記念月刊とし、さまざまなイベントを開催し市内を盛り立てている。また市内には渋沢栄一記念館もある。また埼玉県では経済の発展などに深くかかわった人に渋沢賞を与えて奨励している。

深谷ねぎの特徴

深谷ねぎは夏にねぎをある程度土で覆ってしまう為にその部分が緑にならず白いまま成長します。その部分がとろりとした深谷ねぎの特徴でもある甘さを生み出す育成のコツになっています。旬となるのは11月から3月で、鍋やすき焼きのお供としてなくてはならない野菜として愛されています。また味が濃いのが特徴ですので串にさして塩焼きにしてもおいしくいただけます。

深谷ねぎの栄養価

深谷ねぎは栄養満点の食材です。昔からねぎは風邪しらずと呼ばれる野菜です。また素婦負要素の一つであるアリシンは血行促進作用と殺菌作用があります。またビタミンB1とも相性がよく肩こりなどの改善に効果があります。体力回復効果もあり、体調が弱った時に雑炊などに深谷ねぎを入れると効果が十二分に期待できます。

また、ネギの甘さの秘密でもあるとろりとした粘液の部分ですが、この部分には多くの食物繊維も含まれています。旬の時期の美味しく深谷ねぎを活用することによって、健康に過ごすこともできますしまた風邪、インフルエンザがはやる季節でもありますのでなるべく深谷ねぎを取って健康管理に気を付けましょう。

深谷ねぎから見る関東と関西のネギ事情

ねぎは関東と関西では食べる部分が違います。関西では九条ネギなどの緑の部分を食べるのが中心であるのに対して、関東は深谷ねぎに見られるように白い部分を食べます。またどちらの地方にもそれぞれの食べからがあり、関西では鴨鍋として食べられることも多いのに対し、関東ではねぎま鍋としてねぎとまぐろの鍋が食べられます。脂の乗ったまぐろのみと深谷ねぎの相性は最高です。

以前はネコマタギと言われて、維新前は誰も見向きもしなかったマグロですが相性がよいねぎとの出会いは伝統料理としても知られるねぎま鍋になりました。また関西でよく食べられる鴨鍋ですが、ことわざで鴨がねぎをしょってやってくると言われるように、よりおいしく食べられる組み合わせとしても有名ですし、詐欺の隠語で使われるカモもここから来ています。

また冬時期に旬を迎える深谷ねぎと冬に最盛期を迎えるマグロ漁ですので、この時期のまぐろ鍋はまさに日本料理用語でいう所のでいあもんです。旬の美味しい取り合わせをぜひ楽しんでください。また比較的最近は両方とも簡単に手に入るのが特徴ですので日本酒を肴に家でねぎま鍋もいいかもしれません。

深谷ねぎの相性の良さは、鍋の王様すき焼きでもその価値を十二分に発揮します。牛の味や油の甘みに十二分に対抗するだけのボディーを深谷ねぎは持っています。また、鍋物に甘みを出すだけではなく、その味を吸った深谷ねぎとご飯やお酒との相性は最高を保証します。とくに具材を絞った方が美味しいふぐ鍋などはその旨みをねぎがたっぷりと吸うので美味しくいただけます。

上手に素材の味を引き立てるには薄味が重要です。しかし、味付けをしないでいいというわけではありません。毎日食べる食卓はそれとして、たまに食べるものは素材だけでなく調味料にも細心の注意を払い出来るだけいいものを、上手に、美味しく食べたいものです。また、そこに合わせるお酒も、人生の彩りには大変重要な意味を持ちます。たまにはいい食材を使って美味しいものを堪能してはいかがでしょう。

深谷ねぎレシピ:深谷ねぎならではの甘みを活かした磯の香りと甘みの最高峰ねぎの海鮮焼き

一口大の大きさに切った深谷ねぎに火を通して火で炙ったノリの上に置き、その上にウニをのせてそこに醤油を垂らしてその上でバーナーなどで炙って焦げ目をつけた一品はいかがでしょう。深谷ねぎの持つ香りと海苔の持つ磯の香りは喧嘩しませんし、ウニの甘みに醤油が加わって美味しさは極上の絹のベールに包まれたような幸せな味わいになります。

お酒を組み合わせるならウニの持ち味を生かしてくれる辛口の日本酒が良いです。日本酒の持つ自然な味わいが素材の持つうまみをさらに活性化させてくれます。合わせて生のエビなどを加えると食感の点でザクザクとした深谷ねぎとプリっぷりのえびが口の中でまるでタンゴのように踊ります。素材の足し算と引き算をうまく使って幸せを食卓に運んでみてはいかがでしょう。

必ずしも最高級のものが最上のものとは限りませんしまた安いから美味しくないわけでもありません。深谷ねぎなどはその典型的な例ではないでしょうか。味わい深く、甘みのあってしかも安価な深谷ねぎを上手に使って食卓に花を添えましょう。また直売所などを使って購入すればさらに安く手に入ります。直売所は深谷など農家にありますのでお近くに行った際はぜひ直売所を覗いてみてください。

実は日本では高級品のウニも昔はロシアではすてられていたので1トン1ルーブルの360円で販売されていました。販売価格はその商品の真価よりも流通具合によって変わるので美味しいものが必ずしも高いわけではありません。その、旬や、特徴が販売価格に大きくかかわってくるものも少なくありません。まさにウニの昔の販売価格はその象徴です。

深谷ねぎレシピ:さっと作れてとっても美味しいやきとり丼

甘みの多い深谷ねぎは、脂ののった鶏肉との相性が抜群です。今回は簡単で味わいの深い下ネタねぎと鶏肉を使ったやきとり丼のレシピをご紹介します。まず、鶏もも肉を皮付きのまま一口大に切ります。同じように深谷ねぎも一口大に切りそろえます。フライパンを熱して多少油を引き、そこに皮のめんがフライパンに付くように並べます。皮がカリッとなるように焼き上げて裏返し深谷ねぎを加えます。

深谷ねぎに焦げ目がついたら、一応の完成です。さっと塩こしょうを振って、熱々のご飯の上に載せて七味を振ればさっぱりとした塩やきとり丼の出来上がりです。また、出来上がったやきとり丼の具材を塩ではなくたれで食べたいという人もいるでしょう。そうなると醤油をみりん、日本酒で割った割り下を作りましょう。味付けはお好みで。甘めにしたいならみりんを増やして、味わいを増やしたいなら日本酒を増やすのがオススメ。

割り下を、やきとり丼の具材にかけて水分がなくなるまで火にかければやきとり丼たれの出来上がりです。また油の旨味より鶏肉本来の味を味わいたいなら鶏モモ肉ではなく鶏むね肉を使うのがオススメです。鶏むね肉の場合は塩こしょうの方が美味しいと評判です。食感を味わうなら、ハツやレバー、砂肝などを加えてもいいでしょう。どれも比較的どこでも販売しているので入手は簡単です。また深谷ねぎとも相性抜群です。

鶏肉は比較的あっさりしているので、合わせるお酒はビールと相性が良いです。また味わい深い黒ビールもお好みで合わせてみてもおいしくいただけます。また、鶏むね肉なら日本酒、鶏モモ肉なら焼酎の取り合わせも見逃せません。焼酎は好みによりますが、ここは爽やかなそばや麦の焼酎が相性がいいようです。またビールと鶏肉なら販売価格的にも安く飲めるのが嬉しいところです。

深谷ねぎレシピ:しみじみと深い味わいの鶏鍋

やはりねぎと言いったら鍋ですね。今回は2種類の鍋をご紹介したいと思いますが、まずは初めに、鶏鍋からご紹介します。鶏肉はなんでも結構です。食感を味わうなら、ハツ、レバー、砂肝などの鶏ホルモン系、味わいを深くしたいなら鶏むね肉、しっとりとした鳥の脂の甘みが欲しい時は鶏もも肉など、食べる用途によって使い分けましょう。またこれらをお酒に合わせて使い分けるのもよいでしょう。

お酒の味わいの風味で分けるなら、内臓などのガッツリとした部分はボディーの強い芋焼酎で、味わい深い鶏むね肉は日本酒、油の濃い鶏モモ肉などはビールといったお酒がそれぞれに相性が良いです。また今回は鍋ですが、それぞれの部位をから揚げにするのもお酒が進むおつまみです。深谷ねぎも添え付けにきざんたダリ、深谷ねぎの唐揚げ、深谷ねぎの天ぷら、深谷ねぎんの素揚げなどを一緒に添えるとおいしいです。

深谷ねぎの持つうまみを堪能するなら鶏肉以外の具材にも注意しましょう。最大限にネギを味わいたいなら、鶏の皮から油を出してねぎだけを焼くのが美味しいです。この際は一番おいしいのは塩味です。しかしヘルシーに食べるなら椎茸や絵kの木、シメジなどのきのこ類、甘みの強い白菜などが相性がいいです。またこれらの野菜を入れる前に鶏の油でねぎを焼き焦げ目をつけたものを使うと香りもより引き立ちます。

深谷ねぎレシピ:やっぱり最高峰の味ふぐ鍋お供は単純に深谷ねぎが一番

やはり誰もが認める最高峰の鍋と言えばふぐ鍋です。大阪などでは鉄砲と呼ばれたフグ、理由は簡単当たれば死ぬからです。青酸カリの120倍の効き目を持つというフグの毒はテトロドトキシンという名前です。神経毒で呼吸そのものをマヒさせることが一番の死因ですが、後遺症が残る事はほとんどないそうです。ですのでふぐの鍋ということで大阪ではてっちり、ふぐ刺しはてっさと呼ばれます。

大阪とふぐの話題が出たのでもう一つ、大阪は実にふぐの日本消費量の6割を誇るそうです。また関東、特に東京ではふぐは認められた免許を持った両輪のいる店でしか出されていなかったことが原因であまり食べられてきませんでした。ですが今は毒のないふぐの身なら販売や流通が許可されたので気軽に食べれるようになりました。この条例によって東のアンコウ西のふぐといった構図が出来上がりました。

ふぐのみは味わい深いのですが、シンプルで壊れやすい繊細な味です。ですのでふぐ鍋の具材も絞り込む必要があります。できればきのこ類など出汁の出過ぎるものより、調和を保つ野菜が美味しくいただけるポイントです。そこで大活躍するのがこちらの深谷ねぎです。ネギの持つ新鮮で深い甘みがフグを彩ってくれます。また他には白菜と人参を千切りにしたものと一緒に鍋にしてもおいしいです。

またふぐ鍋は出汁にも注意しましょう。昆布だけでだしを取ってやるのが一番良いようです。但し昆布は沸騰前に取り出してください。沸騰させてしまうと昆布からぬめりが出て繊細なふぐの味わいを濁してしまいます。カツオや煮干しなどははふぐより味が強いのでおすすめ出来ません。ふぐを美味しく食べるコツは具体的剤は深谷ねぎを中心に数品に限定するなど、出来るだけシンプルにがポイントです。

ふぐは身が硬いのでふぐ刺しは薄く切られています。これは薄ければ薄いほど良いとされています。基本的に部草市は策の形の三角ですがまた少し集めにフグの身を引いてさらにそこに包丁を入れて四角いふぐ刺しを作るという技術もあるそうです。ふぐ刺しもおいしいのですが、味わいだけなら火を通した方が旨みが活性化されるので鍋の方が美味しいとされています。

ですが、フグの身を生で食べら時の食感も味の一つ。ぷりぷりとはじける様な歯ごたえがたまりません。そこで提案したいのがふぐ刺しをしゃぶしゃぶにして食べるという案です。これなら火を通し過ぎることなく、食感と味わい両方を楽しむことが出来ます。最高のふぐに最高の栄養素の多い深谷ねぎを合わせて食べれば冬の寒さも何のそのです。

合わせて飲むお酒となると、やはり外せないのはヒレ酒でしょう。ふぐのヒレを焦がして熱燗にした日本酒に加えると旨みが活性化されて何とも言えない味になります。但し美味しいからって飲み過ぎると日本酒は二日酔いになりやすいのでビジネスマンはご注意を。合わせる日本酒は辛口の方がしっくりきます。

深谷ねぎレシピ:焦がしねぎのぽん酢和え

食事の締めにも、お酒のおつまみにもなる簡単で便利な深谷ねぎレシピです。作り方は非常にシンプルねぎに火を通して焦げ目をつけて、ぽん酢と昆布だしで和えるだけです。ポイントは昆布出汁、深谷ねぎとの相性がよくさらに味わい深いものにしてくれます。またお好みで一味唐辛子を散らしてもおいしいです。七味になるとねぎを焦がしたねぎのせっかくの香りが弱まってしまうので一味の方が相性がいいです。

あっさりとしたシンプルな味わいですが、お口直しなどにはもって付けの味です。ねぎの持つ清涼感が口の中をさっぱりとさせてくれます。また、様々なお酒と相性が良いですが、ここは甘口の日本酒を合わせてみるとおいしいです。フルーティーな甘みを持つ日本酒の香りと焦がしたねぎの香りがベストマッチします。

また、焦がす作業の時に多少醤油を振ってやるだけでも美味しいです、深谷ねぎは味わいが深いので、出来るだけシンプルな味付けの方が素材の持つ良さを引き出してくれます。また焼くという事を考えるなら深谷ねぎをベーコンで巻いて焼くのもおいしいです。

深谷ねぎレシピ:ピリッと刺激的な魅惑のネギの卵とじチリソース

ねぎはたまごとも相性がよう、お互いんい味を引き立ててくれるベストフレンドのような存在です。まずはチリソースから作ります。豆板醤やテンメンジャンを使って作るととても香りのよいチリソースが出来ます。ソースを割ってやるのはやはり紹興酒が愛用が良いです。できれば中国産の醤油をひと垂らし加えると香りが引き立ちます。

またチリソースを作るのがめんどくさいという人には現在の市販のレトルトチリソースでも十二分においしくいただけます。ここ近年はレトルトも味が良く、保存料などを使ってないもの、化学調味料を使ってないものもありますので出来ればそちらを選びましょう。

チリソースの準備ができたらフライパンでねぎに火を通して卵でとじます。半熟でお好みの硬さに仕上がったら火を消してチリソースで和えましょう。ふわふわの卵がご飯などと相性がよく、何倍でもご飯が食べれる味になっています。またチリソースとねぎの甘みの相性も抜群です。

また、やはりチリソースと言ったらエビという人も少なくないでしょう。えびを加えても食感と味の面で相性は抜群。加えて卵があるので味が絡みやすくなっており料理をのものをの味わいを卵がひと段階深めてくれたような味わいになるでしょう。

ここにお酒を合わせつなら薫り高い紹興酒がピッタリです。このほかにも香りの強いお酒と合わせてもしっかりとした深谷ねぎの味わいがあるのできちんと受け止めてくれるボディーの強さがあります。

深谷ねぎレシピ:常備しておきたい万能のネギソース

ねぎと相性のいいゴマ油を使った万能ソースの作り方をご紹介します。とは言っても作り方は簡単です。ネギをみじん切りにして塩こしょうで味を調えゴマ油を絡めるだけ。これで万能調味料の完成です。例えば、冷奴にかけてもいいですし、蒸した鶏肉と合わせてもおいしいです。きゅうりと会えても口の中をさっぱりとしてくれますし。豚骨ラーメンなどにも相性が良いです。

またレシピにある胡麻油に一手間加えてやることもできます。唐辛子をゴマ油に漬け込み即席のラー油を作って使うのもおいしいです。ねぎをさっと炒めて甘みを出してもいいでしょう。様々な料理に使え、後ひと工夫したいという時に使える万能調味料です。

もちろん魚介類とも相性が良いです。例えばこのソースをフライパンで熱々に熱します。それを生ガキの上にかけても生ガキの持つ味わいとねぎ、ゴマの香りが合わさって、日本酒を取り合わせると魅惑の味に生まれ変わります。しゃぶしゃぶの時はポン酢でもゴマソースでもどちらに取り合わせてもおいしいです。

深谷ねぎの直売所

深谷には深谷ねぎの直売所が沢山あります。もちろん直売所などでJAなどを通していないので新鮮な深谷ねぎが安価で手に入ります。また無人の直売所も多いですし、道の駅などで直売所をひらている所などもあります。しかし近年は流通機構も発達してきているので深谷の直売所でなくても安価で新鮮な深谷ねぎが手に入るような時代になってます。しかしせっかく深谷まできたなら直売所で会話を楽しみながら購入するのもいいでしょう。

直売所や農家の人ならではのレシピやネギの使い方、そんな会話が楽しめるのも直売所や八百屋などでセルフ販売じゃないお店のメリットです。近年は少なくなった人とも交流の中での生活をしてみるという点でも直売所に行く価値はあります。やはりねぎの事は一番知ってるのはネギ農家です。そんな温かみに触れる直売所をぜひご利用ください。

深谷ねぎを美味しく食べるために

深谷ねぎは全国で売られているので手に入りやすさは白菜やキュウリと同じぐらいです。しかも安価で栄養価の高いやさいで、料理もしやすいとかなり優秀な野菜です。損な深谷ねぎを日々の食卓でも積極的に取り入れましょう。旬は11月から3月の冬時期ですが、深谷ねぎは基本通年出回っている野菜です。

ですが、やはりおいしいのは旬の時期ですし旬の特徴としてその時期は販売量も販売価格もぐんとお得になります。販売量は増え、販売価格はかなり安くなります。また、秋からは新米が出回る時期です、美味しいお米も安価で手に入りやすい時期になります。お鍋の後の雑炊などがかなり美味しい時期ですね。

そもそも旬のものというのが日本料理では重要なファクターです。旬の食材を、旬の食材で彩って素材を活かして調理したものが日本料理です。簡単に言えば美味しいものを手に入りやすい美味しい時期に美味しく調理したものです。販売量も販売価格も旬の時期は安いのも特徴ですので美味しく安く食材が食べられる時期が旬という事です。

日本には四季がありそれぞれに旬があり特徴があります。その時期ごとの特徴を生かして彩り良く食卓を飾る事で、食事の楽しさは倍増します。毎日同じものというのも悪くはないのですが、たまに贅沢でその時期特徴の食材を使ってみると食事だけでなく毎日の生活が華やかになって楽しくなります。自分だけの特徴のある彩りを持った人生を過ごすために旬の食材を使ってみてはいかがでしょう。

深谷ねぎの旬である冬時期に深谷ねぎを食べるのが一番おいしいですし販売価格も低くなるのが特徴です。様々なレシピで深谷ねぎを彩って、またさまざまなレシピを考えて料理することでより深谷ねぎの魅力に迫れるのではないでしょうか。また深谷ねぎは何でも作れるのでレシピを考えて楽しくなります。美味しく楽しい日々を送る上で深谷ねぎを活用してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ